この曲を聴け!
はちべえさんのページ
はちべえさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-463
・
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
・
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
・
RAINBOW - Rising
・
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
・
RAINBOW - Rising - Stargazer
・
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Catch the Rainbow
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Man on the Silver Mountain
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Self Portrait
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Sixteenth Century Greensleeves
・
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - The Temple of the King
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Stone Cold
・
RAINBOW - Stranger in Us All
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Black Masquerade
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Wolf to the Moon
・
RIOT - Nightbreaker - Magic Maker
・
RIOT - Nightbreaker - Night Breaker
・
RIOT V - Nightbreaker - Magic Maker
・
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
・
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Slow Dancer
・
STEEL PANTHER - Feel the Steel
・
STEEL PANTHER - Feel the Steel - Death to All but Metal
・
SUZI QUATRO - Quatro - The Wild One
・
Santa Cruz
・
Santa Cruz - Screaming for Adrenaline - Aiming High
・
TED NUGENT - Double Live Gonzo
・
TED NUGENT - Scream Dream - Wango Tango
・
THE BEATLES - 1967–1970 - Don’t Let Me Down
・
TOMMY BOLIN - Teaser - Dreamer
・
TRAPEZE - You Are the Music... We're Just the Band - Coast to Coast
・
TRAPEZE - You Are the Music... We're Just the Band - You Are the Music
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - HEY JOE
・
URIAH HEEP - Head First - Love is Blind
・
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
・
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
・
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
・
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
・
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
・
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy
・
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
・
WHITESNAKE - Trouble - Lie Down (A Modern Love Song)
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
・
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Another Time
・
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Child in Time
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Dreaming (Tell Me)
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
ZIGGY - SOUND TRAX - LA VIE EN ROSE
・
王様 - 深紫伝説 - 高速道路の星
MyPage
はちべえさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-463
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している54曲を連続再生 - Youtube
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
★★★
(2002-12-22 02:13:42)
断じて哀愁を帯びているとは言えないこの曲。やっぱりグラハムの持ち歌に近いね。でもどっか血管切れていたり、コージー節が炸裂したりしている不思議な曲だね。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll
★★
(2004-11-16 17:56:00)
攻撃的にもやさしくも出来る唯一無二のバンドがこの三頭政治時代のレインボーだと思う。当時はアメリカでもHRが廃れてきた時代だったから、受けなかっただけなのであってクオリティが悪かった訳ではない。全ての曲が、それぞれに良い。特に「バビロンの城門」や「キル・ザ・キング」を聴いてみるとそれがよく分かる。音も良いし言うことのないアルバムである。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Gates of Babylon
★★★
(2004-03-07 01:13:11)
前作にスターゲイザーがるならば、本作にはバビロンの城門あり。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2002-12-19 18:54:56)
BURN等の中世HRの頂点に立つ曲!この時のリッチー、ロニー、コージーは文句無しに最高のロックン・ローラーであった。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
★★★
(2002-12-22 01:55:22)
この曲、2000年のディオライブで改めて好きになりました。コージーが亡くなった1ヵ月後に私がHRにはまり始めたので悔しいっす。彼とリッチーとロニーの3頭政治見たかったなぁ。
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
★★★
(2002-12-19 18:58:47)
・・・これって本当にヤード・バーズの曲なの?疑うけど、そうなのかなぁ。最後のロニーの叫び(慟哭?)が大好きな曲っす!
RAINBOW - Rising
★★
(2004-03-18 23:26:00)
一曲目からノック・アウトされてしまった。初めて聴いたレインボーであった。変な声の恐ろしくパワーのあるヴォーカルに棍棒で叩いているかのようなドラム。キーボードもいかれていた。そして肝心のリッチーは・・・!最後の曲で真価を発揮してくれた。今、様式美系と言われているバンド達が「タロット・ウーマン」のようにシンプルでありつつ恐ろしいパワーに包まれた曲を演奏出来るか?又「スターゲイザー」みたいに曲そのものをストーリーに出来るか?「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」のような光が先に見えるような歌唱が出来るか?そして、あのギター、ドラム、キーボードが一体化したような間奏を演出することが出来るか・・・(ベースは、On Stageで本領を発揮していた)?答えは簡単でる。このアルバムのパワーは如何なるバンドも超えることが出来ない。
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
★★★
(2002-12-19 19:01:09)
コージー効果で無茶苦茶重くなったなぁ。でもこの激しさって「イン・ロック」に通じるところがあるよね。詞も最高!
RAINBOW - Rising - Stargazer
★★
(2002-12-19 19:03:23)
詞が良いしドラマティックなんだけど、インパクトが1曲目と最後に持っていかれていると思いまっす。
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
★★★
(2002-12-19 19:07:15)
コージー・パウエルのファンになったのは、スターゲイザーでは無くこの曲であった。間奏へ行く前の「ドンッドゴドンッ」って部分が気にいっています。ロニーもサバスやディオに繋がる歌い方をしている。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow
★★
(2004-11-16 17:50:00)
名作「ストーム・ブリンガー」でのプレイは納得がいかなかったのか、ファンク系より湿ったディープ・パープル路線が復活。ロニーとのコンビが実は一番良かったのではないのだろうか。音楽的には、そう感じてしまう。①、②、④、⑥、⑧での二人は今の彼等よりもストーリーの中でHRを演じている。願わくば、二人がもう一度共演することを・・・!
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Catch the Rainbow
★★★
(2002-12-19 01:27:05)
俺がレインボーにはまったきっかけの曲である。パープルでは全編、バラードで歌いきる曲を作らなかった(敢えてだと思う)ので、こんなに情感が込められたバラードを聴いたら虹ならぬドドメ色の俺の心までつかんでしまったのである。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Man on the Silver Mountain
★★★
(2002-12-19 01:31:40)
ロニーの中世思想の虜となっていたから、無論!「銀嶺の覇者」は好きである。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Self Portrait
★★★
(2002-12-19 01:36:24)
なんなんだ?このリズム隊は!コージーを除いて最高なんじゃないのか?もうリズムと中世歌唱につきまっす。ちなみにベースのクレイグ・グルーヴァーは、ゲイリー・ムーアの「WE WANT MOORE」っていうLIVE版のベーシストっす。好きな方は是非!購入してみては?リマスターになったし。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - Sixteenth Century Greensleeves
★★★
(2002-12-19 01:43:40)
これも重い。よくもまあ、これだけの逸材をリッチーは捨てたもんだ。特にベースは半端じゃない気がするが。中世の世界観バリバリ入った曲である。何で1票もはいっていないのか疑問であたが。
RAINBOW - Ritchie Blackmore's Rainbow - The Temple of the King
★★★
(2002-12-19 01:38:29)
中世の世界が目の前に広がってくるような歌であり、曲である。この頃は目に浮かぶ曲を書いていたのが不思議である。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
★★★
(2002-12-22 02:41:48)
はっきり言って僕は、この時のアルバムが唯一嫌いである。しかし、この曲とストーン・コールドだけは別である。この曲は疾走間が全てである。掛け合いのソロも好きであるが。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Stone Cold
★★★
(2002-12-22 02:44:10)
哀愁を帯びた曲で、ジョーらしい曲。HRっぽくない曲ではあるが秀逸な曲だと思う。情感込めた歌い方では、この曲は上位の方だろう。
RAINBOW - Stranger in Us All
★★
(2004-10-16 23:25:00)
時期を間違えてしまったアルバムである。本来ならば、リッチーがDEEP PURPLE再結成3作目に本当に作りたかったタイプのアルバムなのではないだろうか(パープルも一回限りのアルバムで良かったものを・・・。)。このアルバムはヨーロッパや日本では大絶賛されていたみたいである。無理もない。「ブラック・マスカレイド」、「ウルフ・トゥ・ザ・ムーン」、「ホール・オブ・ザ・マウンテン・キング」…。80年代に出していればドゥギーも含めて、正当な評価を受けていただろう。そして、アメリカでも大成功したであろう、そんなアルバムである。ドゥギーはかっこ良いよ。ブートを観て、改めて思ったね。
RAINBOW - Stranger in Us All - Black Masquerade
★★★
(2002-12-22 02:59:06)
うを~っ!来た~って感じの曲である。この手の曲はドゥギーは気持ちよさそうに歌っている。過去のレインボーのボーカルともメロディーを歌う上手さ、情感の込め方はタメをはれる。それほど凄い曲である。歌メロは、ほとんどドゥギーのものだし。
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
★★★
(2002-12-22 03:06:11)
これは、クラシカルなのではなくクラシックン・ロールであろう(爆)。でもこの曲でもドゥギーは頑張っている。水のような声をしているが、たまにアグレッシブになるところがまた良い。
RAINBOW - Stranger in Us All - Wolf to the Moon
★★★
(2002-12-22 03:03:16)
一体、この中世HRのパイオニアは何を考えているんだろうと思った。改めて、他のこの手の音楽をやる者に言いたかったのだろうか。ただキレイなリフ、ソロを弾くんじゃなくって、攻撃的、破壊的な部分も必要だということを。
RIOT - Nightbreaker - Magic Maker
★★★
(2005-01-01 22:17:34)
???なんでこんな名曲を忘れているの?無名なのか・・・。しかし、このアルバムの中で一番良いよ!是非、聴いてみて!
RIOT - Nightbreaker - Night Breaker
★★★
(2004-03-07 01:21:21)
ディープ・パープルを思い出した。このボーカル、実は相当な実力者なのでは?と思わせてくれた曲である。良い!まさにブリティッシュ・HRな感じがしたのであるが彼等ってアメリカのバンドだっけ?
RIOT V - Nightbreaker - Magic Maker
★★★
(2005-01-01 22:17:34)
???なんでこんな名曲を忘れているの?無名なのか・・・。しかし、このアルバムの中で一番良いよ!是非、聴いてみて!
RIOT V - Nightbreaker - Night Breaker
★★★
(2004-03-07 01:21:21)
ディープ・パープルを思い出した。このボーカル、実は相当な実力者なのでは?と思わせてくれた曲である。良い!まさにブリティッシュ・HRな感じがしたのであるが彼等ってアメリカのバンドだっけ?
ROBERT PLANT - Pictures at Eleven - Slow Dancer
★★★
(2004-03-07 01:27:13)
ボンゾが死んだ時、自分のソロで叩くことの出来るドラムとは・・・?コージーだけだったのである。しかし、夢の競演だね!しかも、この曲ってツェッペリンじゃん。もろ。でもドラムが例によってタットロロン・ビシィ・バシィのコージーだから虹の香りもする。不思議な曲である。
STEEL PANTHER - Feel the Steel
★★★
(2013-10-28 23:47:54)
やばい!本当にやばい!久しぶりに何かに火が点いてしまった!いや~、こんなバンドがいるからメタルは聴き続けなければならないんだよな~。車の中の現在のファストアルバムである。名盤!
STEEL PANTHER - Feel the Steel - Death to All but Metal
★★★
(2013-10-29 01:40:10)
最高!言う事無しの王道!
SUZI QUATRO - Quatro - The Wild One
★★★
(2004-03-08 02:23:28)
女性ロッカーとしては、ジャニス以来?の良さである。ポップさが良かったのか。
Santa Cruz
★★★
(2013-10-29 00:00:07)
先日、伊藤政則の番組で初めて聴いた時はSTEEL PANTHERの時と同じで笑ってしまった。本当に幸せな気分にさせてくれるバンドである。80年代メタルが好きな人間はどうぞ!コーラスもメロディーラインもリフもばっちりで、華があるバンドである。是非、日本公演を果たしてもらいたいものである。
Santa Cruz - Screaming for Adrenaline - Aiming High
★★★
(2013-10-29 01:38:32)
キラーチューン!王道バンザイ!
TED NUGENT - Double Live Gonzo
★★
(2006-02-14 04:04:00)
キッスの「アライヴ」かグランド・ファンク・レイルロードの「ライヴ・アルバム」か。テンションの高さは、それにも勝る。歯切れの良いギターが大好きである。アメリカン・ロックの王道中の王道!パワーが半端ではない!聴くべきだよ、本当。
TED NUGENT - Scream Dream - Wango Tango
★★★
(2004-11-12 14:57:59)
もう、HRが好きだったら大笑いして好きになるだろう、暴走系HRの王道。キッス、イアン・ギラン、その他の超ロックン・ローラーのファンにお勧めである。ブリティッシュHRファンにはお勧めは出来ない(笑)。
THE BEATLES - 1967–1970 - Don’t Let Me Down
★★★
(2004-05-29 19:44:36)
自分の中でのジョン・レノン。この慟哭の歌い方は半端じゃない!是非、聴くべき!
TOMMY BOLIN - Teaser - Dreamer
★★★
(2004-03-13 00:45:36)
ラストのグレン・ヒューズを聴くべし。このコンビ、実は最強である。
TRAPEZE - You Are the Music... We're Just the Band - Coast to Coast
★★★
(2004-03-12 01:34:00)
今でも歌っているグレン・ヒューズの超名曲。ディープ・パープルでも、この手のもを歌わせたら良いものが出来ていた。
TRAPEZE - You Are the Music... We're Just the Band - You Are the Music
★★★
(2004-03-12 01:35:33)
この曲ってヒューズ・スロールに入っていてもおかしくなかった曲だよね。名曲!
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - HEY JOE
★★★
(2004-03-06 01:55:33)
煙か幻覚か。何か見えてきそうな曲の展開である。しかし、ジミ・ヘンドリックスって良いね。声もディープだし。
URIAH HEEP - Head First - Love is Blind
★★★
(2004-03-13 00:54:35)
レインボーでいうところのI SURRENDER。コーラス・ワークがとても良い!ちなみにこの作曲者、今は無き日本のバンドLINDBERGにも曲を書いていました。
VAN HALEN - Van Halen II - Dance the Night Away
★★★
(2004-03-13 00:58:04)
ポップだな~。いかにもアメリカ!って曲だよね。
WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again
★★★
(2002-12-19 00:59:22)
この流れの曲は全て名曲である。名曲以外にはなれない曲である。ジョンのキーボードとバーニーのギターがなければ、存在し得ない曲である。
WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck
★★★
(2004-03-30 02:00:44)
スティーブ・ヴァイの真骨頂!まるでアルカトラスの名曲「ストリッパー」みたいな疾走感でゴージャス・ホワイトスネイクを盛りたててくれている。カヴァデールの歌い方がまた良いんだ!
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
★★★
(2002-12-19 00:53:21)
階段を上っていくようなオルガンとギターのリフが最高!カヴァーデイルの歌声も大好きな曲である。このタイプの曲は常にあった気がするが・・・?
WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing
★★★
(2002-12-19 00:57:01)
「WALKING~」の流れを汲んだこの曲は間違いなく名曲である。この手の曲をカヴァーデイルに歌わせたら天下一品であろう。このアルバムの中で最高の曲である。
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
★★★
(2002-12-19 01:04:07)
ジョンのキーボードが全然違う!さすがである!ドン・ヴァージョンも捨てがたいが、かたやオルガン、かたやキーボードだからな・・・。レベルが違うね。イントロが大好きである。ギターもこっちの方が良いっす。
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
★★★
(2004-03-30 01:55:05)
この曲はサーペンス・アルバムと過去のアルバムを引き離すための架け橋となっている、実に皮肉な曲である。しかしコージーのドラム故70年代の匂いが満載の曲である。(ミッキー・ムーディもジョン・ロードもね)
WHITESNAKE - Slide It In - Love Ain't No Stranger
★★★
(2002-12-19 01:07:23)
アメリカン・ミックス・ヴァージョンの方がすきだけど、この曲はコージー、ジョン、カヴァーデイルで持っている曲だね。サイクスの入る余地無し。最高の曲だね!
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
★★★
(2004-03-30 01:58:01)
このアルバムの曲は全体的にヘヴィである。この曲は自分が知っている中でも最もカヴァーされている曲である。へヴィでありながらギター・ソロの良さが良い。
WHITESNAKE - Slide It In - Slow an' Easy
★★★
(2004-03-30 01:51:29)
コージー用の曲。ダダダダダX3のドラムが入ってくる所が最高にかっこいい!
WHITESNAKE - Slip of the Tongue - Fool for Your Loving '89
★★★
(2002-12-19 01:15:12)
すんません!この曲に関してはVAIヴァージョンが好きです!元々、ポップな曲だったので80年ホワイトスネイクだと枯れすぎてイマイチだったのですが、リメイク版の何とかっこいいことか!最高っす。
WHITESNAKE - Trouble - Lie Down (A Modern Love Song)
★★
(2002-12-19 00:50:25)
う~ん、カヴァーデイルらしい名曲っす。イントロのリフも好きっす。ポップだね~。
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2005-09-29 02:13:00)
あぁっ!ホワイトスネイクを書き忘れていた!ライブでもお世話になったバンドだったのに。「BAD BOYS」、「IS THIS LOVE」…。名曲の坩堝である本作は確実にホワイトスネイクの最高傑作だろう。しかし、「BURN」を歌ったヴォーカルとは思えない80年代の雰囲気を纏ったアルバムである。
WHITESNAKE - Whitesnake - Bad Boys
★★★
(2002-12-19 01:09:54)
もう180度変わったWHITESNAKEだけど、HRはパワーが増す程、良いのでオッケー!でもこの曲は大好きだな~。ボーカルがかっこよすぎ!
WHITESNAKE - Whitesnake - Crying in the Rain '87
★★★
(2004-03-30 01:48:18)
慟哭のカヴァデールの歌唱が聴ける。両方のヴァージョンが好きである。昔のヴァージョンにはイントロの哀愁が何とも言えなかったし、新しいヴァージョンは物凄い気合が感じられていて、どちらも最高である!
WHITESNAKE - Whitesnake - Is This Love
★★★
(2004-03-30 01:40:37)
苦しいくらいに切なくなってくるような曲であり、歌い方も最高である!このアルバムの中では最高のバラードでは?
WHITESNAKE - Whitesnake - Still of the Night
★★★
(2004-03-30 01:44:20)
以前、ワウワウでPVを流していた。その時のデヴィッド・カヴァデールのかっこよさと言ったら!もう半端じゃなかった。男臭さな部分がなんともいえない!
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Another Time
★★★
(2002-12-22 04:25:36)
この曲ってコージーが好きそうな曲っすよね。イングヴェイよりも。圧力かけられて入れた曲だったりして。でも大好きっす!
YNGWIE MALMSTEEN - Inspiration - Child in Time
★
(2005-01-04 14:23:07)
原曲は珠玉の名曲です。高い声や速さがあれば良いってものではない。凄まじく攻撃的な力がなければ完成しない曲なのである。ドラム、キーボード、ベースを重くしなければいけない。何でもかんでも北欧っぽくすれば良いってものではないと思う。ミス・マッチだけど比較したい作品。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Dreaming (Tell Me)
★★★
(2006-02-14 05:26:12)
寒い。いかにも北欧の曲という感じである。イングヴェイは余り好きではないのであるが、ヴォーカルが良いと別である。この曲のジョーも大好きである。名曲!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2002-12-22 02:46:26)
イングヴェイ一人で書いたって!?絶対嘘である。ジョーのメロディーが大分入っているべ!これ!もう、ジョーのはまった時のHRである。さいっこう!
ZIGGY - SOUND TRAX - LA VIE EN ROSE
★★
(2004-03-18 23:02:00)
J-POPと何が違うのかいまいち分からないのですが、この曲はゾクッと来る曲です。日本もこんなバンド減ったな〜、ここ数年は全然聴いていないっす。
王様 - 深紫伝説 - 高速道路の星
★★★
(2003-05-01 14:32:17)
え~っと、この曲を親父が笑いながら買って来たところからHR/HMにはまりました。なんか変な歌詞だけどノリが良くて原曲を聴いたら・・・!今、500枚位のHR/HMのCDがあります。改めて聴くとやっぱスタジオ・ミュージシャンっぽい弾き方なんですよね~。
this frame prevents back forward cache