この曲を聴け!
はちべえさんのページ
はちべえさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Back Street Kids
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Laguna Sunrise
・
BLACK SABBATH - Sabotage - Am I Going Insane (Radio)
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - After Forever
・
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
・
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
・
BLACK SABBATH - Paranoid - Fairies Wear Boots
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - The Wizard
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Behind the Wall of Sleep
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
・
王様 - 深紫伝説 - 高速道路の星
・
KISS - Revenge - I Just Wanna
・
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Crazy Babies
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - God Blessed Video
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Rock You to the Ground
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Assault Attack
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - General Hospital
・
RAINBOW - Down to Earth - Makin' Love
・
BLACK SABBATH - Mob Rules - The Sign of the Southern Cross
・
BLACK SABBATH - Mob Rules - The Mob Rules
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
・
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
・
OZZY OSBOURNE
・
BLACK SABBATH
・
KISS - Alive!
・
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Another Time
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
・
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Secondary Motion
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Whole Lotta Love
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
・
KISS - Rock and Roll Over - Hard Luck Woman
・
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
・
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
COZY POWELL - Octopuss - The Big Country
・
COZY POWELL - Tilt - Sunset
・
COZY POWELL - Tilt - The Blister
・
COZY POWELL - Over the Top - Over the Top
・
COZY POWELL - Over the Top - Killer
・
COZY POWELL - Over the Top - Theme 1
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
・
BLACK SABBATH - Tyr - The Law Maker
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - Headless Cross
・
BLACK SABBATH - Tyr - Valhalla
・
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
・
BLACK SABBATH - Born Again - Hot Line
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Wolf to the Moon
・
RAINBOW - Stranger in Us All - Black Masquerade
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
DEEP PURPLE - Burn - Lay Down, Stay Down
・
JOE LYNN TURNER - Holy Man - No Salvation
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Stone Cold
・
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
・
ANTHEM - Hunting Time - Hunting Time
・
ANTHEM - Gypsy Ways - Cryin' Heart
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Stripper
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Island in the Sun
・
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Dancer
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
・
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
・
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
・
RAINBOW - Down to Earth - Eyes of the World
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DIO - The Last in Line - Evil Eyes
・
DIO - Sacred Heart - Rock 'n' Roll Children
・
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
・
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
・
DIO - Dream Evil - Sunset Superman
・
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
・
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
・
RAINBOW - Rising - Stargazer
・
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
・
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Magic
MyPage
はちべえさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している92曲を連続再生 - Youtube
はちべえさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
BLACK SABBATH - Technical Ecstasy - Back Street Kids
★★★
(2003-05-01 22:32:48)
この曲も正統派ならしい(?)サバスだと思うんですが・・・。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Laguna Sunrise
★★★
(2003-05-01 22:31:04)
良いですね。とても好きな曲です。改めてサバスの奥の深さに感動しました。
BLACK SABBATH - Sabotage - Am I Going Insane (Radio)
★★★
(2003-05-01 22:25:49)
キーボードが目立った曲ですがメロディーとオジーの歌い方が揺れていて、サバスらしさ満開の曲だと思うのですが・・・。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Changes
★★★
(2003-05-01 22:22:16)
この曲ってオジーのソロのグッバイ・トゥ・ロマンスに通じると思いませんか?凄く好きですね。
BLACK SABBATH - Master of Reality - After Forever
★★★
(2003-05-01 22:19:36)
スウィート・リーフと共にこのアルバムで双璧を成す曲!って個人的に思っています。脳みそがいかれそうな曲は相変わらずです。
BLACK SABBATH - Master of Reality - Sweet Leaf
★★★
(2003-05-01 22:17:00)
これも精神的に疲れている時に浸りたい曲ですね。なんでこんな誰も表現出来なさそうな表現をしてしまうのでしょうか。
BLACK SABBATH - Sabbath Bloody Sabbath - Sabbath Bloody Sabbath
★★★
(2003-05-01 22:11:12)
ゾクっとさせてくれる曲です!サバス(オリジナル)で一番好きな曲ですね。自分にとって正統なサバスっぽいサバスです!
BLACK SABBATH - Paranoid - Iron Man
★★★
(2003-05-01 22:06:57)
イントロのドゴッ、ドゴッ、ドゥワ~ンって始まるのが好きです。
BLACK SABBATH - Paranoid - Paranoid
★★★
(2003-05-01 22:05:00)
初めてのサバス体験をしたのは、この曲であった。リフが、リフが、リフが~!ってもう笑いが出てきそうな曲であった!最高っす。
BLACK SABBATH - Paranoid - Fairies Wear Boots
★★★
(2003-05-01 22:01:15)
オジーのソロのBEST盤にも入っていた位だから、よっぽど気に入っていた曲なのでしょうか。LIVEでも結構人気が高かったみたいですし、非常に良い曲だと思います。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Warning
★★★
(2003-05-01 21:57:49)
これは、サバスがツェッペリン、パープルと並んで一人一人の演奏者がとてつもない演奏力を持っていることを自分に認識させてくれた曲です。でもギーザーのベースは唯一無二の迫力ですね。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - The Wizard
★★★
(2003-05-01 21:52:32)
ん~、何故イントロのブルース・ハープがこんなにも暗いのでしょうか?自分はパープルの絶対的なファンなので、較べると変かもしれませんがLAZYって曲でやっぱりブルース・ハープを吹いているのです。しかし!明るい。この頃の暗のロック(HM)と明のロック(HR)の元祖なんでしょうか。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Behind the Wall of Sleep
★★★
(2003-05-01 21:47:34)
今日はオリジナル・サバスがとても聴きたくて聴いていました。この曲も良いですね。なんていうか、この頃のサバスって他のバンドには無い(絶対)暗さがありますね。重いし。でもドラマティックなのは、オジーの声とトニーのソロのお陰ですね。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - Black Sabbath
★★★
(2003-05-01 21:40:30)
この曲は、はっきり言って怖いですね。なんであんな怖いリフが作れるのか不思議です。オジーのソロ、オジーが抜けたあとのサバスは怖さは無いんですけど・・・。でも怖さが良い所!?
王様 - 深紫伝説 - 高速道路の星
★★★
(2003-05-01 14:32:17)
え~っと、この曲を親父が笑いながら買って来たところからHR/HMにはまりました。なんか変な歌詞だけどノリが良くて原曲を聴いたら・・・!今、500枚位のHR/HMのCDがあります。改めて聴くとやっぱスタジオ・ミュージシャンっぽい弾き方なんですよね~。
KISS - Revenge - I Just Wanna
★★★
(2003-04-17 20:01:30)
このアルバムの中で一番、過去の(70年代)名曲に勝てるだけのメロディーを持った超名曲。一度聴いたらガーンってきたよ!やっぱりキッスはポール・スタンレーだね!
OZZY OSBOURNE - No Rest for the Wicked - Crazy Babies
★★★
(2003-04-05 01:18:11)
自分が個人的に思っているザック時代最強の曲!最高の曲である!何がって言われたらやっぱり曲の良さでしょう。ミスター・クロウリー然り、バーク・アット・ザ・ムーン然り。曲が良いから名曲なんだっ。そしてオジーの切なくも感情移入出来るヴォーカル。どれをとっても最高だね。
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Bark at the Moon
★★★
(2003-04-05 01:11:07)
ジェイク時代最高の名曲です。3人は比べようとしてもまるで違う魅力があるので、ジェイク時代はこれに決まりっ!
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz
★★
(2003-03-31 19:51:00)
そうかな~、これ聴いて何もピンと来ないようだったらブリティッシュHRには到底向いていないっすね。それにしてもミスター・クロウリーは、いつ聴いても最高っす。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - God Blessed Video
★★★
(2003-03-26 22:55:29)
いや~、この曲ってこんなにゴージャスだったっけ?忘れていたよ!ん~、良いね。スティーブ・ヴァイとグラハムも、もう一度見てみたいなぁ。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Rock You to the Ground
★★★
(2003-03-26 22:52:37)
いや、半端じゃないっしょ。この曲もさ。やっぱりグラハムっす。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Assault Attack
★★★
(2003-03-26 22:48:41)
いや~、改めて聴いたら、破壊力抜群の曲で驚きました。グラハムのパワーとマイケルの泣きが絡んで、もう言葉に言い表せないっす。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - General Hospital
★★★
(2003-03-26 19:43:50)
久しぶりにアルカトラスを聴いてみたら、相当良い曲があった。歌詞は・・・、まぁおいておこう。やっぱ、グラハムっすね!
RAINBOW - Down to Earth - Makin' Love
★★
(2003-01-02 03:55:26)
グラハム・ボネット時代の数少ないライブ・レパートリーの一つです。とても良い曲っす。
BLACK SABBATH - Mob Rules - The Sign of the Southern Cross
★★★
(2003-01-02 03:32:25)
前作にも入っているような楽曲・・・、かと思ったら、違った。旧サバスファンでも納得いく曲である。
BLACK SABBATH - Mob Rules - The Mob Rules
★★★
(2003-01-02 03:29:58)
何故、いつまでたってもこの名曲が現れないのか!?やっぱり迷盤扱いされたからであろうか・・・。前作に入っていても、おかしくは無い。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - I Don't Know
★★★
(2002-12-29 02:48:39)
実はオジーって、へヴィでもダークでもないハード・ロッカーになりたかったんじゃないかなぁ。だとしたら、こんな曲アルバムに入っていないもんな。もう・・・最高!
BLACK SABBATH - Paranoid - War Pigs
★★★
(2002-12-29 02:44:02)
はっきり言ってコージー時代のこの曲は凄いっす。ブートで聴いてみたらわかりますが、ドラムが爆発していてもう!&%$#って感じっす。まぁ、ボーカルはイアン・ギランの時が1番良くて、オジーが2番てところっすかね。
OZZY OSBOURNE
★★
(2002-12-29 02:39:00)
いや~、やっぱりランディ・ローズとのコンビに勝る時代は無いでしょう。もう、超後追いの僕はミスター・クロゥリーにKOされました。弟がオジー嫌いでくれたアルバムだったのですが(ベスト・アルバムでした。)、今考えても感謝っす。オジーのせつないVOもあっていたと思います。サバス時代の狂い方が無かったのが個人的に納得出来ました(オジー=サバスではないため)。だからこそ!後年のトニーとオジーの絡みは見たかったのですが(ギーザーがいると途端にサバスになってしまうため)。
BLACK SABBATH
★★
(2002-12-29 02:30:00)
ふわぁ、僕が産まれた歳からファンやっている人までいるんすか。すごいっすね。いやぁ、僕なんぞ4年前くらいからHRにはまり始めたので何ともいえませんが、サバスは頭掻き毟りたくなってくる音楽やってますね。特にオジー時代は聴いている方まで狂ってきそうな感じっす。まあ、私的に感じますのはギーザー=サバスだったのでは、と思いますね。まぁ、良い音楽であれば関係ないんすけど。個人的にはスィート・リーフの出だしも好きっす。だけども、オジーのことが好きなのはソロの方だし、根っからパープルに毒されている僕はサバスとしては、オジー脱退後の方が好きですね。古今東西HRスターズって感じもしますけど派手な音楽が好きなもので。ってオリジナルファンには申しわけありませんが、個人的嗜好なもので。コージー、ギラン、グレン、ロニーの時代が特に良かったですね。音楽が良ければ良いんす。
KISS - Alive!
★★
(2002-12-29 02:14:00)
いやいや、書き込む時間が無かっただけっすよ。このアルバムは僕も好きっすね。一番好きなロックンロール・オールナイトが入っているのが魅力的っす。やっぱりキッスは70年代だなぁ。メンバーもオリジナル・メンバーだし。
B'Z - The 7th Blues - Don't Leave Me
★★★
(2002-12-22 04:29:57)
何ていうか広がりのある曲。バァーっと曲とヴォーカルで世界が見えるような曲。このユニットで唯一好きな曲である。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Another Time
★★★
(2002-12-22 04:25:36)
この曲ってコージーが好きそうな曲っすよね。イングヴェイよりも。圧力かけられて入れた曲だったりして。でも大好きっす!
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Over the Mountain
★★★
(2002-12-22 04:20:17)
少々、怖い雰囲気がする曲である。でも良い。ランディはトニー・アイオミの雰囲気に似ていたのではないのだろうか。だからオジーが彼を求めたのかもしれない。
OZZY OSBOURNE - Diary of a Madman - Diary of a Madman
★★★
(2002-12-22 04:17:57)
何故、死んだんだ!?こんな曲残していくなんて・・・。最高の曲の一つである。オジーとランディのコンビは最強であった。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Goodbye to Romance
★★★
(2002-12-22 04:16:16)
もう、何でだい?この悲しさは!?サバス時代もこんなような曲あったよな。でもこの曲は名曲。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★★
(2002-12-22 04:14:06)
これはランディもソロが特徴の曲である。オジーの歌も良い。が、ライブの映像(ザック時代の)でおぞましい、気持ち悪い、かっこ悪いオジーのアクションを見たら大笑いいてしまったが。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2002-12-22 04:10:40)
オジーのサバス時代のボーカルはなんかもろいけど個性的な声してるな、って思っていた。この曲は感情がこもり過ぎていて恐ろしいくらいである。そして慟哭のソロ・・・!マイケル・シェンカーよりも更に情感を込めるギタリストランディ・ローズ。この人はここで伝説となった。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Secondary Motion
★★★
(2002-12-22 04:05:12)
そう。この曲だった。僕がゲイリー・バーデンが皆に言われているようなボーカルではないことを。はっきり言おう。声量が無いのである。しかし、それを補えるだけのビブラートをかけた名曲がここにある。僕はコージーのドラムにしてもこの曲が一番、好きである。
MICHAEL SCHENKER GROUP - MSG - Looking for Love
★★
(2002-12-22 04:01:31)
良い曲だけど、何か足りない気がするんだよね。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★★
(2002-12-22 03:59:32)
何故か、このアルバムの中で一番印象に残った曲で繰り返し聴いていた。不思議な魅力のある曲である。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2002-12-22 03:57:09)
全く。なんてぇ、声を出すんだ。プラントの曲な気がしてきたよ。でも最高!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅱ - Whole Lotta Love
★★★
(2002-12-22 03:55:13)
Ⅱの中では最高の曲。ソロ中のボンゾとのバトルも好きである!
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Dazed and Confused
★★★
(2002-12-22 03:52:44)
何とでも言え!この曲はツェッペリンの中で最高の曲だ!イントロからきている曲だ!
KISS - Rock and Roll Over - Hard Luck Woman
★★★
(2002-12-22 03:50:24)
キッスでもこんな優しい曲があるんだよ、って世間にアピールしたポップな曲。かっこよくもある。
KISS - Destroyer - Detroit Rock City
★★★
(2002-12-22 03:49:07)
もうジャンル分けにキッスという言葉をいれてくれ!って思うような曲である。
KISS - Dressed to Kill - Rock and Roll All Nite
★★★
(2002-12-22 03:47:50)
この曲はライブ栄えする曲である。この曲を聴いて初めてキッスのファンになったっす。
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2002-12-22 03:43:25)
HRである。特にキーボード・ソロが終わる直前の「ジャラッチャチャチャ~、チャヤッチャッチャッチャッチャ~」の部分が好きである。ギランのシャウトも良い。
COZY POWELL - Octopuss - The Big Country
★★★
(2002-12-22 03:40:28)
これは、OVER THE TOP以来の大作である!大作以外なんて言えば良いのだろうか。例えようがない!
COZY POWELL - Tilt - Sunset
★★★
(2002-12-22 03:38:50)
もう、とにかく哀愁を帯びまくっている曲である。こんな曲あるんだな、って思うけど、やっぱりコージーのドラムって歌っているよ。うん。
COZY POWELL - Tilt - The Blister
★★★
(2002-12-22 03:36:50)
前アルバムのキラーの発展番であろうこの曲は、更にすごくなっていた。
COZY POWELL - Over the Top - Over the Top
★★★
(2002-12-22 03:35:25)
この曲でコージーの全てが分かるような気がした。1812だもんな!やっぱさ!
COZY POWELL - Over the Top - Killer
★★★
(2002-12-22 03:34:13)
こんな曲があっていいのだろうか?ディープ・パープルのハード・ロードを思い出してしまった。ぶつかり合っている。ジャック・ブルースのベースが、コージーのドラムが、ドンのキーボードがゲイリーのギターが・・・、神業である。
COZY POWELL - Over the Top - Theme 1
★★★
(2002-12-22 03:31:39)
コージーのドラムは歌っている。この曲は大好きである!ドンのキーボードも良いがやはりコージーのドラムが全てである。良い!
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2002-12-22 03:28:23)
なんというか、詞にも感動した。(ディオの、似た曲もあるが別次元で)広がり(曲の)が半端ではない。初めは親が四六時中かけて聴いていたので嫌いであったのだが、いつのまにかである。
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
★★★
(2002-12-22 03:24:19)
ボンジョヴィっぽいデビュー曲である。ビデオ・クリップを見たときは大笑いしてしまったが、メロディーが好きである。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
★★★
(2002-12-22 03:20:34)
ギター・ソロが・・・、リッチー・ブラックモアが後年パクッタな気がしないでもないのだが・・・。サイレンのようなソロがキル・ザ・キングを思い浮かべるのは僕だけだろうか。
BLACK SABBATH - Tyr - The Law Maker
★★★
(2002-12-22 03:17:53)
間奏の部分が特に好きである。この疾走感も堪らない。コージー節である。
BLACK SABBATH - Headless Cross - Headless Cross
★★★
(2002-12-22 03:15:48)
暗いがコージーっぽいドラムが聴けていきなりレインボー的になるところが凄い。でもダークである。
BLACK SABBATH - Tyr - Valhalla
★★★
(2002-12-22 03:13:55)
コージ~って思わず叫びたくなってくるような曲。哀愁がただよっていて良い。
BLACK SABBATH - Born Again - Zero the Hero
★★★
(2002-12-22 03:12:10)
いや~、切れている曲っす。おどろおどろしさ大爆発!っす。元々、ギランは何を考えて歌っているのかわからないし(ロックと名のつくもの全てに手を出しているため)、トニー&ギーザーもいかれている。へヴィな曲。
BLACK SABBATH - Born Again - Hot Line
★★★
(2002-12-22 03:09:21)
この曲はやっぱり、シャウトだろう。これにつきる。ギランじゃないよね?このバンド。全く。
RAINBOW - Stranger in Us All - Hall of the Mountain King
★★★
(2002-12-22 03:06:11)
これは、クラシカルなのではなくクラシックン・ロールであろう(爆)。でもこの曲でもドゥギーは頑張っている。水のような声をしているが、たまにアグレッシブになるところがまた良い。
RAINBOW - Stranger in Us All - Wolf to the Moon
★★★
(2002-12-22 03:03:16)
一体、この中世HRのパイオニアは何を考えているんだろうと思った。改めて、他のこの手の音楽をやる者に言いたかったのだろうか。ただキレイなリフ、ソロを弾くんじゃなくって、攻撃的、破壊的な部分も必要だということを。
RAINBOW - Stranger in Us All - Black Masquerade
★★★
(2002-12-22 02:59:06)
うを~っ!来た~って感じの曲である。この手の曲はドゥギーは気持ちよさそうに歌っている。過去のレインボーのボーカルともメロディーを歌う上手さ、情感の込め方はタメをはれる。それほど凄い曲である。歌メロは、ほとんどドゥギーのものだし。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2002-12-22 02:54:48)
不思議な曲だがリッチーがやはり今度は二人のシンガーに食われている。あとにも先にもこの面子の時は食われまくっていた。それほど二人とも情感を表すヴォーカルだったのと思う。ここにマイケル・シェンカーがいたらどうなっていたかな。
DEEP PURPLE - Burn - Lay Down, Stay Down
★★★
(2002-12-22 02:51:28)
ここらへんから、グレンにリッチーが食われつつあったように思える。でもグレンって本当に凄いシンガーだね。声が良過ぎるよ。
JOE LYNN TURNER - Holy Man - No Salvation
★★★
(2002-12-22 02:49:04)
来た~!ジョーの本当の凄さを出せる曲!こういう正当派にこそジョーが栄えるのである。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2002-12-22 02:46:26)
イングヴェイ一人で書いたって!?絶対嘘である。ジョーのメロディーが大分入っているべ!これ!もう、ジョーのはまった時のHRである。さいっこう!
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Stone Cold
★★★
(2002-12-22 02:44:10)
哀愁を帯びた曲で、ジョーらしい曲。HRっぽくない曲ではあるが秀逸な曲だと思う。情感込めた歌い方では、この曲は上位の方だろう。
RAINBOW - Straight Between the Eyes - Death Alley Driver
★★★
(2002-12-22 02:41:48)
はっきり言って僕は、この時のアルバムが唯一嫌いである。しかし、この曲とストーン・コールドだけは別である。この曲は疾走間が全てである。掛け合いのソロも好きであるが。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune
★★★
(2002-12-22 02:38:07)
初めてラウドネスを聴いたのがこの曲であった。頭に何か刺さった覚えがある。ヴォーカルと、ドラムと、ギターがかっこよくてもう最高!(LOUDNESSってアルバムも聴いたけど、個人的には好きではなかった。ヴォーカルのパワーが違いすぎた)あとから、イングヴェイのバンドにもいたと聞いて納得しつつ、嬉しかった覚えがある。
ANTHEM - Hunting Time - Hunting Time
★★★
(2002-12-22 02:32:16)
またまたグラハム・ヴァージョンしか聴いていないけど、んもう、最高!本当に日本のHRの曲かよ!まぁ、坂本にしても森川にしても日本人離れしているけどさ。なんつー、バンドだよ。改めて。
ANTHEM - Gypsy Ways - Cryin' Heart
★★★
(2002-12-22 02:29:19)
グラハム・ヴァージョンしか知らない僕ですが、この曲はつぼにはまりました。日本っぽくないHRが堪らない!
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
★★★
(2002-12-22 02:27:03)
この曲を聴いた人は笑いが止まらないだろう。だってグラハムに良いメロディーを歌わせたらどうなるか・・・!この曲はインペリテリの最高傑作だと思う。メロディーが良過ぎである。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Stripper
★★★
(2002-12-22 02:23:32)
いや~、やってくれました。スティーブ・ヴァイ。良いね!この個性!僕は好きです。グラハムとの相性も良かったみたいだし。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
★★★
(2002-12-22 02:21:01)
こっ、これは・・・。初めて聴いた時、グラハムだけを聴いていたのに、とてつもなく情感がこもった弾き方(ただ早い分けではなく)で弾かれてイングヴェイの凄さを初めて知った作品であった。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Hiroshima Mon Amour
★★★
(2002-12-22 02:17:47)
イングヴェイの影はグラハムの絶唱によって、かき消されている。慟哭というのは、このような曲をいうのだろうか。グラハムってやっぱりすごい!
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Island in the Sun
★★★
(2002-12-22 02:15:49)
でました!いきなりグラハム・ポップ節っす!イントロからはまってしまうこの曲はグラハムの声しか合わないだろうね。
RAINBOW - Down to Earth - Since You Been Gone
★★★
(2002-12-22 02:13:42)
断じて哀愁を帯びているとは言えないこの曲。やっぱりグラハムの持ち歌に近いね。でもどっか血管切れていたり、コージー節が炸裂したりしている不思議な曲だね。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Dancer
★★★
(2002-12-22 02:11:13)
何故かグラハムの入るバンドのシングルって異様にポップなものが多いけど、何故だろう。確かに元・ポップ・シンガーだが、ダイナミックな歌の方が栄えるのに。でも、やっぱ好き。
MICHAEL SCHENKER GROUP - Assault Attack - Desert Song
★★★
(2002-12-22 02:08:33)
アルカトラスのブートで聴いたヴァージョンよりも、MSGのヴァージョンの方が好きである(無論、スタジオ盤だが)。何か哀愁を帯びているから好きなのせある。レインボーのラブズ・ノー・フレンズに通ずるところがある。
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
★★★
(2002-12-22 02:04:12)
ブートレッグ(海賊版)ヴァージョンで気に入りました。やっぱ、ロックはライブっしょ!ちっと音ははずしていてもその弱点を補うパワーがあればHRはなりたつのだ!
RAINBOW - Down to Earth - Lost in Hollywood
★★★
(2002-12-22 02:01:30)
ジョー・リン・ターナーのソロ・アルバムで歌っているのを聴いたのがきっかけです。へ~、なかなか良い曲だなぁ、さすがレインボーだ、って思いオリジナルを聴いてみたらイントロからして、まるで別の曲でした。聴いた途端に笑いがとまりませんでしたねぇ。ボーカルのパワーが違いすぎると思いましたね、やっぱり。グラハムの全盛期ですから。
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Long Live Rock 'n' Roll
★★★
(2002-12-22 01:55:22)
この曲、2000年のディオライブで改めて好きになりました。コージーが亡くなった1ヵ月後に私がHRにはまり始めたので悔しいっす。彼とリッチーとロニーの3頭政治見たかったなぁ。
RAINBOW - Down to Earth - Eyes of the World
★★★
(2002-12-22 01:51:47)
これは、グラハム・ボネットでなければ歌いこなせないでしょ!?カバーするのも勇気要りそうだもんね。死にそうな声のグラハムが好きっす。アンセムのライブで日本人キーボーディスがイントロの火星をちょろっと弾いた時、まさか!って思ったけど、やっぱやりませんでした。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2002-12-19 19:36:43)
この曲を初めて聴いた時、ライブで絶対聴きたいと思った。2000年のライブのアンコールに聴けた時は感動してしまった。もう最高!
DIO - The Last in Line - Evil Eyes
★★★
(2002-12-19 19:25:52)
この曲はこのアルバムの2大疾走曲の一つで、初期ディオを象徴しているような曲である!
DIO - Sacred Heart - Rock 'n' Roll Children
★★★
(2002-12-19 19:24:04)
感情のこもり方が半端ではない。この歌詞とロニーはリンクしていたのだろうか・・・?
DIO - Sacred Heart - King of Rock and Roll
★★★
(2002-12-19 19:22:36)
これだ~!ってくらい痒い所に手が届く曲であった。もう全部が最高である。
DIO - Holy Diver - Stand Up and Shout
★★★
(2002-12-19 19:20:45)
デイオらしい疾走感のある曲。様式美なんて関係ない!かっこよければ、それで良いのである。
DIO - Dream Evil - Sunset Superman
★★★
(2002-12-19 19:18:36)
このアルバムの中で一番好きな曲!サンセット・スパマ~ン(スーパーマンだがこう聞こえる)っていう部分が好きである。
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
★★★
(2002-12-19 19:12:02)
デイオ版ストリート・オブ・ドリームス?ってくらいポップなのに、なのに!ディオの他のポップな曲の比ではない。名曲である!
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
★★★
(2002-12-19 19:07:15)
コージー・パウエルのファンになったのは、スターゲイザーでは無くこの曲であった。間奏へ行く前の「ドンッドゴドンッ」って部分が気にいっています。ロニーもサバスやディオに繋がる歌い方をしている。
RAINBOW - Rising - Stargazer
★★
(2002-12-19 19:03:23)
詞が良いしドラマティックなんだけど、インパクトが1曲目と最後に持っていかれていると思いまっす。
RAINBOW - Rising - A Light in the Black
★★★
(2002-12-19 19:01:09)
コージー効果で無茶苦茶重くなったなぁ。でもこの激しさって「イン・ロック」に通じるところがあるよね。詞も最高!
RAINBOW - On Stage - Still I'm Sad
★★★
(2002-12-19 18:58:47)
・・・これって本当にヤード・バーズの曲なの?疑うけど、そうなのかなぁ。最後のロニーの叫び(慟哭?)が大好きな曲っす!
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2002-12-19 18:54:56)
BURN等の中世HRの頂点に立つ曲!この時のリッチー、ロニー、コージーは文句無しに最高のロックン・ローラーであった。
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
★★★
(2002-12-19 01:53:56)
ジョーのボーカルはまだ未完成でバーンのカヴァーデイル状態である。そう!この曲はバーンそっくりなのである。キーボードも半端じゃないソロを弾くは、リッチーも回すようなソロを弾くはでもう最高の曲である!
RAINBOW - Difficult to Cure - Magic
★★★
(2002-12-19 01:50:47)
もう、これも!ジョー節でしょう。なんといってもイントロ。リッチーも確信犯とはいえ、よく色々な音楽に手を出していますねぇ。
this frame prevents back forward cache