この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
FIREHOUSE - Hold Your Fire - When I Look Into Your Eyes
・
FIREWIND - Allegiance - Allegiance
・
FIREWIND - Allegiance - Breaking the Silence (feat. Tara Teresa)
・
FIREWIND - The Premonition - Into the Fire
・
FREEDOM CALL
・
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Call of Fame
・
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Freedom Call
・
FREEDOM CALL - Eternity - Ages of Power
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - The Circle of Life
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
GARY MOORE - Dirty Fingers - Dirty Fingers
・
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
・
GLAY - Speed Pop - ずっと2人で…
・
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
・
GOTTHARD - Domino Effect - Gone Too Far
・
GOTTHARD - Domino Effect - Master of Illusion
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Accidentally on Purpose
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - The Book of How to Make It
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
・
HEAVENLY
・
HEAVENLY - Carpe Diem - Farewell
・
HEAVENLY - Dust to Dust - Dust to Dust(japanese)
・
HEAVENLY - Dust to Dust - Keepers of the Earth
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
・
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
HELLOWEEN - Unarmed - Best of 25th Anniversary
・
HIBRIA
・
IN FLAMES - Clayman - Swim
・
IN FLAMES - Colony - Ordinary Story
・
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dawn of a New Day
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Facing My Destiny
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Gift of Life
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Hope
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - One Day
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - To Live Another Day
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Valley of Sunlight
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Illusions
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Life After Life
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Master of My Mind
・
INSANIA - Sunrise in Riverland
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Angels in the Sky
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Beware of the Dragons
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Finlandia (Instrumental)
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heading for Tomorrow
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heaven or Hell
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Lost in Time
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Seasons of Life
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Land of the Wintersun
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Right to Be Free
・
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Satch Boogie
・
JOE STUMP - Guitar Dominance - Paganini's Revenge
・
JOE STUMP - Rapid Fire Rondo - Rapid Fire Rondo
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
・
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
・
LAST AUTUMN'S DREAM
・
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Chosen One
・
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Uncrowned
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Kindred Spirits
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Another Dimension
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
・
LUNATICA - Fables & Dreams - Hymn
・
M.O.V.E - DEEP CALM - REALITY
・
M.O.V.E(MOVE) - DEEP CALM - REALITY
・
MANIGANCE
・
MANIGANCE
・
MANIGANCE - Ange ou démon - Comme une ombre
・
MANIGANCE - D'un autre sang - Democles
・
MANIGANCE - L'ombre et la lumière - Privilege
・
MESHUGGAH
・
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
・
MOVE - DEEP CALM - REALITY
・
NEMESIS - Goddess of Revenge
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Desert of Your Sins
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Heaven's Fall
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Queen of Fate
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
・
NOCTURNAL RITES
・
NOCTURNAL RITES
・
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Temple of the Dead
MyPage
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
FIREHOUSE - Hold Your Fire - When I Look Into Your Eyes
★★★
(2007-12-10 15:41:21)
上の方で結婚式に使ったと仰ってる方がいますが羨ましい限りです。
独身、そして現在彼女のいない私にとっては辛い歌詞ですが。(笑
何と言ってもメロディが素晴らしいです。そしてラストのサビでの
CJのハイトーンには涙しました。ロック史上に燦然と輝くバラードであり永遠に色褪せることはないと思います。
FIREWIND - Allegiance - Allegiance
★★★
(2009-06-07 01:15:29)
アルバムレビューの方でも1曲目が弱いと仰られてる方もいますが
個人的にそうは思いません。
サビなんか哀愁があってとてもいいと思うのだが…
どうなんだろ?アポロも声質も大好き!!
FIREWIND - Allegiance - Breaking the Silence (feat. Tara Teresa)
★★★
(2009-06-07 01:30:19)
イントロのシンセが凄く印象的!
素晴らしい曲だ。
ただサビちょっと弱いかなって思った。
女性Voもいい声してるわ
FIREWIND - The Premonition - Into the Fire
★★★
(2009-06-09 01:28:50)
イントロがメタリカっぽいような…
それはさておき1曲目にして本作のハイライトでは?
サビメロも胸が熱くなりソロも決まってる!!
これぞメタル
FREEDOM CALL
★★
(2009-10-18 00:55:00)
俺的に素晴らし過ぎるバンドです。
こういうバンドをもって大事にしていきたいなぁ。
アメリカ路線に走らないように笑
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Call of Fame
★★★
(2009-11-16 01:36:44)
ちょっとHAMMERFALLの雰囲気に近いかなって思うけど
かなりのキラーチューン。メロディアスなギターソロは必聴
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Freedom Call
★★★
(2009-10-07 00:11:18)
イントロからケツまでまるでジャーマンのお手本のような曲。
やっぱりサビが素晴らしすぎる!!!
FREEDOM CALL - Eternity - Ages of Power
★★★
(2009-11-16 01:25:00)
これは相当なキラーチューン。
特にサビが素晴らしすぎる
ほんとこんな曲を書けるなんて天才だわ…
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
★★★
(2009-10-07 00:08:58)
Aメロの哀愁感も素晴らしいがサビもキャッチーで素晴らしい。
マジいい曲で泣けてくるわ…
FREEDOM CALL - The Circle of Life - The Circle of Life
★★★
(2009-10-24 17:14:00)
ハッピーメタルの異名を持つ彼らにしては異色の出来。
悲しいバラードで悲哀感たっぷりな歌メロが切なく心に響く。
特に中盤以降の展開がドラマティックで感動するはず
素晴らしい曲だ!!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★★
(2008-10-14 11:16:10)
サビがキャッチーで素晴らしい曲。
ギターソロもかっこいい。
確かにキスクに歌わせたら涙出そう。
GARY MOORE - Dirty Fingers - Dirty Fingers
★★★
(2007-10-31 16:06:12)
ミュート具合がいい感じなクラシカルなギターインスト。
インギーなんかよりも全然かっこいいしとにかく巧い!!
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
★★★
(2006-11-13 14:19:37)
これは世界一のギターインストだね。
3分あたりのメロディで泣いてしまった。
この曲を聴けばいつでも泣けます。ほんと神だこの人
GLAY - Speed Pop - ずっと2人で…
★★★
(2009-11-08 03:08:14)
GLAYの最高傑作バラード。
哀メロが強烈で胸を打たれる。
何故かわからんけど昔振られた時によく聴いて泣いていた
のを思い出した。
ち
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
★★★
(2009-11-09 00:19:49)
確か茶色いケースの方がこっちだったかな?
凄い懐かしい。サビが素晴らしい~~!
GOTTHARD - Domino Effect - Gone Too Far
★★★
(2007-12-04 12:19:51)
オリエンタルなイントロだけど歌メロは
いつものGotthard節が炸裂してます。
特にサビが素晴らしい。
爽快さもあり哀愁も程よくあるという
メロディアスハードの理想郷。
GOTTHARD - Domino Effect - Master of Illusion
★★★
(2007-12-04 12:16:31)
1曲目からこんな曲を聴かされると頭が上がりません。
爽快なサビのメロディが素晴らしい。
着信音にこれを設定すると最高です。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It
★★
(2006-11-27 17:01:00)
メロディアスハードの超名盤といっても過言ではないと思います。
藤木さんが95点付けてらっしゃいましたが個人的には98点くらい。
特に冒頭の①~④は強烈で感動すると思います。
ピーターのVOがなければここまで美しい曲にはならなかったと思います。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Accidentally on Purpose
★★★
(2006-11-25 07:55:25)
心に来る哀愁に染まったメロディが素晴らしい!!
さらにピーターのハイトーンVOが胸に突き刺さります。
完璧なバラード
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
★★★
(2006-11-27 16:50:48)
かなりポップだけど素晴らしいです。2分20秒くらいからマイナーkeyに転調し、そこの歌メロにやられました。筆舌に尽くしがたいメロディです。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
★★★
(2006-11-27 16:45:06)
北欧の透明感に満ちていてとても美しい曲。
歌メロが半端じゃなく後半の展開で泣きました。
こんな神々しい曲って初めて聴いた。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - The Book of How to Make It
★★
(2006-11-25 08:02:28)
ペンタトニックのリフで一瞬不安を覚えたがそれはサビで全て払拭。サビは相変わらずの哀メロで素晴らしい。ロック色が強い曲です。
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
★★★
(2007-12-17 14:13:13)
1曲目からこれですか…
この曲の雰囲気には凄まじいものがあります。
凍てつく大地北欧の情景が直に浮かんでくる。
そしてこのサビ、バックの荘厳なコーラスと
神々しいまでの美しいメロディは絶句しますよ。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★★
(2007-11-18 22:12:10)
クッサクサのバラード。
歌メロという歌メロ全てひ悲哀感が感じられて泣けてくる。
イェスパーが関与しているようだがさすがといった感じ。
素晴らしい曲だ!!
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
★★★
(2006-11-17 16:35:22)
かなりいいバラード。こういう曲は歌唱力が問われるけどハリーのVoは文句なし、サビの枯れ声になるとこなんか最高。ハリウッド映画なんかに使えそうな曲だね。ちなみにアコースティックVerの方も素晴らしいです。
HEAVENLY
★★
(2009-01-16 12:59:00)
ここのリードギタリストのオリヴィエという人はとても巧いね。
プレイスタイルはフレーズやクネクネしたピッキングからも感じ取れるけど
キコルーレイロのからの影響が大きい。タッピングやスウィープもすごく
綺麗。惚れ惚れしてしまう。
HEAVENLY - Carpe Diem - Farewell
★★★
(2010-01-06 23:07:31)
クイーンからの影響が感じられるバラード。
サビが美しい!!
HEAVENLY - Dust to Dust - Dust to Dust(japanese)
★★★
(2006-11-14 14:16:09)
日本語で歌ってくれた事に感謝。日本文化にも今や英語が浸透しつつある中母国語をもっと大事にしなきゃと思わさせられました。ドラマティックで感動のバラードです。
HEAVENLY - Dust to Dust - Keepers of the Earth
★★★
(2007-06-02 14:47:50)
とても6分あるとは思えないつい聴きこんでしまう曲です。
この疾走感、歌メロ文句なしです。
先代達が脱メロスピ化していく中でこのバンドはまだメロスピ道を貫いています。この路線で頑張って欲しいです。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
★★★
(2008-12-01 02:14:47)
ブラックダイアモンドのパクリには到底聴こえないよ。
それはともかくヘブンリー史上の名曲DESTINYへの
繋ぎとしては最高のインストです。素晴らしい!
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
★★★
(2008-11-29 01:44:46)
歌メロが本当にクサい。サビなんかほんと笑いつつも
涙が出てしまう。ヘヴンリー史上最強の曲。
パクリだのがVoが弱いだの言われてるが良いものはいい。
いやシャレにならんよこの臭さ。
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
★★★
(2008-12-01 01:23:04)
シンセ、サビのメロといい確かに80年代のユーロを
カヴァーしたかのような曲だね。
彼らにしては異色と言えるのかも知れないけど素晴らしい!!
特にサビが!!
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2007-05-22 13:31:49)
ハロウィンと言うよりはJUDAS PRIESTやMANOWARに近い漢メタル!!
メロディ素晴らしいの言うまでもありませんがギターソロも
素晴らしい!!歴史に残る曲だと思います。
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
★★★
(2010-01-17 23:55:49)
これぞハロウィン、これぞ神曲!!
これからマーカスの時代が来そうですな。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
★★★
(2010-01-07 23:06:40)
狂おしいほどまでに哀愁のメロディが炸裂する…
それがゆえに個人的にはアルバムのハイライトとなってしまった。
すっかりマーカスの曲はハロウィンの看板になったのだから
これからもこういう曲を作り続けてほしいな。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
★★★
(2008-05-11 01:07:06)
縁の下の力持ち的なマーカスのペンによる曲だが
これが相変わらず涙ものの曲なのだ。
過去にも名曲を数々生み出しているがこれも傑作物。
サビの哀愁度はアルバムでも群を抜いている。
今作のハイライト!!
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
★★★
(2007-11-02 18:13:48)
イントロのアコギがアメリカンな感じですが
しんみりとしたいいバラード。
そして何と言ってもギターソロが切ねぇ切ねぇ。泣けてきます。
ラストのサビの前のアンディのスクリームも鬼気迫るものが
あります。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
★★★
(2007-11-02 18:02:39)
イントロのリフはどこかで聴いた事あるような??
ま、それはおいといてこの曲はサビが実に素晴らしい!
デリスのファルセットが余計に哀愁を感じさせる。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
★★★
(2008-10-01 12:26:54)
このアルバムは敬遠してたんだけど
最近聞き返してみるとこんな曲があったのか!!
なんてちょっと感動。
軽い音作りはいまいちだがサビでのキスクの熱唱は
KEEPER時代の興奮と感動が蘇ってきた。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
★★
(2006-12-18 19:17:11)
オリエンタルなイントロを聴いた瞬間、またやってもうたぁなんて思ってたけどそれは全てサビで払拭された感じ。なかなかいい曲ですね。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2006-12-18 19:08:14)
やっぱりヴァイキーの書く曲は違いますね。Aメロ~サビ全部が素晴らしい!哀愁味のあるギターソロもいいです。本作のハイライト
HELLOWEEN - Unarmed - Best of 25th Anniversary
★★
(2010-01-09 01:01:00)
確かにトリロジーにはちょっと感動してしまったが他の曲のアレンジはどうだろう?
過去の名曲を汚すようなことだけはしてほしくなかったな。残念
HIBRIA
★★
(2009-01-22 11:31:00)
こ~いちさん。THE SKULL COLLECTORSのリンクがおかしいです。
修正してください。
IN FLAMES - Clayman - Swim
★★★
(2006-12-12 18:53:15)
本当に素晴らしい曲です。ZEDさんが仰る通り1分30過ぎの
エフェクトを使ったフレーズが最高です。
この部分でだけでもう何度聴いたことか。
IN FLAMES - Colony - Ordinary Story
★★★
(2006-12-12 19:01:20)
じっくり聴かせる凄い良い曲だと思います。Aメロで鳴る
ピアノが凄い好きです。
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
★★★
(2006-12-12 19:08:11)
この曲も素晴らしい!!ポイントは…
Bメロのバックで鳴るKey
クリーンギターのパート でしょう。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dawn of a New Day
★★
(2007-02-24 11:35:17)
アンダースの歌い方が好きです。勿論トラッド調のメロディも。
INSANIA - Agony: Gift of Life - Facing My Destiny
★★
(2008-12-18 01:34:13)
サビのメロディ、もうちょっと変化が欲しかったですが
イントロにふさわしい良い曲です。素晴らしい!!
INSANIA - Agony: Gift of Life - Gift of Life
★★★
(2008-12-03 02:09:13)
この曲はイントロから既に神懸かってます。
BメロはKeyの方が歌ってるそうですが確かにいい声してます。
そしてサビときたらもう…皆さんと同じ涙が止まりません。良すぎて…
クレイジーなKeyのソロも素晴らしい。すべて完璧で奇跡的な
曲です。
INSANIA - Agony: Gift of Life - Hope
★★
(2008-12-05 23:51:33)
なかなか素晴らしい曲!!
俺はBメロとサビに2ポイント!
INSANIA - Agony: Gift of Life - One Day
★★
(2008-12-06 00:04:13)
哀愁たっぷりのパワーバラード
良い曲だ~~
INSANIA - Agony: Gift of Life - To Live Another Day
★★★
(2008-12-05 23:56:50)
やはりミッコが書く曲は素晴らしい
ヴァイキーの後継者とまでは行かないが
才能ある人です。
哀愁漂う歌メロが堪らない。
INSANIA - Agony: Gift of Life - Valley of Sunlight
★★★
(2008-12-05 01:19:43)
Aメロとは対照的な哀愁あるサビが素晴らしい!!
いい曲だ~
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Illusions
★★
(2008-12-03 01:48:21)
VoのOLAの曲。OLAもいい曲書くんですね。明るいサビが
素晴らしいです。パクリまではいかないけど先人達の影響を
受けすぎてるんでしょ。
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Life After Life
★★★
(2005-03-08 11:52:34)
サビメロが素晴らしい。2曲目に相応しいと思います。中間のツインのハモリなんかモロ初期ハロウィン的で懐かしさすら感じます。
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Master of My Mind
★★★
(2005-03-08 11:47:01)
高揚感のあるサビが心地よい、いい曲です。ギターソロ長いけどクラシカルな決めフレーズもありそんなに飽きないかな
INSANIA - Sunrise in Riverland
★★
(2005-03-10 21:41:00)
上の方々が仰るように、②曲目はメロスピ界の名曲!!。①~②の流れが素晴らしい。この流れには毎回鳥肌立って聴いています。他にも佳曲と呼べるものもいくつかあって(⑥、⑦や⑬なんか)なかなかいいアルバムではないでしょうか。ただ後半ダレるってのは私も納得です。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Angels in the Sky
★
(2005-03-11 10:48:34)
ん~メロ素晴らしいんだけどなぁ。長い…ダレます。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Beware of the Dragons
★
(2005-03-17 10:20:52)
臭みはないが程よい哀愁を感じる。やっぱソロが長いんだよなぁ…
INSANIA - Sunrise in Riverland - Finlandia (Instrumental)
★★★
(2005-03-10 13:14:57)
イントロの哀愁を帯びた儚いフレーズが堪らないです。バロックです。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heading for Tomorrow
★★★
(2005-03-08 22:24:44)
う~ん、何て素晴らしい曲だろう。サビは確かにEAGLEだけどこれで本人達が意識してないなんて言ってたら笑っちゃうね。この曲はサビに尽きます。最後の笑い声は何なんだろう?
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heaven or Hell
★★
(2005-03-17 10:14:49)
あの曲の次の曲なのでややテンションダウンはするけどキャッチーなサビが素晴らしいです。これもいい曲だ
INSANIA - Sunrise in Riverland - Lost in Time
★★★
(2005-03-17 10:33:40)
北欧の情景が浮かびそうなイントロはとても荘厳で綺麗。サビは臭くて堪らないです。このバンドはミドルテンポもいけますね。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Seasons of Life
★
(2005-03-17 10:54:21)
イントロのリフは素晴らしいし、ソロは速弾きしまくりだけど歌メロが弱い気がする。アルバムの後半なのでいまいち印象に残らない
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Land of the Wintersun
★★★
(2005-03-12 23:26:45)
これは素晴らしい。イントロからゾクッっと来るものがありました。Bメロだけでも涙ものだけどサビなんてもう…筆舌に尽くしがたいです。メロスピ界の宝です。
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Right to Be Free
★★★
(2005-03-08 22:33:00)
サビのバロックのコード進行が耳を惹きます。いい曲だぁ~
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Satch Boogie
★★★
(2005-01-30 19:46:38)
いざこの曲をコピーしようと思ったら、以外にもこのリズムに乗って弾くのが難しい。流石サトリアーニ、恐れ入った。
JOE STUMP - Guitar Dominance - Paganini's Revenge
★★
(2007-11-08 17:55:29)
Ill See The Light~風のイントロに続くはパガニーニの
カプリース24番?をそのまま弾いてます。
プレイは雑な人だけど何故かそそられるんですね。
JOE STUMP - Rapid Fire Rondo - Rapid Fire Rondo
★★★
(2010-06-28 00:42:08)
アルバムの1曲目、タイトルから想像出来る通り痛快でクラシカルなインスト。メインフレーズの哀愁感が素晴らしい!いい曲だ。
KIKO LOUREIRO - No Gravity
★★
(2005-02-28 09:44:00)
待ちに待った、キコ様のソロ。のっけからハイテンションで弾きまくりにただただ圧倒されるばかり、スウィープ、異弦同音、ボスハンドタッピングといった超高次元のテクニックが集約されている。楽曲もバラエティに富んでいてメロディもしっかりしているし何といってもフレーズセンスが素晴らしい。いやぁほんと脱帽ですわ…
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
★★★
(2005-03-02 00:38:45)
静寂な感じの美しいイントロが素晴らしい。このアルバムで一番叙情的なだと思う。卓越したフレーズセンスが耳を惹く。終盤で超絶技巧が聴けるが決して曲の雰囲気を壊していないところが凄い。
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
★★★
(2005-02-28 09:52:13)
某雑誌の付録DVDで披露していて気になっていたが、まさかこの曲がタイトル曲だとは!!と吃驚してしまった。全体的に和やかな曲でとにかくメロディが秀逸!!癒されます。途中のミステリアスなフレーズが病みつきになりそう。
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
★★★
(2005-03-05 23:35:27)
この曲地味に耳に残る。勿論プロモは忘れられないけど。VAIモデルのギターの人の弾き方に激ワラ。
LAST AUTUMN'S DREAM
★★
(2006-11-10 13:35:00)
この人のVOって浅井健一に似てませんか?
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Chosen One
★★★
(2006-11-26 15:23:35)
この曲は確かにソロが素晴らしいです。オリエンタルなフレーズの後のメロディアスな部分が好きです。
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Uncrowned
★★★
(2006-11-26 15:28:11)
このアルバムのハイライト!サビが究極にメロディアスで胸が熱くなりました。メタル魂を感じました。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment
★★
(2007-11-15 19:12:00)
インストゥルメンタルというジャンルはVOがいない分、楽器隊にテクニック、
楽曲の構成力、メロディなどどれだけ聞き手を惹き付けられるかの技量が
問われてくる。そんなインストゥルメンタルの最高峰のバンドと
位置づけてもいいLTEの1stは前述の通りテクニック、センス、メロディなど
全てが最高峰であり次元が違う。何故私が1stを押すのかというと
メロディアスの極みであるKindred Spiritsが入っているからである。
ベタではあるがこの曲を聴く為にアルバム買っても損はしない。それだけ素晴らしい
曲だと思う。勿論、Paradigim ShiftやUniversal Mindと言った曲も素晴らしいし
癒しバラードのState Of Graceも泣けてくるいい曲だ。
現在のDTにがっかりしてる人はこの1stを聴いてみて下さい。
また再び感動を味わえるから。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Kindred Spirits
★★★
(2007-11-11 12:31:31)
確かにモーズの影響が色濃く出ている曲だと思う。
特にペトルーシが奏でる優雅で壮大なメロディには涙しました。
ラストの段々盛り上がっていく展開が堪らない。
LTEで一番好きな曲です。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2007-11-14 18:11:43)
実に素晴らしい曲だ。
イントロのランフレーズはかっこよすぎる。
しかし注目すべきは中ほどのメロディアスでオリエンタルな
フレーズで特にペトルーシのソロは胸が痛みます。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Another Dimension
★★★
(2007-11-06 12:40:29)
リズムがカッコイイ!!
10分なんてこの曲を聴けばあっという間。
ペトのソロもメロディアス。
なんかまとまりのない文章だなぁ…
個人的には4分15秒~のフレーズが凄く好き。
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
★★★
(2010-02-22 01:43:04)
しかしまぁよくこんなに素晴らしい歌メロが浮かぶもんだねぇ
頭が上がらないよほんと…
この10分に極上の歌メロ、ケルティックなメロディ、ギターソロが詰まってます。オラフのVoももともと好きなので文句なし!!
LUNATICA - Fables & Dreams - Hymn
★★★
(2004-10-14 11:02:06)
ヨーロピアンポップロックバンド、ULTRA VOXのカヴァー。原曲はまだ聴いたこと無いのだがこれが非常に素晴らしい。透明感があり、切なく儚いメロディを伸びやかで美しい声の女性VOが歌い上げる。イントロからもう鳥肌立ちっぱなしだ。エドガイのヴァージョンよりも上だ。
M.O.V.E - DEEP CALM - REALITY
★★★
(2009-04-01 22:54:23)
この曲を聴けば本当に今までこの人たちはトランス
やってたの?って疑ってしまう。
ゴシックメタル調の曲でギターもヘヴィー
歌メロも素晴らしくとてもカッコいい傑作!!
M.O.V.E(MOVE) - DEEP CALM - REALITY
★★★
(2009-04-01 22:54:23)
この曲を聴けば本当に今までこの人たちはトランス
やってたの?って疑ってしまう。
ゴシックメタル調の曲でギターもヘヴィー
歌メロも素晴らしくとてもカッコいい傑作!!
MANIGANCE
★★
(2007-01-04 13:26:00)
誰かさんが言っているけどこのバンドにスピードは求めないで欲しいですね。ドラゴンフォースでも聴いてろと。実際ミドルテンポでも素晴らしい曲は沢山ありますよ。何せメロディが素晴らしい。個人的にはギターの音が大好きです。ザクザクっとしたリフが。
MANIGANCE
★★
(2008-08-19 01:51:00)
前作から2年経つわけですが…新譜はまだですかね?来年に持ち越し?
MANIGANCE - Ange ou démon - Comme une ombre
★★★
(2007-01-04 13:20:58)
中間の哀愁のメロディが堪らなく素晴らしいです。DTばりの展開、そして何より泣きのギターソロがやばい!
MANIGANCE - D'un autre sang - Democles
★★★
(2008-08-23 11:34:08)
まず耳を惹いたのがリフ。このリフ凄まじくカッコいいです。
歌メロも素晴らしく、そんなにフランス語の違和感も感じません。
MANIGANCE - L'ombre et la lumière - Privilege
★★★
(2007-04-20 11:36:21)
アルバムの中盤に入っていてあまり目立たない感じがしますが
素晴らしい曲です。勇壮なイントロやサビメロは聴いていて胸が熱くなると重います。
MESHUGGAH
★★
(2008-05-26 20:47:00)
理論的な事よりもまずどうやったらこんな演奏が出来るんだろうと…
ライブでも完璧に再現しているこいつらの頭の中はどうなってんだ
もはや神の域に達しているんだろうなぁ
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
★★★
(2005-02-14 23:50:04)
ザクザクのスラッシュリフが心地いい。単純なリフなんだけどそれがとてもカッコいい!。ディストラのカヴァーもかなりいけてる。
MOVE - DEEP CALM - REALITY
★★★
(2009-04-01 22:54:23)
この曲を聴けば本当に今までこの人たちはトランス
やってたの?って疑ってしまう。
ゴシックメタル調の曲でギターもヘヴィー
歌メロも素晴らしくとてもカッコいい傑作!!
NEMESIS - Goddess of Revenge
★★
(2008-11-05 01:52:00)
新バンドSYMPHONITYも素晴らしくリボールの作曲能力は相変わらず冴えてますが
即効性でいうとこっちのが強力ですね。TOSHI似の貧弱なVOも嫌いではないし、
中間のインストパートも凝っていて彼のアレンジ力の高さが伺えます。
②、③、④の中でも一際際立っているのが④。のっけから哀愁漂う歌メロは
サビで頂点に達し、強烈な臭さを発散してます。
⑨は誰もが認める本作のハイライト。明るいサビなのにとてもクサい。
ライブでやられたら泣いてしまいそう。素晴らしい曲です(泣)
ただ篭り気味の粗悪なプロダクションはマイナス。
NEMESIS - Goddess of Revenge - Desert of Your Sins
★★★
(2010-04-15 00:41:18)
この曲も哀愁度は半端じゃない。
Voの声質もこの哀愁感をさらに引き立てている感じがします。
素晴らしい曲だ
NEMESIS - Goddess of Revenge - Heaven's Fall
★★★
(2008-11-02 01:47:45)
イントロ聴いただけで涙が出てきそうな究極のメロスピチューン。
サビなんてもう…涙。クッサクサで堪りません。
サビで死ねますわほんと。
NEMESIS - Goddess of Revenge - Queen of Fate
★★★
(2008-11-02 22:32:18)
しかしここまで臭いと逆に飽きやすいね。
哀メロという点ではアルバムNo1ではないだろうか。
クサメタルの理想郷でしょう。
サビが弱いという人がいるが何処をどう聴いたら
弱いのか理解に苦しむ…
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
★★★
(2010-04-12 00:53:53)
確かにENDLESS RAINっぽいけどこれも素晴らしいバラード。
特にサビはほんと悲しくなってくる。
NOCTURNAL RITES
★★
(2004-08-23 11:03:00)
-
NOCTURNAL RITES
★★
(2004-08-23 11:08:00)
ターフォイさんの意見に激しく同意します。このハスキーなVOだからこそ楽曲がいかされているし、ノーべリのソロもオリジナリティがある。もう彼らは達人に達していると思います。もうB級などの扱いをしてもらいたくないものです。彼らに対しては2500円のCDを買う価値があると思います。
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Temple of the Dead
★★★
(2006-12-25 15:42:23)
クラシカルなサビが強烈で素晴らしい。アルバム後半の曲なので聞き落としがちだけどほんと良い曲です。
this frame prevents back forward cache