この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
ALLEN - LANDE - The Battle - Another Battle
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Crape Diem
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Electric Gypsy
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - A Night to Remember
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - For God and Country
・
ANGRA - Fireworks - Speed
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
・
ANGRA - Temple of Shadows - No Pain for the Dead
・
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
・
ANGRA - Temple of Shadows - Sprouts of Time
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
AQUARIA - Luxaeterna - Your Majesty Gaia
・
ARACHNES - Primary Fear - Running in the Labyrinth
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
ARK STORM - No Boundaries - Play for You
・
ARTENSION - Sacred Pathways - March to Ruin
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION
・
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
・
AT VANCE - Heart of Steel
・
AT VANCE - Heart of Steel - Princess of the Night
・
AT VANCE - Only Human - Only Human
・
AT VANCE - The Evil in You - Fallen Angel
・
AVANTASIA
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Avantasia
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Breaking Away
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Anywhere
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - In Quest For
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Neverland
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - The Seven Angels
・
B'Z
・
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
・
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Great Misdirect - Swim to the Moon
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Dawn of Solace
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Gather the Faithful (instrumental)
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - My Queen of Winter
・
CIRCUS MAXIMUS
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Zero
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Biosfear
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Glory of the Empire
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Silence From Angels Above
・
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
・
DARK MOOR
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction
・
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
・
DGM - Dreamland - Eternity
・
DGM - Dreamland - Sweet Surrender
・
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Eyes of the World
・
DIONYSUS - Anima Mundi - My Heart Is Crying
・
DIONYSUS - Fairytales and Reality - Illusion of Life
・
DIONYSUS - Fairytales and Reality - True at Heart
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Don't Forget
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Loaded Gun
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Never Wait
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER - Awake - Eve
・
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings - The Best of Times
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
・
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
・
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
・
EDENBRIDGE - Arcana - Arcana
・
EDENBRIDGE - Sunrise in Eden - Cheyenne Spirit
・
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
・
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
・
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAYE WONG - 唱遊 - Eyes on Me
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
・
FIREHOUSE - Firehouse - Love of a Lifetime
MyPage
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
ALLEN - LANDE - The Battle - Another Battle
★★★
(2007-03-04 15:45:14)
フックのある哀愁のメロディが炸裂する曲です。
叙情的なソロも逸品。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Crape Diem
★★★
(2004-11-30 12:54:50)
シグネチャーモデルが完売するほどの人気を持つアンディ。その人気を裏付ける超絶なテクニックが聴ける。ギターサウンド、フレーズセンス共に素晴らしく、こういうギタリストこそもっと有名になって欲しい。ラストの疾走には痺れた。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Electric Gypsy
★★★
(2006-12-31 21:26:51)
ギターが歌っています。ここまで感情豊かに弾ける人もそうそう居ないのではないかと思います。フレーズセンスもありとにかく巧い!!巧すぎる!溜息が出ます。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - A Night to Remember
★★★
(2007-01-01 11:21:24)
めちゃめちゃ良い曲です。かなり泣けます。そして巧い!
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
★★★
(2004-11-30 13:04:16)
これは凄い。インギーとは似ても似つかないが完全にこっちに軍配が上がるだろう。ほんと巧すぎ。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
★★★
(2006-12-31 21:30:19)
サトリアーニ風の爽快なインストチューンって感じかな。やっぱりこの人はセンス、テクニックともに最高レベルです。ほんとに巧いわ…過小評価されすぎ。
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken
★★
(2007-01-04 10:18:00)
彼の作品はB誌で毎回のように酷評されて可哀想な気もするが、あんな雑誌の言う事など気にしなくてもいい。このアルバムも実に素晴らしいアルバムです。ハイライトの①を筆頭にメロディアスで歌い上げるかのようなギターのオンパレード。フュージョン風な⑦、スパニッシュインスト⑧、哀愁たっぷりのバラード⑩とバラエティにも富んでいて全く飽きません!。彼にはほんと心から巧いと言ってあげたいです。惜しむらくはGBさんが仰るとおりあまり歌わなくていいと思います。
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
★★★
(2007-01-03 14:21:18)
爽快さと泣きが混ざったメロディが堪らないです。
最後のジャジーなフレーズがお気に入り。
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - For God and Country
★★★
(2007-01-06 11:14:26)
ヴァイ風なインスト。やはりメロディが素晴らし過ぎです。この人の場合、速弾きが嫌味に聞こえません。ALL IS~と並んで大好きな曲です。
ANGRA - Fireworks - Speed
★★★
(2007-01-26 14:53:30)
ギターソロがかっこいいです。ホールズワースを彷彿とさせるレガートフレーズは絶品。ギタリストにとってはコピーしがいのある曲ではないでしょうかね。勿論歌メロも完璧。
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★★
(2007-10-31 11:04:04)
クロッシング~の流れで聴くと最高。素晴らしい曲です。
そしてギターソロ。ライブDVDを見て感激しました。
あの8フィンガーの早業を流麗にこなすキコはとても
カッコイイです。
ANGRA - Temple of Shadows - Gate XIII
★★★
(2004-10-18 13:08:48)
いい感じのエンディング。FFとかに使われてそうな笑
ANGRA - Temple of Shadows - No Pain for the Dead
★★★
(2004-10-14 10:39:58)
このアルバムでも個人的にかなり気に入った曲。特に感動したのが中間部のサビーネ嬢のVO。この人の声は聴いたことが無かったが伸びやかで美しく綺麗だ。エドゥと絡む所の歌メロが素晴らしい。名曲!
ANGRA - Temple of Shadows - Spread Your Fire
★★★
(2004-10-02 11:25:35)
新作の代表曲。1からの流れで聴くと鳥肌もの。NOVA ERAよりもジャーマンチックで大仰になっている。エドゥのVoもパワフルで迫力があり歌メロもNOVA~より素晴らしい!!これぞアングラだ。演奏面でももう神の域に近づいている。名曲!
ANGRA - Temple of Shadows - Sprouts of Time
★★★
(2004-10-18 12:56:54)
純粋にいいメロディを楽しみたい人にはもってこいの曲。アルバム後半に入れてもダレない。いい曲です。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2004-10-07 10:16:52)
クラシカルなイントロを始め全体的に昔のアングラを連想させる。初期ハロウィン的なサビは高揚感にどっぷり浸かれる素晴らしいメロディ。中間のキコの決めタッピングもテクニカルでカッコイイ。ラファエルが生きた伝説と評したカイのVOも久々に聴けて笑みがこぼれた。SPREADと並ぶ新作の代表曲になるだろう。
AQUARIA - Luxaeterna - Your Majesty Gaia
★★★
(2009-09-12 23:31:13)
これは素晴らしい!!
キラーチューンが揃うこのアルバムでも
群を抜いて良い!!
特にBメロの~Infinity,~Libertyってのが凄い気に入った。
ARACHNES - Primary Fear - Running in the Labyrinth
★★★
(2010-07-07 00:48:21)
こ、これは…臭い!臭すぎる!!
アラクネス史上最高の歌メロではないだろうか。
鳥肌が立ちましたマジで。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2008-03-29 11:35:50)
ついにやってくれました。最初聴いた時の衝撃は今でも覚えています。
イントロの激速リフは典型的なデスラッシュを思い起こさせるが
それはサビで一変し哀愁の洪水を呼び起こす。そのメロディは
ラフマニノフの交響曲2番を想起させる強烈な哀メロ。
そしてラストなんか移調しちゃうから号泣、鳥肌立ちっぱなしの
曲です。
ARK STORM - No Boundaries - Play for You
★★★
(2005-02-23 17:48:05)
本家よりも哀愁たっぷりのクラシカルチューン。サビメロは臭い臭い…ソロも決めフレーズ連発でカッコ良すぎ!ただしガラガラのVOは酷いので現メンバーでリメイクして欲しい所。
ARTENSION - Sacred Pathways - March to Ruin
★★★
(2005-02-16 19:28:35)
ミドルテンポのクラシカルなインスト。7分弱があるが全く飽きない。この曲のハイライトはピアノのメロディが上昇する部分。テラーナのパワフルなドラミングも非常にカッコいい。
ASIAN KUNG-FU GENERATION
★★
(2007-11-10 18:58:00)
言わせて貰いますけど個人的にはアジカンはロックでもないよ。
JーPOPだよ。移動して欲しいですね。
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
★★★
(2009-04-15 11:28:21)
この曲はとにかくギターに尽きる。
リフ、ソロがかっこよすぎ!!!
歌メロはまぁまぁ
AT VANCE - Heart of Steel
★★
(2005-03-18 13:05:00)
モロにベタなクラシカルなメタルをやっている。捨て曲がほとんどなく結構いいアルバムに仕上がっている。イントロが印象的な②は秀曲。⑥の疾走感や悲壮感滲み出てる⑦は聴いていると悲しくなってくる。オーラフレンクもうまい。ただ欠点を挙げるとドラムの音がしょぼい。特にスネア。これが玉に瑕だ。
AT VANCE - Heart of Steel - Princess of the Night
★★★
(2005-03-18 13:08:14)
泣きメロが詰まったバラード。ソロの後のサビは感極まって泣いてしまいます。フェードアウトしていくエンディングも絶品。素晴らしい
AT VANCE - Only Human - Only Human
★★★
(2008-06-16 15:13:49)
歌メロとリフのフックが強烈ですばらしい曲ですね。
BメロはEAGLE~に似ているとは思いませんが
そんなこといちいち書かなくていいですよ。
AT VANCE - The Evil in You - Fallen Angel
★★★
(2005-03-26 23:19:00)
イントロのリフでKOされた。それに続くA,BメロもOK。だがしかしサビがちょっと弱い気がする。悪くはないんだけど。とにかくカッコイイ曲だね。
AVANTASIA
★★
(2007-01-10 15:24:00)
トビアスがこんな才能ある人だとは思いませんでしたよ。最高です。
是非フルメンバーで来日して欲しいですね笑
AVANTASIA - The Metal Opera - Avantasia
★★
(2007-01-27 12:23:37)
ミドルテンポだからといって敬遠してる人には聴いて貰いたいです。普通にいい曲だと思います。ダレることもないし。個人的にはイントロが大好きですね。
AVANTASIA - The Metal Opera - Breaking Away
★★★
(2007-01-14 12:03:26)
サビは勿論素晴らしいのだけどロングトーンのギターソロに鳥肌立ちました。このソロは泣けます。ヘニユグッジョブ!!
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
★★★
(2007-01-11 11:08:29)
キスクが色褪せてていない事に気づかされた曲です。サビのメロディが非常に素晴らしく大空へ向かって羽ばたいてくような爽快感があります。キスクの伸びやかなハイトーンのせいかもしれませんけど。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
★★★
(2007-01-10 15:32:00)
ロブロックのパワフルな声にやられましたかっこよすぎです。ソロはラプソみたいですね。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
★★★
(2007-02-01 21:56:03)
素晴らしい曲です、本当に素晴らしい曲で感動して涙が出ました。この10分の中に極上の展開とメロディが詰まってます。
しかもマトスにキスクと豪華な顔ぶれ。この曲を聴くとKeeper Of The Seven Keysを思い出します。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Anywhere
★★★
(2007-02-08 16:52:49)
本当に良い曲ですね。途中からバンドサウンドが入り、ヘニユ
の泣きのソロが感動的です。この人ってほんと良いメロディセンス持ってますね。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - In Quest For
★★★
(2007-02-08 16:41:29)
ボブさん良い声出してます。しんみりするバラードですね。
ちょんぼしさんの仰るとおり発音も若干違うようで。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Neverland
★★★
(2007-02-08 16:46:57)
ロックの勇ましいVOが非常にかっこいいです。上の方が仰ってるように
ストラトにありそうな曲ですよね。特にイントロのギターメロディとか。でも実にいい曲です。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - The Seven Angels
★★★
(2007-02-20 18:17:51)
ドラマティックな曲構成や激メロといった点では前作のTHE TOWERに劣るけどこの曲も感動物です。特に9分からの展開が素晴らしすぎ!?私はここで泣いてしまいました。
B'Z
★★
(2004-11-26 10:42:00)
でもサウンドはMGMの頃よりも格段にいいけどな。しかし最近の曲はつまらん。
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
★★
(2007-05-20 14:51:26)
女性の声が最強です。凄く綺麗な声してますね。
確かに男の方は要らない。メロディも臭い。
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Great Misdirect - Swim to the Moon
★★★
(2010-03-18 11:30:04)
これは17分なんて微塵も感じられない傑作中の傑作だ。
メロディアスなパートも文句が付けられないが何といっても聴きどころはインストパート。非常にカッコいいリズム、リフ、展開で、LTEも顔負け。この曲を買うためにこのCDを買ったほうがいいかもしれない。
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Dawn of Solace
★★★
(2009-08-15 01:08:38)
明るいサビに疾走感抜群な曲。
ヤニがこれほどまでに素晴らしい曲をかけると思ってなかった。
これは名曲だ!
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Gather the Faithful (instrumental)
★★★
(2009-08-03 01:21:13)
スリルと感動に満ちたインスト曲。
中間の儚さを感じさせるフレーズが堪らない。
素晴らしい曲だ!感動した
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - My Queen of Winter
★★★
(2009-07-22 10:48:36)
アルバムの1曲目
初期ソナタアークティカを思い起こさせる疾走曲。
北欧の厳冬を思わせ透明感に溢れた曲作りが素晴らしい!!
コティペルトも無理な高音域を歌わずに安定している。
これは名曲。
CIRCUS MAXIMUS
★★
(2008-12-21 03:42:00)
このVoも素晴らしいがかといってラブリエを解雇するのはどうだろう?
ラブリエは素晴らしいVoでありDTの顔でもあるわけだ。解雇なんて
軽々しく言わないで欲しい
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
★★
(2008-01-18 09:18:00)
このバンドは既に1stから異次元の世界をいっていたと思う。
Keyが変わったせいか、1stよりもKeyの表現力が増しより鮮やかに
楽曲を彩っている。
そしてメロディ、テクニック、楽曲の構成力、Voは1stを凌駕する
凄絶な出来になっていると思います。特にギターソロがとんでもないことに
なっています。
セイソクの過小評価に騙されるな!!
DTはもう終焉を迎えているので是非彼らに第一線で活躍して欲しい。
まずは来日を。真のプログレメタルファンのために。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
★★★
(2008-01-23 19:23:43)
イントロの軽快なリフから始まる極上のメロディアスチューンです。
サビメロがとても素晴らしくて聴くたびに拳をあげてしまう。
ギターソロも洗練されていて、非常にかっこいい!!
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Zero
★★★
(2008-01-23 19:26:17)
エリクセンのVOの巧さが堪能できる必殺バラード。
ロングトーンのギターソロがあり涙腺が刺激されます。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
★★
(2007-08-18 11:27:00)
1stにしては驚愕の出来だと思います。
本当に新人なのか?
特にギターのマッツのプレイが素晴らしすぎます。
VOもイケメン声で特に低域が素晴らしい。
上の方がフレーズの引用はマイナスだと言っていますが
私はそうは思いません。実際DTもかなりパクってます。
2ndも出たそうで早く買わないと。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
★★★
(2007-08-21 13:03:58)
とてもメロディアスでヘヴィで正に非の打ち所がない傑作!!
特にギターソロが素晴らしすぎて感情が込み上げてきました。
本作のハイライトの一つ
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Biosfear
★★★
(2007-08-18 11:30:43)
SPASTIK INKの無機質さが感じられるかな。
とにかくかっこよすぎるインスト。
ユニゾンフレーズは鬼。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Glory of the Empire
★★★
(2007-08-21 13:10:30)
イントロの儚い感じが素晴らしいです。
前曲に続いて兎に角めちゃくちゃメロディが素晴らしく長丁場に感じません。特に6分40秒過ぎからのKEYのフレーズには思わず泣きそうになりました。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Silence From Angels Above
★★★
(2007-08-21 13:13:04)
アコースティックのバラード。短いのでサッと聴けてしまうが
そこにはかなりの切なさや哀愁が詰まってる感じ。
VOの低域が素晴らしい!
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
★★★
(2009-05-11 00:04:04)
女性VOが凄い美しい。
歌メロも物凄く悲しく切なく…悲壮感出まくり
そしてサビは神々しいまでの悲哀感。
もうこれ以上言葉にしようがない。
ここに究極のメロデスが完成した。
DARKLUNACY至高の一曲。
DARK MOOR
★★
(2006-11-14 12:39:00)
エンリクガルシアはこのバンドのメインソングライターで素晴らしいメロディを書く天才なんだけど気になる点が一つ。
フロントピックアップを使って弾く曲が多い為、ヒョコヒョコした迫力のない音になっているのが残念。
バッキングだけでもリアで弾いて欲しいと是非思うんだけど。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
★★★
(2006-11-21 17:41:20)
イントロのメロディは中島みゆきというよりストラトの
COMING HOMEですかね。でも明るいサビは最高です。
文句なし。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2006-11-17 07:55:00)
イントロ、Aメロ~サビ、ソロ全てにおいてパーフェクト。
特にサビが臭く、泣けます。ただそんな素晴らしいサビでフェードアウトしていくのは勿体無いというか失敗だね。
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
★★★
(2009-02-17 01:39:23)
ほんっとにキーボードいいですね
皆さんの言うとおり。
このKEYのお陰で極まりないくらいの悲哀感が
出ていて最高!!
あぁなんて悲しいんだ~
DARK TRANQUILLITY - Fiction
★★
(2007-06-19 18:16:00)
このアルバムはダメージダンに近い気がします。
勿論捨て曲は無く、スローテンポの楽曲でも美しいメロディに
彩られてるので聴き飽きません。
また今回もKEYの貢献度は絶大で、特に随所で使われているピアノの音色は
美しさ、儚さを一層引き立てています。
そんなのアルバムでも一際際立っているのがTERMINUS
TREASON WALL級の一撃必殺曲です。
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
★★★
(2009-11-12 22:24:03)
歌詞と切ない歌メロがほんとに泣けてきます。
昔片思いをしていた時に聴いていた記憶があります。
織田哲郎の才能ぶりが見えるね
DGM - Dreamland - Eternity
★★★
(2007-06-04 13:50:17)
これは素晴らしい曲です。
哀愁たっぷりの歌メロはこういうVOにピッタリ合ってます。
この曲はKEYがとても効果的で特に3分29~からのメロディには
感動しました。ギターソロも文句なし。
DGM - Dreamland - Sweet Surrender
★★★
(2007-07-13 18:04:36)
イントロからして名曲の予感がしてました。
哀愁のメロディが炸裂で素晴らしい曲です。
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
★
(2007-07-13 17:44:03)
まずまずのバラード。
レアリの哀愁味のあるソロが素敵です。
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2007-07-29 18:02:41)
メロディックパワーメタルの歴史に残る曲だと断言出来ます。
オラフヘイヤーの声は元々大好きでした。
ジョニーのギターも決してオナニープレイにならず
効果的且つメロディアスに弾きまくっています。
そしてやっぱ歌メロが素晴らしい!!!!!
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
★★★
(2008-07-23 02:19:08)
クラシカルなイントロもかっこいいけど、
強烈な歌メロが耳に残ります。特にAメロと来たら…
勿論サビも文句なし。いやぁこれは素晴らしい曲だ~
DIONYSUS - Anima Mundi - Eyes of the World
★★★
(2008-07-23 11:40:02)
中低音域中心なメロディなので
起伏に欠けてると感じるかもしれないが
聴けばどこがサビかわかりますよ。
でも歌メロが素晴らしいので
そんなことはどうでも良くなります。
DIONYSUS - Anima Mundi - My Heart Is Crying
★★★
(2008-08-01 10:54:54)
ネオクラシカルはこうであるべきという様な
理想的な曲。メロディも秀逸でVoも巧い。
これ以上何を望む?
DIONYSUS - Fairytales and Reality - Illusion of Life
★
(2010-01-30 00:12:36)
ふくさんが仰られてる通りオープニングを飾る曲としてはちと弱い気もしますがサビはなかなかいいですね
DIONYSUS - Fairytales and Reality - True at Heart
★★★
(2010-02-14 00:19:29)
これはいい曲だ
サビはATVANCE風でいまいちだがBメロの盛り上がり凄く
素晴らしい!
DIONYSUS - Sign of Truth - Don't Forget
★★
(2010-02-18 00:54:48)
哀愁漂う素晴らしいバラードだ。
DIONYSUS - Sign of Truth - Loaded Gun
★★★
(2010-02-06 01:36:28)
この曲はとにかく歌メロが素晴らしい!!
アルバムでも出色の出来。
ギターソロも昇天ものだが出だしのフレーズがかなりカッコいい
DIONYSUS - Sign of Truth - Never Wait
★★★
(2010-02-10 00:46:16)
歌メロが大変素晴らしくとても感動的な曲です!
クラシカルなギターソロもいいがソロの入り方がかっこいい!!
DREAM THEATER
★★
(2007-06-28 10:00:00)
ビル19位!?凄いじゃん!
俺もほんといいアルバムだと思う。いつもどおりのスルメアルバムだよ。
でもイマイチ好きになれないのがRepentanceかな。
DREAM THEATER - Awake - Eve
★★★
(2008-02-20 14:01:50)
DTのインストの中では個人的にNo1。
後にHells Kitchen、LteではFreedom~やState~
と言った涙チョチョ切れもののインストを作っているが
この曲には敵わない。
イントロのピアノから既に神の領域だが更に拍車をかけて
中間のKeyのパート、そして何と言っても盛り上げて盛り上げて
ドカンと来るペトの泣きのソロ!!このソロで目が枯れてしまった
記憶があります。
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings - The Best of Times
★★★
(2009-07-15 14:22:25)
こういう悲しい歌詞に前向きな明るいメロディって
ほんと泣けてきます。
イントロのヴァイオリンやアコギで胸が締め付けられそうになって
ラストに待ってましたのぺトの号泣ソロ。これが頂点。
溜まっていたものが一気に噴き出しました
ライブではハンカチ必須でしょう
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
★★★
(2007-05-23 09:46:48)
超絶インストのオンパレード。ほとんどの曲は一筋縄では行かないと思います。
ダンエタなども6弦にアレンジされてるので有難いです。
完コピは至難の道だと思いますよ。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
★★★
(2007-08-26 15:51:18)
記念すべき武道館でほんとやってくれてよかった!!
今のDTにはない爽やか&哀愁のメロディが詰まった名曲だと思います。
久々に聴いて感動しました。本当にメロディが素晴らしい!!!!
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2007-10-01 12:12:00)
今現在のDTと聴き比べて見るとどれだけ今廃れてるかがわかると思います。
個人的に音楽というカテゴリーの中で世界一好きなアルバムです。
今後も二度とこれを越えるようなアルバムを作れる人は現れないだろうし
本人達にも無理でしょう。
ストーリー性、曲展開、メロディ、リフ、ジャケット、歌詞全てが神懸かってます。
買ってから8年経ちますが今でも聴いています。こんな奇跡的な名盤に出会えてよかったです。人生捨てたもんじゃないね。
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
★★★
(2007-06-16 15:49:19)
Life Is Short...の歌詞でグッと来ました。
哀メロ炸裂のバラードでこの曲を聴くとブルーな気持ちになってしまいます。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
★★★
(2007-07-17 13:03:54)
この曲は隠れた名曲と言えると思います。
ジョーダンのソロも凄いですがサビも何気に癖になりそうなメロディ。
そしてハイライトは後半のギターとKEYのユニゾンフレーズ。
至極運指が難しくヤバいことになってます。
DTで一番難しいフレーズではないでしょうか。
本人もライブで再現できるのか?これ
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
★★★
(2007-06-11 15:58:20)
最初聴いた時、メタリカの劣化コピーなんて批判的だったけど
段々聴いてるうちに良さがわかってきました。
特にハーモニックマイナーを駆使したペトのソロは素晴らし過ぎる!!
HOMEのソロに近いかな?
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
★★★
(2007-06-11 15:53:08)
いつも通りのメロディアスなドリームシアターって感じの曲です。叙情的なメロディが素晴らしいです。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
★★★
(2007-06-08 17:16:56)
TOT路線に近い感じの曲です。
歌メロは弱いですがそれを補うかのような
バックの超絶テクは未だ健在。
特にペトルーシのソロ&リフは痺れます。
まだDTが衰えていない事を示してる1曲だと思います。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
★★★
(2007-06-18 11:32:45)
演歌を髣髴とさせるイントロには苦笑いだが
この曲の最大のハイライトは何と言っても
ラストのペトルーシの泣きのソロにあると思います。
儚くも切ないそのメロディは誰もがきっと心を揺さぶれると
思います。
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
★★★
(2005-02-24 22:05:43)
イントロから既にノックアウト。本当に素晴らしい曲だ。これがメロスピの醍醐味っていう奴なのか。これだけメロがいいのだからVOが弱いだの気にならない。心が洗われます。
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
★★
(2007-07-17 13:37:37)
キャッチーな明るいサビはストラトを彷彿とさせますね。
チェンバロも効果的。
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
★★★
(2005-03-07 23:05:31)
まさに1曲目って感じの壮大で物悲しいインスト。本当にいい曲だぁ~マジ泣けます。これで感動しない人は感情がないのか?ってなくらいに
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
★★★
(2005-02-25 11:37:10)
うわーこれはやばい。サビがクッサすぎ。女性VOがいい味出してます。涙が出るほど臭いです。
EDENBRIDGE - Arcana - Arcana
★★★
(2010-11-06 20:51:23)
10分という大作だけど、美しくも切ないメロディが詰まっていて飽きません。
特にラストにかけてのアルケイナ~アルケイナ~には涙してしまいました。
もっとこの壮大で美しい曲を皆さんに知ってほしいです。
EDENBRIDGE - Sunrise in Eden - Cheyenne Spirit
★★★
(2007-05-21 13:20:04)
これは不覚にも泣いてしまいました。
幻想的でファンタジックな楽曲は目をつぶるとそこはもう別世界。
サビーネの綺麗で透き通ったVOはほんとに癒されます。
この人は世界一美しい声の持ち主と思います。
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
★★★
(2007-01-16 11:09:20)
キャッチーなサビが素晴らしい曲だと思います。ストラトの
HUNTING HIGH AND LOWに似てなくも無いかな?と思いますよね。
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
★★★
(2009-02-17 11:58:54)
歌メロもエレジーの中では傑作の出来で
かなり気合の入った曲。
何といってもロンダットの鬼気迫るギタープレイが
かっこいい。このギタリストはマジで巧い!
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
★★★
(2009-03-07 23:39:19)
アルバムの最後で大どんでん返し
大目玉をくらった記憶があります。
とにかくメロディがすばらしく
エレジーの最高傑作曲ではないでしょうか。
リフもかっこよすぎ!!
サビで胸が熱くならないなら
メタルは向いてないのかもってなくらい…
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
★★
(2007-05-31 13:34:00)
このバンドは確実のENSIFERUMを超えてると思いますよ。
奇跡的な名盤だと思います。しかもドイツから出てくるなんて意外だ
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
★★★
(2007-05-31 13:37:12)
このケルティックな感じが堪らない!!
笛とシンセがやばい事になってます笑
2分25~からの笛には不覚にも涙しました
感動の名曲!
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2006-12-18 15:48:55)
高揚感のあるサビは、神々しさすら感じます。スカイギターの美しい音色も相まって心から素晴らしいと思える曲。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2007-10-27 18:09:07)
うぅ…ギターソロがやばい。・゜・(ノд`)・゜・。
何度聴いても胸にこみ上げる物があります。
歌メロもトミーのVOも素晴らしいのですが
このアンディのソロはそれ以上、神の領域です。
FAYE WONG - 唱遊 - Eyes on Me
★★★
(2009-01-30 20:56:31)
このゲームにはかなりの思い入れがあります。
なので感情移入しやすくなんだか切なくなり
泣けてきます。
声も綺麗で、歌メロも素晴らしく完璧なバラードですね
さすが植松!
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
★★★
(2004-11-26 10:54:10)
当時ドラゴンボールGTに使われていて、かなりの思い出の深い曲。個人的にはサビよりもAメロ~Bメロが素晴らしい。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
★★★
(2004-11-26 10:51:59)
彼らの中では一番良い曲だね。Aメロ~サビまで全てがメロディアス。もろ織田哲郎節が出ている。天才だねこの人は。
FIREHOUSE - Firehouse - Love of a Lifetime
★★★
(2007-12-07 17:03:27)
サビのメロディで背筋がゾクッっとしました。
言葉で言い表すのが失礼なくらい素晴らしい曲だと思います。
またCJスネアの声が泣けてきます。
this frame prevents back forward cache