この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - Heroes
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Elements
・
STRATOVARIUS - Visions - Holy Light
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Know the Difference
・
STRATOVARIUS - Intermission - Requiem
・
STRATOVARIUS - Destiny - Years Go By
・
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
・
STRATOVARIUS - Visions - Before the Winter
・
STORMWIND - Reflections - Illusion
・
AT VANCE - Only Human - Only Human
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Save Our Love
・
MESHUGGAH
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
DREAM THEATER - Awake - Eve
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Zero
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
・
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
・
RUSH
・
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
・
FIREHOUSE - Hold Your Fire - When I Look Into Your Eyes
・
FIREHOUSE - Firehouse - Love of a Lifetime
・
GOTTHARD - Domino Effect - Gone Too Far
・
GOTTHARD - Domino Effect - Master of Illusion
・
THRONE OF CHAOS - Menace and Prayer - From Clarity to Insanity
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Kindred Spirits
・
ASIAN KUNG-FU GENERATION
・
JOE STUMP - Guitar Dominance - Paganini's Revenge
・
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Another Dimension
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
・
GARY MOORE - Dirty Fingers - Dirty Fingers
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
SYMPHONY X - Paradise Lost - Set the World on Fire
・
SYMPHONY X - Paradise Lost - Seven
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Silence From Angels Above
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Glory of the Empire
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Biosfear
・
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
・
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Holy Graal
・
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Judas Call
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
・
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Eternal Glory
・
DGM - Dreamland - Sweet Surrender
・
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
・
DREAM THEATER
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
・
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
・
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
・
DGM - Dreamland - Eternity
・
HEAVENLY - Dust to Dust - Keepers of the Earth
・
VIPER - Theatre of Fate - A Cry From the Edge
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
・
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
・
RING OF FIRE - The Oracle - Face the Fire
・
RIOT V - The Privilege of Power - Dance of Death
・
VIPER - Theatre of Fate - Illusions
・
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
・
VIPER - Theatre of Fate - Theatre of Fate
・
RAGE - Unity - Unity
・
VIPER - Theatre of Fate - To Live Again
・
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
・
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
・
EDENBRIDGE - Sunrise in Eden - Cheyenne Spirit
・
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Learning to Fly
・
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Lost Land of Lyonesse
・
SHAWN LANE - Powers of Ten - Rules of the Game
・
MANIGANCE - L'ombre et la lumière - Privilege
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Like an Angel (For April)
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Prophet of Doom
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Fade Away
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - One by One
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - When Fire Comes to Ice
・
ALLEN - LANDE - The Battle - Another Battle
・
SILENT FORCE - Worlds Apart
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dawn of a New Day
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Master of My Destiny
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Hold On
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - No One Lives Forever
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - The Seven Angels
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Death Comes in Disguise
・
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Anywhere
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Neverland
・
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - In Quest For
MyPage
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している90曲を連続再生 - Youtube
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - Heroes
★★★
(2008-07-09 01:19:09)
おっこれは素晴らしい!
1曲目からトルキ節炸裂、しかも疾走してる。
サビは哀愁味を帯びていて、トビアスのVoにぴったり。
Keyがいない分サウンドがストレートになり、ソロバトルも
無くなったがこれはこれでいいでしょ。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Elements
★★★
(2008-07-08 02:37:06)
確かに長い曲だけど、7分過ぎまで待ってみましょう。
きっとこの劇メロ&泣きのソロにやられると思います。
俺もやられました。
STRATOVARIUS - Visions - Holy Light
★★★
(2008-07-04 11:18:45)
中間のアコースティックなパートが神懸かってて
ここだけ何度も聴いていた事を思い出した。
勿論コピーもしました。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Know the Difference
★★★
(2008-07-04 11:08:21)
Bメロ~サビの流れが素晴らしい。
そしてサビはお得意のキャッチーで高揚感のあるメロディ。
本作のハイライト!
STRATOVARIUS - Intermission - Requiem
★★★
(2008-07-03 17:32:40)
静寂で神秘的なインストですが
これは素晴らしいメロディです。
特に後半がヤバイ!!
STRATOVARIUS - Destiny - Years Go By
★★★
(2008-06-30 14:06:28)
めちゃめちゃ悲しいバラードですね。
サビの高揚感が凄まじくて、涙腺に刺激が来ます。
STRATOVARIUS - Destiny - Destiny
★★★
(2008-06-30 00:48:26)
Stratovariusの名曲は数あれど個人的に頂点に君臨するのが
この曲。疾走パートは兎も角、後半の壮大でメロディアスな
歌メロが強烈で、神懸かってます。この曲にはほんともう
頭が上がりませんよ。
STRATOVARIUS - Visions - Before the Winter
★★★
(2008-06-24 20:37:37)
イントロのハープは凍てつく大地を思い起こさせ
1回目のサビの後のストリングスパートで我慢できなくなり
泣いてしまった思い出があるな~
とても雰囲気のある悲しい曲。
Mother Gaiaに次いで好きな曲。
STORMWIND - Reflections - Illusion
★★★
(2008-06-24 14:08:54)
サビがとにかく強烈なメロディで出来はSTORMWIND史上最高と言えるのですが上の方が仰る通り、ギターソロに魅力を感じないです。
しかしこのクサい程のサビを聴けばそんなことどうでも良くなる
はずです。胸が締め付けられます
AT VANCE - Only Human - Only Human
★★★
(2008-06-16 15:13:49)
歌メロとリフのフックが強烈ですばらしい曲ですね。
BメロはEAGLE~に似ているとは思いませんが
そんなこといちいち書かなくていいですよ。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Save Our Love
★★★
(2008-06-03 01:58:10)
インギーの傑作バラードの一つ。
イントロの笛も味があっていいですが
何と言ってもサビとギターソロに尽きます。
特にギターソロでは涙が…
MESHUGGAH
★★
(2008-05-26 20:47:00)
理論的な事よりもまずどうやったらこんな演奏が出来るんだろうと…
ライブでも完璧に再現しているこいつらの頭の中はどうなってんだ
もはや神の域に達しているんだろうなぁ
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
★★★
(2008-05-11 01:07:06)
縁の下の力持ち的なマーカスのペンによる曲だが
これが相変わらず涙ものの曲なのだ。
過去にも名曲を数々生み出しているがこれも傑作物。
サビの哀愁度はアルバムでも群を抜いている。
今作のハイライト!!
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2008-03-29 11:35:50)
ついにやってくれました。最初聴いた時の衝撃は今でも覚えています。
イントロの激速リフは典型的なデスラッシュを思い起こさせるが
それはサビで一変し哀愁の洪水を呼び起こす。そのメロディは
ラフマニノフの交響曲2番を想起させる強烈な哀メロ。
そしてラストなんか移調しちゃうから号泣、鳥肌立ちっぱなしの
曲です。
DREAM THEATER - Awake - Eve
★★★
(2008-02-20 14:01:50)
DTのインストの中では個人的にNo1。
後にHells Kitchen、LteではFreedom~やState~
と言った涙チョチョ切れもののインストを作っているが
この曲には敵わない。
イントロのピアノから既に神の領域だが更に拍車をかけて
中間のKeyのパート、そして何と言っても盛り上げて盛り上げて
ドカンと来るペトの泣きのソロ!!このソロで目が枯れてしまった
記憶があります。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Zero
★★★
(2008-01-23 19:26:17)
エリクセンのVOの巧さが堪能できる必殺バラード。
ロングトーンのギターソロがあり涙腺が刺激されます。
CIRCUS MAXIMUS - Isolate - Arrival of Love
★★★
(2008-01-23 19:23:43)
イントロの軽快なリフから始まる極上のメロディアスチューンです。
サビメロがとても素晴らしくて聴くたびに拳をあげてしまう。
ギターソロも洗練されていて、非常にかっこいい!!
CIRCUS MAXIMUS - Isolate
★★
(2008-01-18 09:18:00)
このバンドは既に1stから異次元の世界をいっていたと思う。
Keyが変わったせいか、1stよりもKeyの表現力が増しより鮮やかに
楽曲を彩っている。
そしてメロディ、テクニック、楽曲の構成力、Voは1stを凌駕する
凄絶な出来になっていると思います。特にギターソロがとんでもないことに
なっています。
セイソクの過小評価に騙されるな!!
DTはもう終焉を迎えているので是非彼らに第一線で活躍して欲しい。
まずは来日を。真のプログレメタルファンのために。
RUSH
★★
(2007-12-26 14:28:00)
そうですよね。私はラッシュから聴き始めましたがDTを聴いたとき
最初パロディかと思ってしまって。でも彼らも凄く好きです。
ラッシュはアイデンティティーが強すぎですし、何せ神と言っても
差し支えないと思いますよ。
GRAND ILLUSION - View From The Top - I Refuse
★★★
(2007-12-17 14:13:13)
1曲目からこれですか…
この曲の雰囲気には凄まじいものがあります。
凍てつく大地北欧の情景が直に浮かんでくる。
そしてこのサビ、バックの荘厳なコーラスと
神々しいまでの美しいメロディは絶句しますよ。
FIREHOUSE - Hold Your Fire - When I Look Into Your Eyes
★★★
(2007-12-10 15:41:21)
上の方で結婚式に使ったと仰ってる方がいますが羨ましい限りです。
独身、そして現在彼女のいない私にとっては辛い歌詞ですが。(笑
何と言ってもメロディが素晴らしいです。そしてラストのサビでの
CJのハイトーンには涙しました。ロック史上に燦然と輝くバラードであり永遠に色褪せることはないと思います。
FIREHOUSE - Firehouse - Love of a Lifetime
★★★
(2007-12-07 17:03:27)
サビのメロディで背筋がゾクッっとしました。
言葉で言い表すのが失礼なくらい素晴らしい曲だと思います。
またCJスネアの声が泣けてきます。
GOTTHARD - Domino Effect - Gone Too Far
★★★
(2007-12-04 12:19:51)
オリエンタルなイントロだけど歌メロは
いつものGotthard節が炸裂してます。
特にサビが素晴らしい。
爽快さもあり哀愁も程よくあるという
メロディアスハードの理想郷。
GOTTHARD - Domino Effect - Master of Illusion
★★★
(2007-12-04 12:16:31)
1曲目からこんな曲を聴かされると頭が上がりません。
爽快なサビのメロディが素晴らしい。
着信音にこれを設定すると最高です。
THRONE OF CHAOS - Menace and Prayer - From Clarity to Insanity
★★★
(2007-11-19 19:07:48)
イントロのパクリッぷりは赤面ものだが
そんなことどうでもよくなるような展開が待ち構えているとは
思いもよらなかった。
特にツインリードで疾走するリフは悲哀に満ちており
涙チョチョ切れものだ。
ラストのシンセも良い。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★★
(2007-11-18 22:12:10)
クッサクサのバラード。
歌メロという歌メロ全てひ悲哀感が感じられて泣けてくる。
イェスパーが関与しているようだがさすがといった感じ。
素晴らしい曲だ!!
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment
★★
(2007-11-15 19:12:00)
インストゥルメンタルというジャンルはVOがいない分、楽器隊にテクニック、
楽曲の構成力、メロディなどどれだけ聞き手を惹き付けられるかの技量が
問われてくる。そんなインストゥルメンタルの最高峰のバンドと
位置づけてもいいLTEの1stは前述の通りテクニック、センス、メロディなど
全てが最高峰であり次元が違う。何故私が1stを押すのかというと
メロディアスの極みであるKindred Spiritsが入っているからである。
ベタではあるがこの曲を聴く為にアルバム買っても損はしない。それだけ素晴らしい
曲だと思う。勿論、Paradigim ShiftやUniversal Mindと言った曲も素晴らしいし
癒しバラードのState Of Graceも泣けてくるいい曲だ。
現在のDTにがっかりしてる人はこの1stを聴いてみて下さい。
また再び感動を味わえるから。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Paradigm Shift
★★★
(2007-11-14 18:11:43)
実に素晴らしい曲だ。
イントロのランフレーズはかっこよすぎる。
しかし注目すべきは中ほどのメロディアスでオリエンタルな
フレーズで特にペトルーシのソロは胸が痛みます。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment - Kindred Spirits
★★★
(2007-11-11 12:31:31)
確かにモーズの影響が色濃く出ている曲だと思う。
特にペトルーシが奏でる優雅で壮大なメロディには涙しました。
ラストの段々盛り上がっていく展開が堪らない。
LTEで一番好きな曲です。
ASIAN KUNG-FU GENERATION
★★
(2007-11-10 18:58:00)
言わせて貰いますけど個人的にはアジカンはロックでもないよ。
JーPOPだよ。移動して欲しいですね。
JOE STUMP - Guitar Dominance - Paganini's Revenge
★★
(2007-11-08 17:55:29)
Ill See The Light~風のイントロに続くはパガニーニの
カプリース24番?をそのまま弾いてます。
プレイは雑な人だけど何故かそそられるんですね。
LIQUID TENSION EXPERIMENT - Liquid Tension Experiment 2 - Another Dimension
★★★
(2007-11-06 12:40:29)
リズムがカッコイイ!!
10分なんてこの曲を聴けばあっという間。
ペトのソロもメロディアス。
なんかまとまりのない文章だなぁ…
個人的には4分15秒~のフレーズが凄く好き。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
★★★
(2007-11-03 17:18:10)
途中からの展開が神懸かってる。
メイデンを彷彿とさせる三連のリズムにのったメロディアスな
ギターソロがやばいですわ
HELLOWEEN - Master of the Rings - In the Middle of a Heartbeat
★★★
(2007-11-02 18:13:48)
イントロのアコギがアメリカンな感じですが
しんみりとしたいいバラード。
そして何と言ってもギターソロが切ねぇ切ねぇ。泣けてきます。
ラストのサビの前のアンディのスクリームも鬼気迫るものが
あります。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Secret Alibi
★★★
(2007-11-02 18:02:39)
イントロのリフはどこかで聴いた事あるような??
ま、それはおいといてこの曲はサビが実に素晴らしい!
デリスのファルセットが余計に哀愁を感じさせる。
GARY MOORE - Dirty Fingers - Dirty Fingers
★★★
(2007-10-31 16:06:12)
ミュート具合がいい感じなクラシカルなギターインスト。
インギーなんかよりも全然かっこいいしとにかく巧い!!
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★★
(2007-10-31 11:04:04)
クロッシング~の流れで聴くと最高。素晴らしい曲です。
そしてギターソロ。ライブDVDを見て感激しました。
あの8フィンガーの早業を流麗にこなすキコはとても
カッコイイです。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2007-10-27 18:09:07)
うぅ…ギターソロがやばい。・゜・(ノд`)・゜・。
何度聴いても胸にこみ上げる物があります。
歌メロもトミーのVOも素晴らしいのですが
このアンディのソロはそれ以上、神の領域です。
SYMPHONY X - Paradise Lost - Set the World on Fire
★★★
(2007-10-26 16:17:04)
壮大なインストの①に導かれるは本作のハイライトの一つ。
まずとにかくリフがかっこいいということ。
それからサビが素晴らしい、そしてギターソロも神懸かっています。神盤に相応しい出来ですよロメオさん。
SYMPHONY X - Paradise Lost - Seven
★★★
(2007-10-24 19:06:13)
こ、これは素晴らしい!!!世紀の大傑作。伝統のクラシカルさを残しつつヘヴィなリフに乗って突っ走る感じ。
サビがとてもキャッチーだ。
ギターの音がかなり良くなったね。以前はコンプがかかっていたような独特の音であまり好きじゃかなったけど。
エングルに変えたからなエッジが出て迫力が増している気がする。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2007-10-01 12:12:00)
今現在のDTと聴き比べて見るとどれだけ今廃れてるかがわかると思います。
個人的に音楽というカテゴリーの中で世界一好きなアルバムです。
今後も二度とこれを越えるようなアルバムを作れる人は現れないだろうし
本人達にも無理でしょう。
ストーリー性、曲展開、メロディ、リフ、ジャケット、歌詞全てが神懸かってます。
買ってから8年経ちますが今でも聴いています。こんな奇跡的な名盤に出会えてよかったです。人生捨てたもんじゃないね。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Only a Matter of Time
★★★
(2007-08-26 15:51:18)
記念すべき武道館でほんとやってくれてよかった!!
今のDTにはない爽やか&哀愁のメロディが詰まった名曲だと思います。
久々に聴いて感動しました。本当にメロディが素晴らしい!!!!
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Silence From Angels Above
★★★
(2007-08-21 13:13:04)
アコースティックのバラード。短いのでサッと聴けてしまうが
そこにはかなりの切なさや哀愁が詰まってる感じ。
VOの低域が素晴らしい!
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Glory of the Empire
★★★
(2007-08-21 13:10:30)
イントロの儚い感じが素晴らしいです。
前曲に続いて兎に角めちゃくちゃメロディが素晴らしく長丁場に感じません。特に6分40秒過ぎからのKEYのフレーズには思わず泣きそうになりました。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Alive
★★★
(2007-08-21 13:03:58)
とてもメロディアスでヘヴィで正に非の打ち所がない傑作!!
特にギターソロが素晴らしすぎて感情が込み上げてきました。
本作のハイライトの一つ
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter - Biosfear
★★★
(2007-08-18 11:30:43)
SPASTIK INKの無機質さが感じられるかな。
とにかくかっこよすぎるインスト。
ユニゾンフレーズは鬼。
CIRCUS MAXIMUS - The 1st Chapter
★★
(2007-08-18 11:27:00)
1stにしては驚愕の出来だと思います。
本当に新人なのか?
特にギターのマッツのプレイが素晴らしすぎます。
VOもイケメン声で特に低域が素晴らしい。
上の方がフレーズの引用はマイナスだと言っていますが
私はそうは思いません。実際DTもかなりパクってます。
2ndも出たそうで早く買わないと。
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Holy Graal
★★★
(2007-08-02 18:43:39)
ほんとSADAさんの言うとおり。
サビが臭くて堪らない。この曲を聴いてからしばらく
頭から抜けなくなり作曲できなくなりました。
OPUS ATLANTICA - Opus Atlantica - Judas Call
★★★
(2007-07-29 19:39:44)
音が軽い?そんなことは全然気になりません。
サビを聴いた瞬間全身鳥肌が立ち
鼻血が出、目には涙が…
別に過言ではありません。
是非着うたで配信して欲しいです。
DIONYSUS - Anima Mundi - Anima Mundi
★★★
(2007-07-29 18:02:41)
メロディックパワーメタルの歴史に残る曲だと断言出来ます。
オラフヘイヤーの声は元々大好きでした。
ジョニーのギターも決してオナニープレイにならず
効果的且つメロディアスに弾きまくっています。
そしてやっぱ歌メロが素晴らしい!!!!!
DREAMTALE - Beyond Reality - Refuge From Reality
★★
(2007-07-17 13:37:37)
キャッチーな明るいサビはストラトを彷彿とさせますね。
チェンバロも効果的。
DREAM THEATER - Six Degrees of Inner Turbulence - Blind Faith
★★★
(2007-07-17 13:03:54)
この曲は隠れた名曲と言えると思います。
ジョーダンのソロも凄いですがサビも何気に癖になりそうなメロディ。
そしてハイライトは後半のギターとKEYのユニゾンフレーズ。
至極運指が難しくヤバいことになってます。
DTで一番難しいフレーズではないでしょうか。
本人もライブで再現できるのか?これ
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Eternal Glory
★★★
(2007-07-14 18:05:34)
イントロからして凄さを物語っているけど
確かに中盤以降のドラマティックな展開には脱帽しました。
サビも勇ましくて素晴らしい名曲
DGM - Dreamland - Sweet Surrender
★★★
(2007-07-13 18:04:36)
イントロからして名曲の予感がしてました。
哀愁のメロディが炸裂で素晴らしい曲です。
DGM - Dreamland - The Rain Falls in the Desert
★
(2007-07-13 17:44:03)
まずまずのバラード。
レアリの哀愁味のあるソロが素敵です。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Gargoyles, Angels of Darkness
★★★
(2007-07-08 21:15:30)
ラプソの集大成と言った感じの曲ですね。
ルカのスーパーソロも好きですが
個人的には13分54秒からの勇壮なメロディにやられました。
リズムもカッコイイし鳥肌立ちまくった思い出があります。
このフレーズだけ何度も聴いていましたね。
DREAM THEATER
★★
(2007-06-28 10:00:00)
ビル19位!?凄いじゃん!
俺もほんといいアルバムだと思う。いつもどおりのスルメアルバムだよ。
でもイマイチ好きになれないのがRepentanceかな。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Ministry of Lost Souls
★★★
(2007-06-18 11:32:45)
演歌を髣髴とさせるイントロには苦笑いだが
この曲の最大のハイライトは何と言っても
ラストのペトルーシの泣きのソロにあると思います。
儚くも切ないそのメロディは誰もがきっと心を揺さぶれると
思います。
DREAM THEATER - Octavarium - The Answer Lies Within
★★★
(2007-06-16 15:49:19)
Life Is Short...の歌詞でグッと来ました。
哀メロ炸裂のバラードでこの曲を聴くとブルーな気持ちになってしまいます。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Constant Motion
★★★
(2007-06-11 15:58:20)
最初聴いた時、メタリカの劣化コピーなんて批判的だったけど
段々聴いてるうちに良さがわかってきました。
特にハーモニックマイナーを駆使したペトのソロは素晴らし過ぎる!!
HOMEのソロに近いかな?
DREAM THEATER - Systematic Chaos - Forsaken
★★★
(2007-06-11 15:53:08)
いつも通りのメロディアスなドリームシアターって感じの曲です。叙情的なメロディが素晴らしいです。
DREAM THEATER - Systematic Chaos - The Dark Eternal Night
★★★
(2007-06-08 17:16:56)
TOT路線に近い感じの曲です。
歌メロは弱いですがそれを補うかのような
バックの超絶テクは未だ健在。
特にペトルーシのソロ&リフは痺れます。
まだDTが衰えていない事を示してる1曲だと思います。
DGM - Dreamland - Eternity
★★★
(2007-06-04 13:50:17)
これは素晴らしい曲です。
哀愁たっぷりの歌メロはこういうVOにピッタリ合ってます。
この曲はKEYがとても効果的で特に3分29~からのメロディには
感動しました。ギターソロも文句なし。
HEAVENLY - Dust to Dust - Keepers of the Earth
★★★
(2007-06-02 14:47:50)
とても6分あるとは思えないつい聴きこんでしまう曲です。
この疾走感、歌メロ文句なしです。
先代達が脱メロスピ化していく中でこのバンドはまだメロスピ道を貫いています。この路線で頑張って欲しいです。
VIPER - Theatre of Fate - A Cry From the Edge
★★★
(2007-06-01 16:55:34)
イントロのギターが奏でる儚いメロディが素晴らしいです。
それと対照的な明るいサビもいいメロディなこと
パシャレルは神だ!
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr - Widars Hallen
★★★
(2007-05-31 13:37:12)
このケルティックな感じが堪らない!!
笛とシンセがやばい事になってます笑
2分25~からの笛には不覚にも涙しました
感動の名曲!
EQUILIBRIUM - Turis Fratyr
★★
(2007-05-31 13:34:00)
このバンドは確実のENSIFERUMを超えてると思いますよ。
奇跡的な名盤だと思います。しかもドイツから出てくるなんて意外だ
RING OF FIRE - The Oracle - Face the Fire
★★
(2007-05-30 11:04:21)
ギターはトニーじゃなくてジョージベラス。
なかなかの疾走曲だと思います。
RIOT V - The Privilege of Power - Dance of Death
★★★
(2007-05-29 15:43:41)
この曲はとにかくサビでのトニーの歌唱力に尽きると思います。
ロブハルフォードばりといわんばかりの天に突き刺さるハイトーンが素晴らしすぎです。
勿論メロディも素晴らしく胸が熱くなり涙しました。特にラストは凄い!!!!!
ちなみに私もイントロは大事だと思います。
VIPER - Theatre of Fate - Illusions
★★★
(2007-05-26 14:15:08)
笛の様な音色が物凄く切ないです。虚無感が半端じゃない。
歴史に残るイントロ
VIPER - Theatre of Fate - At Least a Chance
★★★
(2007-05-26 12:31:14)
いい曲だ~。ほんとに素晴らしいです。
歌メロも然ることながらギターソロが鳥肌物!!
VIPER - Theatre of Fate - Theatre of Fate
★★★
(2007-05-26 12:25:08)
タイトルチューンだけあってこれも名曲。
歌メロが半端なく良く、ソロもカッコイイ。
心なしかキスクの声に似ている?
兎に角歌メロが良すぎ!!
RAGE - Unity - Unity
★★★
(2007-05-26 11:15:20)
ヴィクター快心の一作です。
VAIからの影響と思われるワーミーなリフがかっこ良過ぎです。
テクニックもセンスも超一流。全く飽きません。
ほんと名インストだと思います
VIPER - Theatre of Fate - To Live Again
★★★
(2007-05-24 17:48:27)
クラシカルなイントロが素晴らしい!!
歌メロも秀逸でこのアルバムでも突出している曲だと思います。
Aメロのノリが好きです。
DREAM THEATER - Live at Budokan - Instrumedley
★★★
(2007-05-23 09:46:48)
超絶インストのオンパレード。ほとんどの曲は一筋縄では行かないと思います。
ダンエタなども6弦にアレンジされてるので有難いです。
完コピは至難の道だと思いますよ。
HEAVENS GATE - Livin' in Hysteria - Gate of Heaven
★★★
(2007-05-22 13:31:49)
ハロウィンと言うよりはJUDAS PRIESTやMANOWARに近い漢メタル!!
メロディ素晴らしいの言うまでもありませんがギターソロも
素晴らしい!!歴史に残る曲だと思います。
EDENBRIDGE - Sunrise in Eden - Cheyenne Spirit
★★★
(2007-05-21 13:20:04)
これは不覚にも泣いてしまいました。
幻想的でファンタジックな楽曲は目をつぶるとそこはもう別世界。
サビーネの綺麗で透き通ったVOはほんとに癒されます。
この人は世界一美しい声の持ち主と思います。
BEHOLDER - The Legend Begins - The Ring of Freedom
★★
(2007-05-20 14:51:26)
女性の声が最強です。凄く綺麗な声してますね。
確かに男の方は要らない。メロディも臭い。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Learning to Fly
★★★
(2007-05-17 18:29:51)
伸びやかなサビが素晴らしい曲です。このサビを聴いていると
熱いものがこみ上げて来る様な感じです。ラストの移調するサビは涙物。イェンスのソロもかっこいい
SECRET SPHERE - A Time Nevercome - Lost Land of Lyonesse
★★
(2007-05-12 11:03:22)
よく捻られた曲展開が素晴らしいです。ただ単に疾走してるバンドとは違いますね。歌メロも抜群。フゥァッ!の掛け声の後の展開が素晴らしいです。
SHAWN LANE - Powers of Ten - Rules of the Game
★★★
(2007-04-27 15:40:57)
彼の作品の中では一番好きです。とにかく素晴らしく
大空を羽ばたくような荘厳なメロディで感動しました。
こういう曲をやらせたら彼の右に出るものはいないと思いますよ。
MANIGANCE - L'ombre et la lumière - Privilege
★★★
(2007-04-20 11:36:21)
アルバムの中盤に入っていてあまり目立たない感じがしますが
素晴らしい曲です。勇壮なイントロやサビメロは聴いていて胸が熱くなると重います。
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Like an Angel (For April)
★★★
(2007-03-23 18:19:36)
個人的にイングヴェイのバラードの三大傑作は
SAVE OUR LOVE、MIRACLE OF LIFEとこの曲です。
歌メロよりもメインのギターフレーズが泣けます。
マッツの声質にはちょっと合わないかな?こういうタイプの曲は
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
★★★
(2007-03-20 19:36:21)
哀愁、儚さ、切なさ、全ての哀の感情を詰め込んだようなバラードです。これ聴いて泣けない人は感情がないんだろうかと
疑ってしまいそうです。ソロも泣きまくり
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Prophet of Doom
★★
(2007-03-20 19:24:53)
相変わらずいい曲を書いてくれますこの人は。
音質を除けば今までやってきたこととなんら変わりはありません。カプリースもいい感じです
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Fade Away
★★
(2007-03-19 13:45:46)
ギターソロ前のメイデン風なメロディが堪らないです。ソロは
勿論言う事なし、サビメロも好きです。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - One by One
★★★
(2007-03-15 19:36:06)
歌メロが素晴らしいのでミドルテンポでもダレない。
アルバムの後半なのにね。
この曲の最大の聴き所はテクニカルなタッピングの後に
ふっと入ってくる哀愁のフレーズ。これで撃沈してしまいました。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - When Fire Comes to Ice
★★★
(2007-03-10 16:25:07)
サビのタイトルコールが臭くて堪らないです。
ハイライトはギターソロで素晴らしいですね相変わらず。
ALLEN - LANDE - The Battle - Another Battle
★★★
(2007-03-04 15:45:14)
フックのある哀愁のメロディが炸裂する曲です。
叙情的なソロも逸品。
SILENT FORCE - Worlds Apart
★★
(2007-02-27 13:03:00)
このアルバム、はっきりいって世紀の大傑作です。
まずどの曲も至極メロディアスで、フックが効きまくり。
疾走曲も豊富でミドルテンポでもだれない、バラードにいたっては
涙腺を刺激するほどの哀メロで翻弄されます。
勿論これらはDCの素晴らしい歌唱があってのもの。
アレックスも未だインギー癖が抜けないもののセンスのいい
クラシカルなソロを聞かせてくれています。
サウンドプロダクションも完璧!!。某雑誌では88点なんて評価だったけど
低すぎるんじゃないか?って思うほど。これが売れないと日本も終わりだよ。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Dawn of a New Day
★★
(2007-02-24 11:35:17)
アンダースの歌い方が好きです。勿論トラッド調のメロディも。
SILENT FORCE - Worlds Apart - Master of My Destiny
★★★
(2007-02-22 14:15:15)
哀愁が溢れ出そうなサビが素晴らしいです。
スローテンポになってからの悲壮感漂うメロディは
鳥肌が立ちます
SILENT FORCE - Worlds Apart - Hold On
★
(2007-02-22 14:05:28)
他の曲に比べてちょっとメロディが弱い気がしますが
Aメロのオリエンタルなメロディがお気に入りです。
それでも捨て曲まではいかないですよ。
SILENT FORCE - Worlds Apart - No One Lives Forever
★★★
(2007-02-22 14:02:10)
下降するCメロが耳から離れません。このメロディはやばいですね。勿論サビも完璧。ギターソロもキャッチーで彼のメロディセンスを垣間見れます。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - The Seven Angels
★★★
(2007-02-20 18:17:51)
ドラマティックな曲構成や激メロといった点では前作のTHE TOWERに劣るけどこの曲も感動物です。特に9分からの展開が素晴らしすぎ!?私はここで泣いてしまいました。
SILENT FORCE - Worlds Apart - Death Comes in Disguise
★★★
(2007-02-13 17:48:44)
かなりの強烈なメロディを持った曲ですね。
サビの~ENTICING YOU♪の所がかなりツボです。
ワウ効いた速弾きの後の名フレーズは強引と言えば強引だけどこういうアレックスの遊び心大好きです。
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
★★
(2007-02-08 17:16:31)
サビのメロディがイマイチ煮え切れらないのが減点。
他はもう完璧、特にBメロの盛り上がり方、クラシカルな
ギターソロが素晴らしいです!!ソロほんとやばいですね
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Anywhere
★★★
(2007-02-08 16:52:49)
本当に良い曲ですね。途中からバンドサウンドが入り、ヘニユ
の泣きのソロが感動的です。この人ってほんと良いメロディセンス持ってますね。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - Neverland
★★★
(2007-02-08 16:46:57)
ロックの勇ましいVOが非常にかっこいいです。上の方が仰ってるように
ストラトにありそうな曲ですよね。特にイントロのギターメロディとか。でも実にいい曲です。
AVANTASIA - The Metal Opera, Pt. II - In Quest For
★★★
(2007-02-08 16:41:29)
ボブさん良い声出してます。しんみりするバラードですね。
ちょんぼしさんの仰るとおり発音も若干違うようで。
this frame prevents back forward cache