この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
SILENT FORCE - Infatuator - Promised Land
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Iron Hand
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Once Again
・
SILENT FORCE - Worlds Apart - Heroes
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Avantasia
・
ANGRA - Fireworks - Speed
・
STEVE MORSE - High Tension Wires - Tumeni Notes
・
STEVE MORSE - High Tension Wires - Highland Wedding
・
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Breaking Away
・
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
・
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
・
AVANTASIA
・
PET SHOP BOYS - It's a Sin - It's a Sin
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - For God and Country
・
MANIGANCE - Ange ou démon - Comme une ombre
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken
・
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - A Night to Remember
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Electric Gypsy
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Unholy Powers (Night of the Witch)
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - UNDER THE ICE
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Still Alive
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Ride On
・
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Temple of the Dead
・
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination - Test of Time
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
NOCTURNAL RITES - Shadowland
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Our Wasted Days
・
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Something Undefined
・
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
・
IN FLAMES - Colony - Ordinary Story
・
IN FLAMES - Clayman - Swim
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
・
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Uncrowned
・
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Chosen One
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - The Book of How to Make It
・
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Accidentally on Purpose
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
・
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
・
HEAVENLY - Dust to Dust - Dust to Dust(japanese)
・
DARK MOOR
・
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
・
THE CROWN - Deathrace King - Vengeance
・
THE CROWN - Deathrace King - Total Satan
・
THE CROWN - Deathrace King - Blitzkrieg Witchcraft
・
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
・
THE CROWN - Deathrace King - Rebel Angel
・
THE CROWN - Deathrace King - Devil Gate Ride
・
THE CROWN
・
LAST AUTUMN'S DREAM
・
AT VANCE - The Evil in You - Fallen Angel
・
AT VANCE - Heart of Steel - Princess of the Night
・
AT VANCE - Heart of Steel
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Seasons of Life
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Lost in Time
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Beware of the Dragons
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heaven or Hell
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Land of the Wintersun
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Angels in the Sky
・
INSANIA - Sunrise in Riverland
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Finlandia (Instrumental)
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Right to Be Free
・
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heading for Tomorrow
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Life After Life
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Master of My Mind
・
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
・
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
・
KIKO LOUREIRO - No Gravity
・
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
・
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
・
TIME REQUIEM - The Inner Circle of Reality - Hidden Memories
・
ARK STORM - No Boundaries - Play for You
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
・
ARTENSION - Sacred Pathways - March to Ruin
・
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
・
STRATOVARIUS - Destiny - Rebel
・
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Satch Boogie
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Crape Diem
・
THE BLACK MAGES
・
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - ザナルカンドにて
・
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - エアリスのテーマ
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
・
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
・
中島みゆき - Singles - ヘッドライト・テールライト
・
B'Z
・
相川七瀬
MyPage
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2007-02-08 15:36:16)
サビがキャッチーで素晴らしい曲。これを初めて聴いた時Aメロ直前のイントロで涙した記憶があります。
SILENT FORCE - Infatuator - Promised Land
★★★
(2007-02-06 16:25:57)
哀愁を帯びたキャッチーなサビが素晴らしいです。1回聴いただけでも暫く頭の中で鳴ってました。またA,BメロにおけるDCの伸びやかな歌声も最高。
SILENT FORCE - Worlds Apart - Iron Hand
★★★
(2007-02-03 12:35:52)
ドラマティックな曲で皆さんの仰るとおりサビがやばい事になってます。
クサいと言うか哀愁が半端ない。生で聴いたら泣いてしまいそう。
SILENT FORCE - Worlds Apart - Once Again
★★★
(2007-02-03 11:16:27)
明るいサビメロが素晴らしいです。個人的にはHEROESがハイライトだけどこの曲もBEST3に入るくらい良い曲です。
SILENT FORCE - Worlds Apart - Heroes
★★★
(2007-02-02 14:56:04)
哀愁たっぷりのサビが素晴らしすぎな曲です。とにかくサビのメロディが強烈で涙無しには聴けません。雰囲気としてはYNGWIEのMY RESSURECTIONに近い感じです。ラストのDCのセリフも相俟ってグッっとくるわ~
AVANTASIA - The Metal Opera - The Tower
★★★
(2007-02-01 21:56:03)
素晴らしい曲です、本当に素晴らしい曲で感動して涙が出ました。この10分の中に極上の展開とメロディが詰まってます。
しかもマトスにキスクと豪華な顔ぶれ。この曲を聴くとKeeper Of The Seven Keysを思い出します。
AVANTASIA - The Metal Opera - Avantasia
★★
(2007-01-27 12:23:37)
ミドルテンポだからといって敬遠してる人には聴いて貰いたいです。普通にいい曲だと思います。ダレることもないし。個人的にはイントロが大好きですね。
ANGRA - Fireworks - Speed
★★★
(2007-01-26 14:53:30)
ギターソロがかっこいいです。ホールズワースを彷彿とさせるレガートフレーズは絶品。ギタリストにとってはコピーしがいのある曲ではないでしょうかね。勿論歌メロも完璧。
STEVE MORSE - High Tension Wires - Tumeni Notes
★★★
(2007-01-18 16:03:35)
クラシカルな曲。
本人はオルタネイトで弾ききっているそうですが
かなり弾き込まないと到底無理ですね。
STEVE MORSE - High Tension Wires - Highland Wedding
★★★
(2007-01-18 15:56:30)
心が和む素晴らしい曲だと思います。特に序盤のメロディが胸に
染みます。
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
★★★
(2007-01-16 11:09:20)
キャッチーなサビが素晴らしい曲だと思います。ストラトの
HUNTING HIGH AND LOWに似てなくも無いかな?と思いますよね。
AVANTASIA - The Metal Opera - Breaking Away
★★★
(2007-01-14 12:03:26)
サビは勿論素晴らしいのだけどロングトーンのギターソロに鳥肌立ちました。このソロは泣けます。ヘニユグッジョブ!!
AVANTASIA - The Metal Opera - Reach Out for the Light
★★★
(2007-01-11 11:08:29)
キスクが色褪せてていない事に気づかされた曲です。サビのメロディが非常に素晴らしく大空へ向かって羽ばたいてくような爽快感があります。キスクの伸びやかなハイトーンのせいかもしれませんけど。
AVANTASIA - The Metal Opera - The Glory of Rome
★★★
(2007-01-10 15:32:00)
ロブロックのパワフルな声にやられましたかっこよすぎです。ソロはラプソみたいですね。
AVANTASIA
★★
(2007-01-10 15:24:00)
トビアスがこんな才能ある人だとは思いませんでしたよ。最高です。
是非フルメンバーで来日して欲しいですね笑
PET SHOP BOYS - It's a Sin - It's a Sin
★★★
(2007-01-10 14:45:51)
ガンマレイのカヴァーでこの曲を知りました。とっても哀愁のあるメロディで感動しました。サビでのⅡ→Ⅴのコード進行がとっても印象的です。素晴らしい!!
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - For God and Country
★★★
(2007-01-06 11:14:26)
ヴァイ風なインスト。やはりメロディが素晴らし過ぎです。この人の場合、速弾きが嫌味に聞こえません。ALL IS~と並んで大好きな曲です。
MANIGANCE - Ange ou démon - Comme une ombre
★★★
(2007-01-04 13:20:58)
中間の哀愁のメロディが堪らなく素晴らしいです。DTばりの展開、そして何より泣きのギターソロがやばい!
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken
★★
(2007-01-04 10:18:00)
彼の作品はB誌で毎回のように酷評されて可哀想な気もするが、あんな雑誌の言う事など気にしなくてもいい。このアルバムも実に素晴らしいアルバムです。ハイライトの①を筆頭にメロディアスで歌い上げるかのようなギターのオンパレード。フュージョン風な⑦、スパニッシュインスト⑧、哀愁たっぷりのバラード⑩とバラエティにも富んでいて全く飽きません!。彼にはほんと心から巧いと言ってあげたいです。惜しむらくはGBさんが仰るとおりあまり歌わなくていいと思います。
ANDY TIMMONS - Spoken and Anspoken - All is Forgiven
★★★
(2007-01-03 14:21:18)
爽快さと泣きが混ざったメロディが堪らないです。
最後のジャジーなフレーズがお気に入り。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - A Night to Remember
★★★
(2007-01-01 11:21:24)
めちゃめちゃ良い曲です。かなり泣けます。そして巧い!
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
★★★
(2006-12-31 21:30:19)
サトリアーニ風の爽快なインストチューンって感じかな。やっぱりこの人はセンス、テクニックともに最高レベルです。ほんとに巧いわ…過小評価されすぎ。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Electric Gypsy
★★★
(2006-12-31 21:26:51)
ギターが歌っています。ここまで感情豊かに弾ける人もそうそう居ないのではないかと思います。フレーズセンスもありとにかく巧い!!巧すぎる!溜息が出ます。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Glorious
★★★
(2006-12-31 11:05:27)
この曲もまたメロディアスで素晴らしい。起承転結なメロディアスなギターソロがこの曲のハイライト。ニルス様様です。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Unholy Powers (Night of the Witch)
★★★
(2006-12-31 11:02:39)
リフの疾走感が堪りません。サビも臭くて文句なし。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - UNDER THE ICE
★★★
(2006-12-25 16:13:56)
確かにアルバム随一の疾走曲でサビが神ががってます。こんなに狂おしいほどの哀メロが炸裂してる曲なのにボートラとは勿体ない気がします。もっと世界中のファンに聴いて感動して貰いたかった。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Still Alive
★★★
(2006-12-25 16:05:13)
ほんと皆さんの仰るとおり素晴らしすぎる曲です。ラストのサビの繰り返しで泣いてしまった。神曲!!!
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Ride On
★★★
(2006-12-25 15:58:08)
爽快感のある疾走曲。クラシカルなコード進行のBメロとギターソロが素晴らしいと思います。特にギターソロは悶絶。
NOCTURNAL RITES - Afterlife - Temple of the Dead
★★★
(2006-12-25 15:42:23)
クラシカルなサビが強烈で素晴らしい。アルバム後半の曲なので聞き落としがちだけどほんと良い曲です。
NOCTURNAL RITES - Tales of Mystery and Imagination - Test of Time
★★★
(2006-12-20 16:50:14)
サビが強烈に臭い!!今のメンバーでリメイクしてくれたら言う事ありません
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
★★
(2006-12-18 19:17:11)
オリエンタルなイントロを聴いた瞬間、またやってもうたぁなんて思ってたけどそれは全てサビで払拭された感じ。なかなかいい曲ですね。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2006-12-18 19:08:14)
やっぱりヴァイキーの書く曲は違いますね。Aメロ~サビ全部が素晴らしい!哀愁味のあるギターソロもいいです。本作のハイライト
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2006-12-18 15:48:55)
高揚感のあるサビは、神々しさすら感じます。スカイギターの美しい音色も相まって心から素晴らしいと思える曲。
NOCTURNAL RITES - Shadowland
★★
(2006-12-14 18:04:00)
個人的にノクタの最高傑作。2音下げギターのせいか重低音の効いた音作りで非常に
迫力があります。哀愁度もトップクラスでジョニーがいかにかけがいのない存在かという事が
わかります。捨て曲無しの超名盤!!!
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion
★★
(2006-12-14 18:00:00)
7枚目にしてこの衰えぬ哀愁、テクニック。全てが完璧です。
正統派メタルバンドの中では間違いなくトップクラス。
前作の抜けの悪かった音も少し改善され良くなりましたが
全体的な完成度ではSHADOWLANDの方がまだ上です。
ニルスノーベリのセンス抜群のギターソロも未だ健在。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Our Wasted Days
★★★
(2006-12-14 17:51:06)
やっぱりサビが素晴らしい。デビューからずっとこんな良い曲を
書き続けているのは彼らくらいでしょうか。ニルスのギターセンスもそこらのギタリストとは一線を画している。
NOCTURNAL RITES - Grand Illusion - Something Undefined
★★★
(2006-12-14 17:46:22)
サビの哀愁度が半端じゃないです。そして何よりも素晴らしいのがギターソロ、前半のテクニカルなフレーズが好きです。
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
★★★
(2006-12-12 19:08:11)
この曲も素晴らしい!!ポイントは…
Bメロのバックで鳴るKey
クリーンギターのパート でしょう。
IN FLAMES - Colony - Ordinary Story
★★★
(2006-12-12 19:01:20)
じっくり聴かせる凄い良い曲だと思います。Aメロで鳴る
ピアノが凄い好きです。
IN FLAMES - Clayman - Swim
★★★
(2006-12-12 18:53:15)
本当に素晴らしい曲です。ZEDさんが仰る通り1分30過ぎの
エフェクトを使ったフレーズが最高です。
この部分でだけでもう何度聴いたことか。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It
★★
(2006-11-27 17:01:00)
メロディアスハードの超名盤といっても過言ではないと思います。
藤木さんが95点付けてらっしゃいましたが個人的には98点くらい。
特に冒頭の①~④は強烈で感動すると思います。
ピーターのVOがなければここまで美しい曲にはならなかったと思います。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Don't Wan't to Know
★★★
(2006-11-27 16:50:48)
かなりポップだけど素晴らしいです。2分20秒くらいからマイナーkeyに転調し、そこの歌メロにやられました。筆舌に尽くしがたいメロディです。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Feeling Strangely Fine
★★★
(2006-11-27 16:45:06)
北欧の透明感に満ちていてとても美しい曲。
歌メロが半端じゃなく後半の展開で泣きました。
こんな神々しい曲って初めて聴いた。
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Uncrowned
★★★
(2006-11-26 15:28:11)
このアルバムのハイライト!サビが究極にメロディアスで胸が熱くなりました。メタル魂を感じました。
LAST TRIBE - The Uncrowned - The Chosen One
★★★
(2006-11-26 15:23:35)
この曲は確かにソロが素晴らしいです。オリエンタルなフレーズの後のメロディアスな部分が好きです。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - The Book of How to Make It
★★
(2006-11-25 08:02:28)
ペンタトニックのリフで一瞬不安を覚えたがそれはサビで全て払拭。サビは相変わらずの哀メロで素晴らしい。ロック色が強い曲です。
GRAND ILLUSION - The Book of How to Make It - Accidentally on Purpose
★★★
(2006-11-25 07:55:25)
心に来る哀愁に染まったメロディが素晴らしい!!
さらにピーターのハイトーンVOが胸に突き刺さります。
完璧なバラード
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - Starsmaker (Elbereth)
★★★
(2006-11-21 17:41:20)
イントロのメロディは中島みゆきというよりストラトの
COMING HOMEですかね。でも明るいサビは最高です。
文句なし。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Honestly
★★★
(2006-11-17 16:35:22)
かなりいいバラード。こういう曲は歌唱力が問われるけどハリーのVoは文句なし、サビの枯れ声になるとこなんか最高。ハリウッド映画なんかに使えそうな曲だね。ちなみにアコースティックVerの方も素晴らしいです。
DARK MOOR - The Gates of Oblivion - The Night of the Age
★★★
(2006-11-17 07:55:00)
イントロ、Aメロ~サビ、ソロ全てにおいてパーフェクト。
特にサビが臭く、泣けます。ただそんな素晴らしいサビでフェードアウトしていくのは勿体無いというか失敗だね。
HEAVENLY - Dust to Dust - Dust to Dust(japanese)
★★★
(2006-11-14 14:16:09)
日本語で歌ってくれた事に感謝。日本文化にも今や英語が浸透しつつある中母国語をもっと大事にしなきゃと思わさせられました。ドラマティックで感動のバラードです。
DARK MOOR
★★
(2006-11-14 12:39:00)
エンリクガルシアはこのバンドのメインソングライターで素晴らしいメロディを書く天才なんだけど気になる点が一つ。
フロントピックアップを使って弾く曲が多い為、ヒョコヒョコした迫力のない音になっているのが残念。
バッキングだけでもリアで弾いて欲しいと是非思うんだけど。
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
★★★
(2006-11-13 14:19:37)
これは世界一のギターインストだね。
3分あたりのメロディで泣いてしまった。
この曲を聴けばいつでも泣けます。ほんと神だこの人
THE CROWN - Deathrace King - Vengeance
★
(2006-11-12 17:09:12)
このアルバム唯一のミドルテンポの曲。
激烈な暴虐性はないけどダークで邪悪な雰囲気が満ちた
きょくですね。
THE CROWN - Deathrace King - Total Satan
★★★
(2006-11-11 18:11:01)
やっぱ他のデスラッシュバンドはセンスが桁違い。
ロックンロールとデスラッシュの融合は革命的だ。
この曲を聴けば誰もが叫びたくなるはず
トーータルセイターーーン!!!!!!!!!!!!11
THE CROWN - Deathrace King - Blitzkrieg Witchcraft
★★★
(2006-11-11 18:06:11)
タイトル、曲全てがやばい。特にサビの掛け声は言葉では言い表せない程カッコいい。神曲。
THE CROWN - Deathrace King - I Won't Follow
★★★
(2006-11-11 18:02:44)
ちょいメロデスチックな感じ。猪突猛進爆裂突撃デスラッシュ。
やっぱ究極にカッコいいよほんと。
THE CROWN - Deathrace King - Rebel Angel
★★★
(2006-11-11 17:58:53)
まぁよくもこんなカッコ良すぎる曲を作れるなと。
最初聴いたときはあまりにカッコ良すぎて涙してしまった。
生で体験したかったんだけど…
THE CROWN - Deathrace King - Devil Gate Ride
★★★
(2006-11-11 17:51:25)
この曲を一言で表すとすればカオス!!究極のデスラッシュ。
THE CROWN
★★
(2006-11-11 17:48:00)
個人的には世界一かっこいいデスラッシュバンドだと思ってます。
解散は残念だけどDEATHERACE KINGという永遠の名盤を残してくれた事に感謝!!
LAST AUTUMN'S DREAM
★★
(2006-11-10 13:35:00)
この人のVOって浅井健一に似てませんか?
AT VANCE - The Evil in You - Fallen Angel
★★★
(2005-03-26 23:19:00)
イントロのリフでKOされた。それに続くA,BメロもOK。だがしかしサビがちょっと弱い気がする。悪くはないんだけど。とにかくカッコイイ曲だね。
AT VANCE - Heart of Steel - Princess of the Night
★★★
(2005-03-18 13:08:14)
泣きメロが詰まったバラード。ソロの後のサビは感極まって泣いてしまいます。フェードアウトしていくエンディングも絶品。素晴らしい
AT VANCE - Heart of Steel
★★
(2005-03-18 13:05:00)
モロにベタなクラシカルなメタルをやっている。捨て曲がほとんどなく結構いいアルバムに仕上がっている。イントロが印象的な②は秀曲。⑥の疾走感や悲壮感滲み出てる⑦は聴いていると悲しくなってくる。オーラフレンクもうまい。ただ欠点を挙げるとドラムの音がしょぼい。特にスネア。これが玉に瑕だ。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Seasons of Life
★
(2005-03-17 10:54:21)
イントロのリフは素晴らしいし、ソロは速弾きしまくりだけど歌メロが弱い気がする。アルバムの後半なのでいまいち印象に残らない
INSANIA - Sunrise in Riverland - Lost in Time
★★★
(2005-03-17 10:33:40)
北欧の情景が浮かびそうなイントロはとても荘厳で綺麗。サビは臭くて堪らないです。このバンドはミドルテンポもいけますね。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Beware of the Dragons
★
(2005-03-17 10:20:52)
臭みはないが程よい哀愁を感じる。やっぱソロが長いんだよなぁ…
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heaven or Hell
★★
(2005-03-17 10:14:49)
あの曲の次の曲なのでややテンションダウンはするけどキャッチーなサビが素晴らしいです。これもいい曲だ
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Land of the Wintersun
★★★
(2005-03-12 23:26:45)
これは素晴らしい。イントロからゾクッっと来るものがありました。Bメロだけでも涙ものだけどサビなんてもう…筆舌に尽くしがたいです。メロスピ界の宝です。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Angels in the Sky
★
(2005-03-11 10:48:34)
ん~メロ素晴らしいんだけどなぁ。長い…ダレます。
INSANIA - Sunrise in Riverland
★★
(2005-03-10 21:41:00)
上の方々が仰るように、②曲目はメロスピ界の名曲!!。①~②の流れが素晴らしい。この流れには毎回鳥肌立って聴いています。他にも佳曲と呼べるものもいくつかあって(⑥、⑦や⑬なんか)なかなかいいアルバムではないでしょうか。ただ後半ダレるってのは私も納得です。
INSANIA - Sunrise in Riverland - Finlandia (Instrumental)
★★★
(2005-03-10 13:14:57)
イントロの哀愁を帯びた儚いフレーズが堪らないです。バロックです。
INSANIA - Sunrise in Riverland - The Right to Be Free
★★★
(2005-03-08 22:33:00)
サビのバロックのコード進行が耳を惹きます。いい曲だぁ~
INSANIA - Sunrise in Riverland - Heading for Tomorrow
★★★
(2005-03-08 22:24:44)
う~ん、何て素晴らしい曲だろう。サビは確かにEAGLEだけどこれで本人達が意識してないなんて言ってたら笑っちゃうね。この曲はサビに尽きます。最後の笑い声は何なんだろう?
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Life After Life
★★★
(2005-03-08 11:52:34)
サビメロが素晴らしい。2曲目に相応しいと思います。中間のツインのハモリなんかモロ初期ハロウィン的で懐かしさすら感じます。
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Master of My Mind
★★★
(2005-03-08 11:47:01)
高揚感のあるサビが心地よい、いい曲です。ギターソロ長いけどクラシカルな決めフレーズもありそんなに飽きないかな
DREAMTALE - Beyond Reality - The Dawn
★★★
(2005-03-07 23:05:31)
まさに1曲目って感じの壮大で物悲しいインスト。本当にいい曲だぁ~マジ泣けます。これで感動しない人は感情がないのか?ってなくらいに
KORPIKLAANI - Spirit of the Forest - Wooden Pints
★★★
(2005-03-05 23:35:27)
この曲地味に耳に残る。勿論プロモは忘れられないけど。VAIモデルのギターの人の弾き方に激ワラ。
KIKO LOUREIRO - No Gravity - La force de L'Âme
★★★
(2005-03-02 00:38:45)
静寂な感じの美しいイントロが素晴らしい。このアルバムで一番叙情的なだと思う。卓越したフレーズセンスが耳を惹く。終盤で超絶技巧が聴けるが決して曲の雰囲気を壊していないところが凄い。
KIKO LOUREIRO - No Gravity - No Gravity
★★★
(2005-02-28 09:52:13)
某雑誌の付録DVDで披露していて気になっていたが、まさかこの曲がタイトル曲だとは!!と吃驚してしまった。全体的に和やかな曲でとにかくメロディが秀逸!!癒されます。途中のミステリアスなフレーズが病みつきになりそう。
KIKO LOUREIRO - No Gravity
★★
(2005-02-28 09:44:00)
待ちに待った、キコ様のソロ。のっけからハイテンションで弾きまくりにただただ圧倒されるばかり、スウィープ、異弦同音、ボスハンドタッピングといった超高次元のテクニックが集約されている。楽曲もバラエティに富んでいてメロディもしっかりしているし何といってもフレーズセンスが素晴らしい。いやぁほんと脱帽ですわ…
DREAMTALE - Refuge from Reality - Dreamland
★★★
(2005-02-25 11:37:10)
うわーこれはやばい。サビがクッサすぎ。女性VOがいい味出してます。涙が出るほど臭いです。
DREAMTALE - Beyond Reality - Memories of Time
★★★
(2005-02-24 22:05:43)
イントロから既にノックアウト。本当に素晴らしい曲だ。これがメロスピの醍醐味っていう奴なのか。これだけメロがいいのだからVOが弱いだの気にならない。心が洗われます。
TIME REQUIEM - The Inner Circle of Reality - Hidden Memories
★★★
(2005-02-24 11:02:56)
イントロのピアノで始まるメロディ。これが頭から離れない。このフレーズを聞くだけでもアルバムを買う価値はある。そこにベース、ドラムなんて入ってきたら…もう失禁だ。サビの歌メロはかなりベタかもしれないがかなりの臭みを発散している。本当に7分あるの?なんて思ってしまった。
ARK STORM - No Boundaries - Play for You
★★★
(2005-02-23 17:48:05)
本家よりも哀愁たっぷりのクラシカルチューン。サビメロは臭い臭い…ソロも決めフレーズ連発でカッコ良すぎ!ただしガラガラのVOは酷いので現メンバーでリメイクして欲しい所。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Victoria's Secret
★★★
(2005-02-17 22:19:50)
イントロが凄く綺麗で印象に残っている。心地よい疾走間に乗る哀愁のサビは必聴。KEYソロの前のジャジャジャジャンってのが素晴らしいなぁ。勿論ソロもね。
ARTENSION - Sacred Pathways - March to Ruin
★★★
(2005-02-16 19:28:35)
ミドルテンポのクラシカルなインスト。7分弱があるが全く飽きない。この曲のハイライトはピアノのメロディが上昇する部分。テラーナのパワフルなドラミングも非常にカッコいい。
METALLICA - Kill 'em All - Whiplash
★★★
(2005-02-14 23:50:04)
ザクザクのスラッシュリフが心地いい。単純なリフなんだけどそれがとてもカッコいい!。ディストラのカヴァーもかなりいけてる。
STRATOVARIUS - Destiny - Rebel
★★★
(2005-02-13 21:21:48)
ほう、これは素晴らしい曲だ。コティのVOも素晴らしいがサビの歌メロにやられた。高揚感あってこれは悶絶だ。トルキのクラシカルなギターもお見事。
JOE SATRIANI - Surfing With the Alien - Satch Boogie
★★★
(2005-01-30 19:46:38)
いざこの曲をコピーしようと思ったら、以外にもこのリズムに乗って弾くのが難しい。流石サトリアーニ、恐れ入った。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - Groove or Die
★★★
(2004-11-30 13:04:16)
これは凄い。インギーとは似ても似つかないが完全にこっちに軍配が上がるだろう。ほんと巧すぎ。
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy - Crape Diem
★★★
(2004-11-30 12:54:50)
シグネチャーモデルが完売するほどの人気を持つアンディ。その人気を裏付ける超絶なテクニックが聴ける。ギターサウンド、フレーズセンス共に素晴らしく、こういうギタリストこそもっと有名になって欲しい。ラストの疾走には痺れた。
THE BLACK MAGES
★★
(2004-11-26 11:10:00)
ビッグブリッジのギターソロが非常にかっこいいな。この人巧いと思う。
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - ザナルカンドにて
★★★
(2004-11-26 11:05:33)
んーピアノの美旋律が何とも悲しい。この人はほんとメロディを大事にしている。というか天才的なメロディセンスを持った人だ。
植松伸夫 - Final Fantasy Ⅶ - エアリスのテーマ
★★★
(2004-11-26 11:01:52)
当時このゲームにめちゃくちゃはまっていてあのシーンは衝撃的だった。この曲を聴くたびに胸を締め付けられ涙が出る。この曲は切な過ぎるぞ!!
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅱ - Dan Dan心魅かれてく
★★★
(2004-11-26 10:54:10)
当時ドラゴンボールGTに使われていて、かなりの思い出の深い曲。個人的にはサビよりもAメロ~Bメロが素晴らしい。
FIELD OF VIEW - Field of View Ⅰ - 君がいたから
★★★
(2004-11-26 10:51:59)
彼らの中では一番良い曲だね。Aメロ~サビまで全てがメロディアス。もろ織田哲郎節が出ている。天才だねこの人は。
中島みゆき - Singles - ヘッドライト・テールライト
★★★
(2004-11-26 10:48:18)
プロジェクトXのエンディングにこれが流れてくるとかなりジーンと来る。特にAメロがやばいと思う。
B'Z
★★
(2004-11-26 10:42:00)
でもサウンドはMGMの頃よりも格段にいいけどな。しかし最近の曲はつまらん。
相川七瀬
★★
(2004-11-26 10:38:00)
織田哲郎から離れてから急下降ですな。
this frame prevents back forward cache