この曲を聴け!
PETRUCCIさんのページ
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
EDENBRIDGE - Arcana - Arcana
・
ARACHNES - Primary Fear - Running in the Labyrinth
・
ZONATA - Buried Alive - Visions of Sorrow
・
ZONATA - Reality - Life?
・
JOE STUMP - Rapid Fire Rondo - Rapid Fire Rondo
・
REPTILIAN - Castle of Yesterday - Signing Out
・
ZARD - 永遠 - 運命のルーレット廻して
・
ZARD - OH MY LOVE - この愛に泳ぎ疲れても
・
ZARD - HOLD ME - 眠れない夜を抱いて
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Desert of Your Sins
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
・
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Great Misdirect - Swim to the Moon
・
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Poems Evil Page
・
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Don't Forget
・
DIONYSUS - Fairytales and Reality - True at Heart
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Never Wait
・
DIONYSUS - Sign of Truth - Loaded Gun
・
DIONYSUS - Fairytales and Reality - Illusion of Life
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
・
HELLOWEEN - Unarmed - Best of 25th Anniversary
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
・
HEAVENLY - Carpe Diem - Farewell
・
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death
・
春畑道哉 - Real Time - Sparkling Heaven
・
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Call of Fame
・
FREEDOM CALL - Eternity - Ages of Power
・
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
・
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death - From the Ashes
・
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
・
GLAY - Speed Pop - ずっと2人で…
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - The Circle of Life
・
FREEDOM CALL
・
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Freedom Call
・
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
・
AQUARIA - Luxaeterna - Your Majesty Gaia
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Dawn of Solace
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Gather the Faithful (instrumental)
・
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - My Queen of Winter
・
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings - The Best of Times
・
PRIMAL FEAR - 16.6 (Before the Devil Knows You're Dead) - Six Times Dead (16.6)
・
PRIMAL FEAR - 16.6 (Before the Devil Knows You're Dead) - Under the Radar
・
PRIMAL FEAR
・
FIREWIND - The Premonition - Into the Fire
・
FIREWIND - Allegiance - Breaking the Silence (feat. Tara Teresa)
・
FIREWIND - Allegiance - Allegiance
・
STRATOVARIUS - Polaris - Forever Is Today
・
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
・
TUBE - 終わらない夏に - 夏を抱きしめて
・
春畑道哉 - Michiya Haruhata Best Works 1987-2008~route86~ - Jaguar '08
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - X
・
SYSTEM OF A DOWN
・
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
・
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
・
M.O.V.E - DEEP CALM - REALITY
・
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - Age of Wizard
・
SECRET SPHERE
・
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - Recall of the Valkyrie
・
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
・
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
・
THE HAUNTED - One Kill Wonder - Shadow World
・
FAYE WONG - 唱遊 - Eyes on Me
・
HIBRIA
・
HEAVENLY
・
CIRCUS MAXIMUS
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Facing My Destiny
・
VERSAILLES - NOBLE - After Cloudia
・
VERSAILLES
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - One Day
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - To Live Another Day
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Hope
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Valley of Sunlight
・
INSANIA - Agony: Gift of Life - Gift of Life
・
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Illusions
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
・
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
・
NEMESIS - Goddess of Revenge
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Queen of Fate
・
NEMESIS - Goddess of Revenge - Heaven's Fall
・
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Salvation Dance
・
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Bring Us the Light
・
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Give Me Your Helping Hand
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Nightmare
・
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - The Flame Will Never Die
・
MANIGANCE - D'un autre sang - Democles
・
MANIGANCE
・
RAGE - Unity - Set This World on Fire
・
DIONYSUS - Anima Mundi - My Heart Is Crying
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Eyes of the World
・
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
・
TOOL - Ænima - Forty Six & 2
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Season of Faith's Perfection
・
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - Glorious and Divine (voice-over)
・
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - We Are Magic (voice-over)
・
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - I Did It My Way
MyPage
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
PETRUCCIさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
EDENBRIDGE - Arcana - Arcana
★★★
(2010-11-06 20:51:23)
10分という大作だけど、美しくも切ないメロディが詰まっていて飽きません。
特にラストにかけてのアルケイナ~アルケイナ~には涙してしまいました。
もっとこの壮大で美しい曲を皆さんに知ってほしいです。
ARACHNES - Primary Fear - Running in the Labyrinth
★★★
(2010-07-07 00:48:21)
こ、これは…臭い!臭すぎる!!
アラクネス史上最高の歌メロではないだろうか。
鳥肌が立ちましたマジで。
ZONATA - Buried Alive - Visions of Sorrow
★★★
(2010-07-05 00:14:16)
1曲目とは打って変わってのメロパワ。この神秘的な歌メロはシンフォニーXを彷彿とさせる。特にサビが素晴らしすぎる!!神曲
ZONATA - Reality - Life?
★★★
(2010-07-03 01:03:56)
アルバムの後半、出だしがバラード調ということでこのジャンルにありがちなダレる曲になるのかなんて不安を描いていたがとんでもない!!中盤以降のクラシカルなインストパートが素晴らしい!!
良い曲だ!!!
JOE STUMP - Rapid Fire Rondo - Rapid Fire Rondo
★★★
(2010-06-28 00:42:08)
アルバムの1曲目、タイトルから想像出来る通り痛快でクラシカルなインスト。メインフレーズの哀愁感が素晴らしい!いい曲だ。
REPTILIAN - Castle of Yesterday - Signing Out
★★★
(2010-06-04 00:45:42)
これはいい!!
段々と下がっていくサビが素晴らしい!!
中間のKeyのソロが鳥肌もの!
ZARD - 永遠 - 運命のルーレット廻して
★★★
(2010-05-29 22:26:35)
栗林のペンによる曲ではDon't You See
の次に好き。
最高級のポップスで歌メロが素晴らしい。
サビに入る前のドラムのオカズが最高!!
ZARD - OH MY LOVE - この愛に泳ぎ疲れても
★★★
(2010-05-20 01:14:43)
個人的にZARDで一番好きな曲。2コーラス目から転調&テンポアップするとこがかっこいい!!
ZARD - HOLD ME - 眠れない夜を抱いて
★★★
(2010-05-20 01:01:31)
これも素晴らしい曲!
織田節全開で凄くメロディアス!!
サビの清涼感が半端ない
NEMESIS - Goddess of Revenge - Desert of Your Sins
★★★
(2010-04-15 00:41:18)
この曲も哀愁度は半端じゃない。
Voの声質もこの哀愁感をさらに引き立てている感じがします。
素晴らしい曲だ
NEMESIS - Goddess of Revenge - Rain
★★★
(2010-04-12 00:53:53)
確かにENDLESS RAINっぽいけどこれも素晴らしいバラード。
特にサビはほんと悲しくなってくる。
BETWEEN THE BURIED AND ME - The Great Misdirect - Swim to the Moon
★★★
(2010-03-18 11:30:04)
これは17分なんて微塵も感じられない傑作中の傑作だ。
メロディアスなパートも文句が付けられないが何といっても聴きどころはインストパート。非常にカッコいいリズム、リフ、展開で、LTEも顔負け。この曲を買うためにこのCDを買ったほうがいいかもしれない。
RHAPSODY OF FIRE - Rain of a Thousand Flames - The Poems Evil Page
★★★
(2010-03-04 00:17:14)
イントロのサビメロのギターソロにやられた。
勇壮で素晴らしい曲だ!!!!
LUCA TURILLI - King of the Nordic Twilight - Kings of Nordic Twilight
★★★
(2010-02-22 01:43:04)
しかしまぁよくこんなに素晴らしい歌メロが浮かぶもんだねぇ
頭が上がらないよほんと…
この10分に極上の歌メロ、ケルティックなメロディ、ギターソロが詰まってます。オラフのVoももともと好きなので文句なし!!
DIONYSUS - Sign of Truth - Don't Forget
★★
(2010-02-18 00:54:48)
哀愁漂う素晴らしいバラードだ。
DIONYSUS - Fairytales and Reality - True at Heart
★★★
(2010-02-14 00:19:29)
これはいい曲だ
サビはATVANCE風でいまいちだがBメロの盛り上がり凄く
素晴らしい!
DIONYSUS - Sign of Truth - Never Wait
★★★
(2010-02-10 00:46:16)
歌メロが大変素晴らしくとても感動的な曲です!
クラシカルなギターソロもいいがソロの入り方がかっこいい!!
DIONYSUS - Sign of Truth - Loaded Gun
★★★
(2010-02-06 01:36:28)
この曲はとにかく歌メロが素晴らしい!!
アルバムでも出色の出来。
ギターソロも昇天ものだが出だしのフレーズがかなりカッコいい
DIONYSUS - Fairytales and Reality - Illusion of Life
★
(2010-01-30 00:12:36)
ふくさんが仰られてる通りオープニングを飾る曲としてはちと弱い気もしますがサビはなかなかいいですね
HELLOWEEN - As Long As I Fall - Find My Freedom
★★★
(2010-01-17 23:55:49)
これぞハロウィン、これぞ神曲!!
これからマーカスの時代が来そうですな。
HELLOWEEN - Unarmed - Best of 25th Anniversary
★★
(2010-01-09 01:01:00)
確かにトリロジーにはちょっと感動してしまったが他の曲のアレンジはどうだろう?
過去の名曲を汚すようなことだけはしてほしくなかったな。残念
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
★★★
(2010-01-07 23:06:40)
狂おしいほどまでに哀愁のメロディが炸裂する…
それがゆえに個人的にはアルバムのハイライトとなってしまった。
すっかりマーカスの曲はハロウィンの看板になったのだから
これからもこういう曲を作り続けてほしいな。
HEAVENLY - Carpe Diem - Farewell
★★★
(2010-01-06 23:07:31)
クイーンからの影響が感じられるバラード。
サビが美しい!!
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death
★★
(2009-12-02 12:16:00)
ブラガのようなケルティックなイメージはそれ程なく
所々ブラガを感じさせる正統派のパワーメタルという印象を受けました。
イェンスのVoも熱く歌メロも大変素晴らしい出来!
大半が疾走曲だけど曲作りが上手くて飽きが来ません。
それでいてギターソロはメロディアス。
彼らの最高傑作と同時に近年稀に見る傑作だと思う。
早く来日してくれ!!
春畑道哉 - Real Time - Sparkling Heaven
★★★
(2009-11-19 01:33:46)
なんかのスポーツのテーマに使われてもおかしくないんだけどなぁ
凄まじくかっこいい曲。
ラストのハーモニックマイナーの早弾きが気に入った!
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Call of Fame
★★★
(2009-11-16 01:36:44)
ちょっとHAMMERFALLの雰囲気に近いかなって思うけど
かなりのキラーチューン。メロディアスなギターソロは必聴
FREEDOM CALL - Eternity - Ages of Power
★★★
(2009-11-16 01:25:00)
これは相当なキラーチューン。
特にサビが素晴らしすぎる
ほんとこんな曲を書けるなんて天才だわ…
DEEN - Singles + 1 - このまま君だけを奪い去りたい
★★★
(2009-11-12 22:24:03)
歌詞と切ない歌メロがほんとに泣けてきます。
昔片思いをしていた時に聴いていた記憶があります。
織田哲郎の才能ぶりが見えるね
SAVAGE CIRCUS - Of Doom and Death - From the Ashes
★★★
(2009-11-11 13:42:02)
アルバムの終盤を飾る曲だが決してテンションは落ちることがない。むしろこの曲でアルバム最高の熱く男臭いサビを聴く事が出来る!!
素晴らしいサビだ!!泣けてくる。
GLAY - pure soul - SOUL LOVE
★★★
(2009-11-09 00:19:49)
確か茶色いケースの方がこっちだったかな?
凄い懐かしい。サビが素晴らしい~~!
GLAY - Speed Pop - ずっと2人で…
★★★
(2009-11-08 03:08:14)
GLAYの最高傑作バラード。
哀メロが強烈で胸を打たれる。
何故かわからんけど昔振られた時によく聴いて泣いていた
のを思い出した。
ち
FREEDOM CALL - The Circle of Life - The Circle of Life
★★★
(2009-10-24 17:14:00)
ハッピーメタルの異名を持つ彼らにしては異色の出来。
悲しいバラードで悲哀感たっぷりな歌メロが切なく心に響く。
特に中盤以降の展開がドラマティックで感動するはず
素晴らしい曲だ!!!
FREEDOM CALL
★★
(2009-10-18 00:55:00)
俺的に素晴らし過ぎるバンドです。
こういうバンドをもって大事にしていきたいなぁ。
アメリカ路線に走らないように笑
FREEDOM CALL - Crystal Empire - Freedom Call
★★★
(2009-10-07 00:11:18)
イントロからケツまでまるでジャーマンのお手本のような曲。
やっぱりサビが素晴らしすぎる!!!
FREEDOM CALL - The Circle of Life - Starchild
★★★
(2009-10-07 00:08:58)
Aメロの哀愁感も素晴らしいがサビもキャッチーで素晴らしい。
マジいい曲で泣けてくるわ…
AQUARIA - Luxaeterna - Your Majesty Gaia
★★★
(2009-09-12 23:31:13)
これは素晴らしい!!
キラーチューンが揃うこのアルバムでも
群を抜いて良い!!
特にBメロの~Infinity,~Libertyってのが凄い気に入った。
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Dawn of Solace
★★★
(2009-08-15 01:08:38)
明るいサビに疾走感抜群な曲。
ヤニがこれほどまでに素晴らしい曲をかけると思ってなかった。
これは名曲だ!
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - Gather the Faithful (instrumental)
★★★
(2009-08-03 01:21:13)
スリルと感動に満ちたインスト曲。
中間の儚さを感じさせるフレーズが堪らない。
素晴らしい曲だ!感動した
CAIN'S OFFERING - Gather the Faithful - My Queen of Winter
★★★
(2009-07-22 10:48:36)
アルバムの1曲目
初期ソナタアークティカを思い起こさせる疾走曲。
北欧の厳冬を思わせ透明感に溢れた曲作りが素晴らしい!!
コティペルトも無理な高音域を歌わずに安定している。
これは名曲。
DREAM THEATER - Black Clouds & Silver Linings - The Best of Times
★★★
(2009-07-15 14:22:25)
こういう悲しい歌詞に前向きな明るいメロディって
ほんと泣けてきます。
イントロのヴァイオリンやアコギで胸が締め付けられそうになって
ラストに待ってましたのぺトの号泣ソロ。これが頂点。
溜まっていたものが一気に噴き出しました
ライブではハンカチ必須でしょう
PRIMAL FEAR - 16.6 (Before the Devil Knows You're Dead) - Six Times Dead (16.6)
★★
(2009-06-15 01:26:20)
サビがラムシュタインっぽいけど
かっこいい曲!!
PRIMAL FEAR - 16.6 (Before the Devil Knows You're Dead) - Under the Radar
★★★
(2009-06-15 01:13:49)
A,Bメロの上昇するコード進行が好き。
サビはいまいちだけどリフがかなりかっこいいね!!
PRIMAL FEAR
★★
(2009-06-15 00:35:00)
このバンド恐ろしくかっこいいですね。
もっと早く出会ってればよかった…後悔
FIREWIND - The Premonition - Into the Fire
★★★
(2009-06-09 01:28:50)
イントロがメタリカっぽいような…
それはさておき1曲目にして本作のハイライトでは?
サビメロも胸が熱くなりソロも決まってる!!
これぞメタル
FIREWIND - Allegiance - Breaking the Silence (feat. Tara Teresa)
★★★
(2009-06-07 01:30:19)
イントロのシンセが凄く印象的!
素晴らしい曲だ。
ただサビちょっと弱いかなって思った。
女性Voもいい声してるわ
FIREWIND - Allegiance - Allegiance
★★★
(2009-06-07 01:15:29)
アルバムレビューの方でも1曲目が弱いと仰られてる方もいますが
個人的にそうは思いません。
サビなんか哀愁があってとてもいいと思うのだが…
どうなんだろ?アポロも声質も大好き!!
STRATOVARIUS - Polaris - Forever Is Today
★★★
(2009-05-29 13:03:45)
起死回生の1曲!!
キャッチーで高揚感のあるサビと疾走感は
伝統的なストラトスタイルであってトルキが
作ってもおかしくない曲だと思う。
このアルバムにキラーチューンが無いと言ってる人もいるが
これはどう聴いてもキラーチューンでしょ!
耳垢詰まってん出ないの?
DARK LUNACY - The Diarist - Snowdrifts
★★★
(2009-05-11 00:04:04)
女性VOが凄い美しい。
歌メロも物凄く悲しく切なく…悲壮感出まくり
そしてサビは神々しいまでの悲哀感。
もうこれ以上言葉にしようがない。
ここに究極のメロデスが完成した。
DARKLUNACY至高の一曲。
TUBE - 終わらない夏に - 夏を抱きしめて
★★★
(2009-05-04 00:30:59)
この曲はTUBEの数ある曲の中でもNO1に君臨する曲
だと思う。なんといっても歌メロが素晴らしい。
ハルのメロディセンスが光ってます。ギターソロも
ちょい泣きが入ってて完璧!JPOPの至宝でしょ
春畑道哉 - Michiya Haruhata Best Works 1987-2008~route86~ - Jaguar '08
★★★
(2009-05-01 10:46:21)
待ってましたの初CD化!!
長年CXとの権利の関係でお蔵入りとなってましたが
ついにやってくれました!!
4~5年前からプロ野球中継でちょこちょこかかる曲が
すさまじくかっこよくて気になっていました。
狂おしいまでの泣きのソロがこの曲の醍醐味…
何度泣いたことか。
ギターインスト史上最高の曲です!!
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Suite-Pee
★★★
(2009-04-25 13:40:26)
TRY HER PHILOSOPHY~がかっこよすぎる
ほんとシャレにならない
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - X
★★★
(2009-04-22 01:22:04)
ガバピポ~笑
意味わからんけどまじかっこいい。惚れるしはまる。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2009-04-18 01:34:00)
今更ながらですがこのページをみてSOADを聞き始めました。
第一印象はとにかくVoがかっこよすぎるということ。
それは凡百のへヴィミクスチャー系のバンドどもを嘲笑うかのごとく…
ギターもへヴィでリフが研ぎ澄まされてる。
死ぬまでに彼らに出会えてよかったです…
ライブ必ず行くから活動再開してくれーー涙
AT VANCE - Dragonchaser - Dragonchaser
★★★
(2009-04-15 11:28:21)
この曲はとにかくギターに尽きる。
リフ、ソロがかっこよすぎ!!!
歌メロはまぁまぁ
SYSTEM OF A DOWN - Mezmerize - Violent Pornography
★★★
(2009-04-15 01:01:13)
エビバデエビバデ…
It's a non-stop disco~の歌い回しがかっこよすぎる!!!
こいつらマジで神。
M.O.V.E - DEEP CALM - REALITY
★★★
(2009-04-01 22:54:23)
この曲を聴けば本当に今までこの人たちはトランス
やってたの?って疑ってしまう。
ゴシックメタル調の曲でギターもヘヴィー
歌メロも素晴らしくとてもカッコいい傑作!!
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - Age of Wizard
★★★
(2009-03-27 01:21:32)
臭さでは次の曲に負けるけどこれも実にクサい。
クラシカルなギターソロもカッコいい。
好きな人にはほんと堪らないと思います。
デモヴァージョンの方も素晴らしい!!
SECRET SPHERE
★★
(2009-03-16 23:37:00)
しかしこのバンドの最高傑作は何といってもRecall Of Valkyrieに尽きる。
素晴らしくて涙が出てくる…
ライブで聴いたら卒倒しそう
SECRET SPHERE - Mistress of the Shadowlight - Recall of the Valkyrie
★★★
(2009-03-16 23:29:07)
イントロから既にファンタジー全開な曲だけど
これが実に素晴らしい!!。
何がって、もう歌メロがとにかくヤバい。
特にサビがキーパー時代のハロウィンを彷彿とさせる
臭くそして勇壮でキャッチーなメロディは鳥肌が立つはず
Voも大好き。
ELEGY - Lost - Spanish Inquisition
★★★
(2009-03-07 23:39:19)
アルバムの最後で大どんでん返し
大目玉をくらった記憶があります。
とにかくメロディがすばらしく
エレジーの最高傑作曲ではないでしょうか。
リフもかっこよすぎ!!
サビで胸が熱くならないなら
メタルは向いてないのかもってなくらい…
ELEGY - Forbidden Fruit - Force Majeure
★★★
(2009-02-17 11:58:54)
歌メロもエレジーの中では傑作の出来で
かなり気合の入った曲。
何といってもロンダットの鬼気迫るギタープレイが
かっこいい。このギタリストはマジで巧い!
DARK TRANQUILLITY - Character - Am I 1?
★★★
(2009-02-17 01:39:23)
ほんっとにキーボードいいですね
皆さんの言うとおり。
このKEYのお陰で極まりないくらいの悲哀感が
出ていて最高!!
あぁなんて悲しいんだ~
THE HAUNTED - One Kill Wonder - Shadow World
★★★
(2009-02-07 11:17:06)
ほんのり叙情味のあるメインリフがカッコいい!
こんなカッコいいミドルテンポの曲を作れるバンドこそ
真のスラッシュバンドだと思う。
FAYE WONG - 唱遊 - Eyes on Me
★★★
(2009-01-30 20:56:31)
このゲームにはかなりの思い入れがあります。
なので感情移入しやすくなんだか切なくなり
泣けてきます。
声も綺麗で、歌メロも素晴らしく完璧なバラードですね
さすが植松!
HIBRIA
★★
(2009-01-22 11:31:00)
こ~いちさん。THE SKULL COLLECTORSのリンクがおかしいです。
修正してください。
HEAVENLY
★★
(2009-01-16 12:59:00)
ここのリードギタリストのオリヴィエという人はとても巧いね。
プレイスタイルはフレーズやクネクネしたピッキングからも感じ取れるけど
キコルーレイロのからの影響が大きい。タッピングやスウィープもすごく
綺麗。惚れ惚れしてしまう。
CIRCUS MAXIMUS
★★
(2008-12-21 03:42:00)
このVoも素晴らしいがかといってラブリエを解雇するのはどうだろう?
ラブリエは素晴らしいVoでありDTの顔でもあるわけだ。解雇なんて
軽々しく言わないで欲しい
INSANIA - Agony: Gift of Life - Facing My Destiny
★★
(2008-12-18 01:34:13)
サビのメロディ、もうちょっと変化が欲しかったですが
イントロにふさわしい良い曲です。素晴らしい!!
VERSAILLES - NOBLE - After Cloudia
★★★
(2008-12-09 10:58:36)
このアルバムのハイライト!!
Voは嫌いな声質だが歌メロが素晴らしい!!
特にサビ!多少クサみもあって感動的です。
VERSAILLES
★★
(2008-12-09 10:49:00)
Vo,歌詞は糞だが楽曲は中々良い。
ギターもありきたりでセンスはないが無難に弾き熟しているのではないか。
アリスト、クラウディアがアルバムの中で際立った曲だと思う。特にクラウディアはやばい!良い曲だ
INSANIA - Agony: Gift of Life - One Day
★★
(2008-12-06 00:04:13)
哀愁たっぷりのパワーバラード
良い曲だ~~
INSANIA - Agony: Gift of Life - To Live Another Day
★★★
(2008-12-05 23:56:50)
やはりミッコが書く曲は素晴らしい
ヴァイキーの後継者とまでは行かないが
才能ある人です。
哀愁漂う歌メロが堪らない。
INSANIA - Agony: Gift of Life - Hope
★★
(2008-12-05 23:51:33)
なかなか素晴らしい曲!!
俺はBメロとサビに2ポイント!
INSANIA - Agony: Gift of Life - Valley of Sunlight
★★★
(2008-12-05 01:19:43)
Aメロとは対照的な哀愁あるサビが素晴らしい!!
いい曲だ~
INSANIA - Agony: Gift of Life - Gift of Life
★★★
(2008-12-03 02:09:13)
この曲はイントロから既に神懸かってます。
BメロはKeyの方が歌ってるそうですが確かにいい声してます。
そしてサビときたらもう…皆さんと同じ涙が止まりません。良すぎて…
クレイジーなKeyのソロも素晴らしい。すべて完璧で奇跡的な
曲です。
INSANIA - Fantasy: A New Dimension - Illusions
★★
(2008-12-03 01:48:21)
VoのOLAの曲。OLAもいい曲書くんですね。明るいサビが
素晴らしいです。パクリまではいかないけど先人達の影響を
受けすぎてるんでしょ。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Break the Silence
★★★
(2008-12-01 02:14:47)
ブラックダイアモンドのパクリには到底聴こえないよ。
それはともかくヘブンリー史上の名曲DESTINYへの
繋ぎとしては最高のインストです。素晴らしい!
HEAVENLY - Virus - When the Rain Begins to Fall
★★★
(2008-12-01 01:23:04)
シンセ、サビのメロといい確かに80年代のユーロを
カヴァーしたかのような曲だね。
彼らにしては異色と言えるのかも知れないけど素晴らしい!!
特にサビが!!
HEAVENLY - Sign of the Winner - Destiny
★★★
(2008-11-29 01:44:46)
歌メロが本当にクサい。サビなんかほんと笑いつつも
涙が出てしまう。ヘヴンリー史上最強の曲。
パクリだのがVoが弱いだの言われてるが良いものはいい。
いやシャレにならんよこの臭さ。
NEMESIS - Goddess of Revenge
★★
(2008-11-05 01:52:00)
新バンドSYMPHONITYも素晴らしくリボールの作曲能力は相変わらず冴えてますが
即効性でいうとこっちのが強力ですね。TOSHI似の貧弱なVOも嫌いではないし、
中間のインストパートも凝っていて彼のアレンジ力の高さが伺えます。
②、③、④の中でも一際際立っているのが④。のっけから哀愁漂う歌メロは
サビで頂点に達し、強烈な臭さを発散してます。
⑨は誰もが認める本作のハイライト。明るいサビなのにとてもクサい。
ライブでやられたら泣いてしまいそう。素晴らしい曲です(泣)
ただ篭り気味の粗悪なプロダクションはマイナス。
NEMESIS - Goddess of Revenge - Queen of Fate
★★★
(2008-11-02 22:32:18)
しかしここまで臭いと逆に飽きやすいね。
哀メロという点ではアルバムNo1ではないだろうか。
クサメタルの理想郷でしょう。
サビが弱いという人がいるが何処をどう聴いたら
弱いのか理解に苦しむ…
NEMESIS - Goddess of Revenge - Heaven's Fall
★★★
(2008-11-02 01:47:45)
イントロ聴いただけで涙が出てきそうな究極のメロスピチューン。
サビなんてもう…涙。クッサクサで堪りません。
サビで死ねますわほんと。
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Salvation Dance
★★★
(2008-11-01 01:03:56)
この曲は本当に素晴らしい!実に良い曲です。
綺麗で切なく哀しいサビを聴いたときは涙しました。
それをまたオラフが歌うことにより更に感動的に…
LIBORというソングライター、ほんと只者ではないね
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Bring Us the Light
★★★
(2008-10-29 12:47:34)
イントロからしてストラトヴァリウス系の曲。
キャッチーなサビも素晴らしい。
ちょっとゆったりめなこの疾走感も堪らない。
SYMPHONITY - Voice From the Silence - Give Me Your Helping Hand
★★★
(2008-10-29 01:14:06)
イントロの壮大なオーケストラに導かれての2曲目。ベタなメロスピではあるのだがこれが素晴らしい!!特にサビ!
強烈な哀愁のメロディと扇情力が半端ない!
きっとメロスピファンは胸が熱くなると思います。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★★
(2008-10-14 11:16:10)
サビがキャッチーで素晴らしい曲。
ギターソロもかっこいい。
確かにキスクに歌わせたら涙出そう。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
★★★
(2008-10-01 12:26:54)
このアルバムは敬遠してたんだけど
最近聞き返してみるとこんな曲があったのか!!
なんてちょっと感動。
軽い音作りはいまいちだがサビでのキスクの熱唱は
KEEPER時代の興奮と感動が蘇ってきた。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - Nightmare
★★★
(2008-09-13 13:15:53)
このアルバムも結局捨て曲無しで終わりそして締めのこの曲。
ギターソロ後の凄まじい虚無感と哀愁を感じるフレーズが
堪らなく好きです。
NOCTURNAL RITES - New World Messiah - The Flame Will Never Die
★★★
(2008-09-13 13:03:30)
とにかくサビが素晴らしい!!
この勇壮さは尋常じゃなく熱いものが込み上げてきます。
MANIGANCE - D'un autre sang - Democles
★★★
(2008-08-23 11:34:08)
まず耳を惹いたのがリフ。このリフ凄まじくカッコいいです。
歌メロも素晴らしく、そんなにフランス語の違和感も感じません。
MANIGANCE
★★
(2008-08-19 01:51:00)
前作から2年経つわけですが…新譜はまだですかね?来年に持ち越し?
RAGE - Unity - Set This World on Fire
★★★
(2008-08-09 11:41:04)
この名盤Unityでも1,2を争う名曲だと思う。
歌メロは勿論素晴らしすぎるが何と言っても
ヴィクターのクラシカルなソロに痺れました。
DIONYSUS - Anima Mundi - My Heart Is Crying
★★★
(2008-08-01 10:54:54)
ネオクラシカルはこうであるべきという様な
理想的な曲。メロディも秀逸でVoも巧い。
これ以上何を望む?
DIONYSUS - Anima Mundi - Eyes of the World
★★★
(2008-07-23 11:40:02)
中低音域中心なメロディなので
起伏に欠けてると感じるかもしれないが
聴けばどこがサビかわかりますよ。
でも歌メロが素晴らしいので
そんなことはどうでも良くなります。
DIONYSUS - Anima Mundi - Closer to the Sun
★★★
(2008-07-23 02:19:08)
クラシカルなイントロもかっこいいけど、
強烈な歌メロが耳に残ります。特にAメロと来たら…
勿論サビも文句なし。いやぁこれは素晴らしい曲だ~
TOOL - Ænima - Forty Six & 2
★★★
(2008-07-11 11:09:06)
このベースライン、DTがもろパクッてますよ。
どっかで聴いたことあるなぁと思ってたんだがそれだったんだ。
この曲に関しては言葉で言い表すのが失礼なくらい。
カッコよすぎ!!ほんっとマジで神ですよ
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Season of Faith's Perfection
★★★
(2008-07-09 02:26:12)
シンセが凄く好きです。
サビは壮大でなんて儚いんだろう…
この人にバラードを作らせたら右に出るものは
あまりいないでしょ。
とにかく素晴らしい哀メロ!
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - Glorious and Divine (voice-over)
★★★
(2008-07-09 01:41:15)
トビアスがVoの疾走曲。
サビがキャッチーで素晴らしい曲。感動しました。
正直アヴァンタジアよりもいいんでない?
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - We Are Magic (voice-over)
★★
(2008-07-09 01:30:06)
VOは元THUNDER STONEのPASI RANTANEN。
PARADISEをマイナー調にしたような曲だがこれもいい曲だ。
ただ他の二人に比べるとどうもな…
REVOLUTION RENAISSANCE - New Era - I Did It My Way
★★★
(2008-07-09 01:23:55)
おーっとついにキスクが来ました。
ミドルテンポの曲調で、イントロから哀愁たっぷり。
歌メロも良く、実にいい曲だ~。ただ味気ない印象が…
this frame prevents back forward cache