この曲を聴け!
まにやさんの発言一覧(掲示板) 1-4
MyPage

モバイル向きページ 
まにやさんの発言一覧(掲示板) 1-4



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - '70年代ブリティッシュハードロックを語ろう(プログレも可) (2013-03-27 10:41:45)

ちょいお久しぶりです。
おそらくこの板に登場される皆さんはチェック済みだとは思いますが、日本盤で一気に
英国ハーヴェストレーベルの諸作から30枚が一気に新品価格で1200円という超廉価盤で発売されましたね。
私の場合は殆どアナログLPや初回CD化の時に購入済みのものがほとんどなのですが、今回、日本盤では初登場となる5枚を仕込みました。
おそらくその名の通り世界一大げさで大胆な名前のバンドTHE GREATEST SHOW ON EARTHの2nd、今までHARVESTのカタログ一覧で何回も名前は目にしていていたものの入手はしていなかったPANAMA LIMITED(JUG BAND)の二枚、SHIRLEY&DOLLY COLLINSの2枚の計5枚です。
IRLEY&DOLLY COLLINSの2枚の帯にだけは日本初CD化をありますが、私の知る限り他の3枚も日本盤としては初登場のはず。THE GREATEST SHOW ON EARTHの目玉ジャケの1stは紙ジャケで出たので購入しましたが、2ndは今回が初めてのはずです。
廉価版だけあってコストを抑えるための工夫はされているものの、オリジナルアナログ時代の情報はきちんと再現されてるし、歌詞も解説もついいて満足できる出来です。
どのアルバムも個性的で、およそ商業ベースの視点では成立しないような音楽ばかりだとは思いますが(ELOの2ndなんかはそれなりに売れたのかな?)ソフト・マシーン脱退後のケヴィンの5作とか、ベーブ・ルースの3作なんかは未聴の方はお試しされても良いのでは?
好き嫌いが分かれそうなものがいっぱい含まれてはいるものの、新品で一枚1200円となるとだまされてみてもあまり腹が立たないかもしれませんよ。
興味ある方はEMIミュージックJAPANのページで確認してみてくだされ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2013-01-27 20:14:12)

余りに有名な確信犯ですみませんが・・・
日本の70年代HRバンド、成毛滋とつのだひろのSTRAWBERRY PATHの唯一のアルバムに入っている「WOMAN CALLED YELLOW G」
「お〇んこー、やらーしー」と聞こえるように(おそらくわざと)つのださんが歌ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜこの作品が過小評価? (2013-01-27 19:13:21)

CARCASS/SWANSONG
「こんなのカーカスじゃない」とか「これだけは余計だった」との酷評が余りに多いですが、これらの発言の多くは、2ndまでのファンとHEARTWORKを推している人に多いように思います。
自慢するつもりはないですが、それなりに色んなバンドを聴いてきたつもりなので、ブルースロックをスラッシュ化したらこうなる、との新たな試みではないかと思えて、良質のヘヴィーロックとして大好きな一枚です。

LED ZEPPELIN/III
年齢がばれますね。これって出たときは本当に酷評ばかりに晒されてました。私も初めて入手した時にはIIばかりを聴いていて、殆ど聴きませんでしたね。
今でも決して評価は高くないですが、「タンジェリン」は「天国への階段」のプロトタイプだと信じてるし、数少ない「移民の歌」「アウト・オン・ザ・タイルス」といったヘヴィー・チューンが、アコースティック曲に埋もれてしまったバランスを是正して、次のアルバムの大成功につなげたと考えれば、別の楽しみ方もできるのではないでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:メタルが嫌われる理由 (2012-10-06 15:30:33)

自分でメタルを作詞作曲できる文化じゃないもの、日本は。
ていうかつまり感性もしくは基本がないんだよ。日本は演歌の国だもんな。
理解できないものに対して普通の人は拒絶反応を示す。

俺は小学生高学年(1970年頃)から洋楽、特にロックが好きだった。
オフクロからクラシックを無理やり情操教育とかで強制的に聞かされてきたことへのアンチテーゼだったのかも。そのおかげで、演歌の曲名は何も知らないけど、それなりにクラシック曲は曲名と作曲者、聞いたことがあるレコーディングなら指揮者まで答えられるようになったけど、そんなことできても何も人生の足しにはならない。

いまだに、仕事帰りの飲み会、大体が二次会だが、カラオケに行くと俺はめったに歌わない。
どうしても歌えと言われたら、ストーンズ、パープル、ZEP、フー、キンクス、メイデンあたりを歌って周囲をしらけさせる。
ナパームデスも一度やったけど、デス声は一曲まともに歌えない。喉を鍛えないと無理だわ。

まあ、ということで普通の良識的かつ平均的な日本人にメタル好きになれって言ったって無理でしょ。所詮日本でメタルそれ以前にロックは未だにマイノリティだってこと。