この曲を聴け!
kuroiyukiさんのページ
kuroiyukiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - FIRE AFTER FIRE
・
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
・
陰陽座 - 龍凰珠玉 - 紺碧の双刃
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 蒼き独眼
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 孔雀忍法帖
・
VOW WOW - V - Cry No More
・
VOW WOW - III - Nightless City
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Clockwork Toy
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
・
LAST ALLIANCE - the sum - 片膝の汚れ
・
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
・
PRETTY MAIDS - Spooked - Twisted
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Savage Heart
・
PRETTY MAIDS - Future World - Yellow Rain
・
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Fortuna Imperatrix Mundi/Back to Back
・
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
・
DEAD END - DEAD LINE - Definitive Urge
・
DEAD END - ZERO - 原始のかけら
・
DEAD END - shambara - Blind Boy Project
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - THE END OF THE CENTURY
・
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES - answer
・
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - Strange Voice
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 貘
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
・
FICTIONJUNCTION - circus - romanesque ~Full Size Mix
・
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
・
SLY - Sly - Kingdom Come
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
JANNE DA ARC - Dearly - Judgement 死神のKiss
・
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
・
FICTIONJUNCTION - Destination - 誰もいない場所
・
B'Z - IN THE LIFE - Wonderful Opportunity
・
JANNE DA ARC - ダイヤモンドヴァージン - 湖
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - J-E-N-O-V-A
・
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Those Who Fight Further
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
・
LOUDNESS - LOUD'N'RARE - Farewell
・
SHOW-YA - Outerlimits - LOOK AT ME!
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MIDNIGHT FLIGHT
・
伊藤賢治 - Saga Frontier Original Sound Track - 闘機場
・
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - 悪魔のメリークリスマス(完結編)
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
松任谷由実 - Surf & Snow - 恋人がサンタクロース
・
FLATBACKER - 戦争 -アクシデント- - HARD BLOW
・
SHOW-YA - Outerlimits - BATTLE EXPRESS
・
JANNE DA ARC - Z-HARD - Nightmare
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
・
VOW WOW - Vibe - Rock Me Now
・
ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - エアリスのテーマ
・
DEAD END - shambara - Embryo Burning
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
・
SHOW-YA - HARD WAY - ギャンブリング
・
ポルノグラフィティ - THUMPχ - プッシュプレイ
・
B'Z - ACTION - 満月よ照らせ
・
LOUDNESS - Early Singles - Odin
・
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
・
RX - CHEMICAL REACTION - CHEMICAL REACTION
・
聖飢魔II - NEWS - DANGEROUS VOYAGE 〜失楽園への旅〜
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 小袖の手
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
・
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
・
SHOW-YA - WAYS - Fairy
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 22時
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
・
DEAD END - DEAD LINE - Worst Song
・
DEAD END - shambara - Heaven
・
JANNE DA ARC - GAIA - ZERO
・
ポルノグラフィティ - PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S - メリッサ
・
植松伸夫 - Fainal Fantasy Ⅸ Original Soundtrack - いつか帰るところ
・
ファイナルファンタジー - Final Fantasy VIII Chips - Eyes on Me
・
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 十六夜の雨
・
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
・
EARTHSHAKER - Real - 裏切りのロックン・ロール
・
JANNE DA ARC - GAIA - feel the wind
・
JANNE DA ARC
・
DEAD END - DEAD LINE - Spider in The Brain
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Run for Your Life
・
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Black Wall
・
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
・
T-SQUARE - Truth 21century - Truth 21c
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
・
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
・
B'Z - MAGIC - だれにも言えねぇ
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
・
DEAD END - ZERO - Good Morning Satellite
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - 秘密の花園
・
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 蜘蛛の糸〜第2章〜
・
EARTHSHAKER - Back To Nexus - The Night We Had
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
・
ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - J-e-n-o-v-a
・
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - いつか終わる夢
MyPage
kuroiyukiさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
kuroiyukiさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1301-1400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
| 13 |
14
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - FIRE AFTER FIRE
★★★
(2013-01-06 10:30:10)
聖飢魔IIに入信するきっかけとなったキラーチューン
イントロのジェイルのギター聴いて何も感じない人は聖飢魔IIは合わない
聴きたいなと思った方はミサ版を聴くことをすすめる(ジェイルVerが収録されている教典のは音質が悪いため )
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
★★★
(2013-01-06 10:09:48)
怒涛のドラミングから始まる、ルーク参謀屈指のメロディアスな疾走ナンバー
悪魔っぽさ皆無の歌詞はルーク参謀らしい
聴き所は、流麗のギターリフおよびソロと、サビでのコーラス
陰陽座 - 龍凰珠玉 - 紺碧の双刃
★★★
(2013-01-06 00:25:24)
蒼き独眼の続編というだけあって、どことなく蒼き独眼と似たフレーズが見受けられる
サビの黒猫の歌声が曇天の空が一気に晴れ渡るような爽快感があって良い
陰陽座 - 金剛九尾 - 蒼き独眼
★★★
(2013-01-05 23:59:12)
キャッチーな正統派HMナンバー
個人的にはギターソロ途中の単調なフレーズが好きです
前曲からつながるように曲が始まるのはアルバムならではで、いい曲構成だと思います
陰陽座 - 金剛九尾 - 孔雀忍法帖
★★★
(2013-01-05 23:42:33)
イントロのギターリフおよびそれに重なるアタックの強いベースが印象的です
黒猫さんの力強い歌声もこれはこれで悪くないですね
VOW WOW - V - Cry No More
★★★
(2013-01-05 23:30:08)
人見元気の力強い歌声、ピアノの美しい旋律、サビにおけるコーラス、丁寧に弾かれた哀愁漂うギターソロetc.
心が洗われる要素たくさんのバラードです
VOW WOW - III - Nightless City
★★★
(2013-01-05 22:58:16)
力強くメロディアスなミドルナンバー
この曲の目を見張るところはずばりキーボードで、特にキーボードソロは圧巻です
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Clockwork Toy
★★★
(2013-01-05 18:33:10)
同アルバム収録のLIKE HELLとは異なるLOUDNESSらしい軽快かつ明るい疾走ナンバー
いつになく弾き倒しているギターソロとアタックの強いベースラインがカッコいいです!
個人的にアウトローのノイズの入る終わり方がGood!
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Like Hell
★★★
(2013-01-05 18:23:01)
アメリカVerのCRAZY DOCTORといったところでしょうか(どことなく似ているフレーズもあるので...)
ただ、インパクトとしてはこちらのほうが強いと思います(ボスハンドのギターソロが特に)
サビの「LIKE HELL!!」は思わず叫びたくなりますね
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅲ - Immigrant Song
★★★
(2013-01-04 23:53:11)
ノリの良いギターリフおよびリズム感および例のシャウトが相まって、非常にノリが良くキャッチーな曲だと思います
中でも例のシャウトは一度聴いたら忘れられず、病みつきになる中毒性があります
LAST ALLIANCE - the sum - 片膝の汚れ
★★★
(2013-01-04 20:41:57)
ドライブ中に聴きたい疾走系ナンバー
イントロでフィードインしてくるアコギパートと間奏のアコギパートがメロディアスでとても良い
アウトローのギターソロがいい感じに曲を終らせてくれて良い
GALNERYUS - Beyond the End of Despair… - Shriek of the Vengeance
★★
(2013-01-04 12:55:14)
力強い歌声とドラムの音がいいですね
個人的にサビの後のピコピコ音のキーボードフレーズが妙にクセになっています
PRETTY MAIDS - Spooked - Twisted
★★
(2013-01-04 09:44:18)
分かりやすく、聴きやすい正統派HMナンバー
聴き所はギターリフおよび流麗のキーボードソロ。これらに尽きます
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Savage Heart
★★★
(2013-01-04 09:17:05)
哀愁漂うメロディーに、バランスの取れたクリアトーンボイスと力強いボイスが乗った珠玉のバラード
コーラスも負けず劣らずスゴい
PRETTY MAIDS - Future World - Yellow Rain
★★★
(2013-01-03 22:09:24)
戦争に対する悲しみと怒りを、静と動で対称的に一曲の中に盛り込んでいる曲構成が素晴らしい
個人的には前半の静のパートの方が好き
PRETTY MAIDS - Red, Hot and Heavy - Fortuna Imperatrix Mundi/Back to Back
★★★
(2013-01-03 00:26:59)
クラシカルかつ壮大さを感じさせるイントロとそれとは対称的な泥臭いサウンドと荒々しい歌声のギャップがいい
色々な意味で衝撃的でした
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
★★★
(2013-01-02 16:17:01)
B'z屈指のロックバラード
ギターリフおよびソロの泣きっぷりは尋常じゃない
DEAD END - DEAD LINE - Definitive Urge
★★★
(2013-01-01 22:32:45)
JOE作曲の曲だけあって、ベースが際立っている
ギターソロの始まりと終わりのベースフレーズがクセになる
DEAD END - ZERO - 原始のかけら
★★
(2013-01-01 21:52:54)
ゆったりとした感じの曲ながら、MORRIEの歌い方と曲から、力強い想いが伝わってきますね
DEAD END - shambara - Blind Boy Project
★★★
(2013-01-01 16:43:37)
妖しく、そして美しい
ギターソロは必聴
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - THE END OF THE CENTURY
★★★
(2012-12-31 21:32:49)
興味本位で聴いた聖飢魔Ⅱの最初の曲
歌詞に関しては彼ららしい悪魔な感じで、ふーんと聴いていましたが、聴いているうちに曲の雰囲気に引き込まれてしまっていた
その後、歌詞について調べてみたら、バンド名の由来が書かれていることを知った
また、当時は、ツインギターに関して一人でできるパートを何故に二人でやるのか?と偏見を持っていましたが、この曲を聴いてその偏見も無くなりました
今でこそ信者ですが、この曲で聖飢魔Ⅱを知ることができて良かったと感じています
JANNE DA ARC - ANOTHER SINGLES - answer
★
(2012-12-31 20:38:25)
現時点でのyou作詞作曲の唯一の曲
変拍子を多用したテクニカルでローテンポな曲で、歌詞はポジティブ
マイナー中のマイナーな曲です
JANNE DA ARC - CHAOS MODE - Strange Voice
★★★
(2012-12-31 20:11:27)
中世ヨーロッパを思い浮かばせる歌詞とクラシカルな曲調がマッチしていて、とても好きです!
サビの盛り上がりが弱いですが、それを補うイントロのキーボードフレーズとメロディアスなギターソロが素晴らしい!
本曲は、yasuの処女作と言われていますが、当初からこれ程のメロディーセンスがあったことに驚きました
陰陽座 - 金剛九尾 - 貘
★★★
(2012-12-31 19:29:24)
幻想的なイントロから始まり、重い感じのA、Bメロと進んでいくが、黒猫が歌うサビでそれまでの重い雰囲気から一気に晴れるのが、陰から陽に転じていて、それがバンドのコンセプトにあっていると個人的には感じています
ギターソロは鳥肌もの
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Crazy Nights
★★
(2012-12-31 18:47:56)
世界のLOUDNESSとなった、シンプルに決まったアメリカンテイストナンバー
シンプル故に分かりやすく、キャッチーだが、世界進出前のLOUDNESSが好きな方には物足りなく感じるかもしれない。。。
ただ、ひとつだけ言えるのはLOUDNESSの曲の中で一番ロックンロールしている曲であることだ
FICTIONJUNCTION - circus - romanesque ~Full Size Mix
★★
(2012-12-31 18:33:34)
ラテン系の曲調がタイアップされたアニメの世界観にあってます
EARTHSHAKER - EARTHSHAKER - WALL
★★★
(2012-12-30 23:39:54)
ヘヴィーなベースラインとギターリフがクセになりますね
初期の名曲
SLY - Sly - Kingdom Come
★★
(2012-12-30 16:21:52)
ひぐっつあんのドラミングが好きな方は必聴
LOUDNESSのときのプレイとはまた違うドラミングが聴けます
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2012-12-30 07:34:28)
美しい
JANNE DA ARC - Dearly - Judgement 死神のKiss
★★★
(2012-12-30 00:36:56)
HR/HMの世界に入るきっかけになった曲は?と聞かれたらこの曲を挙げます
逆再生からフィードインし、いきなり激しいイントロから始まる所はヘッドバン必須です
どのパートも際立っていてカッコいいです(個人的には妖しい感じのキーボードリフがお気に入り)
本サイトでは何故かポイントが少ないですが、ファンが認めるJanneの超名曲です
RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King
★★★
(2012-12-29 09:23:44)
カッコよ過ぎ
Kill the Kiiiiiing!!!!
FICTIONJUNCTION - Destination - 誰もいない場所
★★★
(2012-12-28 12:37:36)
聴いていて落ち着く
寝るときに聴きたい曲です
B'Z - IN THE LIFE - Wonderful Opportunity
★★★
(2012-12-27 23:58:19)
ノリがいいです
韻の踏みかたが最高です
JANNE DA ARC - ダイヤモンドヴァージン - 湖
★★★
(2012-12-27 23:42:39)
隠れた名曲とはまさにこの曲のことをいう
歌詞の内容と曲の展開がリンクしていて、情景が容易に思い浮かべられる
後半のストリングスパートおよびサビは鳥肌ものです
THE BLACK MAGES - The Black Mages - J-E-N-O-V-A
★
(2012-12-26 21:58:00)
原曲のほうがいい
THE BLACK MAGES - The Black Mages - Those Who Fight Further
★★★
(2012-12-26 21:44:50)
原曲を壊さずによりハードに昇華されています
原曲のキーボードパートも良かったですが、こちらのキーボードも素晴らしい
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
★★
(2012-12-26 21:31:43)
挨拶代わりのイントロの速弾き、怒涛のギターソロがすごいです
マイク自体は好きではないが、うまいわ
LOUDNESS - LOUD'N'RARE - Farewell
★★
(2012-12-26 21:11:04)
フィナーレにふさわしい
SHOW-YA - Outerlimits - LOOK AT ME!
★★
(2012-12-25 22:43:58)
久しぶりにこういう曲聴きました
ノリノリのロックンロールですね
後世のガールズバンドにこの曲の精神を受け継いでいってほしいです
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - MIDNIGHT FLIGHT
★★★
(2012-12-25 22:19:54)
アルペジオが印象的な静かなイントロと、それとは対称的なスネアの音とキャッチーなサビとギターソロのギャップがたまらない
伊藤賢治 - Saga Frontier Original Sound Track - 闘機場
★★
(2012-12-25 19:25:41)
ジャズですね
普通にバーとかで流れていてもおかしくないです
聴いていて落ち着く
聖飢魔II - DEVIL BLESS YOU!-聖飢魔Ⅱ FINAL WORKS- - 悪魔のメリークリスマス(完結編)
★★★
(2012-12-24 22:03:41)
青春編ですでに完成の領域に入っていたが、2番の歌詞を追加したことにより、この曲は真の完成型に昇華された
追加された歌詞に関しては、聴くなり、調べるなりしてほしいが、言えることは
・クリスマス(以外にも言えるが)に浮かれていられるのは日本が平和だからであること。そして、それを忘れていけないこと
・こんなクリスマスソングがあってもいいんじゃない
余談だが、この曲がHEY×3で2番の歌詞を歌ったときは、さすが悪魔だなと感服した
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2012-12-24 21:10:02)
クリスマスソングといったらこの曲ですね
アコギによる曲と稲葉さんの切なそうな歌い方が相まって泣けます
特に、歌詞の情景が目に浮かびます(特に最後あたりは想像しただけで泣けます)
松任谷由実 - Surf & Snow - 恋人がサンタクロース
★★★
(2012-12-24 14:36:54)
母が聴いていたのを聴いて好きになりました
ユーミンの曲の中では一番好きかもしれません
数あるクリスマスソングの中で女性アーティストのでは一番好きですね
FLATBACKER - 戦争 -アクシデント- - HARD BLOW
★★★
(2012-12-24 00:08:08)
曲、歌詞共々ハードかつクレイジーです!
カッコよ過ぎ!
SHOW-YA - Outerlimits - BATTLE EXPRESS
★★★
(2012-12-23 23:02:10)
SHOW-YA流メロハーって感じの曲ですね
聴き所は他の方もおっしゃっている間奏のギターとキーボードの掛け合いとドラムソロでしょう
聴いていて飽きません
個人的には曲通して、キーボードが素晴らしいと感じます!
JANNE DA ARC - Z-HARD - Nightmare
★
(2012-12-23 09:04:27)
インストナンバー
次曲の救世主とペアで聴くことをすすめる
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Martial Arts
★★★
(2012-12-22 08:27:23)
全体通してクラシカルなインストナンバー
2分弱という時間によく詰め込んだなと思った
個人的にはイントロのキーボードのフレーズがツボ
VOW WOW - Vibe - Rock Me Now
★★★
(2012-12-21 23:35:11)
初めて聴いたVOW WOWの曲です
キャッチーかつ軽快な曲調と流れるようなギターソロがいい
ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - エアリスのテーマ
★★★
(2012-12-21 23:31:19)
曲が流れるシーンと相まって泣けます
DEAD END - shambara - Embryo Burning
★★★
(2012-12-20 18:04:38)
アルバムの頭からやってくれます
ギターソロでのギターとドラムの駆け引きがソロを際立てています
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの
★★★
(2012-12-19 23:30:29)
素晴らしい!
名曲であり、名言ですね
SHOW-YA - HARD WAY - ギャンブリング
★★★
(2012-12-19 23:03:05)
LOUDNESSのIN THE MIRRORを彷彿とさせるギターリフおよびイントロがカッコいい
全体的にハードな曲調で進行していくが、2回目のサビ直後にメロディアスな展開になるのが良い
下手な男性バンドよりはるかにカッコいいです!
ポルノグラフィティ - THUMPχ - プッシュプレイ
★★★
(2012-12-19 19:18:55)
これぞロックと呼べる曲ですね
ライブでは盛り上がること間違いなしです!
B'Z - ACTION - 満月よ照らせ
★★★
(2012-12-18 21:31:34)
聴いたときは、サビとどことなく悲しいメロディーと歌詞にやられましたね
珍しく歌詞に共感?した曲です
LOUDNESS - Early Singles - Odin
★★★
(2012-12-18 21:23:47)
哀愁漂うメロディーと心のこもった歌声の壮大なバラード
ニイちゃんの歌声はこういったバラードソングに合うんだなこれが
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
★★★
(2012-12-18 21:19:54)
キャッチーかつ軽快なアメリカンテイストナンバー
カッコいいです!
RX - CHEMICAL REACTION - CHEMICAL REACTION
★★★
(2012-12-17 21:39:42)
曲名の通り、まさに音楽の化学反応を思わせるフュージョンナンバー
聖飢魔II - NEWS - DANGEROUS VOYAGE 〜失楽園への旅〜
★★
(2012-12-17 21:17:32)
ザクザク刻むギターがカッコいいんだけど、他の方も言っているが、歌詞がなんとかならなかったのかと思う
この曲ならもう少しいい歌詞があったと思う
陰陽座 - 金剛九尾 - 小袖の手
★★★
(2012-12-16 22:33:50)
イントロやサビに出てくる物悲しいギターフレーズと黒猫の優しい歌い方がいいですね
柔らかいトーンのベースラインがいい演出してます
個人的には「鮮血まで~」の部分が鳥肌ものですね
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
★★★
(2012-12-16 22:21:22)
ポップかつキャッチーなEARTH SHAKERの代表曲
最初の頃は歌詞とマーシーの歌い方に抵抗がありましたが、聴いているうちにクセになってきました
カモン→ギターソロの流れが気に入っています
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
★★
(2012-12-16 18:59:50)
LOUDNESSのCRAZY DOCTORを彷彿とさせるギターリフがカッコいい
SHOW-YA - WAYS - Fairy
★★★
(2012-12-15 07:07:47)
イントロのザクザクのギターリフでこの曲絶対ええわと思ったら案の定、いやそれ以上でした
低音ボイスの歌声が曲にマッチしていてカッコいいし、華麗かつクラシカルなキーボードソロも素晴らしい
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 22時
★★★
(2012-12-15 06:36:00)
アルペジオが涙を誘わせます
歌メロも良く、口ずさみやすいです
EARTH SHAKER流の失礼ソングといったところでしょうか
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2012-12-14 12:31:55)
イントロのチェンバロが印象的です
ギターとキーボードのバトルもなかなか
NAPALM DEATH - Scum - You Suffer
★
(2012-12-13 12:37:59)
速っ!
しかし、歌詞が深い
DEAD END - DEAD LINE - Worst Song
★
(2012-12-12 12:39:49)
歌詞がエロい通り越して卑猥
まさにWORST SONG
DEAD END - shambara - Heaven
★★
(2012-12-12 12:36:20)
オリエントな感じ漂わせる曲
まさにHeaven
次回作のZEROに収録されていてもおかしくなかったかも
JANNE DA ARC - GAIA - ZERO
★★
(2012-12-11 12:35:35)
自宅で収録したアコースティックのインストナンバー
エレキとはまた違うyouの一面が見られます
アルバムの箸休め的曲で、この曲を境にハードナンバーからポップナンバーに移行する
ポルノグラフィティ - PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S - メリッサ
★★★
(2012-12-10 19:18:17)
ポルノファンになったきっかけの曲
当時はサビやメロディーしか耳に入っていませんでしたが、今改めてちゃんと聴くと(他の曲にも言えますが)ベースフレーズがカッコいいことに気付きました
植松伸夫 - Fainal Fantasy Ⅸ Original Soundtrack - いつか帰るところ
★★★
(2012-12-10 12:40:28)
ゲーム中にいくつかのバージョンが存在しますが、メインバージョンが好きですね
哀愁漂うメロディーと各キャラクターの格言が妙に心締め付けられます
ファイナルファンタジー - Final Fantasy VIII Chips - Eyes on Me
★★★
(2012-12-10 12:36:05)
日本のゲーム史に残る名主題歌
B'Z - MONSTER - ALL-OUT ATTACK
★★★
(2012-12-09 07:48:55)
アルバムの頭から飛ばしてくれる疾走系メタルナンバーにしてキラーチューン
個人的にはこの曲のギターソロはB'z一だと思います
緩急のついた曲構成も良い
陰陽座 - 金剛九尾 - 十六夜の雨
★★★
(2012-12-09 07:37:37)
泣きと疾走感を兼ね備えたロックナンバー
サビの歌い方が心に沁みる
ギターソロ開始のギターの加速感がかっこいい
聖飢魔II - LIVING LEGEND - FROM HERE TO ETERNITY
★★★
(2012-12-08 07:19:35)
本教典(アルバム)の中では一番好きです
エース長官らしいエモーショナルで雰囲気で酔える曲で、クリアトーンのアルペジオのギターリフとギターソロが特に顕著
こう書くとギターばかりに耳が行きがちそうだが、柔らかいトーンのベースとドラマティックなドラム(個人的にギターソロ最頂点のドラミングが特に素晴らしい)も聴き所です
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
★★★
(2012-12-08 06:43:53)
黒猫さんの歌唱力に脱帽(普段のかわいらしい声のどこからこんな声が出るのか)
その歌声に負けず劣らずのピアノも素晴らしい!(ピアノ奏者が三柴さんだとわかったときには凄く納得した)
EARTHSHAKER - Real - 裏切りのロックン・ロール
★★
(2012-12-08 06:29:35)
ツーバスが際立っているハードナンバー
全英詞のマーシーの歌も新鮮ですね
JANNE DA ARC - GAIA - feel the wind
★★★
(2012-12-08 00:09:57)
「別れ」をテーマにした曲だが、私はこの曲でJanne Da Arcを知ったいわば「出会い」の曲です
爽やかかつ軽快かつキャッチーな曲で、特にストリングスが綺麗で素晴らしいです!
JANNE DA ARC
★★★
(2012-12-07 23:56:22)
音楽の見方を良くも悪くも変えてくれ、何より自分を音楽好きにしてくれたのは間違いなくJanne Da Arcです
こんなに素晴らしいバンドがこのまま終わって欲しくはありません
時間はかかるかもしれないが、必ず活動再開してくれると私を含むファンは願っています
We are Janne !!
DEAD END - DEAD LINE - Spider in The Brain
★★★
(2012-12-06 22:25:21)
怒涛のイントロのドラミングから始まり、MORRIEの叫び散らす歌と独特な歌詞の世界観、極めつけはそんな世界観をも吹き飛ばすYOUの泣きのギターソロ
何もかもが衝撃的でした。
DEAD ENDのマイベスト作れと言われたら間違いなく1曲にしますね
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Run for Your Life
★★★
(2012-12-05 23:23:19)
ベースシンセから始まり、全体通して重く緊張感があるが、メロディーはどことなく哀愁漂う感じのある曲
個人的にはサビとギターソロが好きで、何よりベースが素晴らしいです
LOUDNESS - THE LAW OF DEVIL'S LAND 〜魔界典章〜 - Black Wall
★★★
(2012-12-05 23:14:10)
単調ながらもダークで怪しい感じのイントロから疾走感のあるギターフレーズにより疾走系の曲に変化
ニイちゃん節炸裂の歌詞もいろいろな意味で面白い
この頃の山下の曲はクセはあるが、ハマるととことんハマるスルメな曲ばかりですね
LOUDNESS - THUNDER IN THE EAST - Heavy Chains
★★★
(2012-12-05 23:03:03)
アルペジオのイントロからうって変わって、曲が進むにつれて盛り上がっていき、ギターソロでは最頂点となる曲展開が面白い
山下らしいドラマチックな曲です
T-SQUARE - Truth 21century - Truth 21c
★★
(2012-12-04 21:43:44)
ハードロック版Truthといったところでしょうか
しかし、曲調が変わってもやっぱりTruthはTruthであることには変わらないがわかります
SONATA ARCTICA - Ecliptica - UnOpened
★★★
(2012-12-03 22:36:34)
クラシカルなキーボードが終始際立っている、透明感があるといった曲でしょうか
イントロが特に綺麗ですね
GALNERYUS - Advance to the Fall - Ancient Rage
★★★
(2012-12-03 21:32:00)
初っぱなのシャウトでスゲーと思いました
まさにキラーチューン
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
★★★
(2012-12-02 21:53:14)
西川の力強い歌声がカッコいい
作曲およびシンセの浅倉さんのセンスもなかなかで、特にイントロは素晴らしいに尽きる
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★★★
(2012-12-02 20:08:16)
映画の影響のおかげもあったが、間違いなく名曲
サビの力強い歌声はバラード屈指のかっこよさです
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 梧桐の丘
★★
(2012-12-02 00:45:45)
哀愁漂うイントロとギターソロが心に沁みます
音楽は良いのですが、 デュエット歌謡みたいなサビに抵抗を感じます…
B'Z - MAGIC - だれにも言えねぇ
★★★
(2012-12-01 23:47:17)
跳ねるベースライン、Aメロのパーカッション、サビのバッキングのザクザク鳴らしているギターが特にカッコいい
アルバムの中では一番好きですね♪
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2012-12-01 23:39:55)
終始疾走し続ける名曲
キーボードのメロディーがクセになります
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - Abandoned, Pleased, Brainwashed, Exploited
★
(2012-12-01 23:31:48)
コーラスが綺麗ですね
あと、サビのバックのドラムがいい具合に盛り上げていて良い
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
★★
(2012-12-01 18:22:07)
哀愁漂うイントロのギターでこのまま行くと思いきや、まさかのメロスピに近い曲でした
歌メロが若干弱い気がするが十分キャッチーな曲だと思います
ただ、メイデンらしいかと言われれば、それは肯定できない
DEAD END - ZERO - Good Morning Satellite
★★★
(2012-12-01 04:57:15)
クリアかつディレイのかかったギター、軽快で跳ねてるボトム、そしてポップな歌声が特徴的なポップス寄りなロックナンバー
聴いていて飽きが全然こなく、一時期はヘビーローテーションしてました
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - 秘密の花園
★★★
(2012-12-01 04:31:58)
「ジェイル=アメリカンハードロック」のイメージが強いせいか、この曲を聴いたときは驚きました
美しい曲です
筋肉少女帯 - 筋少MCAビクター在籍時:BEST&CULT - 蜘蛛の糸〜第2章〜
★
(2012-12-01 00:27:36)
危ない
人前じゃまず歌えない
EARTHSHAKER - Back To Nexus - The Night We Had
★
(2012-11-29 12:35:07)
音数が少ないせいか全体的に暗く思い感じがします
そのせいか、泣きのギターが異常に際立って聞こえます
EARTHSHAKER - FUGITIVE - 記憶の中
★★★
(2012-11-28 00:24:11)
MOREほどの派手さはないが、シンプルなため耳に入りやすいEARTHSHAKERらしい曲
「戻れない記憶の中の俺には」の歌メロがいいです!
ファイナルファンタジー - Final Fantasy Ⅶ - J-e-n-o-v-a
★★★
(2012-11-27 00:09:57)
サイケデリックなキーボードが素晴らしい
植松伸夫 - 20020220 music from FINAL FANTASY - いつか終わる夢
★★★
(2012-11-27 00:01:10)
泣けます
特に終盤に流れたときなんかは
this frame prevents back forward cache