この曲を聴け!
暗黒騎士MARSさんのページ
暗黒騎士MARSさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
・
DELERIUM - Chimera - Serenity
・
DELERIUM - Chimera
・
ALI PROJECT
・
BLIND GUARDIAN - A Twist in the Myth - This Will Never End
・
BLIND GUARDIAN - A Twist in the Myth - Carry the Blessed Home
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
・
KEEP OF KALESSIN - Armada
・
KEEP OF KALESSIN
・
ZENO - Runway To The Gods - Do You Feel the Time
・
ZENO - Runway To The Gods - Purify (Pilgrims of Remembrance)
・
ZENO - Runway To The Gods - Refugees (Longing for Paradise)
・
ZENO - Zeno - Signs on the Sky
・
ZENO - Runway To The Gods - Runway to the Gods
・
ZENO - Runway To The Gods - Climb the Sky
・
ZENO
・
ZENO - Runway To The Gods - Fanfares of Love
・
NEW ENGLAND - New England - Don't Ever Wanna Lose Ya
・
PARADOX - Heresy - Heresy
・
CORONER - R.I.P. - Reborn Through Hate
・
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
・
RAINBOW - Finyl Vinyl - Weiss Heim
・
BLIND GUARDIAN
・
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
・
BLACK SABBATH - Tyr - Anno Mundi (The Vision)
・
TRILLION - CLEAR APPROACH - WISHING I KNEW IT ALL
・
TRILLION - CLEAR APPROACH - CITIES
・
DEATH - Individual Thought Patterns
・
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Valhalla
・
VICIOUS RUMORS - Welcome to the Ball - You Only Live Twice
・
DIO - Sacred Heart - Hungry for Heaven
・
MAGNUM - Vigilante - When the World Comes Down
・
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Empire in the Sky
・
TONY MACALPINE - Maximum Security - Tears Of Sahara
・
KIKO LOUREIRO - Universo Inverso ~introducing the Kikoloureiro's Brazilian Jazz Group Point of View~
・
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
・
JOHN NORUM - Total Control - In Chase of the Wind
・
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - THIS TIME AROUND
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Another Burning
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Union Jack
・
MAGELLAN - Hour of Restoration - Breaking These Circles
・
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite - Egypt
・
KAMELOT - Karma - Future King (Once and Future King)
・
THE ALAN PARSONS PROJECT - The Turn of a Friendly Card - May Be a Price to Pay
・
THE ALAN PARSONS PROJECT - Eye in the Sky - Step by Step
・
LED ZEPPELIN - Presence
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
NIKOLO KOTZEV'S NOSTRADAMUS - Nostradamus
・
GRIM REAPER - Rock You to Hell - I Want More
・
HURRY SCUARY - Break It up - Run for Your Life
・
HURRY SCUARY - Break It up - Reaching for the Sun
・
HURRY SCUARY - Break It up - We Can Try Again
・
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - The Quest for Tanelorn
・
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Slow Down
・
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Hostage to Heaven
・
HOUSE OF LORDS - House of Lords - Under Blue Skies
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Rime of the Ancient Mariner
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - In Fire
・
VICIOUS RUMORS - Digital Dictator - Out of the Shadows
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
・
KING CRIMSON - Three of a Perfect Pair - Larks’ Tongues in Aspic, Part III
・
THE ALAN PARSONS PROJECT - The Turn of a Friendly Card - The Turn of a Friendly Card
・
KERRY LIVGREN - Seeds of Change - Ground Zero
・
EMPEROR - Emperial Live Ceremony - With Strength I Burn
・
KERRY LIVGREN - Seeds of Change - Mask of the Great Deceiver
・
KERRY LIVGREN - Seeds of Change
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Flotzilla
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - No Place for Disgrace
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Escape From Within
・
TESTAMENT - The New Order
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - God Blessed Video
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Skyfire
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Starcarr Lane
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Mercy
・
DAVID PACK
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Invader
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Desert Diamond
・
CORONER - No More Color - D.O.A.
・
CORONER - Mental Vortex - Divine Step (Conspectu Mortis)
・
CORONER - Mental Vortex - Sirens
・
CORONER - Mental Vortex - Semtex Revolution
・
CORONER - Punishment for Decadence - Arc-Lite
・
CORONER - No More Color - Die by My Hand
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales
・
ASIA - Alpha - Eye to Eye
・
ASIA - Asia - Heat of the Moment
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Will You Be Home Tonight
・
ALCATRAZZ
・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace
・
METALLICA - Metallica
・
TAI PHONG
・
TAI PHONG - Taï Phong
MyPage
暗黒騎士MARSさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
| 2 |
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
暗黒騎士MARSさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-300
0
|
1
| 2 |
3
|
4
DELERIUM - Chimera - Serenity
★★★
(2006-10-12 04:09:55)
様々な電子音が複雑に重なっている有機的な音像の中で女性の綺麗な声が響くナンバー。最高に癒されて穏やかな気持ちになれる。
DELERIUM - Chimera
★★
(2006-10-12 03:25:00)
ポップで美しいメロディの楽曲が中心の作品なので、かなり聴きやすい。どの曲も電子音などが複雑に絡み合い、独特な音像を作り上げていて、聴き込むほどに味が出てくる。曲によって、基本的にはアクの強さとは無縁の歌を聴かせてくれる、様々な女性VOを起用している。昔からのファンの間ではPOPすぎるという批判もあるようだが、昔の彼らの作品を知らない自分はとても優れた音楽だと思う。
ALI PROJECT
★★
(2006-10-11 00:24:00)
>カズチンさん
こんばんわ。本日CDが届きまして、今聴いているところですが、想像以上に高品質ですねえ~。歌詞に関しては自分は男なので感覚的にはわからない部分もありますが・・・最初はちょっとギョッとしました(笑)。
ところで歌詞カードがケースに貼り付いていて取れないのは不便ですね・・・
BLIND GUARDIAN - A Twist in the Myth - This Will Never End
★★★
(2006-09-26 01:49:23)
緻密な構成のドラマティックなナンバー。緊迫感を高めるギターワークやハンズィの燃え上がるような歌が素晴らしい。
曲はThe vision 's bleak And its color is black~と歌うパートで最高に盛り上がる!
BLIND GUARDIAN - A Twist in the Myth - Carry the Blessed Home
★
(2006-09-22 03:15:33)
イントロを数秒間、初めて聴いた瞬間に何故かFINAL FANTASY Ⅶの世界を思い浮かべた(FFはⅦはあまり好きではないが)。シンプルな音使いによる優れた情景描写力を感じさせる。ハンズィの歌は確かに初期の頃よりグレードアップしているようだ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Twilight of the Gods
★★
(2006-09-17 21:59:11)
知っている彼らの曲の中で一番良い。EAGLE~より好き。
KEEP OF KALESSIN - Armada
★★
(2006-09-15 07:47:00)
Usherさんが仰っているように、とにかくスピーディーできめの細かいプレイで、次々と様々な情景を描写していく独創的なギターワークが素晴らしい。特にINTO THE FIREでのプレイなんかは鳥肌もの。流麗に展開する複雑な構成の曲もかなり良い出来だし録音状態も最高にクリアだし、良いところだらけの作品。
KEEP OF KALESSIN
★★
(2006-09-14 16:17:00)
ARMADAを購入しました。こりゃ凄い・・・
ZENO - Runway To The Gods - Do You Feel the Time
★★★
(2006-09-14 00:58:10)
まあ、どうしても自分で歌いたかったのでしょう(笑)。
しかしZENOが歌ってもこんなに素晴らしい曲に聴こえるのだから完全にボーマンが歌ったらどうなるんだろうと想像してしまいますね。
ZENO - Runway To The Gods - Purify (Pilgrims of Remembrance)
★★
(2006-09-11 04:57:08)
これも中々劇的な構成が光る曲だ。歌詞を読みながら聴くといい感じ。
ZENO - Runway To The Gods - Refugees (Longing for Paradise)
★★★
(2006-09-11 02:18:39)
不安に揺れる心を静めるようなイントロがZENOらしい。
ボーマンの声は暑苦しいという意見もあるようだが、この曲の歌は結構爽やかな感じで哀愁もたっぷり。
ZENO - Zeno - Signs on the Sky
★★
(2006-09-10 23:30:16)
マイケルがファルセットで歌う部分が祈りのような神聖な響きを感じさせて素晴らしい。彼の歌の最高の長所の一つが嫌われる理由にもなっているのは残念。
ZENO - Runway To The Gods - Runway to the Gods
★★★
(2006-09-10 21:03:00)
ZEPのSTAIRWAY TO HEAVENを想起させられる部分もある、厳粛な雰囲気が漂うアルバムタイトル曲。
ZENO - Runway To The Gods - Climb the Sky
★★★
(2006-09-09 07:12:37)
この上もなく歌詞の世界と音像が一致している。重いリフは岩の多い険しい登りの光景を浮かばせ、KEYの音色は山頂の霧と、冷たい空気の感触を想起させる。その情景にボーマンの歌声が完全に溶け込んでいる。ZENOらしいヒーリング効果も感じられる。
何回か聴いたら☆3つの出来の曲だと思い直した。
ZENO
★★
(2006-09-08 00:30:00)
マイケル・ボーマンの歌は新作で初めて聴きましたが期待以上に素晴らしいですね。
ZENO - Runway To The Gods - Fanfares of Love
★★★
(2006-09-07 02:05:51)
美旋律のカタマリのようなギターソロが凄い。若い頃のウリのプレイみたいだ。
NEW ENGLAND - New England - Don't Ever Wanna Lose Ya
★★★
(2006-09-01 03:29:54)
なんと2人しか発言していないとは・・・この曲は恐ろしいほどに美しいのに。
PARADOX - Heresy - Heresy
★★
(2006-09-01 02:33:12)
ギターソロのハモリの部分が最高に盛り上がる。ジャーマン系はこういうのが本当に得意だ。
CORONER - R.I.P. - Reborn Through Hate
★★
(2006-09-01 00:32:45)
エネルギーが爆発するようなイントロやメイデン風の間奏が良い感じ。彼らの曲の中でもかなり好きな曲。
RAINBOW - Difficult to Cure - Spotlight Kid
★★★
(2006-08-31 02:27:54)
リッチーのソロだけでなくドンのキーボードも曲に鮮やかな色をつけていて素晴らしい。
RAINBOW - Finyl Vinyl - Weiss Heim
★★
(2006-08-31 02:23:14)
確かにどうしようもなく暗い。落ち込んでいるときには聴きたくないが確かに名曲だ。
BLIND GUARDIAN
★★
(2006-08-31 02:00:00)
新作は評判が良さそうですね。このバンドはこないだSOMEWHERE~を聴いて気に入ったので新作も買おうかな。
RAINBOW - Rising - Tarot Woman
★★
(2006-08-31 01:56:37)
このイントロが良いんですよ~。アルバムの中で1番好きな曲。
BLACK SABBATH - Tyr - Anno Mundi (The Vision)
★★
(2006-08-30 03:58:42)
全然サバスらしくない曲だがマーティンの歌が素晴らしい。
こんな風に歌えたらなぁと思わせる1曲。
TRILLION - CLEAR APPROACH - WISHING I KNEW IT ALL
★★★
(2006-08-28 03:33:56)
とても美しい曲で、トムの素晴らしい歌をたっぷりと味わうことができる。隠れた名盤の最後を飾るのにふさわしい。CREAR APPROACHとつながっているので2曲一緒に聴くと良い感じ。
TRILLION - CLEAR APPROACH - CITIES
★★
(2006-08-28 03:22:04)
ピアノを活かしたアレンジが美しい曲。甘いだけでなく鋭さも光る。
DEATH - Individual Thought Patterns
★★
(2006-08-27 20:35:00)
これは名盤だ。数年前に中古を運良く見つけてゲットした。
チャックのVOは好みのタイプではないけどギタープレイは文句なしに素晴らしい。
こんなの弾きながらよく歌えるな・・・惜しい人を亡くしたものだ。
CRIMSON GLORY - Crimson Glory - Valhalla
★★★
(2006-08-27 18:15:50)
デビュー盤の1曲めで超A級のクオリティの衝撃。クラシックの名曲と同質のエネルギーを感じる。
VICIOUS RUMORS - Welcome to the Ball - You Only Live Twice
★★
(2006-08-27 00:51:15)
この曲は何といっても哀愁が溢れるギターソロが主役だと思う。
オーソドックスなHMのカッコ良さが最高に発揮された曲。
DIO - Sacred Heart - Hungry for Heaven
★★
(2006-08-27 00:44:47)
確かにポップだがDIOらしさは失っていない。ギターは個性的な音色がいい感じ。
MAGNUM - Vigilante - When the World Comes Down
★★
(2006-08-24 04:32:49)
幻想的なイメージが広がるイントロが素晴らしい。夜に聴くとよい。
TONY MACALPINE - Edge of Insanity - Empire in the Sky
★★
(2006-08-24 03:30:30)
アルバムのハイライト。ギターソロの構成力が素晴らしい。エンディングのソロがフェイドアウトしちゃうのが勿体無い。
TONY MACALPINE - Maximum Security - Tears Of Sahara
★★★
(2006-08-24 02:49:52)
この上も無くメロディアスな曲だが冷たく鋭い印象を受ける。
この頃のマカパインのプレイは本当にナイフのように研ぎ澄まされている。
KIKO LOUREIRO - Universo Inverso ~introducing the Kikoloureiro's Brazilian Jazz Group Point of View~
★★
(2006-08-24 02:29:00)
確かにメタルではないが涼しくて優しい雰囲気はNO GRAVITYと共通している。ジャズは普段ほとんど聴くことがないのでよくわからない部分もあるけど、KIKO自身による詳しい曲解説を読みながらじっくり聴き込んでみます。
VINNIE MOORE - Mind's Eye - Saved by a Miracle
★
(2006-08-24 02:10:36)
自信たっぷりで弾いているようなイントロのアコギのプレイが壮絶。テーマメロディも素晴らしい。退屈なドラムソロで☆一個マイナス。
JOHN NORUM - Total Control - In Chase of the Wind
★
(2006-08-24 01:59:01)
物凄いフルピッキングのプレイが印象的。このアルバムからジョンは一段と進歩したのが分かる曲。
DEEP PURPLE - Come Taste the Band - THIS TIME AROUND
★★★
(2006-08-24 01:46:27)
グレンヒューズの最高の歌が聴ける。酒を飲みながら聴きたい。
この頃のグレンの声質は最高だ。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Another Burning
★★
(2006-08-21 06:35:58)
大作UNION JACKを聴いて少し疲れた耳を休めるような爽やかなメロディーの曲。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Union Jack
★★
(2006-08-21 06:25:27)
徹底的にドラマティックなアルバムのハイライト曲。歌詞を読みながら聴くとさらにイメージが広がる。
TRENTの燃え上がるような熱唱が特に素晴らしい。
MAGELLAN - Hour of Restoration - Breaking These Circles
★★
(2006-08-21 06:13:57)
グレッグレイクから引き継いだような、精神に突き刺さるような鋭い歌唱法が見事な名曲。
SYMPHONY X - V: The New Mythology Suite - Egypt
★★
(2006-08-21 05:56:26)
エジプトの情景が浮かぶ神秘的な雰囲気と、壮大なVOラインが素晴らしい。
もっと上位にあると思っていました。アルバムの中でもかなり好きな曲だ。
KAMELOT - Karma - Future King (Once and Future King)
★★
(2006-08-21 04:37:31)
哀愁が溢れる歌の影で響くバッキングのリフが良い。曲もアルバムの流れに結構合っていると思う。
THE ALAN PARSONS PROJECT - The Turn of a Friendly Card - May Be a Price to Pay
★★
(2006-08-17 20:27:35)
様々な要素が凝縮されている密度が高い曲。間奏は万華鏡を覗いているような感覚を与える。10分以上の曲を見事に圧縮したような印象を受ける。
THE ALAN PARSONS PROJECT - Eye in the Sky - Step by Step
★★
(2006-08-16 20:09:45)
明るくて美しいメロディーが実に心地よい。歌も上手い。
LED ZEPPELIN - Presence
★★
(2006-08-14 22:25:00)
1曲目は初めて聴いたときは鳥肌が立ちまくった。その他の曲はこの曲にいい所を取られたのかパッとしない。
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
★★
(2006-08-13 13:36:29)
ポイント低い。単に聴いたことが無い人が多いだけなのか。歌メロは覚えやすいし、ギターはリフ、ソロ共に独特でカッコいい!!
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
★★
(2006-08-13 13:25:05)
ひたすらドラマティック。無駄の無いギターソロもいい。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2006-08-13 00:49:37)
この曲は他のバンドとは異質の重さを感じます。圧迫感というか何と言うか・・・
個性的な名曲。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★
(2006-08-11 04:22:09)
スリリングでドラマティック。カイの歌はこの曲には合っていない。
NIKOLO KOTZEV'S NOSTRADAMUS - Nostradamus
★★
(2006-08-09 20:45:00)
確かに曲単位で聴いても充分に楽しめる作品。グレン達の歌は勿論素晴らしいが、自分は、その暗い哀愁がさらに磨きがかかっている、ヨラン・エドマンの歌が最も印象的だった。
個人的に感じる唯一のマイナス点はジョーリンの歌。最初に彼の歌声が聴こえてきたときは、あまりにもしゃがれていて以前の彼の声とは違っているので別人かと思った。
彼は参加しないほうが良かったのでは。
GRIM REAPER - Rock You to Hell - I Want More
★★★
(2006-08-09 01:08:00)
この曲の歌は絶品中の絶品! HMの世界は実力が全てだ。
HURRY SCUARY - Break It up - Run for Your Life
★★
(2006-08-07 22:54:00)
秘めた情熱が伝わってくる。真夏に聴きたい曲。
HURRY SCUARY - Break It up - Reaching for the Sun
★★★
(2006-08-07 22:22:31)
美旋律で押しまくる曲。特にサビが美しい。
HURRY SCUARY - Break It up - We Can Try Again
★★★
(2006-08-07 22:07:41)
爽やかで美しいメロディが素晴らしい。日本人らしい感性が溢れている曲。雲一つ無い美しい青空が目に浮かぶ。
ANGRA - Temple of Shadows - Winds of Destination
★★
(2006-08-05 04:10:24)
ブラガを知ったらこの曲も好きになってしまった。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - The Quest for Tanelorn
★★★
(2006-08-05 01:36:12)
暗闇への憧れをかき立てるようなイントロや聴き手を陶酔させるほどドラマティックなサビが素晴らしい。
体が震えた。
OZZY OSBOURNE - Bark at the Moon - Slow Down
★★
(2006-08-04 01:04:38)
壮大な暗黒ドラマの終末に近づいていることを感じさせるような曲。ここでもDONのKEYがいい仕事をしている。
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Hostage to Heaven
★★
(2006-08-02 01:06:48)
何かを粉砕しているようなドラミングは無比の迫力。
HOUSE OF LORDS - House of Lords - Under Blue Skies
★★
(2006-08-01 01:07:31)
聴いていると元気が出る曲。歌詞も良い感じ。
IRON MAIDEN - Powerslave - Rime of the Ancient Mariner
★★★
(2006-07-31 04:57:08)
LAメタル全盛期にこんな曲を収録するところが恐ろしい。個人的にはこのバンドで最も素晴らしいと思う曲なんだけど聴いているうちに眠ってしまうこともある。
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - In Fire
★★
(2006-07-30 22:21:07)
歌メロは良いしギターソロが凄すぎ。
VICIOUS RUMORS - Digital Dictator - Out of the Shadows
★★
(2006-07-30 21:20:25)
これぞHMという感じの名曲。太い音色のメロディアスなギターソロが印象的。
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★
(2006-07-30 19:55:03)
マークの美しい歌とこの上も無くスムーズがGソロが圧巻。
歌詞と録音意外は文句なし。
※収録アルバムを間違えました。TRILOGY収録曲のコメントです。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★
(2006-07-30 19:51:26)
歌メロは良いがギターソロはやはり精彩を欠いている。
KING CRIMSON - Larks' Tongues in Aspic - Larks’ Tongues in Aspic, Part Two
★★★
(2006-07-30 06:29:33)
怖いほどに熱い曲。太陽に突っ込んでいくような気になる。
KING CRIMSON - Three of a Perfect Pair - Larks’ Tongues in Aspic, Part III
★
(2006-07-30 06:10:53)
イントロのフリップのピッキングが凄い。後半は面白くないので聴かないけど。
THE ALAN PARSONS PROJECT - The Turn of a Friendly Card - The Turn of a Friendly Card
★
(2006-07-29 05:58:48)
the ace of swordsが良い。ラプソが好きな人なら気に入りそう。
KERRY LIVGREN - Seeds of Change - Ground Zero
★★★
(2006-07-26 01:02:47)
透き通った美声を誇るDAVID PACKが歌う、アルバムのラストを飾る大作。歌メロは甘美だしイントロからエンディングまで完璧な構成だと思う。KERRYがKANSASで積み重ねてきたキャリアの全てが注ぎ込まれているようだ。
EMPEROR - Emperial Live Ceremony - With Strength I Burn
★★★
(2006-07-24 20:25:10)
何ですかこのドラムは・・・絶対に寿命を縮めている。
KERRY LIVGREN - Seeds of Change - Mask of the Great Deceiver
★★★
(2006-07-24 03:28:01)
VOにあのDIOが参加したアルバムのハイライト曲。
荘厳なイントロ、緻密なオーケストレーション、DIOらしい印象的なVOライン、ドラマティックな展開等が見事なミディアムテンポの名曲。1980年頃といえば、DIOの実力は丁度ピークだったと思うので、当然この曲の歌は絶品。
意外と聴いたことがない人も多いかもしれないので隠れた名曲と言えるだろう。
KERRY LIVGREN - Seeds of Change
★★
(2006-07-23 05:56:00)
KANSASのメインソングライターのKERRYの1980年発表のソロアルバム。様々なタイプの曲が収録されているが、耳を引きつける曲はやはりKANSASのようなドラマティックでメロディアスなナンバーだろう。目玉曲はロニージェイムスディオが歌っているMASK OF THE GREAT DECEIVER。7分以上の曲だがあっという間に聴き終えてしまう。ラストを飾るGROUND ZEROはあのデヴィッドパックがVOを担当しているが、これも壮大で美しい曲で、彼の集大成という感じだ。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★
(2006-07-21 01:09:48)
流星が煌くようなGソロが良い。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Flotzilla
★★★
(2006-07-15 05:24:55)
しばらく同じようなリフが続いた後に次々とドラマティックに展開していくインスト。今聴いても凄まじい破壊力を感じる。個人的にはHMのインストでは5本の指に入ると思う。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - No Place for Disgrace
★★★
(2006-07-15 03:00:26)
独創的なイントロや、スローパートでの透明感のある美しい歌が素晴らしい!!
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Escape From Within
★★★
(2006-07-15 02:50:09)
メタリカ+クイーンズライチという感じの曲。スローなパートとスピーディなパートのコントラストを活かしたドラマティックな構成と、圧倒的な歌の上手さが光る。コメントするのが私で3人目とは。これぞ隠れた超名曲!!
TESTAMENT - The New Order
★★
(2006-07-14 03:51:00)
とにかく前作より成長したアレックスのギタープレイが良い。曲の質は前作の方が大分上だと思うが。それにしてもこのドラム、本当に魅力がないですね。絶対にアルバム全体のクオリティを下げている。
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Mr. Crowley
★★★
(2006-07-10 17:53:59)
速くてメロディアスなギターソロが圧巻。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - God Blessed Video
★★★
(2006-07-09 16:12:51)
ポップで煌びやかなナンバー。文句なしに名曲だ。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Skyfire
★★
(2006-07-09 16:09:41)
イントロが特に素晴らしいメロディアスな曲。ドライブにも合いそうだ。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Starcarr Lane
★★
(2006-07-09 12:36:23)
シングルカットしても良さそうなキャッチーで爽やかな曲。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Mercy
★★
(2006-07-09 12:33:07)
少し変な歌メロが光るユニークな曲。タッピングをしているのにそう聴こえないギターソロが良い。
DAVID PACK
★★
(2006-07-02 21:52:00)
ゲゲ! 新作が発表されていたとは知らなかった。早速注文しました!
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Invader
★★
(2006-06-26 19:52:01)
早弾きの嵐なんだけど、聴いていて疲れなくて見事な起承転結を感じさせる、ギター1本によるインスト。こんな曲をレコーディングするのって大変だろうな・・・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night
★★
(2006-06-26 19:26:00)
VINNIE MOOREの1stの次にこの作品を聴いた。彼は「VICIOUS RUMORSの音楽は好きじゃないセンスが悪い」と語っていたが、これはかなりの傑作。
VINNIEのプレイはやはり凄まじく、インストのINVADERや4曲目等でその凄さを味わえるが、あくまでも曲のバランスを考えたプレイにそのセンスの凄さを感じる。
この作品も廃盤なのか? CDを買っておけばよかった・・・
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Desert Diamond
★★
(2006-06-26 19:00:17)
グラハムお得意の東洋風?なメロディが光るプログレッシブな曲。
ヴァイのソロも物凄い。
CORONER - No More Color - D.O.A.
★★★
(2006-06-18 18:47:33)
激しい展開で圧倒するが見事な構築美を誇る曲。今聴いても新鮮だ(他の曲もそうだが)。
CORONER - Mental Vortex - Divine Step (Conspectu Mortis)
★★★
(2006-06-17 04:14:16)
オープニングを飾るのに相応しい名曲。6分以上の曲だが長さを感じさせない。コメントするのが自分で2人目とは・・・
CORONER - Mental Vortex - Sirens
★★★
(2006-06-17 04:10:23)
この曲のリフは本当に印象的で素晴らしい!! 曲もアルバム中1番好きかも。
CORONER - Mental Vortex - Semtex Revolution
★★
(2006-06-17 04:07:27)
精密機械のようなリフに惚れ惚れする・・・ソロも勿論カッコよい。
CORONER - Punishment for Decadence - Arc-Lite
★★
(2006-06-17 03:54:09)
インギーの影響を感じる物凄く緊張感のあるインストだがGIT系とはやはり違う。名曲とは思うが録音が悪いのでかなり損している。
CORONER - No More Color - Die by My Hand
★★
(2006-06-17 03:42:56)
とにかくリフがカッコいい! Gソロも滑らかで前作の頃より洗練されている。VOの録音レベルがもっと高かったら良かった。
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales
★★
(2006-06-12 22:21:00)
リアルタイムで聴いた作品。自分がそれまで好きだった様々な音楽の要素が凝縮されている印象を受けて1発で気に入った。
アルバム全体の印象は、2~4作目が「血、汗、涙、筋肉の世界」という感じで結構暑苦しい音なのに対して、とても寒く、冷たい感じだが、個人的にはそこがお気に入り。
気になる点は歌メロが覚えやすい分、飽きやすいことくらい。
ASIA - Alpha - Eye to Eye
★★
(2006-06-12 19:51:41)
LPではB面トップを飾る、神秘的な曲。ハウのソロが美しい。
ASIA - Asia - Heat of the Moment
★★★
(2006-06-12 19:41:06)
透明感のある歌と想像力を刺激する間奏が素晴らしい。
歌詞も印象に残る。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace - Will You Be Home Tonight
★★★
(2006-06-07 18:51:54)
グラハムの最高の歌を堪能できる幻想的で美しい曲。keyもいい仕事をしている。
ALCATRAZZ
★★
(2006-06-07 18:40:00)
セカンドアルバムはグラハムの最高の歌が聴けるので気に入っているんですが、テープしかもっていなかったのでCDを注文しました。意外にも国内盤は廃盤になってないんですね。
ALCATRAZZ - Disturbing the Peace
★★
(2006-06-07 03:39:00)
ポップでわかりやすい曲とちょっとヒネリの効いた曲がバランスよく収録されている作品。1~5曲目までの流れは素晴らしい。個人的にはSTRIPPER以外はお気に入り。
ところで、私は音楽を聴いていると自然に何かの色を思い浮かべてしまうのですが、この作品の全体の色はエメラルド・グリーンという感じです。
METALLICA - Metallica
★★
(2006-06-07 02:13:00)
最初に聴いたときはピンと来なかったが聴けば聴くほどにじわじわと効いてきた。強靭なリフと成長したジェイムスの歌が特に心地良い。唯一気に入らないのはボーナストラックだけ。
今でも急に聴きたくなる時が多いので一生付き合えそうな気がするアルバム。
TAI PHONG
★★
(2006-06-05 03:21:00)
1stと2ndアルバムはメロディ派の人には是非聴いて欲しいです。一生の宝物になると思いますよ!
TAI PHONG - Taï Phong
★★
(2006-06-05 02:13:00)
意外と書き込みが少ないですね。メロディ至上主義の人は必聴。プログレだけどシンセがベッタリという音ではなく、メロディアスなGプレイが目立っているので現在聴いても古さを感じさせない。VOが綺麗なハイトーンなのも◎。2ndも素晴らしいので両方買いましょう。
this frame prevents back forward cache