この曲を聴け!
メタラァさんの発言一覧(掲示板) 1-39

MyPage

モバイル向きページ 
メタラァさんの発言一覧(掲示板) 1-39



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-04 20:18:00)

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年はまずKAMELOTやASTRAL DOORSの新作が楽しみです。それらのバンドに限らず、また新譜に限らず、どんどん良い作品を聴きたいなと思います。
では、今年も宜しくお願い致します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラー大喜利 (2005-01-06 19:06:00)

「俺、実は小倉優子のこと"ゆうこりん"って呼んでるんだ…」
……全然アクセルやガンズに関係ないですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2004-10-05 09:34:00)

一概に「いらない」とは言いたくないんだけど、俺も宗教の存在には疑問があります。
勿論、何故一概には言えないかというと宗教のお陰で"救われた"人も沢山いるはずだからです。
しかし、その宗教が火種になっていることも確か。「本来は人々のつながりになるべきもの」が「人々の間に入り込み溝(違い)を作っている」気がしてなりません。
ニュースを見ていても「キリスト教徒として許せない」として攻撃する人もいれば、「キリスト教徒としてその攻撃には反対だ」と同じ宗教間でも違いがあるのが不思議。(勿論キリスト教の中でも宗派みたいなものが何種かあるのは知ってますが)
それに、俺にはそもそも宗教が出来る理由が気持ち悪い。「イエスは手をかざしただけで人々の病気を治した…」「イエスは甦った…」「マホメッドは洞窟で神の啓示を受けた…」確かにそれらが本当なら彼らは"神"か"神の子"なのかも知れません。でも、言ってることは問題になるような最近の宗教団体の教祖らと同じじゃないですか?"神"と彼らが言ってることは何が違うんですか?"神"は"神"だから本物で、教祖らは"人間"だから嘘つき?それで教祖らは自らか"信じる"ように重病の人を「私が治す」と言う。でも、人はそれを馬鹿だと言う。でも、キリストは人々の病を治しましたよ?彼らは何が違うんでしょうか?
慈愛の精神のはずの仏教徒でさえ侵攻・進攻したこともあります。
俺は確かに宗教に関しては詳しくはない。聖書を読んだことなんて勿論ない。マホメッドにだって全然詳しくない。仏陀について手塚治虫氏の漫画でさら~っと読んだくらいで今じゃもう記憶にも殆どありません。イスラム教だって「豚肉食べない」「コーランが聖典」「お祈りを毎日決まった時刻に…」だということくらい、ヒンズー、ブードゥー教に関しては殆ど知りません。そんな俺の宗教観なんてガキっぽいひねくれた理屈でしかないでしょう。でも、そんな馬鹿なガキンチョには、宗教というものの存在が疑問に思えてならないのです。
もしかしたら、この先の人生、何かの宗教・神に"救われる"ことがないとも限りません。その時の自分が、今の俺をどう思うか。それを知りたいけど…。
今何か宗教に入っている人には気分の悪い文章だったでしょう。でも、これが俺の考えです。いつ何時これが変わるかは保証がありません。でも、今の俺はこう考えてます。だから「気分を害したらごめんなさい」とは言いません。
俺の叔父さんが今自衛隊としてイラクに派遣されてます。もう2ヶ月になります。早くイラクに、そして世界に本当の平和が来ますように。難しいことかも知れないけど、平和が来ますように。"来る"という表現は違いますね。平和を掴まなければなりません、自らの手で。たとえ、理想論だとしても。"理想"の先にしか平和がないなんて、哀しいじゃないですか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」!!番外編 (2004-09-15 17:10:00)

『メタル雑談』の方にある『これぞ「泣き」!!』の枠をもっと広げたいと思いました。
とにかく、どんなジャンルでもいいので自分が「泣ける!」「泣きメロだ!」と思った曲を挙げていきましょう!
・天空の城ラピュタの主題歌「君を乗せて」
・The 虎舞竜の「ロード 第2章」/第1章より明るめな曲調になってますが、個人的にはこっちの方が泣きが強いと思う。
・さだまさしさんの曲。あまり多くは知らないけど「関白宣言」でさえ泣ける名曲だと思う。
・映画「シンドラーのリスト」のサントラ/ズバ抜けた「泣きメロ」!
他にもまだまだ沢山ありますね。それはまた今度。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR版「悪魔の辞典」 (2004-10-09 13:18:00)

初回限定特典
①:ファンに「これはすぐに買わねば!」と思わせるようにするため、初回プレス盤のみに付いてくるオマケ。ステッカーなど、人によってはもったいなくて使えないようなものがメイン。
②:"残念"な作品にはいつまでもショップの在庫に付いている、という哀しい特典。95,6年の発売なのに帯に未だに「初回限定 バンド・ロゴ・ステッカー付き」なんて書かれてると泣けてくる。
③:ボーナスCD・DVDはかなり嬉しい。しかし、その分値段を釣り上げられるとなんとも言えない気分になる。
④:ポストカードなんていつ使うねん!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2005-09-14 21:12:00)

Ted Leo & The Pharmacists
The George Baker Selection
誕生日に友達に貰ったMDに入っててすっかりしっかりお気に入り。
あと、Josh Grobanというシンガーの1st収録『主よ、人の望みの喜びよ』


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2004-11-12 21:55:00)

まず話をわかりやすくするために言っときますが、俺は男です。(笑)
で、自分の好きなタイプというのは自分では良くわからないのでとりあえず今俺が好意を寄せている女性について。(笑)別にわからないなら参加しなきゃいいんですけどね。(笑)
やっぱり明るい子ですね。で、話を聞いてくれるし、むこうもしっかり自分から話してくれる。"聞き上手"や"話上手"って言うより、もっと単純に、会話して楽しい人です。それに可愛い!(笑)……かなり"普通"のことしか言ってませんね。(笑)
メタルが好きかどうかは問題じゃありません。前にその彼女に聴いてもらったら「イメージと違った」そうです。何を聴いてもらったかは忘れたけど、とにかくイメージしてた"ヘヴィ・メタル"よりも印象良い、と。やっぱり「絶叫が入る」とか「うるさいだけ」とか、そういうイメージだったようです。まぁ、イメージと違ったと言っても、気に入ったというわけじゃなさそうですが。(笑)人の好きなものを貶さなければ、好きでなくても構いません。でも、好きな人とメタルの話で盛り上がれたら楽しいでしょうねぇ。
(顔が)好きな芸能人は『最近良いなと思う女優』ってことで淡々と名前を挙げてますのでここでは省略で。
あと、ヨンネ・アーロンは男の俺でも惚れ惚れするほど麗しいです。(笑)
またいつものように長々となってしまいました…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-09-01 12:15:00)

中嶋みゆきさんが登録されてますが、個人的には鬼束ちひろさんも登録したいです。でも音楽性で言えばHR/HMとは遠いところにあるのでやはりそれはダメですかね?
中嶋さんがあるからいいかな?とも思っちゃうんですが…。どうでしょう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-03-29 12:22:00)

寝てるときに耳元にくる蚊。起きて退治しても第2班がすぐやってきてまた耳元でプ~ン。蚊取り線香みたいなものを使っているのに何故いる?ホントに恐ろしい。
ちなみに今月だけで既に10匹以上の蚊を退治したんですが、ちょっと多すぎじゃないですか?俺んちだけ?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2004-04-25 18:37:00)

テレビでキムタク(勿論SMAP)が
「イギリスのIRON MAIDENってバンドのヴォーカルはお客乗せて飛行機操縦してましたよ」
とかなんとか言ってました。
「GOOD LUCK」ってドラマをやってたときに「うたばん」で言ってたそうです。「言ってたそうです」って言うか、番組の総集編で見ました。
アゴ勇さんのおっしゃる通り、キムタクはメタル好きな臭いがします。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2005-05-17 11:45:00)

昨日、FALCONERの新作を買いに行ったらSAXONの2枚組みDVDが2400円だったのでFALCONERそっちのけでそっちを買いました。まだチラッとしか観てませんが、カッコいいですねぇ。ビフに惚れかけてます。(笑)ちなみに、これで初めてSAXONの音を聴きました。(笑)
他に最近では
GILLAN / TOOLBOX
opeth / ライヴDVD
CAIRO / CAIRO
HANOI ROCKSの1st
EMPERORの2nd
さらにメロディック・スピード・メタル系、オーソドックスな正統派メタル、ロックン・ロール系、デス/ブラック系などここ1,2ヶ月で15~20枚くらい、安い値段のものを中心に買いました。ただ、聴く暇があまりありません…。
そんな中でも個人的に見つけて嬉しかったのは
さだまさしさんの『おもひで泥棒』と『天空の城ラピュタ』のサントラです!特に『ラピュタ』は、『君をのせて』が聴けるので最高に嬉しい!!なにせあの曲は俺の"人生、この1曲"に数えられますからね!
ついでに、映画のDVDもここ1,2ヶ月で10枚ほど買ってしまいました。…金使いすぎだよなぁ、俺。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 豚まんの食べ方 (2005-04-04 13:02:00)

昨日バイト先の女の子が俺のコンビニの中華まん(ピザまん)の食べ方を見て驚いてました。「え!?食べる前に下の紙、全部剥がすんですか!?」
聞けばその子は食べる部分だけ剥がして食べて、また必要な分だけ剥がして食べて、剥がして食べて……。そんな人に初めて会いました。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2004-09-15 16:52:00)

相武沙希は俺も今一番可愛いと思ってます。
それまで一番だったのは市川由衣でした。
他に可愛い・綺麗だと思う芸能人は佐藤江梨子、杏さゆり、小野真弓、水野裕子、石原さとみ、ミムラ、石川亜沙美、小西真奈美、高田万由子と年齢層がちょっと広めです。(笑)それに人数も多い。(笑)
小泉今日子なんて全然年齢が伝わってきませんよね。未だに20代と言われても信じられますもん。綺麗な方ですわ。
話をAV女優に戻すと(笑)、堤さやかはアイドルもビックリの可愛さだったと思います。
(総て敬称略)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2005-03-09 17:27:00)

アンガス・ヤングのガクラン姿。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2004-11-12 21:21:00)

『個人的名盤』ってことであまり有名じゃない/評価されてないヤツを
・WUTHERING HEIGHTS/FAR FROM THE MADDING CROWD
・ADAGIO/UNDERWORLD
・FALCONER/FALCONER
・FALCONER/CHAPTERS FROM A VALE FORLORN
それぞれアルバム評で語ってるので内容はそちらを参考に。
有名どころも含めると
・ANGRA/TEMPLE OF SHADOWS
・DREAM THEATER/METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY
等も超名盤!!
勿論、今挙げた作品以外でも好きなものは沢山ありますがキリがなくなるので…。(笑)
非HR/HMで言うと、FIELD OF VIEWの『FIELD OF VIEWⅠ』『FIELD OF VIEWⅡ』『SINGLES COLLECTION+4』はほぼ捨て曲なしの名曲揃いですね。つーか、単に初期のFIELD OF VIEWが大好きなんです。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-05-08 22:57:00)

自分の中での最高傑作はスピルバーグの「シンドラーのリスト」ですね。テレビで一回目に観た時は白黒で長くて小6だか中1くらいだった自分には退屈に思えたのですが、しばらくしてふともう一回観てみようと思って前にテレビでやっていたのを録画したビデオを観たら……。
まず、ああいう事実があることに言葉をなくしました。勿論、映画としても面白いと思いました。ラストについては色々と意見があるみたいですが…。自分はそのラストも含めて素晴らしい映画だと思ってます。
他には「ブレイブハート」「L.A.コンフィデンシャル」「ショーシャンクの空に」、それと先程の「シンドラーのリスト」を合わせてこの4本は本当に大好きですね。一応、全部一般的にも評価は高いものなのでつまらない応えかと思いますが。
この間「A.I.」を観て以来(←正直つまらんかった)映画館で観ました。「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」です。このシリーズはホントに楽しかったです!凄い世界でした。「~二つの塔」を観てないのにも関わらず一緒に観てくれた女の子も横で泣いてました。(良かったぁ~)勿論、俺も感動しました!
自分も映画は好きなので他にもいっぱい好きな映画はありますが、全部語ると長くなるのでこの辺で…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2006-09-02 00:40:00)

ジョーイ・ディマイオ
「メタルを聴くには2つの信念が大切だ。ひとつはメタルを愛する心、もうひとつは………そうだね、プロテインだね」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 格闘技話 (2005-02-01 19:08:00)

個人的に今まで観た試合の中で一番興奮したのは2001年(だったと思う)のレイ・セフォー対マーク・ハント戦ですね。
お互いノー・ガードで、二人とも笑いながら「おい、殴って来いよ」っていうジェスチャーをして、一発ずつ殴りあうというまさに"単なる殴り合い"と化したあの試合。震えが来るほど興奮しました!
あの試合が収録されてるDVD、絶対買ってやる!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2004-05-08 23:04:00)

最近(と言っても去年だけど)読んだ中で最も良かったのが「最終兵器彼女」です。これを読んでから何故かちょっと涙もろくなってしまいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2004-03-28 17:08:00)

やっぱ強いモンスターと言えばヘルバトラーっていう印象が強いです。特技とかも結構いいの持ってますし。
DQ5でモンスターと言えばオラクルベリーの裏技ですが、自分はそこですぐにスライムをレベル99にしてました。(笑)そのあとがだいぶ楽になりますよね。逆に楽になりすぎるとの意見もありますが…。でも、エスタークを倒すときに最強パーティを作るとなると結局スライムはパーティに残れなくなっちゃうんですよねぇ。ヘルバトラーも同じような攻撃が出来て尚且つ能力が良いですから。ところで、この裏技はPS2版でも出来るんですかね?なんとなく、出来ない方がいいような気もしますが。
ただDQ5は昔はハンパじゃなくハマりましたが、今は嫌な思いでいっぱいです。そう、データが消えるからです!!(笑)あれはホントに勘弁して欲しいです。
他のRPGでハマッたのはアーク2とFFⅩですかね。前者は元々時間がかかるのにも関わらずトッシュのレベル上げに没頭してました。最終的には確か千数百レベルまで上げたんだっけな?上限が99レベルとか999じゃなかった気がします。かなりの時間がかかりましたけど。(笑)
後者は本気で感動しました!!「RPGっぽさが希薄」だっていう意見はわかりますが、自分の中であれは「RPGにドラマを観ているような要素」を入れたのではなく「ドラマを観ながら自分でRPG風に話を進める」、つまりあれはドラマなんです。そこにRPGの要素を含ませたと考えてます。…やっぱ違うかなぁ?(笑)
一番最初の質問に答えると、自分は何派とかはないけど、やはりFFⅩの存在はデカイのでFF派ということでいいかな。俺はあんまり沢山のゲームをやるのではなくひとつのものに没頭し、さらにひとつやり尽くすとしばらくゲームから離れることが多いのであまり数をこなしてないので色んなものを比較することはできません。


独り言・・・ (2005-08-22 10:23:00)

最近映画のDVD買い過ぎだ…。
CDも程々に多く買っちゃってる…。
なのに観るヒマも聴くヒマもあんまないときた…。
飲み会もいっぱいだ…。
恋愛って上手くいかないもんだなぁ…。
はぁ…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのちょっとした自慢話 (2005-01-12 18:48:00)

4年くらい前、プレステ2が懸賞で当たりました。(まだ発売したばかりの年でした)
あと、俺も小4くらいまでは冬でも半そで短パンが多かったですね。(笑)まぁ、自慢になるほどでは全くないんですけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MEGADETHのアルバム再発について (2004-09-06 12:27:00)

たけるさん
確か「Killing is~」は2年くらい前にリマスターされたハズですよ。音の方もオリジナルと比べるとかなり良くなってるらしいです。まぁ、元がアレなので「良くなる」といっても限界がありますが…。(笑)まぁ、俺はまだリマスター盤買ってないんで、あくまで雑誌で読んだだけですので、ご了承を。
ついでに言っておくとジャケも変わってます。あのショボイ(笑)写真じゃなくて、あの写真を基にしたようなイラストになってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR中古でゲットするには? (2004-04-25 16:29:00)

ユニオン、やっぱいいッスか?
じゃあ、今度お金が入ったら行ってみようかな。
でもいつ収入があるかわからん…。まだバイト決まってないし…。早くバイト探さなきゃ…。
ユニオンをお薦め(?)して下さったみなさん、ありがとうございました!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この映画サントラを聴け!! (2004-06-11 12:00:00)

HR/HMに拘らなくてもいい、ということなんで挙げるとすれば…、と言っても3枚しか持ってませんが…
「シンドラーのリスト」/とにかく哀しい旋律が耳を惹く。作曲は大御所ジョン・ウィリアムス。
「ブレイブハート」/RHAPSODYの「Pride Of The Tyrant」が好きな人は聴く価値アリ。似てます。俺はメタルを聴く前からこの映画の音楽が好きでしたけど。
「タイタニック」/主題歌もいいけどスコアはもっといい。
あと、サントラは持ってないけど映画を観て「良い曲だなぁ」と思ったのは
「ザ・ロック」/ハンス・ジマーという人の携わっているものは格好良いモノが多い。
「グラディエーター」/確かこれもハンス・ジマー。
「アポロ13」/ハミングで歌われているメロディが秀逸。あとは知らない。これは確かタイタニックやブレイブハートと同じジャイムズー・ホーナーが作曲だったと思う。
「ニュー・シネマ・パラダイス」/ラストの"贈り物"を観ているシーンで流れる哀しいメロディが絶品!!この作曲家はメタリカで有名な「THE ECSTASY OF GOLD」(続 夕日のガンマンの曲だったと思う)を作曲した人でもあります。(…のハズ)
とまぁ、今パッと思いつくのはこれくらいかなぁ。
あ、あとNHKの「映像の20世紀」だかなんだかそんな番組で使われていた「パリは燃えているか」という曲も素晴らしかった!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 元VADERのDOC死去 (2005-08-22 10:19:00)

DVDで彼の最強のドラミングでも堪能しようかな。
R.I.P.


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのHEAVY METAL CHAMPIONSHIP!! (2005-03-20 12:53:00)

GROUP・・・・
VOCALIST・・・・
GUITARIST・・・・
BASSIST・・・・
DRUMMER・・・・
KEYBOARDS PLAYER・・・・
LIVE PERFORMANCE・・・・
BRIGHTEST HOPE・・・・
SHINING STAR・・・・
SONGWRITER・・・・
ALBUM COVER・・・・
PLEASURE・・・・
BORE・・・・
BEST SOLO・・・・
BEST RIF・・・・
DVD・・・・
TUNE・・・・










もうすぐ春(もう春?)、今更ですが『BURRN! READER'S POP POLL』のパクリ極まりない企画です。(笑)
一応来年以降も不自然でないようにタイトルに年代は付けませんでした。
それと、いちいち皆さんが『VOCALIST:~』と打たなくても良いように、上記のものをコピーしてお使い下さい。不要な項目は空欄、『BEST TUNE』などの使わない順位は削除して頂けるとよりコンパクトになります。(『ALBUM』はこのサイトでの投票があるのでいらないかな、と思いましたので)また、自分で新たに追加したい項目があれば……自分で書き加えて下さい。(笑)
ちょっとしたコメント付きだとより面白くなりそうですね。
俺自身はもうちょっと考えてから書きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 関連キーワード、アーティストについて (2005-03-09 16:52:00)

ANGRAの1stでドラムを叩いたのは現RHAPSODYのアレックス・ホルツワースなんで、「アルバムで丸々叩いてんだし、正式メンバーじゃなくても良いよな?」と思ってANGRAとRHAPSODYを何回関連付けてもその度に消されました。(笑)
まぁ、どちらも有名バンドなんでそれぞれの関連付けがなくても"集客数"は殆ど変わらないでしょうけどね。
逆にあまり有名でないバンドには関連付けって結構大事(と言うほどでもないけど)だと思ったりもします。関連付けされたアーティストのアルバム評等を見て「あ、メイン・ソングライターのギタリストが自分の好きなバンドと一緒なんだ!今度聴いてみよう」なんてことになるかも知れませんから。(こじ付けっぽいですね/笑)
ちなみに俺は、関連付けを加えることはあっても消すことはありません。ERORINさんと同じく「もしかしたら私が無知なだけかも…」と思ってしまうんで。
……ん?ちょっと本題とは違う話しかしてませんね、俺。(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004ベストアルバム投票結果 (2005-02-01 18:59:00)

個人的に昨年はとにかく「ANGRA強し!!」だったので結果を見て嬉しく思います。
こ~いちさん、毎年ありがとうございます。
俺は一昨年に続いて2回目の投票でしたが、年を重ねる毎に投票数が増えていってますね!今年は1位の作品が1000点を越えたらいいですね!勿論2位、3位の作品と接戦をみせつつ。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダメージプランのダレル(元パンテラ)死去! (2004-12-09 19:52:00)

立て続けに失礼かも知れませんが、俺もPANTERAやDAMAGEPLANのファンというわけではありません。しかし、ギターをやっている俺にとってはやはりダイムバックは"カッコいい"人でした。
ミュージシャンが最も輝くライヴ中に…。いや、そうでなくても悔しいです。
ヴィニーはどうなったんでしょうか?観客にも怪我人がいるようですし。他のメンバーのことも気掛かりです。無事であれば何よりです。
犯人は射殺され、動機はわからないそうですが、どんな動機であれ起こってはならないことが起こってしまったことが悔しいです。
"天国""来世"、どこでも良い。ダイムバックがまた最高のギタープレイを聴かせてくれることを願います。
彼の冥福を。そして被害者の方々の無事を。死者が増えなければ、嫌な言い方になりますが"不幸中の幸い"です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICAの一番好きなアルバムは? (2004-10-05 09:06:00)

「RIDE THE LIGHTNING」かなぁ。俺も「MASTER OF PUPPETS」よりも「RIDE~」の方が良い意味で"荒い"ので好きです。
ただ、邪道かもしれないけど「S&M」のDVDも結構頻繁に観たりします。こっちもかなり好きかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 少数派? (2004-09-18 11:01:00)

>ボドムっ子さん
まさかFALCONERがラジオで流れていたとは…。(笑)
バンドのホームページで何曲かフルで試聴できるんで是非!1票でもいいんでこのサイトで投票していただけたらファンとして嬉しいです!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-11-10 19:11:00)

初めてCD買ったメタル・バンド。(笑)
それまではCDはレンタルしてたんだけど、そのアルバム「PINK BUBBLES GO APE」を買って初めてHELLOWEENを聴いて以降は基本的にレンタルはしなくなりました。やっぱ本物を持つのが一番ですから!!
ちなみに「PINK~」は大いに気に入りました。で、次に聴いたのが「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」両作で、「EAGLE FLY FREE」を聴いて「あぁ、俺はメタルを聴いていこう!」って思いました。
俺のメタル人生でかなり重要なバンドです!!
まぁ、メタルを聴き始めた頃よりはHELLOWEENを聴く時間は減ったとは言え、それでも良い曲は良い曲で変わりません!!
ただ、B!誌のライヴ評を読むと、パフォーマンスに問題がありそう…。「HOW MANY TEARS」をおフザケ交じりでやるっていうのはちょっと幻滅しちゃいそうでした。楽しいのは良いことだけど、雰囲気っていうものがあるでしょう…。
それでも、やっぱり好きなバンドですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お値打ちゲット物語。 (2004-04-24 10:49:00)

買った買ってないを無視してとにかく安く見つけたものは…
・BLIND GUARDIAN/NIGHTFALL IN THE MIDDLE-EARTH,SOMEWHERE FAR BEYOND,IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE
・RACER X/GETTING HEAVIER
・HELLOWEEN/BETTER THAN RAW,PINK BUBBLES GO APE
・NAGLFARの1st
・THUNDERの2nd
・MR.BIG色々(笑)…などなどいっぱいあります。全部250~350円です。NAGLFAR、買っておけばよかったなぁ。
それはそうと、LIONSHEARTなんて中古では大抵安いですが、その安さに見合わない内容なので、安くて嬉しいんだか哀しいんだかちょっと心境が複雑です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カヴァ-せい! (2005-01-08 12:39:00)

>みどりんごさん
俺はアンディの声が大好きなんで『キューティー・ハニー』に限らず何を歌ってもらっても「聴きたい!」って思えますから。(笑)でも、確かに「ハニー・フラッシュ!」ってアンディがシャウトしたら意外に合いそうな気もします。Aメロも合いそう。っていうか、アンディの場合、合わなくてもあの独特な声で何でも"合わせちゃいそう"ですね。
…だったら、GAMMA RAYの『MAN ON A MISSION』のAメロは『キューティー・ハニー』のAメロにそっくりなので、彼らにカヴァーしてもらうっていうのもありかなぁ。(笑)
『愛をとりもどせ』の「You wa shock!」(実際になんて言ってるのか知りません…)ってとこ、初めて聴いたときはマイク・ヴェセーラが歌ってるものと勘違いして「LOUDNESSの曲か?」なんて思ってました。(笑)これ、マジです。
あと、これもRHAPSODYなんですが、『巨人の星』のオープニングを『THE MARCH OF THE SWORDMASTER』風の行進曲にしてカヴァーして欲しい、"して欲しい"っていうか出来そう、似合いそうです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2004-05-08 23:07:00)

ひとつだけ挙げるとすれば、やっぱ「MR. CROWLEY」だなぁ。まさに完璧な一品でしょう、あれは!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2005-02-24 15:30:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
そうですか、そういう時が来ちゃいましたか。
それでもBLACKMORE'S NIGHTのDVDは買ったりするんでしょうか?"キャンディスのプライベート・フォト・ギャラリー"が付かなかったとしても。(笑)もしも買ったら、感想を聞いてみたいもんです。
その「今開拓中のジャンル」も、かつてのメタルのように聴けると良いですね!
ギターの国から2002.遺言さんが売ったCDから、また新たなメタラーが生まれる、もしくはそれらがメタラーの手元に届くわけですねぇ。もしその売ったお店が俺の手(足)の届く範囲にあれば俺が買い漁るのになぁ…。(笑)
メタルを嫌いにならないで下さいね!!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2004-11-10 19:35:00)

なんか、"廃れてる"って言うと「人気がない」という意味よりも「良い音楽ではなくなった」「良い音楽がHR/HMシーンから生まれなくなった」っていう風に感じ取れちゃうんですが…。
とりあえず、俺が男女問わず友達何人かにメタルを聴いてもらったけど「え!?これってメタルなの!?」っていう反応しかありませんでした。やっぱりあんまり良いイメージないんですねぇ。(笑)
「格好良い」「これ好きだ」と思われなくても「イメージしてたのと違った」と思われただけで充分です。「好き嫌い」というのは当然その人の自由ですから。でも、中には「これメチャクチャ格好良い!!ヤバくねぇ!?うわぁ、ちょ~良いわぁ」っていう反応を示す人もいました。(笑)まぁ、その人は未だにメタラーじゃありませんけどね。(笑)
テレビとかでメタルが使われるとしても「ヘビメタだぁぁ!」みたいなノリでギャンギャングワングワン死ね死ね殴れ殴れグエェェグエェェみたいなイメージ映像が出てくることがありますよね。(誇張表現が激しいですが/笑)そういうのって確実にマイナス・イメージにはなってると思います。
テレビのBGMで使われるメタル、登場する度に下の方にしっかりバンド名と曲名が出てたら興味を持つ人は増えるでしょうね。
「同じようなバンドか…」とか「個性が…」とか、そんなのメタルを聴かない人たちが知ってるわけないじゃないですか!(笑)それはもしかしたらメタル離れの原因かもしれないけど、メタルに入ってこない原因にはなってないんじゃないでしょうか?まぁ、メタル離れの原因だったら、それはそれで問題ですけど…。
B!誌の表紙に関しては、確かにもうANGRAなんかが表紙を飾っても良いですよね。CHILDREN OF BODOMも、おれはアレキシよりヤンネの方が格好良いと思ってるんで(笑)、どうせならその美男子2人で表紙だったら良いなぁ。NEGATIVEのヨンネも表紙向き!
そして『笑っていいとも』で今日から始まったの新コーナーの名前は「アイアン名言」!!波が来たか!?(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN! (2005-02-14 21:56:00)

>POOYANさん
俺もそれは思います。今更テレホンカードて、みたいなね。(笑)"今更"っていうか、もう数年前に『QUOカード』とかの方向もあったんじゃないか?と。それとも昔に大量生産したのが余ってるのかな?(笑)まぁQUOカードもそんなに欲しくないけど…。HR/HMグッズとなると、今度は編集部で準備するのが大変そうですし…。
「よし、わかった!じゃあ代えてやる!」ってなって、もしも"BURRN!ステッカー"だったら泣きます。