この曲を聴け!
松戸帆船さんのページ
松戸帆船さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
LOUDNESS - HEAVY METAL HIPPIES
・
BLACK SABBATH - Live Evil
・
陰陽座 - 金剛九尾 - 挽歌
・
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠- - The Everlasting
・
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠- - Hit The Rails
・
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠-
・
LOUDNESS - LOUD'N'RAW
・
GAMMA RAY - Hell Yeah!!! The Awesome Foursome (And the Finnish Keyboarder Who Didn't Want to Wear His Donald Duck Costume) (live in Montreal)
・
ANTHEM - Black Empire
・
ANTHEM - Black Empire - Perfect Crawler
・
ANTHEM - Black Empire - Awake
・
ANTHEM - Black Empire - Pilgrim
・
ANTHEM - Black Empire - Telling You
・
ANTHEM - Black Empire - Emptiness World
・
ANTHEM - Black Empire - Walk Through the Night
・
ANTHEM - Black Empire - Go Insane
・
ANTHEM - Black Empire - You
・
ANTHEM - Black Empire - Heat of the Night
・
ANTHEM - Black Empire - Black Empire
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 紅葉
・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 酒呑童子
・
METALLICA - S&M
・
MEGADETH - That One Night: Live in Buenos Aires
・
SEX MACHINEGUNS
・
JACO PASTORIUS - ジャコパストリアスの肖像 - Portrait of Tracy
・
MEGADETH - Youthanasia - Reckoning Day
・
MEGADETH - Youthanasia
・
JACO PASTORIUS - ジャコパストリアスの肖像 - Donna Lee
・
HIDE - HIDE OUR PSYCHOMMUNITY
・
HIDE - PSYENCE A GO GO
・
MEGADETH - United Abominations
・
MEGADETH - United Abominations - Never Walk Alone... A Call to Arms
・
MEGADETH - United Abominations - Washington Is Next!
・
MEGADETH - United Abominations - Sleepwalker
・
BLACK SABBATH - The Dio Years
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer - TV Crimes
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer - After All (The Dead)
・
BLACK SABBATH - Mob Rules - Falling Off the Edge of the World
・
BLACK SABBATH - Mob Rules - Turn Up the Night
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
SAVER TIGER(横須賀) - Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger - Mother of Jason
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - Kill in the Spirit World
・
BLACK SABBATH - Headless Cross - Devil & Daughter
・
LOUDNESS - LOUDNESS - Racing the Wind
・
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - The Rocker
・
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - Whisky in the Jar
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 降臨
・
METALLICA - Ride the Lightning - Creeping Death
・
METALLICA - Ride the Lightning - Escape
・
RIDE THE SKY
・
MASTERPLAN - MK II
・
MASTERPLAN - MK II - Masterplan
・
MASTERPLAN - MK II - Keeps Me Burning
・
MASTERPLAN - MK II - Lost and Gone
・
MASTERPLAN - MK II - Warrior's Cry
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 毒マムシ
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 廃品回収
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - golden hammer BLACK
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future
・
黒夢 - 生きていた中絶児 - 黒夢
・
黒夢 - Drug TReatment - BAD SPeED PLAy
・
清春 - FOREVER LOVE - 予感
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Young Blood
・
WISHBONE ASH - Argus - Throw Down the Sword
・
WISHBONE ASH - Argus - Warrior
・
WISHBONE ASH - Argus - Leaf and Stream
・
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - The Ripper
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
・
CLOUD NINE - Hard'n'heavy Religion2(we Rock Vol.003付録cd) - Hells Rage
・
ANGRA - Aurora Consurgens - The Course of Nature
・
WISHBONE ASH - Argus
・
QUEEN - Queen II
・
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
・
QUEEN - Queen II - The March of the Black Queen
・
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
・
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
・
QUEEN - Queen II - Some Day One Day
・
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
・
QUEEN - Queen II - Father to Son
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 不倶戴天
・
WISHBONE ASH - Argus - The King Will Come
・
WISHBONE ASH - Argus - Blowin’ Free
・
WISHBONE ASH - Argus - Sometime World
・
WISHBONE ASH - Argus - Time Was
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
・
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - In My Darkest Hour
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Heavy Duty/defenders of the Faith
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Night Comes Down
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Some Heads Are Gonna Roll
MyPage
松戸帆船さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
モバイル向きページ
Tweet
発言している80曲を連続再生 - Youtube
松戸帆船さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
LOUDNESS - HEAVY METAL HIPPIES
★★
(2010-09-15 22:02:00)
暗黒時代と言うか、色んな意味でタッカンは突き抜けてたと実感する一枚。
脳みそがイッてしまいそうな宗教的な色彩に彩られたへヴィネスを追求している。
BLACK SABBATH - Live Evil
★★
(2010-06-27 17:38:00)
ロニー期のサバスを収めたライヴアルバム。
2001年発売のリマスター版でも音質は若干こもり気味に聞こえるがそれがライヴらしいかな。
ロニーが歌う"Paranoid"は違和感ありありだが、これはこれで貴重である。
陰陽座 - 金剛九尾 - 挽歌
★★★
(2010-02-20 18:51:46)
演歌的というか・・招鬼がゲイリー・ムーア好きってのはよく分かるわな
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠- - The Everlasting
★★★
(2009-11-28 23:09:14)
樋口宗孝よ永遠なれ!
タッカンの咆哮で哀悼の意を表する表題作。
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠- - Hit The Rails
★★★
(2009-11-28 23:04:14)
近年希に見る破壊力に満ちたオープニングナンバー
LOUDNESS - THE EVERLASTING -魂宗久遠-
★★
(2009-08-30 16:45:00)
“Munetaka Higuchi forever our hero"
これだけがこのアルバムの全てだ。
LOUDNESS - LOUD'N'RAW
★★
(2009-06-12 18:41:00)
『HEAVY METAL HIPPIES』発売に伴うツアーから収録されたライヴアルバム。
アンセム解散後メタルからは退いていた柴田直人が加入し、ドロドロとした楽曲と狂乱のパフォーマンスが収録されている。
「インドネス」とか、「仏陀ロック」などと形容されるように、初期からかけ離れた音楽性に変化しながらも、ラウドネスを名乗っていたことがこの時期の最大の失敗である。
(何かのインタビューでタッカンがこの時期『CRAZY DOCTOR』はやりたくなかったと言っていた。やらない方が正解だったと思うが、ラウドネスの看板を掲げてライヴを行っている以上やらなければいけなかったのだろう)
はっきり言ってこの時期の後よりなリズムに本来前よりなリズムのS.D.Iは全然合っていない。せめてツーバスは自重して欲しかった。
初回版にはボーナストラックとして『FREEDOM』を収録。
GAMMA RAY - Hell Yeah!!! The Awesome Foursome (And the Finnish Keyboarder Who Didn't Want to Wear His Donald Duck Costume) (live in Montreal)
★★
(2009-03-05 20:19:00)
カナダ・モントリオール公演を収録した2枚組ライヴアルバム。
ベスト的選曲にスケルトンも持ってる俺も大満足のボリュームでアーライ!!!
ANTHEM - Black Empire
★★
(2008-11-17 21:09:00)
メロディのよさと良い意味でアンセムらしからぬ曲調が効いている。
清水がやたらフルピッキングで弾きまくっていたりするのも、まあ有りかと思ったり。
名盤『Gypsy Ways』同様、勢いに欠くような感もあり、そういう方向を本作に求めると問題作と言う事になるだろう。
ANTHEM - Black Empire - Perfect Crawler
★★
(2008-11-17 21:04:07)
アルバムのラストを飾るストレートな曲。
聴く者をワクワクさせる展開で嫌が応にも盛りあがる。
ANTHEM - Black Empire - Awake
★★★
(2008-11-17 20:57:11)
今までのインスト曲みたいなイントロ。
リフもいい感じで、ぐっと来るメロディ。
ANTHEM - Black Empire - Pilgrim
★★
(2008-11-17 20:52:11)
これまでとはまったく違う方向を向いて作られた恒例のインスト。
オリエンタルな雰囲気漂う様式美なメロディが哀愁を誘う。
ANTHEM - Black Empire - Telling You
★
(2008-11-17 20:47:51)
リフはなかなかいい。
ANTHEM - Black Empire - Emptiness World
★★
(2008-11-17 20:44:03)
へヴィにツーバスを打ち鳴らすミドルナンバー。
サビのメロディもいい。
ANTHEM - Black Empire - Walk Through the Night
★★★
(2008-11-17 20:39:34)
12枚目にしてついに出たバラード。
哀愁のメロディは森川の方がいい?英三には英三の味があるじゃないか!
ANTHEM - Black Empire - Go Insane
★★
(2008-11-17 20:34:28)
様式美にありそうなイントロ、長い長いギターソロ、これまでとの毛色の違いを見せつける曲だ。
ANTHEM - Black Empire - You
★
(2008-11-17 20:29:47)
再結成後のアンセムにありがちなシンプルなロックチューン。
この曲に限らず、清水がソロを弾きまくっているのがいい。
ANTHEM - Black Empire - Heat of the Night
★★
(2008-11-17 20:27:12)
近年のシングル曲とは一線を画すタイプの曲。
アンセム以外では考えられない曲ではあるのだが。
ANTHEM - Black Empire - Black Empire
★★
(2008-11-17 20:20:39)
メロディはいい、疾走感もある。
もう少しリフが良ければ最高なんだが・・
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 紅葉
★★
(2008-09-15 14:49:32)
シングルの典型みたいなキャッチーな曲。
陰陽座 - 魑魅魍魎 - 酒呑童子
★★
(2008-09-15 14:43:02)
靂のようにSEから始まるが、この曲には重さがある。
徹底して重厚なサウンドが利いている。
METALLICA - S&M
★★
(2008-09-06 20:28:00)
メタリカとオーケストラと言うのはなんか違うだろうと思いつつ見てみた。
なかなか良い。しかし合わないから仕方ないがファーストから1曲もないのはやはりさびしい。
MEGADETH - That One Night: Live in Buenos Aires
★★
(2008-08-30 23:24:00)
アルゼンチンのファンは熱かった。演奏は安定していた。でもなんか違う。
時は経ち、メンバーの半分が入れ替わっていることもあるが、このラインナップは正直微妙。
確かにムスティンは楽しそうなんだけど、グレンには華がなかった。マクドナフは影が薄かった。
ショーンは安定してるけど手数足数が歴代メンバーより少なめ。多少リズムがよれてもダカダカドコドコ言ってる方がメガデスっぽいかな。
なんかメガデスと言うよりデイヴ・ムスティンバンドみたいだった。
(元々メガデスは継続する予定じゃなかった訳だが)
SEX MACHINEGUNS
★★
(2008-08-02 18:38:00)
正直イベリコはひどいと思っていた矢先、モジャ丸脱退かよ!
家族の事が原因らしいが、Anchangブログには失踪なんて書かれてたしな・・・・
JACO PASTORIUS - ジャコパストリアスの肖像 - Portrait of Tracy
★★
(2008-07-17 20:11:59)
まるでギターのような音をベースで出している。
MEGADETH - Youthanasia - Reckoning Day
★★
(2008-07-17 20:09:14)
6弦中心のザクザクとしたリフが印象的。
MEGADETH - Youthanasia
★★
(2008-07-17 20:06:00)
このアルバムはtout le mondeの印象が強いが、それだけではない。
スラッシュではないが切れのあるメガデスらしいリフが耳に残る。
ジャケは幼児虐待にしか見えないが。
JACO PASTORIUS - ジャコパストリアスの肖像 - Donna Lee
★★★
(2008-07-17 20:01:35)
ジャコの変態プレイを聴け!
HIDE - HIDE OUR PSYCHOMMUNITY
★★
(2008-07-08 20:52:00)
ファーストツアーのライブアルバム。
例によって金儲けの匂いがするが、CDで聴けるのがいい。
HIDE - PSYENCE A GO GO
★★
(2008-07-08 20:39:00)
没後十年の年に発売された3枚組ライヴアルバム。
1996年10月20日 代々木第一体育館公演を収録。
既初のDVDと同じ公演であり、どうも金儲けの匂いがして仕方ないが、一応聴く価値はある。
MEGADETH - United Abominations
★★
(2008-06-28 19:23:00)
ムスティン大佐のソロアルバムの予定で製作された前作より遥かにメガデスらしい作風。
悪くはないが、何か決め手に欠けるような気がする。
薬か?エレフソンか?
MEGADETH - United Abominations - Never Walk Alone... A Call to Arms
★★
(2008-06-28 19:15:59)
ザクザク刻むリフが心地よい。
MEGADETH - United Abominations - Washington Is Next!
★★★
(2008-06-28 19:12:45)
どことなくメイデンっぽい曲は何曲目だ?
別にそれが悪いとは言わない、ムスティンらしいダークな哀愁の曲である。
MEGADETH - United Abominations - Sleepwalker
★★
(2008-06-28 19:06:38)
メガデスらしいリフ、曲展開。
本格復活の幕開けに相応しいオープニングナンバー。
BLACK SABBATH - The Dio Years
★★
(2008-06-25 22:01:00)
heaven and hellの復習用にリリースされたようなベスト。
とりあえずロニー期のサバスは聞いておきたい人向きでしょうね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
★★
(2008-06-25 21:54:43)
パワフルなロニーの歌唱がいい。様式美だね。
BLACK SABBATH - Dehumanizer - TV Crimes
★★★
(2008-06-25 21:44:59)
トニー先生のザクザクのリフ、ギーザー先生のドライブ感あふれるベースに乗せて熱唱するディオ先生。
このコンビネーションは完璧ですな。
BLACK SABBATH - Dehumanizer - After All (The Dead)
★★
(2008-06-25 21:42:20)
オジー期のような陰湿なダークさに満ちた曲をロニーが歌う。
だがそれがいい。
BLACK SABBATH - Mob Rules - Falling Off the Edge of the World
★★★
(2008-06-25 21:36:34)
サバス流様式美を体現する曲。
BLACK SABBATH - Mob Rules - Turn Up the Night
★★
(2008-06-25 21:24:28)
サバス流ロックンロール。
この疾走感が利く。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2008-06-25 21:16:44)
サバス史上最高の疾走曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2008-06-25 21:05:52)
ダークなリフにロニーの哀愁あるメロディが完璧に融合している。
ロニー期サバスを代表する超名曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
★★
(2008-06-25 21:00:46)
サバス以外の何物でもないのに、ロニーの歌唱はロニーのまま。
こういうのをうまく融合したって言うんだな。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2008-06-25 20:55:47)
オープニングにふさわしい疾走曲であり、メロディも魅力的。
SAVER TIGER(横須賀) - Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger - Mother of Jason
★★
(2008-06-13 17:39:45)
TOKIのベースの入り方がエグくていい。
BLACK SABBATH - Headless Cross - Kill in the Spirit World
★★
(2008-06-03 19:12:25)
いいね、このコージーのドラムがね。
BLACK SABBATH - Headless Cross - Devil & Daughter
★★
(2008-06-03 19:02:15)
コージーらしいシャッフルが利いてる。
LOUDNESS - LOUDNESS - Racing the Wind
★★
(2008-05-31 09:49:09)
疾走感がいいな。
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - The Rocker
★★
(2008-05-06 20:55:54)
オールド・ロックンロールそのもの。
フィル自身のテーマ曲のようだ。
THIN LIZZY - Vagabonds of the Western World - Whisky in the Jar
★★★
(2008-05-06 20:52:15)
アイリッシュ・トラッドの名曲。シン・リジィがアイルランドを愛したバンドであることがよく分かる。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 降臨
★★
(2008-05-06 17:06:50)
タイトルにふさわしい大仰なオープニング・インスト。
METALLICA - Ride the Lightning - Creeping Death
★★
(2008-05-03 16:59:47)
ザクザクしたギターの刻みがメタルメタルしている曲。
METALLICA - Ride the Lightning - Escape
★
(2008-05-03 16:53:07)
確かにブラックアルバム以降の展開はこの曲で顕在化している。
RIDE THE SKY
★★
(2008-04-29 17:34:00)
解散・・
MASTERPLAN - MK II
★★
(2008-04-28 17:51:00)
タイトル通り、マスタープラン第二章の幕開けとなるアルバム。
今までと比べると明らかにトーンダウンしているが、それは仕方ない。
主要メンバー二人が入れ替わったにしては良くできている方だろう。
MASTERPLAN - MK II - Masterplan
★★★
(2008-04-28 17:48:18)
やっぱり強烈、まさにマスタープラン
MASTERPLAN - MK II - Keeps Me Burning
★
(2008-04-28 17:41:21)
なんか、聴いてていい感じなんだよな
MASTERPLAN - MK II - Lost and Gone
★★
(2008-04-28 17:38:51)
これぞマスタープランって感じがするミドル。
MASTERPLAN - MK II - Warrior's Cry
★★★
(2008-04-28 17:32:27)
ハロウィン・ファミリーらしい疾走曲。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 毒マムシ
★★
(2008-04-12 11:28:16)
かなりスラッシュスラッシュしている曲。
ソロ前がなんだかエキゾチック。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 廃品回収
★★
(2008-04-12 11:20:14)
ソロというか・・・・一人セックス・マシンガンズな状況でリリースされた曲。
一人になって開き直ったようなかつての勢いが戻った感がある。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - golden hammer BLACK
★★
(2008-04-12 11:12:23)
初期のシングルのカップリングだけにマイナー感は否めない。
ベスト収録でようやく日の目を見た感もがする。
少しマシンガンズと毛色が違う気もするが、こういうのも悪くない。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
★★★
(2008-04-12 11:02:09)
第5期メンバーによる第一弾音源。
これならこれからに期待できそうだ。
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future
★★
(2008-04-12 10:51:00)
デビュー後の10年間の総決算的意味合いのベストアルバム。
しかし選曲はベストとは言いがたい。
「語れ!涙!」が入っている辺りにSEX MACHINEGUNがバンドの1形態であるという主張を感じる。
バンドの未来を占う新曲が入っている辺りが、第5期本格始動の狼煙役としてリリースされたとわかる。
黒夢 - 生きていた中絶児 - 黒夢
★
(2008-03-11 19:15:55)
初期のダークな歌詞がらしい
黒夢 - Drug TReatment - BAD SPeED PLAy
★★
(2008-03-11 19:11:45)
今となっては絶滅危惧種?の「節穴女絶賛したオカマ野郎」を非難する歌詞。
まさにロック。
清春 - FOREVER LOVE - 予感
★★
(2008-03-11 19:02:19)
何かを予感させるようなインスト曲から入ってくるオープニングナンバー
清春節に溢れた1曲。
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Young Blood
★★
(2008-03-11 18:53:59)
アメリカンなロックンロール。
WISHBONE ASH - Argus - Throw Down the Sword
★★★
(2008-03-05 21:43:15)
フェイドインしてくるイントロ
ツインリードが奏でる絶妙なギターソロ
その全てがドラマティックな曲。
WISHBONE ASH - Argus - Warrior
★★★
(2008-03-05 21:36:44)
前曲の哀愁を余韻にへヴィなテッドのリズムが心を打つ。
これはこれで哀愁があるし、ドラマティックだ。
WISHBONE ASH - Argus - Leaf and Stream
★★★
(2008-03-05 21:31:04)
英国らしい湿った哀愁のメロディ。
声を上げずに泣きたくなる超名曲。
JUDAS PRIEST - Sad Wings of Destiny - The Ripper
★★★
(2008-02-28 17:46:12)
ロブの歌うバージョンも素晴らしいが、リッパーが「俺の名前を言ってみろ」と煽るライヴバージョンもいい。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
★★★
(2008-02-27 21:50:25)
そんじょそこらのスラッシュバンドには越えられないくらいスラッシュな曲。
スコットの常人離れしたツーバス連打はアンセムの『Venom Strike』に影響を与えた…のかもしれない
(このアルバムのほうが先発だし、プロデューサーはクリスだし、アンセムがカリフォルニアでライヴをやった時の前座がレーサーXだったし可能性は低くないだろう)
CLOUD NINE - Hard'n'heavy Religion2(we Rock Vol.003付録cd) - Hells Rage
★★★
(2008-02-14 21:00:18)
オリジナル・ラインナップによる初の正式?な音源。
これまではバンド名の通り雲一つない空のような明るめの曲が多かったが、
この曲はアメリカンであることに変わりはないが、へヴィかつダークなモダン寄りの曲である。
ANGRA - Aurora Consurgens - The Course of Nature
★★
(2008-02-12 20:52:59)
そんなに速くも重くもないが、一曲目としては十分なインパクト。
WISHBONE ASH - Argus
★★
(2008-02-11 18:15:00)
歪んでいないきれいなツインリード。
心が洗われるような清々しい楽曲。
ブリティッシュ・ロックの王道とでもいうべき素晴らしいアルバム。
QUEEN - Queen II
★★
(2008-02-11 18:06:00)
クイーンというバンドから連想されるものの全てが凝縮されているようなアルバム。
ハードロックと呼んで何ら差し支えないハードな楽曲に素敵なメロディが乗っかっている。
QUEEN - Queen II - Seven Seas of Rhye
★★
(2008-02-11 18:03:07)
ラストに一番盛り上がりそうな曲を持ってくるのが憎い。
QUEEN - Queen II - The March of the Black Queen
★★★
(2008-02-11 17:54:50)
クイーンの真骨頂のようなドラマティックな展開。
ブライアンのソロも完成された様式美!
QUEEN - Queen II - The Fairy Feller’s Master-Stroke
★★
(2008-02-11 17:45:25)
やや明るめで疾走感のある曲。
QUEEN - Queen II - Ogre Battle
★★
(2008-02-11 17:42:17)
なかなかハードな曲。
絶叫が、多重録音のギターが唸る!これはカオスか?
QUEEN - Queen II - Some Day One Day
★★★
(2008-02-11 17:33:40)
アコギの音が曲に懐かしさとフォーキーな味を与えてくれる。
ギターソロも哀愁に満ちていてメロディアス。
QUEEN - Queen II - White Queen (As It Began)
★★★
(2008-02-11 17:28:31)
穏やかな哀愁が気持ちを沈ませてくれる。
シタールのソロを聴いていると泣けてくる。まさに名曲。
QUEEN - Queen II - Father to Son
★★
(2008-02-11 17:23:24)
前半はクイーンらしいドラマティックな展開。
途中ハードロックらしいへヴィさを伴うが、基本的には美しいメロディの曲。
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
★★★
(2008-01-22 20:45:07)
忍法帳らしいメロディとドラマティックな展開。
陰陽座 - 魔王戴天 - 不倶戴天
★★★
(2008-01-22 20:40:35)
何かに対する不満をぶちまける歌詞が強烈。
WISHBONE ASH - Argus - The King Will Come
★★★
(2008-01-20 18:29:04)
ツインリードのハモりといい、穏やかな空気感が包み込んでくれるようだ。
WISHBONE ASH - Argus - Blowin’ Free
★★
(2008-01-20 18:22:21)
ピクニックに行くような気楽なグルーブが気持ちを穏やかにさせてくれる。
ギターソロも泣けるし、なぜこの曲が入っていないのか理解に苦しむ。
WISHBONE ASH - Argus - Sometime World
★★★
(2008-01-20 18:17:09)
前半は温かみのあるバラード。
後半も爽やかなロックンロールといった感じで、好感が持てる。
WISHBONE ASH - Argus - Time Was
★★★
(2008-01-20 18:06:52)
イントロのアルペジオは済んだトーンで晴れやかな気分になる。
後半のポップさもとても晴れやかで朝にピッタリな曲。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ
★★
(2008-01-20 17:58:00)
ロック史上に輝くマスターピース。
たいていの曲は超有名曲でベストにも入っているが、それでもこのオリジナルの曲順に沿って聴いてみるべきだ。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - When the Levee Breaks
★★
(2008-01-20 17:52:34)
地鳴りのようにどっしりとしたリズムが聴く者の心を打つ。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Going to California
★★★
(2008-01-20 17:49:31)
湿り気のあるアコースティック・バラードで、カリフォルニアらしさは皆無。
しかしそんなことは些細なことだ。素晴らしい曲じゃないか。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Four Sticks
★
(2008-01-20 17:44:54)
なんと言うか、民族楽器のごときパーカッションが印象的。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Misty Mountain Hop
★★
(2008-01-20 17:39:08)
なんだか気だるいメロディが印象的。
古き良きブリティッシュロックそのものといった感じ。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - The Battle of Evermore
★★★
(2008-01-20 17:27:13)
アコースティックの心地よいサウンドに癒される。
ペイジはいいアコギ弾きなんだが、エレキはなぁ
MEGADETH - So Far, So Good... So What! - In My Darkest Hour
★★★
(2008-01-17 21:55:02)
クリフに捧ぐ曲、へヴィでダークなギターの刻みがムスティンの悲しみを代弁しているかのようだ。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Heavy Duty/defenders of the Faith
★★
(2008-01-16 18:21:30)
タイトル通りへヴィなドラムが(相当音をいじくっていると思うが)タイトにリズムを刻む。
コーラスが邦題らしい誓いの叫びに聞こえる。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Night Comes Down
★★
(2008-01-16 18:17:23)
ロブの哀愁のメロディのバックで力強い演奏がメリハリをつけている
バラードでもダレない曲展開はさすが。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Some Heads Are Gonna Roll
★★
(2008-01-16 18:13:10)
中間部にひっそり入っているミドルテンポの曲。
this frame prevents back forward cache