この曲を聴け!
蛇めたるさんのページ
蛇めたるさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Lullabies to Paralyze - I Never Came
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Deaf / Feel Good Hit of the Summer (reprise)
・
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Another Love Song
・
QUEENSRYCHE - Empire - Silent Lucidity
・
R.E.M. - Out of Time - Losing My Religion
・
RADIOHEAD
・
RADIOHEAD
・
RADIOHEAD
・
RADIOHEAD
・
RADIOHEAD - Amnesiac
・
RADIOHEAD - Kid A
・
RADIOHEAD - Kid A - Everything in Its Right Place
・
RADIOHEAD - Kid A - How to Disappear Completely
・
RADIOHEAD - Kid A - Idioteque
・
RADIOHEAD - Kid A - Kid A
・
RADIOHEAD - Kid A - Motion Picture Soundtrack
・
RADIOHEAD - Kid A - Optimistic
・
RADIOHEAD - Kid A - The National Anthem
・
RADIOHEAD - OK Computer
・
RADIOHEAD - OK Computer - Airbag
・
RADIOHEAD - OK Computer - Exit Music (for a Film)
・
RADIOHEAD - OK Computer - Karma Police
・
RADIOHEAD - OK Computer - Paranoid Android
・
RADIOHEAD - Pablo Honey - Creep
・
RADIOHEAD - Pablo Honey - You
・
RADIOHEAD - The Bends
・
RADIOHEAD - The Bends - (Nice Dream)
・
RADIOHEAD - The Bends - Black Star
・
RADIOHEAD - The Bends - High and Dry
・
RADIOHEAD - The Bends - Just
・
RADIOHEAD - The Bends - Street Spirit (Fade Out)
・
RAGE AGAINST THE MACHINE
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Evil Empire
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Wake Up
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - The Battle of Los Angeles - GUERRILLA RADIO
・
RAINBOW - Bent Out of Shape - Street of Dreams
・
RAINBOW - Rising
・
RAMMSTEIN - Reise, Reise - Mein Teil
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Under the Bridge
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Stadium Arcadium
・
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
ROBERT PLANT
・
SANTANA - All That I Am - Just Feel Better
・
SANTANA - Supernatural - Love of My Life
・
SANTANA - Supernatural - Maria Maria
・
SANTANA - Supernatural - Smooth
・
SEETHER - Karma and Effect
・
SEETHER - Karma and Effect - Remedy
・
SEETHER - Karma and Effect - Truth
・
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
・
SEX PISTOLS - Flogging a Dead Horse - My Way
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - Anarchy in the U.K.
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - Bodies
・
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - God Save the Queen
・
SHADOWS FALL - The War Within
・
SHADOWS FALL - The War Within - Those Who Cannot Speak
・
SHINEDOWN - Us and Them - Save Me
・
SID VICIOUS - Sid Sings - My Way
・
SILVERTIDE - Show and Tell
・
SILVERTIDE - Show and Tell - Ain't Coming Home
・
SILVERTIDE - Show and Tell - Blue Jeans
・
SILVERTIDE - Show and Tell - California Rain
・
SILVERTIDE - Show and Tell - Foxhole J.C.
・
SILVERTIDE - Show and Tell - Heartstrong
・
SILVERTIDE - Show and Tell - Mary Jane
・
SIMPLE PLAN - Still Not Getting Any... - Untitled
・
SKID ROW - Slave to the Grind
・
SLAYER
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLIPKNOT - Iowa
・
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK
・
SOILWORK - Figure Number Five
・
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
・
SOILWORK - Natural Born Chaos
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - As We Speak
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
・
SOILWORK - Natural Born Chaos - The Flameout
MyPage
蛇めたるさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
モバイル向きページ
Tweet
発言している62曲を連続再生 - Youtube
QUEENS OF THE STONE AGE - Lullabies to Paralyze - I Never Came
★★★
(2005-06-05 00:40:57)
いつもと違ってヴォーカルが非常にソフトで優しい歌声を披露している。
また、それぞれの楽器の音がシンプルでも上手くかみ合い、心地よく聞こえる。
ギターソロが神秘的。凄くいい曲!!
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf
★★
(2005-06-05 21:30:00)
痛快R&Rだと思う。ザクザクしたリフが非常に心地良い。
あと、リズム隊のグルーヴは本当に凄い。心にずきずき響いてくる。
さすがデイヴ・グロールに自ら「ドラム叩かせて」って言わせるバンドだね。
名盤!必聴!
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - A Song for the Deaf / Feel Good Hit of the Summer (reprise)
★★★
(2006-07-21 21:23:22)
Black Sabbathっぽい曲。
ギターのサウンドがメタルっぽい。
ゆっくり進んでいって、静寂。
また、ゆっくり進んでいく。
QUEENS OF THE STONE AGE - Songs for the Deaf - Another Love Song
★★★
(2006-07-21 21:18:58)
メロディが良いから浮きそうなんだけど全く浮いてないのが、この人たちの力量を示してるね。
QUEENSRYCHE - Empire - Silent Lucidity
★★
(2005-01-06 15:57:43)
PVのひどさ(どっかの教祖みたいなかっこのジェフ)はあきれるが、いい曲。
R.E.M. - Out of Time - Losing My Religion
★★★
(2005-06-13 14:14:11)
絶対的名曲。
聞いてると泣きそうになる。
絶対日本人がはまりそうな感じ。
RADIOHEAD
★★
(2005-02-27 23:16:00)
RADIOHEADもHMも好きならTOOLにもはまるはず。
聞いてみたって下さい。
RADIOHEAD
★★
(2005-04-16 21:04:00)
今度のアルバムはクラシックに影響を受けたみたい。
PINK FLOYDの「原子心母」みたいになるのかなあ?
RADIOHEAD
★★
(2006-02-06 17:41:00)
Brad Mehldauのピアノでの「Paranoid Andoroid」のカヴァーは圧巻。
原曲にあんまり忠実ではないけど良い感じ。
RADIOHEAD
★★
(2006-06-02 22:22:00)
トム・ヨークのソロが出るみたいですね。
エレクトロニカ路線に走ったらしい。
RADIOHEAD - Amnesiac
★★
(2006-09-30 23:07:00)
暗い雰囲気と美しいメロディが揃っていれば、それで良し。
耳に良い。
RADIOHEAD - Kid A
★★
(2005-01-06 15:39:00)
鬼才テクノとの違いは「歌」があることかな。
絶望から来るメロディの美しさとトムの声が絡み合っていて、それが非常に気持ち良いです。
RADIOHEAD - Kid A - Everything in Its Right Place
★★★
(2005-07-20 11:55:36)
イッちゃってるな、これ。
RADIOHEAD - Kid A - How to Disappear Completely
★★★
(2005-01-06 15:43:06)
これもイッちゃってるよ、おい。
RADIOHEAD - Kid A - Idioteque
★★★
(2005-07-20 12:06:48)
性格まで暗くなりそうw
RADIOHEAD - Kid A - Kid A
★★★
(2005-07-20 12:15:59)
名前からして考えさせられる。
RADIOHEAD - Kid A - Motion Picture Soundtrack
★★★
(2005-07-20 12:02:18)
トム・ヨークの発言自体、プログレ。
RADIOHEAD - Kid A - Optimistic
★★★
(2005-07-20 12:09:10)
RADIOHEAD版「KASHMIR」?
RADIOHEAD - Kid A - The National Anthem
★★★
(2005-07-20 12:13:04)
KING CRIMSONを感じた。
RADIOHEAD - OK Computer
★★
(2005-07-06 21:20:00)
ギターの音を使うならここらが限界だったのでしょうかね。
ギリギリのところでヒラヒラ舞ってる感じが良い。
案外すぐに好きになれます。
RADIOHEAD - OK Computer - Airbag
★★★
(2005-07-20 12:18:50)
確かにイントロがヤバいっすね。
RADIOHEAD - OK Computer - Exit Music (for a Film)
★★★
(2005-07-20 12:14:43)
これ聞くと泣きそうになる。
RADIOHEAD - OK Computer - Karma Police
★★★
(2005-07-21 13:49:22)
悲しい。
RADIOHEAD - OK Computer - Paranoid Android
★★★
(2004-12-30 02:39:28)
この曲をシングルカットしたRADIOHEADに拍手。(笑)
なぜ、こんな曲を書く彼らがロックの「初心者」向けなのか?
本当に「オルタナ最高!!」と言ってる人たちにこういう曲が分かるのか?
かなりの謎である。
それはさておき、この暗さ、半端ではない。
そして、曲の展開はプログレッシヴ!!
このバンド、実はかなりテクニカルだった。最近、気付いたし・・・・・・。(汗)
RADIOHEAD - Pablo Honey - Creep
★★★
(2005-06-05 01:48:08)
今これ以上の曲書けるバンドがいたら、神として崇めよう。
これ聞いて何にも感じないならロック聞くな。
RADIOHEAD - Pablo Honey - You
★★
(2005-07-20 12:17:17)
CREEPだけじゃないですよ、コノアルバム。
RADIOHEAD - The Bends
★★
(2005-07-21 23:08:00)
メロディが良い。
この頃のこの人たちも好き。
ギターの音はこの頃が一番。
RADIOHEAD - The Bends - (Nice Dream)
★★★
(2005-07-20 12:10:43)
トム・ヨークの声が心地良いですね。
RADIOHEAD - The Bends - Black Star
★★★
(2005-07-20 11:57:34)
名曲。
仰々しいメタルバラードが如何につまんないか、分かるでしょ?
RADIOHEAD - The Bends - High and Dry
★★★
(2005-07-20 12:08:04)
始まり方が凄く好き。
RADIOHEAD - The Bends - Just
★★★
(2005-07-20 12:05:03)
プロモの最後は結局、なんて言ってたの?
RADIOHEAD - The Bends - Street Spirit (Fade Out)
★★★
(2005-07-20 12:03:41)
美しすぎる。
RAGE AGAINST THE MACHINE
★★
(2005-04-24 23:07:00)
「産業ロック」っていうのはあんまり悪い言葉じゃないはずですが・・・・・・。
経歴が凄いメンツがそろったバンドがやるのが「産業ロック」のはずです。
まあ、RAGE~じゃなくてAUDIOSLAVEはいわゆる「産業ロック」、スーパーバンドだと思うんですが。
「商業ロック」とはまた違った意味を持ってたはずです。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Evil Empire
★★
(2005-04-12 21:53:00)
昔の自分だったら完全に拒否反応を起こしていただろう。
まあ、ある程度「ラップ」という存在に慣れてきたのか、この作品にはすんなり入れた。
純粋に「カッコイイ」と思える作品だと思う。
単調といえども、最近のバンドに多い1枚のCDに70分近く入っているということは無いので最後まで聞ける。
ただ、ラップ嫌いには無理に薦めたりはしない。無理な人には無理。
でも、いける人にはいける。
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine
★★
(2005-04-18 21:30:00)
オルタナティヴのロックバンドを結構聴いてきたが、その数と共に「名ばかり」のバンドも多数あった。
ただ、このバンドは素晴らしい。その中でも特にこのアルバムは素晴らしかった。
後に結成されたAUDIOSLAVEがLED ZEPPELINに似たサウンドになった理由も分かる。
ラップを除いたら、もろLED ZEPPELINな雰囲気を漂わしてる。
印象的なリフと図太く響く心地よいグルーヴがそう感じさせるのかもしれない。
何はともあれ素晴らしいアルバムだ。評判通り。
「蛇めたるが勝手に選んだ90年代の名盤PART4」
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Wake Up
★★★
(2005-04-18 21:20:38)
6分間も演奏して飽きさせないミクスチャーはあんまりないと思う。
RAGE AGAINST~とKORNがこの手のバンドでは良いかなあ。
その中でも一押しはこの曲。
「KASHMIR」のリフをぱくってたり、SYSTEM OF A DOWNにぱくられてたり。
まあそんなこんなでいい曲ですわ。(笑)
RAGE AGAINST THE MACHINE - The Battle of Los Angeles - GUERRILLA RADIO
★★★
(2005-06-19 21:02:45)
アグレッシヴなラップがカッコよすぎ。
リフは使いまわし?
RAINBOW - Bent Out of Shape - Street of Dreams
★★★
(2005-01-06 15:31:27)
サビメロなんかまさに「歌謡曲」。完全に日本人受けするメロディ。
普通にいいと思う。
RAINBOW - Rising
★★
(2005-03-06 00:09:00)
個人的な意見なので不快な気分をもたれるのは仕方が無いが書かせていただきたい。
RAINBOWは正直このアルバム以外聞けない。なぜなら、リッチー・ブラックモアが全く凄いと思えないからだ。
なぜこのアルバムは聞けるのかというと、他の2人が凄いからである。
もちろん、その2人とはコージー・パウエルとロニー・ジェイムズ・ディオである。
コージーのドラミングとディオの圧倒的な歌唱力は曲のテンションを上げまくっているのはアルバムのどこを聞いても分かることである。
リッチーがソングライティングの面で大きな役割を果たしているのは否めない。
だが、このバンドの曲自体はそこまで優れてるわけでもなく、演奏のなかでの途轍もない緊張感がこのアルバムの取り柄だと思う。
まあ、その緊張感がLED ZEPPELINと肩を並べているほどだと思うが。
ただ、このアルバムは名盤でありメタルを語るには必要だと思う。
RAMMSTEIN - Reise, Reise - Mein Teil
★★
(2005-06-11 23:25:49)
↑100へぇ~。(笑)
ところでドイツ語は演説に適した言葉だったんだろうね。
この曲聴いてヒトラーが演説してる風景が思い浮かんだ。(笑)
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik
★★
(2005-03-28 23:35:00)
正直な話、はまったり飽きたりするアルバムである。聴き時があるアルバムと思う。
ベースラインはカッコイイし、独特のスウィング感がいいとは思うんだが・・・・・・。
個人的には好みからだいぶずれてしまっている音楽ではある。
作品自体は後のポップで売れ線な曲作りになった作品よりは遥かに好きではある。
別に生粋のHMファンが挑戦してもいいとは思うが、毛嫌いしてもおかしくはない。
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Give It Away
★★★
(2005-05-28 23:20:32)
言わずと知れたレッチリの名曲。
最初は「ん?」と思っていたが、後々聞いてみると良さに気付いた。
やっぱりベースラインがカッコイイ。
ラップもなんとなくGOOD。
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik - Under the Bridge
★★★
(2005-05-31 21:23:27)
全米NO.2を記録した大ヒットシングル。
合唱がジャーマンメタルみたいに臭くならない。
子供のコーラスって不気味。
PINK FLOYDの「ANOTHER~PARTⅡ」もそうだけど、上手く使うと効果的。
それはともかく、レッチリの中でもかなり好きな曲。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
★★
(2006-05-19 23:07:00)
アメリカンロック好きにはたまらない音。
祝、全米No.1
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
★★★
(2006-05-13 22:54:26)
「これぞアメリカンロックの王道」って感じがツボ。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Stadium Arcadium
★★★
(2006-07-27 21:30:51)
「Dani California」とこの曲は、アメリカンロックに対するレッチリなりの答えだと思う。
曲の中間部は、何とも表現しづらい素晴らしさ。
美しい。そして、心地良い。
RHAPSODY - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★
(2005-03-16 21:58:01)
なかなか壮大だが、「STAIRWAY TO HEAVEN」と並べられるほどではない。
極論を述べるなら、それなりに他の曲を聴いてからにして欲しい。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2005-07-25 20:10:00)
合う人には合うんでしょうね。
これなら、STAR WARSのサントラの方が壮大じゃない?
「買え!」とは思わないけど、和田誠のラジオ番組を好き好んで聴いてる人は即買いですね。
あの人はこういう系の第一人者でしょ。あの人いなきゃ少数でもこんな音楽流行んないよ、絶対。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★
(2005-03-16 21:58:01)
なかなか壮大だが、「STAIRWAY TO HEAVEN」と並べられるほどではない。
極論を述べるなら、それなりに他の曲を聴いてからにして欲しい。
ROBERT PLANT
★★
(2005-04-10 16:28:00)
「なんかかっこいいなあ」と思ったら、ロバート・プラントの新作でした。
セーソクさんのラジオで流れてました。
SANTANA - All That I Am - Just Feel Better
★★★
(2006-01-13 01:19:56)
官能的なギターとヴォーカルが魅力的な1曲。
明らかにサンタナのギターが浮いてるけどw
SANTANA - Supernatural - Love of My Life
★★★
(2006-01-14 22:24:22)
デイヴ・マシューズ最高!
SANTANA - Supernatural - Maria Maria
★★★
(2006-01-14 22:22:24)
ラテンの匂いプンプンのホットなナンバー。
この曲も8週連続1位と大ヒット。
SANTANA - Supernatural - Smooth
★★★
(2006-01-13 01:18:22)
哀愁漂う名曲。
ロブのヴォーカルもサンタナのギターも最高やね。
ビルボードチャート12週間連続1位という大ヒットを記録。
SEETHER - Karma and Effect
★★
(2006-10-28 23:22:00)
1stで「Nirvanaもどき」とか「ガールフレンドに乗っかってヒットした一発屋」とかいうレッテルが貼られましたが・・・
それはともかく、南アフリカ産のロックとは思えないアメリカ指数(笑)の高さ!
それでも山ほどいるポストグランジ勢の中では相当なポジションじゃないでしょうか。
「Nirvana meets Korn」ってのは今考えるとそうでもないような気がする。
SEETHER - Karma and Effect - Remedy
★★★
(2006-01-29 22:29:08)
重い音なのにどこと無い明るさとキャッチーさがある。
Nirvana的なパートもあるっちゃあるが似てるのは声だけだと思う。
あと3ピースってところぐらいじゃない?
Nirvanaにはこんなキャッチーなナンバーなかったでしょ。
SEETHER - Karma and Effect - Truth
★★★
(2006-01-29 22:31:24)
サビが物凄くクールでキャッチーでいい感じ!!
SENTENCED - Crimson - Killing Me Killing You
★★★
(2005-06-04 22:17:58)
90年代のJ-POPみたいに聞こえる。
日本人の琴線に響くんじゃないかな。
SEX PISTOLS - Flogging a Dead Horse - My Way
★
(2005-06-21 21:48:46)
シド自身もカヴァーしてたはず。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols
★★
(2005-06-28 20:46:00)
時代に完全にかき消された「名盤」。
時代と共にあるのはロックの常だが・・・・・・。
今、これを本気でいいと思う奴いるの?
なんか「ロック史上もっとも偉大なアーティスト」にするためにあるようなバンドっていう感じがする。
でも、影響を受けたっていうアーティストがいるんだもんな。不思議だ。(しかも、偉大なアクセル・ローズ!)
MC5とかヴェルヴェット・アンダーグラウンドとかのほうが今聞いてもいいと思えるよ。
でもやっぱり、人によって感じ方は違うから一度は聞くべき。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - Anarchy in the U.K.
★★
(2005-06-13 09:23:44)
いろんなバンドにカヴァーされてますね。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - Bodies
★
(2005-06-21 21:45:17)
VELVET REVOLVERのカヴァーはカッコイイ。
SEX PISTOLS - Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols - God Save the Queen
★
(2005-06-21 21:47:30)
「QUEEN」が入ってる時点でどこの国か分かるでしょ。
女王がいる数少ない国家でロックがありそうな国といえば・・・・・・。
SHADOWS FALL - The War Within
★★
(2004-12-29 20:38:00)
全米TOP20入りした大ヒットアルバム。
「NWOAHM」と呼ばれるムーヴメントの筆頭格であるSHADOWS FALLの4th。
METALLICAっぽいところやPANTERAっぽいところは「アメリカだからなあ」と納得してしまう。
ギタリストのテクニックが凄いのは、HM的には他に劣っているアメリカのシーンでは珍しい。
是非頑張ってアメリカのシーンを盛り上げて欲しい。
SHADOWS FALL - The War Within - Those Who Cannot Speak
★★
(2004-12-29 20:34:47)
「NWOAHM」の筆頭格。Gソロがカッコイイ。イントロも綺麗。
SHINEDOWN - Us and Them - Save Me
★★★
(2005-11-06 00:41:36)
モダンロックチャートでもメインストリームロックチャートでも受けてるけど
正直名前も知らなかった。(笑)
それはさておき、真剣にこの曲をすすめたい。
ここ最近の王道のハードロックなんだけど、一味違うんだよな。
SoundgardenやAudioslaveが好きなら必聴!
SID VICIOUS - Sid Sings - My Way
★
(2005-01-01 02:13:59)
いい歌です。「わが道」ってな感じですね。
SILVERTIDE - Show and Tell
★★
(2004-12-27 23:04:00)
VR、VH、AEROSMITHと「超」大物のサポートアクトを務めてきた彼らの待望の1st。
写真を見る限り、「セックス、ドラッグ、ロックンロール」の雰囲気ではないが楽曲はMOTLEY CRUE並の高品質である。
GUNS N' ROSESが復活したら、便乗して売れまくるだろうが「ROCK」を正当に評価できない今のアメリカでは売れないだろう。
ヒットするしないの前に本当に曲自体が素晴らしいので是非聴いていただきたい。
THE DARKNESSとともに暴れまわってほしい。
SILVERTIDE - Show and Tell - Ain't Coming Home
★★★
(2004-12-27 22:53:00)
大盛り上がりのパーティーロックナンバー。
1曲目から「俺たちはロックバンドだぜ!」って主張している。
なぜか「大ヒットコンピレーションアルバム」なるものに入っていた。(笑)
SILVERTIDE - Show and Tell - Blue Jeans
★★★
(2004-12-27 22:35:27)
ラップ調の早口に妙な説得力がある。
SILVERTIDE - Show and Tell - California Rain
★★★
(2004-12-27 22:50:29)
どこと無く哀愁漂うメロディアスなナンバー。
アメリカという国の雰囲気ムンムンな感じ。
SILVERTIDE - Show and Tell - Foxhole J.C.
★★★
(2004-12-27 22:56:38)
GUNS N' ROSESの「PARADICE CITY」を彷彿させる壮大なナンバー。
最後のコーラスが心を熱くさせる。
SILVERTIDE - Show and Tell - Heartstrong
★★★
(2004-12-27 22:37:34)
ウォルトはバラードを歌うのも上手いね!
彼らのソングライティングの能力は凄いということをまざまざと見せ付けてくれた。
SILVERTIDE - Show and Tell - Mary Jane
★★★
(2004-12-27 22:41:56)
アメリカンHRのゴリゴリ感を持ちながらも繊細なメロディを持った秀作。
この曲があのアルバムの中で1番好き。
SIMPLE PLAN - Still Not Getting Any... - Untitled
★★★
(2005-10-08 22:48:36)
切ないメロディが琴線に響く。
歌があんま上手くないから、余計心に響く。
若手バンドの秀逸なバラード。
SKID ROW - Slave to the Grind
★★
(2005-03-23 00:59:00)
SKID ROWに関してはセバスチャン・バックのあまりのルックスの良さに「ジャニーズ声」を想像してました。
が、ある程度太い声だったので感動。
楽曲もかなり充実していて、聞き飽きない。
ただ、GUNS N' ROSESというよりはAEROSMITHっぽい感じ。
また、R&RよりもHMに近い感じを受けた。
でも、これは必聴だわ。
SLAYER
★★
(2006-08-17 21:15:00)
更新されたビルボードを見て、びっくりしました。
5 NEW Slayer Christ Illusion
Peak:5 Wks On:1
American | 44300 | Warner Bros.
初動なら、過去最高記録じゃないでしょうか?
今回の作品はどう聞いても大衆向けじゃないですが・・・
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-06-10 22:43:00)
勘違いしている輩が多いのでここで一つ言っておくが、JUDAS PRIEST以降で
今のHM界にもっとも影響を与えたバンドは間違いなくSLAYERである。
この作品はたぶんHM界の金字塔だろう。本気で素晴らしいと思う。
SLAYERはBLACK SABBATH、JUDAS PRIESTと続いてきたHMの帝王の歴史を受け継いでいる。
それを証明した超名盤。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2005-04-23 11:18:38)
過激かつ強烈、スラッシュメタルの「帝王」と呼ばれるSLAYERの代表曲。
後々「PAINKILLER」にも影響を与えたんでしょうか?
圧巻、ヤバい、凄すぎるとしか言えません。
過激なのが嫌いなら聴かん方がいい。
SLIPKNOT - Iowa
★★
(2005-05-08 22:58:00)
Hydraさんの意見に賛同です。デス・ブラックを聞きやすく、アメリカ人が調理したアルバムだと思う。
ドラムは早く強く叩きゃいいもんじゃ無いってことは、ニール・パートやTOOLのドラマー見てりゃ分かりますが、
SLIPKNOTのドラマーも十分上手いと思います。
ドラマーだけじゃなく、他も曲を上手く演出するだけの技量はあります。
だから、1曲1曲は飽きない。
でも、難点をつけるなら曲が多いところ。70分一気に聞かすのはこのバンドじゃ無理。
そこは、最近出た3rdでは改善されてますが。(1曲1曲に緩急がついてるし。)
買って損は無いですね。ヘヴィロックの登竜門的な作品だと思う。
あと、ヘヴィロックって言いましたが、HMと言っても変わりありません。
「SLIPKNOTはHMじゃないよな、HMなんてダサイし」なんてバカ丸出しの意見があったりしますが、
(もちろんこのサイトじゃないよ)完全に「メタル」に近いです。
正直、聞く許容範囲の狭い人間はそういうこと平気で言えちゃうんです。
話は逸れましたが、いい作品だと思います。(笑)
SLIPKNOT - Iowa - Left Behind
★★
(2005-01-09 11:21:04)
完全にイカレてると思っていたがポップですやん。
OK出せるけど、PVは良く分からない。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
★★
(2005-06-05 01:02:00)
作品としては前作よりまとまりが出て、より垢抜けしたと思う。
個人的にはメロディアスなヘヴィロックが好きなのでこれで良いと思った。
しかし、よく考えてみると暴虐性を前面に出し、怒りを聞き手にぶつけてくるヘヴィロックは彼らぐらいじゃないか。
このまま行くと激しいヘヴィロックがいなくなるんじゃないかと思う。
ただ、ライヴで暴れまくって大満足のガキども御用達のヘヴィロックというのでは、
いつまでもSLIPKNOTが現在の立ち位置に残れるとは思わない。
今回の作品は生き残るのにはこうするしか、という作品だったのだろう。こうしなければSLIPKNOTに進化はない。
彼らなりの選択だった。彼らは賢明だ、僕もそれで正解だったと思う。
ただ、ここまでの話は次回の作品が優れていれば成り立つ計算で、進化がなければ元も子もない。
果たしてどうなるのか。楽しみだ。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion
★★★
(2005-03-15 00:04:55)
個人的にSLIPKNOTで最も好きな曲であり、たぶん最高傑作。
奴らのソングライティング能力は凄まじいものだということを知らしめた。
TOOLとか聴いてしまった人にも聞かしてあげたい。
「SLIPKNOTなんて所詮安物のヘヴィ・ロックでしょ」って思ってる人も聴いてほしい。
どうでもいいことだが、コリーとか言うヴォーカルはこういう系ではメイナードの次にうまいと思うよ。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses) - Vermilion, Part 2
★★★
(2005-03-14 23:53:29)
SLIPKNOTにしては異色のバラードナンバー。
アコースティックでこんないい曲やられると泣きそうになってしまう。
ヴォーカルは凄い。こんな丁寧に歌えるシンガーだったんだ。
PT.1も素晴らしく、この曲とそれがこのアルバムのハイライトである。
こんな曲を書けるんだったら、まだSLIPKNOTは大丈夫だなと本気で思う。
必聴!!
SOILWORK
★★
(2005-01-14 17:09:00)
HMシンジケートとかで新曲流れてました。
カッコよかったですよ。
楽しみですが、ジューダスみたいに延期になったらどうしよう。
2月でしたよね?
SOILWORK
★★
(2005-03-30 18:19:00)
なんでポイントの増え方が悪いんだ?
SOILWORK
★★
(2005-03-31 21:47:00)
ヨ~スケさんの言うとおり。
メロスパーたちは「SOILWORK」というバンドの存在を知ってるのか?
6thはCOBの新作並み、いやそれ以上だと思う。
クサメロだけがHMと思ってたら、いつまでもHMは復権できないな。
こういうヘヴィロックのファンにも受け付けそうなHMが頑張ってかないと。
SOILWORK
★★
(2005-04-01 00:35:00)
ここのレヴュー見たら全員絶賛してるし。
B!誌でも90点程度の高評価。
何が足らないのか?全然理解不能。
SOILWORK
★★
(2005-04-01 14:43:00)
アメリカ進出に挑戦しようと妙にトレンドを意識したPRIESTと今のSOILWORKが重なる。
PRIESTみたいに化けてくれるんなら今のままで結構だが。
SOILWORK
★★
(2005-04-02 13:28:00)
別にアメリカで売れなくてもバンドとしてハイクオリティーな作品を出し続けてくれればそれでいい。
アメリカで売れるのは、世界で売れるのに最も近いから売れてくれる方が良いけど。
個人的にメロデスもヘヴィロックも好きだから次回作がどっちに転んでも良いですが・・・・・・。
SOILWORK
★★
(2005-04-05 15:19:00)
アメリカのラジオでは結構流れてるみたい。
SOILWORK
★★
(2005-04-18 21:39:00)
もう無理みたいですね。(笑)
SOILWORK
★★
(2005-04-20 20:26:00)
SOILWORKにしろ、CHILDREN OF BODOMにしろ「昔に戻れ」ってな意見が多いですね。
昔のもいいとは思うけど両バンドとも音がチープだったので圧倒的に今の方がいいなあ。
それに良く聴いてみるとアメリカ志向というか正統派の音に接近してると思うんですが・・・・・・。
SOILWORK
★★
(2005-04-23 10:54:00)
↑増やしてくださったんですか?
SOILWORK - Figure Number Five
★★
(2005-01-04 00:54:00)
完全にアングラ色の強い「メロデス」から脱皮したSOILWORK渾身の5thアルバム。
音も完全に垢が抜けて世界水準になってしまったが、それも彼らの怒涛の進化のうち。
メロディも完璧(といっても臭くない)で、アグレッシヴさも適度に残している。
メロスピではHMの世界的な覇権は確実に無理であって、現在HMの担い手はこのSOILWORKに来ているような気がする。
どんどん進化していくこのバンドであるが、いつまでも止まらないんじゃないだろうか。
素晴らしいアルバムである。
SOILWORK - Figure Number Five - Rejection Role
★★★
(2005-01-04 00:46:57)
どちらかというと「ヘヴィロック」に近いが、そんなことは全く関係ない。
ビョーンの圧倒的な咆哮とクリーンヴォイスの使い分けには関心。
カッコイイの一言に尽きる。
SOILWORK - Natural Born Chaos
★★
(2005-05-26 21:11:00)
SOILWORKで初めて聞いたアルバム。
今でもこのアルバムは、今年出た新作の次に好きだ。
音がまだアングラ臭が残っているが、楽曲はメタルとして超一級品でカッコイイ。
デス声とノーマルヴォイスの使い分けが前作より遥かに上手くなり、シャウトにも力が増した。
この後の成長振りは、皆さんのご存知の通りでもはや他のバンドから頭一つ抜けている。
当分、この快進撃は続くだろう。(メタルファンが「メロデス」に囚われていなければ、の話だが。)
個人的には5thより好き。必聴盤!!
SOILWORK - Natural Born Chaos - As We Speak
★★★
(2005-04-23 23:53:33)
イントロのどこと無く切ないメロディはジーンと来る。
そこに合わない筈のヘヴィリフとデス声。
でも、合うんだなー。そこがこのバンドの凄いところであり不思議なところ。
キーボードがこれだけイヤミに聞こえないバンドはそういない。
かなりいい曲。
SOILWORK - Natural Born Chaos - Follow the Hollow
★★★
(2005-01-03 00:32:35)
SOILWORKに初めて出会った曲。
デスヴォイスも凄いが、まず最初にあのサビが耳に残った。
ビョーンの存在感も大きいし、何より疾走するリズム隊。
カッコいいリフとともに炸裂している。
「デスメタル」という先入観を叩き壊された。
クリーンヴォイスも迫力がある。
「デスメタル」という言葉に紛らわされずに聞いてみてほしい。
SOILWORK - Natural Born Chaos - The Flameout
★★★
(2005-04-23 23:59:21)
1曲目からだれずにここまで持ってきて、最初はアグレッシヴなデスメタルかと思わせて、
あのサビメロでKOさせる。
素晴らしい。
this frame prevents back forward cache