この曲を聴け!
蛇めたるさんのページ
蛇めたるさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
BOB DYLAN - Highway 61 Revisited - Like a Rolling Stone
・
B'Z - The 7th Blues - LOVE IS DEAD
・
AUDIOSLAVE
・
HINDER - Extreme Behavior
・
APHEX TWIN - Drukqs
・
APHEX TWIN - Richard D. James Album
・
APHEX TWIN
・
PINK FLOYD - The Division Bell - Marooned
・
PINK FLOYD - Wish You Were Here
・
PINK FLOYD - The Division Bell
・
PEARL JAM - Vitalogy - Corduroy
・
PEARL JAM - Binaural - Nothing as It Seems
・
PEARL JAM - Vitalogy - Spin the Black Circle
・
PEARL JAM - Vitalogy - Nothingman
・
A PERFECT CIRCLE - eMOTIVe
・
B'Z - MONSTER - SPLASH!
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
・
WOLFMOTHER - Wolfmother
・
WOLFMOTHER
・
WOLFMOTHER - Wolfmother - Dimension
・
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - LADY NAVIGATION
・
HOOBASTANK - Every Man for Himself - Born to Lead
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
・
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
・
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - A Man and a Woman
・
PEARL JAM - Pearl Jam
・
TOOL - 10,000 Days - Viginti Tres
・
TOOL - 10,000 Days - Right in Two
・
TOOL - 10,000 Days - Intension
・
TOOL - 10,000 Days - Rosetta Stoned
・
TOOL - 10,000 Days - Lipan Conjuring
・
TOOL - 10,000 Days - The Pot
・
TOOL - 10,000 Days - 10,000 Days (Wings, Part 2)
・
TOOL - 10,000 Days - Wings for Marie, Part 1
・
MASSIVE ATTACK - Blue Lines - Safe From Harm
・
THE BACK HORN
・
PEARL JAM - Pearl Jam - World Wide Suicide
・
GODSMACK - Ⅳ - Speak
・
TOOL - 10,000 Days - Vicarious
・
B'Z - FRIENDS II - Snow
・
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
・
EVANS BLUE - The Melody and the Energetic Nature of Volume - Cold (But I’m Still Here)
・
EVANS BLUE
・
10 YEARS - The Autumn Effect
・
THREE DAYS GRACE
・
B'Z - MONSTER - ピエロ
・
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose
・
PINK FLOYD - The Division Bell - High Hopes
・
AUDIOSLAVE - Audioslave - Like a Stone
・
HINDER - Extreme Behavior - Get Stoned
・
稲葉浩志
・
TAK MATSUMOTO
・
FOO FIGHTERS - Foo Fighters - This Is a Call
・
EMIN∃M - The Eminem Show - Sing for the Moment
・
EMIN∃M - Encore - Just Lose It
・
EMIN∃M - The Eminem Show - Without Me
・
HOOBASTANK - Hoobastank - Crawling in the Dark
・
HOOBASTANK
・
BON JOVI - Have a Nice Day - Who Says You Can't Go Home?
・
P.O.D. - Testify - Goodbye for Now
・
LIV
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced
・
THE WHITE STRIPES - Elephant - Seven Nation Army
・
THE WHITE STRIPES - Get Behind Me Satan - Blue Orchid
・
B'Z - IN THE LIFE - 『快楽の部屋』
・
MASSIVE ATTACK
・
GODSMACK
・
PEARL JAM
・
10 YEARS
・
GOO GOO DOLLS - Dizzy Up the Girl - Iris
・
3 DOORS DOWN
・
ARCTIC MONKEYS
・
THE KILLERS
・
THE KILLERS - Hot Fuss - Mr. Brightside
・
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
・
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Time for Change
・
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
・
U2
・
U2 - The Unforgettable Fire - Wire
・
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
・
AT THE DRIVE-IN - Relationship of Command
・
U2 - Pop - Staring at the Sun
・
U2 - All That You Can’t Leave Behind
・
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb
・
U2 - Pop - Discothèque
・
DAVE MATTHEWS BAND - Stand Up - American Baby
・
YELLOWCARD - Lights and Sounds - Lights and Sounds
・
U2 - Achtung Baby - Mysterious Ways
・
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Bat Country
・
RADIOHEAD
・
WEEZER - Make Believe - Perfect Situation
・
WEEZER - Make Believe - Beverly Hills
・
FRANZ FERDINAND - You Could Have It So Much Better - Do You Want To
・
STONE TEMPLE PILOTS - Purple - Interstate Love Song
・
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Pretty Noose
・
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Can't Change Me
・
THE STROKES
・
SEETHER - Karma and Effect - Truth
・
SEETHER - Karma and Effect - Remedy
・
LIFEHOUSE - Lifehouse - You and Me
MyPage
蛇めたるさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
モバイル向きページ
Tweet
発言している64曲を連続再生 - Youtube
蛇めたるさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
BOB DYLAN - Highway 61 Revisited - Like a Rolling Stone
★★★
(2006-06-24 22:21:27)
ライク・ア・ローリング・ストーン。
B'Z - The 7th Blues - LOVE IS DEAD
★★★
(2006-06-24 22:18:24)
ロックなナンバー。
サックスとか激しめのギターソロがGood!!
AUDIOSLAVE
★★
(2006-06-20 21:12:00)
間隔が短いですね・・・w
あの声でブルージーな曲をやられると・・・もうたまりませんね。
HINDER - Extreme Behavior
★★
(2006-06-19 22:21:00)
良い意味で「普通のハードロック」。
APHEX TWIN - Drukqs
★★
(2006-06-19 00:38:00)
RadioheadのKid Aあたりが好きならチャレンジするべき音。
APHEX TWIN - Richard D. James Album
★★
(2006-06-19 00:37:00)
これ、これですよ!
Kamikoさんの仰るとおり、一度聞いたら忘れられない。
最後までぶっ通しで聞けるのはこれくらいかな?
APHEX TWIN
★★
(2006-06-18 21:19:00)
ワオワオ、まさかのAphex Twin追加ですか!w
本人の顔がジャケのアルバムが一番いいですよね。
PINK FLOYD - The Division Bell - Marooned
★★★
(2006-06-17 12:16:49)
これぞ泣きのギター。
PINK FLOYD - Wish You Were Here
★★
(2006-06-17 12:13:00)
曲も素晴らしいし、詞も素晴らしい。
美しいメロディに満ち溢れたアルバム。
PINK FLOYD - The Division Bell
★★
(2006-06-17 12:10:00)
最も凄いアルバムではないのは承知しているが、個人的に一番癒されるアルバム。
時代に迎合するのではなく時代を切り開く、というところまでは行かなかったものの非常に優れた作品だと思います。
ギルモアのギターサウンドが好きな僕にとっては、ウォーターズがいるいないは大した問題では・・・w
(作詞作曲面においては非常に重要だったかもしれませんが。)
PEARL JAM - Vitalogy - Corduroy
★★★
(2006-06-16 22:56:00)
確かにライブ盤ではインプロヴィゼーションで非常に長くなっていますね。
スタジオ盤でも十分、鬼気迫る演奏が聞けます。
ヘヴィな中にも美メロあり。素晴らしい。
PEARL JAM - Binaural - Nothing as It Seems
★★★
(2006-06-16 22:53:44)
隠れた名曲ということですかね、このポイントの低さは。
アルバム自体はあまり良い出来ではないですが、この曲はきらりと(重苦しく)輝いています。
PEARL JAM - Vitalogy - Spin the Black Circle
★★★
(2006-06-16 22:49:40)
不思議なオープニングナンバーに続く怒涛の疾走曲。
感性を強く刺激する。
PEARL JAM - Vitalogy - Nothingman
★★★
(2006-06-16 22:47:12)
カート・コバーンについて歌っているのか?
それとも・・・
暗く切ないメロディだが、夕暮れ時の綺麗な空が思い浮かぶ。
A PERFECT CIRCLE - eMOTIVe
★★
(2006-06-15 22:39:00)
ポストロックにまで触手を伸ばした意欲作。
カヴァー曲でも元の曲か分からないので完全なオリジナルに近いといっても過言ではない。
反戦をテーマに作られたために全体的にダークだが、APCならではの美メロは健在。
複雑な曲は無くシンプルにまとめられている。
ちなみに「Passive」はNine Inch Nailsのトレントとの共作。
B'Z - MONSTER - SPLASH!
★★
(2006-06-10 15:24:46)
最初はピンとこなかったが、アルバムで聞くといいのかもと思うようになった。
アルバムが発売されてから評価することにしよう。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil
★★
(2006-06-06 22:36:00)
ずいぶん前に「Bat Country」を登録した時に比べて、書き込みが増えてきましたね。
国内版も出るようで今が旬のバンドのようです。
昨年末、Mainstream Rock Chartで「Bat Country」がヒットしているので買いました。
(すなわち、ミーハーですがw)
こんなに興奮したメタルは久し振りです。
軽視されがちのアメリカのメタルも注目されるようになるのでは、と期待しております。
WOLFMOTHER - Wolfmother
★★
(2006-05-25 22:34:00)
独特の高音ボーカルがいいです。(クセがあるので人それぞれでしょうが・・・)
ところどころでハードロックらしいギターソロを聞かせてくれるのは嬉しい限り。
ボーカルもギターもベースもドラムもしっかり役割を果たしている。
SCARECROWさんの仰るとおり、ダットサンズ好きにはウケそうです。
WOLFMOTHER
★★
(2006-05-24 22:11:00)
そろそろ話題沸騰のオージーバンド。
楽曲の「i Pod」のCMでの使用も決まったようです。
WOLFMOTHER - Wolfmother - Dimension
★★
(2006-05-24 22:09:39)
どう聞いてもオジーみたいな声ですね。
リズム隊がカッコイイ一曲。
B'Z - B’z The Best “Pleasure” - LADY NAVIGATION
★★★
(2006-05-22 22:16:38)
よく聞いてみると非常にしっかりとした構成の曲。
ユーロビート意識しているんだからピコピコな感じは仕方ない。
HOOBASTANK - Every Man for Himself - Born to Lead
★★★
(2006-05-20 21:36:59)
思わず口ずさんでしまうサビ。
「Crawling in the Dark」に次ぐ新アンセム。
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium
★★
(2006-05-19 23:07:00)
アメリカンロック好きにはたまらない音。
祝、全米No.1
RED HOT CHILI PEPPERS - Stadium Arcadium - Dani California
★★★
(2006-05-13 22:54:26)
「これぞアメリカンロックの王道」って感じがツボ。
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb - A Man and a Woman
★★★
(2006-05-07 21:52:28)
大人になったんですね、ボノも。
ロックスターの色気ってやつですね。
あのアルバムのなかで一番好きです。
PEARL JAM - Pearl Jam
★★
(2006-05-07 21:37:00)
歌詞カードや裏ジャケの気持ち悪さとは裏腹に、内容はシンプルなロックアルバム。
最初のあたりはパンキッシュだが垢抜けたナンバーが続き、ラストの方はメロウなナンバーで締める。
輸入版を購入したため和訳を持っていないので歌詞の評価は出来ないが、音だけで見るとかなり明るい作品だと思う。
セルフタイトルをつけたのは、一からまた始めようってことなんでしょう。
大歓迎です。
TOOL - 10,000 Days - Viginti Tres
★★★
(2006-05-06 22:06:53)
最後は前作のような締め方ですね。
10,000 Daysの終焉を感じます。
最後まで「光が差し込んでこない」アルバムでした。
TOOL - 10,000 Days - Right in Two
★★★
(2006-05-06 22:01:42)
A Perfect Circleの曲や「Schism」のような感じの曲。
静から動へ移り変わりが激しい。
Tool側がPVをつくりそうな曲。
TOOL - 10,000 Days - Intension
★★★
(2006-05-06 21:52:03)
Toolにしては珍しい打楽器が前面に出ていない曲。
Toolっぽく無いような気がする。
TOOL - 10,000 Days - Rosetta Stoned
★★★
(2006-05-06 21:44:16)
「Rosetta Stone」とは名前が似てるだけ、というだけでは無いと思いますがよく分かりません。
曲の序盤から中盤と最後は「Lateralus」にもありそうなナンバーですが、
中盤から終盤にかけてのパーカッションは今までに無い感じです。
中盤のケイオティックな展開は良いです。
TOOL - 10,000 Days - Lipan Conjuring
★★
(2006-05-06 21:33:07)
ホーミーみたいな声が気持ち悪いw
前の曲からこの次の曲へと切り替える意味で非常に効果的な1曲。
TOOL - 10,000 Days - The Pot
★★★
(2006-05-06 21:26:20)
11分の大曲が終わったのもつかの間、突然メイナードのアカペラに驚かされる。
(意外と可愛い声かもしれないw)
曲自身は前作にもありそうなヘヴィロックチューン。
ギターとドラムの暴れっぷりが良い。
ライブで盛り上がりそうな曲。
TOOL - 10,000 Days - 10,000 Days (Wings, Part 2)
★★★
(2006-05-06 21:21:11)
(Wings, Part2)ということは前曲と繋がっているのだろうか。
曲の序盤は、前曲と同様の物憂げなメイナードの歌。
そして、雷の音のようなSEが響き渡る。
そこからロックと思えないような神秘的なメロディに包まれる。
だんだん盛り上がっていき、いつものヘヴィロックに。
そしてまた静かになり、11分の大曲は終焉を迎える。
TOOL - 10,000 Days - Wings for Marie, Part 1
★★★
(2006-05-06 21:13:36)
前2曲のヘヴィなナンバーと違い、どちらかというと古いプログレを彷彿させる暗いナンバー。
途中で一気に爆発するが、また物憂げなメイナードの歌に戻り、次の曲へとつながってゆく。
MASSIVE ATTACK - Blue Lines - Safe From Harm
★★★
(2006-05-05 22:28:05)
Massive Attackの歴史はここから始まった。
ロックの色はほとんど無いけど、ヘヴィにうねる打ち込みの音は聞きごたえアリ。
THE BACK HORN
★★
(2006-05-05 22:25:00)
面白いですね、このバンド。
上のお二方が言うようにヴォーカルの歌だけ聞くと昭和歌謡ですよね。
バックはロックしてますけど。
PEARL JAM - Pearl Jam - World Wide Suicide
★★★
(2006-05-05 22:22:22)
シンプルでキャッチーなナンバー。
でもジワジワ来るんです。
イントロの変な音はナニで出してるんでしょうね?w
GODSMACK - Ⅳ - Speak
★★★
(2006-05-05 22:18:23)
グルーヴを前面に出しながらもサビメロが甘い。
ヒネリが聞いてて凄く引き込まれた。
プロモのドラム、カッコイイね。
TOOL - 10,000 Days - Vicarious
★★★
(2006-05-05 22:13:20)
A Perfect Circleで歌メロを強調していたのをそのままToolに持ち込んだようなナンバー。
初っ端からガツンと来るというわけではない。
初っ端からジワジワ来るんですよ、Toolは。
B'Z - FRIENDS II - Snow
★★★
(2006-05-04 21:28:50)
切ないバラード。
オトナなポップアルバムを締める名曲。
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
★★★
(2006-05-04 21:24:39)
忘れない 忘れないでしょ
吹き抜けるように 君消えました
切ない曲ですね。
歴代2nd Beatで最高の名曲。
EVANS BLUE - The Melody and the Energetic Nature of Volume - Cold (But I’m Still Here)
★★★
(2006-05-01 23:31:02)
どことない冷たさがこのバンドの特徴だと思う。
EVANS BLUE
★★
(2006-05-01 23:31:00)
ブレイク必至。
10 YEARS - The Autumn Effect
★★
(2006-05-01 11:29:00)
Summer Sonic '06参戦決定。
美しいですが暗いメロディが始めから終わりまで続くので、こういうのが好きじゃない人にはオススメしません。
Coldあたりが好きならどうぞ。
THREE DAYS GRACE
★★
(2006-04-13 21:32:00)
新曲の「Animal I Have Become」がMainstream Rock Chart初登場25位。
公式サイトで試聴可能。
3DGらしいキャッチーかつヘヴィーな曲ですので、新作大いに期待できるようです。
B'Z - MONSTER - ピエロ
★★★
(2006-04-11 17:56:34)
元々この曲は上木彩矢のカヴァーを聞いていたし、そのカヴァーもいい出来だった。
だが「ゆるぎないものひとつ」をテレビで聞いて、これはヤバいと思っていた。
だから、もしかしたら上木のカヴァーの方がいいのではなんて思っていた・・・
しかし、それは杞憂だった。
少なくとも近年では最高の出来である。
近頃、2nd Beatの方が良いという輩が増えていたが自分は全くそう思わなかった。
残念ながらこの前のシングルの2nd Beatは個人的に非常に駄曲だと思った。
だが、今回は違う。
B'z本来の「歌謡ロック」が成立している。
歌メロをなぞっているだけではない松本のギターソロは久々に聞いた。
今回は人がどう言おうがこの曲を推す。
まさに「この曲を聴け」だと思う。
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose
★★
(2006-04-06 00:08:00)
ふとラジオから流れてきた時、「いい曲に出会えて今日はラッキーだ。」なんて思う時がある。
そういう気分にさせる曲って大体自分の中ではパターンが決まっている。
このアルバムの曲はそのパターンかな。
私事ですみません。
社会現象を巻き起こすと音だけに対してでは無く、無意味なまでにそのアーティストのスタイルにこだわられる。
間違いなく、Nirvanaはその被害者である。
ただ、カート・コバーン亡き後はそれが徐々に消えてゆき、前作で完全に払拭された。
だから、本作は前書きどうのこうのよりも彼らが鳴らす音だけに注目していただきたい。
枕が長くなったが、基本前作よりも進歩している。
メロディの質の向上も大きいが、歯切れがあるので一気に聞くことが出来る作品である。
PINK FLOYD - The Division Bell - High Hopes
★★★
(2006-04-03 02:19:25)
Pink Floyd史上、最高のバラード。
このメロディで泣けないのなら、たぶん不感症やね。
AUDIOSLAVE - Audioslave - Like a Stone
★★★
(2006-04-03 01:52:30)
洒落た空気が良い。
普通のバンドとは一線を画した名バラード。
HINDER - Extreme Behavior - Get Stoned
★★★
(2006-04-01 01:48:28)
どことなくStone Temple Pilotsに似ている。
けど、ギターソロ入っているし、何かと聞かれるとメタルと答えるであろう。
稲葉浩志
★★
(2006-04-01 01:42:00)
稲葉っちがあげた昨年のBest3は完全に俺と被っていた。
是非Audioslaveな曲、Shinedownな曲、Jack Johnsonな曲やってほしいね。
TAK MATSUMOTO
★★
(2006-03-23 23:36:00)
まっちゃん、カトゥーンひどすぎ・・・
曲の雰囲気はEvanescenceの「Bring Me to Life」にしたかったのかな?
あの曲ならまだ「青春アミーゴ」の方がいい。
FOO FIGHTERS - Foo Fighters - This Is a Call
★★★
(2006-03-21 01:17:21)
この曲から偉大なるFoo Fightersの歴史は始まった!!!
どこか洒落た、でも根はパンクなハードロック。
EMIN∃M - The Eminem Show - Sing for the Moment
★★★
(2006-03-21 01:13:49)
ええんとちゃう?
EMIN∃M - Encore - Just Lose It
★★★
(2006-03-21 01:12:50)
あーぁーあーぁーぁぁー。
EMIN∃M - The Eminem Show - Without Me
★★★
(2006-03-21 01:08:06)
後で鳴ってるブイブイしたの(?)も良い感じw
HOOBASTANK - Hoobastank - Crawling in the Dark
★★★
(2006-03-21 01:05:29)
「The Reason」と並ぶHoobastankの代表曲。
イントロが特徴的。
哀愁漂うヴォーカルも良いが、やはり特筆すべきは曲中間部での疾走だと思う。
Story of the Year、Traptあたりはもろにこの曲の影響下。
HOOBASTANK
★★
(2006-03-21 00:58:00)
1stシングルの「If I were You」、良いですね。
新作は期待できそうです。
邦題の「欲望」って一体何で?
BON JOVI - Have a Nice Day - Who Says You Can't Go Home?
★★
(2006-03-20 22:19:04)
チャート急上昇の大ヒットシングル。
「Have a Nice Day」のシングルの中で最高位を記録した。
だけど、原因は不明。
良い曲だが特に良いとは思えないのだが。
P.O.D. - Testify - Goodbye for Now
★★★
(2006-03-20 21:14:39)
世の中の流れに反して、Hip Hop色がより濃くなった「Testify」からの1stシングル。
哀メロ炸裂のサビは思わず口ずさんでしまうこと間違いなし。
Hot100最高位47位。
LIV
★★
(2006-03-19 23:01:00)
大先生!あなたの歌は聞くに堪えません。
まさにハードコアですね。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced
★★
(2006-03-18 22:16:00)
やっと素晴らしさに気付いた。ってかこれが大絶賛される理由も遂に分かった。
これが分からなかったとか自分はまだまだ甘かったね。
ポップなブルーズ?ポップじゃないか。
メロディがキャッチーやし、ヴォーカルも良い!
ってか何やってもカッコイイジミヘンに乾杯w
THE WHITE STRIPES - Elephant - Seven Nation Army
★★★
(2006-03-15 21:20:07)
渋いベースの音が印象的。
疾走することで誤魔化さないのも好印象。
THE WHITE STRIPES - Get Behind Me Satan - Blue Orchid
★★★
(2006-03-14 22:00:51)
痛烈なロックンロール。
ギターリフが格好よすぎる。
B'Z - IN THE LIFE - 『快楽の部屋』
★★★
(2006-03-09 13:04:58)
リフはU2の「The Fly」っぽいなあ。
悲惨な歌詞だけど俺は悪くないと思う。
MASSIVE ATTACK
★★
(2006-03-04 11:31:00)
Massive Attackが、Summer Sonic '06に来るそうです!!
GODSMACK
★★
(2006-02-28 21:06:00)
新曲の「Speak」が公式サイトで聞けます。
Mainstream Rock Chartでも2週目にして4位を記録しています。
新作楽しみですね。
PEARL JAM
★★
(2006-02-18 00:31:00)
>聴けば聴くほど味が出てくるスルメ
まさにそうですね。
最近、全アルバムをひたすらリピートする日々を送っております。
聞くたびに新たなる発見。
新作が楽しみだ~
10 YEARS
★★
(2006-02-17 16:20:00)
Modern Rock Chartで遂に首位を獲得しました!!
Mainstream Rock Chartでも首位獲得できるでしょうかね~
日本での人気には直接かかわりは無いですが、何かのきっかけになれば良いですね。
GOO GOO DOLLS - Dizzy Up the Girl - Iris
★★★
(2006-02-14 21:59:01)
「名曲中の名曲」「涙なくしては聞くことが出来ない名曲」とか使い古された言葉しか思い浮かばないけど、本当にいい曲だと思う。
Fuelの「Hemorrhage (In My Hands)」とかに絶対影響与えてると思う。
3 DOORS DOWN
★★
(2006-02-14 21:48:00)
閑散としてるね~
アメリカじゃNickelbackとはれるぐらい人気あるのに。
ARCTIC MONKEYS
★★
(2006-02-14 17:00:00)
James Bluntみたいにアメリカでも売れるってことは無いと思う。
ってか過大評価じゃない?
THE KILLERS
★★
(2006-02-14 00:31:00)
ポップでキャッチーなバンドです。
たぶん聴かれてる方はいらっしゃると思うんで登録しておきました。
THE KILLERS - Hot Fuss - Mr. Brightside
★★★
(2006-02-14 00:30:37)
2005年の大ヒット曲。
きらきらサウンドと艶のあるヴォーカルがいかにも今風のポップなロック。
UKっぽいがアメリカのバンド(だったはず)。
MOTLEY CRUE - Theatre of Pain - Home Sweet Home
★★★
(2006-02-14 00:22:06)
Motley Crueのバラードといえば、絶対これ!!
あまりのメロディの良さに泣けてくる。
MOTLEY CRUE - Dr. Feelgood - Time for Change
★★
(2006-02-14 00:19:09)
名バラードメイカーにしては、ごく普通のバラード。
そんな大した曲じゃない。
この曲こんなに評価してるの日本人だけじゃないかな?
U2 - The Unforgettable Fire - The Unforgettable Fire
★★★
(2006-02-14 00:11:15)
いかにも「80年代」な曲だけど、どこか壮大な感じがしてるのが良い。
U2
★★
(2006-02-14 00:09:00)
1日だけ大人数でやるっていっても集まらないと思うな~
ロキノンにも同じようなこと書いてあったけど、たぶんボノが機嫌損ねるだけだと思う。
U2 - The Unforgettable Fire - Wire
★★★
(2006-02-14 00:07:07)
ギターとベースの絡みが最高!
前の曲がいいので隠れ気味だけど、いい曲。
U2 - The Unforgettable Fire - Pride (In the Name of Love)
★★★
(2006-02-14 00:02:30)
エッジのギターの音は色んなバンドのギタリストが真似しようとするけど全く出来てないね~
ってか「ボノの歌とエッジのギター」っていう感じだから、片方でも匹敵してないとダメなように聞こえるね。
それはともかくいい曲。
中間部のギターの音は要チェック!
AT THE DRIVE-IN - Relationship of Command
★★
(2006-02-13 17:37:00)
叫ぶ。
ぐちゃぐちゃ。
Mars Voltaの原点はここにある。
U2 - Pop - Staring at the Sun
★★★
(2006-02-12 00:34:17)
いい曲。
テクノ攻撃の後に落ち着いて聞ける曲。
U2 - All That You Can’t Leave Behind
★★
(2006-02-12 00:30:00)
冒頭2曲で名盤と呼べると思う。
まあ、U2ってどのアルバム聞いても名盤に聞こえてしまう俺の意見は参考にしない方がいいです。
U2 - How to Dismantle an Atomic Bomb
★★
(2006-02-12 00:25:00)
グラミー賞って迷惑な賞だ。
売れてるだけの音楽が受賞することが多いから、本当に良い作品が受賞したときはその作品に妙な先入観を与える。
この作品もそんな被害を受けないか心配。
そんなことはさておき、改めて聞いてみると良い曲が多いことに気付いた。
バラードの類が特にいいかなあ。昔からそうなんだけどね。
U2 - Pop - Discothèque
★★★
(2006-02-12 00:12:35)
格好良過ぎ。
エッジのギターもいい感じで決まってる。
テクノでもなんでも出来るんだよ、このバンドは。
Hot100でもTop10に入った大ヒット曲。
DAVE MATTHEWS BAND - Stand Up - American Baby
★★★
(2006-02-11 22:03:06)
土臭いアメリカの音楽の良いところが凝縮された1曲。
最後のサックスなんてもう最高!
YELLOWCARD - Lights and Sounds - Lights and Sounds
★★★
(2006-02-11 17:16:40)
いかにも「メロコア」なナンバー。
ただ、サビのキャッチーさは天下一品。
インストからこの曲への流れも良い感じ。
U2 - Achtung Baby - Mysterious Ways
★★★
(2006-02-11 16:57:39)
全米9位。
AVENGED SEVENFOLD - City of Evil - Bat Country
★★★
(2006-02-11 16:45:33)
キャッチーなロックンロール・メタル。
ギターソロもロックンロール調から一転、メタル的なハモリソロになったり、
声調変えて歌ったりと面白い曲。
RADIOHEAD
★★
(2006-02-06 17:41:00)
Brad Mehldauのピアノでの「Paranoid Andoroid」のカヴァーは圧巻。
原曲にあんまり忠実ではないけど良い感じ。
WEEZER - Make Believe - Perfect Situation
★★★
(2006-02-04 01:34:36)
弱弱しい歌が良い感じ。
途中で長めのギターソロあり。
WEEZER - Make Believe - Beverly Hills
★★★
(2006-02-04 01:32:02)
Weezerの代表曲となった大ヒット曲。
思わず合唱したくなるサビと良い感じなポップセンスが○
FRANZ FERDINAND - You Could Have It So Much Better - Do You Want To
★★★
(2006-02-04 01:27:39)
サビが印象的。
最初は不思議な感じで耳に残るけど、だんだんそれが心地良くなってくる。
STONE TEMPLE PILOTS - Purple - Interstate Love Song
★★★
(2006-01-29 22:55:39)
ロックンロールの曲なのかバラードなのかちょっと分からなくて面白い。
退廃的な雰囲気が良い。
ロックチャートで大ヒットした曲。
SOUNDGARDEN - Down on the Upside - Pretty Noose
★★★
(2006-01-29 22:51:54)
良い!!
うねりまくりでカッコイイ!!
CHRIS CORNELL - Euphoria Morning - Can't Change Me
★★★
(2006-01-29 22:46:14)
ちょっとジメジメした感じの雰囲気にぴったりなクリスのヴォーカル。
曲の中間部でガラっと雰囲気を変えてからまたサビへってAudioslaveでも結構やってるなあ。
いい曲です。
THE STROKES
★★
(2006-01-29 22:42:00)
>SCARECROWさん
「Juicebox」をお聞きになったのでしょうか?
それなら大丈夫です。あの曲と数曲ハードなだけで全体としてはいつものいい感じのStrokesですよ。
SEETHER - Karma and Effect - Truth
★★★
(2006-01-29 22:31:24)
サビが物凄くクールでキャッチーでいい感じ!!
SEETHER - Karma and Effect - Remedy
★★★
(2006-01-29 22:29:08)
重い音なのにどこと無い明るさとキャッチーさがある。
Nirvana的なパートもあるっちゃあるが似てるのは声だけだと思う。
あと3ピースってところぐらいじゃない?
Nirvanaにはこんなキャッチーなナンバーなかったでしょ。
LIFEHOUSE - Lifehouse - You and Me
★★★
(2006-01-29 22:09:25)
2005年度シングル部門年間第12位。
渋い声でしっとりと歌い上げる哀愁漂う名バラード。
ありがちなパターンだけど本当にいい曲。
this frame prevents back forward cache