この曲を聴け!
オーバーレブさんのページ
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
・
ANGRA - Angels Cry
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Angels Cry - Time
・
AT VANCE - No Escape - Vivaldi's Four Season-summer
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Shadow of the Moon
・
BOB CATLEY - Legends
・
BOB CATLEY - Legends - A Beautiful Night for Love
・
BOB CATLEY - Legends - The Light
・
BON JOVI - Bon Jovi
・
BON JOVI - Bon Jovi - Come Back
・
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
・
BON JOVI - Bon Jovi - Shot Through the Heart
・
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
・
BOSTON - Corporate America - I Had a Good Time
・
CHANGE OF HEART - Continuum
・
CHEAP TRICK - Top Gun (soundtrack) - Mighty Wings
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Downfall
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Rock America
・
DANGER DANGER - Danger Danger - Under the Gun
・
DARK TRANQUILLITY
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lethe
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DAVE RODGERS - SUPER EUROBEAT VOL140 - SPACE BOY
・
DEF LEPPARD - Euphoria - Paper Sun
・
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
・
DGM - Dreamland
・
DGM - Dreamland - Lost in Time
・
DGM - Dreamland - Reason to Live
・
DIO - Diamonds: The Best of Dio - Hide in the Rainbow
・
DIO - Sacred Heart - Hungry for Heaven
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DRAGONFORCE
・
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Come With Me
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
・
EDGUY
・
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
・
EDGUY - Vain Glory Opera
・
EDGUY - Vain Glory Opera - How Many Miles
・
EDGUY - Vain Glory Opera - Vain Glory Opera
・
FAIR WARNING
・
FAIR WARNING - Fair Warning
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
FAIR WARNING - Go! - Sailing Home
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
FIREHOUSE - Firehouse - All She Wrote
・
FIREHOUSE - Firehouse - Overnight Sensation
・
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Valley of the Kings
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Watcher in the Sky
・
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HAMMERFALL - Crimson Thunder - Hearts on Fire
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Stone Cold
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Metal Age
・
HAMMERFALL - Renegade
・
HARLAN CAGE - Forbidden Colors
・
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Feel the Wheel
・
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Hard Yellow Line
・
HEAVENLY - Sign of the Winner
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Condemned to Die
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Lonely Tears
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
・
HUGO - Hugo
・
IMPELLITTERI - Answer to the Master
・
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane - Kingdom Fighter
・
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane - Shed Your Blood
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IN FLAMES - Whoracle
・
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
・
INSANIA - World of Ice - FIRE IN THE SKY
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
・
IRON SAVIOR
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
MyPage
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
★★
(2003-01-10 19:24:24)
ギターが歌っているかのようなインストです。聴いていて心地よく、ついつい口ずさんでしまいます。
ANGRA - Angels Cry
★★
(2002-10-18 19:24:00)
今頃になって、「ANGELS CRY」を聴きました(苦笑)。昔、ビクターから発売されていた「ピュア・メタル・サンプラー」とかいうアルバムで、♪STAND AWAYを聴いたことはあったのですが…。正直言って、かなりハマっています!始めは、アンドレ・マトスの歌唱法が嫌味に感じていましたが、聴き込むうちに段々と…。楽曲もHELLOWEENを彷彿させる劇メロですし、ギターも上手ですね! しかしこのVoの歌唱法には賛否両論が起きますよね~
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2003-01-25 12:42:30)
もう300ポイントに到達しそうな勢いです!ANGRAの代表曲ですからね~。この先も語り継がれていくことでしょう!
新生ANGRAのライブ盤での♪CARRY ONも良かった!
ANGRA - Angels Cry - Time
★★
(2002-11-02 13:46:06)
CARRY ONと同等のクオリティをもつ名曲。サビが、なんとも言えない哀愁を感じさせてくれます!
AT VANCE - No Escape - Vivaldi's Four Season-summer
★★
(2002-12-16 17:57:07)
1つ1つの音が的確に弾かれていて、全盛期のイングヴェイをも彷彿させる一曲です。
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Shadow of the Moon
★★★
(2002-06-09 11:49:35)
HM・HRのジャンルではないでしょうけど、とても良いメロディが盛り込まれていると思います。ロックしてるリッチーさんも好きですが、こういう世界での彼も好きです。でも本音としては、またロックをやって欲しいという気持ちも…
BOB CATLEY - Legends
★★
(2003-12-08 19:52:00)
大人のロックアルバムといった感じで、ボブ・カトレイの渋く、湿った歌声が堪能できます。
↑の、うにぶさんも仰られているように、中途半端な曲もややありますが、そこらの邦楽チャートに出てくる曲と比べれば、断然クオリティーは高いです。メロディアスな①に始まり、叙情的なバラード等がバランスよく盛り込まれています。これからの季節にもイイかも。
BOB CATLEY - Legends - A Beautiful Night for Love
★★
(2004-09-24 19:28:58)
哀愁度200%のバラード。ボブの声がまた渋い…。部屋の明かりを消してキャンドルなんか点ければ、気分は最高超といったところでしょう。これからの時期、独り者が聴くのもある意味お薦めかも。
BOB CATLEY - Legends - The Light
★★
(2004-09-24 19:21:02)
TENの曲にもありそうなメロディアスの大作。これも良いですよ~
BON JOVI - Bon Jovi
★★
(2003-12-08 19:28:00)
「RUNAWAY」聴きたさに1stを手に入れましたが、これは良いアルバムですね~。①は何度聴いてもイイ!哀愁に満ちたメロディが全編にわたって盛り込まれていて、洋楽初心者の
入門用としてもいけますね。またヨーロッパのメロディアス・ハードが好きな人にもお薦めできます。
BON JOVI - Bon Jovi - Come Back
★
(2005-02-20 13:00:10)
ギターソロにハッとさせられます
BON JOVI - Bon Jovi - Runaway
★★★
(2004-08-29 13:50:33)
日本人にはグッとくるイントロからの哀メロ、ジョンのどこか、青い歌声…。「あ~80年代よもう一度…」と思わずにはいられない名曲です。
BON JOVI - Bon Jovi - Shot Through the Heart
★★
(2005-02-20 12:44:31)
哀愁のメロディーが心にしみます。初期BONJOVIは、一番日本人の琴線を揺るがす…
BON JOVI - Slippery When Wet - Livin' on a Prayer
★★★
(2004-08-31 18:03:26)
イントロからの派手なシンセサウンドが、80年代の香りをプンプンさせています!サビはもう何回聴いたことでしょう。この曲はBON JOVIを知らない人でも一度は聴いたことあるはず!
BOSTON - Corporate America - I Had a Good Time
★★
(2003-01-06 17:45:16)
印象に残るメロディアスな曲。しかし「CORPORATE AMERICA」の他の収録曲が、すべてこの路線ではないようで、購入しようか、迷うな~。
CHANGE OF HEART - Continuum
★★
(2003-02-19 20:25:00)
英のメロディアス・ロックバンドの2nd。1stは日本盤では出ていなかったと思うので、これが本邦デビュー作だと思います。キャッチーで、また適度に哀愁のある曲が中心です。Voは、かすれ気味の声質で、BON JOVIを彷彿させます。制作陣にHEARTLANDのメンバーも協力しているようで、2ndにして、すでにA級の部類でしょう!TEN、HEARTLANDなどが好きな人は、聴いて損はしないでしょうね~。
CHEAP TRICK - Top Gun (soundtrack) - Mighty Wings
★★★
(2005-10-12 17:08:24)
十二時方向に、ミグを発見!世界最高の腕を見せてやれ!
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
★★
(2002-12-24 19:35:00)
第一印象は「前作より聴きやすくなったな~」でした。様式美的な展開も多く、デス・メタルを聴いている感じは受けません。個人的にはそれほどアグレッシブさを失っているとは思いませんが、Keyの多用がそのように感じさせる要因になっているのかも。
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Downfall
★★★
(2002-06-09 01:01:45)
私もこの曲好きです。アグレッシブな曲調の中に、うまく哀愁を持ち込む展開には、脱帽。
DANGER DANGER - Danger Danger - Rock America
★★
(2005-03-10 18:38:11)
晴れた日のドライブに聴きたくなっちゃうような、典型的な米産ハードポップ!元気でてきます。
DANGER DANGER - Danger Danger - Under the Gun
★★
(2005-03-04 07:51:27)
たしかに初期BONJOVIのアノ曲を彷彿します。
日本人好みの楽曲なのは、間違いないです。
DARK TRANQUILLITY
★★
(2005-01-30 17:02:00)
新作、かなりキているようですね。お金無いけど、
欲しい
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
★★
(2002-07-30 21:13:00)
このアルバムがDARK TRANQUILLITY初体験の私ですが、素晴らしいアルバムだと思います。29さんの御指摘にまったく同感です!メロデスは、やはり良いですね~。Keyが奏でる、品の良いメロディにも涙しますよ。とにかくメロデスファンは必聴!
DARK TRANQUILLITY - Damage Done - Cathode Ray Sunshine
★★★
(2005-02-05 17:25:50)
ストレートなリフ、文句なしの出来!また、Keyがなんとも言えない味を出していて、これまた最高。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
★★
(2002-08-12 18:21:50)
日本盤ボーナス・トラックの曲ですが、とてもカッコイイ!!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
★★★
(2003-02-07 20:07:37)
イントロからして、さむ~い北欧を彷彿させられます。「泣き」のメロディーも相変わらず素晴らしい。D・Tはもっと注目されるできバンドデス!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lethe
★★★
(2004-08-08 13:12:24)
イントロから、暗く、そして泣きのメロディーが襲いかかってきます。まるで演歌のよう…
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2002-11-15 23:11:22)
いや~、まいりました!このクラシカルなメロディ、プログレッシヴな曲展開、悲壮感漂うVo。この曲をライブでやらなかったことで、ファンが落胆する気持ちが、よーくわかるようになりました。
DAVE RODGERS - SUPER EUROBEAT VOL140 - SPACE BOY
★★★
(2004-02-05 08:46:46)
今では彼の代表曲です。
DEF LEPPARD - Euphoria - Paper Sun
★★
(2004-08-31 17:16:39)
このアルバムでは、一番好きですね~。サビのコーラスの美しさ、微妙な湿り気がまた良いです。
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
★★
(2002-11-21 21:21:11)
たしかに行進してしまいそうな曲ですね(笑)。このギターの音がたまらん!!
DGM - Dreamland
★★
(2002-08-25 20:48:00)
イタリアのバンドということで、ラプソディーみたいな音を想像していましたが、実際はプログレ風味のネオクラで、個人的には好きな音でした!Voも悪くないし、Keyも良い仕事してます。次作が楽しみなバンドです!
DGM - Dreamland - Lost in Time
★★
(2002-10-30 19:56:11)
サビの部分でギターが入ってくるところ等、YNGWIEを彷彿させますね~(昔の全盛期の頃のような…)。
DGM - Dreamland - Reason to Live
★★
(2002-10-30 20:11:52)
印象的なKeyで始まるこの曲は、アルバムのハイライトの1つでは。疾走感がたまりません!ラストのギターソロも弾きまくりです(笑)。
DIO - Diamonds: The Best of Dio - Hide in the Rainbow
★★
(2004-08-08 12:41:23)
曲名からして、いかにもな感じですが、これはカッコイイ。ロニーの魅力全開!映画「アイアン・イーグル」の挿入歌としも起用されてました。
DIO - Sacred Heart - Hungry for Heaven
★★
(2004-03-31 18:56:38)
イントロのロニーの歌い出しが不思議な魅力を感じます。
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2005-02-05 17:33:52)
祝100ポイント。ロニーの魅力が全開な一曲。ロニーじゃないと
こんなサビ、恥ずかしくて歌えませんよ~
DRAGONFORCE
★★
(2004-02-03 08:09:00)
新曲、ラジオで聴きましたが、えらい速いです(笑)。
DREAM THEATER - A Change of Seasons - A Change of Seasons
★★
(2003-07-08 08:53:17)
発売から8年ほど経った作品ですが、最近、聴きました。いやぁ~まったく古臭さを感じさせない曲ですね。この曲を聴いていると、何だか自分が秀才になっていく気がする…(笑)
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2004-02-19 19:22:00)
はじめてプログレ・ロックを体験したアルバム。しかし、始めは①、②、⑦以外はピンとこなかったです。ただ聴きこんでいくと、虜になってしまった…。今でもたまに聴きたくなるし、CDレンタル店で「貸し出し中」となっていると、なんだか妙にうれしい気分になります(ただFALLING…」で止まっている…、TU○AYAさん最新作も入れてください)。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2004-02-19 19:36:48)
雨の夜、車を走らせながら聴くと、雰囲気が出そうな曲!サックスが
また良い仕事しています。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2002-09-17 00:04:00)
最初のインパクトは弱かったのですが、聴きこんでいくと良さがわかるアルバムだと思います。しかし輸入版の中古を買ったので、ストーリーがわからなくて残念!
DREAMTIDE - Here Comes the Flood
★★
(2002-10-06 21:15:00)
1曲目が、このバンドのすべてを物語っていると思います!バラードも良くできていますし(⑨、④等)、お得意の哀愁曲⑫など、FWファンには、たまらないアルバムでしょう!Voは、次作では一段と成長した歌声を期待したいです。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Come With Me
★★
(2002-09-12 18:55:18)
爽快感があって、好きです。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
★★★
(2002-06-09 11:36:48)
メロ・スピや様式美も好きですけど、このタイプの曲も好きです。ヘルゲは上手いね~。必聴です!
EDGUY
★★
(2004-01-18 18:03:00)
先日、ラジオで久々にトビアスの歌声聴きましたが、上手くなりましたね~。MAIDENのブルース並みの迫力が…。「VAIN~」時代の彼の歌唱も好きでしたが、次作での彼の歌唱は必聴のようです!
EDGUY - Hellfire Club - Down to the Devil
★★
(2004-11-10 12:17:17)
Voの成長がうかがい知れる!MAIDENのブルースを彷彿させる勢い。曲もコンパクトでファンには納得の出来ではないでしょうか。
EDGUY - Vain Glory Opera
★★
(2002-08-28 21:52:00)
まだアマチュア臭さが残っていますが、ジャーマン好きには結構買いですね。Voもハイトーンをバンバンかましてくれますし、クワイアもありますから。個人的には③、⑤、⑥が好きです!最新作も好評のようですから、ますます目が離せない存在になりそうです。
EDGUY - Vain Glory Opera - How Many Miles
★★
(2004-09-02 11:22:18)
ドラマティックに仕上がっています。ありがちな曲ですが、上手くまとまっています。トビアスのVoも印象深い…
EDGUY - Vain Glory Opera - Vain Glory Opera
★★
(2005-02-26 18:10:53)
二十歳になるか、ならないかの若者たちが創った曲として、かなり良い線いっていると感じた曲。EDGUYらしい、ハロウィンの焼き直しとは、また違う独自のものを感じました。
FAIR WARNING
★★
(2002-10-13 00:04:00)
私がFAIR WARNINGをはじめて知ったのは、「FOUR」発売前の先行シングル「HEART ON THE RUN」でした。このシングルに収録されていた4曲を聴いてみた結果、「FOUR」を購入する気が起こりませんでした。その理由は、この4曲だけで十分にFWの世界を堪能できたので、これ以上は必要ないと思ったからです。それだけ素晴らしい4曲でした。
しかし私も意志が弱いもので、いつの間にやら1st、2ndを購入してしまいました…。このままでいくと、「FOUR」購入も、時間の問題でしょうか!?
FAIR WARNING - Fair Warning
★★
(2004-01-18 17:55:00)
やはりこの1stが一番好きです。このアルバムは聴いていてダレない。
バラード、アップテンポな曲等、完璧です。
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★
(2003-02-15 17:56:27)
この曲を聴きながら、あらためてFWを失ったことの大きさを痛感します…
FAIR WARNING - Go! - Sailing Home
★★
(2003-07-03 08:27:40)
「GO!」は、後半少しダレ気味に感じられましたが、この曲はいかにもFW節で、安心。やはりトミーのVoは何度聴いても、心揺さぶられますね…
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★★
(2002-08-07 09:34:26)
夏にピッタリな曲。でも気温が35度を超えるような夏には、不向きかな…
FIREHOUSE - Firehouse - All She Wrote
★★
(2005-06-11 10:45:01)
80年代の匂いがプンプン~。初期BONJOVIに匹敵する出来です。
FIREHOUSE - Firehouse - Overnight Sensation
★★★
(2005-06-11 10:47:10)
本作のハイライト。アクセルの踏みすぎにはご注意を!
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
★★
(2003-01-09 21:19:45)
カイのVoも渋い!この人はパワーメタルを創るために生まれてきたに違いない!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★
(2003-02-10 18:42:42)
日本人には、たまらない曲!サビの「大合唱しろ!」といわんばかりの大げささが好き。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★
(2003-02-10 18:54:52)
ドラムの音が心地よい…。サビもガンマ節全開!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Valley of the Kings
★★
(2004-03-11 13:51:29)
イントロからして、この手が好きな人には堪らない展開ですよね。ライブでも盛り上がりそう!ちなみに最近、プロレスのCMで流れてます。
ついつい歌っちゃう。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Watcher in the Sky
★★
(2003-02-04 19:35:19)
こういうリフは何度聴いても飽きません!お約束のオープニングのエンジン音にも何故か高揚してしまう…
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
★★
(2003-03-05 09:21:34)
良い曲です。オープニングから哀愁感が全開です。たしかに♪I WANT OUTはこの曲に似ていますね~。ドイツのプライマル・フィアもこの曲をカバーしてました。
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
★★
(2003-03-29 13:09:47)
ついつい、口ずさんでしまうサビが印象的な曲。なんだか勇気が出てくる~。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★
(2002-06-07 17:04:19)
メタル万歳!
HAMMERFALL - Crimson Thunder - Hearts on Fire
★
(2002-10-04 23:44:05)
かなりキャッチーな曲になっていますね。ただ1stのころの「メロデスにも通ずる泣きのメロディ」は、かなり減退しているような気がします。以前から指摘されているVoの弱さについては、若干改善されている気もします。ま、早く4枚目が聴いてみたいと思わせる曲ではあります!
HAMMERFALL - Glory to the Brave
★★
(2002-12-18 01:47:00)
彼らの作品は1st、2nd、3rdと持っていますが、一番よく聴いたのは1stです。
2nd以降は音質も改善され(3rdは?)、聴きやすくなっていますが、楽曲の良さでは1stをお薦めします!①、②、③、⑧等のパワーメタルも結構良いのですが、やはり⑨のバラードこそ、本作品のハイライトでしょう!ただ、あくまでもB級(個人的にはB級以上、A級以下)だと思いますので、上手いボーカル、テクニカルな演奏を期待される方は、ある程度の覚悟が必要かも!?
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★★
(2002-06-06 22:56:26)
歌詞とメロディに泣かされました。彼らのバラードは要チェックですよ!
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Stone Cold
★★
(2005-01-28 13:40:03)
良い意味で、古きよきMETALナンバー。なぜかしら、たまに聴きたくなる曲です。2ndの「レガシー…」でこの曲のライブ音源が聴けますが、これまた案外格好良いです。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Metal Age
★★
(2003-03-13 19:16:50)
まさに曲名、そのまんまな感じです。古典的なメタルといった感じでしょうかね。イントロのリフもカッコイイ!はたして再び「メタルの時代」は来るのでしょうか!?
HAMMERFALL - Renegade
★★
(2005-01-28 13:51:00)
たしかにパッとしない印象を受けるアルバムですね。
音質も2ndの方が、個人的には好きでした。でも
新しい一面もありましたね。インストを入りたり、
一曲目にあえて疾走曲をもってこないなど…。
しかしイエスパー(IN FLAMES)の関与が
少なくなったことが、少し響いた感じはします。
HARLAN CAGE - Forbidden Colors
★★
(2002-08-14 10:09:00)
本国アメリカでは、昨今まったく流行らないであろう音楽を地道にやっているハーラン・ケージの3rdアルバム。アメリカではパッとしなくても、日本人には胸にグッとくる曲が満載です!L.A.グリーンのVoもアダルトな感じがして、個人的には好みです。メロディアス派の方には、ぜひ彼らの曲を聴いて欲しいです!
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Feel the Wheel
★
(2004-10-02 17:25:47)
彼らにしてはへビィーな部類の曲。イントロからのザクザクしたGリフ
が心地よい。
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Hard Yellow Line
★★
(2002-08-14 10:20:32)
メロディアス!ギター&keyも上手く曲をサポートしています
HEAVENLY - Sign of the Winner
★★
(2002-12-18 17:58:00)
外出するときに、これ1枚で4,5アーティストを網羅できるので助かります(笑)。Voはともかく、演奏陣は堅実な働きをしていますから、メロスピ派の方はチェックしてみてください。
しかし③を聴くと、いつもガ○マ○イを思い出す…
HEAVENLY - Sign of the Winner - Condemned to Die
★
(2003-01-07 14:45:56)
思わず笑ってしまうくらいの臭いイントロから、疾走するこの曲は好きです!ちょっとIRON SAVIORぽい雰囲気もします…
それにしても、このVoさんの歌い方、いろんな意味で凄いですね!?
HEAVENLY - Sign of the Winner - Lonely Tears
★
(2003-01-15 20:44:44)
2分20秒あたりからGの奏でるメロディーに涙。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Hey Lord!
★★
(2003-03-07 16:28:34)
HELLOWEENらしくないかもしれないが、ポップで好き!
アンディのPC69在籍時代を彷彿させられます。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2002-06-14 11:59:42)
なんとも言えない、哀愁を感じる曲。やはりHELLOWEENは偉大です。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
★★
(2002-12-20 12:55:04)
イントロを聴いただけで「あ~HELLOWEENだぁ~」と感じさせる往年のハロ節に涙…
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
★★
(2003-01-08 21:21:36)
この曲のおかげで、良い曲、パッとしない曲の乱雑する「THE DARK RIDE」アルバムをまとめあげれた気がします。ローランドの作曲センスも捨てたものではない!!。次のバンドでもがんばれ!
HUGO - Hugo
★★
(2003-07-23 08:41:00)
アメリカ出身で、元VALENTINEというバンドのフロントマンだったヒューゴの1st。曲作りには、TENのメンバーの協力を得て、哀愁漂うハードポップをやっています。イギリスのハードポップ等が好きな人などは、一聴の価値はあると思いますよ~。特にヒューゴの歌唱力(綺麗なハイトーン)は注目です。
IMPELLITTERI - Answer to the Master
★★
(2004-01-28 12:02:00)
このアルバムも次作と同等に良い作品ですね。収録曲の中には、次作に再び登場していそうなメロディも少々ありますが(苦笑)、カッコイイから、許せます!
インペリテリは、イングヴェイほどコテコテ様式美ではなく、もっとシンプルで、ドライな感じな様式美というところが好きです。ロブ・ロックも上手いし、メタル初心者には取っ付き易いのではないでしょうか。
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane - Kingdom Fighter
★
(2004-10-06 19:36:24)
これまた、良くも悪くもインペリテリサウンド。「王国の戦士」…今のアメリカでは見向きもされないジャンルですかね(涙)
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane - Shed Your Blood
★★
(2004-10-06 19:08:37)
インペリテリ・ファンなら、とりあえず頭を振らずにはいられない
曲。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2002-06-14 11:55:00)
メタル初心者にも分かりやすい作品ですね。このアルバムを一言でいうと「かっこいい!!」。
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★
(2003-03-13 19:53:55)
この曲以後の、彼らの数々の名曲と比べると、たしかに少し古さを感じなくもないが、「メロデス」というジャンルを確立させたこの曲の存在は絶大です。イントロのピアノから繰り広げられるIN FLAMESらしい「アグレッシヴ」&「泣き」の世界を十分堪能できます。
IN FLAMES - Whoracle
★★
(2002-11-13 20:40:00)
ヘヴィーでありながら、叙情感も上手く融合したアルバムですね。しかし彼らのアルバムのなかでは地味な存在です…。IN FLAMESをはじめて聴く方には、このアルバムも悪くはないでしょう!
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
★★★
(2003-01-14 19:41:06)
IN FLAMESの最も叙情性があったころの名曲。メロデス初心者にも聴いて欲しいです
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★
(2002-11-14 18:40:15)
メロデスの一番美味しいところを味わえます!オープニングに相応しい名曲です。
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
★★
(2002-12-16 17:26:17)
イェスパーお得意のキラー・Gソロには、敵いません…
INSANIA - World of Ice - FIRE IN THE SKY
★
(2002-09-17 19:49:14)
アルバム全体はあまりパッとしない印象ですが、この曲は結構好きです。曲調やギターソロなどからは、EDGUYなどからの影響がかなり感じられますが…
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
★★
(2004-10-23 14:17:06)
後半の疾走感がたまりません!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
★★★
(2004-11-16 20:13:11)
臭いメロディーですね~。一度聴いたら忘れなれない中毒性のあるイントロリフがなんとも…素敵です。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
★
(2003-11-20 20:45:12)
イントロからして最高。ポップですが、良いものは良い。
IRON SAVIOR
★★
(2003-12-08 20:25:00)
「CONDITION RED」の衝撃から1年半程経ちましたが、そろそろ新作が聴きたいものですね~。今でも「CON…」をちょくちょく聴いてます。
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2002-06-26 20:02:00)
2nd「ユニフィケイション」は持っていて、最近でもたまに聴いていたのですが、どうも新作を買う機会がなかなかありませんでした。2ndの内容は悪くなく、正統派一直線のメタルを実践してくれていたのですが、何分このジャンルでは、以外に無名なバンド(失礼)というイメージがあったため、ついつい有名どこの新作に手を出していました。しかしC3さんの書き込みを見て、久々に買ってみようかなと思い、今日購入いたしました。感想ですが、正直言って「格好良い!」の一言に尽きます。疾走曲は2ndでも良い曲が結構ありましたが、今回は疾走曲以外のミドルテンポの曲もキャッチーで、ついつい一緒に歌いたくなる曲が満載です。コーラスも重厚ですし、ピートのVoも男らしくて良いですし、演奏もタイトですから、過去にIRON SAVIORを聴いたことがあって、気に入ったことがある人は聴いてみても損はしないと思います。私も、彼らの他のアルバムを再チェックしてみたいです。①、⑧は彼らの代表曲になりそうだなあ~
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2002-06-28 20:42:00)
C3の意見と同じく、全曲シングルカットOKです!安易に、どれが一押しとはいえませんね~
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2002-07-21 23:53:00)
購入から3週間が絶ちましたが、今でも毎日聴いています。緩急をつけた楽曲に終始、圧倒されています。最近では②や⑤のようなミドルテンポな曲にもハマっています。このアルバムで来日して欲しいですねえ~。PRIMAL FEARとセットなんかどうでしょう?ビクターさん!
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
★★
(2002-07-07 21:26:54)
C3さんが御指摘されている、ラストの盛り上がるところのバックの低いギターのメロディは、ニクイですよね~。鳥肌立ちます!疾走曲の見本的な曲ですね。
this frame prevents back forward cache