この曲を聴け!
オーバーレブさんのページ
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
CHANGE OF HEART - Continuum
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - A Drop in the Ocean
・
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Eternity Holds
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
・
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
・
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Ship of Fools
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Find Your Own Voice
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Watcher in the Sky
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Making Love
・
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
・
STRATOVARIUS - Infinite
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Lonely Tears
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Fever
・
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
・
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
・
MASTERPLAN
・
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - Condemned to Die
・
BOSTON - Corporate America - I Had a Good Time
・
TIMO TOLKKI - Classical Variations and Themes - Flying Samir
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
・
HEAVENLY - Sign of the Winner
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave
・
AT VANCE - No Escape - Vivaldi's Four Season-summer
・
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
・
KING DIAMOND - Fatal Portrait
・
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
・
STRATOVARIUS - Destiny - Anthem of the World
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
・
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
・
IN FLAMES - Whoracle
・
ANGRA - Angels Cry - Time
・
DGM - Dreamland - Reason to Live
・
DGM - Dreamland - Lost in Time
・
MR. BIG - Mr. Big
・
ANGRA - Angels Cry
・
FAIR WARNING
・
IRON SAVIOR - Unification - Starborn
・
SILENT FORCE - The Empire of Future
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood
・
HAMMERFALL - Crimson Thunder - Hearts on Fire
・
STRATOVARIUS - Destiny - SOS
・
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Warrior
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
・
INSANIA - World of Ice - FIRE IN THE SKY
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Come With Me
・
EDGUY - Vain Glory Opera
・
SHADOW GALLERY - Carved in Stone
・
DGM - Dreamland
・
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Hard Yellow Line
・
HARLAN CAGE - Forbidden Colors
・
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Candlelight Fantasia
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
・
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Thunderbird
・
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Paradise
・
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
・
IRON SAVIOR - Condition Red
・
ROYAL HUNT - The Mission
・
STRATOVARIUS - Visions
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
・
VAN HALEN - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire
・
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire - Nuclear Fire
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Shadow of the Moon
・
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Downfall
・
NELSON - After the Rain
・
NELSON - Because They Can - Won't Walk Away
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
STRATOVARIUS - Twilight Time - Out of the Shadows
・
STRATOVARIUS - Dreamspace
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
MyPage
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1
モバイル向きページ
Tweet
発言している72曲を連続再生 - Youtube
オーバーレブさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1
GARY MOORE - Run for Cover - Out in the Fields
★★
(2003-03-05 09:21:34)
良い曲です。オープニングから哀愁感が全開です。たしかに♪I WANT OUTはこの曲に似ていますね~。ドイツのプライマル・フィアもこの曲をカバーしてました。
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★
(2003-03-03 23:36:51)
たしかに最初聴いたときは、インパクトがありましたが、聴きこむと案外早く飽きてしまいました。演奏技術は十分あるのに…惜しい。
CHANGE OF HEART - Continuum
★★
(2003-02-19 20:25:00)
英のメロディアス・ロックバンドの2nd。1stは日本盤では出ていなかったと思うので、これが本邦デビュー作だと思います。キャッチーで、また適度に哀愁のある曲が中心です。Voは、かすれ気味の声質で、BON JOVIを彷彿させます。制作陣にHEARTLANDのメンバーも協力しているようで、2ndにして、すでにA級の部類でしょう!TEN、HEARTLANDなどが好きな人は、聴いて損はしないでしょうね~。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - A Drop in the Ocean
★★
(2003-02-15 18:24:55)
聴きこむと、良さが解ってきます。バックのオーケストラの演奏も心地よい…。
FAIR WARNING - Go! - Angel of Heaven
★★
(2003-02-15 17:56:27)
この曲を聴きながら、あらためてFWを失ったことの大きさを痛感します…
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2003-02-14 17:52:34)
この曲(このアルバム)に影響を受けた新人バンドが、これからどんどん登場してくることでしょう!。名曲!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★
(2003-02-10 18:54:52)
ドラムの音が心地よい…。サビもガンマ節全開!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★
(2003-02-10 18:42:42)
日本人には、たまらない曲!サビの「大合唱しろ!」といわんばかりの大げささが好き。
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman - Eternity Holds
★★
(2003-02-10 08:23:43)
飯さんと同意見。シンプルなリフで、このアルバム中では一番クサみが少ないですね(多分)。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
★★★
(2003-02-07 20:07:37)
イントロからして、さむ~い北欧を彷彿させられます。「泣き」のメロディーも相変わらず素晴らしい。D・Tはもっと注目されるできバンドデス!
SINERGY - Beware the Heavens - The Warrior Princess
★★
(2003-02-07 09:08:09)
前曲のインストから一気に疾走するこの曲は、本アルバムのハイライト!Gソロは相変わらず鋭い!
YNGWIE MALMSTEEN - Attack!! - Ship of Fools
★★★
(2003-02-05 19:28:14)
イントロのメロディーが印象的です(どこかで聴いたことがある気もしますが…)。ドゥギーのVoも結構マッチしていますよ。なんだかんだ言っても、やはりインギーは偉大です。
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Find Your Own Voice
★★
(2003-02-04 21:37:56)
超攻撃的スピードチューン!!縦横無尽に駆け巡るKeyも最高!
キツイ高音を必至にがんばる小ティモにも涙!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Watcher in the Sky
★★
(2003-02-04 19:35:19)
こういうリフは何度聴いても飽きません!お約束のオープニングのエンジン音にも何故か高揚してしまう…
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Making Love
★
(2003-01-29 11:47:07)
ヨランのヒステリックなVo、北欧らしい透明感あるメロディー、結構良い曲です。でもあまり人気ないのかな?
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
★★
(2003-01-26 16:03:19)
すべてのメロ・パワファンが「こんな曲を待っていた!!」と言いそうな良い曲。ライブでは大合唱間違いなし!
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2003-01-25 12:42:30)
もう300ポイントに到達しそうな勢いです!ANGRAの代表曲ですからね~。この先も語り継がれていくことでしょう!
新生ANGRAのライブ盤での♪CARRY ONも良かった!
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★
(2003-01-25 12:13:46)
最近の彼らは、爽快系のコンパクトな曲も好きなのでしょうかね~。
コテコテの様式美も良いけど、この曲のような解りやすいメタルも新規ファン獲得には有効でしょう!
STRATOVARIUS - Infinite
★★
(2003-01-16 10:28:00)
疾走ファンには少し物足りないかなぁ~とも思いますが、楽曲の質は安定しているし、悪くない作品です。③、⑧などの大作もいい感じですし、①、⑦等のお約束のヴァリウス節も健在!
近日発売の新作も楽しみです。
HEAVENLY - Sign of the Winner - Lonely Tears
★
(2003-01-15 20:44:44)
2分20秒あたりからGの奏でるメロディーに涙。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Fever
★★
(2003-01-15 20:25:05)
切ないメロディーが良い…
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
★★★
(2003-01-14 19:41:06)
IN FLAMESの最も叙情性があったころの名曲。メロデス初心者にも聴いて欲しいです
ANDY TIMMONS - Ear X-tacy 2 - That Was Then, This Is Now
★★
(2003-01-10 19:24:24)
ギターが歌っているかのようなインストです。聴いていて心地よく、ついつい口ずさんでしまいます。
MASTERPLAN
★★
(2003-01-10 09:53:00)
真・マツソガソさんと同じく、私もこのバンドの1stの発売を楽しみにしています!ラジオで何曲か聴きましたが、良いですね~。またヨルン・ランデの声も音にマッチしています。
GAMMA RAY - Powerplant - Anywhere in the Galaxy
★★
(2003-01-09 21:19:45)
カイのVoも渋い!この人はパワーメタルを創るために生まれてきたに違いない!
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
★★
(2003-01-08 21:21:36)
この曲のおかげで、良い曲、パッとしない曲の乱雑する「THE DARK RIDE」アルバムをまとめあげれた気がします。ローランドの作曲センスも捨てたものではない!!。次のバンドでもがんばれ!
HEAVENLY - Sign of the Winner - Condemned to Die
★
(2003-01-07 14:45:56)
思わず笑ってしまうくらいの臭いイントロから、疾走するこの曲は好きです!ちょっとIRON SAVIORぽい雰囲気もします…
それにしても、このVoさんの歌い方、いろんな意味で凄いですね!?
BOSTON - Corporate America - I Had a Good Time
★★
(2003-01-06 17:45:16)
印象に残るメロディアスな曲。しかし「CORPORATE AMERICA」の他の収録曲が、すべてこの路線ではないようで、購入しようか、迷うな~。
TIMO TOLKKI - Classical Variations and Themes - Flying Samir
★
(2003-01-06 17:28:35)
演歌チックな、お約束のインスト。どんなお約束様式美でも好きな人は、聴いてみる価値はあるかと思います。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
★★
(2002-12-24 19:35:00)
第一印象は「前作より聴きやすくなったな~」でした。様式美的な展開も多く、デス・メタルを聴いている感じは受けません。個人的にはそれほどアグレッシブさを失っているとは思いませんが、Keyの多用がそのように感じさせる要因になっているのかも。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Deja Vu
★★
(2002-12-24 19:06:22)
ギターリフも最高ですが、ジョーの歌も良い!
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
★★
(2002-12-20 12:55:04)
イントロを聴いただけで「あ~HELLOWEENだぁ~」と感じさせる往年のハロ節に涙…
HEAVENLY - Sign of the Winner
★★
(2002-12-18 17:58:00)
外出するときに、これ1枚で4,5アーティストを網羅できるので助かります(笑)。Voはともかく、演奏陣は堅実な働きをしていますから、メロスピ派の方はチェックしてみてください。
しかし③を聴くと、いつもガ○マ○イを思い出す…
HAMMERFALL - Glory to the Brave
★★
(2002-12-18 01:47:00)
彼らの作品は1st、2nd、3rdと持っていますが、一番よく聴いたのは1stです。
2nd以降は音質も改善され(3rdは?)、聴きやすくなっていますが、楽曲の良さでは1stをお薦めします!①、②、③、⑧等のパワーメタルも結構良いのですが、やはり⑨のバラードこそ、本作品のハイライトでしょう!ただ、あくまでもB級(個人的にはB級以上、A級以下)だと思いますので、上手いボーカル、テクニカルな演奏を期待される方は、ある程度の覚悟が必要かも!?
AT VANCE - No Escape - Vivaldi's Four Season-summer
★★
(2002-12-16 17:57:07)
1つ1つの音が的確に弾かれていて、全盛期のイングヴェイをも彷彿させる一曲です。
IN FLAMES - Whoracle - The Hive
★★
(2002-12-16 17:26:17)
イェスパーお得意のキラー・Gソロには、敵いません…
KING DIAMOND - Fatal Portrait
★★
(2002-12-08 17:03:00)
KUZUさん、こーいちさん、ありがとうございます!参考にされていただきます。私自身MAJESTICの2ndは持っていますが、たしかKeyがイングヴェイのように終始弾きまくっていますよね~。ただあのアルバムは通して聴くと、なぜか非常に疲れた印象があります(苦笑)。トニー・マカパインはやはり初期作が良さそうですね!けど、あまり迷走はしてほしくないですね(笑)
STRATOVARIUS - Infinite - Hunting High and Low
★★
(2002-11-23 10:10:49)
ストラト節が炸裂!Gソロが非常にコンパクトなのもニクイね~
STRATOVARIUS - Destiny - Anthem of the World
★★
(2002-11-23 10:00:59)
曲の緩急が上手くつけられていて、いかにも「様式美」という感じです。最近の彼らは、大作のほうが良い曲をかいている気がします。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2002-11-21 21:45:01)
えらくキャッチーな音に少し驚きましたが、マークのVoも堅実で、聴きやすい曲ですね。この曲のプロモの映像で、御大が颯爽とオープンカーに乗り込む姿を見て、憧れましたわ…。今ではもうあんなに颯爽とはいかないのかな!?
STRATOVARIUS - Twilight Time - The Hands of Time
★
(2002-11-21 21:31:18)
サビでの、大ティモのすこ~し危うい歌唱(汗)が、なんとも魅力的…。
DESTRUCTION - Eternal Devastation - Curse the Gods
★★
(2002-11-21 21:21:11)
たしかに行進してしまいそうな曲ですね(笑)。このギターの音がたまらん!!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2002-11-15 23:11:22)
いや~、まいりました!このクラシカルなメロディ、プログレッシヴな曲展開、悲壮感漂うVo。この曲をライブでやらなかったことで、ファンが落胆する気持ちが、よーくわかるようになりました。
IN FLAMES - Whoracle - Jotun
★★
(2002-11-14 18:40:15)
メロデスの一番美味しいところを味わえます!オープニングに相応しい名曲です。
IN FLAMES - Whoracle
★★
(2002-11-13 20:40:00)
ヘヴィーでありながら、叙情感も上手く融合したアルバムですね。しかし彼らのアルバムのなかでは地味な存在です…。IN FLAMESをはじめて聴く方には、このアルバムも悪くはないでしょう!
ANGRA - Angels Cry - Time
★★
(2002-11-02 13:46:06)
CARRY ONと同等のクオリティをもつ名曲。サビが、なんとも言えない哀愁を感じさせてくれます!
DGM - Dreamland - Reason to Live
★★
(2002-10-30 20:11:52)
印象的なKeyで始まるこの曲は、アルバムのハイライトの1つでは。疾走感がたまりません!ラストのギターソロも弾きまくりです(笑)。
DGM - Dreamland - Lost in Time
★★
(2002-10-30 19:56:11)
サビの部分でギターが入ってくるところ等、YNGWIEを彷彿させますね~(昔の全盛期の頃のような…)。
MR. BIG - Mr. Big
★★
(2002-10-30 19:39:00)
MR.BIGというバンドについて、「アコースティックな曲が多くて、あまりハードではない」という印象を持っていましたが、この1stを聴いて、考えが変わりました!こんなにロックしていたバンドだったとは…。演奏はスリリング、Voも熱い! ドライブ時などに聴くのもお薦めです。しかし、この後ロック色が薄らいでいった原因は、なんだったんでしょうかね?
ANGRA - Angels Cry
★★
(2002-10-18 19:24:00)
今頃になって、「ANGELS CRY」を聴きました(苦笑)。昔、ビクターから発売されていた「ピュア・メタル・サンプラー」とかいうアルバムで、♪STAND AWAYを聴いたことはあったのですが…。正直言って、かなりハマっています!始めは、アンドレ・マトスの歌唱法が嫌味に感じていましたが、聴き込むうちに段々と…。楽曲もHELLOWEENを彷彿させる劇メロですし、ギターも上手ですね! しかしこのVoの歌唱法には賛否両論が起きますよね~
FAIR WARNING
★★
(2002-10-13 00:04:00)
私がFAIR WARNINGをはじめて知ったのは、「FOUR」発売前の先行シングル「HEART ON THE RUN」でした。このシングルに収録されていた4曲を聴いてみた結果、「FOUR」を購入する気が起こりませんでした。その理由は、この4曲だけで十分にFWの世界を堪能できたので、これ以上は必要ないと思ったからです。それだけ素晴らしい4曲でした。
しかし私も意志が弱いもので、いつの間にやら1st、2ndを購入してしまいました…。このままでいくと、「FOUR」購入も、時間の問題でしょうか!?
IRON SAVIOR - Unification - Starborn
★★
(2002-10-12 10:32:07)
凄い勢いで約4分半が過ぎていきます(笑)。ピートのVoもカッコイイ!
SILENT FORCE - The Empire of Future
★★
(2002-10-12 10:08:00)
D.C.クーパーが参加したバンドの1st。やっている音楽は、メロディアスな正統派メタルです。D.C.=ROYAL HUNTのイメージが強く、最初は違和感を感じました。D.C.のロブ・ハルフォードをも彷彿させるハイトーンが随所に登場し、決して悪いアルバムではないと思うのですが、何故かアルバムを最初から最後まで聴くと飽きてしまいます…。恐らく、各曲の魅力が今一歩足りないのが原因でしょうか。ただ疾走曲②や⑤などは、十分なクオリティーをもっていますので、D.C.ファンは聴いてみると良いでしょう。2ndは当ページでも良い評価がされていますので、今後が期待されますね!
DREAMTIDE - Here Comes the Flood
★★
(2002-10-06 21:15:00)
1曲目が、このバンドのすべてを物語っていると思います!バラードも良くできていますし(⑨、④等)、お得意の哀愁曲⑫など、FWファンには、たまらないアルバムでしょう!Voは、次作では一段と成長した歌声を期待したいです。
HAMMERFALL - Crimson Thunder - Hearts on Fire
★
(2002-10-04 23:44:05)
かなりキャッチーな曲になっていますね。ただ1stのころの「メロデスにも通ずる泣きのメロディ」は、かなり減退しているような気がします。以前から指摘されているVoの弱さについては、若干改善されている気もします。ま、早く4枚目が聴いてみたいと思わせる曲ではあります!
STRATOVARIUS - Destiny - SOS
★★
(2002-10-02 00:29:36)
イェンスのkeyで幕をあけるドラマティックな曲。彼らの疾走曲としては、少し雰囲気が違います。聖歌隊も効果的に使われていて良い!
STRATOVARIUS - Visions - Paradise
★★
(2002-10-02 00:20:29)
コンパクト&キャッチーな名曲。「VISIONS」は、やはり最高!
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★★
(2002-09-20 19:03:26)
ドラムが非常に目立っていますね~。Xのバラードも絶品ですが、やっぱり速い曲にこそ、魅力を感じます!
IRON SAVIOR - Condition Red - Warrior
★★
(2002-09-19 19:10:06)
ピートの気合が伝わってくる曲。スピードだけが、彼らの持ち味ではないんですね~。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2002-09-19 19:02:00)
ソナタへの書き込みの数には驚きました!みなさん好きなんですね~。人によっては「ワンパターンな楽曲」と指摘されるかもしれませんが、1stの完成度は立派のものだと思います。温かく見守ってあげましょう。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon
★★
(2002-09-19 18:44:08)
彼らの曲のなかでは、一番好きです。1st、2ndと良質なアルバムを提供してくれていますが、そろそろ新作が聴きたいですね~。
INSANIA - World of Ice - FIRE IN THE SKY
★
(2002-09-17 19:49:14)
アルバム全体はあまりパッとしない印象ですが、この曲は結構好きです。曲調やギターソロなどからは、EDGUYなどからの影響がかなり感じられますが…
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory
★★
(2002-09-17 00:04:00)
最初のインパクトは弱かったのですが、聴きこんでいくと良さがわかるアルバムだと思います。しかし輸入版の中古を買ったので、ストーリーがわからなくて残念!
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
★★
(2002-09-16 23:51:28)
マークが堂々と歌いあげている良質なバラード。音質がもっと良ければ…。
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - Come With Me
★★
(2002-09-12 18:55:18)
爽快感があって、好きです。
EDGUY - Vain Glory Opera
★★
(2002-08-28 21:52:00)
まだアマチュア臭さが残っていますが、ジャーマン好きには結構買いですね。Voもハイトーンをバンバンかましてくれますし、クワイアもありますから。個人的には③、⑤、⑥が好きです!最新作も好評のようですから、ますます目が離せない存在になりそうです。
SHADOW GALLERY - Carved in Stone
★★
(2002-08-28 21:40:00)
プログレの曲のなかでも、比較的聴きやすい部類だと思います。始めは、印象が弱かったのですが、聴き込んでいくうちに、ジワジワとハマっていきます。地味なバンドですが、頑張ってもらいたいですね!
DGM - Dreamland
★★
(2002-08-25 20:48:00)
イタリアのバンドということで、ラプソディーみたいな音を想像していましたが、実際はプログレ風味のネオクラで、個人的には好きな音でした!Voも悪くないし、Keyも良い仕事してます。次作が楽しみなバンドです!
HARLAN CAGE - Forbidden Colors - Hard Yellow Line
★★
(2002-08-14 10:20:32)
メロディアス!ギター&keyも上手く曲をサポートしています
HARLAN CAGE - Forbidden Colors
★★
(2002-08-14 10:09:00)
本国アメリカでは、昨今まったく流行らないであろう音楽を地道にやっているハーラン・ケージの3rdアルバム。アメリカではパッとしなくても、日本人には胸にグッとくる曲が満載です!L.A.グリーンのVoもアダルトな感じがして、個人的には好みです。メロディアス派の方には、ぜひ彼らの曲を聴いて欲しいです!
SYMPHONY X - The Divine Wings of Tragedy - Candlelight Fantasia
★★★
(2002-08-12 18:41:06)
とてもドラマティック~。Voも上手!
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - The Poison Well
★★
(2002-08-12 18:21:50)
日本盤ボーナス・トラックの曲ですが、とてもカッコイイ!!
FAIR WARNING - Rainmaker - The Heart of Summer
★★
(2002-08-07 09:34:26)
夏にピッタリな曲。でも気温が35度を超えるような夏には、不向きかな…
IRON SAVIOR - Condition Red - Thunderbird
★★
(2002-07-30 21:33:56)
この超絶正統派メタルアルバムのラストを飾るのに相応しいナンバー。
曲名からも推測できるように、まさに雷鳥のごとく、縦横無尽に羽ばたくであろう、今後のIRON SAVIORの勇士が目に浮かぶような名曲です。
DARK TRANQUILLITY - Damage Done
★★
(2002-07-30 21:13:00)
このアルバムがDARK TRANQUILLITY初体験の私ですが、素晴らしいアルバムだと思います。29さんの御指摘にまったく同感です!メロデスは、やはり良いですね~。Keyが奏でる、品の良いメロディにも涙しますよ。とにかくメロデスファンは必聴!
IRON SAVIOR - Condition Red - Ironbound
★★
(2002-07-07 21:26:54)
C3さんが御指摘されている、ラストの盛り上がるところのバックの低いギターのメロディは、ニクイですよね~。鳥肌立ちます!疾走曲の見本的な曲ですね。
IRON SAVIOR - Condition Red - Paradise
★★
(2002-07-07 20:59:44)
ジェットエンジン音に、何故か高揚してしまう私ですが、この曲もその期待に応えてくれる名曲です。次作でもエンジン音を入れるんでしょうね~
IRON SAVIOR - Condition Red - Titans of Our Time
★★★
(2002-06-28 20:33:15)
オープニングに相応しい、強力スピードチューン。スピードに頼るだけではなく、うまく哀愁を盛り込む曲作りには、頭が下がる!もうプロジェクトバンドとは言わせない気迫を、ひしひしと感じさせられます!
IRON SAVIOR - Condition Red
★★
(2002-06-26 20:02:00)
2nd「ユニフィケイション」は持っていて、最近でもたまに聴いていたのですが、どうも新作を買う機会がなかなかありませんでした。2ndの内容は悪くなく、正統派一直線のメタルを実践してくれていたのですが、何分このジャンルでは、以外に無名なバンド(失礼)というイメージがあったため、ついつい有名どこの新作に手を出していました。しかしC3さんの書き込みを見て、久々に買ってみようかなと思い、今日購入いたしました。感想ですが、正直言って「格好良い!」の一言に尽きます。疾走曲は2ndでも良い曲が結構ありましたが、今回は疾走曲以外のミドルテンポの曲もキャッチーで、ついつい一緒に歌いたくなる曲が満載です。コーラスも重厚ですし、ピートのVoも男らしくて良いですし、演奏もタイトですから、過去にIRON SAVIORを聴いたことがあって、気に入ったことがある人は聴いてみても損はしないと思います。私も、彼らの他のアルバムを再チェックしてみたいです。①、⑧は彼らの代表曲になりそうだなあ~
ROYAL HUNT - The Mission
★★
(2002-06-23 23:02:00)
初めは、これまでのROYAL HUNTとは一味違った雰囲気を感じましたが、泣きのメロディーは健在です!とくに「SURRENDER」は最高!終盤にかけても、哀メロが次々と押し寄せてきて、改めてメタルの偉大さに感動しました。
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2002-06-15 20:32:00)
1曲目を聴いて、即、気に入りました。コンパクトな曲から大作まで、ファンには堪らない作品ではないでしょうか。たしかにティモの高音域の不安定さは、少しは気になりますが、致命的だとは思えません。7曲目のインストは、F1グランプリの放送でも使われていて、うれしかったです!
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
★★★
(2002-06-14 12:20:20)
「symphony…」のなかで、2曲目と同じくらい好きな曲です。この曲聴いていると、日頃の悩みもチッポケに感じられますよ。ファビオのVoもいい感じです…
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★★
(2002-06-14 12:12:15)
この曲なら、普段ロックを聴かない、年齢層の高い方からも支持されるでしょう。インギーのインストのなかでも、屈指の名曲です!
VAN HALEN - Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love
★★★
(2002-06-14 12:05:25)
イントロからして、最高!古さを感じない名曲です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★★
(2002-06-14 11:59:42)
なんとも言えない、哀愁を感じる曲。やはりHELLOWEENは偉大です。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2002-06-14 11:55:00)
メタル初心者にも分かりやすい作品ですね。このアルバムを一言でいうと「かっこいい!!」。
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire
★★
(2002-06-13 16:11:00)
終始、王道メタルナンバーが次々と繰り出され、ノックアウトされました。③、⑧、⑨、⑩などは、正統派ファン必聴です!
PRIMAL FEAR - Nuclear Fire - Nuclear Fire
★★
(2002-06-13 16:04:00)
非常に良質なメタルナンバー!血が騒いできます!ラルフ最高!
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Shadow of the Moon
★★★
(2002-06-09 11:49:35)
HM・HRのジャンルではないでしょうけど、とても良いメロディが盛り込まれていると思います。ロックしてるリッチーさんも好きですが、こういう世界での彼も好きです。でも本音としては、またロックをやって欲しいという気持ちも…
DREAMTIDE - Here Comes the Flood - What You Believe In
★★★
(2002-06-09 11:36:48)
メロ・スピや様式美も好きですけど、このタイプの曲も好きです。ヘルゲは上手いね~。必聴です!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder - Downfall
★★★
(2002-06-09 01:01:45)
私もこの曲好きです。アグレッシブな曲調の中に、うまく哀愁を持ち込む展開には、脱帽。
NELSON - After the Rain
★★
(2002-06-07 17:11:00)
軟派と言われようが、良いものは良いと思います。終始メロディアスで、聴いていて心が和みます。
NELSON - Because They Can - Won't Walk Away
★★
(2002-06-07 17:07:59)
梅雨のうっとうしい気分のときに聴くと、最高。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★
(2002-06-07 17:04:19)
メタル万歳!
STRATOVARIUS - Twilight Time - Out of the Shadows
★★
(2002-06-07 16:45:49)
私も隠れた名曲だと思います!
STRATOVARIUS - Dreamspace
★★
(2002-06-07 16:42:00)
これまで、聴いたことのないアルバムだったのですが、先日、中古屋で発見し購入してみました。?、?、?、?、?、?等、結構よい曲が多くありました。たしかにこのアルバム以降の方が質は高いのかもしれませんが、何処となく、哀愁が感じられ、決して侮れないと思います。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2002-06-07 16:35:04)
イントロでやられました。ヴァリウスの代表曲だと思います!
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2002-06-06 23:13:26)
いつ聴いても、高揚してしまう曲ですね~。またこんな曲作って欲しい!
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★★
(2002-06-06 22:56:26)
歌詞とメロディに泣かされました。彼らのバラードは要チェックですよ!
NOCTURNAL RITES - The Sacred Talisman
★★
(2002-06-06 20:04:00)
良い曲が多く、捨て曲なしです!私は⑥が特に好きです。またこの路線に戻ってくれないか
なあ~
this frame prevents back forward cache