この曲を聴け!
Usher-to-the-ETHERさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
Usher-to-the-ETHERさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2015-05-30 02:43:12)

イブプロフェン

一般人…頭痛薬(Ibuprofen)
メタラー…神を冒涜せし者イヴもしくは背徳の日前夜(Eve Profane)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2014-12-17 22:08:35)

最近、近所の某中古書店が面白過ぎます。

店内放送で買取の案内をしているはずなのに、何回も噛んだ挙句どこを読んでるのか分からなくなったらしく、暫くの沈黙の後舌打ちと共に放送が終了したり、「私の中のランキングベスト3に入ります!」と書かれたポップが、良く見ると4冊以上の文庫に付けられていたり…(笑)。

笑い上戸なので、衆人環視の中で笑いを堪えなくてはならない状況を仕掛けるようなトラップは勘弁して欲しいです。こういうのって、電車やバスに乗ってるときにふと思い出して頭から離れなくなるから怖いんですよね…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音痴ヴォーカリスト (2012-04-13 19:52:21)

既出ですけど、AXCALIBURは強烈ですよね。
たまにカラオケで聞こえてきます、こういう声(笑)。
ニコ動で試聴出来るので、アカウント持ってる方は是非。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm529891

あとはフランスのブラック、NUIT NOTREでしょうか。
この曲は男女ツインなのに、どっちも酷くて笑えてきます(笑)。にゅいー!
ttp://www.youtube.com/watch?v=bCT0iO-gYc4

HIN ONDE。曲自体は熱くてクサくて激かっこいいヴァイキング。
でもクリーンが面白いですね。あるうぇ~、の言い方が明らかに疲れ切ってる感じ(笑)
ttp://www.youtube.com/watch?v=1xpgVKKXTVQ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 謹賀新年! (2012-01-01 01:58:48)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
密かに新年第一レビュアーの座を狙ってたんですが、間に合いませんでした(笑)。
まあレビュー自体書いたのは一昨日ですけどね…。


ヘヴィメタル/ハードロック - 項目追加・修正依頼 (2011-06-28 05:56:17)

トップの要望掲示板が消失しているためここに書き込みます。

トップページの掲示板「管理人・常連への要望」や、項目「K」「デスメタル」「KALISIA」など、いくつか見られなくなっている項目・掲示板などがあるようです。おそらく、昨日のある時間帯で発言や項目の修正があった掲示板や項目について、そのページが消失するという現象が起きていると思われます。

お手数ですが、診て頂ければと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - このクサメロを聴け! (2011-05-16 22:30:07)

好きなジャンルが違う人とカラオケ行くと、偶にとんでもない曲と出会えますよね…

「C-ute」というアイドルグループの「まっさらブルージーンズ」という曲ですが…

1オクターブ下で歌われた上に、お世辞にも上手いとは言えなかった(本人が見てない、見てても私と気付かない事を祈る・笑)んですが、それでも目玉をひん剥いてカラオケの画面を凝視してしまいましたね…。この曲、私が「クサい歌メロとはこうあるべき」という理想に近いんですが…

例えて言うなら、DRAGON GUARIDANの曲がまともにレベル上げしてレベル100、ジブリの「君を乗せて」がチート使ってレベル256だとすると、「まっさらブルージーンズ」はコンピューターが演算処理機能のキャパを超えてぶっ壊れる感じ。ウィキで調べたら、作曲はつんく♂さんだそうですね。彼のメロディセンスに対する、クサメタラーからの評価を聞いてみたいです。

しかし、久住小春さんの「バラライカ」(この曲も同じ人のカラオケで聞いた)もそうだったんですが、アイドルの曲ってクサメロ多いんでしょうか。とりあえず久住さんの他の曲とモーニング娘を聴いた限りでは、「アナタボシ」「気まぐれプリンセス」「女と男のララバイゲーム」を始め、かなりクサい曲多い感じでしたが。他にSTUDIO BURNINGがAKB48のカヴァーやってましたが、その中の「メロスの道」も異臭騒ぎレベルのクサさでしたし。

っていうか、東方や歌謡曲、演歌辺りに比べると、アイドルの曲をメタルバンドがカバーってないですよね。モーニング娘なんかは祭囃子風、レゲエ風、ファンク風、ロシア民謡風、ゴシック風、ビッグバンド風とか曲のタイプにバリエーションがあって、メタルアレンジしたら仕上がりが面白そうな曲が多い感じでしたけど…。

やっぱり、著作権の問題で難しいんでしょうかね…。
「まっさらブルージーンズ」のあのメロディを、漢らしいガナリ声で歌い上げ、それがツーバスドコドコとブリザードみたいな鋭利なリフに乗って疾走するなんて、妄想しただけでトリップ出来そうですけど…(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル内で好きなジャンル・嫌いなジャンル (2011-05-03 23:48:49)

特にジャンルでという訳ではないですが…

【好き】
ダークなもの
メロディがクサいもの
音が面白いもの
リフがかっこいいもの
ヴォーカルが狂ってるもの
スピードが極端(速遅両方)なもの

【苦手】
ヴォーカルの声が甲高くて細いもの
ヴォーカルの声がブルージーなもの
リードばっか力を入れてリフが疎かなもの
音にフックがないもの

こんな感じです。ただ、例外は多いですね。
DIVINE WINDや柳ジョージさんのヴォーカルは好きだったりしますし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルファンの聴いてる(た)j-pop (2011-04-13 20:52:24)

人のカラオケで聴いた「バラライカ」を聴きたくて、某TSUTAYAで月島きらりことモーニング娘の久住小春さんのベストアルバムを借りてきたんですけど…聴いてみて凄くびっくりしました。

まず、お目当ての「バラライカ」はタイトル通りロシア民謡のテイストを取り入れた曲だし、「恋の魔法はハビビのビ」はラテンと4つ打ちを組み合わせたリズムが気持ちいいし、「ラムタラ」は中近東風の中毒性が高いメロディをフィーチャーした曲、アイリッシュパンクと歌謡曲の良いとこ取りな「アナタボシ」は超キャッチー…と、まるで各地のワールドミュージックを集めたコンピ盤でも聴いてるような気分になってしまいました…

しかもワールドミュージックって、原液のままだとちょっと飲みづらい(受け入れづらい)印象があるんですが、このアルバムは果汁20%くらいで、あくまでポップスとして飲み込めるものに仕立ててある、そのセンスがとんでもなく素晴らしいと思う。織田哲郎さんが作曲の正統なポップソングも脇をしっかり固めてくれてるし、実は凄い作品なんじゃないでしょうか。ヴォーカルが時々ハーモニクスっぽい?歌い回しをしてて結構癖が強いですが、それを差し引いても、なんか圧倒されてしまいましたね…メタルで言うとWALTARIくらいのバラエティがある。

今までアニメソングやゲームソング、同人音楽はまあそれなりに聴いてましたが、アイドルのCDをちゃんと(借りてまで)聴いたのはこれが初めて。もしかして、実は日本のアイドル音楽ってレベル高いんでしょうか…マーティも松浦亜矢やミニモニの曲をフェイバリットに挙げてたくらいだし、そういうのがテレビで流れる日本って、音楽的に凄く恵まれた環境なのかもしれませんね…


ゲームミュージック - ゲームミュージック運営用掲示板 (2010-10-13 22:10:25)

登録するタイトルは作曲家でもゲーム名でもいいんでしょうか?
一応、フォルダを二つに分けてみましたが…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2010-10-11 20:56:19)

ENSLAVED / Axioma Ethica Odini

前作「Vertabrae」がメタル者のみならず、プログレ好きにも高く評価されたらしいENSLAVEDの新作。
私はタワレコで購入しましたが、何気にもう日本にも入ってきてるんですね。
最近、タワレコの方がメタル専門店よりも入荷が早いことが多い気がする…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなこと思う時ありませんか?? (2010-03-01 22:51:00)

私もCDは買う派ですね。
そもそも、ブラックメタルや国産マイナーメタルなんてレンタルに置いてないですもん(笑)。
PCに取り込んでも、「もしPCに何かあったら…」と思うと、恐くて売れません(笑)。
CD以外、例えば漫画や小説なんかはよく借りるし、ゲームもRPGとかは一通りプレイしたら
売ってしまう事が多いですが…CDの場合、微妙な作品でも売る気になれないんですよね…。
CDを蒐集することが、自分のアイデンティティの一部になってしまっているのかも…。
もうCDラック周りとか、机の上とか結構ヤバイんですが…もしかして、行政から
何度注意されても改めないゴミ屋敷の住人とかと、似たようなメンタリティを持ってたりして…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 洋楽とクラシックで (2007-08-06 22:43:00)

>ボサ・ノヴァさん
リスナーの聴き方も大事って言う意見、凄く共感できます。
ただの愚痴になってしまうんですけど…
HR/HMもクラシックもポップスもそれぞれの性質に合った楽しみ方があると思うんですよね。
それをHR/HMの楽しみ方が分からないクラシック好きがHR/HMを、ポップ性の価値に目を
瞑ったメタラーがポップスを悪く言ってたりするのを見ると本当に苦々しい気持ちになります。
…クラシックとは少し離れてしまいますが、洋HR/HMを勧めるなら、まずは「撒き餌」
(と言うと言葉が悪いですけど…)として取っ付きやすい日本のバンドを使うのはどうでしょう。
日本のバンドに興味薄そうな方にこういうことを言うのもなんですが…。
例えばJANNE DA ARCでテクニカルな演奏への、マキシマムザホルモンで
デスヴォイスへの耐性を付けたり、陰陽座でメタル特有の雰囲気に慣れてもらったり…。
それほどHR/HMへの興味が無い人に対しては、まずはそれを受け入れられる土壌を作って、
それから本題に入るのも良いと思います。
ただ本当に興味が無い人だったら、そこまで付き合ってくれそうもないですけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あの人の声で歌えたらw (2007-07-16 22:40:00)

ex-MAYHEMのManiacの声で歌えたら最高ですね。
Wolf's Lair Abyssの頃みたいな非人間絶叫で。
…もしそんな事が出来るなら、録音機能付きのカラオケショップを利用すればヴォーカルが
ManiacのHALLOWED BE THY NAMEやBURY ME AN ANGELが聴けるという事では…!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ○○この曲を聴け! (2007-02-15 22:50:00)

こういうスレッド建てて需要あるか分かりませんが…
HR/HM以外のジャンル、もしくはマイナー過ぎて登録されていない
HR/HMアーティストなどでお勧めの音楽について語るスレッドです。
これは是非聴いて欲しいというものがあれば熱く語って下さい!
普段メタルを聴いている人が他にどんなものを聴いているかのリサーチに使うも良し、
お気に入りの良質なアーティストを宣伝するも良し、他のジャンルの魅力を語るも良し。
もちろん、一度このサイトでレビューを書いたけど、あまりにも好きなのでここでも
知らしめたいというのがあればそれもOKです!
ただし、ある音楽を貶す事で自分の好きなアーティストを持ち上げるのはルール違反という事でお願いします。
私も気が向いたら何か書こうと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近腹が立った事 (2010-05-15 20:57:00)

うちの近所の某CDショップのくそ店員。
店内に客が5、6人はいるのに店員同士で店に来た変な客の話題で盛り上がる、猥談する、
内輪の客と思しき人と延々と喋り続けてレジ行かない…早く馘になればいいのに…。
変な客の話題は、万引きしそうな挙動不審な客に声掛けして追っ払った武勇伝みたいでしたが、
他の客もいる中で、まがりなりにも客を「キモい」とか言って嘲うのはどうかと思う。
防犯アピールなのかなんなのか知りませんが、例えば「この店に変なファッションで入ったら
自分も物笑いの種になるのでは…」くらいの疑念を植え付けてもおかしくないですよ、これ。
しかもその店員、態度などから見てフロアのチーフっぽいんですよね…。
そういう立場の人には、最低限の接遇の研修くらい受けさせたらいいのに。
不景気だから人事や接遇向上に掛けるお金が無いって事なのかなぁ…。
もう一回言います、早く馘になればいいのに。(今回かなり言葉汚いです、ごめんなさい)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アニソン/ゲーソンこの曲を聴け! (2006-09-11 21:40:00)

>中曽根栄作さん
かなり笑いました。
よく見つけてきますね…(笑)
>Blazing Blastさん
ベストも出ているんですね。
それなら、聴くならそこからが良さそうですね。ありがとうございます。
>カズチンさん
結構っていうか、かなり近いと思います。
ALI PROJECTとムック、STALAGGH、WORSHIPを全部持ってる人って数えるほどしかいないのでは(笑)
私も「鮫」は悶絶しました…。あれってサビ、軽めだけどブラストビートでは…。
一般的なポップスではありえないアレンジを曲に取り入れるという意味では、天野月子さんも
ALI PROJECTや志方あきこさんなどアニメ/ゲーム系のアーティストと共通した所があると思います。
しかもあれでキャッチーなのが凄い…。やっぱりこういう「創造的」なアーティストには惹かれます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 神は存在すると思いますか。 (2007-10-27 11:23:00)

観念的にはともかく、生物としてはいない派です。
でも、もしいたとしたら人と神は人と犬くらい違うんじゃないかと思います。
戦争とかもカブトムシとクワガタの戦いを見るような感覚で眺めてるのでは(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - もしあなたが、HM/HRバンドを組んだら・・・ (2006-01-07 05:12:00)

思いっきり妄想ですが…
①ラテン語とか、文学作品の地名や人名あたりから適当に。
とりあえず「スラッシュクロス」はかっこよさげ…かな。
②『16トラック中12トラックをオルゴールに割いたプリミティブブラック』
『絶叫、がなり、うめき、泣き叫び、ガテラル、下水道、呪文などあらゆるスタイルの
デス声ヴォーカリストを大量に呼んで「デスヴォイス合唱団」を作る』
『メロディックスピード演歌』のどれか。
③今までの演奏する側としての音楽遍歴が文化祭でヴォーカル一回、カラオケ好き、
音楽の授業でしか楽器をやった事が無い…な私は、この音楽性で何をすればいいんだろう(笑)
歌うの好きだけど、演歌とか歌えないし(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライブアルバムの最強盤 (2005-11-07 21:03:00)

MAYHEMの「MEDIOLANUM CAPTA EST」
EMPERORと迷いましたが、最近MAYHEM信者なので(笑)
音太いし、ドラムとヴォーカルは凄絶だし、WLAから4曲も入ってるし最高です!!
From The Dark PastでAttilaとManiacがデュエットするのも超ツボ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 隠れた名曲・名アルバム (2005-10-21 00:29:00)

MAYHEM/WOLF'S LAIR ABYSS
MAYHEMは1stばかりが評価される傾向にあるみたいですが、個人的にはブルータルなこっち。
曲の良さも然ることながら、天才Garm氏が一枚噛んでると思われるプロダクションも素晴らしい。
全てのパートが迫力がありますが、特にここで聴けるヴォーカルはブラックの中で一番好き。
一心不乱にわめいてるだけにしか聴こえないという、ある意味とてもシンプルな声(笑)
しかもかなり大きい音でミックスされてて、これ以上ないヤバさが漂ってます。
このアルバムは1stを超えていない、という意見をよく耳にしますが、最近ではこの作品を
ベストに挙げる人が増えてきて嬉しいです。
あ、勿論1stも素晴らしい作品ですよ。Euromymousのリフはメロディがほんとに良い。
メロディアスじゃないのに耳が釘付けになるリフワークが凄い3rdも大好きだし、
ありえない程テクニカルな2ndも好き。…というかMAYHEMは全作品好き(盲目)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今、めっちゃ欲しい物!! (2005-10-20 21:49:00)

物なら…
最近のブラックメタルや、ブラックから派生した音楽についてのバンドのインタビューや
音源レビュー、ライブレポートなんかを纏めた書籍が欲しいです。
現メンバーのMAYHEMプラスManiac、ULVER、DEATHSPELL OMEGA、TAAKE、FUNERAL MIST、
VED BUENS ENDE、PECCATUM、DODHEIMSGARD、SILENCER辺りは是非載せて欲しい。
これなら例え全部英語で3000円以上したとしても多分買います。
物以外なら…
バイトの面接で明るく振舞えるくらいの社交性かなぁ。
とりあえず人見知りを直したいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 史上最強の3人組みは? (2005-09-29 20:52:00)

EMPERORに一票!!
激しいだけでなく、感性に訴えてくる曲を作る所が好き。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2005-04-17 09:42:00)

>下手メタルさん
そ、そんなに誉められたら付け上がってしまいますよ~(汗)
でも、まさか私のHNなんて挙がる筈もないと思っていましたから、パソコンを立ち上げて、
このページを開いた時、凄く驚くと同時にめちゃめちゃ嬉しかったです。
私事で恐縮ですが、最近学業面で色々と困った事が起きてしまって、軽く鬱だったのと
胃が痛いのでここに書き込みをする意欲も湧いてこなかったんですが、下手メタルさんの
書き込みを見てちょっと元気付けられました。ほんとにありがとうございます!!
でも、下手メタルさんは騙されてますよ(笑)
凄まじい知識量と仰っていますが、私なんてメタルを知ってまだ2年ですし、
そもそも筋金入りのメタラーという訳でもないです…しかもレビューは批評というよりも、
ただの感想を書いたものですので、余りレビューの質には期待しないで下さい(笑)
それでも、そんなに誉めて頂けるなんてほんとに光栄の極みです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きなお笑い芸人 (2008-07-18 19:01:00)

最近世界のナベアツのせいで色々大変なんですが…(笑)
買い物して会計する時だったら「合計額が3のつく数と3の倍数だとアホになる店員」とか
空手道場の横を通り掛かった時だったら「3のつく数と3の倍数の時だけアホになる
正拳突きの練習」とかが勝手に思い浮かんでしまい、笑いを表に出さないのが大変。
このナベアツのネタで苦労してる笑い上戸の人、結構多いんじゃないかと思います(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中古屋で見つけた格安HR/HM (2007-07-16 22:35:00)

>木札さん
上のラインナップ、一つの店の物じゃなくていくつか見た中で安かったものを
挙げてるんですけど、それにしても狂気の沙汰としか思えない安さですよね。
ちなみにCRYSTALIUMの「De~」は天下のDISK UNI○Nで、確か535円税込みでした(笑)。
ヤフオクは逆の意味でとんでもないですね…評価されてるのかされてないのか…。
上に書くの忘れたんですが、CADAVER INC.の鬼盤「Disciplin」も500円くらいでした。
私が上司だったら、こんな値段で売るの絶対に止めます(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えV系メタラー (2005-03-09 20:33:00)

私も昨日買ってきました。
私は「Vulgarは最高傑作だ!!」派なんですが(笑)、今回のアルバムも素晴らしかったです。
これ、聴き込めばVulgar以上にお気に入りのアルバムになるかもしれません。
特に、ヴォーカルが凄かったですね…Vulgar初聴き時と比べるとこんな感じです。
Vulgar「京さんも表現者としての表現力、みたいな物がついてきたな~」
Withering to death「こ、この人…大丈夫?」
作品を出すごとにシャウトの狂性も上がっていき、歌い方の種類も増えるなんて
京さんってほんとに素晴らしいヴォーカリストですよね…好きなヴォーカルベスト3に入ります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2007-02-19 22:27:00)

カラオケの最初からキーが下がってる機能。
これだけなら別に良いんですが、いくつ上げれば原曲のキーで歌えるのか書いてない仕様と
組み合わさると、ほんと嫌がらせとしか思えない…。
キーが下がっている事に気付いて上げても、これで本当に合ってるのかいまいち自信が
持てなくて、歌ってて全然気持ち良くないんですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」!!番外編 (2005-02-09 17:02:00)

グレープの「朝刊」。
ラジオか有線で偶然流れてたのを聴いたんですが、これは名曲ですね。
日常的な風景を織り交ぜた叙事詩的な歌詞が(もちろんメロディもいいです)ホロリとくる、
という意味で「泣き」だと思います。
先日、やっと曲名が分かったので「グレープ/さだまさし・ベスト」を買ってしまいました(笑)
さだまさしさんの曲って、「泣き」度が高いですね…
前述の「朝刊」以外にも、「案山子」なんて地方から出てきて一人暮らしをしてる訳でもないのに
聴いてて感動のあまり歌詞カードを持つ手が震えてしまいましたし(笑)
他にも、「精霊流し」、「無縁坂」、「縁切寺」、「償い」など…
どれも素晴らしい楽曲で、日本に生まれて日本語の良さを噛みしめながら音楽を味わえる事を
感謝したくなる程の、名曲ばかりだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2004-08-10 17:17:00)

こんにちは、Usher-to-the-ETHERです。
今までの書き込みやレビューを読むと「なんだこいつ、子供っぽい奴だな」とか思われるかもしれませんが、一応ハイティーン(って死語かな・笑)です。メタル歴は昨年陰陽座を聴いたのが始まりで、大体1年半ちょっとくらいだと思います。好きなバンドは…メタルで一つだけ挙げるとしたら、EMPERORです。
得意技は偏食で、嫌いな食べ物は肉類・果物の殆ど、野菜の約半数、菌類全般、刺身全般、貝類全般、イカ、タコ、練り物全般、甲殻類全般、ホワイトソースを使用した料理全般、ヨーグルト、小豆、ソラマメ、そうめんなど多岐に渡ります。今までの人生で、自分以上に偏食が酷い人を妹以外に見たことがありません(苦笑)。
友達と食事に行くと「あんたは何を食べて生きてるの(笑)?」とか言われてしまうので、いつの日か自分より偏食が酷い人を見つけて、たっぷりと優越感に浸りたいものです。
なんか全然自己紹介じゃなくなっちゃった気がしますが(汗)、まぁこんな感じの人です。
音楽鑑賞以外の趣味は買い物、サイクリング、カラオケ、読書、友達と喋る事(趣味?)、です。
この紹介の内容じゃ変な奴と思われた方もいるかもしれませんが、よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2004-06-30 03:48:00)

ありそうで無かった話題で面白そうですね、私も参加させて下さい。
本…小説ではショートショートの星新一さんが好きなんですが、どうも周りに好きな人がいないですね…ジャンル的に一番良く読むのがホラーで、次がミステリーです。やっぱり心暖まる話は苦手で(笑)、どうしても刺激が欲しくなってしまうみたいです。
小説以外では人の感情のメカニズムについての本や、自分の好きなアーティストの手記やインタビュー集なども読みます。
テレビは…最近時間が無くゆっくり見る事があまり無いんですが、「こたえてちょうだい(タイトルうろ覚え…)」は学校が休みの時、または風邪引いて外に出られない時などつい見ちゃいますね。でもあの番組、再現映像でおじさんが幼稚園の子供の役を演るのとか、正直止めて欲しいです。後は…「ブラックメール」とか「魔のトライアングル」とかで修羅場を演出する番組、なんでしたっけ?も好きで以前良く見てました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2009-07-08 23:31:00)

LUMSK、DAATHを追加しました。
是非書き込んでください!


ゲームミュージック - ゲームミュージックらくがき帳(掲示板) (2005-10-15 22:54:00)

この間、「真サムライスピリッツ」のアレンジ盤が安かったので買ったら、かなり良かったです。
ジャズロック調でハモンドを絡めてキャッチーに仕上げた曲もあれば、民族音楽みたいな
メロディをドラマティックに織り上げた曲、尺八を前面に押し出した曲などバラエティが
豊かで、しかも結構分かりやすくアレンジしててとても楽しめました。
小学生の時たまにやってたので、めっちゃ懐かしかった(笑)
やっぱりゲーム音楽と言うのは、一聴でそのシーンを表現しなくてはならないせいか、
メロディが凄く印象に残るものが多いですよね。以前図書館でFF4のサントラを借りてきて
聴いてみたら、曲を聴くたびにどの場面で使われたかまで浮かんできて驚きました。
今まではやったことのないゲームのサントラを買う人の気持ちが分からなかったんですが、
最近ちょっと分かるようになってきたかも。ゲーム音楽ならではの良さってあると思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-04-30 21:31:00)

くしゃみの後に「畜生」等の罵りの言葉をつける習慣は、以前くしゃみは不吉なものと考えられていて、その不吉さを吹き飛ばすために行っていたものが歪んだ形で残ってしまったものだそうです。
…でも、だからってTPOは弁えて欲しいですよね(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オリジナルCD・MD・テープ編集 (2004-01-24 13:25:00)

>>ひーすくりふさん(超遅レスですが…)
いやいや、あれは新しいジャンルに手を出し始めの人特有の妄言みたいなもの(なら書くな!!とか言われそうですが、ああいうの考えるの好きなんですよ~)なので、あまり参考にならないと思いますよ(笑)ブラックも最近知ったばかりで超初心者ですし(笑)。
でもレス頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!!
あの中では「THE ERUPTION」「HER GHOST IN THE FOG」がお勧めです。ほんとに美しい曲で一聴の価値アリです!!
>>STORMBRINGERさん
最後にROSYとはなかなか渋い選曲ですね!!出来れば「MIXTURE」で再録して欲しかった…
私だったら…う~ん、とりあえず「ながい愛」「DEEP KISS」「傷心」「赤い河」「MOVE」「SLAVE TO THE NIGHT」「ギリギリchop」「ROCK man」あたりは必須です。曲順は…悩むところですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 変な曲 (2004-01-04 03:34:00)

あります!!
JURASSIC JADEってバンドの「THE OLD KINGDOM OF HELL」って曲です。
X JAPANなどとコンピレーション盤を出しているので、X好きは知っている人も多いのではないのでしょうか。以下自分の書き込みをコピペです。
「私が今まで生きてきた中で、これほど笑える曲は無いと思った一曲。
「おさかな天国」も、「佐賀県」もこの曲の前では黙って膝を折るしかありません。
これは実際に聴いて欲しいのですが、ここで何が面白いか言ってしまいます。・・・・・それは、「歌詞」です!!曲を聴いていくと…
「♪まわせ、まわせ、サルを~まわせ」
んんっ??耳を疑っていると、さらに衝撃的なフレーズがッ!!!
「♪こすれ、こすれ、サルを~こすれっ」
腹を抱えて大爆笑している私の耳元で、タイトルである「OLD KINGDOM OF HELL」をだみ声、続いて金切り声でシャウトするHIZUMI嬢の声が響くのでした…。
…その日一日はもう一日中顔がニヤけていました。そして、MDにこの曲を入れて持っていき、友達を爆笑させる日々がしばらく続いたということです。
今ならこのオムニバス、中古で手に入ると思うので是非聴いて、そして涙を流して笑ってください!!他にも英語の文法滅茶苦茶過ぎて笑える歌詞のバンドや、若き日のX JAPAN(しかもうち一曲はアルバム未収録、もう一曲も歌詞、演奏ともにかなり違う)なども収録しているので私の超オススメ盤です!!」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-01 19:36:00)

新年の候、謹んでお喜び悦び歓び慶び申し上げます…(笑)
皆様、あけましておめでとうございます!!
今年は私がメタルを知って2年目になるので、ますます粉々骨々(←粉骨砕身のパワーアップバージョン)で好きな音楽を求めていきたい所存であります。
まだメタルに関してはデス/ブラックをちょっとかじった位の奴ですが、皆様宜しくお願いしますっ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなアルバムありますか? (2003-12-19 19:51:00)

実際3、4回聴いたら好きになっちゃったんですが、あります。
EMPEROR「A DECADE OF EMPERIAL WRATH」
がそれでした。このアルバムは1stや「WRATH OF TYRANT」の収録曲(=音質が良くない)が多くて、EMPERORを初めて聴いた私には何がなんだか分かりませんでした。ですが何回か聴いていると段々楽曲の構成が分かってきたり、「ここのドラム凄いな~」とか思わされるところがかなりあったりしてかなり気に入ってしまいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2003-12-18 20:37:00)

>>アゴ 勇さん
はぁぁ…若い頃から自立なされていたんですね、ホント見習わなくちゃって思います。
私なんて一応ハイ・ティーンなのに心の方は未だに12歳くらいですよ~。身体はオトナ、頭脳はコドモの逆コナン状態です(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-08 19:12:00)

当時「ARIA」という癒し系(?)な漫画を読んでいて、その主人公の職業である「水先案内人(=Usher)」を使いたかったからです。
あとはテキトーです(笑)Usher-to-the-Skyでも良かったんですがあまりにヒネらな過ぎなので最後を英古語で「大空」を意味する「ETHER」に変えました。
以前は「重音楽狂愛者Xenoborn」でしたが、「異質な(=xeno)」+「産まれる(=born)」で突然変異体、という意味でつけていました。でもデスメタルやブラックメタルとかに興味が移って、「狂愛」は流石にダサいと思ったので当時の名前はクリアしちゃいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Christmas Songs☆ (2003-12-06 22:31:00)

メタルのクリスマスソングは全く知らないので、非でいきます。
Dir en grey「蜜と唾(本当は反転文字で「つみとばつ」)
…歌詞の内容は、クリスマスに女の子をだまくらかして連れ込んで×××って感じの歌詞です(笑)。私の知る限り一番ダークなクリスマスソングです。クリスマスに同姓ばっかでカラオケボックスに集まってみんなでデス声シャウトすれば盛り上がること間違いなし!!
「♪12月24日、また一人罠に落ちたね。14歳の君を嘗め尽くしたなら 薔薇バラにしてみようか?」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2003-11-28 14:55:00)

>>Kamikoさん
多分「ゲームブック」だと思います。ドラクエシリーズのゲームブックは小さい頃良く読んでいました(笑)
ファンタジーではないですが、冒険物ということで、
「クリムゾンの迷宮/貴志祐介」
をお勧めします。冒険物の小説ですが、伏線がかなり張ってあり読み応え十分、しかも以前流行したいわゆる「ゲームブック」的な面白さがあるので自信を持ってお勧め出来る一冊だと思います。貴志さんの作品はどれも面白く、特に伏線バリバリの「天使の囀り」や映画化もされた「青の炎」は冒険物ではないけれど凄く良いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-28 14:53:00)

>>とんがり雨さん
もしもムックのCDをお求めになるのでしたら、2ndアルバム「葬ラ謳」をお勧めします。最新作「是空」は歌詞が技巧的かつ抽象的になり、彼ら特有の瑞々しい感性が損なわれている感があります。また、短期間で制作されたアルバムらしく、「葬ラ謳」と比べてややアレンジが練りこまれていない感じも受けました。
「カナリア」の歌詞は恋愛物なのでしょうか?私は恋愛物は苦手なのですが、そういう悲劇的なものは好みです(笑)。
私信ですが、「デス声のボーカリスト…」のスレではお世話になりました。何度か聴いていたらやっぱりEMPERORのイーサーンの声って格好良いと思うようになりました。私の感じた「音質に埋もれてる感」はセカンドアルバムまでだけで、あとは凄く良かったです。登下校時や寝る前など良く聴いています。
まだ好きな歌詞があるので、いいですか?そろそろ「お前書き込みすぎ!!」とか言われそうですが(笑)。うざかったらスルーしちゃってください。
ムック「五月雨」より
「この雨が降り始めた頃皆と飛び立てなかった小鳥は
一人で飛び立とうとして深い傷を負ってしまう
もう大好きなあの娘とも飛び回ることも出来ず
何も出来ず悲しくて、悲しくて死んでしまう
やっと雨が止み明るい光が空から射し込み始める頃
小鳥は土の上に冷たい躯で横たわっていた
あの日あの時あの場所であの雨さえ降らなければ
小鳥は今ごろ皆と一緒に大空を飛び回っていたのだろう」

もう一つ、こっちは恋愛物です(笑)
蜉蝣「迷走本能」より
「君の最後の言葉 今も耳に残り 一人で迎える冬が寒くなりそうだから
自分傷付けたって何も変わらないと知っているさ、だけど・・・
こんな弱い僕のこと「嫌になった・・・」と言った
君は何処かで誰かと二人冬を過ごすのだろう
もうどうしようもない でも認めたくは無い こんな歌を歌う事くらいしか僕には出来ない
けれど少しでも届いたら嬉しいよ・・・だけど、あぁ・・・苦しいよ」

蜉蝣は今朝学校に行く前、ちょっと時間があったので聴いていたら泣きそうになってしまいました。音楽はポップス風に味付けされたへヴィロックといった感じなので生粋のメタラーさんにはあまりお勧め出来ないですが、個人的に恋愛物の歌詞でこのバンドの右に出る物はいないと思っています。
ムックはここまで心に来る歌詞が書け、メロディのセンスもあるのに今は一部からのカルト的な支持しかされていないみたいですね。日本語でのミクスチャーロックはあまりウケないのでしょうか…陰陽座と並んで、自信を持ってお勧め出来る邦楽なのでもっと多くの人に聴いて貰いたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2003-11-22 23:46:00)

こんにちは、Usher-to-the-ETHERという人です。私もいいですか?
-花火-/TUBE
…私の音楽好きはこの曲を聴きたくてレンタルビデオ店に走った事から始まりました。記念の一曲です(笑)
DEEP KISS/B'z
…この曲の稲葉さんのハイトーンに驚きました。激しいのが好きになり始めた一曲。
紅/X
…B'z以上のハイトーンに感動した一曲。「ツーバス」という言葉もここで知りました。
カマキリ-1997 BURST VERSION-/黒夢
…なんとなくベストをレンタルしたら、凄く気に入った一曲。この曲で「デス声」を知りました。
ザクロ/Dir en grey
…手首の傷跡と弾けるザクロを掛けた曲。胸を掻き毟り身体を小刻みに震わせ歌うボーカルの姿に感銘を受けました。ライブパフォーマンスに感動した曲。
cali≠gari/ただいま。
初めて音楽を聴いて泣いた一曲。私も不幸な時でも自分を「おかえり。」と労える人になりたいです。
スイミン/ムック
…私の中での「アンセム」。無理解な周囲への心からの叫びのような詞が素晴らしいです。「♪いくら訴えても気付いてくれない事分かっていて、それでも求めつづけてる自分消してしまいたい、消してしまいたい、消えてしまいたい」どうしてこんなに心に来る曲が書けるのでしょうか…この曲を超える曲とは未だに出逢えていません。
PEOPLE=SHIT/SLIPKNOT
洋楽に手を出すきっかけとなった一曲。この激しさがいいですね。
ENEMY WITHIN/ARCH ENEMY
初めて「メタル」に手を出した一曲。意外にもメロディアスでした。
HER GHOST IN THE FOG/CRADLE OF FILTH
…シンフォニックな曲の魅力に気付いた一曲。Daniの声大好きです(笑)
WORLD FUNERAL/MARDUK
割と最近買いましたが、私の中でデスメタルの理想像に最も近かった一曲。この暴風雨みたいなリズムがたまらないです。
う~ん、ちょっとコメント長いかもです(笑)。
私の場合メジャーなバンドの激しい曲が好きになる→ヴィジュアル系の激しい曲を聴くようになる→もっと激しい曲を求めて、メタルに手を出す…という典型的なパターンですね。TUBE以外は今でも聴く曲ばっかりです。ヴィジュアル系もただカッコつけてる様なのは却下ですが、現実の痛みに目を向けた歌詞を書くバンドが出始めているので、そういうバンドはやっぱり大好きです。
最近は真性ブラックバンド「MARDUK」も良いと思ってしまった…もう戻れないのかも(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「蜉蝣」新譜感想&V系語り ☆Usher-to-the-ETHERさんへ☆ (2004-01-10 18:26:00)

>>白狐さん
白狐さんはそういうことに疑問を持って考えている、素敵な大人だと思いますよ。私も大人になってもちゃんと思考は止めないで生きていかないと…
エルドのVoは男性だったんですか~。友達から「エルドのVoが行方不明になって脱退した」と聞いたもので…あの「サナトリウム」って曲を聴いて「上手いな」と思ったのでちょっと勿体無いかもですね。
メリーですが、なんと私のアルバム当たりだったんです!!ボーナストラックに未発表曲「スカル」のライブ版が入ってて、当時滅茶苦茶落ち込んでたのでこれはすっごく嬉しかったです。
もちろんこれ無しでも完成度が高い、いいアルバムでした。(特に路地裏哀歌、ブルージー・ナイトはかっこいい!!)
Pierrotの「トウメイ」はかなり良かったです。メロディもキャッチーだし、透明人間という一見妙なテーマで新しい価値観を提示するキリトさんの作詞能力に脱帽…
再録が「カルマ—因果応報—」じゃなくて良かった、とか思いました(笑)
さて、CRADLE OF FILTHですが、私のような若輩者が語っていいものやら…(笑)なんですが、語らせていただいちゃいます。
一概にどれがオススメとは言いにくいので、各アルバムについて書きたいと思います。
「CRUELTY AND THE BEAST」…一般にCRADLEの中では一番の名盤と呼ばれているアルバムです。
展開の複雑さ、かっこよさでは随一です。Voは自分の実力を誇示するよりも歌詞の世界観に合わせている感じです。ただ、ドラムはフレーズがかなりかっこいい(この世界では有名らしいニコラス・ベイカーが叩いてます)んですが、音が軽いです。特にVoが入ってくるとかなり脇役になっている気が…それと歌詞の対訳がヒドいです。かなり直訳調で意味の通らない部分がかなり多い…コンセプトアルバムとしてこの点はちょっとマイナスかもです。
一聴したキャッチーさには欠けますが、聴き込むには最適なアルバムです。特に「THIRTEEN AUTUMNS AND A WIDOW」と「LUSTMORD AND WARGASM」は超名曲レベルで、「THIRTEEN~」なんてハマり過ぎて授業中歌詞を訳してたほどです(笑)
「MIDIAN」…CRADLEの中で最もキャッチーなアルバムだと思います。
特にこのアルバムで素晴らしいのは女声コーラスとパイプオルガン風のキラキラしたキーボードで、「HER GHOST IN THE FOG」のVoとソプラノコーラスの掛け合いなんて最初聴いたときは感動すら覚えました。またVoはいつも通り高音も凄いんですが、今回は低音もかなり上手くなってます。
「HER~」はV系ファンにもかなり受けがいいし、一番入りやすいアルバムかと思います。
「DAMNATION AND A DAY」…CRADLE史上最も壮大なアルバムです。
今回はキラキラしたキーボードはやや引っ込んだ印象ですが、そのぶん生のオーケストラが加えられて更にダイナミックかつ緻密になった印象です。コンセプトのストーリーも練られていて、歌詞を読みながら聴くと更に感動が味わえるかと思います。欠点は…「HER~」や「AMOR E MORTE」(共に「MIDIAN」収録)のようなキラーチューンが無い事でしょうか。
…長くなりましたが、こんな感じです(笑)私的には「MIDIAN」がオススメですね。
キーボードがキラキラしてるので、CHILDREN OF BODOMが好きならハマれるかと思います。
あと…ブラックならEMPERORの「PROMETHEUS」とMAYHEMの「DE MYSTERIIS DOM SANTHANA」ってアルバムがオスス…ってこんな黒いの人に勧めていいんでしょうか(笑)聞き流して下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2003-12-26 20:17:00)

>>エリカ・フォンティーヌさん、Kamikoさん
とうふパンは未食ですが、「豆腐蒸しパン」なるものが近所のコンビニで売っていて、興味をそそられて食べたことならあります。
…でも「豆腐」ではなく、「豆腐プリン」の甘い味がするボロボロこぼれるただの蒸しパンでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル鑑賞以外の趣味って何ですか? (2003-11-13 09:13:00)

>>アゴ 勇さん
はい、これからもちょくちょく書き込みさせて頂くと思います(笑)
勧善懲悪じゃないとしてもあなたの行為は(少なくとも私の価値観では)善だと思います。悪意で人を傷つける人はその報いを受けるのが当然だと思うし、「毒を以って毒を制す」事を悪と定義するなら「暴力は振るった者勝ち」になってしまいますよ(実際現在の刑法ってそんな感じがしますが…)。ホントに私の好きなアーティストの歌詞を引用するなら、「皆が偽物の光に目を眩まされ、本当に見るべき光など見えていない、見ようともしていない」ですよ。そんな中で目を眩まされないあなたは尊敬できる人物だと思います。
私もメタルに限らず音楽にはとても支えられている部分があると思います。自分はついこの間進学してからちょっと対人恐怖症気味で正直授業に出るのもツラいけれど、音楽を聴いている時って幸せを感じる事があります。
「幻想水滸伝」好きな人がいて嬉しいです!!私的に何故あれが「FF」「ドラクエ」より売れないか分からないくらいですよ(笑)。熱中度がもう半端じゃないし、キャラデザも嫌味がなくてとても良いです。特に2は名作ではないでしょうか。クライブイベントクリアしつつ108星揃えたり、かなりのハマり様でした。「聖闘士聖矢」は立ち読みしかしたことがありませんが、キャラクターの吹っ飛び方が独特な漫画ですよね(笑)。確かフェニックスの一輝とか出ますよね。
あ、まだ趣味ありました。小説も好きです。特に貴志祐介さんという人の著作は全て読みましたが、どれも素晴らしいです。特に「天使の囀り」は伏線バリバリのホントに何度読み返しても面白い小説だと思います。あと宮部みゆきさんの「鳩笛草」「スナーク狩り」「クロスファイア」や、ショートショートの名手である星新一さんの作品も好きです。
音楽、漫画、ゲーム、小説…と大体インドアの娯楽は嗜みますが、何故か映画やドラマ、アニメなどの映像作品は見ないんですよね。どうも見てるだけだと退屈してしまう…う~ん、気が短い人間なのかな(笑)?
…それにしても文長いですね(笑)。う~ん、もっと文章構成上手くならない物かなぁ…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2006-04-18 21:46:00)

>アイドルマスターのAkira Pさん
私的には、曲が萌え系でなければいいのではないかと思います。
例えば…いかにもそっち系な見た目なのに、CDをトレイに乗せプレイボタンを押すと
いきなり嘔吐のSEが聞こえ、すぐさま工事現場にしか聞こえないブラストビートと
ギターリフが切り込み、ヴォーカルは犬の真似してるだけ…みたいな(笑)
流石にそういうのは無いと思いますが、KIRCHEみたいにあるプログレのガイド本で
プログレ名盤20選に選ばれるなど高い評価を受けながらも、一方ではゲームの
「クロノクロス」の主題歌も担当している…みたいな感じのアーティストなら大丈夫ではないかと思います。
正直言うと曲も萌え系なんだったら、個人的には遠慮してほしいです…。
まぁ私に止める権利はないですが…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2004-02-02 23:32:00)

どうも、×チガイランキングNo.1のUsherです(笑)
えっと、とりあえず見てきました。
はっきり言って441とかは何をビビっているのか知らないけれど(アク禁かな?)何か言いたい事があっても直では言えないような虫螻の遠吠えにしか聞こえないんですが、読んでみて身につまされる意見があったのは確かですね。
特に「メタルのサイトなのにどんな話題でもヴィジュ、B'z、ブラックの話しかしない」という意見を聞いて「確かにあんまり関係ない話題でもそれらについて無理矢理割り込むような書き込みをしていたな…」と反省しました。これからは極力関係ない話題に無理矢理割り込むような行為は自粛しようかなと思います。
でも好きな音楽について語ってるだけで知ったかって言われてもねぇ(笑)
この世界に入ったばっかで知識が少ないのは認めますが、まぁそこは知識が豊富な方々がカヴァーして(っていうか突っ込んで)くれればいいんじゃないんでしょうか?
私の書き込みで不愉快になる方がいたならその旨をその後にでも書いてくれたら、納得の行く意見であれば善処したいと思っています。
私もむふ○さん同様、2chは悪い人ばかりではないと思いますよ。
あのヲチスレ(って言うんですか?)を読んでいくと、5150さんやグレートJさんへの思いやりが感じられる書き込みもありますし、前述したように自分の行いを反省させられるようなものもあって為になったと思います。
…それにしても、私は割と新参者なんですが結構ヲチスレでも良くも悪くも(っていうか悪評だけか)存在が認知されているようなので嬉しい限りですね。
「悪名高い」なんてかっこいい肩書きじゃないですか(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2005-11-15 18:57:00)

三年前くらいに読んだ、貴志祐介さんの「青の炎」を読み返してたのですが…
通学の暇潰しに読んでたので、電車の中なのに普通に涙腺がやばい状態になってました(苦笑)
泣きはしないけど、震えるため息をついてる状態…通学中にこんな話を読むべきではないかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 格闘技話 (2005-02-07 20:25:00)

>ドクトル・メタルさん
レスありがとうございます。
シュルト好きだけど、そんな熱狂的じゃないから不思議なんですよね(笑)
昨日なんて、ヒース・ヒーリングが中島みゆきさんから楽曲を提供される夢見ましたし…
う~ん、どうして格闘技を見始めて半年も経たないようなにわか格闘技ファンの私が
こんな夢ばかり見るんだろう(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2006-12-12 22:27:00)

独り言ですが…
テイルズ~シリーズの、「君が生まれ変わるRPG」とか「君と響きあうRPG」とか必要か?
と思ったので、ちょっとシミュレーションしてみました(失礼だったらすみません)。
RPG
アクションRPG
シミュレーションRPG
君が生まれ変わるRPG
君と響きあうRPG
同じようにして…
ブラックメタル
プリミティブブラックメタル
シンフォニックブラックメタル
君が生まれ変わるブラックメタル
君と響きあうブラックメタル
…き、聴きてぇ!!!
という訳で、あの一見意味の無さそうなコピーは購買意欲の促進に役立っている事が
実証されました(笑)。こんな事を考えるのも暇潰しになりますね。そういう意味でも
無駄ではなかったりして(笑)。…って言うと失礼かな?テイルズは普通に好きですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-11-12 18:55:00)

こんにちは~。なにやら皆さん楽しげな話をしてますね、私も混ぜて下さい(笑)
私はとりあえず週刊少年ジャンプは定期講読しています。今の連載陣で面白いと思うのは「HUNTER X HUNTER」「BLACK CAT」「BLEACH」辺りですね。先日終わってしまった「ROOKIES」もなかなか面白かったです。「Mr.Fullswing」は野球漫画としてはどうかと思いますが時折挟み込まれるギャグがたまにツボに入るので割と面白いと思います。
そういえば、もう語られていますが「BASTARD!!」って漫画で「アーク・エネミー」って技有りましたよね(笑)。そのおかげで私がメタルで一番最初に手を出したアーティストが「Arch Enemy」でした。
…でも、今のジャンプって「DRAGON BALL」や「るろうに剣心」のような所謂キラーチューンみたいなのが無いですよね。
さて、私は自分は面白いマイナー漫画を発見する才能が有ると思います(笑)。掲載媒体すらしらない物もありますが、最近ではこんなものが面白かったです。
「EREMENTAR GARAD」…大人でも楽しめる緻密さ、子供にもアピールできる親しみ易さを持った冒険物のファンタジー漫画。やや漫画的な表現が大目ですがここ最近のファンタジー物としては出色の出来だと思います。でも周りだーれも知らないんだよなぁ(泣)。自称漫画オタクの友達(彼女曰く「あたしの審査は厳しいよ」)も大絶賛していたので本当に面白いんだと思います。
「AQUA」…水の惑星「アクア」でボート漕ぎを目指す少女のほのぼの日常を描いた漫画。「アクア」の風光明媚な自然や建造物などの描写がとても綺麗で、読んでいて癒されます。ただマスコットキャラの猫のディフォルメは…可愛いような、可愛くないような(笑)
「キメラ」…一言で言えば「ベルセルク」系です。緻密な絵柄と迫力のある戦闘シーンが素晴らしいです。マイナーなので「ベルセルク」よりこっちを支持します(笑)掲載メディアはジャンプ系列みたいですがこれ週刊の方に移動したら看板担えるほどの完成度だと思うんですけどねぇ。
「CHRONO CRUSADE」…契約者の寿命を削り力を発揮する悪魔と、その契約者の織り成す冒険物ファンタジーで、絵もなかなか細かくて私好みです。…ですが、作者のあとがきはたまに引きます(銃の考証がいい加減とか自分で言ってるし生々し過ぎるし・笑)これ一冊1000円近くするんですが一体どこから出てるんでしょう?
…長く語り過ぎたかも。私のマイナー漫画語りについてこれる人、いたら敬意に値します(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自殺について (2004-04-30 15:45:00)

自殺というのは人間の持つ本能の誤作動だと聞いた事があります。
ある辛い事が続くと、それを原始から人間に備わった本能は「危機的状況」と認識し、様々な自己防衛プログラムが働きます。
例えば、原始においての「敵から逃げ、身を隠すことで生存を計る」本能が作動するので人と会う気がしなくなりますし、「敵を倒し生存を計る」本能は人を原因不明の怒りに駆り立てます。
また、「周囲を警戒させる」本能も作動し、なんとなく不安で落ち着かなくなります。
これらの本能は、原始時代であれば例えば「猛獣に襲われた」「敵に囚われた」といった、本当に命の危険に関係した状況で発動していたようですが、今日では精神的な疲れによって誤作動してしまう事が多いようです。
ちなみにこの状況の人に「行動を起こせ」というアドバイスをする事は、本人もその行動をする事を思いついてはいるが実行できていなく、その事に苦しんでいる事が多いため、却って本人の自尊心を低下させ、生きる意欲を奪う事になりかねません。
一番効果があるのはじっくり、話の腰を折る事無く話を聞いてあげることだそうです。
上記のような「怒り」「不安」などが渦巻く状況によりいよいよ切羽詰ってくると、「見込みの無い活動をあきらめ、次の行動に移る」という本能が発動してしまいます。この本能の対象が「生きること」に向かうと、「自殺」という選択肢が頭に浮かぶ事が多いみたいです。
更に生物全てに備わる「種を繁栄させろ」という本能は、生命保険に加入している場合や「自分がいなくなれば周りは助かるのではないか」という考えをもっている場合、心地良い刺激として脳内を流れるので更に自殺を後押ししてしまいます。
つまり、「自殺」というのは人間の持っている本能なので否定も肯定も、「強い」「弱い」も無いと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - RPGは何派ですか (2006-07-12 22:53:00)

>カズチンさん
私は昨日説明書の攻略本情報でネタバレしてる某ダンジョン(笑)が終わったので、
暫くの間はヴァルキリーはお休みです。まだ宝箱全回収した訳ではないんですが、流石に
そこまでやるのは面倒くさいので…。以下スレ違いですがどうかお許しを。
KOFの新作は今日買ってきました。
2DのKOFは暫くぶりですが、なんかめっちゃ難しく感じます。
2001の時には麟とK9999とクーラを良く使ってたんですが、クーラしか残ってない…(笑)
この3人の中でもK9999の使用率がダントツで、ぶっちゃけチームプレイよりも
K9999でシングルやる回数の方が多かったくらいなので結構キツいかも。
早くアーデルハイドを使ってみたい…。
とりあえずクーラをいじってみましたが、これ凄い細かく設定できるんですね…。
まずは毒霧を設定(笑)。でもリーダー超必までいじれるとは思わなかった…。
リーダー超必は色を原色に近い色でランダムな感じにしたら凄い事になりました(笑)
う~ん、これぐらい書き込むんだったらゲーム話スレに書き込んだ方が良かったかもしれませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2006-12-10 20:56:00)

最近は日本のゴシックにハマってます。何気にレベル高いグループ多いですよ。
という訳でいくつか紹介。
【ALI PROJECT】
基本かな?
クラシカルで鮮烈なメロディとシンフォニックなアレンジが素晴らしいグループ。
特に最近の曲はキャッチーさと世界観の濃さを高いレベルで両立させていると思います。
メロディが取っ付きやすいので、頽廃的で耽美な音でも入りやすいんですよね。
最近はオリコンで10位以内に入ったり、売り上げでも健闘しているようです。
【MOI DIX MOIS】
ex-MALICE MIZERのManaさんがリーダーのバンド。Encyclopaedia Metallumにも登録されて
いたり、歌詞にDISSECTIONへのオマージュを盛り込んでいたり、メタル色の強い音。
でも他のメタルにはあまり無いクラシカルで歌謡的な歌メロを取り入れたり、ギターよりも
キーボードが強い音像だったりと個性も充分。ヴォーカルはクラシック畑の人がいいなぁ…。
【CACCINICA】
カウンターテナーのヴォーカル、ヴァイオリン、ピアノという編成からも分かる通り、
クラシカル、ゴシック、耽美と3拍子揃った格調の高さの感じられる音楽…ですが、歌詞が
たまに超ダーク。明らかに監禁や誘拐を思わせるものまであるんですが…(笑)
「赤いカバン」は狂気と耽美さの入り混じった超名曲。♪潰れた果実を啜る舌~
【黒色すみれ】
CACCINICAのメンバーも在籍する耽美ゴシックユニット。CACCINICAより幾分ポップかな?
ダークメルヘン的な面が強い音楽性で、ヴォーカルはメンバー写真を見る限り、見た目は
可憐なのにまるで中島みゆきがクラシックの発声に目覚めたかのような(良い意味での)くどさ。
最初聴いた時魔女っぽいとすら思いました(笑)。「純潔は赤」が特に好き。
【黒百合姉妹】
このグループもクラシカルで美しいメロディで聴かせてくれるユニットですが、
他のグループと比べるとエキセントリックな面は少なく、ゆったり落ち着いて聴ける感じです。
たまに狂気っぽい曲もあるにはありますが、結構聴き入れられやすい音楽かと。
どのグループも、排他的というか、冷やかしで聴こうもんなら殺されても文句は言えない様な
ポリシーやこだわりの感じられる世界観が素晴らしいです。あと、WHENとDEVIL DOLL(どちらも
メタルと関わりの深いグループですが…)を聴いてプログレも良いなぁ…と思いました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2006-06-13 20:09:00)

昨日サッカーの試合を家族で見ていて、自分の知識の無さに愕然…
「あの赤い服の人何なの?どっちのチームかはっきりしてほしくない?」
と審判を指差していったら爆笑されました(笑)
審判って分かるまでは、どっちかのチームが撹乱の為にわざと違う色のユニフォームを
着ているのかと思ってたんですが、誰もそんな事思わないんですね…。
…っていうかこんな事書いて笑われないか心配(苦笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CD音量の大きさ (2008-06-06 22:40:00)

>アバン先生は2度死ぬさん
私は詳しくないので気の利いたアドバイスは出来ないんですが、
ttp://www.hvymetal.com/rakugaki/3/1000427.html#3
上のスレッドで同様の質問があったようなので、参考にしてみては如何でしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト名、曲名、アルバム名に使える記号について (2006-09-03 21:52:00)

先日、<CODE>というアーティストを登録させていただいた際、アーティスト新規発言の文字が
小さくなるバグが発生し修正依頼を出すことになってしまいました。
しかも<CODE>は登録されず、何故か空白のページが出来てしまいました(修正依頼済)。
どうやら<>の記号がいけなかったようです。
そこで質問なんですが、このサイトで使っていい記号とそうでない記号の線引きというのは
どうなっているのか教えていただけないでしょうか。特に【】や《》、[]が曲名に
使えるのかどうか知りたいです。今登録したい曲で【】を用いたものがあるのでお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デス系について (2006-09-04 23:50:00)

イギリスの「AKERCOCKE」もBEHOMOTHと同様、お勧めのバンドです。
デス系の演奏にいきなり幽玄なパートが切り込んでくる不条理な作風で、
ヴォーカルも高音絶叫、歌詞の聞き取れない低音咆哮、妖しい普通声ととても器用。
といっても、私はまだ最新作しか持ってないんですけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドを聴いてみたいんです (2006-06-10 02:25:00)

すみません、便乗させてください(笑)
ヴォーカルがクラシックの発声で、音域がバスもしくはテナーの
メロディックスピードメタルってないでしょうか?
メタル声が出てこないものがいいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 【絶望音楽】を教えてください (2007-04-11 23:31:00)

北欧ブラックメタラーに影響を与えたという、「WHEN」はどうでしょう。
サンプリングを駆使して曲を作るアーティストで、最近は結構ポップで妙にズレたような曲も
作ってますが、初期の曲は陰鬱なものが多く、絶望系好きな方にはかなりお勧めです。
The Black Death、Some Apocalypses、Prefab Wreckage辺りの曲が特にお勧め。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴォーカリストに求めるもの (2005-10-29 22:19:00)

以前から訊いてみたかったんですが、皆さんはヴォーカリストの良し悪しを何で判断しますか?
声質、歌唱法、歌唱力など色々な要素がありますが、どれに重きを置くか訊きたいです。
まぁ、どれも優れているというのが一番良いんでしょうけど、あえて絞ってみてください。
私が上記の基準に100%を割り振るとしたら…
声質…40%。とりあえず声が良くないとどんなに上手くても響いてこないかも。
歌唱法…45%。声の種類が多かったり、感情表現が上手かったりウリがあるのが好き。
歌唱力…15%。歌い上げで音外したり、デスなのに声が弱かったりするのは流石に…。
あぁ、でも感情表現の上手さとかも歌唱力に入るのかも…って考えてくと難しいですね(苦笑)
とりあえず、皆さんの意見も聞いてみたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - わからないHM/HR用語 (2007-09-02 20:43:00)

HR/HMの用語かは分かりませんが「レコメン」ってどういう意味か分かる方いますか?
「レコメン系」みたいな「系」があるみたいですけど…レコーディング・メンバー?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人女性ヴォーカルのオススメ (2004-05-24 07:12:00)

個性という面で見れば、「香奈」というアーティストに勝てる人はいないんじゃないか…と思います。
どこかの皇女や妖精などを思い起こさせるような格好をして、自分を「土星の森に住む妖精」と言っている…というだけでもかなり強烈なキャラクター(笑)ですが、初期作の「血まめ」「蛇苺」なんかではそのキャラクター性に勝るとも劣らない、メロディにねじ込むようなドスの効いた強烈なヴォーカルを聴く事が出来ます。今挙げた2曲はギターもかっこいいです。
ただ、最新作はテクノっぽい曲が多くなり(正直あまり面白くない…)ヴォーカルも泣きながら歌ってんじゃないかと思わせるような声で、ちょっとついていけませんでした。もし聴くなら初期作をお勧めします。
…とは言っても、正直言ってHRとは言えないと思うし、キャラも濃すぎると思うので、普通に「犬神サーカス団」がお勧めです。
もうすぐベスト盤「グレイテストヒッツ」が出るようなので、興味があればチェックすることをお勧めします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デス声が苦手なのですが (2005-10-04 23:41:00)

慣れももちろんですが、色々な人のデス声を聴くことも克服(?)の第一歩かと思います。
私はIn Flames、Chidren Of Bodom、筋肉少女帯(fkさんごめんなさい)辺りのデス声は、
何故だか未だに受け入れられず…Morbid Angel辺りの方がよっぽどエグいのに、何でだろう?
Emperor、Morbid Angel、Cruelty~時のCradle Of Filthも実は最初はキツかったです。
反対にBurzumやBehemoth、Marduk、Arch Enemyなどは最初から気に入ってしまいました。
やっぱり歌い手によってデス声にも個性があるので、自分お気に入りの声を持ったヴォーカルを
レビューを見て見当を付けたり、オフィシャルなどで試聴したりして探すのが良いと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2005-09-28 16:48:00)

○全然メタルと関係無い音色(例えばオカリナとか)を聴くと、この音とツーバスやブラスト、
そしてデスヴォイスを絡めたらどうなるだろう、と考え、脳内でシミュレート(妄想?)してる時。
○歌メロでなく、リフやソロのメロディを延々と口ずさんでいる時。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 友人達をメタルにはまらせたいのですが (2004-01-29 22:48:00)

私の周りでは陰陽座の「妖花忍法帖」が結構受けがいいみたいです。
全くメタルを聴かない人(ミスチルファン)に聴かせてみたら、「何これ、誰が演ってんの?今度CD貸してよ」と、かなり好反応でした。
…「してやったり。」って感じです(笑)
あとGLAYファンの友人が「TAKUROが聴いてるから」という理由で、MARILYN MANSONのCDを貸して欲しいと言ってきたのでとりあえず「HOLY WOOD」を持っていったら「何このジャケ、グロい。やっぱいいわ」と断られました…損な聴き方ですよね、もったいない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Moi Dix Moisというバンドについて (2004-06-28 23:17:00)

このバンド、格好的にも好きで気になっていたんですが、ようやく音源購入してみました。
…これはかなり良いですね!!
リーダーのManaさんはCRADLE OF FILTHやDARK FUNERALなどのブラックメタルにインスパイアされたとどこかで聴いたんですが、確かにブラストあったりチェンバロやキラキラしたキーボードが演奏に絡んでいて、ボーカル以外の雰囲気は「Midian」の頃のクレイドルにかなり近いと思います。ボーカルはデス声とノーマル声が一人ずついるらしいですが、少しデス声にブルータリティが足りないのがネックでしょうか…。
自分はメタルの定義は良く分からないのですが、疾走感があってメロディはクラシカル、そこにキーボードが絡みまくるということできっとメタル愛好家の方々にも気に入っていただけるアーティストだと思います。
ただ、壮大なコンセプトを掲げるクレイドルなどと比べて、歌詞がちょっと甘めなのが欠点といえば欠点かもしれないです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト (2004-01-25 16:18:00)

私は以前(っていうかつい一ヶ月くらい前まで)は「なんでDir en greyみたいな激しい曲やってるバンドが非なんだ~!!」「なんでB'zが非なんだぁ~絶対洋楽コンプレックスだぁ~!!」なんて思っていて、そのような旨の発言をしてしまった事もあったと思います(今思うと結構恥ずい…)。
でも、よくよく考えるとB'zもDirも、ハードロックを売りにしているバンドではなく、そのレパートリーの中にハードロックがある、という感じの音楽性なので、個人的には「非」でも良いと思っています。何気にリンプやギターウルフなども「非」ですし。
それに、「HR/HM>非HM/HR」という価値観が成立するわけではないですし、このままでも良いんじゃないでしょうか。というか、私的にはHM/HRのサイトでB'zやDirなどのアーティストについて発言できる事だけでも嬉しいです。
発言状況が分からないのは確かにちょっとネックですが、そこを修正してしまうと、やっぱり世の中には「非」側のファンの方が多いわけで、大量の「非」レビューの履歴が新規発言を埋め尽くしてしまう可能性もあるので、今の形がベストであると思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! (2003-12-07 22:10:00)

お二人ともレスありがとうございます!!
>>ゆーしさん
黒夢はJ-POPにデス声風の歌唱を取り入れた、いわゆる「開祖」なのではないでしょうか。でもバンドが変わりサッズになりましたが、そんな存在が未だにロック界で第一線で活躍しているなんて凄いですよね…実は私にとってもDirはメタルを聴くきっかけとなったバンドでした。もちろん今も好きですよ~。「VULGAR」では「明日無き幸福、声亡き明日」が良かったです。
>>白狐さん
私も「デスボイス」「シャウト」「だみ声」の違いはまだよく分かってません…ですが自分的にはARCH ENEMY…デスボイス、MARILYN MANSON…だみ声、B'zのギリギリchopの最後のい゛や゛ーい゛や゛ーってやつ…シャウト、なのかな、って思います。でもCRADLE OF FILTHはどうも分類不能な気が…
私的にはどっちかというとムックはへヴィロックで、Raphaelはメタルという感じがするんですけどどうでしょう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブラックメタルとメロデス (2004-01-26 22:04:00)

>>とんがり雨さん
お久しぶりです!!タイムリーな書き込みに正直驚きました。
実はEMPERORは4thと3rd、ライブ盤を購入し、4thが物凄く気に入ったのでその延長線上にあると言われている「PECCATUM」はちょっと前から気になっていたんです。
4thが「イーサーン色が強い」と言われているから、物凄く期待できそうですね。
それでこのサイトで評価をチェックしようとしたら、どうやら未登録のアーティストのようで…
正直かなり聴きたいんですが、このアーティストのCDはブラックメタルのコーナーにあるのでしょうか?
最近かなりEMPERORにはまってしまっています(笑)
もしかしたら現時点で好きなバンドベスト3に入るかも…いずれ1stと2ndも揃えたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2008-06-20 21:49:00)

Obsidian C(KEEP OF KALESSIN)
Ihsahn(EMPEROR)
Jon Nodtveidt(DISSECTION)
Trey Azathogth(MORBID ANGEL)
この4人です。
余りエクストリームメタルのギタリストは「ギターヒーロー」として評価されない事が
多い気がする(あってもメロデスくらい)ので、敢えてエクストリームメタル限定で選出。
ギタープレイ以外にも、作曲能力やルックス、カリスマ性なども込みで。
一人だけ選ぶとしたらObsidian Cですね。
最新作「KOLOSSUS」は是非ギターキッズに聴いて欲しいアルバムです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルを実際に聴くまでの、メタルのイメージは? (2010-06-11 19:55:00)

そうですね…このお題なら、結構語ってくれる人多いと思って立ててみましたが…。
他の人のメタルの初期イメージも、是非聞いてみたいですけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR関連の書籍について (2010-04-29 01:09:00)

HM/HR関連の書籍について語るスレッドです。
評論書、ディスクガイドや雑誌などについてのレビュー、感想、情報交換など何でも結構です。
よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 新HR/HM雑誌"Noir"創刊 (2009-07-29 22:15:00)

既に0号が無料配布されているのでご存知の方も多いと思いますが、フィメールゴシック等を
中心に扱うHR/HM雑誌「Noir」が創刊されるようです。第1号は10月発売だとか。
無料配布の第0号からしてMINSTRELIXとINSPIREの両シンガーの対談を始め、SCREAMING
LOVEHOLEのロングインタビュー、レーベルオーナーやショップ店員へのインタビュー、
国内エクストリームメタルの音源も取り扱うレビューと、かなり読み応えのある内容。
この密度を毎回保てるのかとかいらない心配したくなるくらい(笑)濃いです。
この雑誌の創刊によって、国内のHR/HMシーンがより盛り上がりを見せるといいですね。
DRAGON GUARDIANも売れてることだし、同人のHR/HMも取り扱って欲しいなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 季節のメタル (2008-11-15 22:02:00)

DEATHSCYTHE / Dwell Within
国産ブラックメタルです。
寝坊メタルさんの仰った、"桜咲くようなメロディとメタルのヘヴィサウンド"という言葉で
真っ先に思いついたのがこのバンド。夜桜を思わせる儚く暗い和風メロが、ブラックメタルの
凶暴さに意外にもマッチしていて、凄くかっこいい曲ですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言…(HR/HM関連) (2009-02-26 21:16:00)

部屋に家にあったメタルのポスター(DARKTHRONEとNACHTMYSTIUM)を貼ってみました。
…なんか、ガチでメタラーになった気分です(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 輸入版のCDって・・・ (2008-10-25 21:47:00)

私はこないだCDを買ったら、何故か同じものが二枚入ってました…。
保存用にケース使わなきゃいけないし、正直別に嬉しくないです(笑)。
ちなみに買ったCDはPITAことPeter Rehbergの「Work for GV 2004-2008」。
SUNN O)))のStephen O'Malleyと一緒にKTL演ってる人のピンでの作品です。
…SUNN O)))関連の日本盤ってボーナスディスク付き二枚組みが多いですが、まさか
張り合ってああいう仕様なんじゃないですよね…一枚用のケースに無理矢理入れてあったし(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR 裏口入学のススメ (2008-08-14 21:32:00)

SAMAEL / Solar Soul
個人的に、デス/ブラックでは最もキャッチーだと思うアルバム。
ジャンルとしてはインダストリアル・ブラックになりそうですが、デスヴォイスながら押韻を
用いた親しみやすいヴォーカルライン、体が自然に動くようなダンサブルなロック乗りの
リズムからは、一般的なデスメタルよりもMARILYN MANSON辺りに近い印象を受けると思う。
M. MANSONがブラックメタルのエネルギーで力強さ、キャッチネスを増した感じというと少し
近いかもしれません。取っ付きやすいだけでなく、カンフーっぽい掛け声やエスニックな
パーカッションなど、小ネタも随所に仕込まれていて、飽きがこないのもポイント。
EARTH / Earth2 - Special Low Frequency Version
これほど魅力が分かりやすいアルバムって他にないんじゃないでしょうか。
音の変化やリズムなどありますが、基本的に重低音のリフが70分ずーっと続く作風。
あとはそれを浴びればいいだけ。プレイボタンを押してすぐに分かる魅力があると思います。
尤も、それを受け入れられるかどうかは、全くの別問題ですが(笑)。
KRIEG / Patrick Bateman
SE以外は、殆ど「音の壁となった轟音+原始人のように叫ぶヴォーカル+豪速のリズム」。
展開とかフレーズとかはどうでもよくて、とにかく迫力と殺気だけが伝わってくる作品。
メタルの持つ「衝動性」という魅力を最も分かりやすい形で伝える、エネルギーに満ちた音楽。
DMC辺りからメタルに興味持った人に聴かせてみたいかも。少なくとも、これを聴かせたら
DMCから入った人に「なんだ、メタルって過激なイメージだけど、意外と聴きやすいじゃん」と
がっかりされる事はまずないかと思います。
KEEP OF KALESSIN / Kolossus
過激でかっこいいHM/HRが聴きたいけど、流石に衝動性や攻撃性だけでは…という方にはこれ。
演奏力、展開のドラマ性、フレーズ一つ一つのかっこよさ等隙のない、クオリティの高い作品。
これで音質がもう少しダイナミックなら本当に入門編ガイドブックにも載ってしまいそう。
SAMAELとKOKはマジでお勧めですが、後の二枚は本当に裏口っぽいものを選んでみました(笑)
一般的なものとはまた違う魅力を放つHM/HRから入るのも面白いんじゃないかと思います。
でもEARTHは、もしかしたら最近のガイドブックとかなら載ってるかも…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年のベストアルバム候補は? (2008-07-30 18:49:00)

日本盤が未発売だからか、このサイトでの書き込み数はまだ少ないですが、
EQUILIBRIUMの新譜は各メタルレビューサイトで物凄い高評価を得てるみたいですね。
私はまだ買ってませんが、ミーハーなのでああまで評価高いと買いたくなってしまいます(笑)。
今年はJUDAS PRIESTやIN FLAMES、CHILDREN OF BODOMなど有名なバンドの新譜も
相次いで発売されてますが、EQUILIBRIUMやELVIETIEがそこにどれだけ食い込めるか、
今から楽しみですね。TURISASがカラオケに配信されてたり、ヴァイキングメタルは
今注目されてるジャンルなのかも。ENSLAVEDの新譜も、日本盤出ないかな…。
あと、ENSLAVEDのメンバーが立ち上げた新プロジェクトのTRINACRIAを聴いたんですが、
これもかなり良いですね。KOKかIhsahn、LEVIATHANに入れようと思ってましたが
彼等の新作も良いかもしれない…随分先の話ですが、今から楽しく悩んでます(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRを聴いて良かったと思う事 (2006-11-19 00:35:00)

メタル好きの皆さんは熱い人が多いと思うので、こんなスレッドを建ててみました。
タイトル通り「メタルを聴いてて良かった事」を挙げて感謝するスレッドです(笑)。
私は一番はまず「音楽の楽しみ方が増えた」と言うことですね。
以前だったら殆どヴォーカルに集中して聴いていたんですが、メタルを聴くようになってから
演奏に耳を傾ける楽しみ方も出来るようになりました。それから曲の展開を追うだけでなく、
エクストリーム系の轟音に押し流されるような快感も楽しめるようになりましたし、
メタルのお陰で私の音楽鑑賞の楽しみはかなり広げられたと思います。
昔好きだった曲を改めて聴いたりすると、また新しい発見とかがあって楽しいです。
逆に悪かったことは…欲しいCDがありすぎて出費がかさむことかも(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドが見てみたい~日本人限定~ (2006-11-19 00:23:00)

歌:犬神凶子
叫び:DEFILEDの藤本氏
語り:稲川淳二
演奏:五人一首の皆様
このメンバーで、「変態怪談プログレデスポップメタル」が聴きたいです(笑)
一曲20分位で、前奏や間奏に稲川淳二の語りが入って、歌メロは犬神っぽいキャッチーさで。
他にも主旨と外れてしまいますが、陰陽座、犬神サーカス団、五人一首がお互いの曲を
カヴァーしあうスプリット音源とか聴きたいです。勿論ラストはコラボ音源で締め!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 米国産メタルと北欧産メタルの違い (2008-06-13 18:42:00)

ブラックでは、
米国産…ディプレッシブ・アンビエント系
北欧産…プリミティブ、インダストリアル系
が多いようなイメージがあります。
アメリカで鬱系や音響系が多いのはSouthern Lord関連の影響でしょうか。
北欧ではMAYHEMやTHORNS、DHG、ZYKLONといった古参がインダストリアルをやったからかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なぜこの作品が過小評価? (2006-06-07 23:06:00)

PECCATUM「LOST IN REVERIE」
IHSAHN「THE ADVERSARY」
某雑誌では確か72点と80点で、どっちも「EMPERORと比べて激しさが足りない」みたいな
コメント…一聴すれば、あれらの作品が激しさだけに焦点を当てて作られた作品でない事は
簡単に想像が付きそうなものですが…一度エクストリーム系のメタルをプレイしたなら、
もうアヴァンギャルドやプログレ方向に行っちゃいけないんでしょうか、と文句の一つも言いたくなります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 男気を感じる人 (2006-05-06 22:36:00)

SATYRICONのFrost。
ドラムも凄いけれど、あのメイクは凄いです…(笑)
「REBEL~」のジャケは何とも言えない異様な空気を醸し出している…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - The 哀愁 (2006-04-15 10:32:00)

哀愁、ですか…個人的には哀愁というとゴシック系になるのかな…?
中でもフィメールゴシック、MORTAL LOVEの「Reality(I Have Lost...収録)」はお勧めです。
決して男泣き、みたいな豪快な感じの哀愁ではなく(そういうのも好きですけど)、
森に迷い込んだ少女がすすり泣いているような、可憐さを伴った哀愁がとても良い感じです。
同じゴシックでもTHE 3RD AND THE MORTALのようにドゥーミーと言うわけでもなく、
あくまでもJ-POPリスナーにも受け入れやすい耳ざわりの良い取っ付きやすさもいいですね。
同系統でLEAVES' EYESの「Elegy(Vinland Sagaに収録)」なんかもお勧めです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR好きが選ぶ、生涯のアルバム10選 (2006-04-08 10:58:00)

「今週のアルバム10選」「70年代のアルバム10選」に対抗するわけではないですが…(笑)
今まで聴いた全ての音楽の中で、最も好きなアルバムを10枚挙げるスレッドです。
ジャンルは問いません。どうしても10枚選びきれない方は9枚や11枚でもOKです。
このサイトのメタル好きの方がどんな音楽を好きなのか知りたくて立ててみました。
なので、ちょっとしたコメントとかあると更に嬉しいです。
…こういう主旨のスレッド、まだ出てませんよね?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRと坊主頭 (2006-03-27 21:46:00)

超原理主義ブラックメタラー、ILDJARN!!
自然主義者ということもあってか、DET~の写真は修行僧にしか見えない(笑)


アーティスト分類-ジャンル - ブラックメタル - ブラックメタル(掲示板) (2008-10-10 22:04:00)

やっぱり寒い地方の人が作ると寒々しい音が出来るのかもしれませんね。
だからこそスカンジナヴィアでブラックメタルが生まれたのかも。
日本も、四季を題材にしたアルバムを作るブラックメタルバンドとかいたら面白そうかも。
しかし、今年は質の高い1stアルバムを出すバンドが多いですね…
SOTHIS、COLDWORLD、EXORDIUM、VENEFICIUM、KRALLICE、TRINACRIA…
ちょっと思い返しただけでも今年のベスト候補に入れたいバンドがこんなに。
特にSOTHISとKRALLICEは素晴らしかったですね。
このジャンルって新しい良いバンドも次々現れるし、ベテランも頑張ってるし
本当に停滞という言葉を知りませんよね…取り敢えずVIRUSの新作が楽しみです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの至高の一曲 (2005-10-29 22:25:00)

難しいですね…メタル雑談だから、メタル限定ですか?
それなら、衝撃を受けたという意味で…
I Am Thy Labyrinth / MAYHEM
です。流石に最も多く聴いたかは分かりませんが…
とにかくあのギャーギャーいってるだけにしか聴こえないヴォーカルには驚きました。
このアルバムより凄いヴォーカルには、MUTIILATIONもSORTSINDも聴いたけど未だに出会えていません。
しかもその裏で祈祷めいた普通声を重ねるのも素晴らしい。という訳でこの曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 間違えて覚えててちょっと恥ずかしい (2008-08-19 18:31:00)

>しゅがーさん
音楽辞典で確認したのでマジっぽいです…
どの曲にそういう発言したか覚えてない…(苦笑)
>失恋船長さん
確かに、場合によってはBメロやサビ後のCメロ(Dメロ?)を指す事もあるようですね。
そうではなく、私はポップスやメタルでB→サビと歌メロを繋ぐ間に、オブリやオカズ、
ブレイク等を入れたりする展開を「ブリッジ」だと思ってたんですね。「橋渡し」的な(笑)。
あと、メタルと全く関係無いですが「サラミ」は植物を固めて肉の味にした食品だと思ってました(笑)
小さい頃は肉が全く食べられなくて、多分見かねた親戚のおじさん辺りが知恵を絞ったんでしょうね。
つい最近までそう思い込んでて、友人に「サラミ=植物」説を強く主張したら爆笑されました(笑)。
そのせいで、サラミは大丈夫だけどベーコンやハムが食べられないという変な偏食に…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 人生の最後に聴きたい曲 (2005-11-10 22:11:00)

曲を知ってる者としては、「AD ASTRA」は凄く良く分かります。
もしも生命が役目を終えると、より大きな存在へと回帰していき、そこからまた命が
生まれていく…というのが本当だったなら、人の命が尽きて自我が星空へ融けて行く時には
ああいう感じなんじゃないかと思います。…ってなんか分かりにくい例えですけど(笑)
タイトルは慣用表現で「労苦を恐れずに」とかいう意味もあるみたいですけど、そのまま
訳せば「空へ向けて」となる(と思う)ので、そういう意味も込められてるのかもしれませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2000年以降の名盤 (2005-08-25 19:38:00)

>車屋さんさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
アンジェラの声、良いですよね。この間「DEAD EYES SEE NO FUTURE」のEPがレンタルで
出ていたので借りてきましたが、カップリングのライブテイクでも鋭い絶叫は全く迫力を
失っていなくて凄かったです。「Enemy Within」「Burning Angel」なんてカラオケにまで
入ってるし(笑)。前任者のヨハンも感情過多で素晴らしいヴォーカルパフォーマンスを
聴かせてくれましたし、私の聴いた中ではARCH ENEMYはメロデスバンドの中では
最もヴォーカリストに恵まれているように思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルのここが好きだ!!! (2005-06-17 22:01:00)

メタルのアーティストは、「文化」と言うものに凄く敬意を持っているように思います。
例えば、ポーの詞をシンフォニックなメタルサウンドで表現したARCTURUS、
スウィンバーンの詞をデスメタルに載せたBEHEMOTH、メタルとは少し離れますが、
ボードレールを引用したり、トルストイをパロったりした犬神サーカス団、極めつけは
ブレイクの「天国と地獄の結婚」の全詩に曲を付けてしまったULVER…
私は文学とかは正直ちょっと苦手で、上に挙げたような先人たちは教科書の中でしか
知らないんですが、そういう文化を大切にしている姿勢が好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR界のイケメン (2005-06-24 21:15:00)

確かにFenrizって相当なイケメンですよね。
DARKTHRONEでの白塗りな彼しか知らなかったので、STORMのアルバムを買って
ノーメイクの顔を見て驚きました。
でも、彼のソロ「NEPTUNE TOWERS」では「NEPTUNE TOWERSは全ての有機生命体の
消滅をサポートする」みたいに書かれていてやっぱり危ない(汗)音も負けじと危ない…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イケName、ダサName (2005-03-18 17:17:00)

イケName
DARKTHRONE(音楽性と合致したバンド名だと思います)
ULVER(初期のブラックにも、最近の近未来的な音楽にも合ってるバンド名)
NINE INCH NAILS(なんとなく、字面がかっこいいので)
ダサName
GORGOROTH(岩がゴロゴロ転がってきそうなイメージ)
MARDUK(格ゲーの鉄拳シリーズに「マードック」というボブサップと瓜二つのキャラがいる)
PECCATUM(幽玄な音楽性なのに、片仮名にすると「ぺカタム」ないし「ぺッカタム」)
もちろん挙げたバンドは全て好きです(笑)MARDUKはちょっと理不尽かもしれませんね…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ◆音質的名盤◆ (2005-09-16 21:17:00)

ロージーさんの挙げてる「Nattens Madrigal」は凄いですね。頭痛くなりそう(笑)
ULVERは次のアルバムがインダストリアル・ゴシックだったり、限定EPではグリッチに
挑戦している事からもやっぱり意図的なものだと思います。
でも、あそこまでノイジーなギターの音色って他に聴いた事ないです…。
個人的に好きなのはGODさんも挙げてる、DEATHSPELL OMEGAの3rdですね。
黒くて重い音像にも関わらず、雑踏の中ウォークマンで聴いたとしてもちゃんとメロディが
聴こえるプロダクションは聴いていて気持ちがいいです。後は「CARNAL MALEFACTOR」の
コーラスパートの音量がもう少しあれば良かったかも。あそこだけは電車の中とかだと
かなり聴こえづらくなってしまう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2006-09-05 21:37:00)

最近聴いて感動したんですが…
このサイトにも登録されている「Sound Horizon」っていうグループが物凄いです。
曲の要所で挿入されるナレーションがこのグループの最大の特徴として良く挙げられてますが、
個人的にはそれは正直どっちでも良くて、真に凄いと思うのは歌のメロディ。
メジャー2ndの「ELYSION~楽園幻想物語組曲~」というアルバムなんですけど、取り敢えず
「印象に残る歌メロが多い」といった生易しいものではありません。「印象に残らない歌メロが
殆ど無い」といった方が正しいかと思います。そこに加えてオケもヴァイオリンやサックス、
フルート等を多用してめちゃめちゃメロディアス。ここまで鮮烈なメロディが沢山盛り込まれた
アルバムって、ちょっと他に思いつかないくらい。それを表現するヴォーカルも、少し線は
細めですが幻惑するような高音が素晴らしくって個性的です。もう脱退してしまったようですが…。
まあ、メタル要素を含む曲は少しギターの音のダイナミックさが足りなかったり、少女の
モチーフを使いすぎで(2ndはコンセプト上仕方ないですが、1stはちょっと…)多少
辟易する所があったりアラを探せば無くもないんですが、そんな些細な「アラ」はこの
過剰なまでに印象深い歌メロの前では塵に等しいと言えるでしょう。
このグループはコンセプチュアルな世界観を得意としているようなので、個人的には
昔の詞などをモチーフにした一大コンセプトアルバムとか作って欲しいです。
ULVERがブレイクの「天国と地獄の結婚」のテキストに音楽を付けたやつみたいな強烈なものを。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的トリビアの泉 (2005-02-07 20:25:00)

ファンに顰蹙買いそうなSATYRICONトリビア(笑)
Voを務めるSatyrの語源と思われる「Satyre」という単語には、
ギリシャ神話の半人半獣の森の精という意味以外にも…
「痴漢」という意味がある。
フランス語の辞書に載ってました。
見つけたときは軽くショック…ではなく、思わず笑いを堪えてしまいました(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004ベストアルバム投票結果 (2005-02-02 23:43:00)

こ~いちさん、お疲れ様でした。自分も楽しく参加させて頂きました。
私はMAYHEMの新作をイチオシしてたんですが、結果は54位…厳しい(苦笑)
アノレクやMARDUKに負けてしまったのがかなり悔しいです。
やっぱり日本盤が出ているバンドは強いですね。
でも、そんな中で18位と大健闘したのが1349。
日本盤が出ている訳でもないのに、圧倒的な点数ですね…。
最近ブルブラからはちょっと離れ気味なんですが、ちょっと興味が湧いてきました。