この曲を聴け!
たけるさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
たけるさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」!!番外編 (2004-09-15 18:44:00)

面白い企画ですね。
・川の流れのように/美空ひばり
・酒と涙と男と女/河島英吾
・ナウシカのラストシーン。の音楽。(音楽というか、ストーリーに泣いてしまう(笑))
あとは・・・・ドナドナ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 行きたい国、好きな国 (2004-08-24 15:36:00)

ハードロックカフェのある都市全部!!というのは半分冗談で・・・(笑)
★行きたい国
ノルウェー;フィヨルドと氷河とオーロラが見てみたい。
中国;桂林に行ってみたい。
アメリカ;ロックの殿堂に行きたい。ラスベガスのハードロックホテルに泊まりたい。
★好きな国
日本・・・
★行った国
・イギリス、ロンドン;ハードロックカフェ1号店に行きました。非常に賑わってました。
ロンドンで食べた食事では、ここが一番おいしかった。(アメリカンフードですが(笑))
・フランス、パリ;おしゃれなストリートにハードロックカフェがありました。
ここで飲んだコーヒーがすごくおいしくて、コーヒー嫌いが治りました。
・イタリア、ローマ;こちらのハードロックカフェは歩道にオープンカフェのような
青空の下で食事が出来るスペースがあって、よかったです。
温室のようにガラス張りですが・・・
・サイパン;サイパンのハードロックカフェは日本人ばかりでした(笑)
ハードロックカフェばっかり。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2004-07-16 00:13:00)

既婚者ですが・・・
好きな異性のタイプ・・・ここ十数年考えた事がないかも(笑)
「線の細い人」かな。
うちの嫁さんは元々洋楽好きで、ロックもok。で、METALLICAとHELLOWEENのライブに連れて行ったら、前の方でもみくちゃになってました。メタルライブ初心者とは思えません。
スラッシュ・メロコア系が好きみたいです。俺みたいにメロディ重視になると、みんな一緒に聞こえるとおっしゃる・・・
人間椅子だけはまだまだ聞いてくれません。
「蟲が嫌い」なので、「蟲の曲が多い人間椅子は嫌い」と。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2004-07-02 17:11:00)

★本
紺碧の艦隊&旭日の艦隊を全巻読んだのが最近の長編物。
クルマ好きなので、福野礼一郎さん(自動車評論家)の本を最近買いあさってます。
あとは、昔はハードSFが好きでした。最近は読んでません。
★テレビ
プロジェクトX、その時歴史が動いた、新撰組、英語でしゃべらNight・・・とNHKが多い今日この頃。
それ以外では、鉄腕ダッシュ、トリビア、世界不思議発見を、毎週HDDに録画してますが、なかなか見る時間がなく、どんどんHDDの残り容量を逼迫しています。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 壮絶なる勉強体験 (2004-05-19 14:19:00)

受験勉強・・・仕方なくやってました。大学受験。
当時、共通一次試験と二次試験。どちらも一発勝負。今のように、複数校受験はできませんでした。志望校一本に絞って勉強できたので、それはそれでよかったかも。
高校3年の夏休みから、冬の2月まで、ほぼ半年はひたすら勉強というか、丸暗記の叩き込み。役に立ってない気がする。壮絶でした。
だって、「何の勉強がしたくて大学に行くのか」ということを考える前に、受験だけをクリアしなければ・・・って思ってたから。
学歴社会。はやくなくなれ。もっともっと実力主義になるべき。(まだまだ学歴社会ですな)

大学では化学を専攻しましたが、楽しかったです。勉強が楽しいと思ったのは、このときが初めてでした。それでもかなり遊んでいたので、単位はギリギリ、留年こそしなかったけど、卒業もギリギリ。単位を取るための勉強もこれまた壮絶でしたが、その知識は消えてませんね。高校の時の受験勉強の知識はすっかり消えました。いかに実生活に役に立たない知識が多いかということでしょう。大学で教わる専門知識は、(たまたまかもしれませんが)今の仕事には非常に役に立っています。
今にして思えば、大学にいる間、もっともっと勉強すればよかったなと思ってます。
社会人になってから気がつきました。今、いろんな事が勉強したいのに、時間が足りません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夢の休日 (2004-05-12 13:29:00)

1.夢「特盛」
クリフ・バートン,ジェイムス・ヘットフィールド,デイブ・ムステイン,ラーズ・ウルリッヒのメンバーによる生演奏をバックに、Mechanixを歌わせて欲しい。
その後、一緒に飲みに行く。(英語は話せません。)
2.夢「大盛」
レミー・キルミスター総統と、ロンドンのロックバー(あるのか知らない)で人生について語り合いたい。(英語は話せません。)
3.夢「並」
人間椅子のベースの鈴木さんと、高円寺のバーでメタル談義をしたい。(日本語なら話せます。(笑))


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - みなさんの格言・座右の銘。 (2004-05-19 14:07:00)

最近仕事をしていて、難しいけどやらなきゃいけない、後輩・新人の育成について。
「やって見せ、言って聞かせて、させてみて。誉めてやらねば人は動かじ」/山本五十六
世の中、口先だけで指示する輩が多くなってきました。
逆に、部下のやる気を削ぐ、上司の言葉。
「やっとけ!」「できたか?」「何故できない!?」
(座右の銘じゃなくなってきた)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近ハマってる事、幸せを感じる事で (2004-06-02 10:05:00)

最近は神社巡りにハマってます。聞くと年寄り臭いと思われるかもしれませんが、お寺ではなくて神社です。参道を歩き(または長い階段をのぼり)、鳥居をくぐり、狛犬の間を抜け、本宮にたどり着いたとき、なんとも居えず神聖な気持ちになり、日頃の雑多なくだらない出来事で頭を悩ませている自分が小さく思えます。
何か特別に「願掛け」をしたりしてるわけでもないですが、自然の力・風水的なパワーといいますか、そんなものを少しだけ分けてもらって、日々の仕事の活力にしている。そんなことが最近のお気に入りですね。
名古屋在住ですので、日帰りでいける神社(特に一の宮)を色々と回っています。
これまでに行ってすごくよかったのは、長野の諏訪大社,穂高神社,石川の白山比メ神社ですね。次は伊豆半島の大瀬神社に行きたいと思ってます。
それともうひとつ。
こちらのオフ会で行った、新宿のロックバーGODZ。あそこにははまりそうな予感です。東京に泊まりで行くたびに足を運ぶ事になりそうです。(^o^)丿


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おすすめのパソコン (2004-04-12 11:18:00)

やっぱり自作が好きです。スリムタワーとかミニタワー筐体は苦手です。
ま、でも最近はUSB2がこれだけ普及してきたので、PCIスロットも
ずいぶん使わなくなりましたね・・・
3Dゲームとかしたいので、VGAに若干お金をかけたくて、自作にしました。
オンボードだと厳しいですからねぇ。
というわけで、使用目的によって検討されると良いですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの入場テーマ曲 (2004-04-12 11:22:00)

このテーマおもしろいですね。
更迭の処女さんの「THUNDERSTRUCK」はかなりかっこいい!!
で、自分は、ベタベタ&誰かが既に使っていると思いますが、(プロレス疎いので)
JUDASのTHE HELLION~ELECTRIC EYE
これしか思いつきません・・・
RIOTのSHENANDOAHもいいかも・・・(プロレスっぽくないですか?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嘘ついてください (2004-04-05 16:37:00)

2005 Monster's of ROCK JAPAN 開催決定。
出演アーティストは・・・
MOTORHEAD
JUDAS PRIEST
METALLICA
QUEEN
AC/DC
さて、出演料は総額いくらでしょう(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックの殿堂ハードロックかふぇ~(MASA・ITO風に)atUSJ (2004-02-04 09:15:00)

HRCデビュー おめでとうです。
HRC-UCW店は広いんですよね~~。今はどうかわかりませんが、以前は日本国内の
HRCの中で、コロナビールが一番高かった店でした。ショバ代かな。
(次に高かったのは神戸)
確かに展示物はHR/HM系のものが多いんですが、店内で流れているPVにHR/HMの曲が少ないんですよ。それが不満なんです。
その道(テディ・ベア界(笑))では有名なんですよ。HRCのベア。
ヤフオクなんかでも限定品はいい値段がついたりするそうです。
ちょっと沢山出しすぎてる気もしますけどね。
ウェイトレスのお嬢さんの、背中(というか腰)に、エプロンの紐でテディベアが縛り付けられているのが、可愛くていいですよね。
(↑男のサガか。どこを見ているのやら・・・(笑))
先日、HELLOWEENライブの後名古屋に行こうかと思ったけど、既に閉店していました。(時間遅すぎたw)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEEN-Live 名古屋! (2004-02-03 09:27:00)

昨日、名古屋のHELLOWEENライブに行ってきました。
HELLOWEENの所に書こうか迷いましたが、前座もありましたので、こちらに。
他の会場はこれからですね。セットリストとか控えておきますが、
全体感を・・・
TOPバッター;TWILIGHTNING(午後7:00)
すごい!!巧い!!美形揃いだしね。若い!!感動しました。久しぶりの感動です。
2番手;DRAGONFORCE(午後7:50)
え?DRAGONFORCEも来る事になってましたっけ????
全然知りませんでした。嬉しい誤算でした。
最初出てきたとき、「あれ?なんかメンバーがへんだなぁと(笑)」
曲を聴いて、DRAGONFORCEじゃん。(笑)
メイン;HELLOWEEN(このとき既に、午後8:40)
最高でした。今、声が出ません。つかみ所・聞き所満載のライブです。
時間に余裕がある人は、今からでも当日券入手して行くべき!!
いやぁ、去年のメタリカといい、最近のライブは当りが多い。
また自分のHPにでもレポートを作成するつもりです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-02-02 09:48:00)

>自分の嫌いなもの
納豆。これ、なんど食べても、おいしいと思ったことがありません。
決して食わず嫌いじゃないです。喰っても嫌い。(笑)
>蟲
蟲は案外平気ですねぇ。がきの頃、自然が多いところで育ったせいでしょうか。
田舎のおばーちゃんの家には、鶏、牛、田んぼ、畑、山・・・と全て揃ってましたからね。
虫を見てもなんとも思わないなぁ。(イナゴとかハチノコとか、平気で食べられます。)
>トマトジュース
おいしいですよ。
アゴさんもおっしゃってる、ブラッディマリーは最高ですね。
特に私のお気に入りは、ベースとなるウォッカに「ペルツォフカ」という銘柄のウォッカを使ったものです。
これは、ウォッカに唐辛子を漬け込んだお酒で、色が赤いのが特徴。
もちろん、味も唐辛子の「ビリビリする辛さ」がすごく効いてまして、これだけでもショットでのむと、身体がぽかぽかあったまります。
これをトマトジュースで割る、ブラッディ・ペルツ・マリィ。最高です。
ぜひ、ご賞味ください。
>トマト嫌いな人
パスタのトマトソースもダメですか??
トマトの形と、独特の歯ごたえ、味(すっぱいんだか、なんだか・・・(笑))がダメって人が殆どなので、パスタのソースのように原型をとどめなくなると、案外いけるような気がします。
トマトジュースは、もろトマトの味なのでオススメできませんけどね。(^-^)
>せーらさん
雷体験はすごいですね・・・ほんと自然の力にかなうものはないですよね。
嫌いというより、怖いものかな??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2004-01-15 14:04:00)

私が好きな温泉は、長野県の野沢温泉です。
あの硫黄のにおいが「温泉に来た~」という気分になります。
今はスキーシーズンですが、シーズンオフにのんびり行くのが好きですね。
村内に散らばっている、無料公衆浴場がイイですヨ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-05 14:43:00)

遅くなりました。まだ松の内ですよね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2004年は、私にとってメタルと出会って20年目の節目になります。
といいつつ何も変わらず、ひたすらCDを買い・ライブに行きつづけることでしょう。
今年の初メタルは、年末に買ったGUARDIANS OF TIMEの新譜でした。
コレ、いいっすね。
初ライブは2月のHELLOWEENの予定~~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2004-02-02 09:53:00)

こんな楽しい話題があったのね。
1.音楽
2.ビール
3.定期的なライブ鑑賞
ハードロックカフェなどで、音楽を聴きながら呑むビール。
人生最高の瞬間です・・・
というわけで、今夜はHELLOWEEN行って来ます!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-08-24 15:13:00)

古いですが、あちこちのCD屋をまわっても結局見つけられなかったので、アマゾンで買いました。最初からこれで買えばよかった・・・
1.LIFE LIVE/THIN LIZZY
・・・とりあえず、BLACK ROSEだけ聞いた。やっぱ泣ける・・・
2.Live at Donington(DVD)/AC/DC
・・・これぞロック!これぞライブ!!
AC/DCが好きで、まだみたことがない人は、絶対に見るべきです!!
今更ながら、一昨年だったかの、19年ぶりのAC/DC来日公演にいけなかったことが悔やまれる。ああ・・・For Those About To Rock!「ずどどどん!!(花火)」 We Salute You!!叫びたかった。(笑)
Thunderstruckのイントロが始まると・・・鳥肌が・・・ぞくぞく・・・
3.Electric Eye(DVD)/Judas Priest
来るべき、Rob復帰後の再来日を期待して。(笑)
予習/復習のために購入。音源としては全て持ってるのにね。まだ見てません。
いずれも輸入版、DVDはリージョンフリーです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2003-12-15 18:07:00)

通話着信;HELLOWEEN/EAGLE FLY FREE
メール着信;無音(笑)
>MP-4さん
F-1はいいですよね~。これぞF-1という曲が何年も前から定着してますからね~。
WRCにはそういうのがなくて・・・(^^;


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-08 18:23:00)

「たける」は本名とは全く無関係です。
かの日本武尊(やまとたけるのみこと)から頂戴しました。
このままっだと長ったらしいので、単純にたける。
名前負けしてますけどw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-09-02 17:22:00)

>>MP-4さん
前回発案した、GODZでのRIOT布教作戦(覚えてますか~?あの曲でアレを呑むですよ)のために、CD持参をお忘れなく(笑)
>>karuha君
GODZで朝まで飲めるところに住んでるってのが、うらやましい。
このサイト、名古屋近隣の人が妙に少ないんですよね。
というか、GODZのような店が名古屋にも出来て欲しい!!
(自分で作るか!!??(爆))
>>ありささん
はじめまして~
ひとまわりも歳の違うおっさんです。ありさ似ですか。これは是非参加しないといけませんね。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-27 17:53:00)

歌詞が素晴らしいといえば、もう人間椅子しか思いつきません。
日本語とハードロックの融合。これほど上手く融合できているバンドは他になかなか類を見ませんよ。
頽廃・文学・仏教・時代劇・津軽弁・・・いいですよ。
あと、英語だとメタリカ。韻を踏むのが上手いですよね。
HAMMERFALLも「俺たちはヘヴィメタルが大好きなんだ!!」というストレートな歌詞が気持ちいいです。
そう、まるでJUDAS PRIESTのようですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - キャスティング 第1回サザエさん (2003-11-27 13:33:00)

忙しくて久々に来てみたら・・・(笑)
MP-4さんと夫婦役とは、光栄に存じます。
しか~し、残念な事にビバリーヒルズなんとかっての、見たことないんです。すいません。^^;


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2003-12-01 18:37:00)

人生に影響を与えた・・・となると、HM/HRに絞られるのですが、
幼少の頃から今まで接してきた音楽でインパクトのあった曲を列挙してみます。
異邦人/久保田サキ(漢字忘れ)・・・生まれて初めて、歌謡曲でいい曲だと思った。
星条旗よ永遠なれ/JPスーザ・・・行進曲です(笑)、、なぜかインパクトがあった。
DANCING Sister/NORLANDS・・・洋楽というものに目覚めた曲
99Luftballons/NENA・・・ドイツ語の歌詞という珍しさにはまった
NARITA/RIOT・・・・・・・これがHard Rockだとは知らずに当時聞いていた。
(後にRIOTという素晴らしいバンドであることが判明)
DANCER/MSG・・・・・・・初めて聞いたHard Rock
Battery/MATALLICA・・・俺のメタル道はここから引き返せなくなった。
Future World/HELLOWEEN・・・メロディアスなジャーマンメタルとの出会い
人間失格/人間椅子・・・日本語文芸メタル。強烈な衝撃だった。(イカ天)
Carry on/ANGRA・・・・なんて綺麗なメロディラインなんだ!!1990年代で最高の曲
で、現在に至ると。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2003-12-02 18:15:00)

宝くじで1億当った!あぶく銭の使い道(夢~~)
車につぎ込む。家?アパートでもいいので、車庫だけ買う。もちろん油圧リフト付きの
完全防備ガレージ。3台収容して、かつ整備場も広い。
(いや、このガレージだけで何千万消えるんだ?)
欲しい車
BMW Mロードスター(700万)
ランチアデルタ(300万)+チューニング(200万)
プジョー307cc(400万)+WRCレプリカ(200万)
ん、まだ2000万も行ってない(笑)、貧乏性なもんで・・・
じゃぁ、追加でアストンマーチン・ヴァンキッシュ(2300万)
と、ポルシェ911カレラ4カブリオレ(1400万)
車庫+上記5車で1億くらいかな?
(土地代は安いところで(笑))


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歳を取るということ・・・ (2003-11-19 09:05:00)

>karuhaさん
お誕生日おめでとう!まずはお祝いしますね。
二十歳となれば、成人。本人にその気はなくても、社会的責任がずっしりと乗っかります。
たった一晩の違いで、その責任の重責は非常に大きなものです。
な~んて説教くさいこと書いてますが、自分が二十歳になったときはそんなこと何も考えず、大学生活を謳歌していました。メタル&クラブ活動&バイト。この3つが生活の軸でしたね。勉強?その2年くらい後に苦労しながら頑張りました。
卒業して会社に入ってからは、あっという間に時間が経ち、気が付けば29歳最後の夜。20代最後の夜と題して会社の同期仲間連中と飲み明かしたことが忘れられませんね。

おっさんからの助言です。これから年を重ねるにつれて時間が経つのがどんどん早く感じるようになります。10代の5年間は、20代の15年間くらいの長さに感じます。高校3年間は現在なら10年間くらいの長さに感じます。
なので、自分で「無駄な時間をすごした」と、後悔しない為にも、何をするにも「全力で」臨んでほしいですね。遊びも・勉強も・仕事も・なんでも。適当に過ごすと勿体無いですよ。
(自分もずいぶん無駄な時間を過ごしたよな~~。少しくらい社会に出るのが遅くなっても、留年してでももっと遊んでおくべきだったと後悔しています。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2003-11-14 13:21:00)

朝:食べない事が多いです。嫁が食べないので、1人分ってのもね。
時間がないのも原因。健康を考えたら、食べないとだめなんですけどね、
なかなか習慣が変えられません。
昼:会社の社食でどんぶり物をよく食べます
夜:晩酌しながら大ぐらい。なので内臓脂肪・コレステロール・中性脂肪増加中。
いか~ん。(笑)
私は名古屋人なので、味噌はもちろん赤味噌。
麺類といえば、味噌煮込み。鶏料理といえば、山ちゃんの手羽先。ラーメンはスガキヤ。とんかつは味噌カツ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル鑑賞以外の趣味って何ですか? (2003-11-06 10:31:00)

まじめに答えていいですか?(笑)
自分はメタル以外では車ですね。
最近はやらなくなってしまいましたけど、ジムカーナやってまして
車を自分でライトチューンなんてしてました。
金がかかるので余りできませんけど。
あとはPCでゲームかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-04 16:28:00)

私も自分の考えを書いておきます。
★投票の話
自分も若い頃(20代)は、投票なんてムダだと思ってました。投票所に足を運ぶ事もほとんどありませんでした。興味もありませんでした。最近は、投票には必ず行くようにしています。
投票する事(投票率に行く事、選挙権を行使する事)と、投票したい候補者の有無は別問題です。
基本的には私の考え方は、白狐さんとgen改めgenさんと同じです。ですが、GEROGEさんをはじめとする、「投票しても意味がない、つまらない政治家ばかり。投票がムダ」ということもまた事実として認めています。まったくそのとおりです。
投票用紙を箱に入れるとき、白紙でもいいんです。「マサ伊藤」って書いてもいいんです(笑)。何を書こうが、何も書くまいが、候補者の名前を書こうが、それは自由なのです。それが意見なのです。
投票にすら行かないというのは、「今の政治に対して興味がない、投票には意味がない」という、みんなが同じように考えているそのことそのもを伝える事すら放棄しているわけです。
投票率の低さ=政治への無関心さの現れです。これでは、いくら政治が変わってほしいと、心の中で願っていても、変わるはずはありません。投票率が90%。でもそのうち白紙や候補者以外の名前が書いてある、無効票が半分以上を占めていたら、政治家達がなんらかの変化をしなければならない。と気付いてくれるのではないか?淡いです、淡いですが、こういう期待を少しでも持っているから、私は投票に行きます。頑張って欲しい候補者や政党がなければ、無効票にするでしょう。無効票もひとつの意見です。
KOZYさんのように、「政治に対する不安。不信」を払拭するには、何をどうしたらいいのか?そこんところを一番に政治家のみなさんには考えてほしいものです。KOZYさんの17番、23番の発言の考え方は正しいです。全く間違ってません。責任は政治家・教育者にあるんです。若い人たちに対する選挙の重要性(今の選挙の重要性?あるようには思えませんよ。私にも(笑))必要性、地域政治家の行動がどうなっているか、それを末端の市民にまで声が届くようにする。それが政治活動です。国会で牛歩戦術とかくだらないことで、国民の血と汗の税金を無駄遣いするくらいなら、もっともっとやるべきことがたくさんあるだろう!
Kamikoさんのカキコのような、政治と金の癒着問題。これも有史の頃からなされてきた人間の業ですよね。永久になくならないでしょう。それは結局、「政治家という職業が経済的に恵まれているから」なのでしょうね。所詮金儲けなんです。
「いや!そうじゃない!!本当にこの地域と、この国をよくしたいんだ!」とおっしゃる代議士もおられるでしょう。しかし、残念ながらそれは極少数なんでしょうね。過去何度となく繰り返されてきた、政治家にまつわる金の疑惑。政治家は金持ちだ。これをくつがえしてこそ、真の政治になるんでしょうね。理想論ですよ、これは。もちろん。
「立候補して選挙戦をするためにはお金がかかる」これがそもそもおかしいんだよ。
毎回、選挙のときに誰かが「公職選挙法違反」で捕まってる。これが日本の政治なのかな・・・。
★マニフェスト
わかりにくい言葉に濁してるだけ。全く意味がない。なぜ「公約」としないのか。くだらなさ過ぎる。
言ってる内容とは全く別問題の次元で、訳のわからない横文字を使う必要性なんて何もないのに。
★憲法
60年も前に、GHQが作った憲法。あのまま全く変化してないなんてあまりに不思議。9条については近隣諸国(特に中国・韓国)の感情を踏まえて、慎重な議論が必要ですが、いくらなんでも60年間一切の文字も変わってない憲法に縛られている必要性はないですね。ま、誰も「憲法を変えた総理大臣」にはなりたくないんでしょう。歴史に名前が残りますから。
余談ですが・・・先日の中国での日本人留学生痴態に対する中国人のデモが何故あそこまで大規模になったか?日本に対する感情が、なぜあそこまで大きいのか?他人事ではなく、考えておく必要ありますよね。あれは大臣が謝りに行くべきと思います。んで、今後留学生の教育方針について、中国政府に説明すべきですよね。もし、逆の立場で外国人留学生が日本で粗相したら、腹が立ちますよね?「あの国の教育はどうなってるんだ!?」って思われても仕方がないですよね。(話が横道にそれました)
★最高裁判所裁判官国民審査
これはねぇ・・・興味がないとわかるわけないですよね。そもそも今誰が裁判官か、それすらわからないし、いつ誰が入れ替わったか?なんて情報も普通では手に入りませんよね?自分ももちろんわかりませんし、審査しろと言われても、審査しようがないです。ハイ。
理想的なことを言うと、毎日のように何かの裁判や公判が行われているわけですから、あの事件のあの被告の判決を出したのはこの裁判官だったとか、あの判決は納得できないとか、そういう情報を入手した上で、審査すべきなんでしょうね。
そんな簡単にできませんけどね。
もう少し考えたほうがいいですね。この制度は。
長文失礼しました。
いい機会なので、色々議論できるといいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - WRC! (2003-10-20 17:34:00)

ソルベルグが優勝で、10p獲得、総合2位(58点)
サインツが2位で8ポイント獲得。総合1位。(61点・・・たった3点差!!)
バーンズは8位で1ポイント。総合3位に後退。(58点・優勝回数の違いで、ソルベルグが暫定2位)
ローブはレグ2での雨でコースオフ。ノーポイント。総合4位(55点)
雨が降り始めてから、ソルベルグが3連続トップタイムをマークして一気に首位に踊り出たようです。雨のターマック(しかも砂だらけのコルシカ島で!)で早いなんで、ピレリタイヤもなかなかやるなぁ!!最後は2位に36秒以上差をつける圧倒的勝利。
残りはカタルニアとグレートブリテン。楽しみ楽しみ。
今週末も頑張れソルベルグ!
(スバル以外のチームのファンの方、ごめんなさい。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 提案! (2003-10-16 02:22:00)

いいなぁ!自分、名古屋人なんで、機会があったら是非参加したいです。
名古屋から見ると、渋谷も新宿も浅草もお台場も幕張もさいたまも全部似たような距離です。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - レコード会社の人達へ (2003-10-10 09:55:00)

>nanase7さん
確かCDラックの中にTRANSITあったはず・・・でも音楽が思い出せない。探してみます。
(でもアーティスト登録は私もできないのですがw)
>マニア
ここに来ている皆さん、マニアだと思います。もちろん自分も。
ええ。マニアです。「このメタヲタ!」といわれようが「ああそうだよ。」と肯定します。(笑)
>CCCD
音が悪い!!ビックリしました。こんなにひどいとは。
カーステレオで聞くために、○p△にしてみたんですが、20年くらい前のアナログレコードから
くそ安いカセットテープに録音したようなチープな音です。最悪です。
かといって、CCCDそのものをカーステレオで再生して機械が壊れるのもいやです。
MEIDENの新譜、かっこいいのに。もっといい音で聞きたいよう・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2003-10-08 10:53:00)

・AC/DC再来日には私も一票。
・そして、初期メンバーによるRIOTライブ。(ガイ歌ってくれ)
「一度生き返った人は二度はだめなんじゃよ。」ってルールでしたっけ。
(別に一度生き返った人が居るわけじゃないですが(笑))
蘇生希望なら、フィル・ライノット~~(T_T)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2003-10-03 11:15:00)

ざっと思いつくだけで数十枚出てしまうので、更に厳選して・・・
(ライブ版も入れちゃいます)
・ANGEL'S CRY / ANGRA
・TOKYO TALES(LIVE) / BLIND GUARDIAN
・MASTER OF PUPPETS / METALLICA
・PEACE SELLS / MEGADETH
・EVERITHING LOUDER THAN EVERYONE ELSE(LIVE) / MOTORHEAD
・無限の住人 / 人間椅子
・THEATER OF FATE / VIPER
レーザー光線でCDに穴が開くのではないかと思われるくらい、聞き込んだものばかりです。
少なくともアナログで持っていた古いものは擦り切れ寸前でした(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-10-02 17:12:00)

(^o^)丿
みなさんのこの問題に対する真摯な考え方に、感動しています。
世の中捨てたもんじゃないよね。
ここは2chとは180度方向性の違う、自分の意見に責任をもてる人たちが集まっている、素晴らしい場所ですね。
メタルに限らず、音楽系サイトで、ここほど肩の力を抜いてお話できる場所も他にはなかなかありません。これからもよろしくお願いします。
>渡り鳥さん
ネット対人恐怖症って、なったことはないですが、なんとなくその気持ちはわからなくもないです。見えない恐怖って嫌ですよね。身内がストーカーの被害に遭っていて、犯人の顔も素性もわからない犯行被害を受け、すごく落ち着かない気分になります。
ネットっていうのもそういう部分があるんだろうなぁ・・・
>nanase7さん
おっしゃるとおりですよね!表情・感情表現ができない活字だけの意見交換なので、書き方はすごく難しいです。
私は気がつけば、ネットでの文字コミュニケーションの世界に7年近く居座ってて、(インターネット普及前から・・)その手のトラブルには何度も遭遇してきました。
(笑)とか、(苦笑)とか、顔文字とかを頻発すると、ウザイ!と思われがちですが、感情を表現するには非常に大事なんですよね。本人は冗談のつもりだったのに、そう思われないことも往々にしてありますので、一言「(笑)」とつけておくだけで、ずいぶん和むものです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-05-06 11:25:00)

みなさんこんにちは。このスレに書き込むのは初めてかな?
MP-4さんとRIOTの布教をしているたけるといいます。(笑)
先日、東京のオフに参加した翌日、しばらく東京観光していたので、そのついでに
SCHOOL OF ROCKを見てきました。おもしろかった~。あれはHARD ROCK好きでないと
笑えないシーンが多いですね。子供達が可愛かった。(^^;


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2003-09-25 17:15:00)

ANDREW W.K.が2ndアルバムプロモーションのために来日(これは実話)
・1stアルバムのジャケット、あれ鼻血じゃなくてケチャップなんだよ。ホットドッグにつけすぎちゃってさ。驚かせてごめんね。(と、英語で言ったとか)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2003-09-22 14:48:00)

FAIR WARNING、人気高いですね~、しかしDREAMTIDEの新作もなかなかいいじゃないですか?
>MP-4さん
さすが。JACKALとは渋い。ZERO全盛期。
METAL CHURCHもいいですね。うんうん。
>5150さん
ACCEPTは最近再結成してませんでしたっけ?今、どうなってるのかなぁ?

思いつきました。DEVID LEE ROTH在籍のVAN HALLEN(結成当時ね)
HOT FOR TEACHER~~とかやってくれよ。また。
そして、ビリー・シーン,スティーブ・ヴァイを率いた、DAVE LEE ROTH バンド。(笑)
豪華なバンドでしたよね。このメンバーでのSHY BOYは原作顔負けでしたからねぇ。
いや、好きなんです。彼の歌声。天才肌ですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-08-28 13:13:00)

人生色々あります。そのときが自分にとって人生最悪の時期だと思えても。
後から考えると、「あの頃は大変だったなぁ」で済んでしまう事もあったり。
いや、それでも辛い事はやっぱり辛い。
とまぁ、暗いことを書き連ねてもアレですので・・・
オススメの暗い楽曲ってことで(なんとも書き出しの文章からはつながりのないモンクだな)
人間椅子です。
だまされたと思って、一度・・・いかが?w
アルバムタイトルでは、羅生門、踊る一寸法師、頽廃芸術展、二十世紀葬送曲あたりが。
ベストなら、ペテン師と空気男、押絵と旅する男、2枚出てます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2ちゃんねるって・・・。 (2003-08-27 10:53:00)

2ch嫌いです。
情報収集のために極希にチェックすることはありますが、ほとんどがくだらない言い争いで、
肝心の内容はほとんどがうそ・狂言。まじめに書いている人が馬鹿を見る場所です。
そうではないところも一部にはあるでしょうが、多くが無法地帯の酷いところですので、全体的にこのように評価されても仕方のない場所です。
事実、これまでに名誉毀損問題等々裁判沙汰にまで発展している問題も起こってますしね。
一部には純粋にコミュニケーションの道具として利用されてる方もおられますが、そういう使いかたは楽しそうでいいな。って思ったこともあります。
いかにも2chから流れてきたような人が、ここの掲示板を荒らすようなことがあっても、相手にしないようにしましょう。
奴らは、相手にしてもらえる事が楽しくて荒らしの行為をしますからね。
荒らしには無視・放置が最も効果的です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヒゲとアーティスト (2003-07-30 10:01:00)

>GEORGEさん
最高!ZZ-TOP。(関係無いですが、彼らの出ている映画、ブルース・ブラザーズ大好き)
>MP-4さん
レミーはひげがなくても存在感ありますよね。きっといい人なんだと思うんだけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えバンドマン! (2003-07-30 10:05:00)

私は楽器をやらないので、バンドやるならVoしかやりようがないのですが・・・
ここにいらっしゃっている人たちのバンドのライブとか、見に行けたら楽しいだろうな。
活動宣伝なんてしちゃってください。機会があったら見てみたいな~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様ありがとうございました! (2003-07-23 11:59:00)

退院おめでとうございました。傷が癒えたら、またバリバリ首を振りましょう。(笑)
ヘッドバンギングのやりすぎで、手術したところがぱっくり口が開く。。。なんてことがないように・・・w
幸い自分は入院の経験がないので、何とも分かりませんが、年も年なので自愛します。。。
(でも、ライブで首を振ることは止めない)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2003-08-18 09:14:00)

>GEORGEさん
ディックもいいですね~。SFはSFなんでしょうけど、ハードというわけではないかもですね。電気羊~はすごくワクワクしながら読んだ記憶があります。映画(ブレードランナー)を見ちゃと、自分が小説を読んで想像していたイメージとずいぶん違ったので、違和感がありました。(笑)
>うにぶさん
御指摘感謝です。お恥ずかしい。(イニシャル標記)
ムアコックのサーガは私もいくつか読みましたよ。ついつい読みふけってしまうタイプでこれまた時間を忘れて読んでしまっていましたね。
ストームブリンガー(剣の名前)とか、バンド名になってるし、メタル界に何かしら影響与えてるとしか・・・(笑)
指輪物語(ロードオブザリングズ)も読みたいな・・・と思いつつ、先に映画化されてしまいましたねw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ガンプラ(HGUC、MG等) (2003-07-30 09:58:00)

中学3年間はガンダム一色でした。(その後メタルにはまるわけですが)
その時代に作ったガンプラは数知れず、パテ盛り改造~塗装まで相当気合入れてました。
最近のモデルはすごい精工ですね。5年程前にMGのガンダムとZを作りました。色を塗らなくてもほとんど問題ないのに、やはり昔の血が騒ぎ、パーティションライン消しから塗装まで始めてしまって、未だ未完成です(笑)
しかも結婚してしまって、もう実家でも捨てられたかもな~~(笑)(笑)
最近月刊雑誌になった、ガンダムAの安彦さんのジ・オリジン仕様のザクがすごくかっこよいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゲーム話 (2003-09-04 13:20:00)

全スレ読んでないので既出だったらごめんなさいね。
オンラインのMMORPGやられている方はいませんか?私は自由になる時間が少ない中、ラグナロクオンラインやってます。楽しいですよ。目的のないRPG。コミュニケーション主体のRPG。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - このサイトに来る方は (2003-09-10 11:45:00)

モモさん、はじめまして。
私は男です。
いいたいことは皆さんがおっしゃってくれたので、私の実体験を交えて少々・・・
(この話題、気が付いてませんでした)
私、地元でHR/HM関係のライブに行くとき、かなり高い確率で女性のHR/HMファンの方とご一緒させていただきますよ。ライブ会場に行っても、(もちろんバンドによりますが)女性客も多いです。FAIR WARNINGやPRITY MAIDSなどの甘口ハードロック系ですと、半数は女性客です。さすがにMOTORHEADとかになると男性客の比率が増します。それでも女性ファンは思ったより多く見受けられます。
男臭いHMだとか表現を使うこともしばしばありますが、あくまでもイメージであって、女性に好まれない。という意味ではないはずです。音楽だけでなく、プレイヤーのルックスを考えに入れるとしたら、いい男が多いHMバンドって女性ファンの方が多い場合だってありえますよね?
モモさんのおっしゃる、「女性が好むようなグループとか曲」って、どういう定義なのでしょう?「自分が好むようなグループや曲」ではなく、「女性が」とわざわざおっしゃっているところに、なにかお考えがあるように思うのですが。
みんな、モモさんを責めているのではなく、そういう方の考え方をきっちり聞いて、お互いの疑問を払拭したい。と思っているはずですよ。是非もう一度出てきて書き込みしてくださいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 阪神タイガース、やたら好調♪ (2003-07-04 09:30:00)

中日も終わったな。(ふっ
頑張れタイガーズ!
私、中日ファンの名古屋人です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-05-23 12:55:00)

みんな若いな~。羨ましい。(笑)
「無限の住人」「おひっこし」の沙村さんもメタル好きですよ。
定番ですが、読んでる漫画はバガボンドにジパング、無限の住人です。
「漂流教室」(ボソ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-04-16 01:28:00)

あれは店ごとに流しているのではなくて、どこかセンター?見たいなところから
配信されてくるらしいです。店員に言っても何もならないらしいです。
スキャットマンジョンが流れたとき、「ここってハードロックカフェでしょ?」って
店員に文句言ったら、上記のようなこと言ってました。
一応日本全国のHRC全店制覇しましたが、どこも同じようなものですね~
時々企画っぽいことやったりしますけどね。普段は「流行の洋楽レストラン」ですね・・・
何かの来日ライブの後でそのメンバーが来店するときはその人たちのCDを
店の人が気を利かせて流してくれたりしますけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パチスロのメタルメロディー (2003-07-08 11:09:00)

元メタルスロッターです。
1.5号機のトロピカーナXで目覚め、子役集中もので一旦手を引き、
リーチ目が楽しくなった、コンチネンタル~コンドルで復活。プラネットやらパルサー
ニューパルサーやらやりこみました。
で、最近はまた卒業。(ボーナス確定フラグのランプ表示が好きになれません)
どんな機種か忘れましたけど、BIG中にHIGHWAY STARが流れる台がありましたよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - F-1 (2003-10-16 18:47:00)

ラリー人気が薄い?ので、こちらにもカキコ(笑)
鈴鹿サーキット、自分の車で走った事ありま~す。そんだけ。自慢でした。(爆)
といっても、西コースだけですけどね。
軽自動車(一応ライトチューン車)で走ると、思った以上にコースの幅が広いと感じました。
F-1の速度ともなればきっと狭く感じるんでしょうね~
スプーンカーブが一番難しかったです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDラック (2003-03-17 11:15:00)

妻帯者談義です。
元スレとは話がずれてしまいますが・・・
私の場合は、メタルCDを買いまくる妻帯者にしては、嫁には理解されているほうだと思います。
(嫁も洋楽が好きで、メタルも嫌いじゃないようです)
私の場合は、「結婚前に自分の趣味はこれだ。メタルに関しては死んでもやめない」ということをはっきりと伝えたことが大きかったかな?
サスガに、月に2回も3回もライブに行くと怒られますけどね・・・
ということで、5150さん、今のうちから彼女に対して「自分からメタルを取り上げると、何も残らなくなる」とか、なんとか洗脳しましょう。(自分はこのセリフで洗脳?しました(笑))


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2004-04-20 22:35:00)

クラシックとメタルって案外共通点があるように感じますよ。
劇的な展開とか音の重ね具合とか。ま、それを意識して曲作りをしている方々も多いですよね。
私はクラシックといえば、チャイコフスキーです。あとはショスタコーヴィチとか
ハチャトゥリアンとかロシア系。
最近、なんとかいう女の子がホルストのジュピター歌ってますね。
あれって、原曲は3拍子(6/8かな)なのに、4拍子にアレンジされてて、
気持ちのいいメロディなんだけど、どうしても原曲のリズムで聞こうとしてしまうので、
なんだか乗りにくいです。すごくいい曲だと思いますけどね~w


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 車でメタル (2004-06-21 13:55:00)

コペン納車されました。インプレッサとはお別れしました~
コペン、楽しいです。オープン最高。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 呼称改革しませんか。 (2003-12-15 18:10:00)

強烈に古いネタにレスしちゃいますが、「悪魔の辞典」関連。
その昔、某B!誌で、確か「悪魔の辞典・メタル編」っていうコーナーがありました。
内容は忘れてしまいましたけど・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MEGADETHのアルバム再発について (2004-09-06 09:26:00)

私も、ビニールに貼ってある、CCCDシールを見て買う気が失せました。
コピーガードによる、違法コピー増殖目的で導入したつもりのCCCDが、私のような購入意識を削ぐ結果になっていることに、CD販売会社は早く気づくべきです。
それよりも、私はKilling is...のリマスターが聞きたいです。(笑)
Killing...こそリマスターすべき音源なのになぁ・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004年期待のアルバム (2004-06-09 13:30:00)

やっぱりMEGADETHでしょう!
(年末というウワサ??)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 結婚式ソング (2004-05-19 14:01:00)

自分の結婚式の入場曲に、QUEENの"I was born to love you"を使いたいと言ったら、却下されました。変わりに、ABBAの"Thank you for the music"を使いました。
あとは、ビリージョエルなんていいと思いますよ。
友達は、最初の入場でTHE HELLION~ELECTRIC EYEを絶対に使う!!と力説していましたが、実際に使ったのかどうかは未確認です。やってたらそりゃすごい。
(両家親族のじーさんばーさんは腰抜かすな・・・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - AC/DCのアルバム (2004-05-19 14:03:00)

School of Rockの最後の曲(ネタバレにつき、曲名は控えますが)は、いいですよね。
私もCDではもっていないものが多かったので、ユニオンを中心に中古・新品問わず、
プラジャケ・紙ジャケ問わず、見つけたら買いあさってます。
それほど苦労せずに手に入るはずですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初心者が買うべきアルバム (2004-04-27 16:25:00)

他にもオススメってことで、ベタですが・・・
ANGRA/ANGEL'S CRY
BLIND GUARDIAN/TALES FROM THE TWILIGHT WORLD
MEGADETH/RUST IN PEACE
MOTORHEAD/WE ARE MOTORHEAD
HALFORD/RESURRECTION
PRIMAL FEAR/DEVIL'S GROUND
RIOT/THUNDER STEEL,NARITA(布教,布教・・・(^o^))
IRON SAVIOR/CONDISION RED
VIPER/THEATER OF FATE
TNT/TELL NO TALES
上の、逆十字さん、meteoraさん、kuroneko-mikuさんご推薦のアルバム全て、私もオススメです。
15歳!で、これだけしっかりした文章が書けるとは、前途洋々ですね。おじさんは嬉しいです。(笑)。恐らく、fu‐miさんのご両親と、さほど年齢差はないと思われる、たけるでした。(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルCD収集家の皆様 (2004-03-26 17:56:00)

自分用のメタル関係が約600枚。嫁のCDが約200枚。その他含めて900枚弱になってしまいました。450枚収納できるラックを2個並べてますが、そろそろ入らなくなってきたので、次をどうするかな・・・という状態です。もうひとつ同じ物を横に並べると、そろそろ床が抜けそうです。(笑)
CDの管理は、自分の個人HPを作るときに、全所有CDリストなるものを作りたくて、アーティスト別にA~順番に自分なりの評価点、コメントを入れながら整理していたのですが、アルファベット順で、Mまで来たところで余りの多さに中断しています。(爆)
Mには、METALLICA,MEGADETH,MOTORHEAD・・・など大物が揃ってて枚数が多い・・・
新作をダブって買う事は少ないのですが、古いものの再発版とか、間違えてダブル購入をすることがありますね・・・わたくしもふくさんみたいにExcelに表を作っているのですが、なにせ時間がなくて全て終わっていないのが現状。しかも、どんどん新しいものが増えつづけています。あはは、困ったもんだ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライヴハウス観戦心得 (2004-03-12 13:44:00)

祝!初ライブハウス!
ってことで、これまでの体験から私なりの、ライブハウスの楽しみ方を。
・ヘッドバンギングをしたいなら、前列のもみくちゃゾーンを避けて、少し後に陣取るべし。
・最前列であれば、バーを握って首がちぎれんほどに振るべし。
・最前列に居るのなら、徹底的に盛り上がるべし。それが礼儀である。
・最前列で静かに聞いているのは、メンバーに対して失礼にあたると心得るべし(笑)。
・前後左右の人と腕や頭がぶつかっても怒るべからず。みんなで楽しむ気持ちを忘るべからず。
・最前列~5列目くらいまでで大盛り上がりをするなら、せめてサビの歌詞は歌えるようにすべし。
・ライブ前に水分を補給すべし。アルコールは適度に。ライブ後は死ぬほど呑んでヨシ。
(二十歳以上に限る)
・Tシャツの着替えを持っていくと吉。マーチャンで購入するのもよい。冬場は特に重要。
・メンバーが投げるピックやスティックを取るときは、転ばないように細心の注意を。
(下手にムリをすると、将棋倒しになりますぞ)
・メガネをかけているならば、コンタクトにするか、飛んでなくならないように注意。
(踏まれて壊れためがねをこれまで何度も見たことがあります(笑))
・アンコールの手を休めるべからず。心から「まだ聞きたい!」の気持ちを表すのだ。
・1人だからって遠慮する事はない。みんなステージしか見てないんだから。(笑)
・意気投合できる友達を増やすつもりくらいの気合で最前列に臨むべし!!
爆音に関する体験ですが、最前列よりもやはり左右どちらかのスピーカーの
正面が一番厳しかったです。最前列はさほど耳には厳しくないんですね。
話はすっ飛びますが、以前モーターヘッドのライブをスピーカー正面で見てて、
数日間急性の難聴になりました。悪い事に、ライブの次の日に会社の「健康診断」があり、
聴力検査では何も聞こえませんでした。。。
担当のおばちゃん(看護婦ともいう)が、
「どうしたんですか?ものすごく悪いですよ」
「実は、かくかくしかじか・・・」
「1週間後に再検査してください。」
その後、担当医の先生から「次にコンサート行くときは耳栓しなさい。本当に難聴になりますよ。」
誰が耳栓なんてするものか。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2004-03-12 13:27:00)

車のナンバーやその他パチンコ台等で、「666」を見つけると、
映画オーメンよりも先に、Iron MaidenのTHE NUMBER OF THE BEASTのフレーズを
頭の中でシャウトしている自分に気がついたとき。
「♪6!!66! The number of the beast!!」
>Bananasさん
その弟さん、楽しすぎ。
Run~が、なぜにうぉ~になるのかな。(^^;
でも、その方がネイティブな人には実際通じやすかったりするから、空耳も捨てたもんじゃないよね。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 天国へのレクイエム (2004-03-04 19:02:00)

おもしろい企画~
① BATTERY/METALLICA(これは多分変わらないでしょう)
② 山ちゃんの手羽先(激辛)
(↑最近名古屋から関東に進出したようですので、是非食してみて。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 友人達をメタルにはまらせたいのですが (2004-02-06 17:57:00)

スラッシュで、あと二つ追加。ちと古いですが・・・
FORCE OF HABIT/EXODUS
HIGH / FLOTSAM AND JETSAM
アゴさんご推奨で、私も特に推奨するのは、
FROLIC THROUGH THE PARK / DEATH ANGEL ですね~~
これって、中古で入手するのに苦労した覚えがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA「ONE」PVについて・・・ (2003-12-24 17:58:00)

映画の話はmetalbreathさんが書いてくれた通りですね。
まさにONEの歌詞の内容そのものという映画なのですが、
現実のシーンは病室のあのシーンで、白黒。
ジョニーが夢を見るシーンは全てカラーで、夢なのか現実なのかわからない・・・
というすごくダークな作品です。
夜中に1人で見ていましたが、少し怖くなりました。
SOS・・・HELP ME・・・SOS・・・HELP ME・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA来日公演について (2003-12-08 12:43:00)

>STORMBRINGER さん
アゴさんの言うとおり、今月のB!誌に各地のセットリストが載っているので、
参考になさったらよろしいかと思います。
>アゴさん
7日代々木ではさらに、HIT THE LIGHTやRIDE THE LIGHTNINGもやりましたよ。
名古屋の53rd and 3rdには驚きましたけどね~


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックンロール!! (2003-12-05 10:30:00)

初期RIOTもロックンロ~ルだと思いますが、いかがでしょう?
ROCK CITY,NARITA,FIRE DOWN UNDER(私の中の最強3部作)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - リフ (2003-12-05 10:28:00)

あと、リフの神様というと、AC/DCかなって思ってます。
シンプルなのにアツイ!!
BACK IN BLACKのイントロリフは最高!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - R○Gか?そっち系○ャットか? (2003-11-27 13:41:00)

トビアス(EDGUY)が企画した、AVANTASIAの事じゃないですよね?
これならまさに書いてあるとおりの企画物なんですけどね~。
メタルオペラと言ってましたね。で、絶対にライブはできないと。
(仮にやるとしてもまさにオペラそのもののように、4日連続とかそんなんかも)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今更聞けない気もしますが…… (2003-11-19 09:13:00)

私も小耳に挟んだ程度の情報でしかないですが、(ユダヤ信者でもキリスト信者でもありませんし)
エンゲイジさんとおなじで、旧約聖書に初めて出てきたという事です。
ヨハネ黙示禄?なんかそんな名前だったかな。
6月6日がどうのこうの・・・666種類の魔物が・・・
こんなキーワードでネット検索してみては??
これを題材に作られた映画がオーメンですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 撃墜王の孤独 (2003-11-18 14:05:00)

あのチャーチル首相の演説は、1940年のバトルオブブリテン(Battle of Britain)の時の演説で、時代背景は以下の通り。
ナチスドイツがフランス全土を手中にし(1940/6月)、イギリス軍は自国内への撤退を余儀なくされました。ナチスは更にグレートブリテン島(イギリス本土)への進行を目指し、大爆撃部隊を準備していました。そこで、新たに首相となったチャーチルは、イギリス本土上空でのナチス空軍を迎え撃つべく、イギリス空軍の戦力強化を図りました。パイロットの養成。新型機の開発・・・
ナチスは2600機の爆撃機を持って、イギリス本土の空襲を行いますが、イギリス軍はたった600機の戦闘機でそれに立ち向かい、ヒトラーのイギリス侵略から守ったのです。
この戦いのさなかに、チャーチルがイギリス国民・ロンドン市民に対して行った演説が、Aces Highの冒頭に収録されている、演説で、最も有名なセリフが「We shall never surrender!!」(我々は決して降伏しない!!)なのです。
この曲の歌詞の内容は、このバトルオブブリテンでドイツ機と戦うイギリス機パイロットのお話になっています。
歌詞の中に出てくる、ME-109というのはドイツ軍の戦闘機(メッサーシュミットって言えばよく聞く名前ですよね)。spitfire(スピットファイヤ)はイギリス軍の戦闘機の名前です。
この戦いの後、チャーチルはこう言いました。「もし英国がこの先千年続いたとしたら、人々は言うだろう。あれは英国の最も素晴らしき時だった、と。」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロシア盤のカップリングCDについて (2003-11-14 13:28:00)

>HAL9000改さん
亀レス失礼。
HRCのフィッシュ&チップスは、白身魚(多分タラ)のフライ(日本の天ぷらに近い衣。から揚げ風)が、10センチくらいの大きさのものが4個くらい。
その下に山盛りのフライドポテト(大きさはモスバーガーのフライドポテトと同じくらい)が、15センチ×25センチくらいの大きさのバスケットにのって出てきます。
タルタルソースがおいしいんです。フィッシュはタルタルソースで。
ポテトはケチャップで食べると美味いっす。(ケチャップはハインツのケチャップ。これも美味い)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-14 13:29:00)

>HAL9000改さん
亀レス失礼。
HRCのフィッシュ&チップスは、白身魚(多分タラ)のフライ(日本の天ぷらに近い衣。から揚げ風)が、10センチくらいの大きさのものが4個くらい。
その下に山盛りのフライドポテト(大きさはモスバーガーのフライドポテトと同じくらい)が、15センチ×25センチくらいの大きさのバスケットにのって出てきます。
タルタルソースがおいしいんです。フィッシュはタルタルソースで。
ポテトはケチャップで食べると美味いっす。(ケチャップはハインツのケチャップ。これも美味い)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - コピーコントロール (2003-11-06 10:50:00)

コピーガード機能を外す話は違法行為に値する危険があるので、公共の場での議論はやめたほうがいいと思いますよ。
白狐さんもおっしゃっているように、過去ログで参考URLなど有意義な議論がなされていますので、是非御参照ください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派HMバンド (2003-10-16 02:31:00)

どうも相変わらず人気が薄いですが(笑)
JUDAS直系の正統派といえば、私はHAMMERFALLしか思いつきません。
1st,2nd,4thは特にオススメですよ。
リフ、曲展開など、ああ、ジューダスだなあ・・・と思わせる部分が多々。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般的な認識について。 (2003-10-14 14:18:00)

私の「メタル素人」の定義です。
「音を全く聞いた事がないのに、スタイルだけでジャンルを分けようとする人」
革ジャン・革パン・鎖と鋲・金髪ロン毛に鼻ピアス。
これがメタルと思っている人がほとんどです。(私の知る限り)
で、聞かせてみると、全然OK~~って言う人が圧倒的ですね。
スタイルと、「ヘヴィメタル」という言葉のニュアンスだけで毛嫌い(聞かず嫌い)している人がなんと多いことでしょう・・・(T_T)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEEN! (2003-10-07 17:59:00)

スタンディングに一人で・・・全然大丈夫ですよ~~
その場で一緒に盛り上がっている人たちと友達になっちゃいましょう。
ノッたモン勝ちですよ。
HELLOWEENくらいなら、モッシュやサーフィンはさほど出ないと思いますしね。
(名古屋のチケット買おうかな)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 和製メタルのオススメ (2003-10-10 10:15:00)

>Kamikoさん
ドゥーミーという言葉の意味を正しく理解していない可能性があるので、的外れのことを言うかも知れませんが・・・
とにかくどんより暗い曲なのだと考えて・・・(曲名/アルバム)
賽の河原,人間失格/人間失格
盗人賛歌,太陽黒点/桜の森の満開の下
水没都市,マンドラゴラの花,狂気山脈/黄金の夜明け
埋葬蟲の唄,羅生門/羅生門
黒猫/無限の住人
ED75,ダンウィッチの怪/頽廃芸術展
蟲,春の海,黒い太陽/二十世紀葬送曲
芋虫,屋根裏のねぷた祭り/怪人二十面相
自然児/見知らぬ世界
月に彷徨う,相剋の家/修羅囃子
ってなところですかね~
>>江戸川乱歩・夢野久作・丸尾末広ナドが頭に浮かびます
まさにそのとおりです。それらの作品を題材にした曲も多いですよ。
音のイメージは何度も言いますが、初期BLACK SABBATHが基本と考えていいと思います。
名曲;BLACK SABBATHを髣髴とさせる、前半どんより後半盛り上がり曲が彼らの得意技ッスね。
そうそう。芋虫という曲はとある18禁のPCエロゲーのテーマ曲に使われたことがあるので、そっち方面から有名だったりします。
(この曲を聴けを見てね)かな~~り暗い、どんよりした曲です。
>GIHALAさん
はじめまして。
先日、そのGARGOYLEが人間椅子と対バンイベントのライブやってたんですよね。あと電脳オブラアトというバンドも一緒に。
残念ながら行けなかったのですが・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えてちょ!! (2003-09-26 10:39:00)

廃盤他情報はアゴさんにお任せして・・・
「1916」イイですよね!!
RAMONESとか、GOIN' TO BRASILとか最高です。
最近の一番のお気に入りは、前作の「WE ARE MOTORHEAD」ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクと HM/HR の違いは? (2003-09-22 15:38:00)

>Kamikoさん
>>つい先日ジェロビアフラ率いる「LARD」をこのサイトについつい登録してしまったッス・・。
およよ、それは気になるッス。(伝染りました)
探してみよう。
>そにっくさん
ラモーンズが図書館に置いてあったら、その図書館、表彰モンです。(笑)
>ikt@会社さん、ATOSSさん
ハードロックの代名詞、感謝です。そうですね。AC/DCにパープル。老舗を忘れてましたよ。
最近、やたらとAC/DCを気に入ってるのに。(頑張って古いアルバム集めてる途中です。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CCCD (2003-09-22 15:48:00)

追記です。
このサイトもリンクフリーということなので、URL載せておきます。
CCCDについての著名人のコメントや各種リンクが充実しています。
時間がある時に、読んでみてはいかがでしょう?
そして、我々もCCCD撲滅に向け協力できる事があれば参加していきたいですね。署名運動とかあれば。
http://www.ai.wakwak.com/~cik/cccd.htm
PS:間違えて、発言NO.331にレスしてしまいました。申し訳ありません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル? (2003-09-04 13:48:00)

>ZSEさん
はじめまして。「とりあえず。聞け!」っていうのいいと思います。
百聞は一聴にしかず!ということで!!
このサイトの「この曲を聴け!」のポイント上位10曲を、メタル素人に聞かせてみたらどういう反応しますかね~?(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どうすれば声が高くなるのでしょうか? (2003-09-04 13:25:00)

>MP-4戦友さんw
わかったら教えてください、そもそも裏声ってどういう機構で発声されているものなのでしょう?
生理学的に・・・地声と裏声、のどの中で何が起こってるのかなぁ?って気になったもんで。
もし、それが理解できたら、自分の裏声を鍛えるために、どこの筋肉を鍛えるとか、力を入れる部分を気にするとか、分かりやすい気がするんですよね。
サイト検索してみるかな~
もののけ姫のテーマ歌ってた人が、裏声を使うなんちゃらテナーという男性なんですよね。あれも鍛えられた裏声ってことなんですかね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロパワとメロスピの違い (2003-08-25 09:58:00)

私個人の解釈です
メロパワ=ジャーマンタイプでドイツ以外の出身。(つまり、ジャーマンメタルとは同じ曲風)
・・・代表例:HAMMERFALL,SONATA ARCTICA,STRATOVARIUS,NOCTURNAL RITES等
メロスピ=メロパワに近いが、スピード感・疾走感を重視している。ミドルテンポの曲が少ない。
・・・代表例:SONATA ARCTICA,DRAGONFORCE等
クサメタル=メロスピと同じとは思わない。もっと男臭い、古臭いHMの事だと思う。
・・・代表例:HAMMERFALL,SPIRITUAL BEGGARDS
結論:無理に分ける必要なんかなくて、種々バンドそれぞれに少しずつそんな「色」があって、微妙に混ざり合っているから、どれもこれも全く同じではない・・んですよね。
ちなみに
ANGRA=パワーメタル風、ブラジル民族&ネオクラシカル融合の独自色が濃い
(但し、アンドレが抜けてからは、メロパワ色が濃くなったな)
KAMELOT=どことなくしっとりした哀愁の漂う、メロパワ。他のメロパワとはちょっと一味違う感じです。
と、考えてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バカな質問かもしれませんが (2003-08-18 09:44:00)

>NIKEさん
なるほど、そういう趣旨のサイトなのですね。アーティスト自らが宣伝のためにやってる(Up Load)のか~。納得です。
というわけで、かっこよくなりたい さん
違法サイトではないということのようですので、DLも問題無し、
CD-Rへの「バックアップ」も問題無しと解釈してよろしいかと思います。
(あくまでも現時点でのお話。今、喧喧諤諤議論されている最中なので、逐次環境は変化するものと思われます)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「DOUBLE DEALER」と「GOLD BRICK」 (2003-08-07 13:24:00)

DOUBLE DEALERは、CONCERTO MOONを率いるギタリスト島さんと、SABER TIGERの下山兄貴が組んで結成したバンドです。2枚アルバム出てます。
その他のパートも双方のバンドから集まり、CONCERTO&SABER混成バンドという感じですね。
島さんのイングヴェイばりの様式美正統派ギターテクに下山のパワフルなボーカルがいい具合にかみ合います。(下山のうなるようなねっとり系ボーカルは好き嫌いが分かれるところですけどね。私は嫌いじゃないです。クリアハイトーンを期待されるなら、系統違いです。)
曲調のほうは、上にも書いたように、正統派HMです。期待を裏切らない楽曲展開が聞いていて気持ちいいですよ。
CDの音質が今ひとつなのが残念なんですけどね。ライブは盛り上がりましたよ。
2ndアルバム(DERIDE ON THE TOP)の1曲目(SOUL SQEEZED MY STRAIGHT SHOUT)はかなりかっこいい曲で、お気に入りです。
今はDOUBLE-DEALERとしての活動は終わったと聞きましたが、どうなのでしょう?はっきり知らなくて、すみません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 酔ってみたいのです (2003-08-05 11:34:00)

THIN LIZZY の WHISKY IN THE JAR
古くさ~~いギターの音が、またまた酔わせてくれますよ。
(METALLICAもカバーしていますが、あまりに激しすぎるので、原曲がいいです)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 疾走感とは? (2003-07-30 10:19:00)

私の解釈ですが・・・
(その前に、雑誌編集者やラジオで話をしている人たちも、「疾走感」に一定の定義があるわけではなく、各々自分達で感じとっている意味で使っているはずですよね。)
基本的なスピードというのは、単純にスコア等に書かれるbpm(ビート/ミニッツ Beats Per Min. 1分間の拍数)ですよね。
bpm=160というと、かなり速い曲。bpm=120で行進曲の基準といわれたりします。
そこに、メロディ(ギターでもキーボードでもヴォーカルでも)を上手く乗せている曲に「疾走感」を感じます。
一番いい例が、SONATA のサンセバスチャンですね。
それに対し、同じようなテンポでも、SlayerやMETALLICAのFight Fire with Fireのように、メロディよりもギターリフをざくざく刻む曲は、「疾走」というよりも、単純に「スピード」と感じます。
GEORGEさんのおっしゃろうとしているイメージ分かりますよ。
私も同じような表現で言うと、
上のSONATA系疾走感は「サーキットを走るF1のイメージ」
下のSlayer系スピード感は「グラベルの山道を走るラリーカーのイメージ」
かな・・・いまいちだなぁ。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラムが凄いバンド (2003-07-28 10:31:00)

人間椅子の後藤マスヒロさん。
プログレのバンド(ジェラルド)とも掛け持ちされています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 天使のメタルバンド (2003-07-28 10:33:00)

ANGELと聞いて、真っ先に思いついたのが・・・
DEATH ANGEL と、ANGEL WITCHでした。
すみません。逝ってきます。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - X好きが好きなメタル (2003-07-15 14:59:00)

話はずれますが、私は洋メタル専門気味なのですが、SONATA ARCTICA大好きですよ。
ってことは、X-JAPANは問題無く聞けるって事でしょうか?
今まであのルックスが邪魔をして食わず嫌いでしたけど。
(すみません、話題に出ているXと私が考えているX-JAPANが違うものだったら、逝きます。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派やパワーメタル系で (2003-07-07 13:15:00)

いまいち不人気ですが、私はHAMMERFALLをイチオシします。
1stと、2ndは絶対買いです。
(このサイトのレビューあまり書いてないですね。これから書きますw)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 落ち込み解消曲 (2003-07-04 09:37:00)

ボーカルが自分の声のキーにあってるバンドで、疾走系・美コーラス系・サビがかっこいい系の曲を、車の中で大音量でいっしょに歌います。
これが私のストレス(落ち込み)解消方法です。
ちなみに、自分のキーで歌って気持ちいいバンドは、METALLICA,NOCTORNAL RITES(タリスマンのみ),BLIND GUARDIAN,MOTORHEAD等々ですね。
HELLOWEEN(キスケさん),ANGRA(アンドレ),JUDAS(神)あたりはとても高音出ません・・・(-_-;)
暗いときに暗い曲を聴くと余計に暗くなるタイプなので、ひたすらぶっ飛び曲を聴きますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロディアス系のバラードで・・・ (2003-07-04 09:43:00)

マイナーなところで・・・
CHROMING ROSEのFire in your eyes(3rd PRESSURE にボーナストラック収録)
べたべたなラブソングですが・・・w
>MP-4さん
RIOTのRUNNAWAYとはまた渋い。
(今朝、急にRIOTが聞きたくなってラックから引張出してきました。NARITAやっぱいいわ~~)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽シーン復帰第1段のアルバムって・・・・ (2003-06-30 10:35:00)

う~ん、今は休業中ですが、MEGADETH(Mr.ムステイン)なんてどうかなぁ?
COUNTDOWN~の頃からすると、CRYPTIC~や、WORLD NEEDS A HEROの素晴らしさは
完全復活を予感させましたよ。その後のライブも最高でした。
(RISKは・・・・まさにリスクという感じでしたが・・・)
それゆえに、Mr.ムステインの怪我(病気?)による休業が残念で残念でなりません。
一日も早い復帰を祈るばかりです(再始動したという情報もありますね。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「プップップー プーリッツ」のタイトル (2003-06-27 15:02:00)

あのCMが始まると、チャンネル変えます。
出演の彼女には全く非はないんですが、よりによってあの曲をあんな風にしなくても。
メタル好きな人たちへの冒涜とすら感じました。
あんなので、DEEP PURPLEが有名になっても嬉しくないっす。
グリコさん、顧客減りましたよ。(-_-;)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 見た目と実際が違うアーティスト (2003-06-18 13:18:00)

>MP-4さん、シンクロ率高しw
見た目どおりのアーティストですと、元フェア・ウォーニング(今はソウルドクターでしたっけ)のトミー・ハートさん(以下メンバー・スタッフ全員)ですね。
名古屋でのライブの後、HRCにご来店しそこで即興サイン会&握手会になっちゃいました。
ライブの後で疲れているはずなのに、すっごくファンサービスが良くて、丁寧にサインや写真撮影に応じていました。
いい人達だったなぁ~
セバスチャン・バックも愛想良かったです。そういえば。
(見た目と違うという事かな?w)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「~コア」について (2003-06-16 15:15:00)

私も門外漢ゆえ、何が何だか・・・教えて欲しいくらいなのですが(笑)
基本のハードコアとして、私が気にいっているアーティストを紹介しておきます。(古いですよ。おっさんなので)
charged GBH,DEAD KENNEDIES(デッド ケネディズ)このふたつは聞いていて楽しいです。
有名どころ(?)では、SODにMODですかね。ハードコアとスラッシュの違いが難しい部類になりますが。
元々、ハードコアって、パンク+スラッシュのアメリカ的解釈。という気がしてますが、いかがでしょう?
(知識ないので、すべて自分の想像です)