この曲を聴け!
しすかさんのページ
しすかさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
SONATA ARCTICA - The Days of Grays - Flag in the Ground
・
SONATA ARCTICA - Stones Grow Her Name - Wildfire, Part III: Wildfire Town, Population: 0
・
SONATA ARCTICA - Stones Grow Her Name
・
STRATOVARIUS - Polaris
・
KOTIPELTO - Serenity - Once Upon a Time
・
SONATA ARCTICA - Unia - Paid in Full
・
HELLOWEEN - As Long As I Fall
・
GAMMA RAY - Majestic
・
GAMMA RAY - Majestic - Fight
・
SONATA ARCTICA - Unia - In Black and White
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Winged Horse
・
SONATA ARCTICA - Unia
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Father
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Are You the One?
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Hymn to Life
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Another Me
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sweet Lilith of My Dreams
・
NIGHTWISH
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Bride of the Crimson Sea
・
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
・
KOTIPELTO - Waiting for the Dawn - Travel Through Time
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Tar of Chaos
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Black Tears
・
APHASIA
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
・
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
・
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
・
TEN
・
TEN - Ten - After the Love Has Gone
・
TEN - The Robe - Battlelines
・
TEN - The Robe
・
TEN - The Robe - You're in My Heart
・
TEN - The Robe - Bright on the Blade
・
中島みゆき - 大吟醸
・
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
・
HELLOWEEN - Chameleon - Step Out of Hell
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
FAIR WARNING
・
DRAGONFORCE
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lord of the Rings
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Imaginations From the Other Side
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Into the Storm
・
IN FLAMES - Come Clarity - Vanishing Light
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
・
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Initiation
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Mankind
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
・
ALTARIA - Invitation - Unicorn
・
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
・
ANGRA - Temple of Shadows - Wishing Well
・
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
・
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
・
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
・
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
・
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
・
METALLICA - Ride the Lightning - For Whom the Bell Tolls
・
METALLICA - …and Justice for All - The Prince
・
METALLICA - …and Justice for All - Dyers Eve
・
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
・
METALLICA - Ride the Lightning - The Call of Ktulu
・
METALLICA - Master of Puppets - Orion
・
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
・
METALLICA - …and Justice for All - To Live Is to Die
・
METALLICA - Metallica - Through the Never
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Key to the Universe
・
SONATA ARCTICA - For the Sake of Revenge
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Ghost of the Navigator
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
・
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
MyPage
しすかさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
しすかさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
SONATA ARCTICA - The Days of Grays - Flag in the Ground
★★
(2012-09-05 00:52:04)
アルバム唯一の疾走曲でありソナタのオールドファッションを踏襲した一曲。
今後ソナタの疾走曲には期待するのは難しいなと限界も感じてしまった諦めの一曲でもあった。
SONATA ARCTICA - Stones Grow Her Name - Wildfire, Part III: Wildfire Town, Population: 0
★★
(2012-09-05 00:41:11)
ソナタのアルバムラストはやっぱり長編の曲!
するめ曲です。心をえぐってくる感覚が聴くたびにじわじわ迫ってきます。
SONATA ARCTICA - Stones Grow Her Name
★★
(2012-08-29 23:40:20)
この路線に舵を切ったUNIA以降では最良のアルバム。
ぐいぐい来るミドルテンポの曲が今までで一番多い。
ただ、1枚目のアルバムから聴いているソナタフリークからすれば1曲もスピードチューンが無いフルアルバムとなってしまったのは残念で仕方がない。
冗長ではあるが、どこを切ってもソナタであるのは間違く、唯一無二のソナタ節は健在である。
STRATOVARIUS - Polaris
★★
(2009-05-21 23:32:00)
紛れもないStratovariusのアルバムに仕上がってますね(^^ゞ
ティモトルキが抜けて正解だと思いました。
最近のアルバムは煮え切らない楽曲が多かったですが、このアルバムには鬱々としたつまらない楽曲がなくて気持ちよく聴けました(笑)
そして新加入のマティアスのギターいい仕事してます。
次のアルバムでどう化けてくれるのかが楽しみなアルバムでした。
是非この路線を開拓してもらいたいです。
KOTIPELTO - Serenity - Once Upon a Time
★★
(2008-06-05 20:36:00)
いいですね(笑)
ソロのスピードチューンでは一押しでしょう。
SONATA ARCTICA - Unia - Paid in Full
★★★
(2007-10-07 23:30:34)
今までのソナタを継承しながらも、正統派のメタルをやろうとする気概の感じられる力作。
ありきたりな2番煎じの正統派ではなく、彼ららしさを残しながらもうまく消化している感じ。
聴けば聴くほど吸い込まれる世界観。
アルバム全体がそうなんだけれども、これはアルバムの中でも一番のスルメ曲。
HELLOWEEN - As Long As I Fall
★★
(2007-10-02 20:19:00)
もはやB面ソングライターと化しているマーカス・グロスコフのセンスが煌く1曲のためだけに買いたい1枚。
ハロウィンの醍醐味の一つ、くさくっさに疾走しまくるスピードチューン。
10月24日に発売されるアルバムではマーカスは2曲担当しているようですが、そちらの曲も楽しみにしたいところです。
A面は実験的な曲調で、Rabit~以降のハロウィンらしさが垣間見れる爽やかな1曲。
GAMMA RAY - Majestic
★★
(2007-06-20 11:24:00)
Gamma Rayはそれほど好んで聴いていたバンドではなかったのですが、このアルバムには強くひきつけられるものがありました。
どうしても過去のアルバムでは、メロディラインのツメや畳み掛けるような展開が弱く、不完全燃焼で終わってしまうものが多かったのですが、このアルバムではそれらを満たしてくれるくらいの粒ぞろいの曲ばかりで、自分としてはGamma Rayの中ではもっともクオリティの高いアルバムだと感じました。
GAMMA RAY - Majestic - Fight
★★★
(2007-06-13 20:51:22)
疾走しまくりで聴いてて気持ちがよかったです。
そしてわかりやすいですね。
キャリオーン!
SONATA ARCTICA - Unia - In Black and White
★★★
(2007-06-04 16:48:16)
後半の畳み掛けるようなメロディアスな展開にやられました(笑)
ミドルテンポでぐいぐいくる感じ。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Winged Horse
★★
(2007-06-04 16:45:01)
メロディにやられました(笑)
SONATA ARCTICA - Unia
★★
(2007-06-02 17:15:00)
路線が変わり、バンドのロゴが変わり・・・。
ということでロゴが変わって新生ソナタ1枚目のアルバム。
練りに練られたミドルテンポのメロディアスな曲がずらりと並び、
明らかに今までの路線とは異なる道を歩み始めたという印象が強い。
ヤニのギターはよりヘヴィに、
ヘンカは今まで以上に煌びやかな音を使い、
トミーもドラムのリズムのバリエーションが増えて、
ボーカルの歌唱力も格段に上昇した。
4枚目までにはない重さと濃厚なクオリティは、
今後、新たなる境地で楽しませてくれるような期待と満足感を残してくれるとても興味深いアルバムでした。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death
★★
(2006-09-19 20:11:00)
いやー、さすがですね。いつもどおりメイデン節が炸裂してます笑
確かにBrave~に近い雰囲気でてますね。マンネリになりそうでマンネリにならないところが、さすがメイデンです(笑)
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Father
★★
(2006-09-18 17:51:41)
いやー、重い。まさに大ティモの叫びが伝わってきます。
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Are You the One?
★
(2006-09-18 17:50:05)
Key To The Universeのキスケみたいに、もう少しシャロン嬢の歌声をフューチャーした曲だともっと映えたと思うんですけどね・・。
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Hymn to Life
★★
(2006-09-18 17:48:30)
重いー。Fatherと共に大ティモの内面がにじみ出てますね。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Another Me
★★
(2006-09-18 17:43:57)
イントロがナイトウィッシュ(笑)
ETERNAL TEARS OF SORROW - Before the Bleeding Sun - Sweet Lilith of My Dreams
★★★
(2006-09-18 17:39:33)
ん~。これはいいですね(笑)
イントロからAメロまで悶絶して、後半はソロのかけあいで悶絶です(笑)
NIGHTWISH
★★
(2006-09-18 17:27:00)
キンバリー嬢とかどうかな~←妄想(笑)
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Bride of the Crimson Sea
★★★
(2006-09-18 17:26:59)
ん~。キンバリー嬢すばらしいですね。
元ナイトウィッシュのターヤ嬢の声にも似てますね笑
EDGE OF SANITY - Purgatory Afterglow - Black Tears
★★★
(2006-09-17 22:21:56)
Eternal Tears Of Sorrowを聴いて知った曲。
この曲だけなぜか突出していいです(笑)
KOTIPELTO - Waiting for the Dawn - Travel Through Time
★★
(2006-09-15 00:36:12)
もう一声欲しいところでしたねー。。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Tar of Chaos
★★★
(2006-09-14 13:38:43)
おおお笑 チェンバロがすばらしいですね。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Chaotic Beauty - Black Tears
★★★
(2006-09-14 13:35:07)
ん~。面白いですね。とってもよかったですー笑
APHASIA
★★
(2006-09-08 19:47:00)
B!誌見て気になったので今日ギャンブラー買って来ました。
うわー。ツボです(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
★★★
(2006-08-01 05:43:43)
イントロだけでお腹一杯でした。
DREAM THEATER - Images and Words - Pull Me Under
★★★
(2006-07-26 07:10:55)
商業的なヒット曲。終わり方が途中でプツンと切れるというプログレっぽい感じが、Another Dayイントロへの架け橋として、ピッタリ来ると思いました。
DREAM THEATER - Images and Words - Metropolis, Part I: The Miracle and the Sleeper
★★★
(2006-07-26 07:06:00)
非常にクール。
まだひと気のない朝霧に覆われた大都会の夜明けを想像させてくれました。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2006-07-26 07:01:00)
ああいいなー。と思えるまで1年以上かかったドリムシの傑作。
難しい。ああ難しい。朝起きたら一番にかけたいCDかもしれません。
DREAM THEATER - Images and Words - Learning to Live
★★★
(2006-07-26 06:58:50)
ああー。すげー。すごすぎるー。。
TEN
★★
(2006-07-21 06:36:00)
↑200円はさすがに安すぎますね(笑)
3rdアルバムを例によって中古で買って聴いてるんですが(笑)
大学のテスト期間中でこれ聴きながらテスト対策やってると、
心が落ち着いていいですねぇ~。
TEN - Ten - After the Love Has Gone
★★
(2006-07-20 17:21:20)
ピアノがいい味出してますね。
しかしながら、、どこかで聴いたことがあるようなないような(笑)
Tenらしい・・んですかね?(笑)
TEN - The Robe - Battlelines
★★
(2006-07-20 17:12:16)
いわゆるTenでいうところのスピードチューンの部類に入るでしょう。
やはり同アルバム収録のBright~には及びませんかね~。
TEN - The Robe
★★
(2006-07-20 17:06:00)
個人的にアルバム全体の評価としては1st、2ndをこえた気が(笑)
これは名曲だ!っていうのは残念ながら無いけど(^^)それなりにグッとくる曲はたくさん入ってると思いました。
TEN - The Robe - You're in My Heart
★★
(2006-07-20 17:03:50)
うーむ。それにしてくさいなあ~(笑)
もはやお決まりって感じのバラードですかね・・。
TEN - The Robe - Bright on the Blade
★★★
(2006-07-19 09:27:20)
バッキングがかっこいい。そしてサビがヤバイ!3rdアルバムの中でも一押しでしょう。
中島みゆき - 大吟醸
★★
(2006-07-16 18:57:00)
生まれて初めて買ったCDがこれでした。
メタルに通じる熱いものを感じます(笑)
MASTERPLAN - Masterplan - Heroes
★★
(2006-07-10 08:39:09)
メロディアスでポップなナンバーですね。ガンマ・レイの時もそうだったんだけど、どうしてこう、ハロウィンを辞めた人たちにハロウィンの幻影を追っかけてしまう自分がいるんだろう。
HELLOWEEN - Chameleon - Step Out of Hell
★
(2006-07-07 10:57:17)
ハロウィンとして聴いた場合、即停止ボタンを押したくなるようなイントロですが(^^)曲自体はいいです。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
★★★
(2006-07-06 18:43:50)
1分10秒あたりからのキーボードとのユニゾンが痺れました。
Rat Raceへのつながりも○
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2006-07-05 20:06:00)
内容が充実してて再生ボタンを押すとあっという間に終わってしまうから、ほんとに30分もあるのか??とライナーを読みながら思ってしまった(笑)
Father~とWalk~のイントロが似ててびっくり。17th~からRat~にかけてがハイライトだと思います。
FAIR WARNING
★★
(2006-07-01 09:57:00)
新作はBROTHER'S KEEPERというアルバムタイトルだそうですね。
キーパーというだけでなぜか痺れます(笑)
DRAGONFORCE
★★
(2006-06-18 14:15:00)
僕は2階の方で聴いてましたが1階はやっぱり戦場になってましたね(笑)
なおぞ~さんと同じく耳鳴りがすごかったです><
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2006-06-06 20:17:06)
くそかっこいい(笑)ここまで正攻法で押し切られるとぐーのねもでない・・。
BLIND GUARDIAN - Follow the Blind - Valhalla
★★
(2006-06-03 17:32:47)
カイの高音が聴けてちょっと嬉しかった(笑)
でもやっぱりブラガはハンズィ。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lord of the Rings
★★
(2006-06-03 17:29:16)
壮大で堂々たるバラード。サビは一緒に歌いたくなります。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★★
(2006-06-03 17:26:54)
鳥肌立ちまくり(笑)カイとの掛け合いがやばいです。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
★★
(2006-06-03 17:23:16)
緩急のメリハリがいいですね。特に緩がうっとりしてしまいます。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
★★★
(2006-06-03 17:20:06)
イントロのアコギといいサビの盛り上がり具合といいすばらしいです。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Traveler in Time
★★★
(2006-06-03 17:18:44)
ブラガがメジャー街道を駆け上るような勢いが感じられますね。大好きです。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Imaginations From the Other Side
★★★
(2006-06-03 17:15:35)
堂々たる大曲。イントロからもう鳥肌立ちまくり(笑)
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★★
(2006-06-03 17:13:14)
激しい!ブラガ節炸裂ですね(笑)
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Into the Storm
★★
(2006-06-03 17:10:04)
Live!のオープニングでもあり、かっこいいです。
IN FLAMES - Come Clarity - Vanishing Light
★★★
(2006-05-20 13:58:15)
コロニーの頃のメロディアスな雰囲気を思い起こさせました。
しかしながら、この畳み掛けるようなヴォーカルは圧巻ですねぇ~。
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Guardians
★★★
(2006-05-17 06:42:51)
かっこよすぎ。サビとかもうたまりません(笑)
さすがヴァイキーです。ジャーマン・メタルのお手本といってもいいかもしれない。
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
★★
(2006-05-17 06:39:56)
ミニアルバムの中ではスターライトとともに一押しでしょうかね(笑)
曲展開がいですね。名曲だと思います。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Initiation
★
(2006-05-15 05:25:45)
スペルがINITIATIONだったような(笑)
アイム・アライヴへのつながり方は癖になります。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
★★
(2006-05-15 05:23:18)
思わずサビが耳に残る曲でした(笑)
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Mankind
★★★
(2006-05-15 05:20:18)
普通いい曲だと思ったんだけどなぁ~。。
自分の中では、初期のハロウィンらしいメロディアスな曲だと思います。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
★★
(2006-05-15 05:17:53)
哀愁があってかっこいい曲。
ただ入ってるアルバムがアルバムだけに注目はあまりされないようですね(笑)
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
★★★
(2006-05-15 03:29:25)
のりやすいし爽やかなサビがとってもいいです。
っていうかなんでこんなにポイント低いんでしょう(笑)
ALTARIA - Invitation - Unicorn
★★
(2006-05-13 14:44:21)
1stアルバムの1曲目。
いかにも北欧って感じのサウンドに甘いテナーなヴォーカルがいいですね(笑)
ANGRA - Rebirth - Millennium Sun
★★
(2006-05-13 14:36:34)
バラードか、と思いきやミドルテンポのナンバーでした(笑)
サビの盛り上がりはぞくぞくしますね。
ANGRA - Temple of Shadows - The Shadow Hunter
★★
(2006-05-13 14:33:24)
スパニッシュなアコギとカスタネットがいいですねぇ~。
ANGRA - Temple of Shadows - Wishing Well
★★★
(2006-05-13 14:32:04)
ん~。マンダム(笑)抜けるような青空を想像してしまうような曲ですねぇー。
ANGRA - Temple of Shadows - Angels and Demons
★★
(2006-05-13 14:30:02)
確かにプログレっぽいですねぇ。
アングラらしいアップテンポな曲だと思います。
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
★★
(2006-05-13 14:25:34)
素直にかっこいい曲ですね。しかしながら、相変わらずキスクっぽい歌い方が個人的にツボです(笑)
ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O.
★★★
(2006-05-13 14:22:08)
イントロの滑稽さに、にやにやせずにはいられません(笑)
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★★
(2006-05-13 14:19:56)
だいたいアルバム最後にボーナストラックを持ってくる場合は、おまけっぽいのが多いんですけど、この曲はちゃんとハマっててすばらしいですね。あと、曲自体も泣き所が多くて好きですー。
ANGRA - Rebirth - Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return
★★
(2006-05-13 14:17:45)
REBIRTHの中ではNOVA ERA、RUNNING ALONEに続きいい曲だと思いました(中途半端・・)サビは癒されますねぇー。
ANGRA - Angels Cry - Evil Warning
★★★
(2006-05-13 14:13:52)
今思えばRUNNING ALONEに通じるものがありますね(笑)かっこいいです。
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★
(2006-05-13 14:11:41)
民族的(ラテン系?)なリズムが特徴的ですねぇ。
彼らの色としてはいいかもしれないですね(笑)
彼らのアルバムの一曲目としてはちょっと物足りない感がありました。
ANGRA - Temple of Shadows - The Temple of Hate
★★★
(2006-05-13 14:09:10)
↑アーライッ!がいつでるかヒヤヒヤしました
アーライッ!が出てきてもなんら不自然じゃないようなカイの雰囲気に仕上がってますね(笑)
METALLICA - Ride the Lightning - For Whom the Bell Tolls
★★★
(2006-05-13 14:03:12)
2ndというスラッシュ真っ只中のメタリカでも、スラッシュだけではないということをまざまざと見せ付けられました。すばらしいバラードです。
METALLICA - …and Justice for All - The Prince
★★★
(2006-05-13 13:59:39)
↑アルバムの中で唯一まともにベースが聞こえる曲
確かに(笑)
METALLICA - …and Justice for All - Dyers Eve
★★★
(2006-05-13 13:56:45)
メタリカの中で、一つの時代の区切れとして考えてもいい曲なのでしょうかね。
イントロの高速のリフはバッテリーの躍動感どころではない高揚を感じました。
ギターソロもこれまでと負けず劣らず激しいし、やっぱりメタリカ最高です。
METALLICA - …and Justice for All - Blackened
★★★
(2006-05-13 13:51:54)
3rdよりも殺伐とした雰囲気が感じられたのは自分だけでしょうか。
モノクロ美というか、怒りにも似た破壊力は8thに通じるものがあると思います。
METALLICA - Ride the Lightning - The Call of Ktulu
★★★
(2006-05-13 13:47:08)
泣かせますねぇ~(笑)
ORIONもいいですが、こっちの方がもっと好きです。
METALLICA - Master of Puppets - Orion
★★★
(2006-05-13 13:44:51)
2ndの「THE CALL OF KTULU」と、この3rdの「ORION」。
まさにメタリカ的様式美といえるような2曲のインストですが、ORIONの方がどちらかといえばドラマティックで、展開がすばらしいですね。個人的な好みで言えば哀愁の強いTHE CALL OF KTULUの方が好きなんですがね(笑)
METALLICA - Master of Puppets - Damage, Inc.
★★★
(2006-05-13 13:35:43)
ダメージ株式会社ですか(笑)
3rdのスラッシーな曲の中では、バッテリーとこの曲ですかねー。
METALLICA - …and Justice for All - To Live Is to Die
★★★
(2006-05-13 13:28:55)
寂しげなイントロから一転して激しいリフがフェードイン。
そこでいつも恐くなってしまいます(笑)
METALLICA - Metallica - Through the Never
★★
(2006-05-13 13:25:12)
2分15秒からのギターソロが大好きです。
疾走してるわけではないですが、ヘヴィでアップテンポな感じが逆に気持ちいいです。
TIMO TOLKKI - Hymn to Life
★★
(2006-05-07 19:32:00)
タイトルトラックはなかなか重くて、聴くだけで体力奪われます(笑)
ゲスト参加のキスクや、Within Temptationのシャロン譲の歌声も目玉かと。
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Key to the Universe
★★★
(2006-05-07 19:30:22)
これはすごい。キスクの持ち味が大ティモによって見事に演出されています。
高音の伸びが気持ちいいですねー。
SONATA ARCTICA - For the Sake of Revenge
★★
(2006-05-07 18:54:00)
そういえば、ライブのイントロや、サン・セバスチャンが始まる前のイントロがストラトヴァリウスのハンズ・オブ・タイムのサビに似てるなぁ~って思いました(笑)
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
★★★
(2006-05-07 03:19:39)
なんでこんな下なんだーい?(笑)
このアルバム自体名曲ぞろいだと思うんですけど、この曲もいいですよ?
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
★★★
(2006-05-07 03:18:10)
キャッチーでかっこいいねー。
2分3秒からとか2分32秒くらいからの展開はメイデンらしくって好きです(笑)なんか無理やりっぽくって(笑)
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
★★
(2006-05-07 03:14:52)
ギターのリフがかっこいいですね。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
★★
(2006-05-07 03:10:35)
一瞬レーベルタイトル?とか思いました(笑)
IRON MAIDEN - Brave New World - Ghost of the Navigator
★★★
(2006-05-07 03:06:41)
このアルバム自体大好きなんですけど、
こういう曲があるから好きになっちゃうんですよねー。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
★★
(2006-05-07 03:05:26)
堂々として、どっしりしてますね(どんなだ/笑)
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
★★
(2006-05-07 03:02:55)
Iron Maidenにしてはポップだけど、やりすぎてないから好印象でしたー。
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
★★★
(2006-05-07 02:56:30)
えみゅさん
確かにSomewhere In Timeを彷彿とさせますね(笑)
サビが特にお気に入りです。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
★★
(2006-05-07 02:54:00)
展開がしっかりしてていいですねぇ。
ギターソロもかっこいい!
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
★★★
(2006-05-07 02:51:10)
ギターソロがとっても好きです。
あと、5分30秒くらいからの締めが最高です。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
★★★
(2006-05-07 02:44:42)
テンポアップが2回も(笑)
アルバム1曲目ということで、期待通りで満足でした。
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
★★★
(2006-05-07 02:42:01)
このアルバムを買った当初、何度リピートしたことか(笑)
かっこよすぎて今でも鳥肌立ちます。琴線に触れまくりでした。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
★★★
(2006-05-07 02:39:31)
メイデンのイメージにピッタリで、かっこいいです。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
★★★
(2006-05-07 02:36:37)
「速い曲=メロスピ」な昨今(笑)、速いけどスラッシュでも初期のジャーマンでもメロスピでもないぜ!ってところに正統派で純粋なかっこよさを感じます。
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
★★
(2006-05-07 02:30:59)
ワッチャーイ!あと、イントロのベースがかっこいいです。
モティーフをベースが弾いてからギターも一緒に弾くというスタイルにしびれます。
this frame prevents back forward cache