全体的にへヴィでダークな作風ですが、HELLOWEENの全作品の中では一番好きなアルバムです。 2.ALL OVER THE NATIONSは正直イマイチだけど、それ以外は良い曲揃い。 ヘヴィさとキャッチーさの対比が絶妙な3.MR.TORTURE、ドラマティックな8.DEPARTED(SUN IS GOING DOWN)、ちょっとデス・メタル風の13.MADNESS OF THE CROWDSが好きです。 このアルバムを最後にローランドとウリが脱退。(解雇?)
5曲入りのミニ・アルバム。と言っても、なかなか良く出来ています。 疾走感のある1.VICTIM OF THE SYSTEM、ヘヴィな2.VISUAL PRISON、短めのインスト3.GLORY、QUEENからの影響が見られるバラード・ナンバー4.CROSS TO BEAR、明るめな曲調でグルーヴ感のある5.THE YOUNG AND THE RUTHLESSと、実にバラエティに富んだ内容です。