この曲を聴け!
ロージーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-288
TANK

MyPage

ロージーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1 | 2
モバイル向きページ 
ロージーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 201-288

0 | 1 | 2


THE 3RD AND THE MORTAL - Tears Laid in Earth ★★ (2003-08-19 16:57:00)

バンド名についている“THE"は要らないのでは?
正式には「3rd and the motal」だったと思うのですが。


ELECTRIC WIZARD - Electric Wizard ★★ (2003-08-11 17:45:00)

あのリー・ドリアンもお薦め!のELECTRIC WIZARDの1st。
いやぁ~ほんとに遅く、重く、「こんなの絶対売れねぇだろうな」的世界。
しかしリフ自体は往年のメタルリフを思いっきり遅くした感じのいたってシンプルなリフなので、遅いのに慣れてしまえば意外とノリノリ(?)でカッコよく、まさにストーナー・ドゥーム本来の姿を聴くことができる一枚。
⑤の「devil's bride」のリフなんてむちゃくちゃ引き摺ってます。
まさにリフでトリップできる数少ない真性ドゥームバンドですよ。
カテドラルで有名なデイブ・パチェットによるジャケもグッドです!


DARKTHRONE - Panzerfaust ★★ (2003-08-09 12:07:00)

相変わらずジャケとタイトルが妙にカッコ良い。
とにかく名曲「transylvanian hunger」をさらに熟成させたような①は最高にカッコイイ。
しかし残念だがそれだけ。
ブラックメタル好きなら、それだけの為に買っても損はしないと思うけど。


GENOCIDE SUPERSTARS - III - Superstar Destroyer ★★ (2003-08-03 10:20:00)

3rdであり日本デビュー盤。
nasumのアルバムがあまりにも普通すぎて失望したのでこのバンドを聴くのに少しためらってしまったのですが、ジャケと値段に引かれました。
まさに現代のmotorheadって感じで、多分motorheadのデビュー当時もこんな印象だったのではないでしょうか。
最近よく耳にする若手の爆走ロックバンドの中では、最も“ばくそう"していると思うし、何より勢いが凄い。ずばり一言「カッコイイ」です。


AC/DC ★★ (2003-07-30 17:16:00)

◎「highway to hell」 ◎「live」(2枚組)
◎「if you want blood you've got it」
以上が個人的おすすめアルバム。
それから~
◎「highway to hell」 ◎「you shook me all night long」
◎「ride on」 ◎「rock'n roll domination」
以上が個人的おすすめナンバー。その他にもいっぱいありますけど・・・・
最近の事ですが「Highway to hell」のイントロと、渡辺美里の「センチメンタルカンガルー」の出だしが似ていることに気が付きました。


AC/DC - Ballbreaker ★★ (2003-07-30 13:16:00)

どういう訳か日本で過小評価されている彼らの全アルバムの中において、さらに過小評価を受けている作品ではないだろうか。
ミドル・スローテンポ中心と確かに地味な要素を含んでおりますが、彼らの楽曲に速さを求めず、あくまでも雰囲気、渋味のあるメロディー・リフ・・・・を求める私にとってはなかなかの好盤。最新作の「stiff upper lip」よりもよく聴いております。
これからAC/DCを聴いてみよう!という人にはあんまりおすすめできませんが、代表作しか聴いたことない人や、彼らに速い曲はあんまし似合わないなんて感じている人におすすめいたします。
最近まで初回限定(分厚いやつ)のものを見かけていたのですが、さすがにあまり見かけなくなりました。そんなことからもこのアルバムを含め、かれらの日本での扱いが分かります。トホホ・・・


DYING FETUS - Destroy the Opposition ★★ (2003-07-25 17:57:00)

個人的にテクニカル・デスって苦手なんですが、Dying fetusというバンド名のカッコ良さと、数年前のExtreme the DOJOでの来日に合わせて聴きました。
ハード・コアとの融合云々~とあるように音質もそれらしく乾いていて、歌詞やジャケからもそれを感じさせる内容でしたが、何も知らずに聴けばやっぱりテクニカル・デス以外の何物でもなく、やはり聴いていて疲れます。
ただ1曲目はすごくカッコイイし、唸るようなVo.も、なんちゃってデス(声)バンドが氾濫している中、迫力はなかなかのもんです。
このバンドはアルバムを出す度に最高のものを作っているそうですが、この一枚もそうなのでしょうね。(これしか聴いたことないので)
でも先日リリースされたニューアルバムは買いませんね。多分・・・・これで十分です。
最近良く聴く一枚(一曲目だけ?)です。
でもテクニカルデスバンドってどうしてこう、皆さんドラムがすごいんでしょうか。


CAPRICORN - Capricorn ★★ (2003-07-23 17:57:00)

今は亡きドイツのスラッシュバンドGRINDERのメンバーによるパワーメタルトリオの1st。(結成当時はツインギターの4人編成だったらしい)
しかしこのCAPRICORN自体もどうなっちゃったのか、最近音信不通です。
さてパワーメタルといっても最近流行りのキンキンキラキラしたものではなく、motorheadのレミーを彷彿とさせる男気溢れるVo.(語尾に特徴あり。これがまたカッコイイ!)に、ゴリ押しリフ!のまさに硬派な内容。
しかしソロになると微妙に東洋風で色っぽい(?)日本人好みの分かりやすいメロディーなんかもちょっろっと顔を出したりもします。(ちょっとたどたどしいけど)
そんな硬派一直線の彼らですが、4曲目では泣きのパワーバラード、後半ではRck'n roll調の曲と、聴き手をなかなか飽きさせません。
一言で表現するなら「ダーティヘヴィパワーロック」ってとこでしょうが、残念ながら2ndではその魅力も半減。よってこの1stをおすすめします。
当時の彼らは自分で「NWOBHMとRock'n rollのコンビネーション」なんて宣伝していたらしいですが、的を得たなかなかうまい表現だと思います。また当時は日本盤もリリースされ、RUNNING WILD、GRAVE DIGGERなんかとツアーしていたそうですが(この組み合わせで来日してほしかった!)、今はどうしているのでしょうか


MALEVOLENT CREATION - The Will to Kill ★★ (2003-07-17 17:53:00)

フロリダ産、老舗デスメタルバンドの8th、現在までの最新作。
前作までのVo.に替わり、今作ではHATE PLOWのVo.が吼えている。
以前のアルバムで聴かれた完全なブルータル路線はちょこっと影を潜め、今作はSLAYERなどに代表されるスラッシュっぽいノリがアルバムの所々で聴かれ、また替わったVo.もその路線に合わせたのか、今までよりは幾分聴きやすい。
決して丸くなった訳ではないけれど今までの暑苦しさが消え、ベテランらしい洗練されたデスメタルアルバムになっている。
初期の作品ってスラッシュ色が強かったらしいですが、きっとこんな感じだったのでしょうか。そういう意味では俗に言う「原点回帰アルバム」ってやつですかね。
あ、タイトルに「THE」付けるの忘れた。


ZZ TOP ★★ (2003-07-11 14:50:00)

アメリカのトラック野郎の間で人気の彼ら。その所以から“アメリカの北島サブロウ"と呼ばれているとか、いないとか・・・・。
上記の初期の作品もいいですが、最近のアルバムもいいですよ。
「RYTHMEEN」(リズミーン)とか好きです。
彼らも昔っからな~んも変わりません。デビューから何も変わらない御三家、AC/DC、MOTORHEAD、そしてZZ TOPはやはりどれもかっこいい。でも同じようにRUNNING WILDとかイングヴェイとかもそうなんだけど彼らの場合、酷評されることが多いのは何でだろう。


MARDUK - Panzer Division Marduk ★★ (2003-06-28 16:17:00)

>彼らは戦争大好きらしいっすね。随所で砲撃の音とか聴こえます。
↑戦争大好きっていうよりも、メンバーの誰かがただ単に戦車マニアなんです。(誰かは忘れました。)


MARDUK - Infernal Eternal ★★ (2003-06-28 16:13:00)

ローランDEATHさん、やはり日本デビューするんですか。変に色気付かなければいいのですが・・・・。
それはらバンド名はマーダックですね。
情報ありがとうございました。


DARKTHRONE - Panzerfaust - En vind av sorg ★★ (2003-06-12 18:22:54)

彼らの分岐点的作品である5th「PANZERFAUST」のオープニングナンバー。
タイトル・歌詞がノルウェー語なんで、何だかよく分かりませんが彼らの楽曲の中では最高にかっこいいです。
この5thはあまり好きではありませんが、この曲ははずせません。
正に“ノルウェイジャン・プリミティヴ・ブラック・メタル"です。
※ここにあまり書き込みが少ないってことは、(彼らを)聴いている人間が少ないってことですね。ん~残念っす!


NIGHTINGALE - Alive Again:the Breathing the Shadow Part Ⅳ ★★ (2003-06-09 16:34:00)

元EDGE OF SANITYのVo.によるゴシック・バンドの最新作にあたる4作目。
1stは日本盤が出ていましたが、2ndは未発売。そして3rd「Ⅰ」(紛らわしいタイトルですが)は、またまた日本盤リリースと何だかよく分かりませんが、とりあえずこの4thは輸入盤です。(日本盤は多分出ないでしょう)
内容は、サブ・タイトルにも「~part Ⅳ」とあるように1st~3rdまでのまたまた延長。つまり、他の作品とそんなに変わりません。まぁ、曲によってはゴシック・メタルの“メタル"な部分が強調された曲もありますが、今までのアルバムにもそんな曲はありましたからね。
彼のファンなら押さえておくべき作品でしょうね。私もただそれだけの理由で買いました。
しかし、まさか4枚目までも出るとは思いませんでした。
暗く、憂鬱だった1枚目に比べると、徐々に明るくなってきている気がします。
※個人的には1枚目が一番しっくりきますな。


DISGORGE(MEXICO) - Forensick ★★ (2003-06-06 09:28:00)

まさかこのバンド(アルバム)がここでレビューされているなんて・・・・
みなさんの言われている通り、ジャケもさることながら内容、音作り・・・・全てがグチョグチョでグロい。
mameさんのおっしゃる“何やってるか全然分からん"度は、CARCASSの1stに匹敵します。
怖いもの聴きたさで買ったので、まともには聴きません。というか聴けません。
確かCANNIBAL CORPSEの現Vo.がゲスト参加という、言われなければ全く気付かないおまけ付き。
同名バンドが存在しますのでご注意下さい。しかも似たような事やってるみたいですし・・・・


CRYPTOPSY - None So Live ★★ (2003-05-31 11:08:00)

彼らの初オフィシャル・ライブ盤。
凄腕ドラマーのバンドで有名ですが、このライブでもすごいことになっており、もう速いとかテクニック云々~ではなくて、完全にマシンと化しています。まぁドラムに限らずギターでもベースでも同じで、速けりゃ凄いってもんじゃないと思うんだけど・・・・。
とりあえずテクニックもさることながら、この臨場感もなかなかじゃないでしょうか。
CDだけでは分からない、彼らの本当の凄さが十分伝わってくる一枚。
morbid angelのライブ盤と並んで必聴でしょう。
しかし個人的にはテクニカル・デスって、展開が複雑で単純にノレないのが難点っす。


BLACK LABEL SOCIETY - The Blessed Hellride ★★ (2003-04-04 16:03:00)

CDの“帯"を読んで、「PRIDE&GLORY」っぽくなったのかななんて思っていたのですが、やはりあちらとは路線が違いました。
最近の“ヘヴィ一辺倒でただ暑苦しい"だけの作品よりは少しははるかに聴きやすいですけど、やはり彼には「PRIDE&GLORY」もしくは「BOOK OF SHADOWS」のスタイルの方が似合うと思う。彼のVo.も何だかオジーのように聴こえるし。
気に入ったのは最後(ボーナス曲ではない)のバラードだけってのが淋しいですな。
しかし、何だかんだ言ってもザック独特のソロやメロは大好きなんで、ついつい聴き入ってしまう作品ではある。


SHADY DOLLS ★★ (2003-03-26 12:48:00)

SHADY DOLLSって記憶が確かならば10年位前に「HAPPY SWING」って曲を出しましたよね。
あのSHADY DOLLSのことですか!?
もしそうならまだ健在なんですね。
まだCDとか出してるんですか。


CARNAL FORGE - Please... Die! ★★ (2003-03-22 10:10:00)

先日、ようやく日本デビューした彼らの3rd。
新作と同時にこの3rdの邦盤もリリースされたようですが、何だかちょっと遅かったかな、といった感じがする。
バンド名からCARCASS直系のゴア系か?と思いましたが、典型的なファストデスラッシュでした。もちろんクオリティも高いし、演奏力も十分。
しかしこれだけ似たようなバンドが多いと、今さらデビューしても「いいアルバムだけど印象薄」的で勿体無いです・・・・・
まぁ新作は未聴なんで何とも言えませんけど。
THE HAUNTED、TERROR2000、DEFLESHED、そしてこのCARNAL FORGE、どれもかっこいいんですがはっきり言って区別つきません。


PARADISE LOST - Draconian Times ★★ (2003-03-18 18:04:00)

当時これ聴いてゴシックって如何なるものかがなんとなく分かり、その後MY DYING BRIDEやANATHEMA、THE 3RD AND MOTALなどのコアなゴシックバンドも聴く様になりました。
いや~1曲目から2曲目に入る瞬間がたまりません。
アートワーク(敢えてジャケとは言わない)も内容の雰囲気に合ってるし、このアルバムはまさに“作品"である。


MUSHROOM RIVER BAND - Simsalabim ★★ (2003-03-14 16:39:00)

元SPIRITUAL BEGGARSのVo.(名前忘れた)を中心とするヘヴィロックバンドの2nd。
個人的には作品ごとに派手になっていくS.BEGGARSよりもシンプルで好き。1stは未聴なんでよく分かりませんが、このアルバムでは適度な疾走ナンバーが多く、流れるように楽曲がすすんでいくのでナカナカお勧め!
Vo.も前バンド時よりもさらに力強く、且つ表現力・説得力共にアップしているような気もします。ジャンル分けするとすればヘヴィ疾走ロックってとこでしょうか。
ぜひ御一聴いただきたい一枚!


IMPALED NAZARENE ★★ (2003-02-24 18:24:00)

“こうじ"さんへ
お答えいたします。確かSENTENCEDの名盤「AMOK」時のVo.が、SENTENCED脱退後、ベーシストとして一時期ここに加入しました。当然既に脱退してますが、アルバム1、2枚に参加したはずです。
ちにみに今彼は、THE BLACK LEAGUEというバンド作ってVo.やってます。(←そうですよね、確か。)


MOLLY HATCHET - Locked & Loaded ★★ (2003-02-24 12:03:00)

激シブおっさんサザンロックバンド、MOLLY HATCHETの最新ライブ盤。
スタジオ盤よりも数倍楽しめ、またベスト盤的にも使えるというおいしい一枚。
以前に「GREATEST HITS」なる正規ベスト盤もリリースされていますが、彼らをライブバンドとして考えると、この「LOCKED & LOADED」がほんとの意味でのベスト盤といえるでしょう。某誌でも書かれていましたが、入門用にも最適!です。
音圧、音質、雰囲気・・・・全てが完璧なライブアルバムです。いいなぁこれ。


IMPALED NAZARENE - Nihil ★★ (2003-02-10 10:42:00)

あの今をときめく“ALEXI LAIHO"(綴り合ってます?)参加で有名になった彼らの6thアルバム。
巷では“サイバーブラックメタル"なんて呼ばれ、あのフィリップ・アンセルモもお気に入りの彼らですが、このアルバムに関しては、ファスト・ブラックとメロディック・ブラックの出来損ないようなことをやっています。
もろ彼(ライホ)作と分かる曲が2曲ほどあますが、BODOMで聴かれるような凝ったものではなく、いたってシンプル(ソロも含めて)な曲で、ストレートなかっこよさがあります。きっとバンドの色に合わせて作ったのでしょうが、改めて彼の器用さに脱帽しました。まぁ他の曲に関しては相変わらず起伏のない、退屈な曲で埋まってます。
ジャケットのインパクトに反して中身は“ライホ参加ならちょっと聴いてみるかな"程度の作品。当然今はとっくに彼はいませんが、最新作ではジャーマンメタル風になっちゃったとか・・・・段々と丸くなっていく彼らでした。
“ALEXI LAIHO"(綴り合ってます?)ファンの方は一度聴いてみてください。


CARCASS ★★ (2003-01-31 17:52:00)

ヴィレさんの意見に私も賛成です。
でも彼ら(CARCASS)は“メロデス"の創始者でもパイオニアでもありません。
たまたま「HEARTWORK」の日本盤が出ていただけの話。
海の向こうでは既にその手のバンドが存在していた訳です。
だって元はといえばゴア・グラインドバンドだった訳で、“リヴァプールの残虐王"なんて呼ばれてましたからね。
ちなみに私も「メロデスの走りは?」と聞かれれば、EDGE OF SANITY と答えるでしょう。


AC/DC - If You Want Blood You've Got It ★★ (2003-01-20 15:29:00)

やっぱり彼らの魅力はライヴでなければ味わえません。
私も個人的にはボン在籍時の方が好きなので、ブライアンの2枚組「LIVE」もいいですが
お薦めするならこのアルバムです。
どうも彼らのスタジオ盤って、どれも地味なんですよね。かなり損してると思う・・・・とにかくこのライヴ盤聴くべし。
邦題やジャケもグーです!ギター殺人事件!!


THE CULT - Beyond Good and Evil ★★ (2003-01-16 11:50:00)

現時点での最新アルバムですが、「ELECTRIC」や「SONIC TEMPLE」みたいなのを期待して聴いたので、ちょっと期待外れでした。
なんか音作りがヘヴィすぎてこのバンドに合ってないような感じ。一昔前に起こった“ヘヴィネス現象"(パンテラ化現象ともいう)の頃に、いろんなバンドがこんな作品をバカの一つ覚えのように出していたように思う。
中には①のような彼ららしい曲もあるのだが、やっぱりどこか重すぎて、あの頃のMETALLICAやMEGADETHを聴いているような錯覚も・・・・
なんで今さらこんなヘヴィなアルバム作ったのでしょう。
でもその①を聴きたいがために、今日もCDトレーに乗っけるのでした。(←結局MOTORHEADやAC/DCがそうであるように、CULTの作品ならどれも素晴らしい!ってことかな。)


SCORPIONS - Crazy World - Kicks After Six (2002-12-17 14:06:06)

その昔、私もよくかけてました。
しかし、ここ5,6年は聴いてません。
なぜなら対訳がすげーかっこ悪いからです。
“よい娘は6時過ぎに遊びまわるぅ~"って・・・・そんなことはないと思うんですけど。
曲だけ聴くとかっこいいんだけど何だかなぁ
ある意味ショックでした。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well ★★ (2002-12-17 13:59:12)

“Die young"がこんなに人気があるとは思いませんでした。
それならこの曲に誰も書き込んでないのが不思議です。
ロニーのVo.はもちろんのこと、歌メロ、ギターリフ、ソロとどれも完璧です。
はっきり言って“Die young"よりはかっこいいと思います。
しかし改めて聴いて思ったのですが、「HEAVEN&HELL」ってSABBATHの作品ではありませんね。


ABYSSIC HATE - Suicidal Emotions ★★ (2002-11-29 11:57:00)

オーストラリア発、BLOOD DUSTER、DESTROYER 666のメンバーによるプリミティヴブラックメタルバンドのおそらく1st。
たった4曲収録ですが、1曲が10分前後と長いので多分フルアルバム扱いでしょう。
ブラストビートは皆無ですが、心地いい疾走感に寒い荒涼としたリフが延々と繰り返されその上を断末魔のような悲しい叫びが乗るという、一種の(ブラックメタルの範囲内での)トリップ音楽といえるような作風。
しかしそれほど難解なことをやっているのではなく、あくまでもシンプルでカッコ良いです。
ちょうどDARKTHRONE(4th)+BURZUM(3rd)に分かりやすさをプラスした感じで、ブラックメタル特有の寒さと寂しさ、悲しさが伝わってくる一枚。
曲の長さと単調さに慣れてくると、非常にクセになったりします。
しかしジャケといいタイトルといいなかなか強烈!
やっぱりブラックメタルはこのシャリシャリ感たっぷりの音質と、白黒哀愁(悲壮)ジャケに限ります。


RUNNING WILD - Black Hand Inn ★★ (2002-11-26 14:59:00)

彼らの場合、どのアルバム聴いても雰囲気が全く一緒なんでアルバムごとの違いが分かりづらいんですが、あえて言うならこの(何作目かも分かりませんが)アルバムが好きです。
単にノリのいいコンパクトな曲が多く、また収録曲も多目なのでランニングタイムも長くお得なところが好きです!
海外ではそのライヴパフォーマンスが派手なことで有名ですが、機会があれば(もうアルバムはもう十分なんで)ぜひ来日してそのすごさを見せ付けてほしいものです。


麗蘭 - 麗蘭 ★★ (2002-11-25 14:34:00)

元RCのギタリスト、“CHABO"こと仲井戸麗市氏と、STREET SLIDERSのこれまたギタリスト“蘭丸"こと土屋公平氏によるユニット「麗蘭」が91年(だったっけ?)に発表した唯一のスタジオ盤。
現在も続いているのかどうかは定かではありませんが、このアルバムは邦楽ロック界における歴史的作品だと思っております。doobieの「listen to the music」にそっくりな⑬その名も「music」はご愛嬌?
他のバンドだとパクリとか言われそうですが、彼らなら「あぁ、doobieが好きなんだなぁ」と素直に思える。
先日、彼らのDVDが発売されましたが、改めて彼のかっこよさを再確認!
早速このCDひっぱり出し、再び聴いております。
また現在は廃盤となっているLIVE盤CDの再発も熱望しております。
ところで2ndアルバムは出るのでしょうか・・・・


BURZUM ★★ (2002-10-03 17:44:00)

DARKTHRONEが“速い、寒い、(音質が)汚い"なら、このBURZUMは“(曲が)長い、(収録曲数が)少ない、(音質が)荒い"そして同じく寒い、と言ったところでしょうか。
恥ずかしながら、最近初めて聴きました。はまるか、そうでないかはっきり別れる音だと思います。
ちなみに自分はまだ理解できませんでした。でもこれも真性BLACKの一つの形なんでしょうね。
まだまだ聴き込みが足りないようです。


SLIPKNOT - My Plague(new Abuse Mix) ★★ (2002-09-26 16:18:00)

映画「BIOHAZARD」エンディングテーマ。
観終わった後、そのままCD買いにいきました。
SLIPKNOTといえば、あのルックスから新手のコミックバンドかと思いましたが、誤解してました。2ndが好評みたいですが、この曲だけで十分です。
あとパソコンでPV見れるはずなんですが、なぜかうまくいきません。
私もこれが目当てだったのに・・・・。
なんとかやってみます。


ULVER - Bergtatt: Et eeventyr i 5 capitler ★★ (2002-09-26 15:57:00)

北欧真性Black界が誇る天才集団ULVERの記念すべき1st。
作品ごとに内容が全く違う彼らですが、この1stではフォークプログレブラックメタルを演っております。
個人的にプログレって、曲が長いし嫌いなんですが、全5(6?)曲、全く飽きの来ない作品で、彼らの作曲、アレンジ能力の高さを垣間見ることができる。
またフルート、アコギ、ピアノ等のパートもふんだんに盛り込まれていますが、今のお子さまメロデス系バンドのように「やりすぎ」でない所が◎。
時折聴かせる普通Vo.や、重厚な男性コーラスのうまさもさることながら、Garm氏による狂気のブラックVo.も雰囲気ばっちりで、この辺も飽きない理由の一つかも。
若干こもり気味の音質と、ジャケの“へたうまな絵"が北欧Black特有の“寒々しさ"にさらに拍車をかけております。
この手のバンドではOPETHが有名ですが、こちらの方が雰囲気があって好きです。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell ★★ (2002-09-25 16:51:00)

狭いようで実は奥深い、そんなHM/HRというジャンルにおいても
これは名盤。必聴に違いありません。
ただ、SABBATHとしての作品として聴くと違和感が・・・・。
よってこれはHR/HM全作品においての名盤であり、
SABBATHとしての全ALBUM中では決してお薦めではありません。
上の“かわち"氏のおっしゃる通りっす。


TEN - The Name of the Rose - The Name of the Rose ★★★ (2002-09-25 14:23:29)

まさに完璧。
イントロ、メロディー、リフ、ギターソロ、曲の速さ・・・・どれをとってもか・ん・ぺ・き!
ここまできっちり押さえてある曲は久々です。
もう聴き飽きる位、聴きました。
でも飽きません。
そこが名曲とそうでない曲の違いでしょう!!
その時はよく聴いても、今は全然・・・・って曲多いですもん。
(ジャーマン系に多し)


MOTORHEAD - We Are Motörhead - We Are Motörhead ★★ (2002-09-17 14:38:31)

彼らお得意のベースによる「ベンベベンベベン・・・・」で始まる定番疾走ナンバー。
前回来日時でのオープニングナンバーでもあり最近ではめずらしく、ライブにおいての重要ナンバーになりつつある曲。
なぜ今になって、そのまんまのタイトル(俺たちMOTORHEAD!)の曲を作ったのかは定かではないが、かっこいい曲にはかわりなく、この手の他の曲(Ace of spades、Iron fist、No Sleeves~)とならんで、彼らの“聴き手に有無を言わさない説得力"が十分に堪能できる名曲!!


DARKTHRONE - Under a Funeral Moon ★★ (2002-09-06 15:29:00)

ご存知名盤3部作の第2章にあたる3rd。
3部作の中では他の作品に比べてちょっと複雑で分かりにくい気がします。ストレート感に欠けるというか・・・・。
しかしそこは名盤3部作!そんな細かい事は抜きにして、この邪悪で冷徹な空間に酔いしれていきましょう!
最近の「なんちゃってお子様ブラックメタルバンド」では創り出せない世界が待っています。
また作品ごとに音が悪くなってるという点も見逃せ(聴き逃せ)ません!(←ブラックメタルならこうでなくては!)
今回の白黒ジャケも怪しさ度かなりアップです。
蛇足ですがこの3部作、中身もさることながらタイトルもジャケもかっこいいんですよね。


DARKTHRONE - A Blaze in the Northern Sky ★★ (2002-09-06 15:19:00)

名盤3部作の第1作目。歴史はここから始まった・・・・
冒頭の呪文のような「ア~ガ~ソ~ダ~イ~モ~ン」ですでに不気味度100%ですが、そのSEが終わると「ギャ~」というBlack特有の叫びとチリチリのギターの絡みが始まり、名盤3部作の幕開けとなります。
本物のブラックメタルを聴きたい、または聴いてみたいという人はどうぞ!ってそんな人はもうとっくに聴いていると思いますが・・・・
しかしこの勢いも4thまでです。最近の彼らは手を抜き過ぎです。


SEPULTURA - Arise ★★ (2002-09-04 14:24:00)

ファンの方にはすみませんが・・・・
現在のような“自己満足的重民族音楽集団"に成り下がる前にリリースされたスラッシャー必聴盤!
スラッシュメタルの定番アルバムといえばSLAYERの某アルバムが有名ですが、個人的にはこっちの方が必聴だと思います。
anchang4649さんのおっしゃる通り、後にも先にも彼らの最高傑作間違いないでしょう。
しかし邦盤ボーナスのORGASMATRON、彼らにしては意外な選曲だと思いませんか?
定番ですがIRON FIST、ACE OF SPADESなんかが聴きたかったですよ。


BUCKCHERRY - Time Bomb ★★ (2002-08-28 21:41:00)

今日、某有名ビデオレンタル兼本屋さんにて、このCDを\530(新品、輸入盤)で買いました。
前々から気になっていたのですが、1stがなんてことなかった(試聴)のでこの2ndも聴いてませんでした。
いや~、聴いてよかった。これだから止められません!!
この際だから1stももう1回聴いてみます。


TANK ★★ (2002-08-20 15:52:00)

“HIGASHI"さん同様、私もCD屋のおねぇさんから同じようなこと言われました。日本盤なのに取り寄せできないなんて信じられませんでしたが、インディーズレーベルならしょうがないか・・・・。で、結局HEAVENで買いました。さすがその手には強いショップです。何枚もありました。
さて、聴いてみたのですが、確かにかっこいいんですが、名盤「HONOUR&BLOOD」ほど哀愁を感じませんでした。哀愁、挽歌、男の涙(?)が売りの彼らだっただけにちょっと期待外れでしたが、それなりには聴けます。


VOODOOCULT ★★ (2002-08-02 17:54:00)

確か数年前、P.ボアなる人物によって結成された、THRASH界の豪華メンバーたちによるプロジェクト・バンド。(だったっけ?)
メンバーには、KREATOR、DEATH、SLAYERなどのTHRASH界を代表するバンドの主要、元メンバーを揃え、このALBUMを非常に濃く、尚且つ高品質なものに仕上げています。
記憶が正しければ、(違う面子で)2ndまで出したんじゃないでしょうか。
先日、久々に1st「Jesus killing machine」聴いたら(改めてDsの器用さに感激!)ちょっと気になったんで書き込んでみました。
現在彼らは一体・・・?


EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows ★★ (2002-07-24 18:14:00)

まだ日本に“メロデス"なるジャンルが確立していなかった頃、海の向こうではすでにこんな名盤が生まれていました。
なんか日本ではCARCASSの「HEARTWORK」がメロデスのはしりみたいに思われてますが、あれはたまたま日本盤が出ていただけ。
本家、本元は彼ら(主にD.SWANO)でしょう。
現在の“声だけDEATH"BANDのように聴きやすくはありませんが、メロディラインもしっかりしてるし、尚且つDEATH METALとしての雰囲気も十分感じさせてくれます。
メロデスものならこれと、D.TRANQUILLTY(1st)で十分です。
ほんとのタイトルは「the spectral sorrows」で、“the"が抜けていました。


CATHEDRAL - Cosmic Requiem - Cosmic Funeral ★★★ (2002-07-24 11:33:42)

2ndか3rd(どっちか忘れた)の後に発表されたミニアルバム「COSMIC REQUIEM」のオープニングナンバー。
当時は彼らの“音"がちょうど聴きやすくなってきた頃だっただけに、この原点回帰を思わせる、ヘヴィでスローなナンバーは逆に新鮮で衝撃的でした。
約7分とちょっと長めの曲ですが、途中からテンポアップしたり、隠し味的なキーボードが入ったりと最後まで飽きさせません。
持っているのは輸入盤ですが、確か日本独自の企画盤「STATIK MASIK」に収録されていたと思います。
あの重~い1stはどうも・・・・という人(私も)にも聴いて欲しい一曲です。おすすめ!


MEGADETH - Rust in Peace - Tornado of Souls ★★★ (2002-07-23 19:45:12)

502さんのおっしゃるとーり!!納得いかねー
確かにあのBEST盤、ちょっと選曲に?です。
最近この曲聴いてなかったんで、忘れてました。
MEGADETHといえば、「Peace sells」だの、「Skin~」「HANGER18」といろいろ言ってますが、やっぱこれがBESTかな。
「YOUTH ANASIA」ツアー以来、彼らのライブ行ってないんですが、やっぱりこの曲、演ってないんでしょうか?
ギターソロ含めて、全てが完璧な曲なんて、そうありません。
そんな貴重な一曲です。


SLAYER - Darkness ★★ (2002-07-23 17:40:00)

ここにブート盤書き込んでも、参考にしづらいのではないでしょうか。
個人的にもお気に入りのブート持ってるんですが、海賊盤てみんなが手に入れられる訳ではありませんからねぇ。
入手しづらい方もいらっしゃる訳ですし・・・・
一般的なCD屋さんでは扱ってないだろうしね。


BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights ★★★ (2002-07-23 12:00:09)

HM界というジャンルにおいての歴史的名盤「HEAVEN&HELL」のトップを飾る、これまた歴史的名曲。
ここでは一応、「BLACK SABBATHの名曲」として書き込んでいますが、全HMナンバーの中での名曲に違いありません。
新加入のR.J.DIOの影響か、曲のタイトルからしてRAINBOWしてますよね。なんつたって“ネオンの騎士"ですよ!かっこよすぎです。


DARK TRANQUILLITY - Skydancer - Crimson Winds ★★★ (2002-07-22 17:27:02)

衝撃の1stALBUMの2曲目に収録されている、まさに隠れた名曲です。
まぁ、LIVEでは演ってくれそうにありませんけどね。
仮に演ったとしても、誰も分からないかも・・・
彼らの場合、「Punish my heaven」という名曲(どんな曲か忘れましたけど)がありますからねぇ。
でも絶対、この曲のほうが哀愁たっぷり、疾走DEATH METALしてていいと思うんですけど。
また機会があれば「Punish~」聴いてみようと思ってます。
とりあえず、隠れた名メロデスソングです。


DARKTHRONE ★★ (2002-07-19 15:07:00)

ノルウェー産、元祖ノルウェイジャンブラックメタルバンド。
1stデビュー当時はMORBID ANGELのようなテクニカル・デスメタルバンドだったらしいですが、2ndからは突然BLACK METALに大変身!
彼らの2nd、3rd、4thは聖典、バイブルです。
普通の人は知らないが、その筋では超有名という、文字通り“アンダーグラウンドの帝王"!!
最近手抜き作が目立つので、次作からは真面目に作って下さい。(ここで書いてもしょうがないけど)


MURDER CORPORATION - Tagged & Bagged ★★ (2002-07-19 14:40:00)

現時点での彼らの最新アルバム。今までと何の変わりもない、ストレートでシンプル、まさに剛球一直線!なアルバム。北欧のバンドですが、クラストコア的な明るめのリフが特徴です。
今までの曲全部そうなんですが、曲の頭では必ずカウントが入ります。これがまたかっこよく、いろんなCDごちゃまぜにしてランダムプレイで聴いていても、このカウントですぐ彼らと分かります。
しかしここのVo.、声(?)が図太くて大好きです。またNUCLEAR ASSAULT「SURVIVE」のカヴァーを収録。
私の持っているのはパソコンで彼らのライブが見られたり、ミニゲーム(くっ下らん!)が出来たり・・・・などのCD-EXTRA仕様になってます。


MOTORHEAD - Bastards ★★ (2002-07-18 17:54:00)

個人的にはMOTORHEAD聴くなら、輸入盤でしか見たことないですが「Best of motorhead(Ⅰ)」が一番手っ取り早いし、お気に入りなんですが、“Best盤以外"となると、やはりこのALBUMが一押しでしょうね。
私自身もリアルタイムで聴いたのは、これが初めての(MOTORHEADの)ALBUMでした。
皆さんのおっしゃる通り、あの①~④は圧巻ですね。
後半は後半で、彼ららしいHEAVY ROCK'N ROLLが十分、堪能できるし・・・・
なんか一枚で2度美味しい、そんなALBUMです。
しかしあえて言うなら後半にあと一曲、爆走ナンバーがあったら、なんて思います。
とにかく名盤には違いません。


SIX FEET UNDER - Warpath ★★ (2002-07-18 15:15:00)

フロリダ発、“速くないデスメタル"バンドの2nd。前作よりもさらに遅く、リフ自体も重くなった印象。
オープニングのサイレン(?)のSEが猟奇的雰囲気を醸し出しています。
さすがにデスメタル界の看板バンド、CANNIBAL CORPSEとOBITUARYの元中心メンバーが結成したとあって、ツボを押さえた作品になってます。
次作より人事移動があったようで、若干路線も変わってしまうんですが、本来の“遅いデスメタル"という意味では今作が代表作になるんじゃないでしょうか。(最新アルバムではVo.がかなりゴア系入ってるし・・・・)
たまに聴くといいALBUMです。


DEFLESHED - Fast Forward ★★ (2002-07-02 17:54:00)

JACKさんのおっしゃる通りでございます。ハイ
デスラッシュ系には最近ちょっと飽きていたんですが巷で話題のこのアルバム、やっと最近聴きました。
最近のこの手のバンドでは最速でしょうね。テクもあるし。
迫力のある音作りもよく、まさに音の塊が地を這って襲ってくる、そんな怒涛の一枚。
ただ速いだけで曲になってないバンドが多い中、彼らはやってくれました。
今まで結構聴いてきた“速いバンド"の中では最高です。
もっと早く聴いてりゃよかった・・・・
ちなみに彼らのLIVE MCDって1500枚限定だったんですね。
(日本盤にはボーナストラックとして収録済ですけど)


EXHUMED - Slaughtercult...fester Forever ★★ (2002-06-22 13:42:00)

自称元祖ゴアメタルバンドの2ndフルにして、日本デビュー盤。
ジャケだけ見ると相当やばそうなCDですがそこは日本盤、ゴア云々と言われておりますが、普通の高品質な聴きやすいデスメタルで、ジャケの凶悪さに反してちょっと期待はずれな作品でした。
営業部長さんのおっしゃる通り、一般市民にはちときついでしょうが、この手を聴き込んでいる方にとっては刺激薄だと思います。多分・・・・
しかしデスメタル入門用には最適で、メロデス系バンドのアルバムよりこちらをお薦めいたします。私は既に売っちゃいましたが、ちょっと後悔しております。


FIGHT - War of Words - Into the Pit ★★★ (2002-06-17 17:52:18)

ターボさんのおっしゃる通りです。
なぜコメントないの?
FIGHTと言えば(今はないけど)この曲ですよねぇ。
最近ソロで復活しましたが、個人的には“FIGHT"再結成でいってほしかった。あの頃はほんとにかっこよかった。
HALFORDのCD聴きましたが、なんか往年のJUDASを意識しすぎて、1回聴いたら飽きちゃいました。メンバーのルックス(ロブ本人も含む)も?だし・・・・・・。
蛇足ですが、FIGHTのライブ、ほんと観といてよかったぁ。
今ではあんな姿、見られませんもんね


CATHEDRAL - The Carnival Bizarre - Vampire Sun ★★ (2002-06-16 11:00:39)

CATHEDRALの名前を一気に広めた名盤「THE CARNIVAL BIZARRE」のオープニングナンバー。
それまでの彼らの楽曲の中では“異色"だったと思いますが、一般人には非常に聴きやすく、ノリのいい曲です。
彼らの1stが好きな人には嫌われそうな曲ですけどね。


TAAKE - Nattestid... ★★ (2002-06-14 13:27:00)

BAND名の読み方がわかんない(ターケ?)、ノルウェー発一人ブラックメタルバンドの1st。
BORKNAGARの1stのような、ほんのりヴァイキングっぽく、それでいて哀愁感、荒涼感たっぷりで疾走してくれます。また、埃っぽく醜い音質もこの手のBANDにはかかせません。
そういう意味では、きっちり基本を押さえたBANDです。
最近、子どもダマシで名前だけのブラックメタルバンドが多い中、やはり本場は違います。
ジャケ、タイトル全てがルーン文字で書かれているためよく分かりませんが、彼らのやる気が伝わってきます。
最近2ndが出たのですがそちらもルーンだらけで、ジャケもなんだか怖いです。


SLAYER - Seasons in the Abyss - Seasons in the Abyss ★★★ (2002-06-14 11:43:54)

一般的にALBUM TITLEになる曲って目立つもんなんですが、この曲がいいってあんまり耳にしませんよね。
まぁミドルテンポだし、派手な展開もないし・・・・
でもリフはかっこいいですよ、ほんとに!
ところでこの曲、SLAYERの中では一番メロディアスで、トムのVo.も一番“歌って"いると思うのですが、どうでしょう。


SLAYER - Divine Intervention - Killing Fields ★★ (2002-06-14 11:31:23)

ミドルテンポで始まり、中盤からは爆走!
あの展開の瞬間がめちゃくちゃかっこいい!
最初はちょっと違和感をかんじましたが、聴けば聴くほどかっこいい曲ですね!
歌詞の乗せ方も相変わらずかっこいいし、(当時)新加入のドラムもがんばってます。


SLAYER - Divine Intervention - Mind Control ★★ (2002-06-14 11:19:21)

名盤「DIVINE INTERVENTION」の最後をかざる名THRASH TUNEです。
SLAYER独特の“こねくりまわす"ようなリフ全開ですっとばしてます。
へんに凝ってるわけでもなく、純ストレートなTHRASH TUNEで、最近の彼らでは聴くことのできない隠れた佳曲です。
しかしほんとに最近のALBUMって勢いないですね。


BORKNAGAR - Borknagar ★★ (2002-06-13 22:33:00)

ノルウェー産、ヴァイキングブラックメタルバンドの1st。
個人的にはヴァイキング風ってのは苦手なんですが、この作品に関してはその度合いも少なく、ジャケの雰囲気もいいしとにかく1曲目が最高にかっこいいんでよく聴いている一枚。
最近の出来のいいアルバムもいいんですが、やっぱりブラックメタルというなら安っぽさや、いかにB級っぽいかも大事な要素だと思います。
インストものが多いのが難点ですが、とにかく1曲目。しゃりしゃりの音質と相まってただただかっこいいです!


DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star ★★★ (2002-05-24 11:19:23)

自分の音楽に対する価値観、というか全てのものに対する価値観を変えたのがこの曲でした。
そういった意味では、自分にとってこの曲は、ただの“名曲"ではありません。(最近あまり聴いてませんけど)
この曲からHR/HMを聴き始め、今ではディランからGORE GRINDもの(とくにUGなもの)まで幅広く聴いています。JAPANESE POPSなんてあほらしくて聴いてられません。


THE 69 EYES - Blessed Be ★★ (2002-05-24 11:05:00)

彼らのことはあまりよく知らなかったのですが、B!誌の載っていたので買ってみたのがこのアルバムでした。
昔のアルバムはよく知りませんが、とりあえずゴシックです。
確かにカッコよかったんですが、なんか前半(とくに4曲目まで)は曲、流れ共に最高なんですけど、後半はなんかダレます。だから4曲目でCD止めることが多いです。
これ聴いて気に入ったので、一つ前のアルバムも買ったんですが、いまいちでした。


THE CULT - Electric ★★ (2002-05-24 10:57:00)

10年位前に、レンタル屋さんでレンタルし、(当時はテープで)よく聴きました。
そのテープも行方不明で聴けなかったのですが、最近CDで買い直し再び聴いてます!
出だしがもろAC/DCしててやっぱ最高ですよね。
またBORN TO BE WILDのカヴァーもばっちりきまってます。
ちなみに、これ以外のCDは聴いたことがないのですが、“まろ13"さんの意見を見ると(他の作品は)聴かなくても良さそうですね。


KREATOR - Endless Pain ★★ (2002-05-24 10:38:00)

KREATORの(当時としては)衝撃の1st。
確かに演奏、サウンド・・・・全てがドタバタ感丸出しですが、いいです!
高品質のバンドが多い中、やっぱTHRASH/DEATH/BLACK METALはこうあって欲しいもんです。


SCORPIONS - Virgin Killer - Hell-Cat (2002-05-20 17:48:18)

あの空耳は笑いました。(放送されたの、もう10年位前じゃないかな)
この曲についてはそれしか言うことがありません。
たしかに変な曲だ。


THE HELLACOPTERS - High Visibility - Toys and Flavors ★★★ (2002-05-20 17:35:37)

最近知ったのですが、この曲、3rdアルバムからの1stシングルだったんですね。どうりでかっこいいとおもいました。
今までの爆走路線ではなく、どこか哀愁の漂う最高の一曲で、まさに1stシングルにはピッタリです。
もう何百回も聴きました。


MOTORHEAD - Iron Fist - Iron Fist ★★★ (2002-05-19 16:26:08)

ACE OF SPADESもいいけど、個人的にはこっちですねぇ。
確かにCDで聴くと演奏も荒く、なんか音も軽いですが、ライブで聴くと最高にぶっとびです。今年はNEW ALBUM出るし、秋には来日するのではないでしょうか。今から楽しみです。


AC/DC - Highway to Hell - Beating Around the Bush ★★ (2002-05-19 16:14:54)

フロリダのデスバンド“SIX FEET UNDER"がカヴァーしてました。彼らって、意外なところでもカヴァーされてるから凄いです。
確か、どこかのグラインドバンドも(曲名忘れた)カヴァーしてました。


AC/DC - Powerage - Rock'n'roll Domination ★★★ (2002-05-19 16:04:31)

名アルバム「POWERAGE」のオープニングを飾る名曲。
ノリもよくてライブ映えしそうなのに、なぜかやってくれません。でももしブライアンが唄ったら・・・ん~、複雑です。
その辺がやらない理由なんでしょうね。


AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Problem Child ★★★ (2002-05-19 15:56:49)

この曲大好きです。日本公演ではやらなかったのに、DVDで出たライブ(場所どこでしたっけ?)でやってましたね、しかも2曲目に・・・・。
ところでこの曲、次のアルバム(LET THERE BE ROCK)にも入ってますよね?それも同じテイクじゃないでしょうか。


AC/DC - Highway to Hell - Highway to Hell ★★★ (2002-05-19 15:50:44)

イントロだけでKnockoutです。
なぜこのバンドが日本では過小評価されているのか理解できませんな。AC/DC知らずとも、メタル、ロック聴きを自称するならこの曲は聴いておきましょう!
しかしメタル好きはともかく、洋物ロック好きなら知らない人はいないと思いますけどね。


AC/DC - Back in Black - You Shook Me All Night Long ★★★ (2002-05-19 15:42:23)

そうでしたね!まさかこの曲がオープニングになるとは・・・・
今聴いても、あの時の興奮が蘇ってきます。
あ~、ほんとにかっこいい曲だ、かっこいいギターだ、最高のバンドだーーーーーーーー!
ほし3つじゃたりないくらいです。


THE CROWN - Eternal Death ★★ (2002-05-19 15:29:00)

バンド名を変える前(THE CROWN OF THORNS)の2nd。
ここで聴かれるのは、現在のようなありがちなデスラッシュではなく、あくまでも北欧メロデス路線やってました。
でも今流行りのメロデスバンドのように、あそこまで聴きやすくありません。
最近のアルバムですが、日本デビューしてから妙に色気づいたというか売れ線狙いの確信犯的なアルバムが何だか気に入りません。
個人的には残虐でどこか哀愁のただようメロディー、それに北欧らしい透明感もあった今作のような路線でいってほしかった。
1曲目なんて名曲だと思うんですが・・・・。日本盤が出てないのでなかなか手に入れにくいのが残念です。


SLAYER - Divine Intervention ★★ (2002-05-18 11:03:00)

5thの次におすすめですね。
意図的にやったのか、速い曲と遅い曲が交互に収録されており、曲順に?と思うところもあったが、そんなことはどうでもいい!
新加入のDsもすっげーことになってるし、あの独特のこねくりまわすようなリフもたくさん出てどこから聴いてもSLYERです。
蛇足ですが、ジャケはいいんですが、あの腕に切り刻んだSLAYERの文字。
残虐性を表現しているんでしょうけどちょっと子供っぽくて・・・・。
SLAYERにはもっと違うやり方で表現してほしかった。


SLAYER - Seasons in the Abyss ★★ (2002-05-18 10:37:00)

SLAYERの場合、一般的に3rdが名盤とされているようですが、
全体の出来では絶対これ!
速いのから遅いのまで、佳曲ぞろいです。
3rdは速い曲ばっか(しかもかっこいいのは頭と最後の曲だけ)で何だかつまらん。
「SKELTONS OF SOCIETY」のリフなんてすっげぇかっこいいし・・・・
速いだけがSLAYERではないということを再認識したアルバムでした。
でも「reign in blood」って皆が言うほどいいアルバムでしょうか・・・・
最新作もパッとしないし。(←すぐ売っちゃいました。)
SLAYERは速さ云々ではなく、リフのカッコよさで決まります。


VENOM - Welcome to Hell ★★ (2002-05-18 10:22:00)

デス、ブラックメタルの父(ぷぷっ)VENOMの、おそらく歴史を変えたであろう1st。
演奏の下手さ、音質の荒さ、ドラムのドタバタ感がひじょうにいい味を出しております。
「今聴くと何でもない」なんてよく言われておりますが、この汚さが逆に新鮮だったりします。しかも後続に間違いなく影響を与えたと思われる名リフのオンパレード!
収録曲数がちょいと多めですが、何の前触れもなくドタバタに走りまくる①、リフが超有名曲な②、スラッシュの原点③⑥⑦、らしくないメロディアスなインスト④、パワーメタルちっくな⑤、これまた有名な⑩と聴き所満載!ただの名盤ではなく、大きな意味のある一枚だと思う。とにかく全曲必聴!!
最近のアルバムを聴いても意味が無い!これが彼らの全てなのだから。
最近リマスター盤が再発されているようですが、聴くなら小汚いオリジナル盤の方をおすすめする。(←そんなもん、今どき入手可能だろうか)


ULVER - Nattens madrigal: Aatte hymne til ulven i manden ★★ (2002-05-18 07:48:00)

ノルウェーの天才集団、ULVERの3rd。
作品ごとに音楽性を変えることで有名ですが、今作では超プリミティヴ極悪ブラックを演っております。
なにしろわざととしか言いようのない醜い音質、チリチリギター、そして荒涼としたリフ、メロディー!しかしこれが基本とはいえ、さすがに初めてきいた時は「なんじゃこりゃ!?」なんて思っていました。が今ではすっかり愛聴盤になってますけど。
最近のメロデスにうんざりしてる人、こんなのはいかがでしょうか。チリチリギターにザラザラノイズ、さらに曲間も妙な空間で繋がっている・・・・という聴き手を拒むような内容ですが、それに隠れているメロディーは非常に質が高かったりします。彼らのメロディーセンスって1st~3rdを聴く限りでは最高です。
ジャケやこの後の作品からみて、1st~3rdは三部作として構成されているようなんで、これを聴いて気に入った人は1st、2ndも必聴アイテムとなる訳である。


ARCH ENEMY - Wages of Sin ★★ (2002-05-17 19:25:00)

前作でおなか一杯。個人的には「もういいや」って感じですが、聴き易いので、近所のメタル好きにお薦めしときました。
Vo.が男から女性に?よく分からんっす。


DARKTHRONE - Transilvanian Hunger ★★ (2002-05-17 19:09:00)

名盤3部作の最終章にあたる4th。
この作品にてこの3部作も幕を閉じる訳ですが中身のかっこよさもさることながら、ジャケがむちゃくちゃかっこいい!(今作は絵ですが。)
その中身も3部作中最も分かりやすく、最近のメロデスに通ずる聴きやすさも兼ね備えているので(って言っても音質は汚く薄っぺらいので慣れが必要ですが)もっと大衆に広まってもやっていけるような内容。
似たような、というか全曲同じに聴こえますが、俗に言う「DARKTHRONE節」とはこのアルバムから生まれた言葉だと確信しております。
しかしこの荒涼感とチープさ、単調さは病み付きになります。


THE HELLACOPTERS - High Visibility ★★ (2002-05-17 18:56:00)

前作から、何となく大人っぽくなったような印象は受けたが、
このアルバムではさらに一皮むけたいいアルバムになったように思う。
基本は変わってないものの、地味な音作り、何だか古臭いジャケ・・・・
しかしこれがまたカッコいいんですわ。
聴けば聴くほどいいアルバム。
聴き始めの頃は、あまり聴いていなかったため、LIVE行きませんでした。
後悔しております。反省・・・・


CARCASS - Symphonies of Sickness ★★ (2002-05-17 18:42:00)

CARCASS聴くならこれ。もしくは1st。
汚さ・聴きにくさは、これだけいろんなお下劣バンドが存在する今でもトップクラス(?)。
3rdあたりから路線変更って感じですけど、あの辺からはメロデスバンドCARCASSとして聴いた方が納得いきます。
しかし何と言っても1st・2nd両方に言えることですが、共に①のイントロ。あのゾクゾク感。たまりません!
あの雰囲気は、今流行のメロデスバンドにはちと無理かも・・・・
個人的には最初の2枚こそがCRACASSと思っているので、これ以降、特に「HEARTWORKが凄くいい!」と思われた方にもぜひ聴いてもらいたい。
ゴア・グラインド、デス、ブラック、スラッシュ・・・・全ての爆音爆走極悪お下品お下劣音楽聴きの必須アイテムであろう。


ZAKK WYLDE - Book of Shadows ★★ (2002-05-17 18:35:00)

ここ最近のBLSでのアルバムはヘヴィすぎて、別にあんたがやらなくても・・・・
といった感じもしないでもないんですが、やっぱりザックにはこの路線、またはPRIDE&GLORY路線でいってほしかった。
いい曲、聴かせる曲オンリーで捨て曲、退屈な曲(BLSに多し)なんてもちろんありません。。
ザックのVo.も説得力、かっこ良さともこの上なし!
この時の来日、観に行けなかったのが今でも悔やんでます。
もうHEAVYなのはいいです。


WACO JESUS - Commercial Scum ★★ (2002-05-17 18:30:00)

確かに最悪なジャケです。しかし、その見た目に反して中身はというと・・・・
普通のデスメタルでした。完全に期待はずれです。
でも、この手のバンドはインパクトが大事!内容はともかく、一度見たら忘れられないでしょう!
「ネタとして買え!」だと思う。


AC/DC - Dirty Deeds Done Dirt Cheap - Ride On ★★★ (2002-05-17 18:24:17)

彼らの楽曲の中においては異色でしょう。
はっきりいってライブ映えもしないでしょう。
でも渋い。渋すぎる!アンガスのソロもやけに大人びてて最高!
疲れているときにこの曲聴くと寝ちゃいます。
個人的には彼らの場合、速い曲より、ミドル、スローテンポの方
がかっこいいと思うのですが、どうでしょう?


DERANGED - Deranged ★★ (2002-05-17 18:01:00)

確かにストレートで直球勝負のデスメタル。MURDER CORPORATION(DERANGEDのメンバー在籍)に比べればあまり個性は感じられないものの、デスメタルでは結構この「普通さ」がポイントなのかも。
でもなぜかもう手元ありません・・・・。