この曲を聴け!
定ちゃんさんの発言一覧(掲示板) 1-47

MyPage

モバイル向きページ 
定ちゃんさんの発言一覧(掲示板) 1-47



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 00:37:00)

こ~いちさんご無沙汰しております。
かれこれここにお邪魔してから5年目になりました。
本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-02 23:31:00)

こ~いちさん。
明けましておめでとうございます。
ここにお世話になってからもう4年目になりました。
今年もちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-08-28 09:27:00)

マイ・ダイイング・ブライド。
初期の頃しか知りませんが、はっきり言って鎮魂歌です。落ち込むこと間違いなし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えバンドマン! (2003-07-30 14:26:00)

学生時代、社会人時代、バンドをやってきて感じた事。「バンドって難しい」ってことです。
肝は音楽性、人間関係ですかね。仲の良いメンバーでやってても、選曲や楽曲のアレンジする時点で衝突したこともあるし、後、ツインギター時代は、相方のギタリストとギターソロの分け方で喧嘩もしました。音楽やってるとそれぞれのエゴがぶつかる事多いです。だから、色んなバンドでメンバーチェンジというのが頻繁におこるんだと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-20 21:57:00)

僕も気になって自分の書き込みを再確認しました。結構たくさん書き込みしてる方だと思いますが、何も考えず書き込みした割には殆どが絶賛です。「このCDを買え」「この曲を聴け」の趣旨に反してはないと自負してます。このサイトも多くの人が出入りするようになり、かなり書き込みも増えました。HM聴く人は、それなりに自分の考え、ポリシーを持ってる人が多いと思うし、自分の守備範囲というのを持ってるのではないでしょうか。だから、自身の感性に合致しないアルバム、アーティストが絶賛されれば「何やねん。俺はこんなの好きとちゃうわい!」と当然思うでしょうし、「この書き込み内容と異なる意見もあるんやで」ということで書き込む事もあるかと思います。当然、万人が賞賛するアルバムなんてあり得る訳がありませんので、もしも、否定的な意見を書き込むならば、例えば「自分はメロディアス系が好きなので、メロディの薄い曲が性に合わない」とか、「スピード、アグレッションが希薄でソフトでミディアムテンポの曲が多すぎて物足りない」とかいう書き込みになります。これも、多くの人、感性の違う人がいるからこその意見で、当然有りだと思いますが、「このCDを買え!」なんですから少し考えないといけないのかもしれませんね。書くのは簡単ですよ。メタリカの新作について僕が書き込みしていないのは「このCDを買え」とは思わないからです。もし、書き込むとすれば、「スネアの音が軽い。かつてのスラッシュメタルじゃない。ギターソロがない。僕の好きなメタリカじゃない」こんな感じです。これじゃ他人に「CD買って欲しい!」ととても伝わる内容とは思えないので書き込みしないのです。久々に長く書き込みしました。長文失礼します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR共通一次試験 (2003-02-14 18:12:00)

VAN HALENネタ回答編
>サミー・ヘイガー時代のアルバム「OU812」このアルバムタイトルの意味を答えよ。

→「OH,YOU ATE ONE,TOO」ですね。デイブのソロアルバムに対する回答とか。
>少年時代にエディがもっとも影響を受け、今でも世界的に有名なギタリストは誰か。
→エリック・クラプトンです。
ちなみに、アルバム1984が出る頃は、アラン・ホールズワースの影響を受けて、もろに そういうレガートでストレッチを多用したプレイが聴けます。
>「MEAN STREET」のイントロで使われているテクニックについて、そのテクニックの名前と、どのような奏法か答えよ。

→「スラッピング奏法」です。左手の指全体を漬かってネック付近をハンマリングして衝撃 音を出しつつ、右手で12f付近を人差し指と親指を使いタッピングします。ベースのチ ョッパー奏法を応用したようなパーカッシブな奏法です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こ~いちさんへ (2002-12-03 11:05:00)

今年も12月になりましたが、また毎年恒例の2002年ベストアルバム企画やるのでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 猿真似と豊潤 (2002-11-27 16:09:00)

確かにそういう傾向はありますね。僕もパクリバンドは嫌いです。しかし、バンドや作曲をやろうと思えば最初は誰かの影響を受ける訳で、全くの「無」から編み出すのは不可能だと思います。
自分が好きな曲、コード進行、メロディ、フレーズ等を真似てみることから徐々に自分のスタイルが出てくる。その自分のスタイルが他にはない「オリジナリティ」溢れるものであれば良い訳で、結果的に自分の目指すスタイルがどこかのバンドと同じモノなら物真似と言われても仕方ないのかな、と思います。
でも、今の音楽界で新たなスタイルというのは難しいのではないでしょうか。
ざっと代表的なものを一例で挙げると、
ネオクラメタル=インギー、ジャーマンメタル=ハロウィン、プログレメタル=ドリームシアター、アメリカン=ボン・ジョビ・エアロ、メロデス=イン・フレイムス、スラッシュ=メタリカ・メガデス、ヘヴィネス=パンテラ、etc・・と他にもありますが、メタルに限って言えば、この辺の大御所から付かず離れずの曲を作ればそこそこ認められるみたいなモノはあると思います。
でもバンドマンって絶対誰かの影響受けてますよ。ヒット狙いじゃなくて結局「ハロウィン」みたいなのが実際やりたいからハロウィンみたいな曲を作るのです。
インギーみたいなクラシカルでメロディアスなギターが弾きたいから結果的にインギーみたいなギターになるのです。日本人は特にこの2つが好きでしょうし。
オリジナリティ=個性的過ぎるのを編み出すのはミュージシャンの才能で、それを認めるかどうかは我々音楽ファンなのです。だから偏見なしに色んなジャンルの音楽を聴かないと趣味が偏って個性を認める耳を持たなくなってしまいますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オレ的ベスト10番外編PART2 (2002-11-10 08:16:00)

すみません。僕もコーナーパクラせてもらいます。
『80年代アメリカンメタル』の名盤ベスト10です。
1位:VAN HALEN 「1984」
2位:BON JOVI 「SLIPPERY WHEN WET」
3位:NIGHT RANGER 「MIDNIGHT MADNESS」
4位:DOKKEN 「BACK FOR THE ATTACK」
5位:MOTLEY CRUE 「GIRLS,GIRLS,GIRLS」
6位:GUNS N'ROSES 「APPETITE FOR DESTRUCTION」
7位:WHITE LION 「PRIDE」
8位:POISON 「OPEN UP AND SAY …AHH!」
9位:WINGER 「WINGER」
10位:RATT 「DANCING UNDERCOVER」
アメリカンなのでデフレパの「ヒステリア」やホワスネの「サーペンス」オジーのアルバムは除いてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 勝手にオレ的ベスト10番外編 (2002-11-12 01:25:00)

「このリフを聴けベスト10」
1位:「LAY IT DOWN」:RATT(ウォーレン・デ・マルティーニ)
2位:「5150」:VAN HALEN(エディ・ヴァン・ヘイレン)
3位:「PORNOGRAFFITTI」:EXTREME(ヌーノ・ベッテンコート)
4位:「CAPTAIN NEMO」:MICHAEL SCHENKER(マイケル・シェンカー)
5位:「HOLY WARS」:MEGADETH(デイブ・ムステイン,マーティー・フリードマン)
6位:「BARK AT THE MOON」:OZZY OSBOURNE(ジェイク・E・リー)
7位:「SPOTLIGHT KID」:REINBOW(リッチー・ブラックモア)
8位:「SEVENTEEN」:WINGER(レブ・ビーチ)
9位:「BLACK SABBATH」:BLACK SABBATH(トニー・アイオミ)
10位:「BLACK DOG」:LED ZEPPELIN(ジミー・ペイジ)
16ビートのリフが多いのは僕の好みということで・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こ~いちさんへ (2002-11-07 21:12:00)

リンクどうもありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
早速、僕のHPでもリンク集を作りこのサイトのリンクを張りました。
今後とも宜しくお願いいたします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オレ的ベスト10第3弾 (2002-11-09 21:24:00)

僕も参加します。
1位:Livin' On A Prayer
2位:Wild In The Streets
3位:She Don't Know Me
4位:Lay Your Hands On Me
5位:Never Say Goodbye
6位:Keep The Faith
7位:Bed Of Roses
8位:Raids Your Hands
9位:Runaway
10位:Blood On Blood


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スコアあれこれ (2003-11-19 22:54:00)

僕なりの回答です。
A1=選定基準は分かりませんが、当然有名所、売れているアルバム中心だと思います。
マニアックなアーティストはスコア化されても需要が少ないと意味ないですよね。
スコアはCD以上に値の張るものですから。
A2=サイトは不明ですが、YG誌とかの音楽誌にはスコアの広告のページがあります。
A3=心あたりはありませんが、大型書店や楽器店を回ったりネットSHOP等で検索された のでしょうか?
特に、楽器店の書籍コーナーにはスコアが結構SALEで売ってる事が多いです。
スコアはすぐに絶版になるので見つけたらすぐに手に入れる事をオススメします。
もしも見つからずに、どうしてもその曲が弾きたい、叩きたいのなら、耳コピの技術を鍛えま しょう。そうすれば、スコア不要になり、自分のやりたい曲が見つかってもすぐに取り組めま す。しかも、耳コピを鍛えるということは、技術向上にも繋がります。
スコアはあくまで目安で間違いも多いです。ギターに関して言うと、どう考えてもおかしい運 指が記載されてる事が多いです。
何だか答えになってないかもしれませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - エフェクター!!! (2003-10-08 19:36:00)

ギター暦14年の者です。
このギタリストのこの音というのは、よくヤングギター誌などで特集が組まれています。
そういうので参考にすると良いでしょう。
というのも、この「バンド」「ギタリスト」となると、アンプのセッティングも大きく作用され、各音のレンジの細かなセッティングが要求されます。ドンシャリならエフェクトで作るよりも、アンプでミドルをカットした方がより雰囲気が出ます。
それに、有名ギタリストのセッティングや使用エフェクターも紹介されてるので、かなり参考になります。
僕個人は、BOSSのOD-2、ラックタイプのGX-700、フットマルチのGT-3を使ってます。一応、KORG、YAMAHA、ZOOMと有名メーカーのエフェクトは大体使用しましたが、落ち着くのはやはり「BOSS」です。
最近はマルチ系も廉価なのでデジタルディレイ、アンプシュミレーター、etc.・・・が1つにまとまり、なお且つペダルワウまでついていて、あらゆる音が再現出来るのでオススメです。
家・宅録で使用するなら色んなエフェクトの入ったラックタイプ、ライブでも使うならペダルの付いたフットタイプが良いでしょう。
これらには大体プリセットで「5150」「SLASH ZONE」といったNamingである程度のプロのギタリストの「音」が事前にプログラムされています。
それらをベースにして、自分でツマミを回して好きなギタリストの音をじっくり作り上げてください。何度もやるうちに、エフェクト効果もわかってきます。
それに、「プロの音」はエフェクトだけでは再現出来ません。アンプ、使用ギター、ピックアップ、ピックの固さ、右手のアタック、弦高、弦の太さ、テンション、それらも研究しないと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル? (2003-09-02 00:37:00)

>陽さん
その「EVANESCENCE」の8曲目、1分17秒付近の件ですが、確かにそう言われればそう聴こえます。しかし、1番のコーラスが終わって、2番のヴァースに入る前に曲の展開にスパイスを効かす意味での単なる録音技術の小技ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 全曲半音下げのチューニングのアルバム・・・ (2003-08-14 10:14:00)

半音下げを世間に広めたのは、VAN HALENのデビュー作(1978年)ではないでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - とくにギタリストの方に聞きたいこと。 (2003-06-25 23:31:00)

最初は初回限定のステッカーは大切に取ってましたが、はっきり言って、持ってても宝の持ち腐れなので、ギターの裏面、またギターケースにはステッカー貼りまくりです(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギタリスト! (2003-04-27 12:17:00)

僕もここでは何度も言い尽くしてるけど、重ねて言わせてもらいます。

『エディ・ヴァン・ヘイレン』


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ちょっと質問です (2003-03-19 09:47:00)

>ギターソロって一曲を評価する時どれくらいの点数(もしくは割合)を占めますか?
というご質問ですが、
かつてエディ・ヴァン・ヘイレンが、「曲におけるギターの役割をケーキに例えると、ギターソロは蝋燭でメインはリフだ」と言ってた事があります。その通りで4分の曲でもギターソロは大体30秒くらいだったりします。基本的に曲全体を評価するのにギターソロはあくまで一つのハイライトに過ぎないんでしょうね。僕個人的には、メタル一般として
ギターソロ・・・30点
メロディー・・・50点
歌詞・・・0点
展開・・・20点
てな感じです。
ただし、エディやヌーノ、ジェイクなんかの大好きなギタリストの曲の場合は聴き方も変わります
ギターソロ・・・40点
メロディー・・・10点
歌詞・・・0点
展開・・・0点
ギターリフ・・・50点
となって、リフ命ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタ (2003-03-09 22:22:00)

どっちがヘヴィか?という質問はナンセンスです。というのも、どちらも凄くヘヴィだからです。デスメタルでも色々あって、この2つはメロデスじゃなく所謂、真性デス、ブルータルデスという範疇に入ります。VADERはスレイヤー系のスラッシーでストレートなデスメタルをやっていて、MORBID ANGELはトレイ・アザトースの独特のダークで摩訶不思議なリフを中心にスピード感よりも恐怖心を煽るような暗黒的なデスメタルをやってます。でも、当然ドラムスは天下のピート・サンドヴァルだし強烈なツーバスを堪能することが出来ます。両方試すことをオススメします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - FAX事件について (2003-02-24 13:12:00)

B!の過去のレビューについて、バックナンバーが見つからなければレビューばかりを集めた雑誌「BURRNIN'VINYL」で確認出きると思います。ストラトの「VISIONS」は1997年の発売なので、「VOL.8」ですと1996年8月~1997年12月までのレビューが集約されてるのでそれを見てはどうでしょう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターの種類 (2003-02-02 00:33:00)

エレキ、アコースティック、クラシック、エレアコとか?
確かに雑誌見るほうが早いッスよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 北欧メタル (2003-01-11 10:04:00)

このこ~いちさんのページには「キーワード検索」と言う素晴らしい機能があります。
それで「北欧」「様式美」あたりで検索してバンドを絞り込み、そこにカキコしている音楽通の人の意見をざっと読んでみて、自分の求めているような音のことを書いているバンドを聴いてみては如何でしょうか?一人一人は好みも違います。だから、1枚のアルバムでも複数の人が感想を述べているこのこ~いちさんのページは凄いのです。せっかくここに来たのですから存分に活用しましょう!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 様式美HRのお勧めは? (2002-12-19 11:19:00)

上記以外のバンドでメロディアスで、でもコテコテクサメタルじゃなく、哀愁漂う、でも疾走感がある・・・。う~ん。難しいッス。
コテコテじゃないということは、ジャーマン系は×ですね。
しかもギターが上手いとなると、メジャーなところで言えば、「ANGRA」、「KAMELOT」かな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル初心者に薦めたい名盤 (2002-12-19 11:11:00)

メタルの初心者に薦めるなら、歌メロが適度にポップで、渋いバラードあり、リフがヘヴィで重い曲もあり、且つ疾走感、躍動感溢れる曲もあるというバラエティに富む捨て曲なしの名盤でしょうね。それに、スーパーなギターヒーローがいて、メチャウマのヴォーカリストがいて、音作りもゴージャスな素晴らしいアルバムとなればパッと思いつくのが、

WHITESNAKE 「サーペンスアルバス」 これでしょう!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2002-11-11 21:54:00)

僕にとっては断然、エディ・ヴァン・ヘイレンです。カリスマ性、テクニック、オリジナリティ音色、どれをとっても最高だと思います。速さだけならエディより速いギタリストはゴマンといます。でもトータルでは他のギタリストを寄せ付けないモノがあります。エディは1音聴いただけでも直ぐに分かりますし、リズム、タイム感が凄いのです。インギーなら死ぬほど練習すれば何とかなりますが、エディのドライヴ感は練習で得られるものではありません。
ヌーノ・ベッテンコートもポール・ギルバートもみんなエディを聴いて育ったのです。
マイケル・ジャクソンのアルバムでギターソロ弾けるハードロックギタリストはエディだけでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VAN HALENのヴォーカルと言えば?と、好きな曲は? (2004-08-31 21:47:00)

バンドイメージとしてはやはりデイヴ。
でもサミーも捨て難い。
曲は「I'M THE ONE」。この曲にはバンドの魅力が全て詰まってる。デビュー前は「SHOW YOUR LOVE」というタイトルでライブのオープニングSONGになってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 廃盤に愚痴りましょや! (2004-02-13 13:47:00)

>猫丸さん
FORTUNE、MASQUERADEはいずれもレーベルが今は亡き「ゼロ・コーポレーション」なので廃盤です。
NATIONの1st、2ndも廃盤ですね・・
FORTUNE、NATIONは「ブッ○オフ」等の中古屋で帯付きの良品を今まで2回見かけたので、これまた根気強く回ってれば1000円以下で購入出来ます。
MASQUERADEは今まで中古店では見たことないです。
ただし、どれもネットオークションでは簡単に手に入ります。
この3枚は全て名盤と断言出来ます。特にMASQUERADEは最高の1枚ですよ。
是非聴いて見て下さい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 同じCDを複数もっている俺 (2004-01-23 12:39:00)

デイブ時代のVAN HALENはリマスターと旧盤全て両方持ってます。
お気に入りアルバム「5150」に至っては、中学生当時買ったビニール帯時代のCD、再発されたCD、スタジオアウトテイク集のブート、LPレコードと4種類持ってます。
後、当初輸入盤で購入して後で中古の日本盤・帯・解説付きで買ってダブってるCDは多数あります。
他には、中古で持ってるけど、たまたま入ったCD店の在庫で既に廃盤でなかなか手に入らないLAメタル系のCDは新品未開封状態で家に大事に寝かしてます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 驚きの再結成?誰? (2003-11-20 19:59:00)

VAN HALEN!!!マジで?!!
YGのルカサーのコメントではエディは凄いアルバムを作ってるとの事でしたが?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦め女性ヴォーカル (2003-10-18 13:08:00)

これも過去に何度か出た話題ですね。
女性ヴォーカルと言えば、アン&ナンシー・ウィルソン姉妹の「HEART」。
音楽性は、メタルというよりはハードポップですが、アンのパワフルなヴォーカル、ナンシーのソフトなヴォーカル、両方楽しめます。アンは個人的には、ハードロック女性ヴォーカリストでは最高です。
後は、オジーとのデュエットで有名な「LITA FORD」、女性メタルグループの「VIXEN」。どちらも音楽性はLAメタルで、パワフル系の歌唱です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 80年代BEST TUNE TOP10+α (2003-10-15 16:27:00)

80年代ならいくつでもありますが、好きなアメリカン、思い出のLAメタルに限定します。
順位は関係ありません。
1.「JUMP」 VAN HALEN
2.「ROCK IN AMERICA」 NIGHT RANGER
3.「SEPARATE WAYS」 JOURNEY
4.「TOOTH AND NAIL」 DOKKEN
5.「LAY IT DOWN」 RATT
6.「CALLING ON YOU」 STRYPER
7.「HUNGRY」 WHITE LION
8.「TALK DIRTY TO ME」 POISON
9.「WE'RE NOT GONNA TAKE IT」 TWISTED SISTER
11. 「CRAZY TRAIN」 OZZY OSBOURNE
12. 「YOUTH GONE WILD」 SKID ROW
13. 「AMANDA」 BOSTON
14. 「RUNAWAY」 BON JOVI
15. 「HOW MUCH LOVE」 SURVIVOR
まだまだありますが、これくらいにしときます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロデス (2003-10-03 12:42:00)

IN FLAMESの2nd「THE JESTER RACE 」です。ここから僕はメロデスにハマりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-26 23:35:00)

○小学生時代
中森明菜、松田聖子、石川秀美 等 コテコテ女性アイドル
○中学生時代
オリビア・ニュートン・ジョン、シンディ・ローパー、マドンナ、ワム、マイケル・ジャクソ ン、ビリー・ジョエル、なんかの 洋楽ポップス全般
→ジャーニー聴いてからTOTO、ボストン、フォリナー、サバイバー等メロディアスハード
→ヴァン・ヘイレンを聴いてから、ラット、ドッケン、モトリー、ナイトレ等の80年代ハー ドロック全般

○高校生時代
イングヴェイ聴いてから、様式系にも手を出す。それから聴く音楽はメタル一筋に。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-02 01:21:00)

以前、らくがきで「勝手にオレ的ベスト10番外編」と企画の中で(このリフを聴けベスト10)というのを書きましたので、以下再掲します。
1位:「LAY IT DOWN」:RATT(ウォーレン・デ・マルティーニ)
2位:「5150」:VAN HALEN(エディ・ヴァン・ヘイレン)
3位:「PORNOGRAFFITTI」:EXTREME(ヌーノ・ベッテンコート)
4位:「CAPTAIN NEMO」:MICHAEL SCHENKER(マイケル・シェンカー)
5位:「HOLY WARS」:MEGADETH(デイブ・ムステイン,マーティー・フリードマン)
6位:「BARK AT THE MOON」:OZZY OSBOURNE(ジェイク・E・リー)
7位:「SPOTLIGHT KID」:REINBOW(リッチー・ブラックモア)
8位:「SEVENTEEN」:WINGER(レブ・ビーチ)
9位:「BLACK SABBATH」:BLACK SABBATH(トニー・アイオミ)
10位:「BLACK DOG」:LED ZEPPELIN(ジミー・ペイジ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのドリームバンド (2003-08-13 14:26:00)

個人的に好きな人ばかりで、
Vo:スティーブ・ペリー
G:エディ・ヴァン・ヘイレン
b:ビリー・シーン
Dr:マイク・ポートノイ


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めのメロディアスハード (2003-08-10 22:54:00)

新しいところで、PRIDEの「SIGNS OF PURITY」は凄く良いですよ!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2003-08-02 21:23:00)

好きなソロはたくさんあるけど、まずバラード系メロディアスでは、
・OZZY OSBOURNE「MR. CROWLEY」・・・ランディ・ローズのクラシカルな泣きのプレイ
・VAN HALEN「LOVE WALKS IN」・・・チョーキング多用から最後の速弾きは素晴しい
・YNGWIE MALMSTEEN「SAVE OUR LOVE」・・・インギーの魅力はこのソロに凝縮
・QUEEN 「BOHEMIAN RHAPSODY」・・・メイの独特のタイム感。これはロック史上に残る名演
・WHITESNAKE 「IS THIS LOVE」・・・ジョンのいやらしいまでのチョーキング・ヴィブラート炸裂
テクニカルな奴では、
・ALCATRAZZ「ISLAND IN THE SUN」・・・フレーズの起承転結の構築感が最高
・EXTREME 「HE-MAN WOMAN HATER」・・・メタル史上究極のスキップ・タッピング
・NIGHT RANGER「ROCK IN AMERICA」・・・誰もコピー不可能な8フィンガーは外せません
・MEGADETH 「HANGAR 18」・・・マーティの変態東洋フレーズは鳥肌モノ
・MICHAEL JACKSON 「BEAT IT」・・・これは世界で1番有名なギターソロかも?(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル入門編のCDを作りたい!! (2003-08-19 21:52:00)

入門編ですよね。ということは、分かりやすく行きます。
1.VAN HALEN 「PANAMA」(アメリカンHR)
2.HELLOWEEN 「EAGLE FLY FREE」(ジャーマンメタル)
3.JOURNEY 「SEPARATE WAYS」 (ハードポップ)
4.ANGRA 「CARRY ON」 (クラシカルメタル)
5.JUDAS PRIEST 「PAINKILLER」 (正統派ブリティッシュ)
6.RAINBOW 「KILL THE KING」 (70年代様式美)
7.MEGADETH 「HOLY WARS」 (スラッシュメタル)
8. GUNS N' ROSES 「WELCOME TO THE JUNGLE」 (ロックンロール)
9.DARK TRANQUILLITY 「PUNISH MY HEAVEN」 (メロデス)
10. DREAM THEATER 「METROPOLIS PART1」 (プログレメタル)
11. YNGWIE MALMSTEEN 「RISING FORCE」 (ネオクラ)
12. SONATA ARCTICA 「BLANK FILE」 (メロスピ)
これで大体のジャンルはカバーできるかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2003-07-29 10:43:00)

僕も30歳越えてるし、結婚もしてます。でも、未だにメタルを聴き続けていますし、YG誌は高校2年から買い続け、既に15年近く。B!誌は社会人になってからかれこれ10年買い続けてます。確かに、歳を重ねる毎に色んな制約があるし、メタルを聴く時間は確実に減ってます。
でも、本当に好きな事は辞められません。寝る前にヘッドフォンで聴くとか、車に独りで乗ってる時とかはメタルを楽しんでます。でも、最近、どうしてもポップスを聴く割合とかつての旧譜を聴くことが多いですけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2003-07-23 12:39:00)

たくさんあるけど、ギターリフがカッコいいヤツを集めました。
・VAN HALEN 「5150」
・RATT 「SHAME SHAME SHAME」
・OZZY OSBOURNE 「BARK AT THE MOON」
・JUDAS PRIEST 「PAINKILLER」
・IRON MAIDEN 「THE NUMBER OF THE BEAST」
・GUNS N' ROSES 「SWEET CHILD O' MINE」
・MICHAEL SCHENKER 「SAVE YOURSELF」
・WINGER 「SEVENTEEN」
・YNGWIE MALMSTEEN 「SEE YOU IN HELL」
・KAMELOT 「THE FOURTH LEGACY」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-12 21:27:00)

エディ・ヴァン・ヘイレン 12P
ヌーノ・ベッテンコート 5P
ランディ・ローズ 3P


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケについて (2003-03-19 09:29:00)

WHITESNAKE 「COME AN' GET IT」
見れば分かります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オススメ」コピー曲」 (2003-03-14 17:13:00)

バンドでコピーしやすいメタルの曲というのを考えるなら、まずヴォーカルさんのKeyを第1に考えないといけません。これは僕も経験しましたが、ギターやドラムが出来る曲でも歌が歌えないとバンド全体の印象が悪くなってしまいます。まず「歌える」事が最優先です。
次にバンドアンサンブル。変拍子が入ってたり、テンポが150を越えてくるとベース、ドラムがきっちり合うまではかなりのリズム練習が必要です。シンセとギターのユニゾンとか入ってれば、二人で綿密に練習しないといけませんし。
後は各個人のテクニックでしょう。いきなりインギーやってもソロがぐしゃぐしゃならダメですよね。メタルはギターが難しいのが多いので、下を向かずに楽勝でリフを弾きこなせる曲がいいのでは?そして当然、メンバー全員が演奏したい曲でなければなりません。その辺りをメンバーでじっくり話し合って選曲会議をすればどうでしょう?自ずとと演奏する曲が見えてくるのではないでしょうか?
最後に、文化祭とかでやるなら「メタルファン以外の人も聴きに来る」という事をお忘れ無く。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギターを弾かれる方へ (2003-02-15 23:36:00)

>savidentさん
ストリング・スキッピングとは、例えば、3弦→1弦という風に弦を飛ばして弾く奏法です。
コードアルペジオなんかもこれで対応すればスウィープなんかよりもリズムをコントロールしやすいのです。ポール・ギルバートあたりはかなり得意としているテクです。
スキッピング・タッピングの究極技としては、エクストリームのヌーノ・ベッテンコートは「He—Man Woman Hater」で弦飛びの高速タッピングを披露してます。一度聴けばそのフレーズの凄まじさに鳥肌が立ちます。最近の有名どころでは、ANGRAの最新作の1曲目の「NOVA ERA」のギターソロのクラシカルなキメがスキッピングです。
NEVER DIEのイントロ系のインギーの下降フレーズは、ハーモニックマイナースケールを使うため、どうしても人差し指のスライドがポイントになります。ここをクリアーすればいいのではないでしょうか。同一弦上の下降でも同じで、人差し指の連続がポイントですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 産業ロックあれこれ (2003-02-04 14:45:00)

僕は産業ロック大好きなので少し書きます。
最近の「産業ロック」というのは、スティーブ・ペリー型のヴォーカルスタイルに、JOURNEYをお手本とした楽曲スタイルが多いと思います。それだけJOURNEYが完成されたバンドということもありますし、「JOURNEY」=「産業ロック」というような固定観念が出来上がってるからかもしれません。ハスキーなハイトーンVO、ピアノをバックにしたバラード、煌びやかなシンセサウンド、爽やかなコーラス、ややプログレッシブな楽曲構成、こういうのは全てJOURNEYが世紀の名盤「ESCAPE」で確立したスタイルです。
産業ロック自体は廃れてなくとも、80年代に出た超名盤であるJOURNEY「ESCAPE」、BOSTON「THIRD STAGE」、SURVIVOR「WHEN SECONDS COUNT」、REO SPEEDWAGON「HI INFIDELITY」なんかを越えるアルバムはもう出会えないでしょう。佳作はぼちぼち出てると思います。
BAD ENGLISHの1st自体の出来は悪くないと思います。しかし、本家の名盤に比べると見劣りするのは仕方ないのかな。時代背景も影響あると思うしね。バブルの時代だからこそ、ああいう音作りになったし、ハッピーなメロディも生まれたんじゃないでしょうか。誰かの模倣じゃ名盤は生まれませんよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタルを通過した方にお聞きします。 (2002-11-11 21:45:00)

僕はメロデスが流行り始めた7~8年前から片っ端からデスメタルを聴きまくりました。
当然、真性デス、ゴシックなども含めて聴きましたが、僕も正直2、3年前に飽きてしまいました。特にメロデスはリフ、メロディの組み立て方がみんな同じパターンなので楽しめなくなりました。次第にギャアギャア喚き声も聴くのが辛い状況です。(アレキシの声とか・・・)
デスを通過したからハマったというのではないですが、僕がやはり戻ってきたのは正統派メタル、アメリカンハードロック、プログレメタル、洋楽ポップスという元々好きなジャンルです。
スラッシュ、プログレも当然好きなジャンルですが、デスメタルとの関連は無いです。
スラッシュは80年代LAメタルが好きだった関係で自然とメタリカ、メガデスを聴くようになったし、プログレは洋楽ポップスが好きだったので、ジェネシスやYES、フロイドは学生時代から自然と愛聴してました。結局、僕にとってデスメタルは一過性のモノでしかないですね。
最近のスラッシュのオススメはテスタメントの自己カヴァーアルバムが断然良いです。
プログレはバンドによって色んなタイプがあるので、自身の好みとフィットするのを探すのが良いと思います。