5th。 曲づくりの過程でどんどん楽器の音を外していった結果、最終的にはほぼ肉声のみ(聴けば分かるが、加工もふんだんに施されている)で全てが形成された今作は、まさに「オーガニック・シンフォニー」とでも形容すべき声の魔法に彩られた作品となっている(勝手に命名)。 MEDULLAを聴く前に「bjorkの新作は人間の声だけで作られたアルバムらしい」という情報を聞いて、私はエンヤみたいになるのか、はたまたグレゴリオ聖歌っぽい内容になるのか、どちらにしても重厚な内容となるのは間違いないだろうと踏んでいたものである。 しかし実際に聴いて、私の予想が当たっていたのは後者の「重厚な内容」ということだけで、エンヤ風でもグレゴリオ聖歌もどきでもない、私が今までに聴いたことのない、しかしbjorkの匂いのする世界がそこには在ったことが分かった。 もっとも多くのリスナーと同じく(?)、第一印象は「失望」であったことは否定しない。 前作「VESPERTINE」から私が受けた感動はとても大きく、3年ぶりの新作ということでそれだけ期待も大きかっただけに肩透かしを食らってしまった感じを受けたからだ。 現在は相当聴き込んでいるので、この作品の良さが朧げながら掴みかけてきているような気がしているけど、今作はスルメ盤なのかもしれない。 ykさんが「入門編としては厳しいかもしれない」と仰っているが、私もそうだと思う。 しかし、bjorkの今までの作品を知らず、MEDULLAで初めて彼女の音楽に触れることになる方の方が意外と今作の世界観には入り込みやすいかもしれない。 かなり乱暴な括り方かもしれないが、bjorkの作品は全てが実験的なものであり、それらを全て飲み込んだ上でbjorkを愛してきたファンの方々(の多く?)が今作に戸惑いを覚えたということで、既出作品とはひとあじ違った魔法が今作にはかけられていることが分かる。 そして、その「声の魔法」が効力を発揮するまでには少し時間がかかるかもしれない。 というわけで持っている方はぜひもっと聴き込んでみてください(笑)。 GREATEST HITSを出して一区切りついたbjorkが新たに繰り出してきたMEDULLAがこういう内容で正直戸惑い驚きましたが、次の作品ではどんな魔法をかけてくれるのかも楽しみなところだと思います。 Where Is The Line、Oceania、Triumph of a Heartが好きです。
こういうタイプの曲は、今までのCOBならシングルにはしなかったはずで、特に4th辺りが好きな人は戸惑うかと思いますが、広くHMを聴いている方なら拒否反応を起こすまでのことはないと思います。 まあ、「こんなCOBが聴きたいんじゃないやい!!」と初めて聴いた時には私も思わないでもなかったんですけれど。。 COBが今後ヘヴィネスに傾倒していくのか、はたまた一時的な実験的シングルとなるのかは現時点では分かりませんが、将来を予測する意味でも重要な鍵になっていくのではないでしょうか。 COBのPVでは、Trashed, Lost & Strungoutが一番かっこいいと今までは思っていたんですが、IN YOUR FACEのPVも同じくらいかっこいいですな。ファンは必見! ちなみに演奏メインのPVです。
01年発表。 新Voに井上貴史を迎えた第1弾。 NORIFUMI SHIMA with Concerto Moonということで、ソロ色の濃い作品。 半分以上の曲がインストということも、個人的には非常に嬉しい。 何故なら、CONCERTO MOONというバンドの名前よりも先にイングヴェイ繋がりで島紀史というギタリストを知り、そのギター・プレイに興味を覚えて聴いたアルバムだったからだ。 聴いてみると、インスト曲に関してはイングヴェイ以上にかっこいいかも!と思えるほどよかった。 でも、うにぶさんも仰っているけど、もう少し泣き入っていてもよかったかもね。 実は長いことインスト曲ばっかり聴いて歌モノは飛ばしていたのだが、偶々Over And Overを聴いてびっくり。やられました。 To Die For、Over And Over、Gate of Triumphは外せませんね。 Ambitions And Lies、Everlasting Nightmareもかっこいい。
2nd。 脱退したDidier Almouzni(Dr)の代わりにDave Mackintosh、BaにAdrian Lambertが加入。 基本的には1stの流れをそのまま受け継いだ感じの作品である。 通して何回か聴きましたが、個人的にはもうお腹いっぱい。 Fields of Despair、Above The Winter Moonlight、Soldiers of The Wastelandが好き。
4th。 友達から借りて初めて聴いたDTの作品だったが、第一印象はよくなかった。 良いと思えるようになるまで6年以上かかりました(笑)。 正直、全体的なテンションは他作品と比べて低い作品だとは思うけど、なかなかの好盤だと思います。 Hollow Years、Just Let Me Breathe、Trial of Tearsが好きです。
1st。 オリジナル・メンバーはCharlie Dominici(Vo)、John Petrucci(Gt)、John Myung(Ba)、Mike Portnoy(Dr)、Kevin Moore(Key)。 私はこのバンドには傑作と名高い2ndから入ったので、チャーリーのVoには違和感を感じた。 しかし、ラヴリエと比較するのも野暮な話なわけで、彼も十分に上手いヴォーカリストだったと最近は思えるようになった。 DTは演奏陣のポテンシャルの高さが並外れているバンドだと思うが、その意味では1stも後発アルバムに何ら劣らないクオリティを持っていると思う。 特に、3曲めTHE YTSE JAMでの各ソロ・パートは壮絶を極めている。 まあ、それだけにVoの弱さが・・・と言いたいところもあるが、それは言わないことにしたい。 A Fortune In Lies、Afterlife、The Ones Who Help To Set The Sunが好き。
PICTURES AT AN EXHIBITION「展覧会の絵」は、プログレ通にも、またプログレという言葉を知らない人が聴いても楽しめる名盤でしょう。 かくいう私も、中学生くらいの頃に「展覧会の絵」という言葉に反応して何気なく今作を手に取った人間でした。 有名な楽曲を料理しているということで、ELPを初めて聴くには今作が一番とっかかりがいいかもしれませんね。 聴けば聴き込むほどにELPのアレンジの巧みさが分かってくる名盤です。 Nutrockerはピンで聴いても十分に楽しい曲ですね。