この曲を聴け!
マダム理不尽さんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
マダム理不尽さんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 隠れた名曲・名アルバム (2005-10-18 07:55:00)

IRON MAIDENの「JUDAS BE MY GUIDE」もっと人気あってもいいと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今、めっちゃ欲しい物!! (2005-10-17 08:09:00)

心に余裕がもてる程度でいいですから、もうちょいお金が欲しいなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 女メタラーの友達っていますか?? (2005-10-13 16:26:00)

僕の彼女はMEGADETH、ANNIHILATOR、HELLOWEEN、MR.BIG、AEROSMITHを敬愛する女メタラーでしたが、7年ほど前、脱メタル宣言をしてからは見事に聴いてません。
今ではメタルの話をしようとすると、「もういい」と言い、BURRN!を買おうとすると、「立ち読みで済ませろ」とまで言うようになりました・・・。
全盛期は毎日メタルTシャツ スカートというアグレッシヴな格好してたクセに!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - いつまでも若くいてほしい人… (2005-09-26 10:22:00)

ジョン・サイクス。彼の短髪おっちゃん姿は想像できません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。 (2005-06-05 20:30:00)

>ヴィレさん
こんばんは。僕の好きなのはスティングのENGLISHMAN~ですよ。ていうかカヴァー曲は聴いたことありません。すごく興味ありますね。
>サックスやアレンジにジャズの要素が感じられ寂しさと切なさが N.Y.という街を象徴にして表現されている。
人類の坩堝といわれる大都市ニューヨークの雑踏で、ふと感じる孤独感や疎外感が映し出されて、やるせない。
まさにその通りです!僕も同じ感想です。
余談ですが、QUEENSRYCHEの「EMPIRE」、特にDELLA BROWNという曲を聴き終えた時、ナゼだかENGLISHMAN~と同じような切なさを感じます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:究極の美麗ジャケ (2005-02-18 08:44:00)

イラストものではFUTURE WORLD/PRETTY MAIDSが最も美しいと思います。あと陰陽座の鳳翼麟瞳も美麗。CROSS PURPOSES/BLACK SABBATHにも西洋的な美を感じます。
>Kamikoさん、音茂さん
僕はASIAではASTRAのジャケが一番好きです。中身の音もASTRAが一番好きかも。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めの余興 (2004-12-01 16:33:00)

こんにちは。そろそろ忘年会のシーズンとなりましたね。
そこで!皆さんが今までにやったことのある、又は他の人がやっているのを見て面白かった余興、これはお薦めだぜ!っていう余興を教えて下さい。
ちなみに自分がやったことのあるのは数人でハッパ隊やマツケンサンバの物真似&踊りです。これは結構ウケました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 静電気…バチバチ!! (2004-11-25 20:02:00)

HADANO'S HATE CREWさんこんばんは。
僕も最近静電気恐怖症です。
まず、車を運転した後ドアを閉める際にバチッてなります。これは毎日のことなので結構ウンザリです。
また、髪の毛にもすぐ影響でます。服を脱いだ時にバチバチって音とともに髪がフワーって浮いたりして嫌です。
何か静電気を防ぐリストみたいなものが販売されていたと思いますが、買ってみようかな。効果のあるアイテムがあれば是非教えてほしいです。
ところで僕も肌がすぐ乾きます。というかアカギレで指の皮膚が結構切れたりします。痛いんですよね~(泣)。ひどい時はオロナイン塗ってバンソーコ貼ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの癖 (2004-10-24 09:19:00)

>粗茶ですがさん
ま・・・マジですかっ!?それは怖いですね。手に力が入らなくなるという事は大好きなドライブやキーボード演奏もできなくなるのかなぁ。ご忠告どうもありがとうございます。今から気をつけます。
腰を鳴らす時は座った状態で体を左右にひねるとポキってなります。僕は中学・高校と陸上競技をやっていたのですが、競技前にこれをやらないと落ち着きませんでした。あと余談ですが当時は競技前にウォークマンでメタルをガンガン聴いて気持ちを高揚させていたなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 台風 (2004-10-20 20:49:00)

今、停電になりました。いよいよ接近してきたって感じです。
ロウソク1本とこのパソコンの明かり(バッテリーが尽きるまで)のみなので一変して部屋がスピリチュアルな雰囲気になりました。
GC8改さん、猫丸さん、そしてこのサイトの住人の方々無事でしょうか?
CDも聴けなければTVも見れないし本も読めないのでもう寝ます。早く明日になってくれ~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「うおッ!」と思ったジャケット (2004-10-15 16:14:00)

MEGADETHのRISKのジャケを初めて見た時は「うおッ!バンド名が丸い!」と嘆きました。
TENのBABYLONのジャケを初めて見た時は「うおッ!これじゃ誰も買わないよ!」と嘆きました。内容はとても素晴らしいのに・・・。
アンドリューの1st鼻血ジャケは鼻血はともかく、じーっと見つめる眼差しに「うおッ!そんなに見つめないでくれ~」とつい顔をそむけてしまいます。
JUDAS PRIESTのジャギュレイターのジャケも待ちに待った音源だけにジャケを見た段階で拍子抜けした思い出があります。
そろそろ発売されるCASANOVAの新譜はレジに持って行くのが恥ずかしいなぁ。モロ全裸だもんなぁ。きっとレジの方も「うおッ!これはっ!」と思うことでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっ有名人だ! (2004-10-26 17:50:00)

「人」ではありません。
ついに出ました!全国のお茶の間を賑わせている「熊」が!!
僕の住んでいる所(富山のど真ん中辺り)から約5Km離れた山のふもと(ゴルフ場の辺り)に先ほど出現しました。
パトカーがひっきりなしに道路を走って住民に外に出ないように呼びかけています。
散弾銃を持ったおっちゃん連中が普通に道を歩いています。
明らかに異常な風景です。
今年は大型台風に大型地震に熊出現にとやっぱり異常です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」!!番外編 (2004-09-15 19:15:00)

何故か真っ先に思いついたのがドラクエⅢの不死鳥ラーミアで飛行している時のBGMです。単調なんだけどずーっと聴いてても飽きない、というか泣けます。恐るべし。
他には映画「ニューシネマパラダイス」のバイオリン(?)演奏(これ何て曲名なんだろう?)とか、スクールウォーズの主題歌「ヒーロー」です。「ヒーロー」はドラマで終盤に盛り上った時にこの曲が流れた時はいつも泣いてました。イントロのピアノで勝負あったって感じです。
あと思いついたのは・・・
・KISS ME GOOD-BYE/BUCK-TICK
・FORGET-ME-NOT/尾崎豊
・宇宙士官候補生/戸川純
・愛しき日々/堀内孝雄
といったトコロでしょうか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 地震 (2004-10-25 10:08:00)

新潟の震度6は凄まじいですね。
富山は震度3だったのでたいした被害もありませんでしたが、毎日起こる余震にちょっとビビッてます。
地震の時に思ったのですが、台風のように予測できるワケでもないしホントなす術がないですね。恐怖です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョジョ立ち、それは人間賛歌 (2004-08-25 13:40:00)

>HAL9000改さん
僕も熱狂的なジョジョファンです。このタイトルを見た時ゴゴゴゴゴ・・・ってなりました(笑)。
ジョジョ立ちをする集団の存在初めて知りました!プッチ神父風に言えば「二手遅れた」といったところでしょうか。凄いですね!これはもう芸術の域に達していると思います。
僕もあと10歳若ければ参加していたかも・・・?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2004-11-01 11:36:00)

今更ながらTHE BEATLESに夢中です。小学生~中学時代をTHE BEATLES一色で過ごした僕ですが(親父の青春時代と同じや・・・)、この度バンドで演奏することになって15年ぶりくらいに聴きまくりました。
いや~彼らの音楽はやっぱり最高ですね!全く色褪せていません。
今回は初期のR&Rからの選曲なのですが、中でも「I SAW HER STANDING THERE」は演奏しながらひたすらエクスタシーを感じています。この曲にはキーボードが入ってませんが、ピアノと「HIGHWAY STAR」ばりのハモンドソロをぶち込んでかなりハードロックな雰囲気に仕上げました。
ホント今更ですが、THE BEATLESは「お薦め」です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アテネ五輪 (2004-08-17 07:03:00)

愛ちゃんの試合を観たのは初めてですが、なんとも凛々しいですね!
ポイントを取った時の、眉間にしわを寄せながらの左手ガッツポーズを見るたびに、あの小さな体には収まりきらない大きな闘争心を感じました。
個人的に期待したいのは陸上の末続選手。「グリーン達から追いかけられる存在になりたい」と言ってのけるアティテュードに感動しました。カッコいいネ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2004-08-10 12:46:00)

皆さんこんにちは、マダム理不尽です。いつも楽しくお邪魔させてもらってます。
僕は富山県在住の30歳。父親が韓国人のためハーフになりますが、見た目はどう見ても日本人です(笑)。童顔な家系のせいか、25歳くらいによく間違われます。
仕事は自営やってます。独身で遠距離恋愛、友人も皆結婚してしまい誰も相手にしてくれないので、休みの日はうろうろドライブしてます。富山の道を走る黒のニュービートルからメタルな調べが聴こえてきたら、それはきっと僕です(笑)。
メタル歴は今年で13年。最も好きなヴォーカリストはアクセル・ローズ、最も好きなギタリストはゲイリー・ムーア、最も好きなベーシストはスティーブ・ハリス、最も好きなドラマーはニック・メンザ、最も好きなキーボーディストはデヴィッド・ローゼンタール、最も好きなバンドはGUNS N' ROSES、最も好きな芸能人は田中麗奈です。
観光名所の金沢とビッグな新潟にはさまれた富山県になかなか立ち寄る事はないと思いますが(自然は美しいですが、実際なんにもないトコです)、お立ち寄りの際は是非お声をかけて下さい。寒ブリと日本酒でもご馳走致します!
これからも宜しくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 行きたい国、好きな国 (2005-06-15 09:26:00)

>セキさん
こんにちは。僕が行ったのは台北から車で2時間ほど走ったところにある中正という所です。ですから、残念ながらセキさんのご親戚が経営されているお店は見かけられませんでしたが、今後も何回か行く予定ですので(次回は台北も行くと思います)、スケジュールがあえばゼヒ覗かせていただきます!
しかし「牛乳大王」って面白い名前ですね(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デレク・フリーゴ (2004-07-21 23:10:00)

遅ればせながら、元ENUFF ZNUFFのギタリスト、デレクのご冥福をお祈りします。
ENUFF ZNUFFはドニーとチップの2人のバンドということに異論はありませんが、初期3作があれほど輝いているのはデレクの才能による部分も大きいはず。
特に、彼は新作の曲作りにも参加していたということで無念な気持ちでいっぱいです。
ドニーとチップの不仲説等、最近あまりいい話を聞かないENUFF ZNUFFですが、ドニーとチップをはじめ関係者の方にはなんとかこの悲しみを乗り越えて再び元気な姿を見せてほしいものです。ENUFF ZNUFF、頑張れ!
デレクのくれた音は一生の宝物です。本当にありがとう。I'll be right by your side...天国でも存分にロックして下さい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2004-07-17 08:06:00)

おはようございます。いつのまにか面白い話題が・・・。
自分の好きなタイプは「色白でか弱そうだけど強い信念をもって行動している人、実は酒飲みなら尚良し」といった感じです。嫌いなタイプはその逆ですが、基本的に自己中で他人様に迷惑をかける人は、どんなに顔が可愛いかろうがどんなにスタイルが抜群であろうがダメです。
現在は10年間つきあっている彼女がいます。彼女の夢は獣医さんになることで、普通の大学を卒業してからまた浪人して今度は獣医の大学に入学しました。自分は自営やってるので、彼女が最初の大学を卒業した段階で「結婚しよう。ウチにきて一緒に仕事しよう。」と言うことも可能でしたが、一度きりの人生、やりたいことがあるのであればその想いを全うしてほしいと思い、現在に至ります。ここ5年ほど遠距離のため、自分は応援することしかできませんが(なんせ会えるのが年に2~3日です)、今でも彼女に対する愛情は変わらずというか尊敬しています。
というワケで自分の好きな異性のタイプは「彼女」のことでした。すみません、多少ノロケ入りました(笑)。ちなみに、彼女は生粋のメタラーです!これも言うことなし!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 部屋に貼ってるポスターは何ですか (2004-07-07 15:14:00)

こんにちは。
現在はBRIDES OF DESTRUCTIONとARCH ENEMYの「BURNING BRIDGES」ツアー時のちょい大きめのポスター(例の大仏のやつ)を貼ってます。タペストリーは7年ほど前に雑貨屋で発見したMEGADETHの「RUST IN PEACE」のジャケを超特大にしたものを飾ってます(これが一番お気に入りかな)。あと、IRON MAIDENのLPジャケ1st~5thまでを飾ってますね。
B!誌のポスターは「これだ!」ってものしか貼りません(滅多にありませんが・・・)。現在は、何年か前のアクセル・ローズのポスター1枚だけです。
以前はなんでもかんでもペタペタ貼っていましたが、貼り方にセンスがないためか、親・友達に不評でちょっと抑えるようになりました。宝くじ当たったら自分だけのメタル専用部屋を造ります、たぶん(爆)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2004-07-12 18:10:00)

あ、僕もエンタの神様最近ハマッってます。
特に好きなのは、さすらいのギターさん(すみません名前忘れました。残念!)
あの耳から離れない独特なリフと歌いまわしが最高です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-09-01 14:51:00)

非メタルで、ゆらゆら帝国を追加希望です!
3ピースでロックしてます。唯一無二で孤高的な「音」もロックしてますが、何よりもバンドの存在感、アティテュードが眩しいほどロックしてます。どなたか好きな方いらっしゃいませんか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ナイトソング (2004-06-10 15:16:00)

アゴ勇さん、ご丁寧な説明ありがとうございます。参考になります。
週末CDショップに行った時にさっそく物色してきます。
DEATH ANGELの新譜まだ聴いてません。自分も国内版買います。今はひたすらACTⅢを聴きまくってます。B!誌によるとなかなか期待をもてそうな内容なので非常に楽しみですね。
EMPTY ROOMSは断然「VICTIMS~」派です。「RUN~」の哀愁溢れるイントロのギターメロディも捨てがたいですが、この曲の醍醐味はなんと言っても中間の静かなパートから激情のギターソロに移るところです。ビデオで観たライブインストックホルム(WILD FRONTIERツアー)では「VICTIMS~」ヴァージョンでしたが、ボブの男気溢れるベースソロ、そしてソロを終えたあとのさりげないガッツポーズには何度観ても涙したものです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夢の休日 (2004-05-07 14:26:00)

>さとさん
お心遣いありがとうございます。
ジミー・ペイジにギターを教わるのって自分なら緊張してパニックになりそうです!
自分なら「ブリリアントな休日の午後にゆったりとティータイムを楽しむ」でしょうか。
あの笑顔に癒されそうです。。。
>5150さん
なかなか贅沢な夢ですね(笑)。自分なら「THIS LEFT~」の裏ジャケのように
どこかの公園でのんびりと彼らにアコギで演奏してほしいってトコでしょうか。
でも結婚式で歌ってくれたらマジで号泣モノでしょうね~!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近ハマってる事、幸せを感じる事で (2004-05-21 12:17:00)

ここ2週間ほど尿管結石で痛み&残尿感といった辛い思いをしていましたが、
今朝ほど無事出産・・・じゃなかった出石しました。
健康な体っていいなーってひたすら幸せを感じています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの入場テーマ曲 (2004-04-10 20:17:00)

IRON MAIDEN「FEAR OF THE DARK」で。
イントロは勿論、観客の大合唱で迎えられる。
又はGARY MOORE「OVER THE HILLS AND FAR AWAY」でドラムの
リズムとともに入場。何故か哀愁を背負ったレスラーの入場テーマとして。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICA流ストレス解消法 (2004-06-08 17:23:00)

普段はストレスが溜まっても寝ればなおる自分ですが、今日はそんなワケにはいきません!
今日は誕生日でウキウキだったのに・・・今年1番の嫌な出来事が勃発。
飲みに行きます。飲みまくって寝ます。明日スッキリしてなければ明日も飲みに行きます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アニメ、漫画。 (2004-02-23 20:49:00)

あ、自分もジョジョ大好きです!
「スタンド」っていう画期的なモノ導入した3部も無論好きですが、
心理的な恐怖が絶品に描かれている4部、登場キャラクターの有無を言わさぬ
カッコよさが堪らない5部が特に好きです。
スタンドではボスキャラ「キラークイーン」と「キングクリムゾン」が最高ッス。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-03-06 12:52:00)

史上最悪に嫌いなのはゴキブリ。これだけはどうにも出来ません。
今日の気分としては、「腹痛」。昨晩飲み過ぎで仕事中なのにお腹がゴロゴロ。
「神様、もう悪いことしませんから助けてっ!!」って祈る思いです。
(特別悪いことしてないんだけど・・・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2004-02-18 22:37:00)

まずは音楽(HM/HR)ですね。2年前、1週間ほどアメリカに行った時、
試しにCD、MD等何も持参せずに行って、最初の3日間で死にかけました(笑)
しかし、4日目頃おもむろにストリートを歩いてたら突如ショッピングモールの
スピーカーから爆音でAC/DCの「HIGHWAY TO HELL」がっ!!!この時の感動は
忘れられません。
あとは耳かきとシャンプー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2004-02-25 21:51:00)

今日、GUITARHEADZの新着でRAINBOWの「DIFFICULT TO CURE」をゲット。
即、着メロにしました。
それまではPANTERAの「COWBOYS FROM HELL」かインギーの「BAROQUE&ROLL」を
交互に使用。
メールはずっと変わらずOZZYの「DEE」です。
目覚ましはGN'Rの「PARADISE CITY」。結構気持ちよく起きれます^o^


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2004-07-18 14:25:00)

自分のHNを見られて「なんのこっちゃ」と思われた方もいると思いますが、
実はこの名前は昔やっていたバンドの名前からとったものです。
このサイトを発見した時、たまたま当時のライブビデオなんかを観てて、懐かしいなぁ
と感慨にふけっていたので何気なくこれにしました。
余談ですが、他に昔組んでいたバンド名はこんな感じです。
・愛工大名電・・・IRON MAIDENのコピーバンド(そのまんまです)
・お花畑時計・・・BLACK CROWSのコピーバンド(意味不明)
・飛べ!殿様・・・GARY MOOREのコピーバンド(メンバーに殿様バッタに似た人がいたの で)
・ノイハ・・・HANOI ROCKSのコピーバンド(・・・)
・気まぐれシアター・・・DREAM THEATERではありません。QUEENを意識したオリジナルや ってました。
・ビッグガンズ・・・SKID ROWの曲からではありません。メンバーがみんな顔頭大きかっ たので。ちなみにPRETY MAIDSのコピーバンド。
う~ん今思えばテキトーなものばっかり(笑)。
あ、「マダム理不尽」ではオリジナルやってました。女性ボーカルがメインのレベッカみたいな80年代的ポップな音楽です。名付け親は6歳年上のベーシストさんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-08-31 15:53:00)

>ふくさん
初めまして、こんにちは。
僕も今年の5月に生まれて初めて尿管結石を患いました。ふくさんご存知の通り、これまでの人生で最大の激痛でした。今思えば、激痛2日前に血尿が出るという前兆があったにもかかわらずほっといたのが悔やまれます。早く病院に行けばよかったです。
僕の場合は比較的石が小さかったのか、病院でもらった「石を下ろす薬」を毎日飲みつつ、水を毎日最低1ℓ飲み、縄跳びなどの運動でなるべくジャンプするようにしてましたら2週間で石が出ました。石が出る際も全然痛くありませんでしたヨ。医者が言うには水でもビールでもいいからとにかく水分を毎日2ℓはとれということでした。
参考になればと書かせて頂きましたが、早く石出るといいですね!
一度結石にかかった人はまたなりやすいと言いますから、石が出てからもお互いに要注意ですね。ちなみに僕の知人は3回も結石を患いました。あの痛みを3回もって考えるとホント寒気がします。。。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2004-04-11 15:08:00)

自分は今年30歳になりますが、これまでの人生を振り返って書かせて頂きます。
1.PLEASE PLEASE ME/THE BEATLES
確か小学6年の頃、TV番組「トップテン」でBEATLESのコピバンの演奏を聴いて
衝撃を受けました。以降、全アルバムをチェック。毎日彼らの曲ばっか聴いてた
から友達からは「おっさんくさい」とか言われました!
2.STAIRWAY TO HEAVEN/LED ZEPPELIN
高校2年の頃、友人に借りた「Ⅳ」を聴いて。ドラマティックな展開美に
ひたすら感動してました。
3.IRON MAIDEN/IRON MAIDEN
高校2年の頃、友人に借りた1stを聴いて。ハリス氏のバキバキベースに
ただただ圧倒。受験勉強中も何十回もリピートして聴いてました。今でも
1stか7thが一番好きです。
4.NOVEMBER RAIN/GUNS N' ROSES
高校2年の頃、当時流行っていたラップもの(ハマーとか)が店頭にズラッと
並んでいる中でキラリと光る黄と青のジャケが目に留まり、収録曲を見ると
「LIVE AND LET DIE」を発見。WINGSのカバーかなと思いつつ、購入。
聴いて絶句しました。これが最近のハードロックかっ!って感動しました。
中でも「NOVEMBER RAIN」の美しさに影響され、PVのアクセルの様にピアノ
弾きながら歌いたいって思い、友人とバンドを開始。今では1stの方が
好きですが(笑)この辺りから洋楽雑誌をチェックするようになり、
主にアメリカンなHM/HRを聴いてました。
5.肉屋のように/YAPOOS
大学時代に音楽サークルで彼らのコピバンに誘われて衝撃を受けた曲。
以降、戸川純にハマりしばらくHM/HRから離れました(笑)
6.109で待っててよ/すかんち
同じく同サークルで彼らのコピバンに誘われて衝撃を受けた曲。
以降、ローリー寺西の音世界にハマり、ポップロックを聴き続ける
日々に突入。同時期にE.L.Oにもハマッたりして。
7.MAYBE NEXT TIME/RAINBOW
大学2年の時、恋をしていた頃に聴いていた曲。友人に借りた「治療不可」
より。キンモクセイの香り漂う小寒い秋口に聴くと今でも当時の恋した時の
あのもどかしい感情がよみがえります。とは言ってもその彼女とは未だに
続いていますが(笑)注)まだ結婚してません!
8.THNDER RISING/GARY MOORE
大学3年の頃、友人に借りたライブ映像を見て。この時、ラーメンを作って
食べながら見ていたのですが、あまりのものカッコよさに箸が止まったのを
覚えています。以降、哀愁HRに没頭。THIN LIZZY~JOHN SYKES~WHITESNAKE
とよく聴いてました。GARYは今でも一番好きなギタリストです。
9.THE IMMORTAL/ARCH ENEMY
95年~しばらく古き良きHM/HRばかり聴いてたのですが、彼らの3rdを
聴いた瞬間に「やっぱメタル最高!」って思いなおしました。
マイケル・アモットこそが未来のメタルの開拓者だと信じてます。
10.I DON'T WANT TO MISS A THING/AEROSMITH
昨年友人の結婚式でこの曲をピアノで弾き語りしてくれと頼まれ、猛烈に練習した 曲。最初はあまり好きではない曲でしたが、練習のため聴く度にいい曲だな
と思うようになりました。披露宴での演奏も案外ウケが良かったので、良い
思い出の曲です。
以上ですが、やはり思うのは「HM/HRに出会えてよかった」の一言ですね。



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2004-06-17 23:47:00)

生まれてこの方宝くじは「そんなん当たるかよっ!」って買ったことありませんでしたが、先日のドリームジャンボは友人につられて1ヶ月前に10枚ばかし購入しました。
いや~この1ヶ月のなんと楽しかったことか(笑)。ホント当たった気になって夢がどんどん膨らんでいきますね。結果を見て「そんなん当てるの無理だよっ!」って思いましたが、これは病みつきになりそうです。ちなみに最近はロト6にハマッてます。
ところで、一億円があったらですが・・・ブルース・ディッキンソンの操縦するセスナで世界一周&一緒に世界各地のメタルライブ観戦!(一億円じゃ無理!?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2004-06-27 21:36:00)

映画主演がきっかけか、最近TVで頻繁に登場する佐藤江梨子に惹かれています。
綺麗なんだけどどこか不思議系な女性がタイプみたいです、自分。若かれし頃の戸川純も同じ理由で好きだったし。2人ともたまに遠い目するトコがまたグッとくるんだよなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2004-05-25 21:05:00)

メタルではありませんが、BLANKEY JET CITYの「C.B.JIM」は
冬になると何故かコタツに入りながら聴きたくなる個人的名盤です。
特に最期の曲「悪いひとたち」はこの世に生きる全ての人に聴いてほしい
究極の人間讃歌を描いた人類が創り得る究極の名曲だと思います。
自分はHM/HRが最も好きですが、ジャンルを問わず一番好きな曲は何かと
聞かれたら迷わずこの曲を選びます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2004-08-20 23:30:00)

こんなホストクラブあったら怖いというか凄いというか女じゃなくても行ってみたい!
オーナー:デヴィッド・カヴァーデール
メンバー
・バズ(当店人気NO.1。みんなのお兄さん役)
・アレキシ・ライホ(当店人気NO.2。若い客に人気)
・ヨンネ・アーロン(期待の新人)
・ドレゲン(元気にみんなの盛り上げ役)
・エリック・マーティン(その笑顔で熟女を虜に)
・ジョー・リン・ターナー(密かにオーナーの座狙う)
・アンドレ・アンダーセン(でた!魅惑のマダムキラー)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 恒例の・・・怪談 (2004-07-31 17:06:00)

これを怪談と言っていいのかわかりませんが、これまでの人生で最も恐ろしかった「恐怖体験」です。
自分はこの世で最も嫌いなものはゴキブリです。あの黒光り具合や素早やい動き、物陰に潜む習性、形、全てが嫌いです。生理的に受け付けません。何よりも存在の意味がわからない・・・。どうしようもなく怖いので、見つけても他の人に退治してもらうか、果てしなく逃げてました。物心ついた時から毎年、夏が来るのが凄くイヤでした。進学時はゴキブリから逃れるために北海道の大学に行こうと真剣に悩みました。
で、結局進路の関係で東京の大学に入学し、一人暮らしを始めました。夏のゴキブリ対策も万全を配して、ありとあらゆる進入経路をチェックし、防虫剤も不備なく完璧だったため、自分の部屋でゴキブリを見たことはありませんでした。
自分の隣の部屋には同い年の女の子がやはり一人暮らしをしており、特に会話をかわすこともなく日々生活していました。
ある夏の夜、11時くらいに自分の部屋にピンポ~ンってチャイムが鳴りました。誰だろうと思ってドアを開けるとそこには半泣き状態の隣の部屋の女の子が。「どうしたんですか?」って聞くと「お風呂場にゴキブリがいるんです。やっつけて下さい。」って言うではありませんか。
青ざめました。
でも、僕も男の子。女の子が困っているのに見過ごすワケにはいかず、「まかせてください。イチコロですよ!」と震える足取りで女の子の部屋の風呂場へ向かいました。恐る恐る風呂場のドアを開けると・・・いました、壁におっきいのが一匹。僕は生ツバを飲み込みつつ「うぉーっ!」って叫び新聞紙ではたきました。生まれて初めてゴキブリをやっつけました。人生の節目というか大人になった瞬間と言っても過言ではないくらいの達成感でした。
で、「やっつけましたよっ!」って女の子に声をかけようと振り向いたその時!
ブンブン円を描きながら飛びまくる物体がひとつ。・・・初めて見ました。飛ぶゴキブリ。
腰がガクガクきました。「神様、なんでも言うこと聞くからお願い助けて!」と心底思いました。
僕は半分気が狂ったというか泣き泣きな状態で一心不乱に新聞紙をふりまわし、偶然にもはたき倒すことができました。
この場を一刻も早く立ち去りたい僕は、震える足取り、ガクガクな腰つきで帰ろうとした
まさにその時、一人の男の人が女の子の部屋に入ってきました。
女の子は泣きながら「怖かったよ~」ってその男の人のもとへ走って行きました。彼氏でした。僕に「ありがとう」の一言もない彼女と「お~よしよし」と女の子をなだめる彼氏。
・・・東京って怖いってマジで思いました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇のウイスキートーク (2004-09-03 07:33:00)

>アゴ勇さん
僕もゲルニカ~ソロ~YAPOOSまで大好きです。
8年前はYAPOOSのコピバンやってました。曲は「肉屋のように」「バーバラ・セクサロイド」「私の中の他人」「ロリータ18号」「Men's Junan」「コレクター」「蛹化の女パンクバージョン」「セシルカット」などなど・・・。
あと、戸川純の敬愛するハルメンズからも「電車でGO」や「レーダーマン」「昆虫群」あたりやってました。
YAPOOSのライブを観たのは1回だけで確か「ヒス」が発売される直前のライブだったと思います。戸川純がガスマスクをつけて登場し、「肉屋のように」が始まった瞬間はホント涙がでそうになるくらい感動した覚えがあります。
それにしても戸川純のファンの方にお会いできて・・・僕も嬉しい限りです!
>Kamikoさん
うわ~僕もマジで結婚したいと思ってました(笑)
特にベタ惚れしたのはYAPOOSのライブビデオでの「リズム運動」のパフォーマンスを観た時です。キラキラ瞳を輝かせながら左右の肩をゆっくりと上下させてリズムにのる様はホント胸キュンものです。それに突然みせるするどい目つきがこれまたたまりません。
20代当時の彼女は今のどんなアイドルよりもかわいいと思うのですが・・・変かな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2004-02-29 20:31:00)

>さとさん
自分も寄生獣のラストには感動しました。何度読んでも切なくなります。
自分の中で究極のマンガは「ジョジョ」ですが、その他持ってるものは
・原 秀則さんの作品「部屋においでよ」とか「青空」など。
・バガボンド
・サイコメトラーEIJI
・古谷 実さんの作品「稲中卓球部」、「僕といっしょ」など。
・「北斗の拳」は持ってませんが、個人的には「ジョジョ」に並ぶ
歴史的名作だと思います。(北斗琉拳編が好きだったりしますが・・・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョジョに関する独り言 (2005-05-11 00:06:00)

いつも読み直すたびに「ちっ!」って歯がゆくなる場面。
ストーンオーシャンのラスト、プッチ戦で時を止めて承太郎が登場した時。プッチを一発殴るのはいいんだけど、その一発で終わらずに2発3発とラッシュ叩き込めばそこで終わってたのに~。
ジョジョの数ある名セリフでも強烈に印象に残ったセリフ。
第5部、アバッキオのせいで殉職した警官のセリフ。
「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえさればたとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。・・・違うかい?」
個人的に、この言葉に何度元気をもらったことか。思い出すと前向きになれます。


音楽以外(漫画/車/映画等) - ゲーム - RPGは何派ですか (2004-03-03 22:10:00)

自分はどっちかと言えばドラクエ派かなぁ。FFは一応Ⅹまでやったけど
Ⅷ意向は惰性でやってたような感じです。
一番好きなのはⅤ。とにかくストーリーが最高!
ドラクエはFFに比べて構えずに気楽にやれるから好きです。
あのほのぼのとした空間が心地よいですね。たぶんプレステ版の
Ⅴも買うと思います。
あ、でも音楽はFFの方が好きかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2004-04-04 15:27:00)

「すかんち」と「YAPOOS」が大好きです。両者ともバンドでコピーやってました。
「すかんち」はボーカルメロディがウリ・ロートのギターソロメロディだったり
曲調がQUEENだったりするのでその手が好きな方は面白いハズ。
最近人気のあるTHE DARKNESSの和製版といったトコロでしょうか。ボーカルの顔や
雰囲気もどことなくローリーに似てるし。いずれのアルバムも最高ですが、あえて
1枚選べば「OPERA」です。切れのよいポップロックとオペラの融合が心地よい
です。
「YAPOOS」はとにかく戸川純が大好きなので。アルバムで言えば80年代の良質なサイケ雰囲気をダブルキーボードで華やかに装飾し、戸川純の問答無用のヒステリックボーカルが満載な「YAPOOS計画」が最高。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ニッキーとトミー (2005-03-10 21:20:00)

左がニッキーで、その隣がトミーです。
久々にこのショット見ましたが・・・この頃のヴィンスはやっぱかっこいいなー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - GARY MOOREリマスター盤について (2004-09-01 15:52:00)

1~2年前に彼のアルバムがリマスターで再発されたと思います。
名盤「WILD FRONTIER」収録曲のTHUNDER RISINGという曲はオリジナル盤では他の曲に比べて音がえらく小さいのですが、その辺りは改善されているのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MEGADETHのアルバム再発について (2004-07-19 17:29:00)

>しゅんぺ~さん
えっ!?ニックが復帰したのですか!?それは素晴らしいですね!
初めてのMEGADETHのライブ(YOUTHANASIAの頃)でニックの「Holy Wars」の叩きっぷりを観て以来、彼の虜となった身としては凄く嬉しいです!
これでマーティも復帰したとなれば、いやぁこりゃ個人的にはJUDAS PRIESTのロブ復帰より感動モノですよ。
新作でガツンとかまして再びMEGADETHがメタル界の先駆者的存在となる事を願うばかりです。頑張ってほしいなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004年期待のアルバム (2004-05-29 12:01:00)

いよいよ発売間近ですね、VELVET REVOLVER。
個人的には今年最も期待していたアルバムなので非常に楽しみです。
今年も半年近く過ぎましたが、皆さんが思う今年発売される(又は発売されるであろう)
期待のアルバムは何でしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 結婚式ソング (2004-05-18 07:23:00)

ベタベタですが、AEROSMITHの「I DON'T WANT TO MISS A THING」は
どうでしょうか。自分も結婚式で歌ったことありますが、一般的に
知られている曲だけにウケもよいと思います。
あと、友人ですが過去にQUEENの「I WAS BORN TO LOVE YOU」を歌ってました。
この曲もいまやドラマの影響で一般的に知られている曲だけにウケはよいと
思われますし、ピッタリな曲だと思います。
個人的に歌いたいのはSURVIVORの「THE SEARCH IS OVER」かBON JOVIの
「I'LL BE THERE FOR YOU」ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - KISS金沢公演!? (2004-05-09 18:42:00)

先日知人からKISSが金沢にもやってくると聞いたのですがホントでしょうか?
もし本当なら近場のため参戦しようと思うのですが・・・。
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。
それにしてもナゼ突然金沢?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人女性ヴォーカルのオススメ (2004-05-08 06:56:00)

YAPOOS(戸川純)-ロリ声と凶暴化した時の声のギャップが最高。
音楽性はちっともメタルじゃないし、「パンチが効いている」というよりは
「イってしまっている」といった感じなので(笑)多少ニュアンスが違うと
思いますが・・・。
自分はもうホント大好きでバンドでコピーもしまくってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルに依存してるなぁって思う時 (2004-05-14 08:38:00)

先日地元のフリマでメタルCDショップを出店してたら、AC/DCのTシャツを着た方が
約50メートル向こうから歩いて来るのを発見。「絶対この店で立ち止まる!」
と思ってたらやっぱり来られました(笑)
もちろんメタル談議に花が咲き、しかもたくさんお買い物をして頂きました。
明らかに異空間でしたが(笑)メタル好きな方々と知り合えて心地よかった一日でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 天国へのレクイエム (2004-02-15 20:31:00)

①KING CRIMSONの「STARLESS」
う~ん余りにも劇的な終焉だなぁ。
次点としては同じくCRIMSONで「ISLANDS」。
やばい!想像したらなんか寂しくなってきた(笑)
②ピノ(6ヶ入りの方)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (2004-03-01 18:52:00)

大学時代の友人が聖飢魔Ⅱのコピバンやってるのを観て思いましたが、
やっぱりミサ曲第Ⅱ番「創世記」~地獄の皇太子の流れは外せないでしょう!
あと、「EL DORADO」なんかの疾走系もいいですが、観客と一緒に
盛り上がれるのは「魔界舞曲」みたいなノリの良い曲だったりします。
ちなみに、その友人は1995年12月11日に新宿の某ライブハウスで
聖飢魔Ⅱのコピバンを演った後、デーモンのメイクのままアルタ前を闊歩して
いたツワモノ(変人?)です。通行人の方々から「うおっ!デーモンだ!」って
写真撮られてました(笑)
個人的には、PONK!!収録の楽曲が大好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 中学生 (2004-05-31 11:55:00)

中学生の時は当時大人気だったa-haが大好きでよく聴いてました。
あとはひたすらBEATLESですね。学校ではニュージャージーを発表した
BON JOVIが結構流行ってましたが、当時は全然興味がありませんでした。
親戚に中学生がいて、よく家に遊びに来るので何気なくメタルを聴かせています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2004-05-13 07:30:00)

恐らく一生自分の中でNo.1ギタリストはゲイリー・ムーアだと思いますが、
メタル界限定でいうと断とつジェフ・ウォーターズかな!
スラッシュを基とした独自のリフワークから男気溢れる「顔」まで全てツボに
はまってます。ひたすら独自の音楽でいついかなる時代も生き抜いてきた
アティテュードも最高。
個人的にはMEGADETH並に人気がでてもちっともおかしくないと思うのですが・・・。
そしてそのジェフを生み出したであろうJ・PRIESTのお二人もやはり孤高の存在。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 華のあるミュージシャン (2005-04-29 11:40:00)

セバスチャン・バック!!あとはやっぱりニッキー・シックスかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたのHEAVY METAL CHAMPIONSHIP!! (2005-03-20 14:06:00)

GROUP:VELVET REVOLVER
VOCALIST:ANCHANG(SEX MACHINEGUNS)
GUITARIST:DAVE MUSTAINE(MEGADETH)
BASSIST:DUFF MCKAGAN(VELVET REVOLVER)
DRUMMER:AQUILES PRIESTER(ANGRA)
KEYBOARDS PLAYER:-
LIVE PERFORMANCE:BACKYARD BABIES
BRIGHTEST HOPE:-
SHINING STAR:NIKKI SIX
SONGWRITER:ANCHANG(SEX MACHINEGUNS)
ALBUM COVER:CONTRABAND/VELVET REVOLVER
PLEASURE:SEX MACHINEGUNS再始動
BORE:GN'Rのアルバム発売されず
BEST SOLO:-
BEST RIF:BLACKMAIL THE UNIVERSE(MEGADETH)
DVD:-
TUNE:
①出前道一直線/SEX MACHINEGUNS
②BLACKMAIL THE UNIVERSE/MEGADETH
③DR.PSYCHO/ANNIHILATOR
④WAITING SILENCE/ANGRA
⑤SUCKER TRAIN BLUES/VELVET REVOLVER
⑥輪入道/陰陽座
⑦MY RELIGION/TNT
⑧-
⑨-
⑩-
2005年は個人的にSPIRITUAL BEGGARSとARCH ENEMYに尽きます。上記の項目がこの2バンドで埋もれるくらいの名盤を期待!ですね。
ライブはJUDAS PRIESTを観ずに何を観る?って感じです。今月からスタートしたSEX MACHINEGUNSのツアーも盛り上ってほしいなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MOTLEY CRUE好きな曲BEST 3 (2005-03-15 12:25:00)

①WILD SIDE
②SAME OL' SITUATION(S.O.S)
③HOOLIGAN'S HOLIDAY
ちなみに好きなアルバムベスト3は
①DR.FEELGOOD
②MOTLEY CRUE
③DECADE OF DECADENCE(反則?)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 祝!JUDAS PRIEST来日決定! (2005-02-27 13:25:00)

5月11日、金沢公演ゲットしました。会場が小さい分、メンバーを近くで観れるので嬉しい限りです。
ご一行はライブ前後に「兼六園」とか散歩したりするのだろうか・・・?すごい「絵」になりそうだ・・・。
何はともあれ、記念すべき復活ライブの1曲目はやはりヘリオン~エレクトリック・アイの伝説パターンで決まり!と思っていたけれど、新譜のジューダス・ライジングを聴いてからは「これでライブ始まったら失禁モノだ。」と思うこの頃です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお勧め。 (2005-05-10 23:51:00)

非HM/HRに属されているので恐縮ですが、BUCK-TICKの新譜「13階は月光」。
個人的に「和風版QUEENSRYCHEのPROMISED LAND」と呼びたいほど、ダークさ、シリアスさ、儚さ、音造り、アルバムの統一感がとにかく秀逸です。
ベテランならではのさすがの1枚。これはちょっと病みつきですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こ、このタイトルは・・・ (2005-02-17 12:51:00)

シリーズもののタイトルって妙に名盤や名曲を期待してしまいます。
個人的にお気に入りは陰陽座の「~忍法帖」シリーズと、SCANCHの「恋の~」シリーズです。
シリーズもののタイトルで今年最大の話題はQUEENSRYCHEの「OPERATION:MINDCRIME Ⅱ」でしょう!タイトルに相応しい内容であることを祈るのみです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今週のアルバム10選 (2005-06-04 07:34:00)

>ドクトル・メタルさん
こんにちは。HAREM SCAREMの解説ありがとうございます。しかし、う~ん、ますます微妙な心境に陥ってしまいました・・・と言うのは冗談で、今日でも早速購入してみようかと思います。最近のハーレムには「名盤」ではなく「アルバムに1曲は必ずある、ツボに入る名曲」を求めている自分ですが。。。
そういった意味ではきっと期待を裏切らないと信じています。
聴き込んだらまたどこかで感想書きますね。
ちなみに、僕が一番好きなアルバムは「HAREM SCAREM」。次は「BIG BANG THEORY」です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」 (2005-02-11 22:11:00)

えーと随分久しぶりのカキコミになります。
黄金の一枚ですね。僕の場合はズバリ、
WILD FRONTIER/GARY MOORE
今から10年前に初めてこの音に触れたのですが、初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。全編を支配する「母を訪ねて三千里的哀愁」が涙を誘います。
ちなみにこのアルバムを発表した後のライブを収録した「LIVE IN STOCKHOLM」には息を呑むほどの哀愁が渦巻いています。
バブリーだった頃の80'sハードロックバンド達も捨てがたいですが、やはり自分の原点はこのアルバムにありますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALLICAの一番好きなアルバムは? (2004-10-05 09:11:00)

METALLICAはジャスティスが一番好きかな。アルバムを支配する雰囲気が大好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 偉大な人! (2004-09-25 07:57:00)

リッチー・ブラックモアは最高に偉大な人だと思います。
唯一無二の超名曲を多数生み出したことも勿論ですが、現在活躍するミュージシャン(特にギタリスト)に与えた影響、カヴァーデールやロニー、ジョーなど素晴らしいボーカリスト達の才能を開花させた点も素晴らしい。彼がいなかったら・・・と思うとかなり怖いものがあります。
あと個人的に大好きという思い入れもかなりありますが、アクセル・ローズ。
ロクに活動してないのに未だ影響力を持ち続ける、というかロックを体現したという意味では未だ彼を越えるロッカーは現れていないと思うし、今後もしばらくは現れないと思います。偉大なロックのカリスマです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 少数派? (2004-10-28 08:56:00)

>猫丸さん、Owlさん
僕もCASANOVAの新譜購入しました。ジャケがあれなのでレジに持っていくのがちょっぴり恥ずかしかったですが・・・。
まだ聴きこんでいませんが、ひと通り聴いた段階では随分お洒落になったなぁという印象です。猫丸さんのおっしゃる通り聴き込むほど味の出るアルバムだなといった感触でした。
TOUR DE FORCEは確かに長いですね。個人的には後半の方が佳曲が多いと思うので、前半だけ聴いて「もうお腹いっぱい」と思う方がいるとしたら残念!って感じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 爬虫類!? (2004-09-18 09:11:00)

僕もムステインを思いつきますね。
哺乳類系の「顔」で言えばジョン・ノーラム。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ピアノ (2004-09-20 19:21:00)

思いつくままに挙げてみます。
・YOU SEE ME CRYING/AEROSMITH
・VALLEY OF THE KINGS/ARTENSION
・CHANGES/BLACK SABBATH
・EPIC/FAITH NO MORE
・HONESTLY/HAREM SCAREM
・DIDN'T WE SAY/JOHN SYKES
・PRELUDE/JUDAS PRIEST
・ISLANDS/KING CRIMSON
・AVALON/LANA LANE
・THE WILDSIDE OF LIFE/LITTLE ANGELS
・星の宿り/陰陽座
・SOMETHING TO BELIEVE IN/POISON
・I BELIEVE IN MUSIC/VALENTINE
・THE WAY YOU SHOW YOUR LOVE/DEPARTURE
・YOU'RE IN MY HEART/TEN
・VALENTINE/TEN
・I DON'T WORRY ABOUT TOMORROW/下山武徳
・I SAW RED/WARRANT
やはりバラード系が多くなってしまいますが、とにかく聴くとまずピアノに耳を奪われる曲ばかりです。
僕のイチオシは下山武徳の上記の曲です。厚見玲衣のピアノが醸し出すジャジーな雰囲気が最高です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!20周年! (2004-10-13 14:02:00)

今月号表紙になったカヴァーデールの顔ってホント濃いですよね~。
奥深い男の色気ムンムンです。この顔で目の前で話されたら女性ならずともぽっくりいってしまいそうです。蛇に睨まれたカエルになりそうですね。
それに比べて先々月号の表紙になったジョン・ノーラムのなんと可愛らしいことか・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のバラード (2004-09-03 22:58:00)

すみません、もう2曲ばかり追加でTNTより。
・NORTHERN LIGHTS
・END OF THE LINE
すりっぷのっとさん、ANNIHILATORはどうやら初期が好きなんですね。僕もTHE FUN PALACEを生で聴いた日には悶絶しますね、きっと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VAN HALENのヴォーカルと言えば?と、好きな曲は? (2004-08-31 17:44:00)

どちらかと言えばサミーです。
好きな曲は「DREAMS」と「JUMP」が断トツ。
前者は2回目のギターソロ、後者はキーボードソロが何回聴いても鳥肌モノです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「大曲」! (2004-08-20 22:08:00)

>ソナタさん
STARLESS気に入られましたか!僕は初めてあの曲を聴いた夜、何故かとても怖くて眠れませんでした。でも僕はあの曲が大好きです。ちょっとロンリーな夜なんかに聴くと意識が宇宙に飛んでってしまいます(笑)。クリムゾンは他にも大作揃いなので是非1stから順にチェックされてはどうでしょうか?ちなみに僕は1stと「ISLANDS」、「RED」が大好きです。「ISLANDS」のタイトル曲は恐らく人生最期の日に聴きたい曲NO.1の超はかない大曲です。
あと追加で3曲ばかし
1.STARGAZER/RAINBOW
2.GATES OF BABYLON/RAINBOW
3.BUSINESS AS USUAL/GARY MOORE
3はイマイチ不評な「DARK DAYS IN PARADISE」アルバム収録曲。このアルバム、往年のHR時代のGARYファンからは敬遠されましたが、どっこいなんとも味わい深いアルバムだと思います。この曲や「LIKE ANGELS」辺りはGARYファンならば涙して聴くはずの大作だと思うのです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか? (2004-08-15 18:09:00)

人生を変えた・・・ですね。思い起こせば確かにあります。
中学~高校1年までTHE BEATLESやDOORSを好んで聴いていた僕は、HM/HRを聴かずして「ただのうるさい音楽。メロディなんてあるはずがない。」と偏見をもっていました。 しかし高校2年の頃、ポールマッカートニーのカヴァーが入っているという理由だけでGUNS N' ROSESの「USE~」アルバムを購入。衝撃を受けました。これがハードロックってやつか!って鳥肌立てながら聴きまくった思い出があります。
それからGN'RをチェックしていくうちにMOTLEY CRUEやAEROSMITHにたどり着き、徐々にHM/HRの世界に没頭していきました。バンドを始めたきっかけもGN'Rの曲がやりたいからだったし、そのバンドメンバーから数々のHM/HRを教えてもらえたのもやはりGN'Rに出会ったからでしょう。
もうひとつあります。高校~大卒までHM/HR漬けだった日々ですが、社会人になってからは少し距離をおいていました。仕事が忙しくHM/HRを楽しむ余裕がなかったのに加え、心待ちにしていたJUDAS PRIESTやIRON MAIDEN、MOTLEY CRUEの新譜がことごとく期待はずれな内容だったため、たまに聴くのもやはり過去の名盤といった具合で、その頃の自分は「未来のHM/HR」に見切りをつけていたのかもしれません。
そんな時(1999年)に出会ったのがARCH ENEMYであり、SPIRITUAL BEGGARSというかマイケル・アモットでした。思いっきり一気にHM/HRの世界に戻してくれました。彼こそが未来のメタル開拓者だと思い、またHM/HRを聴こうと思わせてくれました。それから現在に至るまでHM/HR漬けの日々です(笑)
というワケで僕の場合はGUNS N' ROSESとARCH ENEMY、SPIRITUAL BEGGARSかな。
長々と失礼しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 国産最強バンドは? (2004-08-08 19:36:00)

fkさんと同じくSABER TIGERに一票。
作曲能力、テクニック、迸る情感、全てが最強だと思います。思い入れが一番強いバンドという贔屓目もありますが。
あと忘れてはいけないのがANTHEM。日本にここまで根性の入ったバンドはそうそういないでしょう。再結成後もアルバム発表毎にどんどんカッコよくなってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-07-31 08:18:00)

多くの方の嗜好とはズレルのかもしれませんが、僕にとってHELLOWEENとはズバリ「MASTER OF THE RINGS」であり、彼らのアルバムではその前も後も実はあまり興味がありません。
キスク時代のアルバムも質の高さは当然認めますが、「MASTER~」のシリアスでかつキャッチー、憂いのあるアンディ節の融合がまさに自分の感性にフィットしたといった感じです。HM/HRを聴き初めて彼らのことがモーストフェイバリットであったのはこの頃ですね。同路線の次作はやはり2番目に好きです。
「MASTER~」を当時初めて聴いた時は、完璧だ!とすっごい感動した覚えがあります。それこそ四六時中聴きまくってました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」! (2004-07-27 23:22:00)

「泣き」と言えばGARY MOORE。ソナタさんも挙げられている「THE LONER」は彼の代表曲ですが、個人的に「EMPTY ROOMS」や「THUNDER RISING」、「STILL GOT THE BLUES」のソロはいつ聴いても泣けます。
インストで「THE LONER」に匹敵するのはDAVE MENIKETTIの「SAY GOODBYE」。これも泣きの真骨頂ですね。
1998年まではこの2人が自分の中で「泣きの2大巨匠」でしたが、1999年、ARCH ENEMYの「BURNING BRIDGES」を聴いてからは、マイケル&クリストファーの生み出す「泣き」にハマリっぱなしです。クリスのプロジェクト、ARMAGEDDONでの泣きっぷりも最高。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 素晴らしきミドルテンポの世界 (2004-07-05 19:47:00)

スラッシュメタルで言えば私一押しのANNIHILATORもミドルテンポの作曲センス抜群だと思います。特にここ数作のアルバムではミドルテンポの曲の方がカッコいい印象を受けます。
また、今をときめくチルボドやソナタも、最新作ではじんわりと効くミドルテンポの曲がアルバムでかなり効果的でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お目覚めメタル (2004-06-21 12:34:00)

こんにちは。
自分は突然ジャーン!って始まる曲は心臓に悪いので(笑)控えてます。
お目覚めメタルのお気に入りは・・・
1.THUNDERSTRUCK/AC/DC
2.PARADICE CITY/GN'R
1は徐々に音が重なって盛り上るトコロが目覚めにピッタリ!気合が入ります。
2は爽やかに目覚めたい朝にピッタリです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夏のBGM (2004-05-30 13:35:00)

もう夏ですね~。自分も参加させてもらいます。
アルバムで言えば・・・
1.MOTLEY CRUE「DR.FEELGOOD」
2.AC/DC「THE RAZORS EDGE」
3.AEROSMITH「GET A GRIP」
4.CORROSION OF CONFORMITY「AMERICA'S VOLUME DEALER」
5.RED DAWN「NEVER SAY SURRENDER」
6.E.L.O「OUT OF THE BLUE」
辺りは夏になると自然と聴きたくなります。
曲単位で言えば・・・
FASTWAYの曲「EASYLIVIN」でハイウェイを疾走し、PAUL GILBERTの「SIX BILLION PEOPLE」でビーチを満喫した後、夕暮れの帰り道をGARY MOORE&COZYの「SUNSET」で
帰宅します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - リマスター化して欲しいアルバムは?? (2004-05-21 15:17:00)

ANNIHILATORの1st~3rdお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-10-20 16:09:00)

え!?今ロックTシャツが流行ってるんですか?
久々にARCH ENEMYの仏像TシャツとかGN'Rの銃とバラTシャツ着てみようかな・・・。
ちなみに買ったのはいいけど恥ずかしくて一度も着てないTシャツ・・・それはWARRANTのチェリーパイTシャツ!アルバムがたまらなく好きという理由のみで購入しましたが、果てしなく失敗(涙)。
結構お気に入りで着てるのはBACKYARD BABIESのドクロTシャツとSPIRITUAL BEGGARSのON FIREツアー時のTシャツです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ライヴ初参戦の心構えについて! (2004-04-18 17:25:00)

クサメタル息子さん、はじめまして。
ARCH ENEMY、仕事で行けないので羨ましいです!
ライブですが、基本的にはクサメタル息子さんのイメージ通りだと思います。
ただし、ARCH ENEMYのライブともなれば観客は生粋のメタラー揃い。前方に
陣取るのであればギュウギュウを通り越して「窒息するっ!」とか、汗ダラダラ
を通り越して「脱水症状で気絶寸前」とか自分の体験上あるので、ある程度の
覚悟&体力が必要かと。
まぁ、クサメタル息子さんは自分と違ってまだ若いから心配いりませんね(笑)
運が良ければメンバーと握手できたりメンバーの投げるドラムスティックやピック
をゲットできるかも。
ライブでは、CDを聴き込むだけでは得られない「メンバーや楽曲の新たな魅力」を
きっと感じてもらえると思います。楽しんできて下さい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM版 「もしも」の話 (2004-04-16 00:24:00)

・GN'Rが初期のメンバーのままで2年に1枚くらいのペースで
コンスタントにアルバム出していたら・・・。今頃AEROSMITHみたいな
存在だったのかなぁ。う~ん、想像つかない。
・ランディ・ローズが生きていたら・・・
個人的にはどこかの時点でオジーと離れて別バンドで活躍してたと思います。
で、若手のメンバーとバンド結成。勿論現在もメタル界の重鎮として活躍。
オジーはオジーでジェイク、ザックと出会って今に至る・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感動したライブ (2004-04-16 00:44:00)

Mizzさん
聖飢魔Ⅱのミサってビデオでしか見たことないのですが、豪華ですよね~。
いつのミサか定かではありませんが、ダミアン浜田が久しぶりに現れて
演奏した時のものだと思います。
世紀末に聖飢魔Ⅱ・・・フィナーレへ向かうメンバーと最期を見届ける
ファンの思いが集結って感じですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2004-08-23 14:04:00)

最近発売されたVAN HALENのベスト盤。
わかってはいたけれども、VAN HALENの曲がこんなに夏の青空に似合うとは!
ドライブには欠かせませんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カッコイイと思ったライヴ映像 (2004-02-25 20:03:00)

宝物を忘れてました(笑)
GARY MOOREの「WILD FRONTIER LIVE IN STOCKHOLM」!!!
普遍的哀愁溢れる奇跡的名盤「WILD FRONTIER」発表後のツアーを
収録したものですが、CD以上に楽曲の魅力が最大限に引き出されて
いるのが凄い!カッコイイ!
神懸り的なゲイリーのプレイはもちろん、ニール・カーターの躍動的な
Keyはどうだろう。温かみのある音色、ゲイリーにも似た哀愁溢れる
声質のコーラス、情熱溢れるパフォーマンスは楽曲にライブ感を与えて
います。
エリック・シンガーの大地の鼓動の如きドラミングで始まる「OVER THE HILLS
AND FAR AWAY」、信じ難いほどカッコいいギタープレイが炸裂する「THUNDER
RISING」、ゲイリーが人間国宝と言われる所以がわかる「EMPTY ROOMS」等々・・・。
あ~、この頃の楽曲でセットリスト組んだライヴまたやらないかなぁ。
その前に頼むから来日してくれ~!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本で何故か人気のないバンドを応援しませんか? (2004-05-14 22:28:00)

BACKYARD BABIESの「MAKING~」が発表された当初、確か広告で「これは21世紀の
APPETITE FOR DESTRUCTIONだ!byドレゲン」と明記されていたと記憶して
いますが、まさにその謳い文句に恥じない最高の内容だと思いました。
GN'RやHANOI等の良質なR&Rの真髄を受け継ぎながらも21世紀の今だからこそ
生み出せる「音」に至極感動した覚えがあります。勿論、今でも愛聴盤ですが。
実はこの「MAKING~」がBYB初体験だったのですが、後追いで前作を即チェック、
今年発売されたNewアルバムも聴きまくりライブにも参戦した次第です。
彼らにはもっともっと日本で人気が出てほしいですね!それこそ往年のGN'RやMOTLEY
並に!でも大きくなりすぎてアリーナバンドに・・・ってのもちょっと寂しい気が。
そしてそしてなんと言ってもANNIHILATORです!
選挙カーみたいなのに乗って毎日スピーカーで宣伝したいくらいです。
この不人気は自分的にはHM/HR界七不思議のトップ事項です。
例えMEGADETHが全盛期のメンバーで再結成しようとも、METALLICAが最高に
カッコいいスラッシュアルバムを作ろうとも、何が起きてもANNIHILATORこそ
自分の中ではNO.1スラッシュメタルバンドだと思い続けれる自信があります!
最新作は恐らく最も人気があった2nd、3rd辺りの雰囲気もあると思いますので、「ANNIHILATORは初期で終わった」と思われている方は是非チェックしてみて下さい。
そして徐々に全作チェックしましょう!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2004-02-28 20:06:00)

CINDERELLAって解散したんでしたっけ?最近音沙汰ないのですが・・・。
今、彼らの4thアルバム「STILL CLIMBING」聴いてるのですが、
これがまた素晴らしい!トム・キーファってホントいい声してるなぁ。
ブルーズ ハードロックのアルバムをまた作ってほしいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ん?似てる? (2005-07-04 10:55:00)

容姿が似ているワケではありませんが・・・。
昨日、巨人戦でドームに現われた長嶋茂雄氏の佇まいと全身から発するオーラ、それに呼応する観客の熱狂的な声援。。。ロブ・ハルフォードがJUDAS PRIESTに復帰し、ライブのステージでその姿を現した時の感動を思い出しました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年行ったライヴ (2004-03-20 21:06:00)

2004年初のライヴ。
3月18日名古屋クラブクアトロへBACKYARD BABIESのライヴ参戦しました。
はっきりいってカッコ良すぎる!かつてのGN'RやMOTLEYからプンプン匂っていた
妖艶なロックの体臭がこれでもかというくらい感じられました。
断腸の思いでライヴ参戦より仕事をとったために行けなかったメイデンフェスの
鬱憤をはらしてきました(笑)
来月はBLUE MURDER観に行きます。ホントに来るのかなぁ・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HRの初体験 (2004-02-15 17:42:00)

高校2年の夏、突然友達にMETALLICAの「JUSTICE~」か
ZEPの4thをどちらか貸すから選べと言われて(なんちゅー貸し方!)
意味もなくZEPを借りたのが最初。
当たり前のように「天国への階段」にはまって、以降ZEPをひと通り体験した後、
雑誌に載っていたMOTLEYのニッキーのカッコよさ(確かDR.FEERGOODの頃)
に魅了されておもむろに「DECADE~」を購入。以降LAメタルにはまる。
ポールマッカートニーの「Live and let die」をカバーしているといった
理由とジャケのカッコ良さ、「なんで2枚別売り?面白そう」といった不思議な理由で
GN'Rの「USE~」を購入。収録されていた「november rain」に衝撃を覚え、
バンドを開始。
以降、バンド仲間にメタルをいろいろ教えてもらい(ここでやっとこさMETALLICAに
到達!笑)日々メタル街道を歩んでいます。衝撃を覚えた出会いは、上記のバンドの
他にMAIDEN、JUDAS、ARCH ENEMY、GARY MOORE、RAINBOW、MEGADETH、といったところ
ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 似てる曲 (2004-02-15 19:45:00)

イントロだけですが、BACKYARD BABIESの最新作の「Minus Celsius」のギター
リフが始まった瞬間、WHITE LIONの「Lonely Nights」か?と一瞬懐かしく思って
しまいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音痴ヴォーカリスト (2004-11-06 12:53:00)

ヨンネ・アーロン。
音痴ではないし歌唱力もまずまずだと思うのですが、言葉を発する時の「苦しそうな息継ぎ」が個人的にとっても気になります。ライヴでもこんな感じなのでしょうか?
これで不細工な人だったら即サヨナラですが、カッコいいってのは七難隠しますね!男ながらに惚れ惚れします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロモーションビデオ (2004-02-22 14:29:00)

先日、BACKYARD BABIESの新作よりシングルのPV観たんですが、
ニッケの風貌が「アクセル風にバンダナを巻いたザックワイルド」
みたいで笑え・・・いや、カッコよかったです。
この人、アルバム出す毎にイメチェンしてるなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDEN フェス!!! (2004-02-15 18:18:00)

う~ん、チケット速攻買いながらも仕事で泣く泣く行けなかった身
としては、やはりうらやましい!!
でもARCH ENEMYで盛り上がりに欠けたって感想がいくつかあったのは
以外です。大会場には向いてないのかな?今年の単独来日公演に期待!
しかし、かれこれ12年間MAIDENファンやってるくせに未だに彼らの
ライブは「ブレイズ時代」のものしか観てない俺って一体・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2004-11-16 08:22:00)

最近習得したレパートリー
・THE NAME OF THE ROSE/TEN
・鉄拳Ⅱ/SEX MACHINEGUNS
・みかんのうた/SEX MACHINEGUNS
・ONIGUNSOW/SEX MACHINEGUNS
・ファミレスボンバー/SEX MACHINEGUNS
・I SAW RED/WARRANT
・EPIC/FAITH NO MORE
・LOOK AT YOU/BACKYARD BABIES
・FOOL FOR YOUR LOVING/WHITESNAKE
・SLITHER/VELVET REVOLVER
・OUR LIVES/THE CALLING
ヤバイ。SEX MACHINEGUNSの曲をカラオケで歌うとこんなに楽しいとは。なんで今まで聴く機会がなかったのかとても不思議です。
TENやWHITESNAKE、THE CALLINGなどは僕の声質に合ってるので歌っててとても気持ちイイです。
WARRANTは「まさか今さら登録されるとは」といった感じで、大好きな曲だけに喜びもひとしお。ギターソロ直後のグッと盛り上るトコでは声がでずに裏声になってしまうのが残念。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アルバムジャケット大会 (2004-02-15 19:39:00)

個人的に思い入れのあるのはOZZYの「NO REST~」です。
OZZYのコピバン演ってた時に真似して「オジー席」なる
ものを作ってステージに置いてました(笑)
IRON MAIDENのジャケは音楽と同様に発表毎に楽しみにしてます。
GN'Rの「USE~」もお洒落ですね~。高校の頃画用紙に書いて額に
飾ってました(笑)
2003年ではソナタの新作ジャケがとってもハートウォーミングで大好きです。