この曲を聴け!
シェパードさんのページ
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-623
・
まんが道 - ボヨヨンロック - ニコポン主義
・
森重樹一 - Love Somebody
・
森重樹一 - Love Somebody - Rose Mary
・
森重樹一 - Rose Mary - Love Somebody
・
椎名林檎
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - ここでキスして。
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 丸の内サディスティック
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 正しい街
・
氷室京介 - Case of HIMURO - Cloudy Heart
・
氷室京介 - FLOWERS for ALGERNON
・
氷室京介 - FLOWERS for ALGERNON - ANGEL
・
氷室京介 - Higher Self
・
氷室京介 - I・DE・A
・
氷室京介 - MISSING PIECE
・
氷室京介 - Memories Of Blue
・
氷室京介 - NEO FASCIO
・
氷室京介 - NEO FASCIO - LOVE SONG
・
氷室京介 - SHAKE THE FAKE - SHAKE THE FAKE
・
布袋寅泰 - Guitarhythm
・
布袋寅泰 - Guitarhythm
・
布袋寅泰 - Guitarhythm - A Day In Autumn
・
裸のラリーズ - Studio & Soundboard 1973-1977 - 白い目覚め
MyPage
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-623
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している12曲を連続再生 - Youtube
まんが道 - ボヨヨンロック - ニコポン主義
★★★
(2005-02-24 12:17:45)
なんでこの名曲に票がないの!?
オロロォーン。。。
森重樹一 - Love Somebody
★★
(2005-05-04 16:28:00)
ソロ第一弾アルバム。
僕はこれが一番好き。というか2~4枚目は歌謡曲臭が強過ぎて全然受け付けなかった。
全曲名曲とは言いがたいが、全体から漂う雰囲気がソロアルバム以外の何物でもないプライベートな感じでよい。
「ROSE MARY」や「BLUE SKY」は珠玉の名曲だと思う。
森重樹一 - Love Somebody - Rose Mary
★★★
(2005-05-04 16:31:06)
これぞ珠玉の名バラード、という表現がピッタリだと思う。
アコギとストリングスの良さを最大限に引き出している。
森重樹一 - Rose Mary - Love Somebody
★
(2005-05-04 16:30:31)
間違い。
椎名林檎
★★
(2005-03-15 11:12:00)
自分の中では1stが凄すぎて後は全て霞む。
ベンジーみたいに傑作を量産することはできなかったなぁ。。。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム
★★
(2005-03-15 11:08:00)
これを認めない人を私は認めない。
と、いうほどに良い。
初めは個性が強すぎると感じたが、
聴けば聴くほどとりつかれていった。
特に素晴らしいのが、彼女の良さを見事に引き出した演奏と音作りだと思う。
これにじっくりと聴かせられるような歌のうまさがあれば100点満点でした。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - ここでキスして。
★★★
(2005-02-19 06:38:08)
メジャー路線の最高傑作。
詞、曲、アレンジ、サウンド、ギターソロと全て完璧。
初めて聴いたときは歌い方がアラニス・モリセットにそっくりだと思ったが、今はそう思わなくなった。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 丸の内サディスティック
★★★
(2005-02-19 06:34:46)
間違いなく彼女の最高傑作。
ただし意味不明すぎる歌詞はいただけない・・・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 正しい街
★★★
(2005-02-19 06:35:56)
「丸の内サディスティック」と並ぶ傑作。
非の打ち所がない。
氷室京介 - Case of HIMURO - Cloudy Heart
★
(2005-03-15 12:10:18)
BOOWYファンからひとこと。
最低。
どうせカバーするなら普通にやるべき。
変にアレンジして過去と違う自分を見せようという考えが見事にカッコ悪い。
だいたい原曲がバラードとは程遠いものだということは本人が一番良く知ってるはず。
これじゃ歌謡曲以下、演歌だよ。
星マイナス10個。
氷室京介 - FLOWERS for ALGERNON
★★
(2005-03-15 11:37:00)
もやが掛かったような、こもった音質がまず独特。
Psychopathでの布袋のソングライティングをそのまま盗んできたようなポップロックの数々はとにかく高品質で、間違いなく氷室の作曲能力のピーク時期。
1stシングルのAngelはもうこれ以上ソロデビューにふさわしい曲はないと思えるほど鮮烈な素晴らしい曲。
ROXYはBOOWYが大得意だったシャッフルナンバーで歌メロも素晴らしく、TASTE OF MONEYはIMAGE DOWNぐらいに強烈なR&Rナンバー。
白眉がラストの独りファシズム。BEATLESの「OH! DARLING」等に代表される典型的オールドR&Bをベースにしたこの曲は、イントロのストリングス、仰々しいアレンジと展開、泉谷しげるの素晴らしい詞など全てが高次元でまとまっている。
ラストにふさわしすぎます。
氷室京介 - FLOWERS for ALGERNON - ANGEL
★★★
(2012-07-26 14:52:00)
BOOWYに名曲は数あれど、誰もが納得の「この1曲!」っていうアッパーなロックチューンはなかったが、氷室ソロなら間違い無くこの曲!
Boowyの「Only You」と同じく、ライブではキーを下げてしまう曲でもある。
なので、この曲はスタジオバージョンに限る。
氷室京介 - Higher Self
★★
(2005-03-15 11:51:00)
3作目。前2作に比べアーティスティックさがかなり薄れ、よく言えば聴きやすく、悪く言えば普通のロックアルバム。
だがしかし、楽曲の充実度では最高だと思ってます。
上に習い、バラードの3曲は珠玉の名曲だし、LOVER'S DAYのピアノソロは原曲を超えている。
キャッチーなR&Rも全て素晴らしいし、何よりバンド然とまとまった演奏がいい。
作品の出来に限っていえばBOOWYを超えている、と思う。
氷室京介 - I・DE・A
★★
(2005-03-15 12:03:00)
最後の曲だけが強烈に印象に残ったが、他は全てカス。
スティーブ・スティーブンスにこんなかっこ悪い音楽をやらせないで欲しい。
そういえば俺の好きなENUFF Z'NUFFのドニーかチップの作った曲が1曲入ってたなぁ。。。
氷室京介 - MISSING PIECE
★★
(2005-03-15 11:59:00)
同じ曲(NAKED KINGS ON BLIND HORSE)をミックス違いで2曲続けて収録してしまった愚挙。
しかもつまらん曲。
それが本作の低クオリティさを如実に物語っていると思う。
でも「MIDNIGHT EVE」だけは好きだったなー。
氷室京介 - Memories Of Blue
★★
(2005-03-15 11:26:00)
本作から歌謡曲化が始まり、歌声もか細くなっていく。
それでも「Good Luck My Love」は良い曲だと思うが、
シングル曲とYou're The Right以外聴く価値無し。
いかにも適当に作った感じ。
100円も頷ける。
KISS MEはギターのイントロだけシングルと違ったような。。。。
氷室京介 - NEO FASCIO
★★
(2005-03-15 11:45:00)
全てがかなりの名曲。
そうる透の機械的なビートと相まって近未来をイメージさせる曲の数々。
視覚的に言えばmarionetteのPVのような感じか。
佐久間正英のプロデュースはやはり、素晴らしいものがある。
ドラム以外の楽器はほとんど彼による演奏だし・・・
中でも「CHARISMA」のカッコ良さはジャンルも国境も超えた出来だと信じている。
荘厳な「CALLING」も凄い。
とどめは「LOVE SONG」。
氷室作のバラードで最高傑作だと思う。
氷室京介 - NEO FASCIO - LOVE SONG
★★★
(2005-03-15 12:17:22)
氷室のバラードでは最高傑作だと思う。
キーが高すぎで歌がきつそうなのが気にかかるけど、無駄の無いアレンジといい、完璧だと思います。
氷室京介 - SHAKE THE FAKE - SHAKE THE FAKE
★
(2005-03-15 12:05:02)
MICHAEL MONROEの「DEAD, JAIL OR R&R」そのまんまで、笑える曲です。
布袋寅泰 - Guitarhythm
★★
(2005-03-15 12:25:00)
布袋のソロ作はギタープレイを除いて語るところが無い。
とにかく詞と歌がダサいし、ソングライティングも型にはまりすぎている。
だがしかし、本作は掛け値なくロック史上に残る名盤だと思う。
CUREにも通じるダークでメロディアスな歌、他に聴いたことのない独特なギターの音、映画を観ているようなストーリー性を持つ構成、今でも通用するクリアで高音質な録音と褒めるところはキリがないけど、やっぱり曲の良さが強烈。
どの曲もギターリフとギターソロが素晴らしいし。
語感がバッチリとハマッてる英詩もいい。
「WAITING FOR YOU」が一番好き。
女性ボーカルは「ホンキー・トンキー・クレイジー」でも歌ってる人なんだよね、それも感慨深い。
布袋寅泰 - Guitarhythm
★★
(2006-11-24 14:05:00)
>スターリンさん
イギリスで発売されたのは「DANCING WITH THE MOONLIGHT」の12インチのみですよ。
プロモーションがほぼ皆無で、セールスは惨敗。
布袋寅泰 - Guitarhythm - A Day In Autumn
★★
(2005-05-18 12:40:17)
最後を飾るに相応しい、感動的な大曲だ・・・
特に(布袋本人によるものじゃないが)オーケストラのアレンジの素晴らしさは、クラシックなど聴かない私でも理解できる。
で、この曲ずっと何かに似てると思ってたんだけど・・・
BEATLESの「GOOD NIGHT」に似てないか?
裸のラリーズ - Studio & Soundboard 1973-1977 - 白い目覚め
★★★
(2005-12-09 08:33:04)
初めて聴いたのがこの曲。
衝撃を受けました・・・
美しい。
this frame prevents back forward cache