この曲を聴け!
シェパードさんのページ
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
・
BILLY JOEL
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
ZIGGY
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
・
THIN LIZZY - Live and Dangerous - Still in Love With You
・
SCORPIONS - Crazy World - Send Me an Angel
・
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
・
ALICE COOPER - Trash - Poison
・
ROSSO - BIRD - 惑星にエスカレーター
・
ROSSO - BIRD
・
まんが道 - ボヨヨンロック
・
まんが道 - ボヨヨンロック - ニコポン主義
・
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Without Your Love
・
SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55
・
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
・
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Kama
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - ここでキスして。
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 正しい街
・
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 丸の内サディスティック
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - When I First Kissed You
・
AEROSMITH - Pump - F.I.N.E.
・
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
・
KISS - Smashes, Thrashes & Hits - Let’s Put the X in Sex
・
SKID ROW - Skid Row - Sweet Little Sister
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ライラック
・
KINGDOM COME - Bad Image
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Loving You
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Living Out of Touch
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Pushin' Hard
・
KINGDOM COME - Live & Unplugged
・
KINGDOM COME - Kingdom Come
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - What Love Can Be
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Save Our Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Making Love
・
GREAT WHITE - Let It Rock
・
GREAT WHITE - Great Zeppelin: A Tribute to Led Zeppelin
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Once Bitten Twice Shy
・
GREAT WHITE - ...Twice Shy
・
GREAT WHITE - Once Bitten
・
GREAT WHITE - Sail Away - Gone With the Wind
・
GREAT WHITE - Sail Away - Mother's Eyes
・
GREAT WHITE - Sail Away
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Heartbreak Station
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Gypsy Road
・
RICHIE KOTZEN - Change
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Where Did Our Love Go
・
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Socialite
・
CHEAP TRICK - The Doctor - It’s Only Love
・
CHEAP TRICK - Live at 武道館 - I Want You Want Me
・
CHEAP TRICK - Live at 武道館 - Big Eyes
・
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - Ghost Town
・
CHEAP TRICK - Busted - Wherever Would I Be
・
CHEAP TRICK - Next Position Please - I Can’t Take It
・
CHEAP TRICK - Dream Police - Voices
・
CHEAP TRICK - Busted - Can't Stop Fallin’ Into Love
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Right Next Door to Hell
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
ZIGGY - KOOL KIZZ - PASSION REDのおまえを抱いて
・
ZIGGY - ZIGGY〜IN WITH THE TIMES〜 - 6月はRAINY BLUES
・
ZIGGY - NICE & EASY - SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)
・
ZIGGY - YELLOW POP - ROCK THE NIGHT AWAY
・
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - FEELIN' SATISFIED
・
ZIGGY - NICE & EASY - WHAT CAN I DO?(UNDER CONTROL)
・
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - それゆけ!R&R BAND
・
ZIGGY - KOOL KIZZ - I'M JUST A ROCK N' ROLLER
・
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - BURNIN' LOVE
・
ZIGGY - KOOL KIZZ
・
TWISTED SISTER - Love Is for Suckers - Hot Love
・
TWISTED SISTER - Stay Hungry - The Price
・
E・Z・O
・
E・Z・O - E・z・o - House Of 1,000 Pleasures
・
E・Z・O - E・z・o - Here It Comes
・
SKID ROW - B-side Ourselves
・
SKID ROW - Skid Row
・
SKID ROW - Skid Row - Makin' a Mess
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
・
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - The Ballad of Jayne
・
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Sleazy Come Easy Go
・
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Rip and Tear
・
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Never Enough
・
DAVID LEE ROTH
・
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion - Stoned
・
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - A Woman & A Man
・
WARRANT - Cherry Pie - Thin Disguise
・
WARRANT - Dirty Rotten Filthy Stinking Rich - Big Talk
・
WARRANT - Cherry Pie - Uncle Tom's Cabin
・
WARRANT - Cherry Pie - I Saw Red
・
SCORPIONS - Savage Amusement - Believe in Love
・
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
・
AEROSMITH - Pump - The Other Side
・
CATS IN BOOTS - Kicked & Klawed - Shot Gun Sally
・
JOHN SYKES - Bad Boy Live!
・
MR. BIG - Mr. Big - 30 Days in the Hole
MyPage
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
シェパードさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 301-400
0
|
1
|
2
| 3 |
4
|
5
BILLY JOEL
★★
(2005-03-10 10:01:00)
信じられないほど歌うまい。
最高峰の表現力を持っている歌だと思う。
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2005-03-10 09:38:29)
↑
安心。
ZIGGY
★★
(2005-03-09 17:49:00)
松尾宗仁ほどコード・カッティングの下手なR&Rギタリストも珍しい笑
好きだけどね。
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Save My Love
★★
(2005-03-09 17:28:59)
↑
それってホイットニーというより、「SAVING ALL MY LOVE FOR YOU」のことだけを言ってるんじゃ?
この曲、私は初め感動したけどすぐに飽きました。
やはり「OUT OF LOVE」の足元にも及ばない。
THIN LIZZY - Live and Dangerous - Still in Love With You
★★
(2005-03-09 17:18:10)
scorpionsのstill loving youが大好きだから、何回も聴いてみたけど、まだいまいちグッとは来ません。
構成の巧みさとドラムの巧さはいやでもわかるんだけど。。。。
SCORPIONS - Crazy World - Send Me an Angel
★★
(2005-03-09 17:15:01)
哀愁と泣きが同じぐらいブレンドされた名曲。
この曲はとにかく音作りが素晴らしい!!!
ヨーロッパの哀愁としか言いようのないはかなさ。
SCORPIONS - Crazy World - Wind of Change
★★★
(2005-03-09 17:09:55)
この曲は哀愁が強く泣きが少ないので、当時はそんなに好きじゃなかった。でも久しぶりに聴いて感動した。
特に口笛とバックのギター、薄いキーボードのバランスがたまらなく良い。
全体的な構成もよく考えられていて、涙を誘います。
終わり方もGOOD!
ALICE COOPER - Trash - Poison
★★★
(2005-03-09 16:57:41)
淡々としたギターリフに被さってくるブレイクが鳥肌もの。
完璧なる名曲ですね。
ROSSO - BIRD - 惑星にエスカレーター
★★
(2005-03-09 16:48:08)
1曲目に相応しいインパクトを持った曲。ブランキー的なギターと曲調が印象的で、「SKUNK」の頃の彼らに似てる。
しかしバスドラのリズムのトロさは我慢できないなあ。。。。
ROSSO - BIRD
★★
(2005-03-09 16:45:00)
ハードコア畑からひっぱって来たドラムがダメダメ。
とにかく切れ味悪し。
チバはギターうまい。
やっぱ「シャロン」が良すぎて他が霞むなあ。。。
まんが道 - ボヨヨンロック
★★
(2005-02-24 12:21:00)
いまだに再発のない(出来ない、或いは必要もない)幻の盤。
泣けるほど頭の悪い歌詞が哀愁さえ漂わす。
音楽性はロックというよりメタルです。
友情出演した宮田和弥のボーカルもイカす。
まんが道 - ボヨヨンロック - ニコポン主義
★★★
(2005-02-24 12:17:45)
なんでこの名曲に票がないの!?
オロロォーン。。。
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Without Your Love
★★★
(2005-02-22 14:30:05)
このアコギのリフはかなりの名作!
アコギを持ったら思わず弾いて、そして感動してます!!
SAMMY HAGAR - Voa - I Can't Drive 55
★★
(2005-02-20 15:16:40)
↑
ヤンキース松井のテーマってめっちゃグッドアイデアじゃない!?思いついたあなたは偉い!!!
いかにもアメリカなこの曲、メジャーリーグにはピッタリ!!
途中の中国風音階を使ったブレイク部分が印象的すぎる曲です。ノリノリ。
SAMMY HAGAR - Standing Hampton - There's Only One Way to Rock
★★★
(2005-02-20 15:12:46)
いまやVAN HALENの代表曲と言ってもいいのでは!?
と思えるほど、liveではエディのギター炸裂のナンバー。
最初から最後まで飽きさせない曲です。
SAMMY HAGAR - Marching to Mars - Kama
★★
(2005-02-20 15:09:20)
当時有線でよく流れてて、ずっと気になってた曲。
ここで調べてやっと手に入れて聴いたけど、やっぱ素晴らしい、感動的な曲。
このサビの盛り上がりはまさにサミーのためのバラード!
聴く価値あり。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - ここでキスして。
★★★
(2005-02-19 06:38:08)
メジャー路線の最高傑作。
詞、曲、アレンジ、サウンド、ギターソロと全て完璧。
初めて聴いたときは歌い方がアラニス・モリセットにそっくりだと思ったが、今はそう思わなくなった。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 正しい街
★★★
(2005-02-19 06:35:56)
「丸の内サディスティック」と並ぶ傑作。
非の打ち所がない。
椎名林檎 - 無罪モラトリアム - 丸の内サディスティック
★★★
(2005-02-19 06:34:46)
間違いなく彼女の最高傑作。
ただし意味不明すぎる歌詞はいただけない・・・
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - More Than Words
★
(2005-02-17 13:05:04)
初めて聴いたときは衝撃を受けて感動したけど、周囲の評価が高まるにつれ飽きていった。
飽きる曲。
もしシングルカットされてなかったとしたら、もっと評価の高い曲になっていると思う。
ちょうどBOZ SCAGGSの「WE'RE ALL ALONE」みたいにね。
EXTREME - Extreme II: Pornograffitti - When I First Kissed You
★★★
(2005-02-17 12:58:36)
この曲って絶対にGEORGE MICHAEL'KISSING A FOOL'を意識してると思う!!
特に出だしの歌メロ・・・・
それでも名曲に違いない。
ゲイリーのボーカルもジョージに負けないほど、いい。
チープなエレピの音もいい感じだし、感想のストリングスの入れ方もいい感じ。
センスいいよなあ。
AEROSMITH - Pump - F.I.N.E.
★★★
(2005-02-13 08:18:25)
ゾクゾクするほどカッコいい・・・
so アイアイアー
スティーヴン・タイラーにしか作れない、歌えないメロディ。
サビのアメリカンっぷりも最高!ですね、文句なし。
AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing
★
(2005-02-13 08:10:25)
ダイアン・ウォーレンは大好きだけどこの曲は一番嫌いです。
この曲でエアロとはサヨナラしました。
映画の主題歌ってのがまずかった。
堕ちたアメリカが生んだ、究極の産業ロックです。
Stonesは今でもカッコいいのになあ。。。
KISS - Smashes, Thrashes & Hits - Let’s Put the X in Sex
★★
(2005-02-10 11:07:50)
確かベスト盤の1曲目で、私のKISS初体験曲。
ベストの中の新曲なのにこれが一番良い、と思ったのは今でも変わらないなあ。
SKID ROW - Skid Row - Sweet Little Sister
★★
(2005-02-10 11:00:04)
何よりAメロ。
まくし立てるような早口言葉だけど、めちゃくちゃメロディーが立っててキャッチー。
カッコいい・・・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ライラック
★★
(2005-02-09 12:03:25)
確かに弾いてめちゃくちゃ楽しい!
ナイスなギターアレンジです。
自転車に乗りながら聴きたいハッピーソング。
JUDEのライブで披露したのは意外でした!
KINGDOM COME - Bad Image
★★
(2005-02-08 08:38:00)
1stの次に聴くならこれを推薦。
てか、他が良くなさすぎ!?
ちょっと暗いしおとなしいけど、曲は良いよ。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Loving You
★★★
(2005-02-08 08:33:24)
イントロのアコギに入るまで、エレキの数秒のフレーズが最高です。
妙に印象に残ります。
聴くとなんかホッとしてしまう、不思議なフレーズ。
もちろんその後も良いです。
「THE BATTLE OF EVERMORE」のラブソング版。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Living Out of Touch
★★★
(2005-02-08 08:29:27)
1曲目にふさわしい、様々な展開をうまくまとめあげた名曲。
初めて聴いたときはリフがダサいと思ったけど、ハマったらクセになる。
Aメロの哀愁漂うメロディたまらないし、ギターソロも泣いてていいねえ~
ツインのハモリも!
KINGDOM COME - Kingdom Come - Pushin' Hard
★★
(2005-02-08 08:25:10)
これかなり好き!
サビの"PUSHIN' HARD"のところ、バンドが一丸となって押してくるところが快感!
KINGDOM COME - Live & Unplugged
★★
(2005-02-08 08:22:00)
ライブでも歌うまい・・・!
気になる「WHAT A LOVE CAN BE」の歌唱もかなりいい感じです!
ただしチューニングは下げてるみたい。
KINGDOM COME - Kingdom Come
★★
(2005-02-08 08:19:00)
はっきり言って、WHITESNAKEの"STILL OF THE NIGHT"の方がよっぽどエグいパクり方だと思う。
・・・・って、そういえばプラントも怒ってたなあ・・・
確かにカラオケの歌まね気分で、歌い回しまでコピーしちゃったのはいただけないが、声質もそこまで言うほど似てないし何より曲が良すぎ!
アルバム全体でも捨て曲がないしまとまってます。
硬質な音質もいい感じで、リマスター盤は明らかに音質が向上!
ドラムもなかなかうまい!
ツェッペリン好きでも興味なくても、とりあえず聴いとけ!
KINGDOM COME - Kingdom Come - What Love Can Be
★★★
(2005-02-08 08:11:05)
個人的には一生忘れられない程の名曲。
何より初めて聴いた時のインパクトが凄かった。
凄いボーカリストと、その持ち味を最大限に発揮できる曲。
最後の「Close to you」の声を張り上げるとこなんか何回聴いても鳥肌・・・
ここのボーカル、歌い方はプラントの真似でも声質は結構違うと思う。
プラントより繊細で陰気な感じ。
本家にはない良さがあるんですよ。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
★★★
(2005-02-04 18:07:07)
名曲!
誰に聞かせても良い反応を得るのではなかろうか。
サビメロが素晴らしい!
泣けます。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Save Our Love
★★
(2005-02-04 18:05:11)
インギーのバラードでは「Prisoner Of Your Love」の次に好き。
でも、イントロの笛?みたいなのはダサいのでやめて欲しかった。
純粋なAORにしたら良かったのに。
荘厳なサビメロ、大好きです。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Making Love
★★
(2005-02-04 18:00:55)
人気無いですがこの曲、大好きです。
純粋に歌メロがいい。
サビ前の盛り上がりのメロディ、たまらないですね。
イングヴェイの曲の中で唯一、お洒落な曲だと思う。
ズバリ北欧産AOR。
深ーいリバーブも雰囲気があって好きだなあ。
GREAT WHITE - Let It Rock
★★
(2005-02-04 05:07:00)
期待して聴いたけど肩透かしでした。
もう一度聴いても失望するだけでしょう。
GREAT WHITE - Great Zeppelin: A Tribute to Led Zeppelin
★★
(2005-02-04 05:01:00)
ツェッペリンのサウンドで一番重要なドラムが下手すぎて話にならない。
GREAT WHITE - ...Twice Shy - Once Bitten Twice Shy
★
(2005-02-03 18:21:35)
イアン・ハンターのカバーながらGREAT WHITE最大のヒットシングル。
めっちゃ普通のR&Rで、なぜこれが売れたのか理解に苦しむ。
もっと良いオリジナルはたくさんあります。。。。
GREAT WHITE - ...Twice Shy
★★
(2005-02-03 18:16:00)
乗りに乗ってた彼らが気合を入れて作ったのがよく伝わる作品。
曲はバラエティに富んでクオリティは高い。
さすがに「ROCK ME」並みの大名曲は見当たらないけど、「SAVE YOUR LOVE」と甲乙付けがたいバラード「THE ANGEL SONG」も入ってる。
「ONCE BITTEN」を聴いたなら次はこれを聴いて下さい!
GREAT WHITE - Once Bitten
★★
(2005-02-03 18:11:00)
次作「TWICE SHY」も素晴らしいけど、この哀愁漂う音作りには勝てない。
高音質じゃないけど湿った音の質感は唯一無二。
まさにL.A.の夜という感じ。
まぁ「ROCK ME」1曲だけでお釣りが来るのは間違いないんだけど。
GREAT WHITE - Sail Away - Gone With the Wind
★★
(2005-02-03 18:07:31)
サックスが泣かせるブルーズ・ナンバー。
渋いです。
GREAT WHITE - Sail Away - Mother's Eyes
★★
(2005-02-03 18:06:03)
アルバムの作風を象徴する、優しさに満ちたバラード。
美しすぎる!
GREAT WHITE - Sail Away
★★
(2005-02-03 18:03:00)
アンプラグド・バラード・アルバム的作品。
1曲目のピアノインストから渋い!
これは隠れた名盤だと思う。
特別これ!という名曲はないけど、どの曲もクオリティが高い。
捨て曲の多いGreat Whiteの中では、一番バランスの優れたアルバムだと思ってます。
初期のボーナス・ディスク「ANAHEIM LIVE」も選曲・音質はかなりのものだし、中古で見つけたら迷わず買いです!
しかしドラムはヘタ・・・・
オカズのヴァリエーションの少なさに涙。
CINDERELLA - Heartbreak Station - Heartbreak Station
★★
(2005-02-03 07:26:59)
・
CINDERELLA - Long Cold Winter - Gypsy Road
★★
(2005-02-03 07:21:05)
名リフ!!!!
それに被さってくる重量感満点のハードドライヴィンなコージーのドラム!!
かっこええー!
サビの盛り上がりで更にテンション上がります!
これぞハードロック!という名曲でしょう。
RICHIE KOTZEN - Change
★★
(2005-02-03 07:10:00)
「WAVE OF EMOTION」を最後に、以降は個人的にパッしないアルバムばかりだったので期待せずに聴きましたが・・・
良いじゃん!!
本当に待たされました・・・・
これは買いです!
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Where Did Our Love Go
★★
(2005-02-03 07:04:42)
夕焼けが似合う、しみじみとしたバラード。
淡々としてるけど、たまらなく良いです。
彼独自の押さえ方をしたリフは物凄く弾きにくい。
やはり歌は鳥肌もの。
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion
★★
(2005-02-03 06:59:00)
前作「Mother Head's~」の汗臭さ、土臭さを取った感じ。
ひとことで言えば「アーバンになった」。
どっちにしてもセンスの良さは相変わらず。
同時期に出したミニアルバム「Time's Gonna Tell EP」の曲も良かったですよ。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion
★★
(2005-02-03 06:54:00)
もちろんギターが素晴らしいのは言うまでもない。
が、バカテクギタリストっていう偏見は捨てて、いち「シンガーソングライター」の作品として聴いてみて欲しい。
超絶な速弾きやセンスの良いバッキングギターを取っ払って考えても素晴らしい作品で、やはり素晴らしい「声」の存在がデカイ。
本人曰くテレンス・トレント・ダービーの影響を受けたらしいけど、より人間味に溢れた良い声を持っていると思う。
アルバム全体的に捨て曲なしとは言いがたいが、間違いなく名盤だと思う。
全曲のカラーが完全に統一されているのが良かった。
骨太なサウンドながら全てが繊細。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - Socialite
★★
(2005-02-03 06:46:26)
アルバムの1曲目で全体を代表する内容と言える。
ドロップDチューニングによる速弾きリフがすごいインパクトで、
ギタリストなら思わずコピーしたくなるはず。
リフ以外も聴き所満載で、ギターパートを除いても良い曲といえる。
骨太でアーシーなR&R。
CHEAP TRICK - The Doctor - It’s Only Love
★★
(2005-02-01 18:35:38)
唯一ビートルズと同タイトルの曲かな?
サビメロが良くて、名曲です!
CHEAP TRICK - Live at 武道館 - I Want You Want Me
★★★
(2005-02-01 13:52:43)
この曲はライブバージョンに限ります。
スタジオ版は失敗作だと思う。
CHEAP TRICK - Live at 武道館 - Big Eyes
★★
(2005-02-01 13:50:50)
超が付くほどの名リフ!!!!!!
ライブバージョンが最高!
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - Ghost Town
★★★
(2005-02-01 13:45:18)
ダイアン・ウォーレン作曲。
シングルでPVも作られたけどさほど売れず、ベスト盤に入ることも少ないが文句なしの名曲。
イントロのAH AH AH,AH AHから哀愁漂ってて最高!
CHEAP TRICK - Busted - Wherever Would I Be
★★
(2005-02-01 13:43:31)
ダイアン・ウォーレン作曲。
サビは最高だけど、それ以外はいまいちかな。
惜しい!
CHEAP TRICK - Next Position Please - I Can’t Take It
★★★
(2005-02-01 13:42:10)
トッド・ラングレンによる音作りの素晴らしさが出た名曲。
メロディーラインも素晴らしい。
CHEAP TRICK - Dream Police - Voices
★★★
(2005-02-01 13:40:37)
ビートルズ時代のジョン的メロディ。
UK的哀愁に満ち溢れ、センスの良い人なら必ず良さがわかるはず!
名曲。
CHEAP TRICK - Busted - Can't Stop Fallin’ Into Love
★★★
(2005-02-01 13:38:57)
CHEAP TRICKのバラードで一番好き。
いかにもアメリカンな雰囲気は最高です。
PVがまたちょっと洒落てていいんだよなあ・・・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I - Right Next Door to Hell
★★
(2005-02-01 13:34:18)
1STに近い雰囲気を持つ曲だから、好き。
R&R!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★★
(2005-02-01 13:32:17)
ガンズといえばジャングルもいいけど、コレでしょう!!
何といっても中間部の奇妙な展開がクールすぎる!!
なだれ込むようなGソロからyeah!って終わり方も最高!
ライブの1曲目はコレで決まり!です。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Rocket Queen
★★
(2005-02-01 13:29:32)
イントロのスティーブン・アドラーの8ビートがカッコよすぎ。
こんな単純なラインをカッコよく聞かせられるドラマーってそういないよなー。
さすがはガンズに在籍してただけのことはあるわ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-02-01 13:26:45)
インゴの狂気のドラムが堪能できる曲です。
ZIGGY - KOOL KIZZ - PASSION REDのおまえを抱いて
★★
(2005-02-01 13:22:00)
文句のつけようのないR&Rです。
普通のバンドなら代表曲レベルのクオリティなのに、ZIGGYにはゴロゴロしてるレベルの曲ですねえ。
やっぱ凄いわ・・・
ちなみにギターリフはめちゃくちゃ難しいです。
こんな弾きにくいリフ、ライブできちんと弾くのはほぼ不可能。
ZIGGY - ZIGGY〜IN WITH THE TIMES〜 - 6月はRAINY BLUES
★★
(2005-02-01 13:19:00)
めっちゃ良い曲なんだけど、AメロがビートルズのLET IT BEに似てるから思わず笑っちゃう。
ビデオ「BIG MOUTH」のキーボードプレイには感動!の一言。
ZIGGY - NICE & EASY - SING MY SONG (I JUST WANT TO SING MY SONG)
★★
(2005-02-01 13:16:00)
この曲は絶対にこのアルバムバージョンに限ります!
ベスト盤はシングルバージョンなので、こっちを聴くこと!
テンポが上がり、疾走感が全然違う。
コーラスもこっちの方が断然良い(女性ボーカル!?)。
この曲を聴くと、軽いドラムながら大山のタイコは素晴らしいと思います。
やっぱR&Rはテクじゃないよねえ。
しょーもないGソロは減点対象。
ZIGGY - YELLOW POP - ROCK THE NIGHT AWAY
★★
(2005-02-01 13:10:00)
CHEAP TRICKっぽい作りながら、本家のどの曲よりも優れている・・・・
ZIGGYを知らない人には、まずこれをすすめます。
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - FEELIN' SATISFIED
★★
(2005-02-01 13:08:00)
俺的ZIGGYの最高傑作。
疾走感があって、サビはキャッチーで、中間部で泣けて、ハープも最高!
素晴らしすぎます。
ZIGGY - NICE & EASY - WHAT CAN I DO?(UNDER CONTROL)
★★
(2005-02-01 13:05:00)
めちゃくちゃカッコいい曲だが、ドラムとギターがこのリズムについていけてない・・・
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - それゆけ!R&R BAND
★★
(2005-02-01 13:04:00)
ZIGGYをよく知らないエアロのファンがこれを聴いたら怒るのだろうか?
リフの拝借は愛嬌、あくまでメインは他の部分。
凝った展開が最高で、ギターを弾いてみるとテンポが速すぎてめちゃくちゃ忙しい!まあZIGGYの曲はたいがいそうなんですが・・・
とにかく弾きにくいです(笑)
ZIGGY - KOOL KIZZ - I'M JUST A ROCK N' ROLLER
★★
(2005-02-01 13:00:00)
作曲者の戸城いわくPRETTY BOY FLOYDの曲をパクったらしいけど、あんまり似てないよ。
てか、こっちのほうが100倍くらい良い!
ライブではGソロ終わりに戸城が笛を吹くんだよなあ、それが最高!
Gソロも最高にキャッチーで良い!
ZIGGY - それゆけ!R&R BAND - BURNIN' LOVE
★★
(2005-02-01 12:56:00)
かなり完璧に近い名曲。
アメリカ人の血が入ってる森重の物凄い熱唱(特にGソロ入り部分)は、SKID ROWのバズ並みの凄みを感じさせます。
Gソロのメロディーもパーフェクト!
デビュー前からこんなレパートリーがあるなんて・・・
凄すぎ。
ZIGGY - KOOL KIZZ
★★
(2005-02-01 12:53:00)
初期はどのアルバムも素晴らしいけど、1枚選ぶのならやっぱコレかな?
全曲がベスト盤に入ってもおかしくないほどの素晴らしさ。
曲順も良いし、ラストに大作のバラードを持ってくるっていうのも納得。
多分「ラストにはスケールのデカいバラードが欲しいなあ・・・」なんつってスラスラと書いちゃったのだろう、森重の才能に脱帽。
TWISTED SISTER - Love Is for Suckers - Hot Love
★★★
(2005-02-01 12:48:28)
なぜかベスト盤に未収のこのシングル曲こそ彼らの最高傑作では?
アメリカンロックのお手本的陽気で爽快なPOPチューン!
聴いたことのない人は是非聴いてみて!
車でドライブしてるPVも良かった・・・ような気がする。もう覚えてないけど(笑)
TWISTED SISTER - Stay Hungry - The Price
★★
(2005-02-01 12:41:50)
ズッコケてしまいそうになる情けないイントロ・・・・
だが泣ける良い曲じゃないか!!
この曲にハマってしまう人は多いと思う。
日本人好み!?
E・Z・O
★★
(2005-02-01 12:37:00)
ハードコア・パンクを土台にメタル色を取り入れたという感じの彼らの音。
だからGリフはR&Rなのです。
日本のホラー映画を思わせる、魑魅魍魎なMASAKIのシャウトにただ唖然、呆然。
この声はまさに神がかり。
ジャンル問わず、世界に通用する「声」を持った唯一の日本人歌手では?
E・Z・O - E・z・o - House Of 1,000 Pleasures
★★★
(2005-02-01 12:36:00)
EZOといえばこれです。
これを聴けば彼らの音がわかります。
Gリフは前身バンドFLATBACKERの曲の使いまわしなんですよね。
E・Z・O - E・z・o - Here It Comes
★
(2005-02-01 12:33:58)
PVがカッコよかった・・・
SKID ROW - B-side Ourselves
★★
(2005-02-01 12:24:00)
カバーアルバムながらとても良いです。
特に「DELIVERING THE GOODS」と「C' MON AND LOVE ME」は素晴らしい!
SKID ROW - Skid Row
★★
(2005-02-01 12:20:00)
捨て曲なし。
あえて言えば1曲目が一番つまんないかも・・・という珍しいアルバム(笑)
HMのギターとR&Rの融合。
素晴らしい。
SKID ROW - Skid Row - Makin' a Mess
★★★
(2005-02-01 12:13:19)
僕の場合、SKID ROWといえば「YOUTH GONE WILD」よりもコレなんですよねー。
ライブの1曲目でやってたこともあったけど、めっちゃカッコ良かった・・・・
SKID ROW - Slave to the Grind - Wasted Time
★★★
(2005-02-01 12:10:49)
よくもまあこんな名曲をポンポンと作ったよ・・・
凄いバンドだったなあ・・・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
★★
(2005-02-01 12:09:13)
18&LIFEは男に、この曲は女の子に聞かせたい。
バズ王子様の象徴のような甘いバラードですね。
今思えばGソロがダサいような気が・・・
ペンタトニックで王道をいけばもっとよい感じになったんじゃないかな?
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - The Ballad of Jayne
★★
(2005-02-01 11:55:13)
アメリカ西海岸の午後に通り抜ける、そよ風のような曲。
優しさに満ち溢れていてホッと出来る清涼剤です。
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Sleazy Come Easy Go
★★
(2005-02-01 11:51:19)
イントロのベースリフがいまだに忘れられない・・・
僕の人生で一番カッコいいベースリフですね。
ベーシストのケリー・ニケルスはめちゃくちゃ男前だったなあ・・・
曲は普通です(笑)
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Rip and Tear
★★
(2005-02-01 11:46:47)
ありがちなんだけどリフがすごい印象的で、未だにギターを持つと弾いてしまうのは俺だけ?
最後だんだん速くなっていくところはGUNSのPARADISE CITYのパクリか!?
L.A. GUNS - Cocked & Loaded - Never Enough
★★
(2005-02-01 11:43:42)
憂いのある歌メロ!!
頭からずっと離れません!!
POPでキャッチーな曲です。
DAVID LEE ROTH
★★
(2005-02-01 11:42:00)
BRIAN SETZERとバンドを組んで欲しい、と思うのは俺だけかな・・・?
RICHIE KOTZEN - Wave Of Emotion - Stoned
★★
(2005-02-01 11:37:55)
やや地味な曲だけれど、しっかり作られていてまた聴きたくなるバラードです。
シンプルさがいい。
RICHIE KOTZEN - Mother Head's Family Reunion - A Woman & A Man
★★★
(2005-02-01 11:35:22)
珠玉のバラード。
とにかく彼の歌のうまさが堪能できる曲で、BLACK CROWESのバラードに近い雰囲気を持つ曲。
女性コーラスもゾクゾク来るカッコよさ。
この曲を聴いたことない人ってたくさんいるんだろうな。
これを聴けばみんな彼の本当の凄さがわかるはずなのに・・・と、いつも思います。
私の宝物。
WARRANT - Cherry Pie - Thin Disguise
★
(2005-02-01 11:30:57)
なんでこれがボーナストラック!?
今となれば数少ない名曲のひとつなのに(笑)、勿体無い!
WARRANT - Dirty Rotten Filthy Stinking Rich - Big Talk
★★
(2005-02-01 11:29:23)
とにかくギターソロのカッコよさに尽きます!!
純粋にメロディの質だけで曲を盛り上げています。
ちょっと難しいけど、コピーしたくなること請け合い!
WARRANT - Cherry Pie - Uncle Tom's Cabin
★★★
(2005-02-01 11:26:43)
これは渋い!
イントロのバンジョーが弾くフレーズは只者ではないカッコよさだし、とにかく聴いてみて欲しい曲です。
WARRANT - Cherry Pie - I Saw Red
★★★
(2005-02-01 11:24:15)
ピアノの可憐な旋律、静と動を使い分けた感情のこもった歌、的確にアレンジされたギターパート、印象的な終わり方と、かなり完璧に近いバラード。
万人におすすめできる名曲です。
[SEE RED]っていうのは赤を見る、ではなく「激怒する」っていう意味なんだよねえ。
SCORPIONS - Savage Amusement - Believe in Love
★★
(2005-02-01 11:16:04)
STILL LOVING YOUと張り合えるバラードの名曲ですが、イントロがダサい!!!
そのダサさが良いという向きもあるでしょうが、これではHMファンにしか薦められない曲になっちゃうじゃないかあ・・・
それ以外は完璧。
SCORPIONS - Love at First Sting - Still Loving You
★★★
(2005-02-01 11:12:17)
SCORPIONSといえばやっぱりこの曲だね!
暗闇に浮かび上がるようなイントロのギターの音から泣けます。
クラウスの溜息混じりの歌声、絶望を表現するかのように汚く歪んだバッキングのエレキの音、Gソロの印象的な泣きメロ、徐々に盛り上がっていく展開・・・・
ロック・クラシックと呼ぶにふさわしい。
AEROSMITH - Pump - The Other Side
★★★
(2005-02-01 11:04:37)
エアロといえば真っ先に思い浮かぶのがコレ。
PVを思い出します。
イントロのハミングからホーンに導かれ印象的なサビ・・・
コーラスもいい感じ。
まさにR&R!
CATS IN BOOTS - Kicked & Klawed - Shot Gun Sally
★★★
(2005-02-01 11:00:55)
リフが最高にカッコいい!
全体的にはKIXやガンズにかなり似てるバンドですが、この曲の良さの前ではそんなことは吹っ飛びます。
ハードドライヴィンR&R!
JOHN SYKES - Bad Boy Live!
★★
(2005-02-01 10:56:00)
サーペンスアルバスの曲のGソロ完全コピーには参った。
サーペンスアルバスは極悪音質で、Gソロが何弾いてるのかさっぱりわからなく耳コピ不可能でした。
それに反抗するかの如くディレイもリバーブも殆ど無しの超クリアな音で、完璧に弾ききったサイクスの手腕に脱帽。
めちゃ難しいリフを弾きながら歌ってるし、とにかくギターがうますぎる・・・!
歌もよい感じですが「IS THIS LOVE」はさすがにデヴィッドの色気には遠く及びません・・・
MR. BIG - Mr. Big - 30 Days in the Hole
★★
(2005-02-01 10:46:47)
元祖モッズバンドのSMALL FACESのリーダーであるスティーブ・マリオットが在籍したHUMBLE PIEの曲。
こんなにセンスの良い曲をセンス良く披露出来るのは2ND以降のダメダメ路線からは想像も付かない。
エリックの声はこんなソウルフルな曲に似合う。
マリオットも黒人のような歌いまわしだったもんなあ・・・
this frame prevents back forward cache