70年代('75年~'78年) にルネッサンスがBBCに残したライヴ音源集2枚組。 収録曲は次の通り。 ①Prologue ②Vultures Fly High ③Midas Man ④Day Of The Dreamer ⑤Touching Once ⑥Song Of Scheherazade ⑦Can You Hear Me ⑧Ocean Gypsy ⑨Carpet Of The Sun ⑩Mother Russia ⑪Running Hard ⑫Ashes Are Burning 想像してたよりも音が良いです。ごく稀に体育祭で放送係がミスったようなハウリングがあるけど、70年代BBCの実況録音でここまでの質なら満足です。 そして更に良い意味で期待を裏切ってくれたのが演奏の上手さ!。えっ?こんなに上手かったっけ!?。カーネギー盤のライヴではなんとなくもたつき感があったのですが、ここではとても溌剌とした元気の良い演奏です。それはオケ無しのバンドだけによる演奏なのでまとまりが出たとも考えられますが、とにかく気持ちの良い演奏を展開しています。 アンサンブルも秀逸。決めるところはピシッと決める。走るところは走る。聞かせるところは聞かせます。緩まない、外れない、しっかりキープ!・・・まるで現代の進化したカツラか入れ歯安定剤のようです(笑)。 個人的なプレイも素晴らしいですね。アニーさんは言うまでもなく、ジョン・タウトのキーボードは音が多彩すぎて、ホントに一人でやってんの!?と思うほど。オケなしでもここまで出来るんやね~。大したおっさんやわ。 楽曲的には、「Vultures Fly High」は原曲でも疾走してるんですが、ここでは更に突っ走ってます(笑)。テレンス・サリヴァンのハイハットさばきが気持ち良いです。「Day Of The Dreamer」はとても爽快な演奏で、このバンドの技術の高さを知ることが出来ました。YES級のアンサンブルの妙を展開しています。「Running Hard」も素晴らしく、ここでもサリヴァンが光ってますね。でも「Scheherazade」はさすがに薄さを感じました。 最後の「Ashes Are Burning」は18分と結構短め(?)ですが、ちゃんと中間部のジャムパートがあり、まとまった演奏を聴かせてくれます。「アニー天使の舞パート(勝手に命名・笑)」ではいつも通り突き抜けるような美声が聞けます。ホント、綺麗な声だな~(陶酔)。 総合的には素晴らしいとしか言い様がありません。 全盛期の名演を収録した好ライヴ・アルバムです。
71年発表の第2作目。メンバーは前作と同じ。 前作『RENAISSANCE』よりも焦点が絞られて、ドラマティック性や美しさもアップしていると思われます。僕は先に『DA CAPO』で「Love Goes On」と「Love Is All」を聴いていたのですが、アルバムで聴いて初めてこれらの曲の魅力が分かりました。やっぱりこの時代の作品群というのは編集盤よりアルバムで聴くべきなんだな~と再確認しました。というより今回の紙ジャケ再発はファースト共々音が非常によくなっており、広がりとレンジが強調されています。『DA CAPO』は音が悪かったという点でも、僕がこれらの作品に対してあまり良いイメージを持たなかった要因になっている気がします。 それでは曲ごとに感想を。 「Love Goes On」はゆったりとした雰囲気で始まりますが途中からちょっとだけ疾走するのが印象的です。「Golden Thread」はとにかくピアノの音色が美しい曲。特に後半はうっとりです。「Love Is All」もゆったりしたバラードです。メロディがとても心に残ります。 そして興味深いのが次の「Mr.Pine」。何故ならこの曲のみあのマイケル・ダンフォードが参加しており、作曲もダンフォードなのだ!!!。始まりと終わりはなんだかサイモン&ガーファンクルみたいですが、注目すべきは中間部。なんと「Running Hard」のメロディが聞けるのだ!!!。この曲が第1期と第2期の架け橋となった存在であることを感じずにはいられません。 続く「Face Of Yesterday」はこのアルバムのハイライトでしょう。とてもとても美しいバラードでジェーンの歌声も素晴らしいと思います。ジム・マッカーシーが作曲ということで次作の『PROLOGUE』の「Kiev」や「Bound For Infinity」の雰囲気を彷彿とさせます。名曲。「Past Orbits Of Dust」は気だるいムードのちょっと変わった曲。 そして今回の紙ジャケ再発では「Shining Where The Sun Has Been」「All The Fallen Angels」「Prayer For Light」「Walking Away」という4曲の未発表曲が収録されています。アルバムの構成を壊している恐れもありますが、まぁ、おまけと考えれば良いです。でも「Walking Away」はなかなかの佳曲。 とにかく「雰囲気」のあるアルバムです。前作同様このアルバムからルネッサンスに入るのは止めといた方が良いですが、第2期を聴いた方なら一聴の価値はアリですよ。さすがに完成度や商業的な面から言えば第2期のルネッサンスには及びませんが、「布石」となっただけはある作品です。 因みにこれとファーストは現在あのロッド・スモールウッド率いるサンクチュアリーがカタログを持っている模様。このアルバムにもメイデンの作品でよく見かける「S」のマークが!。なんだか変な感じです・・・(笑)。
正式なアルバム名は『LIVE IN JAPAN 2001-IN THE LAND OF THE RISING SUN』です。 文字通り、2001年に発表されたライヴ盤です。 再結成アルバム『TUSCANY』を発表し、そして満を持しての初来日公演を捉えた物です(その前には'91年にアニー・ハズラムのソロとしての来日はありましたが、ルネッサンスとしてはこれが初です)。 ショウはあの『燃ゆる灰』収録の「Carpet Of The Sun」で幕を開けます。70年代の全盛期のライヴに比べると、さすがにアニーのクリスタル・ヴォイスもやや色あせたかなと思いますが、でもこうしてアニーが歌ってくれているだけで大満足でしょう。ギターには「あの」天才マイケル・ダンフォードもいて、頼もしい限りです。 その後「Midas Man」「Northern Lights」「Mother Russia」「Trip To The Fair」などの過去の名曲、そして新作やアニーのソロ作品からの曲も含め13曲が本編で演奏されます。多少選曲に不満もありますが、とにかくその輝かしい、いや、神々しい天空の音色のような演奏を聞いているだけで、僕の魂は宙に彷徨い出します。恐ろしく神聖で、且つ触れれば壊れしまいそうなほど繊細な音世界が目の前に広がります。特にアニーのソロから「Moonlight Shadow」を演奏してくれたのはとても嬉しいです。 そしてアンコールではあの超名曲「Ashes Are Burning」が!!!。あぁ・・、なんと素晴らしい。儚くも情熱的、憂えども希望。ほんとに、なんて人間に勇気を与える曲なんでしょうか。恐怖感を覚えるほど光彩陸離としていて、僕みたいな若輩者がこの曲を語ることが恐れ多く思ってしまう旋律の嵐です。本当にこの曲はいつ何時聞いても、この世の物とは思えない大傑作です。 総合的にカーネギー・ホールでのライヴと比べると選曲にもアルバム自体の勢いも違いますが、ここでのライヴの円熟したルネッサンスも、依然としてそのカリスマ性は失ってはいないですし、むしろ深みが増したような気がします。 この作品を聞くのは他のオリジナルアルバムを聴いてからの方が良いと思いますが、その後なら十分楽しめる内容だと思います。
『シェエラザード夜話』に伴うツアー中に録音された75年発表のライヴ・アルバム。 カーネギー・ホールだけあってここではニューヨーク・フィルがコーラス隊を含めてバックを務めている。 「Prologue」「Ocean Gypsy」「Can You Understand」「Carpet Of The Sun」「Running Hard」「Mother Russia」「Scheherazade」「Ashes Are Burning」、全8曲で2枚組み!!!。内容は濃い。 特に「Ocean Gypsy」の素晴らしさといったらない。オーケストラがとてもよい仕事をしている。MCなどは非常にほのぼのとした感じだが演奏が始まればとてもテンションは高く、緊張の糸がピーンと張り詰めたような雰囲気が全体を取り巻く。そして「Ashes Are Burning」では、アニーのこの世のものとは思えない天使の歌声が聴けます。 この時期のルネッサンスの勢いをそのまま詰め込んだ好ライヴ・アルバム。
このバージョンも凄い。 このライヴ・バージョンは原曲よりも若干速めの演奏になっています(めちゃくちゃ速いところもアリ)。しかし速いくせに演奏時間が2倍になっとるのはどういうこっちゃー!?。そのわけは中間部に挿入されるジャム的なインプロのせい(笑)。ここではキーボード・ベース・ドラムの即興が聴かれます。ジョン・キャンプのベースがかなり前に出ていて、ゴリゴリ感が倍増しています。 そういえばこのジョン・キャンプという人、フェイバリット・アーティストはYESだとか。言われて見れば確かにクリス・スクワイアの影響を受けているとしか思えませんね、このベースは(笑)。 そして僕が仏を感じたのはインプロ明けの静かになるパートで、アニーが歌う場面。「Ashes are burning the way~!」の歌声の伸び・張り。神です!。女神様です!。天からのお声です!!!。そしてその直後の「ア~ァァァァア!」のアドリブ。僕は本当にあの世に召されてしまうかと思いました。魂が体から抜けていきそうになりました。何ですか!この声は!?。伝家の宝刀・クリスタルヴォイス炸裂!!!。ホント、世界で一番美しい声の持ち主じゃないでしょうか。アニー MY LOVE(笑)。 この演奏を聴いていると無性にルネッサンスの演奏している姿が見たくなってきます。おそらく公式な映像作品は今まで発表されていませんから。この時の映像なんて残っていないんだろうか。少しぐらい素材はあっても良いだろうに。出してくれないのかなぁ~(笑)。
これはルネッサンスが『お伽噺』を発表後の1977年10月14日、ロンドンはロイヤル・アルバート・ホールで行われたライヴであり、ロイヤル・フィルとの共演を収めたものである。どうやらこのホールは8000人を収容できる会場らしい。セットリストは以下の通り。 ①Prologue (orchestral instrumental by Royal Philharmonic Orchestra) ②Can You Understand ③Carpet Of The Sun ④Can You Hear Me ⑤Song Of Scheherazade ⑥Running Hard ⑦Midas Man ⑧Mother Russia ⑨Touching Once (Is So Hard To Keep) ⑩Ashes Are Burning まずはオーケストラのみによる「Prologue」が演奏される。ちなみにこのロイヤル・フィルは1946年に創立され、ケンペ、ドラティ、プレヴィン、アシュケナージなどが首席指揮者・音楽監督を歴任している。ロンドン五大オーケストラの一つであり、クラシックだけでなくポップスや映画音楽も手がける一流の名門オーケストラである。 が!!!、 ここでの演奏はちょっと微妙だぞ!。ちょっと~、あんた何やってんのよ!!!、と言いたくなるぐらいどっちつかずな演奏なのだ。もしかしたらこれはアレンジが悪いのかもしれない。勢いはないし、迫力はないし、オーケストレーションも悪い。酷いとまでは言わないが、オリジナルの方が100倍良いぞ(ピアノがあればもう少し良かったと思うが・・・)。 そんな感じで始まったライヴだが、つづいて本物のルネッサンスが出てくると出だしの転倒も何のその、神聖なる素晴らしいショウの幕が切って落とされる。「Can You Understand」の銅鑼とピアノが聴こえて来るともう興奮でいても立ってもいられなくなる!。そういう意味では先のオーケストラのオープニングは「期待を助長させる」という点で効果はあるのかもしれない(笑)。でもそれを抜きにしてもこの演奏は素晴らしい。特にアニーさんの喉がこの日は絶好調である。アニーさんが良いということは、料理で言えば水が良いということである。綺麗な水で作った料理は自然とおいしい。艶があり、透き通るようで、飲んでみるとほのかに甘い。そんな清流のような声である。 ここで音質についてだが、なかなか良いと思う。カーネギー盤に比べるとかなり近いところで演奏している感じがするし、BBC盤と比べても迫力が勝る。さすがキング・ビスケットである。ただ・・チリチリ・・ジー・・というノイズが一貫して入っている。これはMCやピアノ一本のなどの静かな部分で目立つ。 閑話休題、次は「Carpet Of The Sun」だ。いつも通りほのぼのとした暖かい演奏だ。コケティッシュなアニーさんの歌唱が冴える。オーケストラもでしゃばらず無難に演奏していて良し。続く「Can You Hear Me」もいい演奏だ。ただキャンプが中間部で遊びすぎか?(笑)。 そして前半部の締めくくりは大作の「Song Of Scheherazade」。オケが入っているだけあってアルバムの再現が出来ている・・・と思いきや、またもやこいつらがトチる。あるはずのメロディーを奏でないのだ!!!。特に9分5秒あたりからの金管のメロディーを省いたのは頂けない。ふさぎこむようなピアノから一転、ここが中盤で一番美しく盛り上がるところなのに・・・ちょっとあんたたち、ちゃんと演奏しなさいよ!!!、と言いたくなる。だがそれ以外は良い演奏だ。特にアニーさんの最後の高音が凄い。凄すぎる。高すぎ。血管ブチ切れるんじゃないかと、こっちが心配するほどだ。 続いてCD2枚目に入りまず「Running Hard」。素晴らしく勢いがあります。そ~りゃ!!おめぇらもっと飛ばせ飛ばせ~!!パラリラパラリラ~♪、とリズム隊が獅子奮迅。楽しげでよろしい!。「Midas Man」はアニーさんの曲紹介の後ろで既にストロークを始めているダンフォードがニクイ。「Mother Russia」はいつも通りの演奏かなぁ。無論良い演奏ですが。 儲けものは次の「Touching Once」。ここではオケが意外に良い仕事をしている。クライマックスには原曲にはないトランペット(だと思う)のソロがあったりして、もともと少し冗長で退屈感のあるこの曲に華を添えている。それにしてもこの日のアニーさんは俄然調子が良い。完璧と言っても良いのでは。どうやらライナーにもあるようにこのホールで演奏することは彼等の夢だったようだし、意気込みも半端じゃなかったのだろう。後にアニーさんはこの日をルネッサンス最高のライヴと評している。 そして最後、さぁ来ました「Ashes Are Burning」!!!。 今回は28分にも及びます。This is a title track from our second album・・・とアニーさんが言った瞬間に会場からは大歓声。くおーーっ!!!。アドレナリンがぁぁぁああ!!!。 出だしはアルバムよりは軽快な感じで始まり、2コーラス終えるとすぐさま恒例のジャム大会へ。タウト→サリヴァン→アニーさん→キャンプの順にソロを取っていく。ダンフォードは目立ったソロは取らないが、粋な感じでアルペジオやフラメンコ風のジャガジャ~ン!を差し込む。ダンフォードの親父!、あんた最高にイカしてるぜ!。 そして曲に戻った後、演奏は全休止・・・。 そう、あの感動のクライマックスが始まるのだ。 聴こえて来るのはタウトのキーボードだが、いつものチャーチオルガンの音色ではなくちょっとシンセっぽいのが惜しい。しかしアニーさんのヴォーカルが入ればもうそんなことはどうでも良い!。アニーさんの御声はいつにも増して清々しく、透明で、大きな悲しみと燃え上がるような希望を抱いている。意識を吸い取るが如く、酩酊感が全身を駆け巡る。それは吹きすさぶ風のようであり、同時に一輪の可憐な野花のようである。あぁ・・、もうどうなってしまっても良い。ここにいて、あなたのお声が聞けるのなら・・・
・・というわけでショウのクライマックスは実に感動的でありました。 全体的に言ってもこの日のパフォーマンスは文句ないし、音質も迫力があって良い。ブックレットもライナーが付いていて、未発表写真も僅かながら掲載されている。特にお姉風アニーさんの笑顔とドラムを叩くサリヴァンの写真が良い。サリヴァンってこんなに男前だったんだね。何故あなたが『燃ゆる灰』の表ジャケに写っているのかが今やっと理解できました(笑)。とにかくこれはカーネギーと並ぶ彼らの代表的ライヴ作品としてこれからもずっと評価され続けていくことだろう。 因みにこの後、「Prologue」の別の日のライヴと「You」という未発表曲が収録されています。が、この「Prologue」、実は流れてくるのは「A Song For All Seasons」のライヴなのだ!。何故かと思って調べてみると、どうやら初版はミスか何かがあったようで間違ってこの曲が収録された模様。第2版からはちゃんと「Prologue」が収録されているようだ。でも『DAY OF THE DREAMER』を持っていないおいらにとってはちょっと嬉しい(笑)。「You」は癒しの楽曲。雪山の裾野を飛んでいるような気持の良い楽曲だ。
歌姫アニー・ハズラムをヴォーカルに据え、メンバーを一新して1972年に発表した3rdアルバム。ヒプノシスの幻想的なジャケットも印象深い彼らの代表作です。 以前から見られたクラシック、フォーク、トラッドなサウンドを更に磨きをかけ、しかしより普遍的なメロディーをアレンジで盛り立てるようなアプローチが成されています。特にアニーの天使のような歌声はそれだけでも素晴らしいのに、バックのアレンジがこれまた最高だから作品として計り知れない魅力を持ったものになっていると思います。 個人的には「Sounds Of The Sea」「Kiev」「Rajah Kahn」が好き。でもやはり大傑作の次作と比べてしまうと見劣りする感はある。しかしあの名作への布石となっただけのことはある素晴らしい作品です。また、落流鳥という人の対訳が激素晴らしいです。この対訳を読んでいるだけで泣けます。
原曲はアルビノーニのアダージョですね。勿論原曲には歌詞はありません。サッチャーさんが付けたのでしょう。その昔には映画『審判』に用いられて有名になったそうです。 またこの曲はかのイングヴェイも「Icarus' Dream Suite Opus 4」なんかでやってますね。 ルネッサンスではオルガン一本でアニーが歌います。なにか近づきがたい雰囲気がありますね。そしてなんとなくアニーの歌い方がハードロック調のような気がします(ほんと微妙に、ですけど・・・)。
もの凄い観衆とバンドのぶつかり合い。僕もブラジルでこんなにRUSHが人気があるとは思っていませんでした。本編の感想は上の皆さんが熱く語っていらっしゃいますので、僕はDVDのディスク2の感想を。 「The Boys In Brazil」と題されたドキュメント&インタヴューはとても興味深いです。ブラジルツアーの裏場面やちょっとしたプライベートシーンなどもあります。そして彼らの元気の源がスープだったことが判明!?。この人たちは本気なのか冗談なのか分からへん。 マルチアングルも各メンバーごとに演奏画面が見れるので楽しい。 そして隠しコマンドで出てくる「Anthem」の1975年のライヴは驚いた。先に本編を見てからこっちを見るともっと驚く。若い!!!。そしてかっこいい。アレックスなんてほんとにイケメンやんけ!!!。二ール・パートはこの頃から哲学的な雰囲気が十分に出ている。ゲディーは・・・なんか骨みたい(笑)。 とにかく、値段が高いに見合う内容の作品だと思います。と言いますかニールの物凄いドラムソロが拝見できるだけでも十分すぎるくらいの内容です!!!。
欧州ではもの凄い人気があるのに、ここ日本ではいまいちという位置に留まっているバンド、それがSAVATAGE。個人的にはQUEENSRYCHEやMEGADETH、DREAM THEATERと同等の位置で語られても何の遜色も無い素晴らしいバンドだと思います。 この作品はザッカリー・スティーヴンス加入作であると同時に、クリス・オリヴァの遺作でもあります。前作までのジョン・オリヴァのヴォーカルと違い、今作ではザックがヴォーカルを取るようになったことで毒々しさが減り、よりスマートな印象になったと思います。クリスのギターがやっぱり目立っていて、一音一音に熱のこもったトリッキーなソロを聴かせてくれます。 楽曲的にも素晴らしい曲が満載で、一つ一つの説得力はハンパじゃなく高いです。オープニングの「Edge Of Thorns」は個人的に「Gutter Ballet」より上。「He Carves His Stone」も静と動、美と破壊の対比が絶妙です!!!。「Labyrinths」~「Follow Me」も本当に心にグッと来るものがありますし、もの凄いギターソロが聴けるメタリカ風の「Degrees Of Sanity」もなかなかの佳曲だと思います。 そして究極のバラード「All That I Bleed」!!!。これを聞くたびにクリスの死を思ってしまいます。歌詞もいいし、とにかくイントロからピアノ一本で静かに歌い上げるザックのヴォーカルがいい!!!。色気さえ感じずにはいられません。そしてバンドが絡んで来るところは、大空に大きな翼を広げて飛翔する鷹を想像させます。とにかくこれは超超超名曲だ~!!!。(ベストアルバムに入っていたジョンの弾き語りバージョンもよかった!) しかし、クリスの悲劇の死は今となっては本当に悔しい。 このアルバムの楽曲の底知れぬクオリティの高さをもってすれば、もっと凄い曲を書いてくれたんじゃないかと思ってしまいます。 でもこの時点でバンドを止めずに現在も頑張っているバンドにはずっと期待しています。最近は目立った活動が無いですが、もう一度ファンをあっと言わせる作品を作って欲しいです。(ザックとアル、戻ってくれないかな~・・・笑)