この曲を聴け!
ギターの国から2002.遺言さんの発言一覧(掲示板) 1-77

MyPage

モバイル向きページ 
ギターの国から2002.遺言さんの発言一覧(掲示板) 1-77



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:Re:究極の美麗ジャケ (2005-02-17 19:08:00)

それでは、早速。
RENAISSANCE / Novella
RENAISSANCE / A Song For All Seasons
RENAISSANCE / Azure D'Or
後期ルネッサンスのこの3枚はとても綺麗だと思います。それぞれ邦題は「お伽噺」「四季」「碧の幻想」。このジャケ、邦題で、しかも音楽があれですから・・・堪らん!。
KING CRIMSON / Discipline
KING CRIMSON / Beat
KING CRIMSON / Three Of A Perfect Pair
これは一枚一枚では意味がない。3枚一緒に並べてこそ原色のハーモニーが堪能できるのだ!!!。(ちょっと反則ですな)
こんな感じでいいですか(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2005年もよろしくお願いしますm(__)m (2005-01-01 17:21:00)

管理人さま、皆様、明けましておめでとうございます。
ここで見つけた名盤は数知れず。本当に素晴らしいサイトだと思います。
個人的に去年は生まれてからの24年間で中で最悪の年でした。今年は良い年にしたいと思います。景気付けに昨日はカラオケに行って「Eagle Fly Free」を歌ってきました。喉が破裂しそうでしたけど(笑)。
というわけで皆様今年もよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの癖 (2004-10-23 21:46:00)

これは癖とはちょっと違うかもしれませんが、僕は必ずCDを全部新品で買います。
どうも中古というのが駄目なんですよ。
それは前に他の人がそのCDを所有していたからという理由ではなく、中古だと価格が安いからなんです。どうも安く買ったものには愛着が持てないんです。
中古でCDを収集されていらっしゃる方が聞いたら「何を言ってるんだ、君は!!!」って怒られそうですが、僕の場合はやっぱり一つの作品にそれなりの値段が付いていることで「このCDは大事に聴こう」と思えるし、安いと「まぁ、500円の代物だからな~」と思ってなかなか好きになれないんです。分かりますか?、この気持ち(笑)。
まあそんな奴がいるということで流してください。すいません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「うおッ!」と思ったジャケット (2004-10-11 23:55:00)

僕は高校の時、「それ」を見たときには本当に気持ち悪くなって寝込んだことがあります。
DEF LEPPARDの『SLANG』を買いにCD屋に行ったのですが、何故か棚の近くに並んでいた「それ」を見てしまい、吐き気をもよおし、家に帰っても『SLANG』は聴かずにそのままベッドでお陀仏でした。
そう!!!、「それ」とはCannibal Corpseの『VILE』!!!。
多感な遺言少年にはちょっとキツ過ぎました。
それで数時間後、ちょっと気分が良くなってから聴いた『SLANG』があれだもんな~・・・もう最悪(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっ有名人だ! (2004-09-21 18:42:00)

これはちょっと反則かもしれませんが・・・
僕の家は日本料理屋をやっているのですが、ごく稀に有名人が来ます。
僕の住んでいるところは田舎なので、講演などで有名人の方が来た時の食事の場所として町がうちの店を推薦しているみたいです。
有名人が来るたびに僕は店の調理場の奥からチョコッと覗いています(笑)。
今まで見たことあるのは、サンコンさん、古葉竹識(元大洋ホエールズ監督)、故逸見政孝婦人、そして郷土の英雄・元総理大臣・故竹下登氏などです。
特に竹下氏の来店の時は、店の周りに警官が常に張っていて、なんかものものしい雰囲気でした。近所の方は脱税の家宅捜索と勘違いしたに違いありません(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2004-08-24 18:49:00)

>HAL9000改さん
はじめまして。
僕もあの曲好きです!!!。人間の証明は毎週欠かさず見てますので、もうあの曲も覚えてしまいました。全部英語の歌詞ですね。「A Place In The Sun」でしたっけ?。
ちょっと哀愁のあるアメリカン・カントリーロックという感じがいいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 簡単な自己紹介をしてみませんか? (2004-08-10 01:55:00)

ふるさとは 遠きに在りて 思ふもの
ふるさと出雲を愛す24歳です。メタル暦10年。
身長170センチ、体重58キロ。至って普通。一応大卒です。って、どうでもいいや(笑)。
ロックとの出会いはBON JOVIです。ちなみに「一番好きなバンドは?」と訊かれたら、その時の気分ではなく、いかなる場合でも「IRON MAIDENとBON JOVI。」と答えるようにしています。他にも好きなバンドは沢山ありますが最終的にはやっぱりこの2バンドに落ち着きます。
そしてこの世で一番好きな曲はTOTOの「Mushanga」です。不動の1位です。他の方は?(はてな)と思われるかもしれませんが僕にとっては個人的な思い出がいっぱいに詰まった悲しい名曲なんです。
短所は駄目人間なので沢山ありすぎて書きつくせませんが、唯一挙げるなら酒が飲めないこと。これで人生損をしていること間違いなし。奈良漬で気持ち悪くなる程重症です。だから飲み会という奴が大嫌いです。お酒を飲んで楽しいと思ったことが一度もありません。酒が飲めたら人生どれだけ楽しいんだろうかと思います。
そんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 行きたい国、好きな国 (2004-07-26 01:21:00)

長門→萩、加賀→金沢、越中→富山に行ってみたいです。
私は日本海側の人間なのでどうしても同じ方面に興味があります。
あとはやっぱり富良野かなぁ。
えっ・・その「国」じゃない!?。すいません。
やはり現代の「国」だったらフィンランドが一番ですね。あの国は得体の知れない魅力があります。
あとは夏にヨーロッパを周ってメタル・フェスティバルとクラシック音楽祭を全部制覇してみたい!!!。(無理だよ。お金がないよ)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きな異性のタイプを教えてください。 (2004-07-24 06:45:00)

皆さんお早うございます。パク・ヨンハです。嘘です(笑)。
皆さん色々な好きなタイプがあって微笑ましいですね。
僕はどうやら活発でぽっちゃり型で少女のような子が好きみたいです。極端に言えばハイジみたいな子ですね。
別にそういう子を意識して狙ってるわけではないのですが・・・今まで付き合った子はほとんどそういう感じの子でした。
今は悲しいかな、彼女はいません。誰か僕と付き合って下さい(笑)。
ちなみに僕は元来鼻たれ田舎坊主なので、都会の上品で洗練された女性を前にすると緊張します。ドキドキしすぎてろくに話も出来ません。なんだか自分と違いすぎて・・・。だからそういう人は恋愛感情もわきません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 紙ジャケについて語れ! (2005-02-16 21:15:00)

BLACK MURDERさんの仰る通り、既に持っているものを紙ジャケでまた買ってもらおうという意図は感じられますね。しかもまず紙ジャケで出して、その後ちゃんと通常のPケースでまた出してくれれば良いのですが、紙ジャケのみで再発というのはあまり好ましくないですね(頼むぜユニバーサル!)。
しかし実際に紙ジャケの魅力にはまってしまうと、抜け出せないです(笑)。
僕も全くレコード世代ではないのですが、かなり好きです。今では紙ジャケCDの数がPケースのCDの数を越えました(汗)。どこが魅力か?を語るとかな~り文章が長くなってしまうので省きます。
それから、これだけ紙ジャケが世間で支持を受けているのなら、もうこれからはLP時代の再発分は全て紙ジャケにして貰いたいです。そして限定というのも止めて欲しい。永久に紙ジャケで行って欲しいなぁ。だってすぐ売り切れちゃうんだもん!。買おうか買うまいか迷っている間になくなっちゃうんですから・・・。
>BLACK MURDERさん
TOTOはまず紙ジャケで出て、おそらくその後Pケースでまた出ると思いますよ。ソニーさんですから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好む本とテレビ番組 (2005-01-10 21:14:00)

他に教育でやってて好きだったのは、『天才少年ドゥギー・ハウザー』『ブロッサム』『フルハウス』が大好きでした。とくに『フルハウス』は最強ですね。将来はタナー家のような家族を作りたいです!。
そういえば年末に大掃除していたら、押入れから高校の時に撮り貯めしていた『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』のビデオ(しかも約10本分)を発掘!!!。まだ松っちゃんが髪のある頃です。その存在すら忘れていたので、大掃除の手を止めて2・3本見ちゃいました。
さすが90年代のダウンタウンは面白いですね!。特にトークは腹抱えて笑ってしまいました(そういえばあの頃は毎週トークがあったなぁ・・)。何が起こるか分からないとは正にこのことで、音楽で言うならインプロヴィゼーションの応酬ですから!。
時間があるときにまた全部見返したいです。我ながら、なかなか良いものを保存していたと思います(笑)。
それからドラマでは『優しい時間』が始まるな~。倉本總、富良野、冬、というキーワードだけで悶絶です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-06-20 03:30:00)

ELPも結構語ってる方が沢山いらっしゃいますね。
「TARKUS」はELPの2ndにあたりますが彼らの格を一段上げた70年代の名盤ですよ。特に20分を超える表題曲は7部構成で息をつかせない展開が魅力です。
また、このアルバムのジャケットが超かわいいんです。
おすすめのアルバムですよ~!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEEN-Live 名古屋! (2004-02-03 11:40:00)

僕も今日大阪はなんばHATCH公演に行ってきます。仕事がうまく休みになったのでとてもラッキーでした。今週はHELLOWEENにMAIDEN FESTIVALとメタルファンにはたまらない一週間ですね!!!
そして僕実はトリのHELLOWEENよりもTWILIGHTNINGの方が興味があるんです。もちろんメンバーチェンジしたHELLOWEENも楽しみにしてますけど、TWLIGHTNINGはSONATAに次ぐ大物になりそうな予感がしますので。たけるさんのレポートによると期待してのよさそうですね。
よ~し、今日は久しぶりに首ふるぞ~!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-04-30 22:20:00)

たまにくしゃみで「ク~ン」だとか「キュッ!」みたいなかわいい音を出す人がいますね。あれがたまりません。ましてやそれが体がゴツくいかつい人相のひとだったりするともう心がハート形になってしまいます。
すんません、全然嫌いなものになってません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2004-09-05 19:58:00)

僕は銭湯よく行きます。
今年の夏も海に行った帰りにはよく寄って塩を流しました。
銭湯にもいろいろな湯があって、入り方も様々だと思いますが、僕は必ず「サウナ⇔水風呂」の繰り返しを行います。これは一度目は水風呂が冷たすぎて心臓が止まりそうになりますが、3・4回目ぐらいからだんだん快感に変わってきて、最後には水風呂にジャンプして飛び込めるぐらいになります。最高に気持ちいいです。
でもあの電流が流れる湯だけは未だに抵抗アリ。
あと、湯からあがって施設内のだだっ広い座敷でアホみたいにボケーっとするのが好きです。絶対眠くなって、よだれ垂らして寝ます(笑)。
それから子供が見れるというのも僕にとってはとても嬉しい場所です。
やっぱりこどもはかわいい。普段の日常で彼らとの交流なんて僕にとっては皆無なので、やっぱりあの無垢な笑顔を見ると心が和みます。←俺は変態か・・・!?
よーく考えてみると銭湯は一番気軽におじいちゃんから子供まで集まることの出来る場所じゃないかと思います。ジェネレーション・ギャップが拡大している中、こういう場所は大切にしなければいけないですね。まさに「裸の付き合い」ですから・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - えっ !!あの有名人がメタル好き ?? (2004-09-09 23:28:00)

そういえばこの間「からくりテレビ」を見ていたら、さんまさんがテニスの運動着代わりにエアロスミスの「ホンキン」のTシャツを着てました。
あれは衣装さんの案なのかどうかは分かりませんが、意外に見聞の広いさんまさんなので自前かもしれません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2004-12-15 22:39:00)

わーい!。BON JOVIのボックスがAmazon(2000円安い・笑)から届いたぞ~!。
おぉ!、いかにも豪華な感じがするね~。いいよいいよ。さぁ開封!(パカッ)。う~ん・・・このBOX独特の匂い、堪らんぜ~!。益々特別なプレゼントっぽくってワクワクドキドキだー!。
早速今から聴きます。まぁ、でも今日中に全部聴くのは無理だにゃ~(嬉しい悲鳴)。
でもいかにも輸入盤にこっちで解説とボーナスCDを付けました、って感じだな~。
まぁいい!。このボリュームだけで満足だ~!!!。
・・・ん!?、何?、歌詞なし?。しかもDVDに字幕・対訳ナシ!?。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2004-07-18 15:08:00)

皆さんこんにちは。
僕の場合は単にギターやってる北の国からマニアだからです。
しかもあの2002年の感動の最終回前後にこのサイトに来ましたのでこうなりました。
ちなみに僕は富良野出身ではありません。
それでは名古屋場所千秋楽が始まるのでこの辺で。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2004-04-17 13:39:00)

皆さんいろいろな曲がご自身の思い出の曲として人生に彩を添えていらっしゃいますね。という僕にもそんな思い出の曲がありまして・・・
1.トランペット吹きの休日/ルロイ・アンダーソン
・・・12歳。この曲で僕の音楽生活は始まりました。おかんにねだってクラシック名曲全集を買ってもらった。6枚組みだった。
2.交響曲第5番/チャイコフスキー
・・・14歳。クラシック漬けの中学生でした。第4楽章は正にメタル!音を出してる楽器が違うだけ。
3.未来へ/KIRORO
・・・15歳。邦楽も多少聴いた。でもこういう静かなバラードが好きでした。
4.Livin' On A Prayer/BON JOVI
・・・15歳。ロック生活の始まり。外国語に興味を持つきっかけになった曲でもあります。そして大学でははたして外国語学部を受験。合格。
5.Futuer World/HELLOWEEN
・・・16歳。メタル生活の始まり。→人生変な方向へ(笑)
6.O Pastor(海と旋律)/MADREDEUS
・・・18歳。ポルトガルのグループ。超メランコリック。これがきっかけで世界のいろいろな国の音楽を聴き始めました。
7.Snow Goose/CAMEL
・・・22歳。プログレへ入門。ここから少しずつブリティッシュ・ロックを掘り下げて行く。
8.Ashes Are Burning(燃ゆる灰・アルバム)/RENAISSANCE
・・・そして現在24。いままで出会った中でこのアルバムに勝てるものはありません。別格。神が創り給うたアルバム。辛い時も悲しいときも楽しいときも、このアルバムはいつも僕の側にいてくれます。
以上。あれ?10曲じゃねえ!
まあいいでしょう。残り2曲はこれからの人生の中に現れる筈です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近いいなと思う女優 (2004-09-22 01:15:00)

麻生久美子さんがいいです。
新撰組の竜馬の恋人おりょう役やSALAのCMに出ていますが、かなり好みの顔立ちです。
僕もあの少年のようにハートに穴を開けられちゃいました。(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-11-18 20:39:00)

最近『砂の器』のサウンドトラックを聴きました。
ピアノ協奏曲「宿命」はドラマとか関係なしに音楽として素晴らしいと思います。
切なく悲愴感のあるメロディーがとても綺麗です。
そしてそれに便乗してか、昨日は休みだったので映画の舞台となっている島根県仁多町亀嵩に行ってきました。
ドラマや映画でもロケ地として使われた駅や神社を訪ねて感慨に耽りました。
そして近くの亀嵩温泉には「砂の器」コーナーがあり、様々な写真や台本、そして中居君が吹いたピアニカなんかもあってとても楽しめました。
そういうものを見ると、小説がフィクションではなく、実際にあった話のような気がしてきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2004-12-04 07:30:00)

たけしメモ風『こんなメタルのライヴは嫌だ!!!』。
・会場の外に常に救急車が待機している
・入場には通常のチケットの他に特急券が必要
・開場待ちの順番が背の順である
・ミッキーとミニーがお出迎え
・ロッカーが全て納骨堂になっている
・入り口にのれんが掛かっている
・そののれんをくぐるといつものママがいる
・観客の8割がスーツ姿
・家族連れもやたら多い
・横で子供が阪神のメガホンを持って立っている
・ドリンクメニューに「まむし」がある
・青汁もある
・八名信夫もいる
・スタンディング禁止
・前座が落語
・隣のホールで「PTA総会」をやっている
・セキュリティが全員迷彩服でライフルを携帯している
・セットリストの紙が剥がれて客席に落ちている
・前列の柵に電流が流れている

くだらなくてすいません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 恒例の・・・怪談 (2004-07-29 01:07:00)

クーカイさん、皆さん初めまして。夜な夜なこのサイトを訪れてはサッと書き込みをして消えてゆく「遺言」です。ちょっと面白い話題なので参加させていただきます。
僕は3年前の学生時代、短期でカナダのトロントに語学留学していました。
語学学校に入って半月が経った頃、同じ学校に日本から一組のカップルが入学して来ました。同じ日本人なのですぐに仲良くなり、年上の方だったので色々な話をしては勉強になるな~と思っていました。しかしどうやらその彼氏の方は一般的に言う「霊感」があるらしく、彼曰く「見える」そうなんです。僕もそれで面白がってカフェにいるときなどに「今この店にいます?」などと聞いてみると「うん、すぐそこにいる。あそこ、あのカウンターの席の端に座ってこっち見てる」なんて言うんです。
その人は学校の先生の結婚も予知してしまいましたし、「この学校危ないな」と言った数日後には学校自体が経済的な原因で潰れてしまいました。
一方彼女の方はまったくその気は皆無だそうで、彼氏のそんな特殊な能力を毛嫌いすることなくあっけらかんと認めているので僕はとてもかわいいカップルだなぁなんて思っていました。
そんなある日、またカフェでそのカップルの方々とお茶をしているとまた霊感の話題になり、彼女曰く、
「この人ね、時々話してても私と目を合わせないでキョロキョロしてることがあるのよ。そういうときは間違いなく同じ空間に霊がいるらしくて追い払おうとしてるの。」とのこと。
そういえば彼氏の方は僕と話しててもたまにそんな仕草をするような・・・、
「昨日なんかね、この人セッ○スしてる時もよそ見してるんだから!!!。」
ブッ!!!・・・飲んでたコーヒーが鼻から噴出そうになりました。あ、あなたよくそんなこと人前で言えますわね・・・(汗)。彼氏も恐縮のご様子。僕はむしろそんなことをさらっと言ってしまう彼女の方がよほど怖いと思いました。まぁ、確かにセッ○スの時によそ見されたら嫌ですね。しかし彼女の相手もしながら霊も相手にしているってどんな気分なんでしょう(笑)。
全く怖い話になっていませんが僕が持ってる霊についての話はこれぐらいしかないので、すいません。また何かあったら書き込みしにきます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 単独富士山登頂計画 (2004-07-17 16:35:00)

皆さんこんばんは、黒田恭一です(笑・嘘です)。
僕は大学時代に一度登ろうとして途中で断念した経験があります。僕の場合は御殿場口から登りました。日帰りの予定で朝まだ暗いうちに5合目から登り始めましたが、歩けども歩けども頂上は一向に近づく気配が無く、昼を過ぎても7合目までしかたどり着けず、体力も時間もなくなり下山しました。
後で気づいたのですが御殿場口は4つの富士山の代表的な登山口の中でも最もきついコースだということがわかりました。ちゃんと調べていけばよかった・・・。
とにかく僕も登山はそれっきりやっていないので偉そうなことは言えませんが、日焼け対策と履物には注意してください。特に履物はブーツのような足を覆うようなものが良いです。僕は普通のスニーカーで挑戦してひどい目にあいました。小さい石が靴の中に入ってくるんです!!!。そうすると痛くて歩くどころじゃありません。いちいち靴を脱いで石をかき出すのは面倒ですから。
というわけで頑張ってください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自殺について (2003-04-10 00:04:00)

う~ん、自殺ですか~。僕も一度や二度は考えたことはありますが実行に移したことはありませんね。だって死ぬときってすごく苦しくて痛いんでしょ?僕は痛いのは嫌いですから自殺なんてしません。
自殺ついては色々言われていますが、作家の五木寛之氏は著作の中で「自殺」についてよく取り上げていますね。曰く、「年間に交通事故で亡くなるが約25000人、しかし自殺者はその何倍にものぼる。交通戦争とよく言うがそんな場合じゃない。」と書いています。実際交通事故で亡くなる人より自殺者の方が遥かに多いようです。
そして必ず氏はこう言います。「死ぬ前に一度考えてみてください『死ぬほどのものなのか』と。」
僕は仕事なのでつらいときにも、逃げたら敗北者だという気持ちで頑張っています。自殺をする人はこの世の敗北者。負けて逃げる人なんだと思います。逃げてたら人間成長しないですよね。
いろいろ書きましたが僕は家族や友人のことを思ったら自殺なんてことは決して考えられません。一人でも自分を大切に思っていてくれたり、逆に自分が大切に思う人がいるなら自殺なんて言う裏切り行為はけっしてやってはいけません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDラック (2003-03-17 17:41:00)

皆さんたくさん持ってますね~。すばらしい。
という僕も音楽を聴き始めて11年間で500枚ぐらいになりました。2枚組みや4枚組みなどCDの枚数を基準にして考えるともっとあるかな?
内わけはメタル&ロックが60%、クラシックが30%、その他が10%ぐらいです。
だからCDもジャンルごとに棚分けされていて、しかも僕は几帳面なのかバンド名のアルファベット順に並んでいます。
昔彼女がそのきちんと整理されたCDラックを「何だこの人は?」といわんばかりの形相で眺めていたのを思い出します。その彼女も最初にメタルを聞かせてあげたときにはうるさいといっていましたが、Blackmore's Nightなどを聞かせてあげると気に入っていました。特に「Spanish Night」の冒頭部分のスパニッシュギターには本当に感動していました。
最近はメタルのほかにも良い音楽を捜し求めているので、またCDの増える度合いが大きくなりそうです。ここに来られる方には裏切り行為かもしれませんが、どうやら自分の音楽的趣向が最近大きく変化したようで今後純粋なメタルのCDが増えることはあまりないような気がします。これが一時のきまぐれであればよいのですが・・・。
念のために言っておくとメタルは大好きですよ。いままで僕に大きな希望と勇気を与えてくれた音楽なのですから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブート…ではなくコピー行為について (2002-12-27 15:16:00)

まさに旬の話題ですね。今日の朝日新聞の一面トップにもこれ絡みのニュースが載っていますし。
確かに今のCDの値段は高いですね。僕は基本的にHR/HMのCDしか買いませんが、たまに日本のミュージシャンのCDを買おうと思っても「CDは2500円」に慣れている僕には3000円は高くて買う気になれません。だから日本のは結局友達か誰かが持っているので借りてダビングしちゃいます。
日本のCDの値段が不変なのは音楽業界の「再販システム」にあるようです。
ヨーロッパや北米のCDショップに行って見ると店によってCDの値段が違うんです。だから購買者は少しでも安く買うためにお店を選びます。
しかし日本は再販システムがありそれが出来ないわけです。
その再販システムとは本や雑誌、新聞にも適用されていることなのですがつまりこういうことです。
音楽会社はCDを売るためにレコード店に販売を委託するわけですが、価格設定を音楽会社がやる見返りに売れ残ったCDは引き取る、というものです。
確かにCDショップはたくさんCDを仕入れて結局あまり売れずに余ってしまったら損失が出ますね。しかしこの場合は販売元の音楽会社が残ったCDを引き取ってくれるのでCDショップは安心出来るわけです。
しかしここでCDショップが店独自の値段でCDを売ってしまうと一定の利益が音楽会社のほうに還元されないわけですから価格設定があるわけです。
言ってみれば「売れ残ったCDは引き取ってあげるから価格はこっちで決めさせてくれ。それで売れた分の利益の何%かは必ず戻してくれ。」というものです。
これでは音楽会社もCDショップも競争が生まれにくいのです。だからCD本体とは別の部分、つまり特典やプレゼントなどの方法で差別化を図っていくしかないのです。
これが全てではないとは思いますがCDの値段が下がらないのはこういう理由があるようです。しかしこのシステムは一見すればきちんとしたもののように思えますが、少し考えると音楽会社・CDショップ間の「安心」システムのように思えてなりません。価格を音楽会社が固定してしまっているために今になってDLやコピーの問題が出てきて騒いでいるのです。
まあ何はともあれこれからCDの値段が下がることはあっても上がることは間違いなくないでしょう。消費者側からすれば実に良いことです。HR/HMリスナーは基本的にCDをたくさん買う人が多いでしょうから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 激似シリーズ・パートⅡです。 (2002-12-21 02:17:00)

王者Y氏と橋本真也。顔も体格も。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 田舎者の愚痴 (2005-01-17 23:33:00)

県の総人口が神戸市の半分以下の県に住んでいる遺言です。
僕の県にも大手と呼ばれるレコード店はもちろん存在しませんし、なんとTUTAYAもありません!(マジで)。でも普通に(笑)CD売ってるところはあります。
確かに田舎のCD屋は意外にレアなものが売れ残っていますね。ネットオークションなどではもう店頭からは消えたと思って高値で取引されている紙ジャケが、普通に新品で棚においてあったりします。
そして僕も最近どうしても欲しいCDがあって、初めてネットオークションを利用しました。結構システム的にもちゃんとしてますし、信用できる相手だったので何ら問題なく取引できました。でも振込み手数料や送料などが掛かるので、ちょっと余分なお金が出るときがあります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのちょっとした自慢話 (2004-12-14 02:22:00)

出し巻きを巻けます(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - VAN HALENのキーボーディスト (2004-09-01 23:01:00)

>HAL9000改さん
はじめまして。
HAL9000改さんの発言を見て、久しぶりに昔レンタルで借りてダビングしておいた「RIGHT HERE,RIGHT NOW」のVHSを見ました。やっぱりVAN HALENはかっこいいですね!!!。
それで、見た感じキーボード奏者は一度も映りません。
エンド・クレジットを見ても「Keyboard:誰々」とは書いてありません。
が!、「Keyboard Tech」としてアラン・フィッツ・ジェラルドの名前がクレジットされています。
だからおそらくここでもNIGHT RANGERのキーボーディスト、アラン・フィッツ・ジェラルドが弾いているんじゃないでしょうか。あのいつもグラサン掛けて、あまり目立たない人です(笑)。でもやはり映像に映らないので真相は分かりませんが・・・。
もし、違っていたらごめんなさい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - わからないHM/HR用語 (2005-02-01 18:14:00)

>メタルマンさん
初めまして。
リフに関しては同じような質問が以前にもありますので、
同質問箱、89「リフって?」、414「リフ」
をご参照下さい。
「叙情」は「じょじょう」と読みます。
これについては辞書で調べた方が一番じゃないかと。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 売り上げ枚数についてですが・・・ (2004-08-09 04:25:00)

さっき寝ていたら耳元でカサカサと何か動く音がしたので飛び起きて電気をつけてみたら枕元にゴキブリがいました!!!。ぎゃーーっ!!!(死)
何とか退治しましたが僕の部屋に出てきたのはこれが初めてです。なぜ出てきたのでしょう?
すぐに答えは出ました。というのも先日僕の部屋の下の台所でバルサンを焚いたのが原因だと思います。つまり、今まで台所周辺を住処にしていた奴等が台所にいられなくなって拡散し、僕の部屋の方まで逃げて来たんじゃないかと思います。
しかしゴキブリ君も僕と同じで肩身の狭い存在なんですね。少し共感してしまいました。
黒板五郎です。
ドクトル・メタルさん、C3さんありがとうございます!!!。
国によって認定は異なるんですね。やはり国が大きければ大きいほどそれぞれの賞の枚数も大きくなるんでしょうね。
僕は最初「ゴールド=50万枚」は世界共通だと思っていたので、500万人しかいないフィンランドなんかでゴールドディスクを獲得なんていうと、えぇ!?ということは10人に一枚持ってることになるの!?嘘だろ~と思っていました。
ようやく謎が解けました。ありがとうございます。
ちなみにさっき僕の頭の中で話がごちゃまぜになって、「ゴキブリ50万匹」なんて想像してしましました・・・。ゾッとしました(凍)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - MEGADETHのアルバム再発について (2004-08-26 19:43:00)

本日リミックス&リマスターの「Peace Sells~」「Rust In Peace」の日本盤を購入しました。
こいつはぶったまげました!!!。全然音が違います(良い意味で)。
全体的にベース音が強調されて聞こえやすくなったためへヴィー度がパワーアップしています。特に今までは個人的にちょっと軽いな~と思っていた「Rust In Peace」アルバムが超へヴィになっていたのは本当に嬉しかったです!!!。「Holy Wars」が始まったとたん椅子から転げ落ちました(笑)。
世間では問題とされているCCCDですが、僕は全く音が悪いとは思えません。まぁこれはUS盤と比較しなければ正確な判断は出来ませんが・・・。コピーが出来ないのは個人的にはあまり問題ありません。僕はあまりコピーというのはしないもので。
とにかく今までリマスターやら何やらと色々な作品の再発がありましたが、このMEGADETHシリーズが一番良い意味で驚きました。これ聴いちゃったら昔の軽~いのはもう聴けなくなるな~。
(しかも期間限定で各アルバムジャケットのステッカーが付いてました。ちょっとうれしかったです。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2004-09-07 06:25:00)

僕も旅行地などでハードロック・カフェがあったらとりあえず足を運びます。というか、もう僕の中では観光スポットの一つになってます(笑)。店自体がかわいいですよね。
店舗によってお店の作りも違うし、飾ってあるギター類なども違います。
一昨年はソウルのHRCに行きました。店の前に巨大なギターのハリボテがありました。そこでQUEENの「Bohemian Rhapsody」のビデオが流れていました。この曲のビデオは初めて見るので、アホな子みたいに口開けてず~っと見てたら店員さんに笑われました。しかしあのHRCのウェイトレスさんの制服(?)ってちょっとエロいですよね・・・(笑)。
去年はハワイのHRCにも行ったな~。でもハワイのはなんだかグッズ類もショボかった気がします。
それから『RISK』のツアー時に大阪へMEGADETHを見に行ったのですが、ショーが終わってHRCで飲んでいて、ムステイン大佐とピトレリ氏が店の奥の席で談笑しているのを見たときはビックリしました。「あ、おる・・。」って。
帰り際にサインを貰おうと思ったのですが出遅れてしまい、同じようにサインを求めるファンによって足場を阻まれ、近づくことが出来ませんでした。悔しかったなぁ。
HRCは何が起きるか分かりません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお気に入りの曲 (2004-07-09 01:08:00)

ショパン、いいですねぇ!!!僕は「英雄」がNo.1です。初めて聴いた時には泣きそうになりました。長調の曲なのにね。
僕も最近はまたクラシックが再燃してます。
チャイコフスキーの「悲愴」がヘヴィーローテーションです。別に辛いことも悩みも無いのですが・・・。
この曲はカラヤンの指揮がメタル耳にはぴったり来ます。特に第一楽章の第二主題最後の全休の後、突然全合奏のアレグロ・ヴィーヴォで威嚇するようにぶっ飛ばすところは思わずエア・ギターを弾いてしまいます。カラヤンのあのたたみかけるような演奏は大好きです。
でもメタルもたまには聴いてます(笑)。新作を前にしたNIGHTWISHの「Dead To The World」はよく聴きます。新作は輸入盤は既に出てるみたいだけど、日本盤ももう少しだ。長かった・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの好きな空耳作品 (2003-05-27 21:36:00)

HM/HRではありませんが、GIPSY KINGS(代表曲「Volare」は某社のビールのCMで有名)の名曲「Bem, Bem, Maria」の、
「あんたが~た、ほ~れ見~や! 車ないか~。こりゃまずいよな~」
は空耳の名作でしょう。ヴォーカルがフラメンコのしゃがれ声なので、もろにそこらへんのおっさんが車をなくした若者に喋っている感じが素晴らしいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 教えて (2003-03-04 01:36:00)

超野さんは確か以前にもメロディック・パワー・メタルに関して同じような質問をされていましたね。
しかし質問する前にまず御自分で探す努力をしてみてはいかがでしょうか。
私が言うのもなんですがこのサイトは大勢の方の多彩な意見が集まっています。しかも便利なことにキーワード検索という素晴らしい機能もあるのです。それを活用しない手はないと考えます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドリンク (2003-03-04 19:52:00)

そうなんですか!ヒロンさんでしたか。
先回の放送ではヒロンさんのメールに対して酒井さんはいつも通り真面目には答えず、
「え~、ドリンクとはライヴを元気出して見ようということで、赤マムシドリンクが出てきます。」
と言ってました。もちろん嘘です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 尋ねま~す (2003-02-12 00:40:00)

自分は大学4年です(笑)。
SONATA, ANGRA, DARK MOORなどを聞くのも良いでしょう。でも忘れてはならないHELLOWEENはもうお聞きになりましたか?
現在、上記のようなバンドが存在するのも元を探ればHELLOWEENの存在があったためです。お金に余裕が出来たら是非!
HELLOWEENが気に入ったなら更に音楽の幅は広がります。HELLOWEENの後ならJUDAS PRIESTやIRON MAIDENを聞いても抵抗なく受け入れられると思います。
でも僕は高校生の時はお小遣いが少なくて大変でしたね~。欲しくても欲しくてもお金がない。それで満を持して買ったCDがハズレだったりすると本当に悔しかったものです。
超野さんもこれからのメタル人生、あたりもあればハズレもあると思いますが、それにめげずに自分の音を探してみて下さい。たまにはクソみたいな作品に出会うことも必要です(むしろ必ず出会います)。しかしその悔しさは逆に良いものを見極める感覚を養ってくれます。評判の良いものばかりを聞いていると自分の価値判断が曖昧になってくるかもしれませんので。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - WE WILL ROCK YOUの… (2003-01-04 15:34:00)

ちなみにWARRANTもカヴァーしてましたがこれは疾走という感じではないので違うかもしれません。ベストに入ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - F1のテーマ曲 (2003-01-04 16:33:00)

T-SQUAREです。曲は「TRUTH」。僕も彼らに関してはこの曲しか知らないのですがどうやらジャズの人たちのようです。
でも「TRUTH」は文句なしにHRですし、リフがかっこいいですね。F1にはやっぱりこれですね。
確か2000年のグランプリから再録されたバージョンがTVで使われています。さらに原曲がへヴィーになりかっこよくなっています。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再発について (2002-11-25 03:13:00)

僕はMAIDENの再発の時には全部買いなおしましたね~。
すべて\2500だったので金額的には痛かったけどやっぱりいいアルバムばかりだし、音もジャケットも良くなっていて、さらにはボーナストラックまで付いていたので心の値段は安い買い物でした。
でも中には「ほんとにリマスターされてんのかよ」というものもありますね。全然音が変わっていなかったり、ブックレットも昔のままだし、というのが。リマスターされていたら大体ブックレットのどこかに「Re-mastered by 誰々」というのが書いてありますからね。
でもなんだかんだ言って音が良くなっていてしかも安くなるってことはいい事だと思いますね。中には本当にびっくりするほど素晴らしい音になっているものもありますし。好きなアルバムのなら買っても損はないでしょう。
だから僕はリマスターに関して悪い印象は持っていませんね。
良いものと悪いものを見極めて買えば「お得感」は得られるでしょう。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドームのチケットについて (2002-11-20 17:19:00)

まきゆんさんありがとうございます。
そうなんですか、4:5:1ですか。それなら先行発売でアリーナがなくなってしまっても仕方のないことですね。
僕は今まで先行発売分のチケットなんて全体のほんの一握りの数しかないと思っていましたよ。
ん~、でも納得いかないなぁ・・・
普通に考えて通常発売が主で、チケットの大部分を占めているのが正当だと思うんですけどねぇ・・・
まぁ、チケットを発見する側の事情もあるでしょうし、文句は言ってられませんね。
というわけで次からは絶対に先行発売でとります!
いい情報をどうもありがとうございました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今週のアルバム10選 (2005-01-22 19:29:00)

①「シェヘラザード夜話」 ルネッサンス
②「お伽噺」 ルネッサンス
③「怪奇骨董音楽箱」 ジェネシス
④「FOURTH」 ソフト・マシーン
⑤「MOSAIQUE」 ジプシー・キングス
⑥「DAYS OF FUTURE PASSED」 ムーディー・ブルース
⑦「EARLY DAYS」 アイアン・メイデン
⑧「COSA NOSTRA BECK-OLA」 ジェフ・ベック
⑨「EXISTIR」 マドレデウス
⑩「EUFORIA」 マドレデウス
⑦はDVDです。
脱メタル化俄然進行中。やばい・・・。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 自分はこんなHMリスナーだ!! (2004-12-28 20:31:00)

僕もオリジナリティ・雰囲気重視です。あとメロディも重視。「メロディ=音楽」だと思っているんで(反論出るかな?)。
あと意外にジャケ(裏ジャケ・内アートワーク)にもこだわりアリです。ジャケ自体の素晴らしさではなく、いかにジャケと音楽がマッチしているか。YESやMAIDENなんて悶絶です。あと歌詞もちゃんと読む派です。
あとは基本的にライヴ盤が好き、紙ジャケが好き、大御所が好き、バロックっぽくないクラシカルが好き、ベスト盤がつまらないバンドが好き(分かり辛いな)、ほんでついでに北の国からが好きです(笑)。
IRON MAIDENとBON JOVIがフェイバリットです。←普通~。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」 (2004-12-23 00:53:00)

僕の一枚はRENAISSANCEの'73年発表作『ASHES ARE BURNING』(邦題・燃ゆる灰)です。正に黄金の一枚です。
このアルバムに幾度となく勇気付けられました。落ち込んだときにはいつもこいつは僕の側にいて一緒に泣いてくれました(笑)。聴いた後は気分が落ち着いて、明日も頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。
一生大事に付き合って苦楽を共にして行きたいアルバムです。
僕にとってこのアルバムは「救済」的な一枚になりました。エジプトのピラミッドよりも、万里の長城よりも、金閣寺よりも、熊野古道よりも、うちのおばあちゃんちの柿の木よりも大切なアルバムです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ダメージプランのダレル(元パンテラ)死去! (2004-12-09 18:28:00)

僕はぶっちゃけPANTERAやDAMAGEPLANのファンではないけど、こんなことが起こるのはとても悲しい。許せません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ミュージシャン語録 (2005-02-05 00:57:00)

「スティーヴン・タイラーの1万分の1でもカッコよくなれたらって思うよ!」
byジョン・ボン・ジョヴィ
(↑分数のところは定かではありませんが、確かこの数字だったと思います・汗)
「そんなジョンの1億分の1でもカッコよくなれたらって思います~。」
byギターの国から2002.遺言


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなプレゼントが当たったでぇ~! (2004-10-28 00:23:00)

今日家に帰ると玄関にある郵便が!!!。
中を開けてみるとなんと、エアロの紙ジャケシリーズの時に応募した「エアロスミス日本盤シングル・ジャケット復刻セット」が入っていました。
おぉ!!!俺当選したんや。っていうかそんなもん応募したことも忘れてたゾ(笑)。
とまぁ、内容は「ドリーム・オン」から「リメンバー」までの当時の日本盤シングルのジャケを当時の大きさで復刻したものなんですが、表には当時のクサイ帯叩き、そして裏面には当時の解説まで載っていて、なかなかの儲け物だと思いました。「ラスト・チャイルド」の解説なんて「エアロスミスこそナウなヤングの必修科目!偏差値なんか恐くない!!」・・・ってもうクッサクサ!!!。
やっぱこまめに応募出してみるもんやな~(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!20周年! (2004-10-07 14:33:00)

毎度どうも。山陰のダスト・イン・ザ・ウィンド、.遺言です。(笑)
11月号のB!を買いました。
デイヴ・ムステインの目に「邪」が戻ってきているのが嬉しかったです。新譜のレヴューも良かったので、期待大です。
ソナタのまるこが行方不明という話も笑えました。
そして今回の78ページもいいですね~。
さすがロック界の加藤鷹!!!。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のバラード (2004-09-06 01:58:00)

秋です。めっきり涼しくなって、キンモクセイが香るようになりました。
夕暮れの太陽も沈むのが早くなり、田んぼの向こう、遥かな地平線を赤々と燃やしています。←どんな田舎やねん!!!
これから秋、そして初冬にかけては、僕の中ではバラードが最高潮を迎えます。
しかもべたべたのアメリカン・ロック・バラードです。
Always / BON JOVI
These Days / BON JOVI
I Don't Want To Miss A Thing / AEROSMITH
Alone / HEART
Summernights / TERRA NOVA
When It's Love / VAN HALEN
Faithfully / JOURNEY
Hard To Say I'm Sorry / CHICAGO
などですが、べたやな~!。焼肉食べた後の口まわりぐらいベッタベタやわ!!!。
でも、好きなんです。この季節に合うバラードは沢山あります。
でも、はっきり言ってこれらの曲は一年中聴いていますが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「大曲」! (2004-08-24 19:18:00)

>ソナタさん
はじめまして。お聴きになりましたか!!、原子心母。
自分の発言でこうして人様を動かしたことが信じられなくもあり、嬉しいです。
あの曲、最初聴いたときは「何やってんだ!?」って思いますけど、続いて2・3度聴き込むとどんどんはまって行きます。あれが気に入ったならPINK FLOYDは何を聞いても楽しめると思いますよ!!!。
ちなみに「原子心母」のアルバムは、かのTHE ALFEEの永遠の貴公子・高見沢氏の人生最高のアルバムだそうです。「ラブラブ愛してる」で氏はあのLPを持って熱弁していました。僕はそれを見て、高見沢さんが仰るなら間違いない!!!と思ってこのアルバムを聴いてみようと思った次第です。テレビを見るのも意外に勉強になりますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか? (2004-08-15 18:49:00)

子供の頃からクラシックが大好きで、また高校からロック&メタルを聴くようになった僕にとってはRENAISSANCEとNIGHTWISHはそんな僕の両方の趣向を同時に満たしてくれる、正に完璧なバンドです。
特にNIGHTWISHが出てきた時には、遂に僕のツボの隅々まで突いてくる音楽が出てきたと思って感動しました。それ以前にもRHAPSODYなんかも比較的同じような音楽性を提示していましたが、NIGHTWISHの前では手も足も出ないと感じました。一生応援していこうと思えるバンドのデビューに立ち会えたのはこのバンドが初めてでした。
あとRENAISSANCEはその音楽性と共に個人的な思いでも相まって、僕にとっては特別なバンドです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 笑える日本語訳 (2004-08-04 00:02:00)

笑えるものではないですが、IRON MAIDENの「モルグ街の殺人」は半分だけ訳してあって残り半分は無視されています。なまけるな!
あと、最近目立つのは英語以外の言語の訳の「割愛」。なまけるな!
フィンランド語だろうがイタリア語だろうが、あんたら対訳を生業にしてるならいかなる方法でもいいからちゃんと訳せ!。
「フィンランド語の為、対訳は割愛させていただきます」ってよ~く考えたら無責任な話ですよ。おれらはその分からないフィンランド語の意味が知りたいんだ!。英語だけならこっちも辞書で調べられるわ!!!
すいません。アホの一意見として流してください(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (2004-07-31 15:23:00)

HELLOWEENですか。
昔は狂ったように聞いてましたけど、今は「う~ん」という感じですね。
素晴らしい曲も沢山ありますしそのメタル界における業績は賞賛に値すると思います。
最近ははっきり言ってそこまで凄いと思わせるアルバムは作っていないと思いますが、それなのに人気は高いですね。何故なんでしょう。
ちょっと視点が違うかもしれませんが、その理由はやっぱり日本人はドイツ人が他のどの国よりも好きなんじゃないかなぁと思います。その日本人一人一人が意識しているorしていないに関わらず。
実際にドイツ人に会って話をしてみるとよーく分かりますが、びっくりするほど日本人に性格が似ています。もう顔が違うだけで心は兄弟のように分かり合えるというのでしょうか、そんな感覚がありますよ。真面目で、勤勉で、いろいろなことを考えて、知識は豊富。控えめで自分を主張しないで自分以外の人を立てるところなんてほとんど日本人。三国同盟からの付き合いじゃないですが昔から自然に、かつ無意識に心の通じ合える国同士だったような気がします。
そんなわけで僕らもHELLOWEENに限らずドイツのバンドが何をしようが多少の贔屓をし、決して憎めないんだとおもいます。現在のEDGUYの人気とそれにかける期待もその表れで、やっぱりドイツが一線に立っていてほしいという気持ちもそういうところからきているんじゃないかな~なんて思います。
あくまでも個人的な意見なので反対される方もいらっしゃるとおもいますが、僕はHELLOWEENはじめドイツのバンドが大好きですし、これからも応援して行こうと思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これぞ「泣き」! (2004-11-13 00:01:00)

北の国から(遥かなる大地より~蛍のテーマ) / さだまさし・・・(笑)

「蛍~!!!・・・いつでも、帰ってくるんだぞ~!!!」 by邦衛

・・・(泣)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドライブに最適なアルバム (2004-07-16 20:27:00)

NIGHT RANGERのグレイテスト・ヒッツで決まり!!!。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夏のBGM (2004-05-31 23:44:00)

こんにちは。ペ・ヨンジュンです。
真夏の夜のクリムゾン(KING CRIMSON)何てどうでしょう?。ひんやりしますよ。
特に「太陽と戦慄」~「レッド」にかけてのクリムゾンは最高です。
怪奇小説や推理ものを一冊読みふけりながら聴くと更に◎。
あ、それと夏の終わりにはTERRA NOVAの「Summernights」を是非どうぞ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-10-01 03:27:00)

「和田誠って誰?」
普通の人→「イラストレーター。又は料理研究家平野レミの旦那さん」
メタラー→「劇メロ・キャプテン!!!」

「TOTOといえば?」
普通の人→「便器」
メタラー→「ボビー・キンボールの腹!!!」

「キンバリーといえば?」
普通の人→「キンバリー・クラーク=同じく便器」
メタラー→「キンちゃんのドンとやってみよう!!!」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感動したライブ (2004-04-16 16:26:00)

BON JOVI「CRUSH TOUR」。
初めて見たBON JOVIのライヴ。
一曲目の「Livin' On A Prayer」が始まり、ジョンが出てきた瞬間。
うお~!ジョンがおる!ジョンだ!
ジョンが出てくるのは当たり前ですが、本物がそこにいる事実に妙に感動してしまいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2004-12-05 18:30:00)

V6の「自由であるために」
エンリケ・イグレシアスの「Hero」
セリーヌ・ディオンのクリスマスアルバム『THESE ARE THE SPECIAL TIMES』
などです。メタルじゃないけどみんないい曲です。↑のV6の曲はかなりカッコいいですよ(笑)。
ちなみにV6はジャニーズの中でも一番歌が上手いと思います。特に年齢が上の3人が。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ん?似てる? (2004-12-11 17:27:00)

ジョン・ボン・ジョヴィとカレン・カーペンター
SOILWORKのオーラ・フレニングと松本人志
SOILWORKのビヨーンと小石
スティーヴ・ハリスと加藤茶
森田実(政治評論家)と大沢親分
隆の鶴と闘牙
QUEENSRYCHEのクリス・デガーモと森村誠一
QUEENSRYCHEのエディー・ジャクソンと政治評論家
そしてQUEENSRYCHEのマイケル・ウィルトンと山田隆夫!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2004-12-18 21:19:00)

僕は酒井さん好きですよ(笑)。
作品の評価に対しては絶対に嘘を付かない、つまり悪いものは悪いと言い、良いものは良いと言う。酒井さんの場合はそれが余りにも極端なのかもしれませんが、僕は徹底していて大好きです。
HMシンジケートでも酒井さんは自分が掛ける曲なのに「こりゃだめだ」みたいなことを言いながら曲紹介しますからね(笑)。
なんだかんだ言っても会社を立ち上げ、HM雑誌業界のトップに登りつめたことはやっぱり凄いことなんじゃないかと思います。それは紛れもなく酒井さんの徹底した気質が作り上げたものだと思うし、僕は真似しろと言われても真似できません。(ちょっとこれは話の主旨が違うか)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR 川柳詠みの会 (2004-08-10 04:55:00)

見れるけど 全く意味ない MTV
トークしか 結局見てない HEY!HEY!HEY!
ラプソディー 聴きつつエッチ 気が散った
無理がある 近藤勇に 慎吾ちゃん
ターヤ嬢 美人か?ブスか? でも巨乳
失礼しました(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2004-11-24 00:30:00)

その人のキャラクター・パフォーマンス・人間性でかんがえると、
1.ジョン・ボン・ジョヴィ(BON JOVI)
2.ブルース・ディッキンソン(IRON MAIDEN)
3.スティーヴ・ペリー(JOURNEY)
で、ホントに純粋に歌だけで考えると、
1.ジョセフ・ウィリアムズ(TOTO)
2.アニー・ハズラム(RENAISSANCE)
3.ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)
かな~。なんか普通ですね(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDENで好きな曲 (2004-08-02 02:49:00)

ちょ~個人的!、IRON MAIDENで好きな「邦題」ベスト5。カウントダウン!
第5位・撃墜王の孤独!
第4位・死海への誘い!
第3位・モルグ街の殺人!
第2位・吸血鬼伝説!
そして堂々の第1位・・・・娼婦シャーロット!!!。卑猥すぎる!
ちなみに娼婦という言葉は高校生のときにこの曲で初めて知りました。そのころ僕はまだ今と違ってウブだったので、授業中にコソコソとこの言葉を辞書で引いたときのことは今でも覚えています。ちょっと衝撃でした。はぁ、そんな純粋だった子が今は・・・続きをいうのはやめときます(笑)。
ページの主旨を勝手に変えてすみませんでした。
ちなみに長年彼らのファンですが、未だに「明日なき戦い」と「誇り高き戦い」がごっちゃになります(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM10曲選ぶとしたら... (2004-05-27 08:25:00)

メタル暦も10年近くになりますが、10曲選べといわれたらなぜかこういう選曲になってしまいました。中には反則もありますが・・・。
1.A Whiter Shade Of Pale/PROCOL HARUM
2.Alone/HEART
3.Dancing Queen/ABBA
4.I Need To Be In Love/CARPENTERS
5.That's The Way It Is/CELINE DION
6.My Land/SONATA ARCTICA
7.Mushanga/TOTO
8.100 Midnights/DEPARTURE
9.Hey Babe/TERRA NOVA
10.Always/BON JOVI
バラードばっかじゃねえか!(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!と思うインスト曲 (2004-12-02 15:27:00)

せーらさん、初めまして。遺言と申します。
面白そうだったので僕もWITCH CROSS聴かせていただきました。
ぶははははっ!(笑)。最初の電話の声、これは強烈っすね(笑)。これは凄いですね~。もう笑いが止まりませんでした!!!。ご紹介ありがとうございます。久しぶりにメタルで笑いました。
しかしこのサイト自体も凄いですね。B級、いや、C級D級のオンパレード(笑)。しかもジャケットが超笑えます。しばらく色んなバンドのジャケを見て笑ってました。「こりゃひでぇな!」というのがバンバン出てきました(笑)。
しばらくこのサイトに病みつきになりそうです(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めのメロディアスハード (2004-08-20 09:28:00)

僕のメロディアスハードの最高峰といえばTERRA NOVAなんですが、このページを一通り見てみると有名どころではTOTOが出ていないようです(既出だったらごめんなさい)。
TOTOはあまりHRとは捉えられないバンドですが、80年代後半はそれこそ極上のメロディアスハードをやってました。
特にお勧めは88年発表の『THE SEVENTH ONE』(第7の剣)です。全曲必聴でっせ。
なんといってもこのアルバムはヴォーカルのジョセフ・ウィリアムズに尽きます。「エロうま」とでも言ったらいいのでしょうか、とにかく彼の歌唱は最上級な上に、色気がプンプンで男でも酔います。そして恋しちゃいます(笑)。ちなみに僕は一度聴いただけで彼の歌声の虜になりました。TOTOの楽曲自体が都会的な雰囲気で酔わせてくれる上に彼のエロエロ・ヴォーカルが乗っちゃうんですから・・・。
それより一作前の6thもジョセフが歌っていますが、そっちも◎です。
あとはStyx、Surviver(Jimi Jamison's Surviver名義も)、Foreigner、Hall & Otes(これはちょっと違うかな?)なんかも大好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 上手いヴォーカリスト (2003-11-11 00:52:00)

スティーヴ・ペリー!!!(JOURNEY!)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - METALを何歳まで聴き続けるか? (2005-02-28 00:23:00)

>まーしゃるさん
初めまして。
とりあえずこのサイトの「非」じゃない方のアルバムで残したのは、KING CRIMSON、PFM、YESです。
この選択が良かったのか悪かったのか、まだ自分でも分かりません。もしかしたら明日また「メタル聴きてぇ・・」と思うかもしれませんし、それは近い将来起こり得ないことではないと思います。もしまたメタルに恋することがあるなら、その時はその時でまたメイデンからプリーストから全部買いなおしますよ!!!(笑)。
でも何となく自分の気持ちとしてこのあたりで一段落したかったんですよね。決して今のメタルがつまらなくなったとは思いませんし、これからも素晴らしい音楽であり続けることでしょう。だからこれは完全に僕個人の音楽的嗜好の変化によるものです。メタルへの固執がとりあえず今は違った方向へ向いている、という感じでしょうか。
よく分からない文章になりましたが、プリーストの新作で盛り上がってるこの時期にこういう話をするのもなんなんで、この辺りでお~しまい(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - イントロだけでノックアウトされた曲は? (2003-07-22 00:57:00)

PRETTY MAIDSの「Please Don't Leave Me」!
イントロだけでこの曲が素晴らしいであろうことが分かります。
いきなり泣きの主旋律がツインギターで奏でられ、僕らをノスタルジーの世界へ運んでいってくれる曲。一度聴いたら忘れられない名曲。イントロといえばこの曲です!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2004-04-28 02:25:00)

みなさん色々な意見をお持ちですね。
僕が最近いいなぁと思ってヘヴィーローテーションになってるのは平原綾香の「Jupiter」です。すばらしい歌です。
もともとの原曲が綺麗なメロディーなので歌謡曲に編曲してもそれなりのものになると思うのですが、素晴らしいと思うのはその編曲の仕方でして、原曲の3拍子を4拍子に変え、効果的に間奏を繋げているところです。
そしてなによりも歌がうまい!。平原さんの綺麗なルックスに反して中低音はちょっとハスキーでいて高音は流れる小川のように澄んだ美声。堪りません・・・!。
ほんでロックファンの心を掴む雄大なギターソロも壮大です。
なんかこの曲の感想文みたいになっちゃいましたが、でもこの曲結構好きな人多いみたいで、TV番組のチャートなどを見るとまだランクインしてますね。
こういう曲と素晴らしい歌手が(ごくたまにですけど)出てくるんだから日本の音楽も捨てたもんじゃないですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2004-10-31 21:18:00)

SHADOWLORDさんのコメントは素晴らしいと思います。僕も決して廃れているとは思えません。
ただ、メディアに取り上げられないだけ。ほんと、それだけ。そりゃ80年代は日本でもみんなHR/HMを聴いて、アルバムがチャート上位に入ったりしたそうですが、そこにはメディア主導による流行扇動もあったはず。流行と盛衰を一緒に考えると悪い方向に行くと思います。
HMが閉鎖的な音楽というのもある意味賛成です。というより寧ろ、僕の考えではその良さに気づくのに時間が掛かる音楽であり、多くの人はHMの魅力に気づかないまま終わってしまう・・・のだと思います(まぁいくら聴いても駄目、という人もいるでしょうが)。
実は僕、HMを聴き始める前はクラシックばかり聴いてました(今でも聴いてますけど)。そしてその後色々な音楽を聴きましたが、結局たどり着いたのがHR/HMの世界でした。そして気づいたのがクラシックもHMも世界観というか、表現するものというか・・・聴者の姿勢も聴き方もかなり似ているんですね。プログレなんかはもっと近いですが、とにかく緊張感やイマジネーションの面で世界観が似通っている気がするんです。
だからクラシックもですが、ある意味時間と頭を使わなければならない音楽なので、どうしても愛好家が増えない、というのはあると思います。作る方が時間を掛けて作りこんでいるので、聴く方にも時間を掛けた聴き込みが必要なのだと思います。そこに深みが生まれます。
まあ趣味の世界の話にそんなに熱くなるなよと言われても、熱くならざるを得ないのがHMなんですよね。それはここにお集まりの方々がよ~くご存知のことと思います。
入れ込めば入れ込む程、その魅力に気づくことの出来る音楽ですよね。HMは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 信用できるベスト盤をさがそう! (2004-08-10 17:45:00)

僕も結構ベスト盤を買うことが多いです。だって手っ取り早いもんね!。もちろん選曲もれがつきものなのは分かりますが、もう僕は割り切っています。特にHR系のベストを買うことが多いです。
一方HMのバンドというのはヒット曲ではなくアルバム重視の傾向がありますのでベスト盤なんかにするとつまらなくなってしまう物もあります。
その代表がQUEENSRYCHE。数年前に出た彼らのグレイテストヒッツは全く彼らの魅力を伝えることが出来ていないと思います。やっぱりライチはアルバムで聴かなくちゃ!!!。
最近買ったベスト盤はVAN HALENとMR.BIGです。両方ともリマスターが施されていて良かったと思います。(この2つのアルバムについてはそれぞれのページでコメントしていますのでよかったら読んでみてください)
そういえばJOURNEYのベストも出ましたね。僕はもちろん買っていませんが、初めて聞く方にはあの選曲は最高だと思います。実際僕もあのアルバムの本家バージョンでJOURNEYに入りました。
しかし・・・「Open Arms」で始まるのはどうなんでしょうか?。アルバムのトップを飾るのには弱すぎる気がします。やっぱり「Only The Young」で軽快に始まって、後半に差し掛かってきたところでトドメとして「Open Arms」が来て欲しい。そういう構成の方がこの名曲の印象も更に良くなると思うのですが・・・。あれでは結局「Open Arms」ばかりに目が行って他の曲に目が行かなくなるんじゃないかな~。・・・でもまぁ、あれは映画のプロモーションのようなものですからそれでよいのでしょうけど。
もしここにJOURNEY未体験の方がいて聴いてみようかなと思っている方がいらっしゃるなら、'03年に出た『THE ESSENTIAL JOURNEY』をお勧めします。2枚組みですがディスク1は「海猿」バージョンのベストの、「Open Arms」が定位置にある構成で、ディスク2が1枚では収まり切らない彼らの準名曲群が散りばめられています。
今後はEUROPEのベスト盤が楽しみです。(酒井・広瀬さんによると新譜は厳しい内容だそうですが・・・)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル離れ? (2003-01-16 16:06:00)

僕も最近はメタル以外のものをたくさん聴いていますね。
たまにギターのディストーションがかかった音から開放されたい気持ちになるんです。
だからクラシックも聴きます(年末年始は第九とウィンナ・ワルツばかり聴いていた)し、邦楽ではKIROROをよく聴きます。
そして最近僕のメタル離れの最大要因となっているのが“ワールド・ミュージック"という奴でして、フラメンコならGypsy KingsやVicente Amigo、ポルトガルのファドならMadredeusやAmalia Rodrigesなど、更にはボサ・ノバを愛聴しています。
特にポルトガルのファドについては個人的にはメタルより好きな音楽になってしまった感があります。今まで長い間メタル一筋でやってきましたが遂にそれが終焉を迎えそうです(かなり本気です)。
この僕のワールド・ミュージック熱はとまらず、今度はシャンソンやカンツォーネなども聴いてみたいと思っているところです。
ワールド・ミュージックというものは長い長い歴史の中で創られていった音楽であり、それを聞くとそこに住む人たちの思い、更には血や肉の鼓動まで感じることが出来、その情景が目に浮かんできて、何故か涙が出てしまう時があります。
しかしこんなことを言っていてもHR・HMは永遠に聴き続けるでしょうし、その愛の炎を絶やすことはおそらくないと思います。