この曲を聴け!
蒼龍さんのページ
蒼龍さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-93
・
KALMAH - Seventh Swamphony - Seventh Swamphony
・
THE HAUNTED
・
BLINDED BY FAITH - Under an Occult Sun - The Last Missive
・
BURZUM - Filosofem - Burzum
・
FLESHGOD APOCALYPSE - Agony - Heartwork
・
FLESHGOD APOCALYPSE - Agony - The Violation
・
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - King Antichrist
・
DARK FUNERAL
・
AMORPHIS - Eclipse - The Smoke
・
THE BEREAVED - Darkened Silhouette - Devil's Deal
・
PAIN CONFESSOR - Purgatory of the Second Sun - Dreamcrusher
・
INSOMNIUM - Above the Weeping World - Mortal Share
・
BURZUM - Det som engang var - Key to the Gate
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
・
UNDER THREAT - Deathmosphere - INTRO/DEATHMOSPHERE
・
BURZUM - Filosofem - Jesu død
・
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
・
THE HAUNTED - One Kill Wonder - Godpuppet
・
THE HAUNTED - rEVOLVEr - All Against All
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Dimension Zero
・
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - DISASTER OF GLITTERING
・
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - WINTER BOUNCE
・
FOLLOW BANE - DEAD FANTASIA - THAT'S WHY I'M A BERSERKER
・
FOLLOW BANE - DEAD FANTASIA - THE HOLLOW WINGS
・
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - THE LAST KNIGHTS
・
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - IBIS
・
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - A FLOOD OF LIGHT
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
・
DETONATION - An Epic Defiance - The Prophecy Unfolds
・
DETONATION - An Epic Defiance - An Epic Defiance
・
CATAMENIA - Cavalcade - Cavalcade
・
SLOWMOTION APOCALYPSE - My Own Private Armageddon - The Insomniac
・
SLOWMOTION APOCALYPSE - Obsidian - The Blessing (feat. Tomas Lindberg)
・
KALMAH - 12 Gauge - Bullets Are Blind
・
KALMAH - 12 Gauge - Swampwar
・
KALMAH - 12 Gauge - Rust Never Sleeps
・
KALMAH - 12 Gauge - One of Fail
・
KALMAH - 12 Gauge - Godeye
・
KALMAH - 12 Gauge - 12 Gauge
・
KALMAH - 12 Gauge
・
NAGLFAR - Diabolical - 12'th Rising
・
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
・
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
・
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - The Murder-Inn
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
・
YYRKOON - Dying Sun - Crystal Light
・
YYRKOON - Occult Medicine - Reversed World
・
RENASCENT - Through Darkness - Majestic
・
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Quicksand Symmetry
・
THE CROWN
・
ASGUARD - Dreamslave... Awakening - Like Fallen Stars
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
・
AUTUMN LEAVES - As Night Conquers Day - The Reign Supreme
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Children of the Dark Waters
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - Vilda Mánnu - Vilda Mánnu
・
THE CROWN - Possessed 13 - Natashead Overdrive
・
CROWN OF AUTUMN - The Treasures Arcane - Thou Mayst in Mee Behold
・
CROWN OF AUTUMN - The Treasures Arcane - Towers of Doleful Triumph
・
CATAMENIA - Location:COLD - Location:COLD
・
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Blackmension
・
EBONY TEARS - Evil as Hell - Deviation
・
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Moonlight
・
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Nectars of Eden
・
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Harvester of Pain
・
YYRKOON - Dying Sun - The Clans
・
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance - Hero
・
ASGUARD - Dreamslave... Awakening
・
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Exposure
・
NORTHER
・
INSOMNIUM - Above the Weeping World - Drawn to Black
・
KALMAH - For the Revolution
・
KALMAH - For the Revolution - Holy Symphony of War
・
DIVERCIA - Cycle of Zero - Overwhelming
・
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions
・
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
・
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
・
SERPENT - X God X - Cannibalistic Dream
・
SHADOW - Shadow - The Arrival at the Last Quarter
・
SENTENCED - The Funeral Album - Vengeance Is Mine
・
SKYFIRE
・
SKYFIRE - Mind Revolution - Nightmares Nevermore
・
KALMAH
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Blood of Hatred
・
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
・
THRONE OF CHAOS - Pervertigo - Pervertigo
・
PERSEFONE - Core - UNDERWORLD - THE FALLEN & THE BUTTERFLY
・
KALMAH - Swampsong - The Third, the Magical
・
KALMAH - They Will Return - They Will Return
MyPage
蒼龍さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
蒼龍さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-93
KALMAH - Seventh Swamphony - Seventh Swamphony
★★★
(2013-08-30 21:04:39)
1曲目にしてタイトルトラック。
冒頭はKalmahではあまり見られないブラストビートで始まるものの、曲自体はメロディアスで、期待を裏切らない楽曲。
PVは、Swampmetal、Seventh Swamphonyの文字通り沼地で撮影されていますね。PVの物語としての展開は最初いまいち分からなかったのですが、沼地を農地にしようとしたオッチャンに沼地の主Swamplordが罰を下すみたいな内容らしいですね。
THE HAUNTED
(2012-03-29 22:50:03)
Peter Dolvingが脱退したみたいです。
新ボーカルを募集するようなのですが、次はどんなボーカルになるんでしょうかね
BLINDED BY FAITH - Under an Occult Sun - The Last Missive
★★★
(2011-12-09 22:27:48)
トレモロがメロディックブラックメタルを感じさせる聴きやすいメロディックデス/ブラックメタル。
メロディックなトレモロリフが良い感じです。
BURZUM - Filosofem - Burzum
★★★
(2011-10-21 23:18:56)
陰鬱な曲ですが、結構中毒性があると思います。
PVは、淡々としています。自然界が描写され、ルーン文字が現れるのが、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
FLESHGOD APOCALYPSE - Agony - Heartwork
★★★
(2011-09-30 23:39:01)
Carcassの名曲、Heartworkのカヴァーです。日本盤およびiTunes配信限定のボーナストラックです。
あくまで素人が聞いた感じですが、ボーカルと弦楽器は原曲からそれほど大きな変更はないかと思います。ドラムは多少変わっているようです。あと、このバンドの特徴の一つであるオーケストレーションも加わっています。
私は、かなり気に入りました。この曲が入っているので、国内盤をお勧めします。
FLESHGOD APOCALYPSE - Agony - The Violation
★★★
(2011-09-30 23:29:04)
2ndアルバムの中では随一の出来。
楽曲自体は、メロディアスなオーケストレーションとギターソロもあって、聴きやすいと思います。しかし、聴きやすいながらも、激しさも併せ持っている名曲です。
DARK FUNERAL - Attera Totus Sanctus - King Antichrist
★★★
(2011-08-29 01:57:23)
1曲目で即ノックアウトされる曲。
ドラムが、凄いことになっています。
DARK FUNERAL
★★
(2011-08-29 01:54:32)
2010年に、Lord AhrimanとChaq Molのギタリスト2名のみになってしまったDark Funeralですが、2011年に布陣が整ったようです。
Emperor Magus Caligulaに代わって、ドイツ人ボーカリスト、Nachtgarmが加入。このNachtgarmは、Negatorというドイツのファストブラックメタルバンドでアルバムを出しているようです。
また、B-Forceに代わるベーシストは、Zornheymという人物が加入しました。このZornheymは、Devianで活動していたTomas Nilssonだそうです。
あとドラマーには、結局、Dominatorが復帰したようで、これでバンドメンバー5人そろったようです。
AMORPHIS - Eclipse - The Smoke
★★★
(2011-07-07 23:53:29)
Eclipseの中で一番気に入っています。
THE BEREAVED - Darkened Silhouette - Devil's Deal
★★★
(2010-08-29 17:52:26)
バスドラムの音質が良くなく、ちょっと耳障りなのが残念だが、そんなことは瑣末に思える名曲。このリフは一級品。
PAIN CONFESSOR - Purgatory of the Second Sun - Dreamcrusher
★★★
(2010-08-22 00:53:53)
3rdアルバムの中で、お気に入りの曲です。
しかし、曲解説をみて、私も'Dreamcrusher'の一員なのかも知れないと思うと、少し申し訳ないような・・・(笑
INSOMNIUM - Above the Weeping World - Mortal Share
★★★
(2010-08-18 17:59:49)
慟哭メロデスの名曲
BURZUM - Det som engang var - Key to the Gate
★★★
(2010-07-24 01:21:22)
最初はスラッシュメタル由っぽく疾走しますが、途中からテンポダウンし、メロディアスになります。この後半のパートも中々いいです。
テンポダウンした後の、ギターソロがメロディアスです。
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
★★★
(2010-07-24 01:11:49)
暗いです。怖いです。絶望というか、虚無というか・・・
とにかく、人から気力を奪い去っていくような曲です。
UNDER THREAT - Deathmosphere - INTRO/DEATHMOSPHERE
★★★
(2010-07-23 00:03:49)
メロディックデスラッシュのキラーチューン。
お二方が仰られるように、イントロから聴いたほうがいいですね。
BURZUM - Filosofem - Jesu død
★★★
(2010-07-18 10:07:42)
最初は、ノイジーなギターが耳障りに思えたけど、
それがどんどん心地よくなります。
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
★★★
(2010-07-17 20:40:34)
インパクト十分な1曲目。
THE HAUNTED - One Kill Wonder - Godpuppet
★★★
(2010-07-17 20:31:16)
ジャスト2分の短い曲。突っ走ってます。
THE HAUNTED - rEVOLVEr - All Against All
★★★
(2010-07-17 20:29:54)
メロディアスでカッコいい名曲。
イントロからノックアウトされます。
ライブアルバム『Road Kill』の方に収録されているものでは、ヨナスがコーラスに参加してます。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Dimension Zero
★★★
(2010-07-17 16:35:15)
バンド名を冠した曲に相応しい出来です。
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - DISASTER OF GLITTERING
★★★
(2010-04-01 14:10:48)
1曲目から続く疾走チューン3連続の3曲目。
キャッチーな名曲です。
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - WINTER BOUNCE
★★★
(2010-04-01 14:06:52)
初っ端からすごいメロディアス曲です。
FOLLOW BANE - DEAD FANTASIA - THAT'S WHY I'M A BERSERKER
★★★
(2010-04-01 14:01:24)
キーボードのシンフォニックな部分が最も強い曲。
FOLLOW BANE - DEAD FANTASIA - THE HOLLOW WINGS
★★★
(2010-04-01 13:56:42)
2ndアルバムでは、随一の出来です。
イントロの掴みが非常にいいです。
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - THE LAST KNIGHTS
★★★
(2010-04-01 13:55:21)
生のヴァイオリンを導入しているメロディアスな曲。名曲だと思います。
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - IBIS
★★★
(2010-04-01 13:52:39)
確かにデスヴォイスのメロスピといっても過言ではないぐらいメロディアスです。
FOLLOW BANE - MY SOLITUDE - A FLOOD OF LIGHT
★★★
(2010-04-01 13:51:02)
デスとクリーンのツインボーカルの掛け合いがいい曲ですね。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Blinded by Fear
★★★
(2010-03-31 19:04:20)
メロディックデスラッシュの名曲。
DETONATION - An Epic Defiance - The Prophecy Unfolds
★★★
(2010-03-31 17:36:31)
ブラストビートを用いた攻撃的なパートとメロディアスなパートのコントラストがはっきりしている名曲。
DETONATION - An Epic Defiance - An Epic Defiance
★★★
(2010-03-31 17:33:33)
1stアルバムのタイトルトラック。
ブラストビートと共に始まり、攻撃的な曲という印象を最初に持ちますが、曲自体はメロディアスで、聞きやすい曲です。
CATAMENIA - Cavalcade - Cavalcade
★★★
(2010-03-31 17:27:37)
9thアルバムのタイトルトラック。ミドル・スローテンポのメロディアスな楽曲。
ただ、8thアルバムよりも更にブラックメタルに由来するような部分は少ないですね。Ariのボーカル程度です。
あと、余談ながら、前作ではClean Vo担当だったKariもギターを兼任するようになり、トリプルギターになったようです。PVでは、黄色いテレキャスター(多分)を使っていましたが、 RikuとAriのギターが黒いRVと変形Vで、Toniのベースも黒いので、黄色いKariのギターがかなり目立ってました。
SLOWMOTION APOCALYPSE - My Own Private Armageddon - The Insomniac
★★
(2010-03-27 21:21:27)
1stアルバムの中では、ベストチューンだと思います。
1stアルバムには、この曲のPVもついていました。
SLOWMOTION APOCALYPSE - Obsidian - The Blessing (feat. Tomas Lindberg)
★★★
(2010-03-27 21:16:04)
2ndアルバムのキラーチューン。疾走感がとても気持ちの良い曲。
バンド自体はデスラッシュにカテゴライズされそうですが、この曲は非常にメロディアスで、メロデスといっても差し支えないと思います。
KALMAH - 12 Gauge - Bullets Are Blind
★★★
(2010-03-15 16:54:49)
疾走するサビメロディがカッコいい名曲です。
KALMAH - 12 Gauge - Swampwar
★★★
(2010-03-15 16:48:54)
サビの掛け声が、カッコいい名曲。
KALMAH - 12 Gauge - Rust Never Sleeps
★★★
(2010-03-15 16:45:43)
1曲目からノックアウトされる名曲。
キーボードの絡み方が、他の曲とは多少違うような気がします。
名曲です。
KALMAH - 12 Gauge - One of Fail
★★★
(2010-03-15 16:39:59)
イントロから、この後を期待させられ、それに見事に応えている名曲です。
KALMAH - 12 Gauge - Godeye
★★★
(2010-03-15 16:31:27)
キーボードとドラムによる荘厳なイントロから入る曲。
また、Marco Sneck作だからかは分かりませんが、他の曲よりも少しキーボードが目立っているような気がします。そのため、曲全体が荘厳な印象を受けます。
一部、疾走しますが、全体的にはミドルテンポの楽曲で、哀愁漂う名曲です。
KALMAH - 12 Gauge - 12 Gauge
★★★
(2010-03-15 16:22:15)
タイトルチューンにして、キラーチューンですね。
ギターのメロディもかなり良質です。
PVをSpinefarmがyoutubeにアップロードしていましたが、ストーリーは良く分かりませんでした。ただ、メンバーは、かなりはっちゃけていたように思います。
KALMAH - 12 Gauge
★★
(2010-03-15 16:15:00)
他の方が仰られているように、かなり良いアルバムです。
前作よりもかなりヘヴィになってます。しかし、メロディが減退したわけではなく、良質なメロディは、今作でも健在です。
ものすごく気が早いけど、今年のベストアルバム候補ですかね。
NAGLFAR - Diabolical - 12'th Rising
★★★
(2010-01-04 21:05:27)
Naglfarの2ndアルバムDiabolicalの中では、最も素晴らしい曲だと思います。
1stアルバムの日本盤に、デモバージョン(96年のプロモEP、Maiden Slaughterに収録されたものと思われます)がボーナストラックとして追加されていますが、そちらとは比べ物にならないぐらい、疾走感とカッコよさが増していると思います。
NAGLFAR - Sheol - I Am Vengeance
★★★
(2010-01-04 20:55:50)
3rdアルバムSheolの1曲目。
10秒の嵐の予感のするイントロから、一気に畳み掛ける導入は見事だと思います。
これに続くBlackgod Aftermathと共に名曲です。
NAGLFAR - Sheol - Black God Aftermath
★★★
(2010-01-04 20:52:50)
1曲目のI Am Vengeanceに続く、キラーチューン。
I Am Vengeanceと共に名曲です。
CARCASS - Heartwork - This Mortal Coil
★★★
(2009-12-30 13:01:57)
Heartworkに匹敵する名曲。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - The Murder-Inn
★★★
(2009-12-28 22:52:59)
サビのギターがカッコいいですね。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
★★★
(2009-12-28 22:51:40)
出だしから結構メロディアスですね。最初から曲に引き込まれます。
YYRKOON - Dying Sun - Crystal Light
★★★
(2009-12-28 22:30:57)
2ndの個人的なベストチューン。
男声コーラスが良い感じで絡んできます。
YYRKOON - Occult Medicine - Reversed World
★★★
(2009-12-28 22:28:10)
3rdの中では、2ndに近い印象があります。
最初から畳み掛けてくる疾走チューンです。
RENASCENT - Through Darkness - Majestic
★★★
(2009-12-28 22:23:51)
このアルバムでは、個人的にベストチューンだと思います。
DISARMONIA MUNDI - Fragments of D-Generation - Quicksand Symmetry
★★★
(2009-12-28 22:14:56)
イントロでノックアウトされます。
カッコいい曲ですね。
THE CROWN
★★
(2009-12-25 00:50:00)
The Crown復活したみたいです。
復活当初は、Dobermannと名乗っていたみたいですが、The Crown名義で活動を再開するそうです。メンバーは、基本的に解散前と同じで、唯一、ボーカリストが、Johan Lindstrandから、Jonas Stålhammarに代わっています。
このボーカリスト、私は知らないのですが、ギタリストとしても活動していたみたいで、God Macabreなるバンドで、1993年にフルアルバムを一枚発表しているようです。
現在、バンドは新アルバムをレコーディング中のようで、レコード会社もMetal Blade Recordsから、Leif/Clandestine Musicに代わっているようです。
サンプルの音源が、公式サイト(及び公式Myspace)にアップされていたので聞いてみました。これを聞く限りでは、新ボーカリストの声は、Johan Lindstrandに近い(もう少し低い?)感じがします。どんなアルバムになるのか楽しみです。
ASGUARD - Dreamslave... Awakening - Like Fallen Stars
★★
(2009-08-20 01:08:01)
キーボードのデジタル音が印象的な曲。
全編ミドルテンポで、エフェクトのかかっている(ような?)Voの叫びが中々良いと思う。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
★★★
(2009-08-20 01:03:45)
終盤のギターソロは素晴らしいですね。
AUTUMN LEAVES - As Night Conquers Day - The Reign Supreme
★★★
(2009-08-20 01:00:54)
この曲のリフは確かにヤバいですね。疾走パートのかっこよさは素晴らしいです。
曲の開始時の爆発音は私も意味不明で、車でこの曲がかかるときは、驚いてしまいます。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Children of the Dark Waters
★★
(2009-08-20 00:51:00)
ドラマーのPetri SankaraがJuho Raappanaに、前作ではゲストだったJarmo Kylmanenが正式加入して作成された6th。
基本的に路線は前作を踏襲していると思うが、スピード感は幾分押さえ気味でしょうか。でも疾走曲もあります。
前作よりもクリーンVoの出番が増えた気がします。
未来☆さんが仰られているように、メロデスというよりは、シンフォデス、シンフォニックメタルのような印象を受ける曲もあります。
日本盤ボーナスのVilda Mannu (re-recording ver)もお勧めです。
ETERNAL TEARS OF SORROW - Vilda Mánnu - Vilda Mánnu
★★★
(2009-08-20 00:44:55)
3rd以降のEtosとは少し印象が違いますが、メロディアスでいい曲だと思います。
音が軽いので、そこは残念なのですが。
6thアルバム『Children of the Dark Waters』の日本盤にre-recording Verが収録されていますが、音質が非常によく、音圧もあります。また、曲のスピード感が増したように感じます。イントロも少し違いますね。変わらないのは、Altti VetelainenのVoでしょうか。
THE CROWN - Possessed 13 - Natashead Overdrive
★★★
(2009-08-18 23:45:54)
ノリの良いメロディアスデスラッシュ。
3分41秒があっという間に過ぎ去っていきます。
CROWN OF AUTUMN - The Treasures Arcane - Thou Mayst in Mee Behold
★★
(2009-08-18 18:01:33)
序盤はスローテンポですが、3分を過ぎたあたりからスピードアップします。
疾走前は、哀愁があり、非常に美しい旋律が奏でられています。
CROWN OF AUTUMN - The Treasures Arcane - Towers of Doleful Triumph
★★★
(2009-08-18 17:37:00)
結構昔の曲ですが、出来は素晴らしいと思います。
透明感のあるキーボードの音が聞いていて気持ち良いです。
音は軽いですが、音質自体が悪い訳ではないです。
CATAMENIA - Location:COLD - Location:COLD
★★★
(2009-08-15 00:01:49)
デス:クリーン=6:4って感じの曲です。
個人的には、結構クリーンボーカルが良い仕事していると思います。
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
★★★
(2009-08-14 23:57:11)
日本盤『Winternight Tragidies』にもボーナスとして収録されている曲です。バックのキーボードが曲に透明感をもたらしているように感じます。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Blackmension
★★★
(2009-08-13 22:01:13)
メロディが勇壮な感じで気に入っています。
EBONY TEARS - Evil as Hell - Deviation
★★★
(2009-08-08 21:28:26)
最初の機械音は良く分かりませんが、その音の中からあらわれるイントロ、そしてその後の疾走感はたまりません。
2nd程メロディアスではないですが、ギターソロは、非常にメロディアスで、2ndを思い起こさせます。
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Moonlight
★★★
(2009-08-08 21:21:11)
サビの部分が、とても好きです。
EBONY TEARS - Tortura Insomniae - Nectars of Eden
★★★
(2009-08-08 21:17:07)
ヴァイオリンのイントロや、メロディアスなパートがいいですね。
EBONY TEARS - A Handful of Nothing - Harvester of Pain
★★★
(2009-08-08 21:09:11)
デスラッシュ系の曲の中では、最も気に入っている曲です。
疾走感が、非常に心地良いです。
YYRKOON - Dying Sun - The Clans
★★
(2009-08-04 00:40:15)
メロディにノックアウトされました。
ただ、唐突に曲が終わってしまうのは、もったいない感じです。
NIGHTRAGE - Sweet Vengeance - Hero
★★★
(2009-07-24 20:43:02)
イントロは凄いの一言。
ASGUARD - Dreamslave... Awakening
★★
(2009-03-18 12:19:00)
ベラルーシ産、メロディック・デスメタルバンドの4thアルバムです。
3rd以前のアルバムは所持してないので比較はできないのですが、Keyが特徴のメロディック・デスメタルだと思います。
Keyは、シンフォニックな音を奏でている時もありますが、インダストリアルと言うかデジタル音の様な感じの音を奏でている時の方が多い印象があります。
疾走曲はあまりなく、ミドルテンポの楽曲が多いアルバムです。
私のお気に入りは、2,5,7です。
DARK TRANQUILLITY - Exposures: In Retrospect and Denial - Exposure
★★★
(2009-03-09 22:14:28)
Projectorの再発盤のボーナスで収録されていました。
明らかにProjectorの他の楽曲群からは浮いていましたが、カッコいい曲です。
疾走感がたまりません。
NORTHER
★★
(2009-03-09 00:55:00)
>Crashさん
そのようですね。非常に残念です。
しかし、Northerはこれから先どうなるのでしょうか?
クリスティアン・ランタ(Gu, CleanVo)がメインボーカルとして、メロディック・パワーメタル系のバンドとして活動するのか、それともペトリ・リンドルーズに代わるボーカリストを加入させて、メロディックデスメタルバンドとして活動するのか、または今までとは全く別の方向のバンドに転換されるのか・・・
非常に気になります。
(3月15日追記)
オフィシャルサイトでは、新ボーカルの募集を行なっているようです。その記事によると、フィンランド在住じゃなくても一応大丈夫だそうです。また、ギターの能力を重視していないようなので、新ボーカルによっては、新たにギタリストも募集されるかもしれませんね。
INSOMNIUM - Above the Weeping World - Drawn to Black
★★★
(2008-12-22 00:27:37)
全体的に素晴らしい曲だと思いますが、特に前半のメロディは秀逸だと思います。
KALMAH - For the Revolution
★★
(2008-08-21 20:25:00)
かなりいいと思います。お勧めです。
Kalmahの全アルバムの中でも最高傑作と言えると個人的には思っています。
各曲のメロディーが私のつぼに入りまくっています。
4thで3rdより低音に変化した、ペッカのボーカルですが今作でも健在です。
また、4thは低音のみ(日本盤ボーナストラックのThis Mortal Coilが少し高めだったが)でしたが、3rdまでの高音のグロウルも使っています。
そのため、個人的には表現の幅がかなり広がったように感じます。
クリーンとグロウルの使い分けは、かなりのバンドが行っているので、珍しくも無いのですが、高音と低音のグロウルを使い分けるバンドは私はほとんど聞いたことが無かったので、新鮮でした。
KALMAH - For the Revolution - Holy Symphony of War
★★★
(2008-08-20 18:30:45)
ギターのメロディーが私のツボにはまりました。
DIVERCIA - Cycle of Zero - Overwhelming
★★
(2008-08-18 17:00:20)
曲の全編に渡って、キーボードが大活躍します。そのため、ギターよりもデジタルな感じのキーボードの音の方が印象に残る疾走曲です。
また、CYCLE OF ZEROにはこの曲のPVがCD EXTRAとして付いてきます。
SERPENT - Cradle Of Insanity - Siren Night
★★★
(2008-08-07 01:28:47)
凄くメロディアス。Serpentの中でもトップレベルの出来だと思います。
BLIND STARE - Symphony of Delusions
★★
(2008-07-16 23:24:00)
日本盤が出ていないので、あまり有名ではないかもしれません。
しかし、1stアルバムでこの完成度は素晴らしいと思います。次のアルバムに期待せずにはいられません。
実は、このSymphony Of Delusionsは日本盤が出る予定があったそうです。そのために、Runaway(Bon Joviのカバー)を録音していたみたいですが、結局日本盤はリリースされませんでした。そのRunawayは公式サイトで聴くことができます。
BLIND STARE - Symphony of Delusions - Shotgun Symphony
★★★
(2008-07-16 23:18:26)
Symphonyとタイトルに冠している通り、キーボードが活躍しています。
お勧めです。
BLOOD STAIN CHILD - Silence of Northern Hell - Silence of Northern Hell
★★★
(2008-03-26 00:14:39)
このシンフォニックさは凄い
SERPENT - X God X - Cannibalistic Dream
★★★
(2008-03-26 00:09:36)
xGODxの中では最高の曲。Serpentを代表する楽曲になると思う。
SHADOW - Shadow - The Arrival at the Last Quarter
★★★
(2008-03-23 23:47:59)
日本のバンドであるとは思えないほどレベルの高い曲だと思います。
何も説明がないと、北欧のメロデスバンドと間違えてしまいますね。
SENTENCED - The Funeral Album - Vengeance Is Mine
★★★
(2008-03-12 23:01:43)
出だしから、惹かれます。
The Funeral Album の中では、一番いいと思っています。
SKYFIRE
★★
(2008-03-02 16:47:00)
bfmさんが仰られているように、ボーカルのヘンリク・ヴェングレンが脱退していますね。更にベースのヨナス・シェーグレンが脱退し、マーティン・ハンナーがギターからベースに転向して、新たにボーカルとしてJoakim KarlssonとギターJohan Reinholdzの二名を加えて、2008年初めから4thアルバムのレコーディングに入った模様です。
新たなボーカルとギターで更にギターのハンナーがベースに転向しているのでどんなアルバムになるのか、期待しつつもちょっと不安です。
SKYFIRE - Mind Revolution - Nightmares Nevermore
★★★
(2008-03-02 16:42:14)
2ndアルバムの中では最高の曲ではないでしょうか?
とてもカッコいい
KALMAH
★★★
(2008-03-02 16:40:00)
5thアルバム『For the Revolution』 2008年4月2日発売だそうです。非常に楽しみです。
ただ、まだ日本盤の情報がありません。誰かご存知の方おられませんかね?
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Blood of Hatred
★★★
(2008-03-02 16:35:19)
EToSの中でもかなり好きな曲です。
本当にギターソロがカッコいいです。
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
★★★
(2007-12-30 10:56:10)
カッコいいですね~
疾走好きな人間にはたまりません
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
★★★
(2007-12-19 00:26:03)
筋肉少女帯ではかなりお気に入りの曲です。
ギターがカッコいい!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - The Loss and Curse of Reverence
★★★
(2007-12-19 00:11:31)
ブラックメタルというジャンルに興味を持つきっかけとなった曲です。
カッコいいです。
THRONE OF CHAOS - Pervertigo - Pervertigo
★★★
(2007-08-21 10:24:29)
もうメロデスとはいえないですが、かなりいいです。
デスヴォイスがだめだと言う方も、デスヴォイスではありませんので、是非お聞きください。
PERSEFONE - Core - UNDERWORLD - THE FALLEN & THE BUTTERFLY
★★★
(2007-08-17 17:44:59)
非常に、カッコいい曲だと思います。
他の人にも是非聞いていただきたいです。
23分なんて曲の長さは気にならない作品に仕上がってます。
KALMAH - Swampsong - The Third, the Magical
★★★
(2007-08-17 17:35:44)
へヴィで個人的には大好きです。
是非お聞きください。
KALMAH - They Will Return - They Will Return
★★★
(2007-08-13 13:56:31)
カッコいいです。
メロデス・・・いやへヴィメタル史に残る名曲だと思います。
this frame prevents back forward cache