この曲を聴け!
邪夢さんのページ
邪夢さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
10CC - The Original Soundtrack - I'm Not in Love
・
38 SPECIAL - Rock & Roll Strategy - Second Chance
・
AC/DC - Back in Black - Back in Black
・
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
・
AEROSMITH - Pump - What It Takes
・
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
・
AIR SUPPLY - Greatest Hits Live... Now and Forever - Making Love Out of Nothing at All
・
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Nova Era
・
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
ASH - Free All Angels - Candy
・
ATROCITY - Werk 80 - Send Me an Angel
・
BAUHAUS - Burning From the Inside - She's in Parties
・
BIG COUNTRY - In a Big Country - In a Big Country
・
BILLY JOEL
・
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
・
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Wish You Were Here
・
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
・
BLUR - Blur - Beetlebum
・
BON JOVI - Bon Jovi - She Don't Know Me
・
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
・
BOSTON - Third Stage - Amanda
・
BOSTON - Walk On - Livin' for You
・
BRUCE HORNSBY & THE RANGE - The Way It Is - The Way It Is
・
BRUCE SPRINGSTEEN - Born to Run - Born to Run
・
CAMEL - I Can See Your House From Here - Ice
・
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
・
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - The Flame
・
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page - Take Me for a Little While
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
・
DANZIG - Danzig - Mother
・
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Quest for the Eternal Fame
・
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DAVID BOWIE - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars - Five Years
・
DAVID BOWIE - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars - Moonage Daydream
・
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
・
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
・
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
・
DIO - The Last in Line - We Rock
・
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Come Undone
・
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
・
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
・
ECHO & THE BUNNYMEN
・
ECHO & THE BUNNYMEN - Echo & The Bunnymen - Lips Like Sugar
・
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - Ocean Rain
・
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - Silver
・
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - The Killing Moon
・
ECHO & THE BUNNYMEN - Porcupine - The Cutter
・
EDGUY - Hellfire Club - Forever
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
ENIGMA
・
ENIGMA
・
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - Eyes of Truth
・
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - I Love You...i'll Kill You
・
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - Return to Innocence
・
ENIGMA - MCMXC a.D.
・
ENIGMA - Sadness - Sadness
・
ENIGMA - Voyageur
・
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
・
EURYTHMICS
・
EURYTHMICS - Be Yourself Tonight - There Must Be an Angel (Playing With My Heart)
・
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
・
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose - Learn to Fly
・
FOREIGNER - 4 - Waiting for a Girl Like You
・
FOREIGNER - The Very Best...and Beyond - Prisoner of Love
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
GENESIS - Genesis - Mama
・
GTR - GTR - When the Heart Rules the Mind
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
・
HARDLINE - Double Eclipse - LOVE LEADS THE WAY
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Slowly Slipping Away
・
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
・
HEARTLAND - As It Comes
・
HEARTLAND - As It Comes - Conquer All
・
HEARTLAND - As It Comes - Eyes Open Wide
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
JEFF BECK - Blow by Blow - Cause We’ve Ended as Lovers
・
JESUS & MERY CHAIN - Honey's Dead - Teenage Lust
・
JESUS & MERY CHAIN - Psychocandy - Just Like Honey
・
JESUS & MERY CHAIN - The Crow - Snakedriver
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
・
JUDAS PRIEST - Stained Class - Beyond the Realms of Death
・
KAMELOT - Karma - Karma
・
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
・
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
・
L7
・
L7 - Bricks Are Heavy - Diet Pill
MyPage
邪夢さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している91曲を連続再生 - Youtube
10CC - The Original Soundtrack - I'm Not in Love
★★★
(2006-12-09 23:41:54)
まさに「夜に聴く歌」。
最後の方意味わからん。
38 SPECIAL - Rock & Roll Strategy - Second Chance
★★★
(2006-05-18 13:57:22)
リフがポリスの「見つめていたい」に似てますが
こちらの方がしっとりしてます。
断片的な泣きギターが感情に訴えかけくる名曲。
AC/DC - Back in Black - Back in Black
★★★
(2006-12-26 16:54:09)
グルーヴィにしてヘヴィ、とても中毒性がありますね。
ベーヘーヘーヘーイ~
AEROSMITH - Permanent Vacation - Angel
★★
(2006-12-26 17:37:11)
キムタクのドラマで使われてから、洋楽聴かねぇヤツに
cd貸したりしたウザイ思い出がある。
イントロのギターが好き。
AEROSMITH - Pump - What It Takes
★★
(2006-11-06 22:05:49)
「ギター!」で文字通りギターソロに移るところが良い。
歌詞の切なさもgood。
AEROSMITH - Toys in the Attic - Walk This Way
★★★
(2006-12-26 17:00:20)
しっかし良いリフだなー。
ラップバージョンあまり良いと思わないのは自分だけじゃなかったんだ。なんか嬉しい。
しっかし下品な歌詞だなー(笑
AIR SUPPLY - Greatest Hits Live... Now and Forever - Making Love Out of Nothing at All
★★★
(2006-11-06 23:07:44)
爆笑モノの歌唱力。
この曲初めて聴いた時「どんな声帯してんねん!」って突っ込みたくなりました。常人なら血管切れます(歌えないけど
順位で負けたけどボニー・タイラーの「愛のかげり」より好きです。
ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Jet to Jet
★★★
(2006-12-08 17:03:26)
このギターソロ…
初めて聴いた時あまりの上手さに爆笑しました。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★★
(2006-05-18 13:33:48)
いろいろな意味でプリーストのターンオンユアライトに
通じるものがあると思います(両方ボーナストラックの名バラード)。
歌詞もちゃんと韻踏んでるしギターも泣いてます。
アングラではノヴァ・エラの次に好きな曲。
ANGRA - Rebirth - Nova Era
★★★
(2006-12-14 17:06:44)
う~ん、様式美。
In Excelsisからの流れ最高。
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
★★★
(2007-01-29 14:23:09)
この世の終わりのような絶望的に悲しいメロディ。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★★
(2007-02-22 16:32:12)
ラスボス最終形体風イントロ(笑)でノックアウト。
ソロは切れ味の鋭い刃物のようだ。
ASH - Free All Angels - Candy
★★★
(2006-07-05 13:28:47)
和風なメロディと最後のマイブラ風ギターが最高。
私はこの曲聴いて衝撃を受けた。
ATROCITY - Werk 80 - Send Me an Angel
★★★
(2006-12-10 02:03:04)
カバー曲ですが美しい。
幻想的でオーロラが瞼に浮かぶよう。
全然デスじゃありませんよ。
BAUHAUS - Burning From the Inside - She's in Parties
★★★
(2007-03-08 15:09:54)
この曲は聴きやすい部類に入る。
ピーターマーフィーの声がイカす。
BIG COUNTRY - In a Big Country - In a Big Country
★★
(2007-03-08 15:06:06)
ダン、ダダンダンダン、シャッ!
BILLY JOEL
★★
(2007-03-08 15:00:00)
この人結婚してからダメになっていきましたね。
BLACK SABBATH - Black Sabbath - N.I.B.
★★
(2006-05-18 13:42:05)
イントロの混沌としたギターが好き。
サバスでは聴きやすい部類に入るのでは。
ギターソロも哀愁有るけど
この曲はやっぱリフ。
♪ジャ~ジャ~ジャジャッジャジャ~ジャ~ジャ~ジャジャッ
おぅいぇ~ぃ(謎)
BLACKMORE'S NIGHT - Shadow of the Moon - Wish You Were Here
★★★
(2007-01-29 14:34:18)
原曲が入ったレッドネックスのアルバム中古で売ってた。
すごいジャケットだった(笑)
こういうバングルス系の声好きです。
BLUE MURDER - Blue Murder - Out of Love
★★★
(2007-02-22 16:24:52)
サイクス節イントロが渋い。
out of love again…
BLUR - Blur - Beetlebum
★★★
(2007-03-08 13:52:12)
ブラーの曲はどうにも好きになれないがこの曲は格別。
大好きだ!
BON JOVI - Bon Jovi - She Don't Know Me
★★★
(2007-03-09 15:45:28)
↑エレキマン発言で爆笑してしまいました。
BOSTON - Don't Look Back - A Man I'll Never Be
★★★
(2006-11-06 23:31:51)
超が付くほどの名曲。
良い所でソロをうまいこと織り込む作曲センスには
脱帽させられます。
BOSTON - Third Stage - Amanda
★★★
(2006-11-06 23:22:09)
未完成のバージョンの海賊版が出回っていて
アルバムが売られる前からラジオでオンエアされていたというエピソードがあるほど。
ブリッジからの展開が最高。
終わり方がちょっと中途半端なのはご愛嬌(笑
BOSTON - Walk On - Livin' for You
★★★
(2006-11-06 23:27:50)
壮大なイントロから名曲の雰囲気が漂ってきます。
ボストンならではの、宇宙船から地球を見下ろしているような
気分にさせてくれる曲。
ソロが始まると天に向かってガッツポーズしたくなります。
BRUCE HORNSBY & THE RANGE - The Way It Is - The Way It Is
★★★
(2006-11-07 00:12:54)
全米1位。
ピアノが美しすぎる。インストで出しても恥ずかしくない作品。
ドン・ヘンリーの「The End Of The Innocence」のピアノもこの人だっけ?
BRUCE SPRINGSTEEN - Born to Run - Born to Run
★★★
(2007-03-08 14:30:55)
七原秋也が好きな曲(笑
CAMEL - I Can See Your House From Here - Ice
★★★
(2006-05-14 13:07:53)
まさに氷の世界!
ギターが泣きまくる超名曲(個人的に)。
サンタナのヨーロッパやゲイリームーアのローナーに匹敵する
極上のインストです。
CAMEL - Mirage - Lady Fantasy: Encounter / Smiles for You / Lady Fantasy
★★★
(2007-02-22 15:29:45)
ギターのみならずキーボードまで泣いてる。
ライブのは声が好きじゃない。
ペインキラーっぽいとこがあるのに最近気づいた(笑
CHEAP TRICK - Lap of Luxury - The Flame
★★★
(2006-11-06 19:21:47)
「永遠の愛の炎」という邦題がナイス!
好きなバラードベスト20に入ります。
ギターソロがもう少し長ければ神曲になっていた。
COVERDALE・PAGE - Coverdale・page - Take Me for a Little While
★★★
(2006-12-26 16:33:39)
♪チャラララーチャラララーチャララララ~
サビのギターが…。美しすぎる…。
こんなに感情に訴えてくるメロディ滅多に聴けない。
デヴィカヴァの渋い声も味がある。
250円でこんな曲が聴けるとは(ブックオフで購入)…
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2006-12-13 16:52:39)
イントロの「ヒヤ~ミ~ナ~ウ」からドキッとさせてくれます。
「怖さ」より「悲しさ」が伝わってくる絶叫。心を奪われます。
しかし「バイキンマンの声を超カッコ良くした」様なデス声ですね(笑
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
★★★
(2006-12-10 01:52:07)
デス声が女声を、女声がデス声を引き立たせている。
というか言いたいことは皆さんがすでに書かれてます。
デス声苦手な人でも聴きやすいと思います。
DANZIG - Danzig - Mother
★★★
(2007-02-13 16:16:21)
ドアーズの再来。
DARK MOOR - The Hall of the Olden Dreams - Quest for the Eternal Fame
★★★
(2007-02-22 14:26:26)
クサいイントロを乗り越えればそこは無限のパラダイス。
DARK TRANQUILLITY - Character - My Negation
★★★
(2006-12-22 13:10:50)
素晴らしいの一言に尽きる。
美しいイントロにかぶさるハードなメロディ。
随所に散りばめられた泣きギター。
聴き所満載。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2006-12-08 14:28:27)
「ヴェアァァァァ!!」で鳥肌立ちました。
DAVID BOWIE - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars - Five Years
★★
(2006-11-06 23:59:23)
「ハ~ゲ~!」(空耳)って半泣きで絶叫してる所が良い。
ドラムのリズムが新世界幕開けの鼓動のように感じさせる。
DAVID BOWIE - The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders From Mars - Moonage Daydream
★★★
(2006-11-07 00:08:30)
何故この曲が無い?見間違いか?
「僕はワニ」で始まるこの曲はアルバム最大の聴き物だと思う。
ミック・ロンソンの超絶官能ギターソロが泣いてます、
いや、啼いてます…哭き叫んでいます!
☆100個ぐらいつけて一番上に置きたい位だ。
DEEP PURPLE - Perfect Strangers - Knocking at Your Back Door
★★★
(2006-12-14 18:18:37)
"サムラ~イ"の部分が個人的に大好き。
「後ろのドアを叩く」…エロいっていうか変態の域だな(笑)
DEF LEPPARD - Hysteria - Love Bites
★★★
(2006-11-06 19:29:13)
アリスクーパーにありそうな曲ですね。
サビの哀ギターが堪りません。
ロックバラードの宝。
「アイム スゲーS」には笑ったけど。
DIO - Holy Diver - Rainbow in the Dark
★★★
(2007-02-22 14:17:58)
中毒性の塊のような曲。
キーボードがクセになる。
PVのディオがケンシロウに見えてしょうがない。(←似てねえよ!)
しかしまた風刺の聴いた歌詞ですね(笑
DIO - The Last in Line - We Rock
★★★
(2007-02-22 14:22:04)
何か焦らされるメロディですよね。
「急がないと!」って気持ちになってきます。
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
★★★
(2006-12-26 17:06:44)
サビのコーラスが良い…喩えるなら口溶けの良いチョコレート。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2006-11-06 19:48:14)
「ちょっと展開に無理があるなー」と思うところがありますが綺麗な曲です。
「バラード」という定義を超越してます。
聴くたびに海面に映る夕日が眼に浮かぶ。
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Come Undone
★★★
(2006-12-14 14:28:42)
イントロがカッコいい。
曲自体は似てないが、U2の「焔」に通じるものがある。
DURAN DURAN - Duran Duran (The Wedding Album) - Ordinary World
★★★
(2006-12-14 14:37:45)
イメージは「夕日に輝く海」。
もし全盛期に出していたら
英米ともに一位になっていたであろう名曲。
DURAN DURAN - Rio - Save a Prayer
★★★
(2006-12-14 14:24:51)
和風(?)なメロディの曲。
ベースが光ってます。
ECHO & THE BUNNYMEN
★★
(2006-12-22 11:29:00)
英国のバンド。
ボーカルのイアンは(ドアーズのジム・モリソン+U2のボノ)÷2
といった感じです。
ECHO & THE BUNNYMEN - Echo & The Bunnymen - Lips Like Sugar
★★★
(2006-12-22 12:10:14)
U2っぽい曲。声もボノを意識してる(?
エコバニのイメージを損なうことなくロックンロールに仕立て上げた感じ。
かなり聴きやすい。
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - Ocean Rain
★★★
(2006-12-22 11:36:26)
繊細で甘美、そしてどこか悲しげ。
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - Silver
★★
(2006-12-22 11:59:58)
"ラララララララ ラ~ララ ラ~ララ♪"
楽しそうです。
ECHO & THE BUNNYMEN - Ocean Rain - The Killing Moon
★★★
(2006-12-22 11:47:49)
どこかスミスっぽい。
美しき夜の雪景色。
それに映える狂気の月光。
ECHO & THE BUNNYMEN - Porcupine - The Cutter
★★
(2006-12-22 11:55:18)
これも「冬」なイメージの曲。
ジミーペイジばりの危ういリフが来たと思ったら
いつの間にかクリスマスソング(?)になってる(笑)
EDGUY - Hellfire Club - Forever
★★
(2007-02-22 14:09:54)
サビ良いね。
こういう曲好き。
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2007-02-22 14:07:09)
どこからどう聴いてもジャーマンメタル。
ドラムが格好良い。
ギターの音にばっかり目(耳か?)が行く私には珍しく、
ドラムに惹きこまれる。まぁギターも超格好良けど。
インポガイの曲では一番好き。
ENIGMA
★★
(2007-01-29 14:39:00)
エンヤがあるならエニグマもありだろ。
てかこっちの方がロックだろ。
ENIGMA
★★
(2007-02-22 21:25:00)
やっぱプログレになるんですかねぇ。
旦那の声はあんま好きじゃないな…。
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - Eyes of Truth
★★
(2007-02-22 21:29:05)
良いですねこの曲。
最初はイントロが「気持ち悪っ」と思ってて嫌いだったけど好きになりました。
若気の至り…
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - I Love You...i'll Kill You
★★★
(2007-01-29 14:59:09)
9分弱ある大曲。
儚いメロディ、それは虚無の悲しみを感じさせる。
そして狂気を秘めた歌詞。
文章では形容しがたいが、全てにおいて官能的。
ギターソロも聴き物。
ENIGMA - Enigma 2~the Cross of Changes - Return to Innocence
★★★
(2007-01-29 15:04:49)
超有名な曲。民族音楽との見事な融合。
オリンピックのテーマにも使われたそうな。
ENIGMA - MCMXC a.D.
★★
(2007-01-29 15:27:00)
邦題は「サッドネス(永遠の謎)」。
これがホントの「エロカッコ良い」ではないか。
ENIGMA - Sadness - Sadness
★★★
(2007-01-29 14:38:05)
官能のリフレイン。
背徳の聖歌。
本当は「sadeness」が正しいのだが…。
ENIGMA - Voyageur
★★
(2007-01-29 15:23:00)
エニグマの異色作にして名作。
ヒーリングから脱却してます。
EUROPE - The Final Countdown - Carrie
★★
(2006-11-06 19:51:41)
あらためて北欧のバンドなんだなと思わされる綺麗なイントロ
に始まるこの曲もバラードの名曲。
でも何度も聴いてると飽きますね。
イントロはマジで良いけど。
EURYTHMICS
★★
(2006-12-14 13:53:00)
いまだ衰えぬ美貌、アニー・レノックス。
天才プロデューサー、デイヴ・スチュワート。
80年代を代表するアーティストです。
EURYTHMICS - Be Yourself Tonight - There Must Be an Angel (Playing With My Heart)
★★★
(2006-12-14 13:58:43)
英で1位。
この曲聴いた事ない人、多分いないでしょう。
FAIR WARNING - Angels of Heaven (mini Album) - Light in the Dark
★★★
(2006-12-08 14:45:05)
映画音楽さながらのドラマティックな曲。
至高のギターソロで逝けます。
フェードアウトする所のギターがロッドとベックの「ピープルゲットレディ」っぽい。
FOO FIGHTERS - There Is Nothing Left to Lose - Learn to Fly
★★★
(2006-12-10 01:05:01)
サビを一緒に歌いましょう
And I'm looking to the sky to save me
Looking for a sign of life
Looking for something to help me burn out bright
I'm looking for a complication
Looking cause I'm tired of lying
Make my way back home when I learn to fly
超乗れます。
FOREIGNER - 4 - Waiting for a Girl Like You
★★★
(2006-12-09 23:59:08)
オリビア・ニュートンジョンのフィジカル(12週間一位)のせいで
二位に甘んじた「超」名バラード。
氣志團のワンナイトカーニバルの元ネタだと思ってる。
FOREIGNER - The Very Best...and Beyond - Prisoner of Love
★★★
(2006-11-06 19:42:23)
まさに「フォリナー」な曲。
ハードだがそれでいてキャッチーなメロディ、ルー・グラムの熱唱。
個人的に彼らの最高傑作だと思う。
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2006-10-14 00:30:32)
個人的にはハロウィンのイーグルフライフリーを越えてます。
展開の壮大さに涙。
GENESIS - Genesis - Mama
★★★
(2006-12-10 00:14:50)
鳥肌物の名曲。一応バラード。
もの悲しい雰囲気が痛いほど伝わってきます。
特にロングバージョンは良い。
インビジブルタッチなんぞこの曲の前ではカスです。
GTR - GTR - When the Heart Rules the Mind
★★★
(2006-12-08 14:24:12)
エイジャの流れを汲んでますね。
イントロからして産業ロック。
ツボを良くわかってるぜ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
★★★
(2006-12-08 15:49:55)
ジョン・ボンジョヴィをして「アクセル・ローズは天才なのかバカなのか分からない」と言わしめた曲。
まさにその通りだ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
★★★
(2006-12-08 14:34:22)
一度に二度美味しい曲(あれっ?聴いてる間に違う曲になって来たぞ?見たいな)。
二回目のギターソロがヤバイ。
ベスト盤にこの曲入れればよかったのに。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - Glory to the Brave
★★
(2006-12-09 23:27:32)
イントロがストラトヴァリウスの「カミングホーム」っぽい。
HARDLINE - Double Eclipse - LOVE LEADS THE WAY
★★★
(2006-11-06 19:14:35)
ロックバラードの良い所を凝縮したような作品。
ソロ後のブリッジの盛り上がりは最高。
クイーンの「BACK CHAT」(ホットスペース収録)みたいなマイナーな曲って日本人アーティストのパクりの格好の的になるんだよな…。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Slowly Slipping Away
★★
(2006-12-08 14:48:37)
80年代の香りがプンプンしてきます。
HEART - Brigade - All I Wanna Do Is Make Love to You
★★★
(2006-12-26 16:47:23)
ロードホームの方が好きですね。「バラード」って感じがするので。
「雨の中立ち尽くす一人の男。傘も差さず、コートも着ず…」
女性ってこういう人見てると母性本能くすぐるんでしょうかねぇ(笑
HEARTLAND - As It Comes
★★
(2006-11-06 17:54:00)
私はどちらかと言うと「メロディアス」と「ハード」では前者の割合が多い「AS IT COMES」派で後者の割合が多い「MOVE ON」はあまり好きじゃないです。
「MOVE ON」は似た曲が多いので最後まで続けて聴くとダレました。
しかしこの「AS IT COMES」は何度でも聴けます。
特に②と⑫のとろけそうな哀愁疾走感は絶品。
イントロから心を洗い流してくれます。
メランコリックなリフの⑧も結構良。
HEARTLAND - As It Comes - Conquer All
★★★
(2006-11-06 17:36:37)
メロディアスハードの至宝。
イントロを聴いた時の衝撃はFAIR WARNINGのハートオンザラン以来です。
サラッとした終わり方がまた良い。
聴いた後に余韻に浸れます。そして気づけばまた再生してます(笑
HEARTLAND - As It Comes - Eyes Open Wide
★★★
(2006-11-06 17:26:56)
超名曲。イントロからもうヤバイ。哀愁の塊。
このアルバム買った日に30回くらい聴きました。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2006-12-08 16:53:13)
コテコテのギターソロが最高。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2006-11-03 16:54:28)
リフが最高。
つ~め~たい刃(やいば)~アイウォンタ~ウ!
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
★★
(2006-11-06 22:12:18)
グラハム歌上手すぎ。
イントロのシャウトから引き込まれます。
ソロも最強。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2006-05-18 13:19:13)
最初の静→動に移る所で鳥肌が立ち
ギターソロ後の展開で絶頂に到達する。
メロディアスとヘヴィネスが見事に結合した名曲
それにしても馬小屋を改造したスタジオで録音したというアルバム。
録音風景を見てみたいものである
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★
(2006-05-18 13:23:02)
↑
×米国
○英国
ミスりました…。
JEFF BECK - Blow by Blow - Cause We’ve Ended as Lovers
★★★
(2007-02-22 14:50:26)
「こんばんわ、渋谷陽一です。」が幻聴で聴こえてくる人いるかも(笑
3:49のところが神。
JESUS & MERY CHAIN - Honey's Dead - Teenage Lust
★★★
(2007-03-01 17:29:45)
重いけど聴きやすい、これぞジザメリ。
JESUS & MERY CHAIN - Psychocandy - Just Like Honey
★★★
(2007-03-01 17:24:11)
シューゲイザーの元祖。
痺れるようなノイズギターに気づけば虜になってます。
JESUS & MERY CHAIN - The Crow - Snakedriver
★★
(2007-03-01 17:34:14)
ブランドン・リーの遺作、「ザ・クロウ飛翔伝説」のサントラに収録。
ベースが堪らん。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Rock Hard Ride Free
★★★
(2006-12-14 18:02:11)
まさに「救世主の帰還」なイントロから涙腺刺激。
ロッハ~ッライッフリ~ッ
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
★★★
(2006-12-14 17:54:53)
…もうちょっと順位上でもいいんじゃない?
不穏なイントロからリフにつながる所で「来たぁぁ!」
ギターソロの次の展開で「来たぁぁ!」
歌詞がゲイですね。
JUDAS PRIEST - Stained Class - Beyond the Realms of Death
★★★
(2006-12-14 18:10:22)
「プリースト版天国への階段」っていうのは良い例えだと思う。
二度のギターソロで身(?)も心も揺さぶられる。
KAMELOT - Karma - Karma
★★★
(2006-05-18 14:21:43)
この曼荼羅なイントロといい
聖闘士聖矢のシャカを頭がよぎる(爆)
サビのボーカル部分は特に最高。
このバンド、北欧とアメリカの良い所取りって感じがいいんだよなぁ。
KANSAS - Leftoverture - Carry On Wayward Son
★★★
(2006-10-14 00:25:59)
イントロの「ドンチュクラ~イノォモォ~」で感情爆発(笑
様式美というか構成が素晴らしい飽きない曲です。
KING CRIMSON - In the Court of the Crimson King - Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow)
★★★
(2006-12-10 00:33:16)
演歌風イントロで幕を開ける鎮魂歌。
ソロのメロトロンがただただ美しい。
L7
★★
(2007-02-13 15:48:00)
女性オンリーのロックバンド。
深夜番組で変態な行為を(笑
L7 - Bricks Are Heavy - Diet Pill
★★★
(2007-02-13 16:04:06)
ダークで重いです。
でも聴きやすく陶酔感があります。
イントロの尿音(謎)が雰囲気を醸し出しています。
this frame prevents back forward cache