この曲を聴け!
karuhaさんのページ
karuhaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - The Murder-Inn
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Your Darkest Hour
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell
・
DIR EN GREY
・
DISSECTION - The Somberlain
・
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 静かな日々の階段を
・
DREAM EVIL - DragonSlayer
・
DREAM THEATER - Images and Words
・
ELLEGARDEN
・
ELLEGARDEN - DON'T TRUST ANYONE BUT US - Lonesome
・
EMPEROR
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
EMPEROR - IX Equilibrium
・
EMPEROR - Prometheus: The Discipline of Fire & Demise
・
ENSIFERUM - Ensiferum
・
EVANESCENCE - Fallen
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
・
GARGOYLE - Future Drug - 時と風
・
GARGOYLE - Natural - ナチュラル
・
GARGOYLE - 回顧録 - Crazy Sadism
・
GARGOYLE - 回顧録 - Hunting Days
・
GARGOYLE - 回顧録 - 邪悪
・
GARGOYLE - 月の棘 - カタルシス
・
GARGOYLE - 天論 - 雨ニモ負ケズ
・
GARGOYLE - 武神 - 死ぬこととみつけたり
・
GARGOYLE - 璞 - Dogma
・
GARGOYLE - 璞 - Halleluyah
・
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
・
GARGOYLE - 禊 - 人形の森
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Out ta Get Me
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - You're Crazy
・
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
・
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
・
HARDCORE SUPERSTAR - Bad Sneakers and a Piña Colada
・
HARDCORE SUPERSTAR - Bad Sneakers and a Piña Colada - Rock 'n' Roll Star
・
HARDCORE SUPERSTAR - It's Only Rock 'n' Roll - Hello/Goodbye
・
HARDCORE SUPERSTAR - No Regrets
・
HARDCORE SUPERSTAR - Thank You (for Letting Us Be Ourselves)
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
・
HI-STANDARD
・
HIDE - Hide Your Face
・
HIDE - Hide Your Face - DICE
・
HIDE - PSYENCE
・
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure
・
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
・
IMPALED NAZARENE - Nihil - Cogito Ergo Sum
・
IMPELLITTERI - Answer to the Master
・
IMPELLITTERI - Answer to the Master - Answer to the Master
・
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
・
IMPELLITTERI - Crunch - Turn of the Century
・
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
・
IN FLAMES
・
IN FLAMES - Clayman
・
IN FLAMES - Clayman - Pinball Map
・
IN FLAMES - Clayman - Square Nothing
・
IN FLAMES - Colony
・
IN FLAMES - Colony - Coerced Coexistence
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
IN FLAMES - Colony - Man Made God
・
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
・
IN FLAMES - Come Clarity
・
IN FLAMES - Lunar Strain
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Behind Space
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Dreamscape
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Everlost (Part II)
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Starforsaken
・
IN FLAMES - Lunar Strain - Upon an Oaken Throne
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Black & White
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Drifter
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
・
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
・
IN FLAMES - The Jester Race
・
IN FLAMES - The Jester Race - Artifacts of the Black Rain
・
IN FLAMES - The Jester Race - Dead Eternity
・
IN FLAMES - The Jester Race - December Flower
・
IN FLAMES - The Jester Race - Graveland
・
IN FLAMES - The Jester Race - Moonshield
・
IN FLAMES - The Jester Race - The Jester's Dance
MyPage
karuhaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している68曲を連続再生 - Youtube
DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water
★★★
(2003-03-10 13:24:46)
(HR/HMを聴く人で)このリフを知らない人はいないでしょう。
超名曲です。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
★★
(2003-04-20 11:41:00)
01年発表の1st(通産二枚目)。
目の前の者を全て薙倒す重戦車の如く突き進んでいきます。
Guitar Soloは無いがリフだけで十分過ぎる程にメロディアス。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
★★★
(2003-01-26 00:36:14)
このテンションで出だしから引っ張られ、サビで一気にメロディアスに持っていかれる。カッコいい!!
彼らの曲はこの曲に限らす、IN FLAMESの1st,2nd辺りが好きな人には絶対にストライクゾ-ンに来ると思います。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - The Murder-Inn
★★★
(2003-01-28 00:45:06)
♪follow me to the murder-inn~♪
この部分の悲壮感さえも漂よわせる叫び声が耳から離れない!!
そしてこの疾走間...ヤバイ!!
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Your Darkest Hour
★★★
(2003-03-24 14:27:15)
とにかく速い。メロウな部分もあるが、やっぱりこのヘヴィさが堪らなくカッコイイ。
DIMENSION ZERO - This Is Hell
★★
(2003-11-29 12:17:00)
今年(03)発表の2nd(通産3枚目)。
前作の路線そのままに、更に鋭く暴虐性溢れる仕上がりになってます。
聴く時は襟を正して正座して聴きましょう(笑)。
DIR EN GREY
★★
(2004-09-19 14:26:00)
先日「VULGAR」を聴きました。「Dir en greyは変わった」と
訊いてはいましたが・・・正直驚きました。
こんな事を書くと怒られそうですが、実はVoのシャウト(と言えばいいのでしょうか?
語尾を何言ってるか分からない様にする唄い方)が嫌いで
「GAUZE」で聴かなくなっていましたが、思ったよりも抵抗無かったです。
DISSECTION - The Somberlain
★★
(2004-01-25 03:03:00)
94年発表の1st。
ただ単に疾走するのではなく、
「哀」と言うよりも「寂」を表現するかのように
曲に起伏があります。
ただ、音質が悪く曲がチョット長めなのが痛い。
DRAGON ASH - LILY OF DA VALLEY - 静かな日々の階段を
★★★
(2009-01-25 10:41:43)
聞いたのはBEST盤に収録されていた「E.P. VER.」ですが
曲、歌メロ、歌詞のどれもが素直に「好きだな」と思えた曲です。
DREAM EVIL - DragonSlayer
★★
(2003-08-12 12:31:00)
02年発表の1st。
コレでもかと言わんばかりにメロディック・パワーメタルの王道を進んでいます。
そして何よりもGUG・Gのギターに酔わされます。
DREAM THEATER - Images and Words
★★
(2004-04-27 21:50:00)
92年発表の2nd。
#1「pull me under」から一気に引き込まれていきます。
楽曲の持つ綺麗なラインが、
展開の複雑さから来る「取っ付きにくさ」みたいなものを
和らげている様に思います。
ELLEGARDEN
★★
(2005-09-20 23:11:00)
「凡百のメロコアバンド」で括られてしまう事が
とても勿体無く思います。
上の書き込みはDON'T TRUST ANYONE BUT USのみを聴いた時に思った言葉でしたが、他の音源も聴いてみると・・・確かに飽きるのが早そうです。
ELLEGARDEN - DON'T TRUST ANYONE BUT US - Lonesome
★★★
(2005-09-20 23:06:33)
哀愁たっぷりに歌い上げていきますね。
私はこの手の曲には滅法弱いです・・・(笑)
EMPEROR
★★
(2003-08-10 11:34:00)
私が初めて聴いたブラックメタルバンドがEMPERORでした。
1部の雑誌やCDの国内版の解説に書かれている様な事だけで、敬遠されている方も多いと思いますが、機会が有れば是非聴いて頂きたいバンドです。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk
★★
(2003-08-10 11:20:00)
97年発表の2nd。
凄まじき凶々しさと荘厳さに溢れ
その上に綿密に創りあげられた「異空間」が
広がります。
驚異的なブラストビートを堪能できる#2「Ye Entrancemperium」や
#5「The Loss and Curse of Reverence」といった暴虐的な曲に限らず
#8「The Wanderer」のような「佇まい」を感じさせる曲も良いです。
惜しむらくは・・・・音質の悪さでしょうか(各音のバランスが悪く感じてしまいます)。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2003-08-10 11:12:46)
1曲目の最後の絶叫(笑)に導かれて、一気に切り込んでいきます。
このテンションには圧巻。
EMPEROR - IX Equilibrium
★★
(2006-06-14 20:53:00)
99年発表の3rd。
メタラァさんが仰っていられる様に
全体的にリヴァーヴが掛かった音質で出来ている為、
前作よりもVoが聴き辛い点もありますが、
それ以上に楽曲一つ一つの質が素晴らしく
曲によってはこの音質が効果的にもなっています。
お勧めは#1、#4、#5です。
EMPEROR - Prometheus: The Discipline of Fire & Demise
★★
(2006-06-14 21:16:00)
01年発表の4thにして、最後の作品。
「荘厳」という言葉がこれ程迄に似合う作品は
少ないと思います。
従来通りの「邪悪さ」も残しつつも素晴らしい展開を観せる
楽曲が多く、歌唱法の使い分けも功を相してか
より聴きやすく、ある種の「冷たさ」の様なモノを感じます。
ENSIFERUM - Ensiferum
★★
(2003-09-17 08:46:00)
01年発表の1st。
ここでの皆さんのレヴューを読み
(特に29さんの「デスメタル化したBLIND GUARDIAN」に笑)
非常に興味をひかれ購入しました。
思っていたほどデス声も聴き難いものではなく、リフの随所にトラッドなラインが入っていて聴き易い方だと思います。
展開の仕方も非常に劇的な感じでハマる人はかなり来るのではないでしょうか。
EVANESCENCE - Fallen
★★
(2003-08-10 12:12:00)
今年(03)発表のメジャー1st。
漸く買えました(笑)。
#2を聴いた時点でのイメージは「ミクスチャーに女性Voが乗っかった」
という感じでした・・・が
全然違い、ゴシック色が強く「ノリノリ」というよりは「聴かせる」
感じですね。
無機質だけど耳に付くバック、その上に乗るエイミー(Vo)の声はかなり綺麗です。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2003-03-28 00:46:34)
確かに日本人好みの曲ですね。
歌メロのサビへの持って行き方が好き。
最高。
FAIR WARNING - Rainmaker - Don't Give Up
★★★
(2003-02-05 23:59:43)
このメロディーは確実に胸に来て、涙腺を刺激します。
名曲です。
FAIR WARNING - Rainmaker - Stars and the Moon
★★
(2003-02-06 00:04:21)
イントロからしてたまりません。ドラマティックです。
♪ラーラララーラ、ラララーラーラー、ラララー、ヘーイヘーイ!!
GARGOYLE - Future Drug - 時と風
★★
(2005-02-24 18:42:22)
2分弱と短いながらも、存分に堪能できます。
秋の夜長に似合いそうです。
GARGOYLE - Natural - ナチュラル
★★★
(2005-02-24 18:47:38)
癒されます。
GARGOYLE - 回顧録 - Crazy Sadism
★★★
(2004-05-30 11:48:47)
ミドルでヘヴィに迫るイントロから一転して
颯爽と切り込んできます。
Gソロもコンパクトながら殺傷力は抜群です。
GARGOYLE - 回顧録 - Hunting Days
★★★
(2004-05-30 11:35:23)
正にGARGOYLE(屍忌蛇)節と言った感じの曲です。
Gソロ以外でも流れるヴァイオリンが更に泣かせてくれます。
GARGOYLE - 回顧録 - 邪悪
★★
(2004-05-30 11:24:49)
この曲もGソロがカッコイイ。
メインリフも禍々しさを感じます。
GARGOYLE - 月の棘 - カタルシス
★★★
(2004-05-30 11:14:04)
冒頭のゆったりとした雰囲気をぶち壊すかのごとく(笑)
突っ走ってます。
Gソロがとにかく「カッコイイ」の一言に尽きます。
GARGOYLE - 天論 - 雨ニモ負ケズ
★★
(2005-02-24 18:44:37)
イントロから思いっきり踏み込んでます。
「和」を感じさせるgソロもカッコイイ。
GARGOYLE - 武神 - 死ぬこととみつけたり
★★★
(2003-04-15 22:14:58)
"激しい曲だけをやる"と言うコンセプトの元に始動したBattle Gargoyle名義での楽曲。
疾走感溢れつつもアグレッシヴなリフがカッコイイ。良い意味で何処を切っても"らしさ"を感じます。
GARGOYLE - 璞 - Dogma
★★★
(2003-02-06 00:41:37)
このギターとヴァイオリンによるバトルは鳥肌モノ。
初めて聴いた時は口が塞がりませんでした。
GARGOYLE - 璞 - Halleluyah
★★★
(2003-01-13 00:11:59)
マズは聴け!!・・と言った感じです。
上の皆様が仰っている様に2ndよりもこちらをお薦めします。
サビの後に流れてくる流麗なヴァイオリンとクリ-ンGによるカッティング。そのリフの上に重なり、そして展開していくGソロは圧巻です。
GARGOYLE - 禊 - Bala 薔薇 Vara
★★★
(2004-05-30 11:08:50)
メインリフでの刻み方が印象的。
1;43秒辺りからの展開(クリーンG&ヴァイオリン~Gソロ)が
カッコイイ。
BALA薔薇VARA!!
GARGOYLE - 禊 - 人形の森
★★★
(2003-04-27 11:47:03)
全編に渡って屍忌蛇の"泣き"が思う存分堪能できます。
名曲。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
★★
(2004-01-23 00:59:00)
87年発表の1st。
「80年代を代表する1枚」と言っても過言ではないと思います。
とにかく最高にイキのいいロックンロールなサウンド。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★
(2004-01-23 01:40:27)
Fxxk off!!のアトのGソロがカッコイイ。
やっぱりこの声には驚きましたね。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - My Michelle
★★
(2004-01-23 01:14:10)
陰のあるGのイントロから一転、
タメの効いたメインリフがカッコイイ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Nightrain
★★★
(2004-01-23 01:16:24)
このアルバムで最初に好きになった曲。
とにかくラストのGソロが最高にカッコイイ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Out ta Get Me
★
(2004-01-23 01:23:49)
シンプルながらもカッコイイ曲だと思います。
メインリフが好きです。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Think About You
★
(2004-01-23 01:33:19)
軽快なロックンロールナンバー。
Diechanさんと同じくサビの時にバックで流れるアルペジオがイイ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2004-01-23 01:08:15)
もはや説明無用の超有名曲。
とにかくワイルドでカッコイイ
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - You're Crazy
★★
(2004-01-23 01:27:53)
飛ばしまくりのナンバー。
1;54辺りの「シャウト~Gソロ」がカッコイイ。
HAMMERFALL - Glory to the Brave - The Dragon Lies Bleeding
★★★
(2003-03-13 10:09:21)
デビュー作1曲目にこの様な曲を持ってくるとは....
在り来たりと言われそうですが、私は好きです。
HAMMERFALL - Legacy of Kings - Heeding the Call
★★
(2003-03-13 09:59:08)
Gソロ前のハミングの所が好きです。
liveで一緒に歌いたいです。
HARDCORE SUPERSTAR - Bad Sneakers and a Piña Colada
★★
(2004-08-28 11:45:00)
00年発表の1st。
とにかく荒々しくもストレートな音です。
①.⑦.⑫のように疾走感溢れる曲を基軸に
③.⑥.⑧で聴くことの出来る北欧らしい哀愁漂うメロディーが
全体を引き立てています。
とにかくカッコイイです。
HARDCORE SUPERSTAR - Bad Sneakers and a Piña Colada - Rock 'n' Roll Star
★★★
(2003-03-07 16:05:26)
本当に彼らの事を表しているカッコイイ曲ですよね。
この手の音が好きな人なら無条件で反応するはずです。
サイコー!!
HARDCORE SUPERSTAR - It's Only Rock 'n' Roll - Hello/Goodbye
★★★
(2003-03-07 15:31:17)
ヘヴィーだけどノリもある曲。
私も1stに収録されている方が好きです。
HARDCORE SUPERSTAR - No Regrets
★★
(2004-08-28 16:08:00)
03年発表の3rd。
またもや前作からがらりと変わり、パンキッシュで
ノレる曲が大半を占めています。
爽やかながら「抑えるところはちゃんと抑えている」
と言った感じでしょうか?
HARDCORE SUPERSTAR - Thank You (for Letting Us Be Ourselves)
★★
(2004-08-28 15:54:00)
01年発表の2nd。
前作からのパンキッシュな音から一変、哀愁あるメランコリックな楽曲が
大半を占めていますが、コレも彼等の魅力の一つなんだと
一枚を聴き終えてそう感じました。
個人的には⑦⑧⑨がお勧めです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2003-05-27 00:16:56)
超名曲。全てが完璧です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2003-05-27 00:38:33)
アタマから飛ばしまくりですよ。
サビの♪I WANT OUT~は思わず一緒に歌いたくなります。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
★★★
(2003-02-07 01:09:15)
冒頭の足音や爆撃音で緊張感を高ませられた所で、切り込んでくる疾走パート。自然と頭を振りたくなります。
Before The War!!!!
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Kings Will Be Kings
★★
(2003-05-27 00:26:12)
Gソロのポップさとそれまでのマイナー調との対比が好き。
サビのラインもカッコイイ。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
★★★
(2003-05-27 00:33:34)
Bメロ~サビ~Gソロの流れが最高。
歌詞は何か励まされます。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Steel Tormentor
★★
(2003-05-27 00:28:48)
ハロウィンの王道的な曲。
某番組で使われた為、メタルを聴かない人でも知っている人は多い。
HI-STANDARD
★★
(2003-06-08 13:44:00)
中学生の頃、「たまにはこういうのも聴いてみたらどうだ」と友人が貸してくれたのが"GROWING UP"でした。
今巷で騒がれているメロコアバンドの殆どがこのHi-STANDARDを通過しているように、開拓者的な存在。
HIDE - Hide Your Face
★★
(2004-03-02 10:03:00)
94年発表の1st。
ポップな曲あり、ハードなものあり、ノイズっぽい⑧、クラブ系のような⑨と
とにかく振り幅の大きいアルバムです。
98年以降の音しか知らない人には是非聴いていただきたい。
HIDE - Hide Your Face - DICE
★★★
(2004-01-07 19:37:59)
94年発表の3rd(2nd/?)シングル。
TV(Mステ)で初めて聴いた時は本当に鳥肌が立ちました。
HIDE - PSYENCE
★★
(2004-12-13 22:01:00)
96年発表の2nd。
前作と比べるとよりデジタルな音を取り入れ、
よりポップな感じになっています。
シングル曲以外にもよりポップに、よりハードにと言った具合に配置され、
捨て曲が全く無い。
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure
★★
(2003-05-18 19:00:00)
今年(03)発表の2nd。
たった今全曲聴き終わりました(笑)。
ところどころに引き合いに出されるであろう
CRADLE OF FILTHを髣髴とさせるモノが有りますが
決して付け焼刃のコピーではないです。
Voは好き嫌いが分かれると思いますが、聴きやすい方だと思います。
ILLNATH - Cast Into Fields of Evil Pleasure - Zetite
★★★
(2003-05-18 19:22:41)
殺傷力抜群のキラーチューン。
私もJ尾崎さんと同じ、この曲を聴いた後レジへ直行しました。
1曲目には持って来いの疾走感が心地良い。
IMPALED NAZARENE - Nihil - Cogito Ergo Sum
★★
(2003-03-07 15:17:10)
頭からブラストで襲いかかりつつも、どこか聴きやすさを感じます。ギターソロは聴いた瞬間にアレキシだとわかります(笑)。
IMPELLITTERI - Answer to the Master
★★
(2004-01-25 03:15:00)
94年発表の3rd。
私にとって「IMPELLITTERI初体験のCD」と言うせいも有るかもしれませんが
とにかく最高傑作だと思います。
IMPELLITTERI - Answer to the Master - Answer to the Master
★★★
(2003-02-06 00:23:55)
ただ単に「カッコいい」の一言です。
IMPELLITTERI - Crunch - Beware of the Devil
★★★
(2003-02-06 00:21:24)
とにかくこのソロの速さは半端じゃない。
カッコいいです。
IMPELLITTERI - Crunch - Turn of the Century
★★★
(2003-02-06 00:27:27)
あのドアタマのGフレーズは本当にヤバイ!!
サビの歌メロも好きです.
IMPELLITTERI - Eye of the Hurricane
★★
(2004-01-25 03:59:00)
97年発表の5th。
前作が疾走チューン満載だった為か
今作では幅広くなっている。
個人的にはアコGとコーラスがメチャクチャ綺麗な<ON AND ON>がお勧め。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2004-01-25 03:53:00)
96年発表の4th。
前作はミドルのモノやバラードが有ったのに対して、
今作ではアタマから「全力疾走」しております(笑)。
特に<17TH CENTURY CHICKEN PICKIN'>と<RAT RACE>は必聴。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
★★
(2003-03-26 15:34:12)
速いなぁ。インペリテリ節炸裂と言った感じですね。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2003-05-18 09:44:42)
彼の速さ、巧さを再確認させられた曲。
とにかく速い!!
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Walk Away
★★
(2003-03-26 15:30:39)
リフがFATHER FORGIVE THEMに似てますね。
サビの歌メロが好きです。
IN FLAMES
★★
(2003-11-15 18:16:00)
>Yamatoさん
多分「COLONY」からだと思いますっと言うより、
それ以前のものを(私は)見かけたことがありません。
間違っていたらすみません<m(__)m>
IN FLAMES - Clayman
★★
(2003-04-27 12:30:00)
00年発表の5th。
前作が余りにも衝撃が強かった為か私も最初は『???』でした。
イイ意味での"派手さ"が無い・・・。
IN FLAMES - Clayman - Pinball Map
★★★
(2003-02-05 23:34:10)
私もこのアルバムの中では一番好きです。
♪GUIDED BY THE PINBALL MAP~
カッコイイ!!!
IN FLAMES - Clayman - Square Nothing
★★★
(2003-03-09 02:53:11)
展開の仕方がメロディアスさを増しているように思います。
アタマに使われているメロディーが大好きです。
IN FLAMES - Colony
★★
(2003-04-27 12:22:00)
99年発表の4thにして最高傑作の呼び名高い名作。
前作の"WHORACLE"よりも攻撃性が増しフレーズだけではなく、リフの構成自体もメロディアスになっている。
初めて彼らを聴く人にはコレから手を付けるとイイと思います。
IN FLAMES - Colony - Coerced Coexistence
★★
(2003-03-09 03:06:38)
「ズェアッッ!!!」では(笑)。
シャウト後のリフが本当にカッコイイ。
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★★
(2003-04-27 12:04:24)
今現在のスタイルになってからの最高傑作。
どんなにアグレッションが増しても、心洗われるメロディーは生き続けています。やっぱイエスパーは凄い!!
とにかくメロデスが好き、又は興味があると言う人には是非聴いて貰いたい曲。
IN FLAMES - Colony - Man Made God
★★★
(2003-04-27 12:14:01)
日本盤ボーナストラック。
彼らのインストの中では一番好きです。
楽曲全体にも起伏があり、特にラストのキメのハモリフレーズは最高。
IN FLAMES - Colony - Zombie Inc.
★★★
(2003-03-07 14:27:48)
全体的に哀愁漂う感じで、中盤のアコースティックGが入ってくる所が大好きです。
IN FLAMES - Come Clarity
★★
(2006-11-12 12:18:00)
今年(06)発表の8th。
#1のTake This Lifeを皮切りに、イイ意味でアメリカナイズされた曲構成に、
彼らの最大の魅力「叙情的なメロディー」と、初期の頃の「疾走感」
そしてアグレッションがウマく混ざっていると思います。
ただ、過去を引き摺るような事を言うのは良くない事だというのは
分かっているのですが・・・
IN FLAMES - Lunar Strain
★★
(2003-04-20 17:06:00)
94(国内盤は95)年発表の1st。
このAlbumで初めてメロデスを体験しました。
私はやっぱりこの頃の方が好きですね(今のスタイルも好きですよ)。
#1~10の間で見ると、1.3.6.7辺りがお勧めです。
ただ音質が悪いのがもったいない。
本当に早くリマスター盤が出て欲しい。
IN FLAMES - Lunar Strain - Behind Space
★★★
(2003-01-26 00:06:35)
イントロのGのリフがカッコいい!!
3rd,4thにも収録されていますが、アコGによるトラッドなパ-トが
収録されているのは1stだけなので、こちらをお薦めします。
IN FLAMES - Lunar Strain - Dreamscape
★★
(2005-06-01 20:59:36)
IRON MAIDENのTRANSYLVANIAを彷彿とさせる、
ツインリード主体のインスト。
所々に「キメ」が有るのがカッコイイ。
IN FLAMES - Lunar Strain - Everlost (Part II)
★★
(2005-06-01 20:49:58)
女性Voを使用した、物悲しくも美しい小曲。
約2分20秒辺りからのソロが好き。
IN FLAMES - Lunar Strain - Starforsaken
★★★
(2005-06-01 21:09:42)
イントロのヴィオリン(ヴィオラ/?)による
綺麗なフレーズから一転、咆哮と共に切り込んでくる。
とにかくカッコイイ。
IN FLAMES - Lunar Strain - Upon an Oaken Throne
★★
(2005-06-01 21:12:52)
メタラァさんも仰られていますが、
イントロも含めリフの「刻み」がカッコイイ。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity
★★
(2003-04-27 12:48:00)
02年発表の6th。
正直肩透かしを食らった感じがしますが、聴き込むにつれて良さが分かってきました
・・・が、正直複雑な気持ちです。
今後この路線を突き詰めるのか、回顧し戻るのか、とても気になります。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Black & White
★★★
(2003-02-06 01:02:03)
サビのドラマティックな流れが好きです。
ギターも結構重い感じの音でカッコいい!!
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Drifter
★★★
(2003-02-06 00:53:18)
リリース前に某ラジオ(土曜深夜/笑)で流れたのを聴いて、思わず叫んでしまいました。
カッコいい!!
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
★★
(2004-04-10 18:47:00)
今年(04)発表の7th。
前作同様モダン的なアプローチをしているものの、
1st,2ndの頃にあるブルータリティーが復活しているのが嬉しい。
ただ、前作と比べると彼らの最大の魅力である「哀愁漂う叙情的メロディ」が
弱いかなとも思ってしまいます。
IN FLAMES - Subterranean - Stand Ablaze
★★
(2003-03-13 21:05:28)
終盤に展開される疾走パートはカッコイイです。現在メロデス・スタイルの典型になったと思われる構成も好きです。
ただ音質が悪いのが残念です。
IN FLAMES - The Jester Race
★★
(2003-04-20 17:19:00)
96年発表の2nd。
先ず冒頭からキラーチューンの"Dead Eternity"で幕を開けます。
この曲イントロで何人の方がやられたことか・・・(笑)。
上の方々が仰られている様に、一番ダークでデスメタルらしさがあるが
随所にある叙情的なメロディーとの対比が、綺麗なほどはっきりしている作品。
IN FLAMES - The Jester Race - Artifacts of the Black Rain
★★★
(2003-09-16 11:00:16)
リフの刻み方が印象的。
どちらかと言うとキャッチーではないでしょうか。
2;00辺りからの展開は鳥肌物です。
IN FLAMES - The Jester Race - Dead Eternity
★★★
(2003-02-06 00:56:44)
アルバムの頭にこんな曲を持ってくるなんて反則ですよね(笑)。
モノの見事にK.Oされました。
DEMOヴァージョンの咆哮も好きです。
IN FLAMES - The Jester Race - December Flower
★★★
(2003-09-16 10:45:32)
この曲はやっぱりGソロですね。
もう何も言うことはありません。
どっぷりと酔いしれましょう(笑)。
IN FLAMES - The Jester Race - Graveland
★★★
(2003-09-16 10:17:33)
アタマからの流れではこのまま疾走すると思いきや、
サビで急にメロウになり、そして咆哮と共に再び疾走パートへ・・・
この緩急の付け方が、曲全体の感じを聴きやすくしていると思います。
IN FLAMES - The Jester Race - Moonshield
★★
(2003-09-16 10:25:03)
この曲の魅力はなんといっても、全編に散りばめられている
アコGによる叙情性溢れるフレーズだと思います。
何故にこの様な綺麗なラインが作れるのか?
脱帽です。
IN FLAMES - The Jester Race - The Jester's Dance
★★★
(2003-09-16 10:36:50)
愁いを帯びたクリーンGが全体を覆うように導き、
進行するインストナンバー。
もうこの曲には何度泣かされたことか・・・
とにかく心が洗われます(笑)。
this frame prevents back forward cache