この曲を聴け!
karuhaさんのページ
karuhaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
・
SENTENCED - Down - Shadegrown
・
SENTENCED - Down - Sun Won't Shine
・
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
・
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
・
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
・
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
・
SEX MACHINEGUNS
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
・
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
・
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
・
SHADOW - Shadow
・
SHOW-YA - Outerlimits
・
SHOW-YA - Outerlimits - OUT OF LIMITS
・
SHOW-YA - Outerlimits - 限界LOVERS
・
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Allergy
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - DEAD SPACE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Grayish Wing
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - I am I
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - RAIN
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Solomon’s seal
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not?
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - D.Z.I.
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Makin’ Your Life
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - ブランコ
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Shout out
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Virtuoso
・
SINERGY - Suicide by My Side
・
SKID ROW - 40 Seasons: The Best of Skid Row - Forever (previously unreleased 1988)
・
SKID ROW - Skid Row
・
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
・
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
・
SKID ROW - Slave to the Grind
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
・
SKID ROW - Slave to the Grind - Quicksand Jesus
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
・
SLAYER - Diabolus in Musica - Death's Head
・
SOFT BALLET - Earth Born - Earth Born
・
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
・
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
STRATOVARIUS - Dreamspace - Chasing Shadows
・
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
・
T.M REVOLUTION - triple joker - OH! MY GIRL, OH MY GOD! -MORNING SURPRISE MIX-
・
THE BAND APART - K. and His Bike - Eric.w
・
THE BLACK DAHLIA MURDER
・
THE BLACK DAHLIA MURDER - Unhallowed
・
THE BLACK DAHLIA MURDER - Unhallowed - Elder Misanthropy
・
THE DUSKFALL - Frailty
・
THE HAUNTED - Made Me Do It
・
THE HAUNTED - One Kill Wonder
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - Walk!
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
・
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Island
・
UNICORN - 服部 - 服部 (シングル・ヴァージョン)
・
VOLCANO - Violent
・
VOLCANO - Violent - Kill All Of Me
・
VOLCANO - Violent - The Prayer
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
・
X JAPAN - DAHLIA
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
X JAPAN - Jealousy
・
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
・
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
・
X JAPAN - Vanishing Vision
・
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
・
X JAPAN - X Singles - Sadistic Desire
・
X JAPAN - X Singles - Standing Sex
・
YOUTHQUAKE - APOCALYPSE
・
YOUTHQUAKE - APOCALYPSE - GRIM
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - IMPULSE WAVE
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - SUBLIMINAL SELF
・
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - THE ETERNAL WAR
・
YOUTHQUAKE - QUAKE DOPE
MyPage
karuhaさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
モバイル向きページ
Tweet
発言している74曲を連続再生 - Youtube
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
★★
(2003-04-01 01:31:59)
サビで一気に、ヤラレマシタ。特にあの女性コーラスに・・・
どうしてここまで綺麗に展開できるんでしょうか?
SENTENCED - Down - Shadegrown
★★
(2003-04-01 01:22:59)
終始リズム隊の動きが気になる曲。
歌詞も興味深いものがあります。
SENTENCED - Down - Sun Won't Shine
★★★
(2003-04-01 01:27:50)
このアルバムの中では一番好きです。
ギターソロもさることながら
サビの歌メロがとても綺麗でカッコイイ!!
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
★★★
(2003-04-01 01:40:27)
全体的にスローだけど、それが逆に引き立てていると思います。
この曲もサビの歌メロが秀逸。
ソロも泣かせてくれます。
SENTENCED - The Cold White Light - Cross My Heart and Hope to Die
★★★
(2003-04-05 09:43:06)
イントロの不思議なシンセの音からしてKOです。
サビでのヴィレの感情表現が自分の事と錯覚してしまう程
素晴らしいです。
煽動力溢れるGソロにも酔わされます。。
SENTENCED - The Cold White Light - Neverlasting
★★★
(2003-05-31 13:07:11)
中盤~終盤に於けるGソロ~VoとCho(焚き火をしているかのような音しかしないバック)~サビの流れは鳥肌モノ。
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
★★★
(2003-04-04 13:27:06)
本当に涙が出てきました。
この曲に限らず彼らの曲は是非歌詞を読みながら聴いて欲しい。
最後の「We're going nowhere;All the way to nowhere」
が頭から離れません。
PVはオフィシャルサイトからダウンロードできます。
SEX MACHINEGUNS
★★
(2003-03-29 02:37:00)
マジですか?デマじゃ無かったんですか?
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル - Fire
★★★
(2003-03-15 13:53:17)
サビのシャウトが最高です。
SMをただのコミックバンドだと思っている人にこそ、
聴いて貰いたい曲。
ファイヤーーーーッ!!!!
SEX MACHINEGUNS - MADE IN JAPAN - ONIGUNSOW
★★
(2003-03-15 13:29:13)
先ず聴いて思ったことは「速いな~」と言うことですね。
確かにもっと速いバンドや曲はあるかもしれないけど、
Anchangのテクは素直に凄いと思う。
歌詞に関しては自分を重ねてしまい切なくなりました(泣)。
SEX MACHINEGUNS - 『マシンガンズの集い』ザ・ベスト - みかんのうた~ライブ~
★★
(2003-03-15 13:38:47)
メインリフがカッコイイ!!
そしてやっぱギターソロじゃないですかね。
このソロと歌詞からAnchangの熱い心意気を感じてください(笑)。
SHADOW - Shadow
★★
(2003-08-10 11:41:00)
01年発表の1st。
それにしてもこのVoには驚きましたね。
丁度ARCH ENEMYが4thを出した時期に近かったので
「和製アンジェラ嬢か!!」と思いました(笑)。
確かに「○○っぽい」というところは有りますが、
イイ物である事には変わりないと思います。
SHOW-YA - Outerlimits
★★
(2003-03-27 23:28:00)
89年発表。
シングル曲に目が行きがちですが、捨て曲(あまり良い表現じゃないですが…)が無い!!
SHOW-YA - Outerlimits - OUT OF LIMITS
★★
(2003-03-27 23:39:20)
1曲目には持って来いの様な疾走感がいいです。
Bメロやサビで聴くことの出来るKeyのフレーズが
よりメロディアスにしています。
特にGソロ後の展開はとてもドラマティックでカッコイイ!!
SHOW-YA - Outerlimits - 限界LOVERS
★★★
(2003-03-27 23:53:48)
出だしのGのフレーズだけでK.Oされました。
この曲もBメロ~サビの展開がカッコイイです。
女の人とカラオケに行ったら是非歌ってもらいたい曲です。
SHOW-YA - Outerlimits - 私は嵐
★★
(2003-03-27 23:46:24)
Bメロ~サビへの展開が好きです。
イントロのリフもシンプルだけどカッコイイ!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE
★★
(2003-05-17 11:59:00)
94年発表の1st。
彼らの原点!!捨て曲なし!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ
★★
(2003-05-17 12:04:00)
95年発表のメジャー1stにして実質上2枚目。
どちらかと言うと、マイナー調の疾走チューンが多い。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ
★★
(2003-05-17 12:10:00)
96年発表の3rd。
シングルの売り上げが重視されていた当時において、
シングル曲を入れずに発売した事からも
メンバーのこの作品に対する自信が伺えます。
前作よりも更に音がヘヴィに成っている。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ
★★
(2003-05-17 12:23:00)
98年発表の5th。
メンバー自信が語っているように前回の反省を踏まえて制作された作品。
プログレが好きな人なら#6は絶対にツボにくる筈です。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ
★★
(2003-05-17 12:27:00)
00年発表の6thにして、オリジナルアルバムとしては最後の作品。
HARD-SIDEとPOP-SIDEの2枚組に分けられていて、
どちらの魅力も堪能できる。
マスターピース!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Allergy
★★★
(2005-03-02 23:15:48)
ベースから始まるイントロからして、ガッツポーズもの。
中間部のテンポアップする所はヘドバン必須。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - DEAD SPACE
★★★
(2004-12-12 00:14:20)
リフのかっこよさと展開美。
コレにつきます。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Don’t Tell Lies
★★★
(2003-01-25 00:23:37)
この曲のリフは彼らの曲の中でも
1,2を争うほどヘヴィ-でカッコいい!!
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Fine weather day
★★
(2005-12-29 21:16:28)
ノリノリで軽快なパンクチューン。
カッコいいです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - GET A LIFE
★★★
(2003-01-27 01:54:09)
カッコいい!!
イントロのリフが全てを物語っていると思います.
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Grayish Wing
★★★
(2008-03-16 16:18:07)
冒頭のピアノからして涙腺に触れてしまいます。
メインリフでのピッキングハーモニックス、
中間部の変拍子箇所が特に好きです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - I am I
★★★
(2006-07-13 10:59:44)
KAZUMAがVoをとっている曲で、歌メロも含めて
全体の「哀愁」がたまりません。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - NEVER END
★★
(2003-07-28 11:43:08)
変拍子を使いつつヘヴィにせまった曲。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Outsider
★★★
(2005-05-06 02:10:26)
イントロのスラップでK・Oされました。
2分弱のコンパクトな曲ですが、かなりお腹一杯になります。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅱ - RAIN
★★★
(2005-05-06 02:05:26)
いけない、発言し忘れていました^^;
私にとってSIAM SHADEを始めて聴いた曲です.
キャッチー過ぎず、ハード過ぎずと言った具合で、
取っ掛かりには最適な曲だと思います.
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅴ - Solomon’s seal
★★★
(2003-07-28 11:53:02)
目まぐるしく動く「轟音の生き物」様です。
プログレ好きの方は必聴。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - Triptych
★★★
(2008-03-18 13:18:45)
彼らの下地が何なのかがハッキリとわかる程、ストレートなインスト曲。
ドライブにも最適な程に爽やかですが、聴かせ所も多いのは流石です。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅲ - Why not?
★★★
(2005-03-02 23:11:59)
ファンキーなイントロからしてカッコイイ。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - せつなさよりも遠くへ
★★★
(2005-12-29 21:19:45)
アタマからタッピングで攻めてきます。
歌詞や歌メロが哀愁を帯びてるので
聴きやすいと思います。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅸ A‐side Collection - Life
★★★
(2005-03-02 23:08:11)
タイトルの通り、壮大な曲。
ラストの「so far away」と繰り返されるところが
特に好きです。
心が洗われます・・・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - D.Z.I.
★★★
(2003-07-28 11:49:04)
このリフのカッコよさはハンパない。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - Makin’ Your Life
★★
(2003-01-27 02:12:15)
他のヘヴィ-な曲のような派手さが無く
淡々と重く刻まれていくリフが印象的。
「単調」と言われてしまいそうですが、そのストレ-トさがカッコいい!!
結構、腰にキますよ(笑)。
PASSIONのカップリングとしても収録されています。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅷ B‐side Collection - ブランコ
★★
(2005-05-06 02:00:56)
皆さんが仰られているように、歌詞が物凄くイイ。
特に「昨日よりも大きな華になって~」辺りが。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero
★★
(2003-05-17 12:19:00)
98年発表の4th。
大ヒットチューンの#3をはじめ、非常にヴァラエティに富んでいる。
お勧めは#2#4#10#11
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - ⅓の純情な感情
★★
(2006-01-08 11:01:39)
「良くも悪くも」SIAM SHADEを代表する曲です。
アルペジオからの入り方が好きです。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Bloody Train
★★★
(2003-01-27 01:58:55)
メタルか?と問われると微妙なところですが、好きです。
Ⅳに日本語詞のものがあって、多少違いが有るので
聞き比べてみてはいかがでしょうか?
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - PASSION
★★★
(2003-01-28 00:27:09)
このエッジの立ったGの音が最高!!
サビ後のBaソロも好きです.
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Shout out
★★★
(2004-12-12 00:12:45)
緩急をつけつつも、あくまでもヘヴィに仕上げています。
そしてメインリフが極上のカッコよさ。
後半のリズムチェンジするところと、劇的な幕切れに卒倒です。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅳ・Zero - Virtuoso
★★★
(2005-05-06 01:57:04)
不協和音?なピアノのコードから展開されていくインスト曲。
全編を通して変拍子を用いた複雑な構成で、起伏も素晴らしい。
SINERGY - Suicide by My Side
★★
(2003-08-10 13:10:00)
02年発表の3rd。
とにかく聴いていただきたい。
アレキシを始めとする演奏陣のテクの高さも去るとこながら、
キンバリー嬢のパワフルなVoは更に凄みが増し圧倒されます。。
SKID ROW - 40 Seasons: The Best of Skid Row - Forever (previously unreleased 1988)
★★★
(2005-10-02 09:21:05)
しつこいようですが、本当に「何故1stに収録されなかったんだ」と疑問を感じます。
SKID ROW - Skid Row
★★
(2004-10-04 23:41:00)
89年発表の1st
現在でも代表曲として挙げられる事の多い⑤⑦⑩を収録。
個人的には④の様なノリのある曲も魅力だと思います。
SKID ROW - Skid Row - 18 and Life
★★★
(2003-04-16 00:04:18)
このアルバムでは一番好きです。
メロ以上に歌詞に泣かされました。
Gソロ前のシャウトは鳥肌モノ。
SKID ROW - Skid Row - I Remember You
★★
(2003-04-16 00:13:19)
メロの綺麗さは秀逸。
つい最近観ましたがVIDEOも良かった。
SKID ROW - Slave to the Grind
★★
(2004-10-04 23:43:00)
91年発表の2nd
前作の「ハードポップ」から一変し、
徹底して重たい音を出している。
しかし、どの曲にも耳に引っ掛かる
メロディーが必ず有るのが強みだと思います。
SKID ROW - Slave to the Grind - Monkey Business
★★
(2005-10-02 09:17:52)
1stの路線のイメージしかなったので、初めて聴いた時はカナり驚きました。
ヘヴィなんだけどノリもあって聴き易い。
SKID ROW - Slave to the Grind - Quicksand Jesus
★★★
(2005-10-02 09:14:00)
「18&LIFE」に全く引けをとらない名バラード。
最後のサビの「I'm so faraway」のシャウトは
本当にすごい。
SLAYER - Diabolus in Musica - Bitter Peace
★★★
(2003-01-28 01:17:03)
期待を膨らませながら進行するインストパ-トから一転
一気に畳み掛けてくる重低音の洪水!!
サイコ--です!!
SLAYER - Diabolus in Musica - Death's Head
★★
(2003-01-28 01:25:34)
意外に少ないんですね...(^o^;A
トム・アラヤの、いつもにもまして血管が切れそうなシャウトが好きです。
SOFT BALLET - Earth Born - Earth Born
★★
(2005-02-24 20:26:49)
Bメロ~サビに移るとこがカッコイイ。
歌詞にも魅かれます。
SONATA ARCTICA - Silence - Weballergy
★★★
(2003-02-12 23:32:51)
S・E的な1曲目に導かれ一気に加速し展開していく曲。
それにしてもこの爽やかさは何だ!?
ギターソロもいいが、やっぱりサビの歌メロが一番好き!!
SONATA ARCTICA - Silence - Wolf & Raven
★★★
(2003-02-12 23:27:05)
出だしからしてヤラレました(笑)。
全体的な曲構成もが素晴らしい(中盤の展開が好きです)。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2003-03-20 10:12:40)
"北欧メタル"、"メロスピ"と呼ばれるモノの王道ですね。
中間部での展開が好きです。
カッコイイ!!!
STRATOVARIUS - Dreamspace - Chasing Shadows
★★
(2003-02-05 23:19:19)
冷たい氷を思わせるようなKeyの音色が好きです.
T.M REVOLUTION - restoration LEVEL →3 - HEART OF SWORD ~夜明け前~
★★★
(2009-06-10 09:27:36)
TMRの名をより有名にした曲。
素直にカッコイイと思える曲だと思います。
T.M REVOLUTION - triple joker - OH! MY GIRL, OH MY GOD! -MORNING SURPRISE MIX-
★★
(2009-01-25 11:02:52)
「トラックの」と言えばいいのでしょうか?シンセのリフが好きです。
THE BAND APART - K. and His Bike - Eric.w
★★★
(2009-01-25 11:00:23)
コレは良い意味で万人に受ける曲だと思います。
THE BLACK DAHLIA MURDER
★★
(2004-09-18 18:39:00)
えっ?本当ですか。
「1枚だけのBAND」にはなって欲しくないですね。
THE BLACK DAHLIA MURDER - Unhallowed
★★
(2004-05-16 10:02:00)
03年発表の1st。
とにかく速い。しかも全10曲(Inst含む)で36分弱と非常にコンパクト。
Drはブラストを多用しVoもスクリームタイプとBLACKに近いものの、
リフやソロ、歌メロはメロディアスなので、この手のBANDとしては
取っ付き易いと思います。
尚、国内盤はエンハンスド仕様でLIVE映像が観られます。
THE BLACK DAHLIA MURDER - Unhallowed - Elder Misanthropy
★★
(2004-08-29 00:40:04)
如何にもなイントロからして、分かりやすいメロデスです。
純粋にカッコイイと思います。
THE DUSKFALL - Frailty
★★
(2004-04-11 11:15:00)
02(国内盤は03)年発表の1st。
叙情的でありながら、変に湿っぽくなく小気味よく疾走しています。
よい意味で全体的にBassが目立つ作品だと思います。
THE HAUNTED - Made Me Do It
★★
(2003-12-31 11:11:00)
00年発表の2nd。
前作よりもAT THE GATESの流れを含む様な曲が減っていますが、
ザクザクに刻まれているリフが心地いいです。
THE HAUNTED - One Kill Wonder
★★
(2003-12-31 11:06:00)
今年(03)発表の3rd。
気を抜いていると「アッ」と言う間に通り過ぎてしまいます。
#5「D.O.A」等で聴くことの出来る攻撃的な姿勢は感服です。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - Walk!
★★★
(2003-07-28 12:06:53)
無機質な感じのするVoと重いバックとの対比がカッコイイ。
THE MAD CAPSULE MARKET'S - 4 Plugs - 神歌
★★★
(2003-07-28 11:59:24)
超名曲。この攻撃的なリフは圧巻!!
THE MAD CAPSULE MARKET'S - OSC-DIS (Oscillator in Distortion) - Island
★★★
(2003-07-28 12:04:31)
聴いていてとても気分がハイに成ります。
前半は本当に「夏の島」って感じなのに
後半は・・・(笑)。
UNICORN - 服部 - 服部 (シングル・ヴァージョン)
★★
(2005-01-01 16:16:52)
バックはHR、メロはPOP。
バランスが絶妙です.
VOLCANO - Violent
★★
(2003-04-20 12:26:00)
私にとって国内のBANDの中でX以来の衝撃を受けたGargoyle。
その元Guitarist屍忌蛇が旧友KATSUJI(Dr)、AIONのNOV(Vo)、YOUTH QUAKEのAKIRA(Ba)を迎え結成したVOLCANOの1st(00年)。
このメンバーで出す音だから物凄いモノだろうと思っていましたが、期待以上でした。
全体にあるのはスラッシュメタルバリのアグレッションと分厚い音の壁で、
その上に喜怒哀楽の"怒"溢れるVoと"哀"に満ちたG。
以前雑誌に「俺は一生泣きのメロディーしか作れない」
という屍忌蛇のコメントが載っていましたが、
どの曲のソロもその言葉に嘘偽り無い素晴らしい"泣き"があります。
「日本のバンドだから…」と敬遠されている方にこそ是非聴いて貰いたい作品です。
VOLCANO - Violent - Kill All Of Me
★★★
(2003-04-20 11:54:20)
破壊力抜群のリフの上にGが泣きまくる。
とにかくカッコイイ。
VOLCANO - Violent - The Prayer
★★★
(2003-02-06 00:11:33)
この曲のGソロは何度聴いても胸が高揚します。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2003-07-31 17:31:00)
89年発表の2ndにしてメジャー1st。
このCDが今の日本のバンドに与えた影響は大きい。
内容もベスト盤と思うほど素晴らしい。
聴かず嫌いをしている人にこそ是非聴いてもらいたい。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2003-03-30 11:37:20)
疾走感とメロディアスさ、そしてソロでのハモりフレーズ。
とカッコイイところが沢山あり、年代を感じさせない。
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2003-04-01 00:37:38)
Xの"静"の部分を代表する名曲。ただ速い曲だけのバンドナラ他に沢山いる。だけどこのような曲も完璧に仕上げられ、やっているバンドは決して多くは無い筈です。
ある雑誌で"(J-ROCKの)20世紀の子守唄"と表現されていたが、強ち間違いではないような気がします。
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
★★★
(2003-04-01 00:52:05)
イントロのリフとソロは本当にカッコイイ!!
ただ聴き、感じ、そして跳ぶのみです(笑)。
エーーーーーーーックスッッッッ!!!!!!!!
X JAPAN - BLUE BLOOD - オルガスム
★★
(2003-04-01 00:29:57)
攻撃的なリフがカッコイイ。
サビにおけるYOSHIKIのバスドラはヤバイ!!!
またサビ~Bソロ~Gソロという流れも好きです。
ただちょっと、音質がスカスカなのが勿体無い。
X JAPAN - BLUE BLOOD - 紅
★★★
(2003-03-09 17:25:53)
やっぱりこの曲は英詩より日本語の方がいいです。
好き嫌い関係無く、Xを知っている殆どの人が一度は聴いた事がある筈です。
イントロのアルペジオとギターソロは必死こいてコピーしましたね(笑)。
これからもこの曲はずっと聴き続けていきます。
X JAPAN - DAHLIA
★★
(2003-07-31 17:48:00)
96年発表の4th。
オリジナルアルバムとしては最後の作品。
前作から5年もの歳月がたっている為大半がシングル曲という内容(その間にLIVE音源等は発売されていたが・・・)
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★★
(2003-04-01 01:04:20)
リリカルかつ憂いのあるピアノがマジで泣かせます。
この曲も現在挑戦中です(当分無理だと思いますが/涙)。
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★★
(2003-04-01 01:00:19)
リフの鋭さと重さ、サビ、そして展開のドラマティックさ・・・
やっぱりいいですね。
エフェクトヴォイスとの使い分けも好きです。
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★
(2003-03-09 15:31:50)
イントロのキーボードによるフレーズがカッコイイ!!
歌詞も切なくて泣けてきますね。
X JAPAN - Jealousy
★★
(2003-07-31 17:38:00)
91年発表の3rd。
前作に比べ音質も良くなり「楽曲の幅が広がった」という感じがします。
個人的なお勧めとして、シングル曲以外では#3#7です
X JAPAN - Jealousy - Silent Jealousy
★★★
(2003-03-09 15:24:03)
正に物悲しくもある美しさと破壊的な衝動とでも言うんでしょうか?
本当に素晴らしいと思います。
Gソロもいいけどメインリフが一番好きです。
X JAPAN - Jealousy - Stab Me In The Back
★★★
(2003-04-01 00:20:16)
先ず聴いて思ったのが"YOSHIKI殺し"の異名は伊達じゃないなって事です。
もう最初っから飛ばしすぎ。サビのキャッチーさの落差もいい。
I can't take this life!!!(Stab me in the back!!!)
あ~ヤバイ、頭振りたくなってきた(笑)。
X JAPAN - Vanishing Vision
★★
(2003-07-31 17:27:00)
88年発表の1st。
彼らの一番の"売り"である美旋律と疾走感が同居した楽曲は
この頃から光っていた。ただし音質が悪いのがチョット勿体無い・・・
X JAPAN - Vanishing Vision - UN-FINISHED…
★★★
(2003-03-09 15:38:11)
終盤のサビの流麗なYOSHIKIの演奏に脱帽。
"BLUE BLOOD"に収録されているほうも好きですがオルガンの響きが好きです。ピアノでコピーしようと挑戦しましたが未だに弾けません(笑)。
X JAPAN - X Singles - Sadistic Desire
★★
(2003-03-30 11:27:12)
アタマのフィルインもイイが、やっぱりメインリフが一番好きです。
X JAPAN - X Singles - Standing Sex
★★
(2003-04-01 00:05:37)
ノリノリです。歌詞に♪crime of visual shock♪と有るのには笑いました。
ギターソロもいい感じでハモッテて好きです。
YOUTHQUAKE - APOCALYPSE
★★
(2004-01-25 04:28:00)
01年発表の4th。
メンバー5人編成(ツインG)になってから初の作品。
ツインGの魅力を随所に散りばめていて、
メロデスよりになっている。
YOUTHQUAKE - APOCALYPSE - GRIM
★★★
(2003-02-06 00:15:28)
まさしくタイトル通りの曲。
とにかく速い!!!
ちなみにCDにPVが収録されています
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL
★★
(2004-01-25 04:41:00)
03年発表の5th。
凄まじきブルータリティが全体を支配しているモノの、
前作同様、叙情的なツインリードが小気味よく入り
聴き手を飽きさせません。
上のお二方も仰られていますが、HIYORI(Vo)のスクリームとデスヴォイスには
圧倒される物があります。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - IMPULSE WAVE
★★★
(2006-01-15 12:43:56)
アタマからの流れではこのまま疾走すると思っていたら
急に三連のクリーンフレーズが・・・
胸を抉られました(笑)。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - SUBLIMINAL SELF
★★★
(2006-01-15 13:06:46)
非常にブルータルな曲。
HIYORIの素晴らしいグロウルが堪能できます。
YOUTHQUAKE - EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL - THE ETERNAL WAR
★★★
(2006-01-15 13:03:46)
まさに爆走といった言葉が似合いそうな曲です。
リフがもう・・・なんともいえません(笑)。
YOUTHQUAKE - QUAKE DOPE
★★
(2004-01-25 04:04:00)
93年発表の1st。
とにかく荒々しく突っ走る。
this frame prevents back forward cache