この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1501-1600
・
SODOM - Tapping the Vein
・
SODOM - Tapping the Vein - Body Parts
・
SODOM - Tapping the Vein - Deadline
・
SODOM - Tapping the Vein - Hunting Season
・
SODOM - Tapping the Vein - Skinned Alive
・
SODOM - Tapping the Vein - Tapping the Vein
・
SODOM - Tapping the Vein - The Crippler
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
・
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
STRATOVARIUS - Episode
・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Visions
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
STRATOVARIUS - Visions - Forever Free
・
STRATOVARIUS - Visions - Legions
・
T-REX - 20th Century Boy - 20th Century Boy
・
TALISMAN - Cats and Dogs
・
TANKARD - Chemical Invasion
・
TANKARD - Chemical Invasion - Total Addiction
・
TANKARD - The Morning After
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Alone in the Dark
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - The New Order
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
・
THIN LIZZY - Black Rose
・
THIN LIZZY - Black Rose - Black Rose
・
THIN LIZZY - Black Rose - Do Anything You Want to
・
THIN LIZZY - Black Rose - Waiting for an Alibi
・
THUNDERHEAD - Were You Told the Truth About Hell?
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
・
TWISTED SISTER - Stay Hungry - We're Not Gonna Take It
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Are You Experienced?
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Fire
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - HEY JOE
・
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
・
The Jimi Hendrix Experience - Axis: Bold as Love - Little Wing
・
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - All Along the Watchtower
・
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
・
The Jimi Hendrix Experience - Voodoo Child: The Jimi Hendrix Collection
・
UFO - Headstone: The Best of UFO
・
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Heavy Metal Hits of The'80s,vol1
・
V2(日本)
・
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
・
VAN HALEN - 1984
・
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
・
VAN HALEN - 1984 - Jump
・
VAN HALEN - 1984 - Panama
・
VAN HALEN - 5150 - Dreams
・
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
・
VAN HALEN - Best Of – Volume I
・
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
・
VELVET REVOLVER - Contraband
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Set Me Free
・
VELVET REVOLVER - Contraband - Slither
・
VENOM - Black Metal - Black Metal
・
VENOM - Singleのみ? - Nightmare
・
VIOLET U・K - ITMSのみ - SEX&RELIGION
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Fuck Off & Die
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Horror
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Korgüll the Exterminator
・
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Ripping Headaches
・
VOIVOD - Voivod
・
VOIVOD - Voivod - The Multiverse
・
VOIVOD - Voivod - We Carry On
・
VOIVOD - War and Pain
・
VOIVOD - War and Pain - Blower
・
VOIVOD - War and Pain - Nuclear War
・
VOIVOD - War and Pain - Voivod
・
VOIVOD - War and Pain - Warriors of Ice
・
VOODOOCULT - Jesus Killing Machine
・
VOW WOW - Beat of Metal Motion - Beat of Metal Motion
・
VOW WOW - III - Shot In The Dark
・
VOW WOW - Legacy
・
VOW WOW - Mountain Top - Tell Me
・
WARGASM - Suicide Notes
・
WARGASM - Suicide Notes - Not Forgiven, Not Forgotten
・
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues
・
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - All I Want Is You (studio)
・
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - Dog (Studio)
・
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - Ready to Rock (studio)
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
・
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
・
WHITESNAKE - Restless Heart
・
WHITESNAKE - Rock in Rio1985
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Crying in the Rain
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
・
WHITESNAKE - Slide It In
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1501-1600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している70曲を連続再生 - Youtube
SODOM - Tapping the Vein
★★
(2007-08-08 19:06:00)
スラッシュ衰退期の92年にリリースされたアルバム。
トムのボーカルがデス寄りになったが音自体は正真正銘スラッシュ、当時ここまでスラッシュ色全開なアルバムは貴重だっただろう。
独特の怪しげな雰囲気ながらひたすらアグレッシブに疾走する様はさすがSODOMといえる。
SODOM - Tapping the Vein - Body Parts
★★★
(2007-08-08 18:40:41)
冒頭を飾る疾走曲、アンディのいかれたギターソロとトムの
吐き捨てボイスがクセになる強烈なスラッシュナンバー。
SODOM - Tapping the Vein - Deadline
★★
(2007-08-08 18:49:47)
高速パートとスローパートの切り替えが実に見事。
SODOM - Tapping the Vein - Hunting Season
★★★
(2007-08-08 19:09:12)
体感速度はアルバムの中でも1、2を争う。
怪しげなサウンドもSODOMらしい。
SODOM - Tapping the Vein - Skinned Alive
★★★
(2007-08-08 18:44:31)
前曲の勢いそのままにというかそれ以上に速い曲。
アンディの流麗なギターソロと音数が多くヤケクソ気味に突っ走るクリスのドラムがいい。
SODOM - Tapping the Vein - Tapping the Vein
★★★
(2007-08-08 18:58:27)
ヘヴィなイントロからテンポアップしていって一気に爆発。
さすがにタイトルトラックだけあっていい出来です。
SODOM - Tapping the Vein - The Crippler
★★★
(2007-08-08 18:53:50)
アンディのギターリフがかっこよすぎる。
SONATA ARCTICA - Ecliptica
★★
(2005-06-17 13:29:00)
衝撃のデビュー作。
この1枚で彼らは新世代のメロスピ勢を引っ張るリーダーとなった。
全体的に音はキラキラしてて、疾走曲が中心となっている。
驚くのはこのアルバム発表当時メンバーの年齢はかなり若いということだ。
クセもなく聞きやすいサウンドでメロスピ好きが多い日本人達からは
「メロスピ界の救世主」とまで言われた。
メロスピ入門編としてハロウィンと共におススメなアルバム。
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Blank File
★★★
(2005-06-30 20:29:39)
これぞメロスピ!
SONATA ARCTICA - Ecliptica - Kingdom for a Heart
★
(2005-06-30 20:30:59)
イントロ最高ー、後は普通。
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2005-06-17 13:31:02)
ソナタの世界へようこそ。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild
★★
(2005-06-16 00:18:00)
よく言えば音楽性の幅が広がった。
悪く言えば勢いが衰えた、そんなアルバムです。
しかし曲間はもう少しなんとかならなかったのかな・・・
前の曲の余韻が残ってるのにイキナリ次の曲に移るのは少々
とまどいました。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2005-06-17 13:29:52)
キーボードのソロ部分がすげぇ
STRATOVARIUS - Episode
★★
(2005-06-17 13:44:00)
俺のストラトデビュー作。
最近のアルバムのように大作が多くバラード曲が増えてきてから(というか
個人的にはストラトのバラードは全体的に好きではない、メイデンとかだったら
10分近い曲でも聞けるのに)のストラトはあまり好みではないが、
この作品は実に勢いがあっていいアルバムだと思う。
アルバム全体の出来はVISIONSに劣るものの、曲単位で聞けばいい曲がたくさんある。
ストラト聞くなら外せない1枚。
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
★★★
(2005-06-17 13:35:49)
ヨルグの超人的なドラムが堪能できる。
この曲がきっかけで北欧勢を聞くようになった。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2005-06-17 13:37:06)
疾走するキーボードとギター
満点でしょ。
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2005-06-17 13:55:00)
アルバムの出来、まとまり具合はこれまでのどの作品よりも
いいです。しかしこのアルバムの大作バラードは自分はパスです。
ストラトが聞きたいでもどれ聞いていいのかわからないという人
におススメかな?
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2005-06-17 13:33:48)
北欧勢が好きな人はぜひ聞きましょう(まあ聞いてるだろうけどねw)
STRATOVARIUS - Visions - Forever Free
★★
(2005-07-05 23:41:14)
まさに王道メロパワ。
サビがいい、それ以外は微妙・・・
STRATOVARIUS - Visions - Legions
★★★
(2005-07-05 23:43:23)
イェンス、ヨルグをはじめ、ストバリのリズム隊が
いい仕事してます、名曲!
T-REX - 20th Century Boy - 20th Century Boy
★★
(2005-06-20 16:37:21)
Xがコピーした曲。
イントロのリフが全てです。
TALISMAN - Cats and Dogs
★★
(2005-06-24 13:31:00)
マルセルのベースはかなり全面に出てるし上手い。
個人的にはそれほどグッとはこなかったが、安定した
クオリティなんで聞いて失敗したとは思わないでしょう。
TANKARD - Chemical Invasion
★★
(2008-09-13 16:46:00)
ドイツの突撃スラッシュバンドTANKARDの87年発表の2nd。
パンキッシュな明るさやノリとそれに反比例するスラッシーなリフを基盤として、全編留まることなく一直線に疾走するTANKARDというバンドの図式を見事に体現した作品。
変化球がなく疾走一辺倒なので人によっては飽きるかもしれないが、軸が全くブレない潔さは一聴の価値あり、スラッシュの歴史の中では外すことのできないバンドだ。
TANKARD - Chemical Invasion - Total Addiction
★★★
(2008-09-13 15:35:33)
ひたすら突撃あるのみ1曲目から飛ばしてます。
TANKARD - The Morning After
★★
(2008-09-13 17:13:00)
88年発表の3rdアルバム。
相変わらずというか基本路線は前作と変わっていません。
ただ前作に比べて若干変化球を取り入れ、バンドの快活さが増した点などは微妙に成長しているといえる。
6曲目などはさわやかさを前面に押し出した新たな路線にも挑戦しておりアルバムの中でいいアクセントになっている。
湿り気や狂気といったスラッシュとは全く違う、明るくさわやかだが軟弱にはならないアグレッシブさとタイトな演奏、最大の売りである疾走感も失われておらず
一本筋の通った彼らならではの魅力的なスラッシュサウンドが満載の名盤といえる。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
★★
(2005-08-25 20:15:00)
恥ずかしながらこのアルバムが初TESTAMENTですが即ハマリました。
1stと2ndの楽曲をセルフカバーしたアルバムという事ですが80年代の
スラッシュが好きな自分としてはもう最高ですね(80年代好きなクセにTESTAMENT
未聴だったのも恥ずかしい話ですが・・・)
音質も実によく(80年代のスラッシュのアルバムの音質はひどいものが多いし)
ケチのつけようがありません、これ聞いてとりあえず彼等の1stと2ndが欲しくなりました。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Alone in the Dark
★★
(2005-09-01 00:23:10)
この曲はゼトロがボーカルだが味があっていいと思う。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
★★★
(2005-08-25 20:19:49)
完璧です、ドラムは実にいい味をだしてるし
ザクザク切り刻むギターリフも最高!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
★★
(2005-08-25 20:22:49)
Into the pit!!!の合唱がいかにもスラッシュという感じ
王道で文句なしにいい曲です。
後このアルバム共通ですがドラムがいい!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
★★★
(2005-08-25 20:06:26)
あまりにもすばらしいギターソロ・・・・
完璧すぎます、スラッシュはこうでなきゃね。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - The New Order
★★★
(2005-08-25 20:26:58)
イントロ聞いた瞬間に名曲である事がわかる
ギターが良すぎ!
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
★★
(2005-06-23 15:33:29)
輝いてるね、この曲
THIN LIZZY - Black Rose
★★
(2007-03-04 00:53:00)
ゲイリー参加作、ゲイリーのギターもすばらしいし存在感も抜群だが、その他のメンバーも全く負けていないし
バンドの独特のカラーが全く揺らいでいない事がすごい、元祖アイリッシュハードロックの名盤といえる
これ以降フィルのアイリッシュ魂がゲイリーに受け継がれていく序章となる記念すべきアルバム。
THIN LIZZY - Black Rose - Black Rose
★★★
(2007-03-04 00:36:19)
ゲイリー・ムーアのアイリィッシュ魂全開のギターソロが最高
聞いた人の胸を打つ哀愁漂う名曲。
THIN LIZZY - Black Rose - Do Anything You Want to
★★★
(2007-03-04 00:30:27)
ノリのいい曲、ツインギターのメロディがクセになる。
THIN LIZZY - Black Rose - Waiting for an Alibi
★★★
(2007-03-04 00:43:12)
フィルの独特の歌いまわしとベース、ゲイリー、スコットの
ツインギターのソロ、THIN LIZZYの魅力が凝縮された曲。
THUNDERHEAD - Were You Told the Truth About Hell?
★★
(2006-01-16 21:17:00)
ヘヴィに拘りすぎた感がするアルバム。
特に悪くはないけど没個性的なサウンドが続き、あまり印象に残らなかった。
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2005-06-17 00:14:00)
王道メロスピ。
1stにしては実にクオリティの高いアルバムです。
ボーカルも変なクセがなくて聞きやすいです。
メロスピファンなら必聴!
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
★★★
(2005-06-17 00:15:02)
とても爽やかで透明感のある曲。
TWISTED SISTER - Stay Hungry - We're Not Gonna Take It
★★★
(2005-07-23 19:11:04)
いかにもアメリカンロックって感じ。
ノリがいいし好きですこの曲。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Are You Experienced?
★★★
(2006-03-08 17:25:03)
ジミヘンがいかにすごいギタリストだったかがよくわかる。
発想力が半端じゃないですね。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - Fire
★★
(2006-03-08 17:19:00)
強烈なドライブ感、特にドラムがすごい。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - HEY JOE
★★★
(2006-03-08 17:17:57)
この曲に関してはギターよりもジミヘンの歌いまわしの
印象が強い、この渋さはクセになる。
The Jimi Hendrix Experience - Are You Experienced - PURPLE HAZE
★★★
(2006-03-08 17:15:12)
ジミヘンの代名詞的曲、多分ジミヘンを知らない人でもどこかで
1度は聴いた事あるはず。
The Jimi Hendrix Experience - Axis: Bold as Love - Little Wing
★★
(2006-03-08 17:33:24)
あまりにもあっさりと終わるのでもう少し聞きたいという
気分になる、それが狙いなのだろうか。
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - All Along the Watchtower
★★★
(2006-03-08 17:35:27)
本家を知らないので比べる事はできないがジミヘンの色
は完璧に出ていると思う、ギターの音色がすばらしい。
The Jimi Hendrix Experience - Electric Ladyland - Voodoo Chile
★★★
(2006-03-08 17:43:08)
ワウペダルを使ったイントロで鳥肌立った。
ギターソロも完璧、ジミヘンで一番好きな曲。
ギターと完全に一体化してるかのごとき演奏、理屈では言い表せない魅力がある。
The Jimi Hendrix Experience - Voodoo Child: The Jimi Hendrix Collection
★★
(2006-04-17 00:17:00)
2枚組のベストアルバム。
1枚目がスタジオ録音から選ばれた18曲、2枚目が各地のライブ音源から12曲選ばれたライブベスト的なもの。
1枚目のスタジオ音源はいいとして、2枚目のライブ音源がいい、さすがにいろいろなステージからピックアップした
だけの事はありスタジオ音源を遙かに凌ぐ出来となっている。オリジナルアルバムを全部聞いたって人にもお勧めなベストです。
UFO - Headstone: The Best of UFO
★★
(2005-06-21 19:51:00)
上記の方が完璧な説明をしてくださってるので
俺が特に書くことはないです。
UFOというよりシェンカーの良さが堪能できる名盤です。
UFO - Phenomenon - Doctor Doctor
★★★
(2005-06-21 19:49:25)
この哀愁は神だからこそ出せる!!
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★★
(2005-06-15 22:37:35)
マイケルのギタープレイが光輝いている。
MSGのライブでもよく演奏される程マイケル本人
もお気に入りなんでしょうか。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Heavy Metal Hits of The'80s,vol1
★★
(2005-07-23 19:21:00)
タイトル通り80年代のメタルバンドのVA作品。
14バンドの曲が収録されている。
主なバンドはSCORPIONS,JUDAS PRIEST,DIO,ACCEPT等有名所ばかり。
ハズレ曲の無いバランスのとれたVA作品です。
V2(日本)
★★
(2005-09-02 20:48:00)
当時はかなり豪華なプロジェクトだった。
ただかなり無理があったプロジェクトでもある。
当時のYOSHIKIが「V2が1mm動くと一億かかる」(1cmだったかな?)
という有名なコメントを残したがそれ位金がかかるユニットだった。
また曲作りにおいても1曲数分でサクッと作りたい小室に対し
YOSHIKIは一度レコーディングをすると飯も食わずに10時間ぶっ続け
でやるからかなわないと小室が嘆いてたのが印象的だった。
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
★★
(2005-09-02 20:40:50)
この曲、曲自体はかなりいいのに小室のボーカルで失笑してしまう。
この曲をXで取り直しして欲しかったと何度思った事か・・・
VAN HALEN - 1984
★★
(2005-06-26 18:03:00)
VHと言ったらこのアルバムでしょう。
名曲満載!
VAN HALEN - 1984 - Hot for Teacher
★★
(2005-06-26 18:01:32)
エディのタッピングすげぇ・・・
VAN HALEN - 1984 - Jump
★★★
(2005-06-26 18:00:34)
超有名曲。説明は必要ないでしょう。
VAN HALEN - 1984 - Panama
★★
(2005-06-26 18:02:28)
VHらしさがよく出てる曲。
VAN HALEN - 5150 - Dreams
★★★
(2005-06-26 18:06:36)
かなりポップですがいい曲です。
VAN HALEN - Balance - Can't Stop Lovin' You
★★
(2005-06-26 17:59:26)
有名な曲。
しかしさわやかだな。
VAN HALEN - Best Of – Volume I
★★
(2005-06-26 18:05:00)
このベストの選曲はいいですね。
確かになんでこの曲が入ってないんだ!という思いもありますが
大体ベストには常に付きまとう問題だし、ここまで入ってたら
バランスとしてはいい方でしょう。
入門編にいいですね。
VAN HALEN - Van Halen - Eruption
★★★
(2005-06-26 17:58:04)
このインスト曲によりタッピングは有名になった。
高崎があこがれるのもよくわかる。
ちょっと凄すぎ・・・
VELVET REVOLVER - Contraband
★★
(2005-12-29 23:21:00)
このアルバム聞く前はガンズっぽいサウンドを予想していたが、いい意味で裏切られた
ガンズのサウンドスタイルとまた違う(だがわずかにガンズっぽさも感じる)実にクール
なロックンロールナンバーが多く安定した高品質なロックアルバムと言える。
VELVET REVOLVER - Contraband - Set Me Free
★★★
(2005-12-29 23:12:30)
無駄の無いリフがかっこいい、クールなロックンロールナンバー。
VELVET REVOLVER - Contraband - Slither
★★★
(2005-12-29 23:31:40)
かっこいい、スラッシュのギターソロがとにかくいい。
VENOM - Black Metal - Black Metal
★★★
(2005-12-21 18:54:56)
決して演奏がうまい訳でもなく、計算されたギターソロがある訳でもない
だが唯一無二な強烈な個性がある。
音も劣悪だがそれすらも魅力と思える程の力がこの曲にはある。
超名曲。
VENOM - Singleのみ? - Nightmare
★
(2005-12-21 19:02:15)
意外な程メロディアスな曲、サビ部分のコーラスがいい。
VIOLET U・K - ITMSのみ - SEX&RELIGION
★
(2006-01-20 23:18:44)
ストリングスが大胆に使われている。決して速くはないが
中盤のドラムの入り方は「DAHLIA」を彷彿とさせる。
曲の雰囲気は「white poem」に近い気がする。
VOIVOD - Rrröööaaarrr
★★
(2008-02-16 22:55:00)
HC寄りの楽曲にパンクテイストを加えた一風変わったスラッシュメタルを
見事に表現した前作からさらなる成長を遂げた1986年リリースの2ndアルバム。
アグレッシブで統合感の欠片もないVOIVODの初期衝動をそのままアルバムにブチ込んだノイジーなサウンドが
全編を支配する当時としてはかなり異質でコアなスラッシュを披露している。
その洗練されていないサウンドが醸し出す攻撃的な勢いはインパクト抜群で、VOIVODの世界観に一気に引きずり込まれる。
スラッシュファンなら外す事のできない1枚。
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Fuck Off & Die
★★★
(2008-02-16 22:27:31)
スラッシュらしい破壊的衝動に満ちた名曲。
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Horror
★★
(2008-02-16 22:34:59)
HORROR!のシャウトがすばらしい。
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Korgüll the Exterminator
★★★
(2008-02-16 22:24:55)
攻撃的且つ疾走感抜群ながら直線的なスラッシュ曲とは違う
独特な曲展開に強力な個性を感じるVOIVOD流スラッシュナンバー
VOIVOD - Rrröööaaarrr - Ripping Headaches
★★★
(2008-02-16 22:33:37)
ブチ切れたスネイクの歌唱がいい、攻撃的なナンバー。
VOIVOD - Voivod
★★
(2007-11-24 19:38:00)
元メタリカのべーシスト、ジェイソン・ニューステッドが加入して製作されたアルバム。
サウンドはプログレッシブな雰囲気を醸しているが意外にもストレートなロックンロールで、スラッシュ色はほとんど感じないもののキャッチーな楽曲が多く
躍動感にあふれており十分に楽しめるアルバムだと思う(スラッシュ至上主義の人には合わないかもしれないが)
相変わらず個性的なPiggyのギターワークとアグレッシブなジェイソンのベースラインに個人的には満足の出来であるといえる。
VOIVOD - Voivod - The Multiverse
★★
(2007-11-24 19:45:33)
確かに本作では一番VOIVODらしい1曲。
VOIVOD - Voivod - We Carry On
★★★
(2007-11-24 19:42:25)
初期のVOIVODからは考えられない程垢抜けたストレートなロックナンバー、それでも一風変わったPIGGYのギターソロは健在。
VOIVOD - War and Pain
★★
(2007-11-23 16:21:00)
1stアルバム。
HC寄りの楽曲にパンクテイストを加えたスラッシュメタルで後期とは違い実に荒削りながら、PIGGYのクセのある独特なリフワークと奇妙なコード進行、
不協和音とでも言うべき統合感が無い音など1stにしてすでに他のバンドとは違う強烈な個性を感じる。
個人的にVOIVODはこの頃が一番好きだ。
VOIVOD - War and Pain - Blower
★★★
(2007-11-23 16:08:25)
snakeの歌唱、piggyのリフ共に勢いがあっていい。
VOIVOD - War and Pain - Nuclear War
★★★
(2007-11-23 16:33:10)
曲構成もさることながら、リフ・ソロ共にPIGGY色全開で
PIGGYの個性が凝縮された名曲。
VOIVOD - War and Pain - Voivod
★★★
(2007-11-23 16:02:34)
サビの叫びが最高。
バンドのテーマ曲にふさわしい曲。
VOIVOD - War and Pain - Warriors of Ice
★★
(2007-11-23 16:04:06)
PIGGYの特徴的なギターワークが映える1曲。
VOODOOCULT - Jesus Killing Machine
★★
(2009-04-04 20:02:00)
SLAYERのDave Lombardo,KREATORのMille Petrozza,DEATHのChuck Schuldiner,CRO-MAGSのGabby Abularach,DESPAIRのWaldemar Sorychta
といったスラッシュ界を代表する超豪華メンバーが結集したプロジェクト、他ジャンルからKILLING JOKEのDave "Taif" Ball,PHILLIP BOA AND VOODOOCLUBのPhillip Boa
も参加しており非常にレベルの高い作品となっている。
意外と疾走曲が少なくアグレッシブなスラッシュアルバムではないものの、Daveの変幻自在のドラミングと
独特で印象的なリフが病みつきになるとてもかっこいい作品であると思う。
ただ上記でも書かれているようにストレートな疾走曲は無いのでそれを期待して聞くと肩透かしを食らうかもしれない。
VOW WOW - Beat of Metal Motion - Beat of Metal Motion
★★
(2005-06-26 17:46:28)
1stアルバムの1曲目からこの曲。
VOWWOWの凄さがあらためてわかる。
VOW WOW - III - Shot In The Dark
★★★
(2005-06-15 22:39:39)
VOWWOWの中で最も好きな曲
やっぱりこのバンド日本人離れしてるよ
VOW WOW - Legacy
★★
(2005-06-19 23:44:00)
ベストアルバム。
収録曲もだいたいツボを押さえてるし入門編には
最適です。
当時でこのクオリティだったと思うと脱帽しますね。
VOW WOW - Mountain Top - Tell Me
★★★
(2005-06-19 23:41:59)
CMで使われたのでかなり有名な曲じゃないでしょうか。
人見の熱唱が曲のレベルをさらに上げています。
WARGASM - Suicide Notes
★★
(2007-12-12 00:13:00)
95年発売の3rd
サウンドは実にオーソドックスでシンプルなスラッシュメタル(本作に関しては若干グルーヴ感がプラスされているが)である。
本作も飛びぬけていい曲がある訳でもなく、ほとんどの曲はミドルテンポで強烈な疾走感がある訳でもないが
カッチリした演奏と中音域主体で歌うVoの影響でやけに男臭い独特の雰囲気を醸し出しており不思議な魅力を持ったバンドだった。
本作の発売年を見てもすでにスラッシュはかなり衰退していた時期であり愚直なまでに昔からのサウンドを継承しているWARGASMの存在は
それだけで価値があったのではないだろうかと思う。
WARGASM - Suicide Notes - Not Forgiven, Not Forgotten
★★★
(2007-12-12 00:19:02)
本作では速い部類に入る曲。
ギターサウンドが心地よく一聴しただけで気に入った。
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues
★★
(2008-02-20 22:50:00)
2007年発売(ドイツでは2006年11月リリース)の2枚組のライブアルバム(プラス新曲4曲)
久しぶりにWHITESNAKEのライブアルバムを聞いたが、改めて名曲の多いバンドだと思った。
本作収録の新曲4曲はいずれも「SERPENS ALBUS」時代のような派手で華やかな仕上がりで十分に満足できる。
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - All I Want Is You (studio)
★★★
(2008-02-20 23:18:25)
新曲の中ではこれが一番、すばらしいバラード。
カヴァデール健在。
タイトル間違えました正式タイトルは「All I Want Is You」です。
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - Dog (Studio)
★★
(2008-02-20 23:02:54)
新曲、曲名通りアウアウアウーの叫びで始まる。
勇猛果敢な攻撃的な曲。
WHITESNAKE - Live in the Shadow of the Blues - Ready to Rock (studio)
★★
(2008-02-20 23:09:00)
新曲、勢いのあるナンバー、演奏もタイトでかっこいい。
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
★★★
(2005-09-20 16:13:30)
上記の方と同じくブートでコージーが叩いてるのを聞きましたが
よりパワフルでよかったです、ライブ向きの曲。
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
★★★
(2005-09-20 16:21:02)
ライブのラストを飾るお決まりの曲。
カヴァデール全身全霊の1曲と言える。
WHITESNAKE - Restless Heart
★★
(2005-06-18 12:58:00)
白蛇名義というよりはカヴァデ-ルのソロっぽい印象を受ける。
曲は全体的に地味、HRの音作りではないが、ブルージーで渋く大人
の香り漂うアルバムと言えます。
じっくり静かに聞き込むことができるいいアルバムです。
WHITESNAKE - Rock in Rio1985
★★
(2005-07-06 14:23:00)
ブートアルバム。
1985年のリオデジャネイロでのROCK IN RIOでのライブの模様が収録されています。
音質はまあまあ、収録曲は代表曲やSLIDE IT INから選ばれています。
メンバーはDAVID COVERDALE,JOHN SYKES,COZY POWELL,NEIL MURRAY,RICHARD BAILEY。
演奏は文句の付けようがないし、ジョン・サイクスのギターソロも聞けるしすばらしい
アルバムです。
コージーのドラムはブートでもはっきり音が聞き取れる位強力です。
WHITESNAKE - Saints & Sinners
★★
(2005-06-18 13:10:00)
白蛇ではかなりロックしてるアルバムでしょう。
印象の薄さは否めませんが、間違っても駄作扱いされるような作品
では無いですよ。
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Crying in the Rain
★★★
(2005-06-15 22:46:26)
白蛇で一番好きな曲です
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
★★★
(2005-06-18 13:12:11)
俺もこのバージョンが一番好きですね
曲の雰囲気に一番合ってる気がします。
WHITESNAKE - Slide It In
★★
(2005-06-18 13:06:00)
「サーペンス」は確かに派手ですばらしいアルバムですが。
このアルバムも負けず劣らずすばらしい出来ですよ。
このアルバムは2種類あって俺が買ったのはUSA盤です。
演奏陣もすばらしい、コージーのドラム、サイクスのギターいう事無しでしょう。
捨て曲がなくじっくりと聞けます、ブルージーな白蛇を聞いてみたい方におススメです。
this frame prevents back forward cache