この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Anguish and Fear
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Caught in the Middle
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Disciples of Hell
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Don’t Let It End
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I’ll See the Light, Tonight
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Fury
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Magic Mirror
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Queen in Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - The Wizard
・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Wild One
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - "Anniversary" Piano Concerto in C minor
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Amethyst
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Seize the light (classical version)
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Unnamed Song
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Without you (classical version)
・
ZILCH - 3・2・1
・
ZILCH - 3・2・1 - DOUBT
・
ZILCH - 3・2・1 - INSIDE THE PERVERT MOUND
・
ZILCH - 3・2・1 - SPACE MONKEY PANKS FROM JAPAN
・
ZILCH - 3・2・1 - WHAT'S UP MR. JONES?
・
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
・
陰陽座 - 陰陽雷舞
・
陰陽座 - 臥龍點睛
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 月花
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 彷徨える
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 靂
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
・
陰陽座 - 赤熱演舞
・
陰陽座 - 百鬼繚乱
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - がいながてや
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 化外忍法帖
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 奇子
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 桜花ノ理
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 式を駆る者
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 歪む月
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 癲狂院狂人廓
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 火車の轍
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 叢原火
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 麒麟
・
陰陽座 - 魔王戴天
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 黒衣の天女
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
・
陰陽座 - 魔王戴天 - 魔王
・
陰陽座 - 夢幻泡影
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 河童をどり
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 鼓動
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 邪魅の抱擁
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 舞頚
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 夢幻
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 夢虫
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 輪入道
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
・
陰陽座 - 煌神羅刹
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 烏天狗
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1701-1800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
★★
(2006-07-29 19:51:00)
2ndアルバム。
ボーカルは前作同様ジェフ・スコット・ソートが担当している。
前作とは違い今作はボーカリストとしてのジェフの良さが前面に押し出されている印象を受ける。
アルバム全体の空気感はかなり勇猛でインギーのこれ以降のアルバムと比べてもなかなか異色な作品だと思う。
相変わらずインギーはクラシカルフレーズ連発でよく弾いているがクドさは感じず、最近の作品のようなテクニックと速弾きに重点を置いた
ギタープレイではなくあくまで曲の雰囲気に合わせて弾いており、曲との一体感はなかなかのものでかっこいいフレーズも多く他作品とは違った意味でのインギーの
ベストプレイではないかと思う。
ただ残念ながら音質はかなり悪く、全体的に音がこもり気味なのはマイナス面かな、まあ曲がいいからあんまり気にならないけどこの作品こそ高音質で聞いてみたいと思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Anguish and Fear
★★★
(2006-07-29 19:29:34)
イントロ、リフ、ソロでのキーボードとの掛け合いなど実に充実
した曲、ジェフの攻撃的なボーカルも光る、このアルバムで一番好きな曲
ただ終わり方は少しあっさりしすぎで物足りない。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Caught in the Middle
★★★
(2006-07-29 19:39:29)
ギターフレーズと弾きまくりの高速ギターソロが最高
後曲の終わり方がいい。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Disciples of Hell
★
(2006-07-29 19:24:18)
勇猛果敢な曲、こういった雰囲気はインギーの曲では
めずらしいと思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - Don’t Let It End
★★
(2006-07-29 16:50:40)
美しいメロディと硬派な曲調、ジェフの熱い歌唱と聞き所
の多い曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - I’ll See the Light, Tonight
★★
(2006-07-29 16:46:31)
相変わらずこの頃のインギーのギターソロはすごい。
ジェフの熱唱も曲に合ってていい。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
★★
(2006-07-29 19:32:17)
ジェフの歌唱と歌メロの良さが映える曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey
★★
(2005-06-18 13:31:00)
バランスがいいアルバムですね。
イングヴェイは相変わらずよく弾いてますが、クドくなる一歩手前で
止まっているのでちょうどいいですね。
後レインボー好きな方には周知の事実ですがやはりジョー・リン・ターナー
は高い歌唱力を発揮しています。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2005-06-17 00:46:22)
ジョーリンさすが!といったところか。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
★★
(2005-10-29 23:28:00)
インギーがネオクラシカルというジャンルを確立させた歴史的と言えるアルバムだろう。
全8曲中6曲がインスト曲だが曲の質が異常に高く一気にラストまで聞ける。
テクニカルながらも美旋律なメロディーは聞く者を圧倒する事間違いなし!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
★★★
(2005-10-29 23:14:51)
このアルバムに2曲しかないボーカル参加曲の1曲。
この曲はかなりいい、ジェフのボーカルがほんの少しだけだが
ディオに似ている気がする。
彼のボーカルは弱いと言われる事が多いがこの曲ではかなり善戦していると思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2005-10-29 23:06:11)
インギーを象徴する曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2005-10-29 23:03:31)
天才ギタリストイングヴェイの本領発揮のインスト曲。
この曲は当時のインギーのテクニックの全てが出されており
終始インギー印満開なギターの音色で後期インギーによくある無駄な音が一切無い、こんな人間離れした芸当が出来るのはインギーだけだろう!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
★★★
(2005-10-29 23:10:29)
曲全体に伝わる圧倒的な哀愁と緊張感、インギーだから生み出せた名曲!
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2005-06-18 13:38:00)
元ラウドネスのマイク・ヴェセーラ参加作。
文句なしの名盤です。
楽曲とヴェセーラのボーカルがうまくマッチしています(この時は二人が裁判で争う
までになるとはとても想像できません(笑))
ラストの曲でイングヴェイが自分でボーカルを取っている曲もあるし
色々と楽しめる内容になっています。
後アルバムのジャケットですがイングヴェイ曰く「至上最低な出来」という
ほど気に入らないそうですが、どこがそんなに気に入らなかったんだろう?
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Never Die
★★★
(2005-06-20 16:43:16)
NEVER DIEーーー!
つい歌いたくなりますね、絶対ヴェセーラみたいには
声でないけど(笑
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
★★★
(2005-06-17 00:47:26)
ヴェセーラさすが!といったところか(笑
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
★★
(2007-03-23 00:22:00)
情感豊かなジョーのボーカルはライブでも衰えず、イングヴェイもはじけていていい。
上記の方々同様このアルバムの「FAR BEYOND THE SUN」はかなりいい。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy
★★
(2005-12-29 17:20:00)
より歌メロの良さが増した3rdアルバム。
このアルバム辺りまでのイングヴェイのギタープレイはよかった。
事故前なので速さもあるし、何よりこの頃は魅力的なフレーズが次々繰り出されていた。
マーク・ボールズの歌唱はこれ以降のイングヴェイのアルバムに参加するボーカル達と比べても
決して劣ってはいない、楽曲も適度にポップさがあって聞きやすい。
唯一不満点は絶望的に音質が悪い、イングヴェイのアルバムの中で本作が最高傑作だとは思わないが
イングヴェイのギタープレイという点では全アルバムの中でも1、2を争う出来だと思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
★★★
(2005-12-20 23:14:05)
こういうインスト曲を聞くとインギーが速弾きだけでは無い事が
わかる。今の彼からは考えられない位キレイな音を奏でている。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Fury
★
(2005-12-20 23:19:35)
マークのディオっぽい歌唱はいいが、もう一つ何かが足りない
気がする。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Liar
★★★
(2005-12-18 19:19:35)
アルカトラスでも使われたスウィープがこの曲でも使われている
それゆえこの曲はギターソロが最高、イェンスもいい演奏してるし
マークの絶唱もいい、名曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Magic Mirror
★★
(2005-12-18 19:29:59)
文字通り終始インギーが引き倒している。
インギーのギターソロが映える1曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Queen in Love
★
(2005-12-20 23:10:55)
マークの声のレンジの広さには驚き、前の曲とはまた違う
歌唱が聞ける、これといった特徴はないが良い曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
★★
(2005-12-20 23:40:58)
この曲は三部構成になっており
流れるようにクラシカルフレーズを速弾きする第一楽章は完璧、
第二楽章は速さは押さえ気味に哀愁のあるフレーズの連続、
ただ第三楽章で少しダレル点と終わり方がイマイチな点はマイナスだが
構成力は半端じゃないし十分聞く価値はある名インスト曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2005-12-18 19:14:14)
インギーらしい1曲。
マーク・ボールズの歌唱もなかなか。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars
★★
(2007-01-28 00:42:00)
イングヴェイのアルバムの中でもこれ程音質が悪いアルバムはないでしょう。
全アルバムを聞いたわけではないので一番音が悪いとは言えないがそれでも自分が聞いたイングヴェイのアルバムの中ではこれが一番悪い。
デモ音源なみに悪い、全体的にこもった音のせいでクリアに聞こえないギター、音量バランスが悪く妙にうるさく聞こえるドラム、
ギター音をかき消しかねないくらいでかい音のベース、そして最大の問題はこの音質の悪さのせいで魅力の半分も
出せていないマークのボーカルなど悪い点を挙げたらキリがない、ただそれでもたまに聞きたくなってしまうのはこのアルバム収録の楽曲がいいから、楽曲の充実度はなかなかのものだと思う。
15曲という曲数の多さで普通はダレてしまいそうだが後半にいくにつれ曲が良くなるので最後まで聞ける。
ただし後半にたどり着く前にギブする人も多いと思う、それぐらいこのアルバムの音質はヒドイ、もしリマスタリングされたら本作の評価はもっと上がると思う。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Miracle of Life
★★★
(2007-01-28 00:56:39)
イングヴェイのバラード曲では最高クラスの出来。
マークの伸びのあるボーカルと実に美しいギターソロ、音質さえ
良ければもっと評価されたと思う。
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - The Wizard
★★★
(2007-01-28 01:00:40)
こういう曲でこそマークの真価が発揮される、インギーのギターもいいし、特にギターソロはやりすぎなぐらい引き倒してるし
ただ最低レベルな音質でがっくりきてしまう・・・
YNGWIE MALMSTEEN - War to End All Wars - Wild One
★★★
(2007-01-28 01:08:51)
勇ましささえ感じるマークのボーカルと相俟ってかなりかっこいい仕上がりになっている。
本作の7,8,10は間違いなく名曲。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ
★★
(2005-06-15 23:05:00)
YOSHIKI名義では前作「Eternal MelodyⅠ」発売から約12年ぶりに発売された
2枚組のアルバム。内容はポップスをクラシカルにアレンジしたような音。
YOSHIKIの「静」の部分を知る事ができる。
隠しトラック含めて全11曲(無音部分は除く)中9曲がボーカル無し。
このアルバムの聞き所はなぜかVUKの作品から外された1、hideの死後hideに捧げる為
に作った3、愛知万博公式テーマソングの5、天皇陛下御即位十周年記念式典で演奏された1(DISC2)など名曲目白押しです。
YOSHIKIの才能のすごさを実感できるアルバム。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - "Anniversary" Piano Concerto in C minor
★★★
(2005-06-15 23:10:16)
天皇陛下御即位十周年記念式典で演奏された曲
YOSHIKIはこの曲は平成の時代をイメージして作ったそうです。
あまりにも美しすぎるメロディーに感動できる事必至です。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Amethyst
★★★
(2005-07-13 14:34:25)
XではSEとして使われてたがこのアルバムでは歌入りです。
ボーカルが入ってこの曲の良さが倍増した。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Seize the light (classical version)
★★
(2005-08-16 19:57:43)
原曲はTKの音のせいで良さが半分も出てなかったが
こうして聞くと実にいい曲だとわかる。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Unnamed Song
★★★
(2005-08-17 23:50:22)
純粋に感動できる名バラード。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Without you (classical version)
★★★
(2005-07-12 01:03:23)
今は亡き友HIDEに捧げた歌。
このアルバムでもピアノ演奏中にYOSHIKIのすすり泣く声が入っています(余程辛かったんだろうな)
歌詞カードを見ながらこの曲聞くとかなり泣けます・・・
ZILCH - 3・2・1
★★
(2005-06-18 00:53:00)
HIDE・・・あんたって人はどこまで音楽の幅が広いんですか・・
XやソロのHIDEをイメージしている人には受けが悪いですがこのアルバムは間違いなく名盤です。
HIDEにはこんな風に売り上げを気にせずマイペースに好きな音楽を作り続けて欲しかった。もう少しこのバンドのサウンドを聞いてみたかったな・・
ZILCH - 3・2・1 - DOUBT
★★★
(2005-09-20 15:20:58)
このバージョンが一番この曲に合ってる。
ZILCH - 3・2・1 - INSIDE THE PERVERT MOUND
★★
(2005-09-20 15:49:31)
原曲よりこっちの方がイイ!
ZILCH - 3・2・1 - SPACE MONKEY PANKS FROM JAPAN
★★★
(2005-09-20 15:46:41)
実にhideらしいナンバー、MISERY,BEAUTY & STUPID,限界破裂
辺りを混ぜたようなメロディだと思う。
ポップとロックがうまく調和している、こういう曲を
ポップンロールって言うんだろうな。
ZILCH - 3・2・1 - WHAT'S UP MR. JONES?
★★★
(2005-09-20 15:26:01)
この曲はTOSHIのボーカルより断然HIDEボーカルの方がいいでしょ
音作りもこっちのバージョンの方が曲の魅力を引き出している。
陰陽座 - 陰陽珠玉 - 悪路王
★★
(2006-08-09 00:21:41)
なかなか突進力のある曲。
陰陽座 - 陰陽雷舞
★★
(2006-08-09 00:20:00)
二枚組みのライブアルバム。
赤熱演舞と比べると本作の方が音質がよく演奏も安定している(特にギター)黒猫の歌唱も本作の方が安定している
がその反面ライブらしいアグレッシブさは赤熱演舞の方があった、演奏曲も赤熱演舞の方が個人的には好き。
でも「臥龍點睛」の収録曲は圧倒的にかっこよくなってたのでアルバムの出来自体には十分満足しています。
陰陽座 - 臥龍點睛
★★
(2005-08-28 20:42:00)
今更ですがようやくこのアルバム聞きました。
感想はうーん・・・ちょっと出来は微妙・・・メジャーデビューしてからの音は
ポップだからメタル色が減ったとかは今更言うつもりは無い(というかポップに
なってからのメジャーのアルバムも十分好きだし)
ただ上の方で何人かが述べられてるように全体的に煮え切らない印象を受ける、
なんか焦点がボヤケてる感じ。
音質も確かに悪い(音がきたない訳ではないが全体的に軽い)
ここまで批判をしてきたが誤解のないように補足すると決してこのアルバムを駄作
と思ってる訳ではない、1曲1曲の出来はいいしアルバムとしての完成度は高い。
ただ蛟龍の巫女(このアルバムの中では別格の出来、1発で気に入った)とかを聞いて
しまうとどうしてももっとこのバンドはできるハズだと思ってしまう、バンドとしての
ポテンシャルは今更俺ごときが言うまでもなく高いんだし。
後アルバム発売前から賛否両論だった組曲「義経」曲の出来自体は悪くないのに
アルバムに入れるとどうしても浮いてしまう3曲で20分以上あるから余計に。
まあ陰陽座が好きだからこそ長々とキツイ事を言ったが長く聞けるアルバムではあるし
このアルバムから陰陽座に入る人にはなんの問題もなくいいアルバムだと思う。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
★
(2005-08-28 20:45:32)
ラストはお約束のアニソン(笑
あえてコメントはしません。
ただこういう路線でもかなり聞けた「舞いあがる」は別格
だったのだろうか。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
★★
(2005-08-28 21:02:49)
こういう曲もたまにはいいかもね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 月花
★★
(2005-08-28 21:06:35)
イントロはモロ「Hanger18」メガデス好きだからニヤリと
してしまう、ハモリでの黒猫の声はかなり綺麗ですね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 甲賀忍法帖
★★
(2005-06-20 16:26:20)
Silent jealousyっぽいという意見に同意です。
曲調はメタルを歌謡曲にアレンジしたって感じです。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
★★
(2005-10-14 21:59:24)
組曲「義経」の中では一番好き。
しかしこの曲はモロV系ですね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
★
(2005-08-28 20:56:50)
やはり皆さんV系っぽいと思ってたようですね
悪くはないけど佳曲かな。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
★★★
(2005-08-28 20:54:10)
アルバム中2番目に好きな曲。
星的には2.5って感じ一応3個にしたけど。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 彷徨える
★★
(2005-08-28 20:59:08)
ハモリがいい、しかし前作でも思ったけど瞬火
本当に歌うまくなったな~
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2005-08-28 20:47:56)
一撃必殺って感じですね、このアルバム中クオリティが
飛びぬけて高い曲、即気に入りました。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 靂
★★
(2005-08-28 20:51:18)
陰陽座の新たな一面が見れる曲。
これはこれで十分ありだと思う。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
★★★
(2005-08-26 18:18:30)
ま、なんというか基本ですね。
陰陽座というバンドを象徴する曲。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
★★★
(2005-08-26 18:50:07)
忍法帖シリーズ。
単純にかっこいい曲ですね。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
★★
(2005-08-26 18:45:07)
陰陽座らしい、他のバンドとの違いがよくわかる曲。
陰陽座 - 赤熱演舞
★★
(2005-08-26 18:41:00)
ライブアルバム。
選曲、演奏、テンション共に実にいいライブアルバム。
不満点はもう少しMCがあってもいいと思った事(黒猫のMCはライブを楽しんでる
感じがよく伝わっていいと思いますが)と音質がチト悪い点位です。
メンバーは黒猫のボーカルは完璧、その辺のJーPOP歌手と違ってライブでもしっかり
歌えてます、リズム隊もきちんと演奏できていたしこの辺りは文句無し。
ライブで実力を発揮できるバンドはさすがと思いますね。
後「舞いあがる」はこのアルバムの方がいいですねwこういうパーティソングはライブ栄え
しますね。
陰陽座 - 百鬼繚乱
★★
(2005-07-13 20:05:00)
インディーズ時代のアルバム。
なんというかもう出来はすばらしいの一言。
捨て曲は一切無いし、個人的に陰陽座の中では一番好きなアルバムです。
上記ではクドイだとか疲れるという意見もチラホラありますがむしろ個人的には
こんな感じのアルバムをもっと作って欲しいですね、しかし10曲で60分
ありますので確かに少し疲れるかもしれません。
でも何回聞いても飽きない、おそらくこのアルバムは陰陽座のアルバムで一番聞いてます。名盤です!
陰陽座 - 百鬼繚乱 - がいながてや
★★
(2005-07-13 20:21:13)
おぉいちにぃの、さんよいどぉ♪
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 化外忍法帖
★★★
(2005-07-13 20:08:51)
本当にこの曲はいい曲ですよ、皆さんの意見に同意で
リフもソロも最高!!発言数の少なさはやっぱり忘れられて
るんですかね?
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 奇子
★★★
(2005-07-13 20:12:55)
9分を越す大作ながら全く飽きがこない、やっぱりこの
時代の陰陽座が一番好きだ!
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 桜花ノ理
★★★
(2005-07-13 20:11:24)
俺の中で陰陽座といえばこの曲です。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 式を駆る者
★★★
(2005-07-13 20:10:16)
すげぇかっこいい!!
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
★★★
(2005-10-14 21:50:28)
招鬼のデス声、トリプルボーカルなど内容盛りだくさんな曲。
個人的にメロディもかなり好きだけど確実に好みは別れると思う。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
★★
(2005-10-14 21:45:52)
実に怪しい曲。
妖怪メタルの本領発揮。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 歪む月
★★★
(2005-07-13 19:59:22)
すばらしいね、珠玉のバラードと言うにふさわしい!!
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 癲狂院狂人廓
★★★
(2005-07-14 20:11:41)
「業・罪・愛」 !!!
陰陽座 - 封印廻濫 - 火車の轍
★★★
(2005-08-26 18:23:42)
ツインボーカルという利点をうまく使ってると思う。
サビに入る部分と「火の轍」の部分が印象的。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳
★★
(2005-06-29 20:45:00)
メジャー2作目。
割と普通になったが、まあ十分聞けるレベルなので問題無し。
楽曲は結構充実していると思う。
瞬火のボーカルは個人的には必要ないですw
まあこれまでのアルバムよりクセがないぶん、陰陽座デビューにはいい
アルバムだと思う。
しかし黒猫はうまいねー、メタルでほとんど女性ボーカルのバンドは聞かないけどこのバンドは別。
後B!で言われてたギター音の軽さは個人的には気になりません(別にこのバンド
には重さは求めてないし)
それと⑩は確かにキツイwでもこういう曲もありかな。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 焔之鳥~鳳翼天翔
★★★
(2005-06-29 20:28:01)
思いっきりJPだけど(笑
そんな事はどうでもいい、普通にいい曲。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
★★★
(2005-08-27 19:58:36)
陰陽座を代表するバラード
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 叢原火
★★★
(2005-06-29 20:29:18)
かなり王道だけどそれがいい。
サビメロがいいね。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 舞いあがる
★
(2005-06-30 19:32:34)
おもいっきりアニソンみたいだね(笑
キツイけどここまでハッチャケたらいいか
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 面影
★★
(2005-07-04 14:41:14)
王道だね、いい曲です。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 妖花忍法帖
★★★
(2005-07-06 13:35:48)
黒猫ありきの曲。
この人歌うますぎ!
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
★
(2005-08-27 20:03:42)
ライブバージョン聞いて好きになった。
約10分の長い曲だがダレル事なく聞ける。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 麒麟
★★★
(2005-06-29 20:30:20)
ギターソロがいい!
陰陽座 - 魔王戴天
★★
(2008-01-23 20:26:00)
後半失速するもののあっさりしてて聞きやすいし
アルバムの出来自体は悪くないと思う。
陰陽座 - 魔王戴天 - 黒衣の天女
★★
(2008-01-23 19:55:04)
シングル、キャッチーで無難な曲。
陰陽座 - 魔王戴天 - 覇道忍法帖
★★★
(2008-01-23 20:08:28)
瞬火うまくなったな~。
陰陽座 - 魔王戴天 - 魔王
★★★
(2008-01-23 19:53:29)
ま、王道ですね。陰陽座らしさがよく現れている。
陰陽座 - 夢幻泡影
★★
(2005-07-12 20:31:00)
このアルバムは評価が難しいですね。
曲のバリエーションはかなり豊富になった分マニアックな曲も増えました。
前作はポップだとか普通になったとか色々言われてましたが個人的にはかなり
好きなアルバムでした。
今作は一聴してすばらしい!という風には思いませんでした、しかし聞き込む事に
良くなってきた気がする(まだ全然聞き込みは足りないが)
ずば抜けて出来のいいキラーチューンがあるわけではないがアルバムとして通して
聞くと良さが増す曲が多い、後このアルバムでは瞬火のボーカルがレベルアップ
したという点もプラスだろう、ハッキリ言って個人的に瞬火のボーカルはいらない
と思っていたがこのアルバムではだいぶ聞けるレベルになってたのは驚いた。
ただちょっと瞬火が前に出すぎている気もする(笑
まだ聞き込みが足りないのでもっと聞き込むとこのアルバムの新たな良さに気づく
事があるかもしれない。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
★
(2005-10-14 21:55:16)
いい曲だけど陰陽座にしては割と普通の曲。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 河童をどり
★★
(2005-07-16 23:57:23)
いつも通りのラストですねw
黒猫は・・・とてもそれまで「夢虫」歌ってた人とは思えないw
まあ深く考えずに楽しめる曲です。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 鼓動
★★
(2005-07-13 14:10:31)
瞬火のボーカリストとしてのレベルアップを実感する曲。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 邪魅の抱擁
★★★
(2005-07-13 14:06:21)
このアルバムの中では一番好きな曲。
ツインボーカルという利点を最大限に活かしている。
瞬火のボーカルがレベルアップしている事もあり実に
キレイなハーモニーを聞かせてくれます。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡
★★★
(2005-07-12 21:24:23)
曲調はかなりメイデンだがメイデン好きな俺にとっては
最高な曲。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 舞頚
★★★
(2005-07-12 21:25:47)
デスボイスで度肝を抜かれる。
この曲はメロディが特にいい
陰陽座 - 夢幻泡影 - 夢幻
★★
(2005-07-14 20:10:02)
アルバム冒頭を飾るにふさわしい曲。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 夢虫
★★★
(2005-07-16 23:50:26)
陰陽座最高のバラード。
最初は印象が薄かったが聞き込むごとに良さが増す。
黒猫の表現力は半端じゃない。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 輪入道
★★
(2005-07-13 14:08:19)
演歌を陰陽座風にメタルにアレンジした曲。
陰陽座にしかできない曲。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 涅槃忍法帖
★
(2005-07-17 17:18:04)
悪くはないがイマイチパッとしない。
黒猫のファルセットはいいと思います。
陰陽座 - 煌神羅刹
★★
(2005-11-21 18:37:00)
メジャー1作目。
インディーズの頃に比べるとかなりキャッチーだがこれ以降のアルバムと比べると比較的
ハードなナンバーもあると思う、わずかだがインディーズ時代の「妖怪メタル」の雰囲気も残ってるし
楽曲のレベルも安定してて、いいアルバム。
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
★★★
(2005-08-26 18:29:41)
ほい!
陰陽座 - 煌神羅刹 - 烏天狗
★
(2005-11-20 17:33:56)
かなりメイデンっぽい、イントロが一番いい。
サビはまあまあ。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★★
(2005-08-26 18:26:22)
黒猫うまいな~と再確認する。
メジャーデビュー曲という事でキャッチーですがいい味出してます。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 組曲「黒塚」
★★★
(2005-11-21 18:41:31)
この独特の世界観がいい、義経よりもこっちの方が好き。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
★★★
(2005-08-27 20:16:44)
王道メタル、それでいて和風を感じさせる曲調もいい。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 朧車
★★
(2005-11-20 17:29:02)
伸びやかな黒猫の歌唱が印象的。
this frame prevents back forward cache