この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
・
COZY POWELL - Octopuss - The Big Country
・
COZY POWELL - Over the Top - Killer
・
COZY POWELL - Over the Top - Over the Top
・
COZY POWELL - Over the Top - The Loner
・
COZY POWELL - Over the Top - Theme 1
・
COZY POWELL - The Best of Cozy Powell
・
COZY POWELL - Tilt - Sunset
・
COZY POWELL - Tilt - The Blister
・
CRYPTOPSY - Once Was Not
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
CYNIC - Focus
・
CYNIC - Focus - Celestial Voyage
・
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
・
CYNIC - Focus - Sentiment
・
CYNIC - Focus - The Eagle Nature
・
CYNIC - Focus - Uroboric Forms
・
CYNIC - Focus - Veil of Maya
・
DARK ANGEL - Darkness Descends
・
DARK ANGEL - Darkness Descends
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Darkness Descends
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Hunger of the Undead
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Merciless Death
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - Perish in Flames
・
DARK ANGEL - Darkness Descends - The Burning of Sodom
・
DARK ANGEL - Time Does Not Heal - A Subtle Induction
・
DEAD END - DEAD END
・
DEAD END - shambara - Embryo Burning
・
DEAD END - shambara - I Can Hear the Rain
・
DEATH ANGEL - Fall From Grace
・
DEATH ANGEL - The Art of Dying
・
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Land of Blood
・
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Spirit
・
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Thicker Than Blood
・
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Thrown to the Wolves
・
DEATHROW - Satan's Gift
・
DEATHROW - Satan's Gift - Spider Attack
・
DEEP PURPLE - Burn
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Machine Head
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Maybe I’m a Leo
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Never Before
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
・
DEEP PURPLE - Made in Japan
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Lazy
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Smoke on the Water
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - King of Drams
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - Wicked Ways
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Death Trap
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Invincible Force
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
・
DESTRUCTION - Sentence of Death
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Total Desaster
・
DIO - Dream Evil
・
DIO - Dream Evil - Night People
・
DIO - Dream Evil - Sunset Superman
・
DIO - Holy Diver Live
・
DIO - The Last in Line - The Last in Line
・
DIR EN GREY - -i'll- - -i'll-
・
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
・
DIR EN GREY - GAUZE
・
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
・
DIR EN GREY - GAUZE - ゆらめき
・
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
・
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
・
DIR EN GREY - MACABRE
・
DIR EN GREY - MACABRE - 羅刹国
・
DIR EN GREY - Missa
・
DIR EN GREY - Missa - Garden
・
DIR EN GREY - Six Ugly
・
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
・
DIR EN GREY - VULGAR
・
DIR EN GREY - VULGAR - CHILD PREY
・
DIR EN GREY - VULGAR - DRAIN AWAY
・
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
・
DIR EN GREY - Withering to death.
・
DIR EN GREY - Withering to death. - C
・
DIR EN GREY - Withering to death. - THE FINAL
・
DIR EN GREY - Withering to death. - dead tree
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
・
DIR EN GREY - 鬼葬
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 201-300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
COZY POWELL - Octopuss - The Big Country
★★
(2005-11-20 17:00:43)
壮大な曲、こういう曲叩かせるとコージーは本当にうまい。
COZY POWELL - Over the Top - Killer
★★★
(2005-11-17 19:26:53)
ゲイリー・ムーア、ドン・エイリー、ジャック・ブルース
これ程のメンバーを前にしても一番の輝きを放つコージーには
頭が下がります。
COZY POWELL - Over the Top - Over the Top
★★★
(2005-11-17 19:22:34)
思えばレインボーでのコージーの1812を聞いて衝撃を受け
コージーのファンになった、だからこの曲には一番思いいれ
がある。今後彼を越える(いろいろな意味で)ドラマーはもう
現れないでしょうね。
COZY POWELL - Over the Top - The Loner
★★
(2005-11-20 16:57:26)
こっちの方がいい、哀愁漂う曲。
この曲でのコージーは割と押さえ気味。
COZY POWELL - Over the Top - Theme 1
★★
(2005-11-20 16:58:47)
コージーのドラムが凄い、曲自体は普通。
COZY POWELL - The Best of Cozy Powell
★★
(2005-11-20 17:09:00)
コージーのソロキャリアから厳選されたベストアルバム。
内容は「OVER THE TOP」から5曲、「TILT」から4曲、「OCTOPUSS」から7曲の全16曲。
代表曲がうまく選ばれており、オールインスト曲なのでよりコージーのドラムの良さがわかる。
ゲスト参加のミュージシャンもゲイリー・ムーア、ドン・エイリー、ジェフ・ベック、マックス・ミドルトン
といった実力確かな豪華面子が集まっておりコージーのドラム以外にも利き所満載なアルバム。
コージー・パウエルがどれほど偉大なドラマーだったかがよくわかる1枚。
COZY POWELL - Tilt - Sunset
★★★
(2005-11-17 19:11:12)
哀愁漂うゲイリーのギターとそれを支える
コージーのドラム、文句なしですね。
COZY POWELL - Tilt - The Blister
★★★
(2005-11-17 19:09:12)
ゲイリーのギターもかなり凄いがコージーのドラムが
それ以上に凄い、火花散るといった表現がピッタリ合う。
やっぱりコージーはすげぇ。
CRYPTOPSY - Once Was Not
★★
(2007-10-21 17:35:00)
個人的にボーカルが好きかどうかは別にして、リズム隊は単純に上手いと思う。
音に関しては自分の好みとは少々違ったかな。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2005-06-18 19:28:52)
フロウ・・・あんたドラム叩きすぎ(笑
真似したら体壊すだろうね
CYNIC - Focus
★★
(2007-05-23 17:45:00)
プログレデスと表現される事が多いがボーカルが若干デス寄りなだけでデスメタルの範疇で語れるサウンドではない。
ハイテクニックながらクリーン且つ神秘的なギター、浮遊感を感じる先の読めないドラマティックな曲展開
イキナリ流れてくる美しくもメロディアスなメロディと唯一無二、どのジャンルにもカテゴライズできない先鋭的で
異質なサウンドを見事に作りあげており圧倒的に個性的でどんな言葉でも形容する事の出来ない
その世界観に意識が吸い込まれるような感覚すら覚える・・・わずかこの1枚を残してバンドは解散したが
その唯一の作品がこれほどの奇跡的名盤とは凄すぎる・・・
CYNIC - Focus - Celestial Voyage
★★★
(2007-05-23 17:12:04)
特徴的且つ独創的なリフが全て、不思議な魅力のある曲。
CYNIC - Focus - I'm but a Wave to...
★★★
(2007-05-23 17:23:21)
CYNICにしか作れないサウンド。
CYNIC - Focus - Sentiment
★★★
(2007-05-23 17:19:35)
先鋭的、今まで聞いた事のないメロディだ。
CYNIC - Focus - The Eagle Nature
★★★
(2007-05-23 17:15:05)
神秘的だ・・・バックで鳴り響くギターはテクニカル
ボーカルは吐き捨て、先の読めない展開・・・美しいメロディ
に魅了される。
CYNIC - Focus - Uroboric Forms
★★★
(2007-05-23 17:27:52)
全曲言える事だがこのリズム隊は上手すぎる、その中でも特にこの曲での演奏はすばらしい
アルバムの中では比較的突進力が高め、テンポアップするラストがいい。
CYNIC - Focus - Veil of Maya
★★★
(2007-05-23 17:10:45)
なんとも形容しがたい曲、浮遊感がありボーカルはデス声なのに
澄んでいて聞きやすいし最初聞いた時はかなりの衝撃だった。
DARK ANGEL - Darkness Descends
★★
(2008-09-15 20:19:00)
超人ドラマーGene Hoglanが加入した86年発表の2nd。
圧倒的な疾走感と隙間なく刻まれるリフの数々、ヘヴィネスとスピード感を維持しながら全く乱れない
安定感抜群且つ、バリエーション豊富でダイナミックなGene Hoglanのドラミングにはもはや言葉を失うばかり。
楽曲も全編理想的なスピードナンバーが立ち並ぶが、ただ単調に直線的に突っ走っている訳ではなく所々で緩急を織り交ぜ飽きさせない点も見事。
スラッシュメタルの経典ともいえる完璧なアルバムにして歴史に残る名盤中の名盤。
DARK ANGEL - Darkness Descends
★★
(2006-09-06 23:45:00)
ヘヴィスラッシュの傑作。
疾走感は薄めだが、アタック音の強いジーンのドラムやメリハリが利いたギターなど
リズム隊の演奏が秀逸で演奏時間が長い割に一気に聞ける。
次から次へと繰り出されるリフの数とスラッシュ界トップクラスのジーンのドラムが一体となって押し寄せてくる様は迫力十分。
疾走だけがスラッシュの全てでは無いという事を証明してくれるアルバム。
DARK ANGEL - Darkness Descends - Darkness Descends
★★★
(2008-09-15 19:45:08)
1曲目からかっこよすぎる!
長いイントロで期待感を煽られた後問答無用の疾走、名曲。
DARK ANGEL - Darkness Descends - Hunger of the Undead
★★
(2008-09-15 19:51:22)
リフと重なるバキバキのベースがかっこいい。
前2曲よりは若干スピードダウンする、それでも十分速いけど。
DARK ANGEL - Darkness Descends - Merciless Death
★★★
(2008-09-15 19:55:41)
ドン・ドーティの狂ったボーカルが最も生かされた曲。
リズム隊の演奏はもはや圧巻。
DARK ANGEL - Darkness Descends - Perish in Flames
★★★
(2008-09-15 20:05:05)
究極のスラッシュナンバー、ヘヴィネスと圧倒的な疾走感、リズム隊の演奏
これらが一つにまとまりながら決して破綻することなく攻め立てる様は感動的。
最後までテンションが落ちることなく突き進む点も申し分なし。
DARK ANGEL - Darkness Descends - The Burning of Sodom
★★★
(2008-09-15 19:48:18)
イントロから人間離れしたジーン・ホグランのドラミングが炸裂し
ドン・ドーティのシャウトでKO、前曲に続き完璧な曲。
DARK ANGEL - Time Does Not Heal - A Subtle Induction
★★★
(2006-08-30 23:17:15)
ヘヴィで硬質なジーンのドラムがかっこよすぎる。
疾走感抜群で間髪入れずに畳み掛けるリフとドラムの応酬、完璧だ。
DEAD END - DEAD END
★★
(2006-03-27 19:28:00)
2枚組のライブアルバム。
ライブでも演奏陣が安定している事がよくわかる。
DEAD END - shambara - Embryo Burning
★★★
(2005-06-18 19:31:58)
アルバムの1曲目からこれだしびびったよ。
DEAD END - shambara - I Can Hear the Rain
★★★
(2005-06-15 23:59:35)
サビが最高!
この曲聞くと歌いたくなる
DEATH ANGEL - Fall From Grace
★★
(2007-09-17 22:20:00)
ほとんど海賊版に近い正規のライブアルバム。
音質は悪くマークのボーカルもお世辞にも上手いとは言えないぐらいヒドイが、音のバランスは悪いものの演奏はかなりしっかりしているし
勢いに溢れていてテンションは高く個人的には好きなアルバム。
DEATH ANGEL - The Art of Dying
★★
(2005-12-11 21:53:00)
DEATH ANGELの復帰作。
14年振りにリリースされたアルバムだが昔と変わる事なく良質なスラッシュサウンドを聞かせてくれる。
元々B級っぽさが常にあったバンドだったが今作でのサウンドはかなり垢抜けておりクセがなく聞きやすいアルバムとなっている。
EXODUSの復帰作もよかったがこのアルバムも負けず劣らずいい出来、彼らのようなバンドにはこれからもこういったアルバムを作り続けて欲しいですね。
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Land of Blood
★★
(2005-12-08 19:42:51)
イントロと中盤に入るベースソロがいい。
サビもキャッチーでクセがなく聞きやすい。
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Spirit
★★
(2005-12-11 21:42:07)
ザクザク刻むリフながら妙に哀愁を感じるメロディ、
歌えるボーカルが曲の魅力を引き出している。
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Thicker Than Blood
★★★
(2005-12-08 19:35:50)
切れ味鋭いリフと個性的なマークの歌唱がダイレクト
に感じられるDEATH ANGELらしい曲。
DEATH ANGEL - The Art of Dying - Thrown to the Wolves
★★★
(2005-12-08 19:31:30)
アコギのゆったりとしたイントロからいきなり疾走
典型的なオールドスラッシュサウンド、引き倒すギターソロ
もあるし、このアルバムの冒頭を飾るにふさわしい名曲。
DEATHROW - Satan's Gift
★★
(2008-11-03 00:22:00)
1986年発表の1st
お世辞にも安定した演奏とは言えないながらも、聞き手を強引に納得させるスピード感、力強さを合わせ持ったスラッシュナンバーのオンパレード
であり、スラッシュメタルの本質を見事に体現したすばらしい作品であるといえる。
本バンド最大の特徴はツインギターの刻み数の多さや細かいリフワーク、そして波状寸前まで
引き倒すギターソロだろう、勢いを信条とするスラッシュバンドの中でもツインギターの個性やそれを前面に押し出した曲作りで他のバンドとは違う魅力
を感じるバンドでありそんな彼らの初期衝動が詰め込まれた本作は個人的には外すことのできない名盤である。
DEATHROW - Satan's Gift - Spider Attack
★★
(2008-11-02 23:26:28)
直線的に疾走しながら若干リズムチェンジも取り入れた1曲
実にかっこいい。
DEEP PURPLE - Burn
★★
(2005-09-27 23:52:00)
イアン・ギラン、ロジャー・グローバーが脱退しこのアルバムから新たにデイヴィッド・カヴァデールとグレン・ヒューズが加入したアルバム。
カヴァデールの色がかなり出ておりリッチー色が少し薄めになった印象を受ける。
カヴァデールの歌唱はギランと比べるとかなりムーディーでそれまでのDEEP PURPLEの
印象をガラリと変化させた、タイトルトラックがHR屈指の名曲とされ注目を集めるが
その他の曲も実に名曲揃い、というか「BURN」だけやたらとこのアルバムの音楽性からは浮いてる気がする。
DEEP PURPLEの全盛期を知るには最適なアルバム。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2005-09-27 23:29:41)
全てが完璧!言う事無し!
ついに1000ポイント突破!
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
★★★
(2005-09-27 23:33:49)
最初に聞いたのはRAINBOWバージョンだった。
ロニーもよかったがこの曲に関してはカヴァデールの
感情がこもったボーカルの方が合ってると思う。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2005-10-14 22:07:53)
ファンキー!聞いた瞬間そう思った。
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
★★
(2005-09-27 23:35:25)
この曲かなり好きなんだけどリッチーファン以外には
受けが悪いだろうな。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
★★
(2005-09-07 12:48:00)
第二期DEEP PURPLEにおける名盤。
このアルバムは全体的に荒々しく、作りこんだ音というよりはかなりラフな感じ
で作られたアルバムだと思う。
音質はかなり悪いけどその分メンバーのテンションの高さと荒々しさを際立たせて
いる。
HR初心者で何を聞こうか迷ってる人はこのアルバムを聞きましょう。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
★★
(2005-09-07 12:54:40)
う~ん・・・さすがギラン。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Child in Time
★★★
(2005-09-07 12:53:16)
10分を越す大作、ギランのブチきれシャウトが終始堪能
できる。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
★★★
(2005-09-07 12:57:04)
リッチー風味満載のリフ、そしてなんと言っても
イアン・ペイスのドラムが最高。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2005-09-07 12:50:40)
ギターリフとギランのシャウト。
それが全ての曲、説明はいらないでしょう。
DEEP PURPLE - Machine Head
★★
(2005-09-26 17:08:00)
DEEP PURPLEの名盤として挙げられる事が多いアルバム。
楽曲の充実度、全体的に落ち着いた雰囲気で演奏、ギランのボーカル、などとても
丁寧に作っていると感じ、『IN ROCK』とは対照的なアルバムでもある。
個人的には『IN ROCK』の方が好きだがDEEP PURPLEの入門編としてはこのアルバム
が最適、これを聞けばなぜDEEP PURPLEが人気なのかわかる!
DEEP PURPLE - Machine Head - Highway Star
★★★
(2005-07-13 20:15:51)
誰でも一回は聞いてる曲でしょう。
DEEP PURPLE - Machine Head - Maybe I’m a Leo
★
(2005-09-26 17:11:36)
この超有名なアルバムの中ではかなり知名度が低く地味な
曲、渋くて結構いいと思う。
DEEP PURPLE - Machine Head - Never Before
★★
(2005-09-26 17:15:23)
このアルバムでは「MAYBE I'M A LEO」と並ぶ目立たなさだが
聞くとこのノリのいいサウンドがクセになる。
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★★
(2005-09-26 16:53:47)
イントロのペイスのドラムソロ、中盤のキーボードソロと
ギターソロ、そしてラストのベースソロとリズム隊の演奏
がすばらしすぎる、皆いいけどこの曲に関してはやっぱり
ロジャー・グローヴァーが最高!
DEEP PURPLE - Machine Head - Space Truckin’
★★
(2005-09-26 16:49:46)
シンプルだがその分曲の良さ、かっこよさが際立つ。
DEEP PURPLE - Made in Japan
★★
(2005-09-30 13:44:00)
DEEP PURPLEの名盤であり、HRの理想像を示したライブアルバム。
数あるバンドの数あるライブアルバムの中でも飛びぬけたアルバム。
どの曲もスタジオ版を遙かに凌ぐ出来になっている。
各メンバーは確かな技術に裏打ちされたアドリブプレイを随所で見せており
これこそがHRバンドのライブの真髄と言える。
なぜDEEP PURPLEがこれほど人気があるのか?その答えはこのアルバムにこそある。
DEEP PURPLE - Made in Japan - Lazy
★★★
(2005-09-27 23:31:22)
まさにリッチーの為にあるような曲!
DEEP PURPLE - Made in Japan - Smoke on the Water
★★★
(2005-09-26 16:47:41)
この曲のリフはあまりにも有名
説明不要ですね。
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
★★★
(2005-09-30 13:36:24)
タイトルは「ドラムソロ」でも通用しそうw
この曲はイアン・ペイスそのものである。
これがペイスの本気だ!
DEEP PURPLE - Slaves and Masters
★★
(2005-09-13 18:52:00)
再結成Deep Purpleのオリジナルアルバムとしては3枚目。
このアルバムはボーカルにジョー・リン・ターナーが加入した事により元RAINBOW組
が3人になったアルバム、音の方もRAINBOWらしい音になるかと思ったが意外とそうでも
ない、RAINBOWらしさもありつつDeep Purpleの色も残っていてバランスの取れたいいアルバムとなっている。
しかしアルバム自体が地味な印象があり、聞かず嫌いされてる気がする。
まあ普通に考えたらこの面子にボーカルがジョーだから悪い作品になるはずはないんだけどね。
メンバーのテクも曲も成熟されていて長く楽しめる、ただ勢いは無いため聞く人を選ぶアルバムかもしれない。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - King of Drams
★★
(2005-09-13 18:33:29)
ジョー・リン・ターナーの歌唱力の高さを活かした曲。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
★★
(2005-09-13 18:35:36)
いい曲、演奏が全盛期のレベルならもっとよかった。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - Wicked Ways
★★★
(2005-09-13 18:40:28)
アルバム中最もDPらしい曲。
普通にいい曲だけど知られてないのかポイントが低い・・・
DESTRUCTION - Infernal Overkill
★★
(2008-01-03 18:04:00)
1stフルアルバム。
完璧なアルバムです。上の方でも書かれている人がいるようにシュミーアのボーカルに前作のような迫力が感じられず
テンションが低い点やドラムがモタりまくっていたりといった欠点はあるもののそんな事は全く問題にならない位すばらしいアルバムです。
とにかく耳に残る印象的なリフの数々、リフという点においてはスラッシュ四天王であろうと他のスラッシュバンドであろうと
このアルバムのリフを超えるバンドはないだろうと断言出来るほど。
まさにスラッシュメタルを体現したようなアルバムで個人的には80年代スラッシュの最高峰と言える1枚。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
★★★
(2008-01-03 17:49:13)
耳から離れないリフがかっこよすぎる。
数多のスラッシュナンバーの中でもこのリフはトップクラスだと思う。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Death Trap
★★★
(2008-01-03 17:42:39)
リフと3分50秒過ぎたあたりからの曲展開が最高。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Invincible Force
★★★
(2008-01-03 17:40:48)
シュミーアのシャウトがイカレタ感じでいい。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
★★★
(2008-01-03 17:50:34)
かっこいい、完璧なインスト曲だと思う。
DESTRUCTION - Sentence of Death
★★
(2007-12-15 23:54:00)
1984年発売の1stミニアルバム。
荒削りながらこの時点ですでにスラッシュ勢の中でもトップレベルのリフは完成されている。
シュミーアの狂気を秘めたボーカルが荒々しさを際立たせていてかっこいい。
緩急といった言葉は存在しないかのごとく一直線に気持ちよく疾走するので病みつきになる。
これこそ80'sスラッシュ。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
★★★
(2007-12-15 23:43:43)
初期の代表曲、シュミーアのボーカルがツボ。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
★★
(2007-12-15 23:44:47)
メロディアスなギターソロが印象的。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Total Desaster
★★★
(2007-12-15 23:34:21)
シンプルなスラッシュ曲リフがかっこいい。
DIO - Dream Evil
★★
(2005-06-14 23:43:00)
なんでこのアルバムは酷評されるのだろうか、皆さんが上記で発言している
通りミドルテンポでとても聞きやすいと思うんだけど。疾走曲が全てと思って
いた俺の考えを根底から覆した。DIOで一番の名盤だと思う。
DIO - Dream Evil - Night People
★★★
(2005-06-14 23:44:37)
まさにロニーの為にあるかのような曲。
DIO - Dream Evil - Sunset Superman
★
(2005-06-14 23:46:12)
サビで落胆する曲。でもリフだったり曲展開はすごく好き
DIO - Holy Diver Live
★★
(2007-10-21 17:09:00)
2005年秋に行われたAstoria公演を収録した2枚組ライヴ CD。
こうして聞くと全盛期に比べロニーも年老いたなーと思う。
だが選曲はかなり良く、リズム隊の安定感もさすがでいいライブアルバムであると言える。
DIO - The Last in Line - The Last in Line
★★★
(2005-07-23 18:57:22)
やっぱりロニーすげぇぇぇ!!
ロニー色全開の曲!!
DIR EN GREY - -i'll- - -i'll-
★★★
(2005-06-18 00:25:45)
DIRがまだヴィジュアル系サウンドだった時の曲、割と普通です。
インディーズでの発売なのにオリコンでTOP10入りするという快挙(今では普通だが当時は異例だった)を成し遂げた曲。
このシングルでDIRの知名度は一気に上がり見事メジャーデビューするに到った。
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
★★★
(2005-06-18 12:39:49)
DIRとしては「アクロの丘」以来となる本格的なバラード。
しかし曲の構成、哀愁はアクロとは比べ物にならないくらい
進化してます。
DIRといえば「残」しか知らないような人に聞かせたいですね。
純粋に感動します。
DIR EN GREY - GAUZE
★★
(2005-06-18 14:46:00)
1st。
ヴィジュアル系ソングですね、このアルバムのコンセプトは
シングルに負けない曲を作るという事だったので、楽曲は充実しています。
けどやっぱり今のDIRを聞いちゃうとこの頃のはとても聞けないなぁ。
普通のビジュアル系サウンドが好きな方には聞きやすくて名盤です。
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
★★
(2005-06-18 14:17:34)
この曲もYOSHIKIの影響が少なからずある
いい曲だがまだこの頃はDIRらしさが足りない。
DIR EN GREY - GAUZE - ゆらめき
★
(2005-06-18 12:42:41)
3枚同時リリースの1枚。ありがちなビジュアル系サウンド。
デビューという事で世間にアピールする事も兼ねて「アクロ」や「残」だけでなく無難なこの曲も発売したんでしょう。
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
★
(2005-06-18 14:15:39)
3枚同時リリースの1枚。
本格的なバラード、YOSHIKIプロデュースなので
DIRらしいというよりはYOSHIKIらしさが出た曲
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
★★★
(2005-06-18 12:33:58)
3枚同時リリースの1枚。
京がローディーもしていた黒夢の「親愛なるDEATH MASK」の
オマージュ、DIRでは最も有名な曲だろう。
狂ったかのようにシャウトし続ける京が印象的な曲。
しかしよくこの曲をMステで演奏したなー(笑
出演者が皆口ポカーンだったのには笑った
DIR EN GREY - MACABRE
★★
(2005-06-18 14:29:00)
2nd。
このアルバム辺りからヴィジュアル色が薄れ個性的な曲作りをするようになったきた。
このアルバムで脱落したファンも多い(笑
俺はモチロン好きですよ、DIRには売れ線曲は似合わないと思ってたし。
はっきり言って聞く人を選ぶアルバムです、でもハマったら抜け出せないよ。
DIR EN GREY - MACABRE - 羅刹国
★★
(2005-06-18 12:36:19)
残の延長線上にあるような曲。
残と比較すると演奏力が上がっているのがよくわかる。
このアルバムで最も邪悪な曲。
DIR EN GREY - Missa
★★
(2005-07-11 18:57:00)
インディーズ時代のアルバム。
おもいっきりV系。
京のボーカルを始めリズム隊の演奏力もまだまだです。
とはいえ当時はかなりハマリました、曲の質は本当にインディーズかよ?
と思う位いいです、音がスカスカなのはしょうがないですね。
しかしDIRの歴史の中では非常に大切なアルバムです。
DIR EN GREY - Missa - Garden
★★★
(2005-07-11 19:05:43)
モロV系です。
でもかなり好きな曲。
DIR EN GREY - Six Ugly
★★
(2005-06-18 14:42:00)
ミニアルバム。
このアルバムからDIRのサウンドはニューメタル路線
になり、今現在に通じるサウンドへと変化していきました。
個人的にこのアルバムでの収穫はドラムのShinyaです。
それまで演奏面では完全にメンバーの足を引っ張っていた(ファンの人すみません)
Shinyaがこのアルバムで格段に成長しました。
スネアを大きくし、京が病気で活動できない期間に今までよりも速く叩けるように
猛練習したせいか、重くて速い、力強いドラムを叩けるようになっています。
これにより現在のDIRの重いサウンドが完成しました。
肝心の曲ですが、6曲と厳選した事もありすばらしい出来となっています。
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
★★★
(2005-06-18 14:21:59)
コーラスが印象的
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - CLEVER SLEAZOID
★★
(2005-12-17 00:06:20)
このバンドは常に進化してるね、新型ディルの基盤となるサウンドでしょう。
DIR EN GREY - VULGAR
★★
(2005-06-18 14:55:00)
4th。
音は思いっきりニューメタルです。
個人的にはDIRで一番好きなアルバムです。
これまでのDIRのアルバムと比べると地味だなんて意見も聞かれますが
地味だからこそ、長期的にじっくり聞けるアルバムに仕上がっています。
こういうのをスルメアルバムというんですね。完璧です!
DIR EN GREY - VULGAR - CHILD PREY
★★★
(2005-06-18 12:44:29)
なぜこんなに評価が低いのか・・・
俺はかなり好きですよこの曲。
DIR EN GREY - VULGAR - DRAIN AWAY
★★★
(2005-06-18 14:23:52)
バラード。
しかしこいう曲聞くとバラードの完成度もかなり
あがってきたなー
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
★★★
(2005-06-18 14:25:02)
ニューメタル色が強い曲
DIR EN GREY - Withering to death.
★★
(2005-06-18 14:52:00)
5th。
アルバムの音としては前作より3rdに近いような気がします。
演奏も楽曲も文句の付けようがないし、京のボーカルはさらに進化を
遂げています、表現力が半端じゃない。
もう彼らはこのまま自分達の信念を貫き通して突っ走ってください。
ただ曲によってはあの音圧が合わない気もします。
今後の改善点ですねとはいえそれも贅沢な悩みです、間違いなく彼らの傑作。
DIR EN GREY - Withering to death. - C
★★★
(2005-07-11 19:12:28)
すばらしい曲。
とてもメロディアスで最高です。
DIR EN GREY - Withering to death. - THE FINAL
★★★
(2005-06-18 01:00:04)
現在のDIRの音作りの深さを感じますね。
サビが秀逸。
先入観で敬遠している人、この曲を聞きましょう!
考えが変わりますから。
DIR EN GREY - Withering to death. - dead tree
★★
(2005-06-18 14:21:08)
京のグロイシャウト満載の曲。
京全開!といった所かw
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★★★
(2005-07-11 19:08:54)
DIRの進化がよくわかる曲。
サビはやばいです。
DIR EN GREY - Withering to death. - 悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱
★★★
(2005-07-11 19:14:16)
悲しい曲だ・・・グッとくる。
DIR EN GREY - 鬼葬
★★
(2005-06-18 14:32:00)
3rd。
歌詞、ボーカル共にグロさMAX
もはや完全に聞く人を選ぶアルバムになった。
2ndよりもさらにディープな曲が中心です。
このアルバムでの京のボーカルはかなりキテます(笑
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
★★★
(2005-06-18 14:18:47)
この曲辺りからDIRらしさがでてきた
たしかに変態的だw
this frame prevents back forward cache