この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
・
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
・
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Deep Blue Sky
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Fire Drake
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Pandora's Box
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Primitive Life
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - The Enemy
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - The Long Way Road
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - Chapter 6
・
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - THE ENEMY
・
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
・
EARTHSHAKER - The Very Best of Earthshaker
・
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows
・
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows - The Masque
・
EDGUY - Hellfire Club
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
EPIDEMIC - Decameron
・
EPIDEMIC - Decameron - Hate
・
EPIDEMIC - Decameron - Insanity Plea
・
EPIDEMIC - Decameron - Territories
・
EXCITER - Better Live Than Dead
・
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Heavy Metal Maniac
・
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Stand Up And Fight
・
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Under Attack
・
EXODUS - Bonded by Blood
・
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
・
EXODUS - Bonded by Blood - And Then There Were None
・
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
・
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - .44 Magnum Opus
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Deathamphetamine
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Going Going Gone
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Now Thy Death Day Come
・
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Raze
・
EXODUS - Tempo of the Damned
・
EXODUS - Tempo of the Damned - Impaler
・
EXODUS - Tempo of the Damned - War Is My Shepherd
・
E・Z・O - Fire Fire
・
E・Z・O - Fire Fire - Black Moon
・
E・Z・O - Fire Fire - Fire Fire
・
E・Z・O - Fire Fire - Million Miles Away
・
E・Z・O - Fire Fire - Wild Talk
・
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
・
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
・
FIGHT - War of Words - Into the Pit
・
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Der Fuhrer
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Desecrator
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Doomsday for the Deceiver
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Fade to Black
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Hammerhead
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Iron Tears
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Iron Tears
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Metalshock
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Dreams of Death
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Escape From Within
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - I Live You Die
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - No Place for Disgrace
・
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - P.A.A.B.
・
FORBIDDEN - Distortion
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Chalice of Blood
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Feel No Pain
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - March Into Fire
・
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Through Eyes of Glass
・
FORCED ENTRY - Uncertain Future
・
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Anaconda
・
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Kaleidoscope of Pain
・
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Morgulon
・
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Octoclops
・
G-FORCE - G-Force - You
・
GAMMA RAY - Alive '95
・
GAMMA RAY - Blast From the Past
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
・
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Land of the Free - All of the Damned
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
・
GAMMA RAY - Majestic - Fight
・
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
・
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
・
GAMMA RAY - Powerplant - Heavy Metal Universe
・
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 301-400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している79曲を連続再生 - Youtube
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
★★★
(2005-06-18 00:21:10)
DIRの曲の中ではめずらしくクセがなくストレート
曲。シンプルイズベスト!DIRの曲ではTOP3に入ります。
DOKKEN - Tooth and Nail - Tooth and Nail
★★★
(2006-07-05 23:32:36)
ジョージ・リンチの鬼神のごときギターソロが最高。
DOKKENの代表曲。
DOKKEN - Under Lock and Key - In My Dreams
★★
(2006-07-05 23:34:44)
美しいコーラスとギターソロがポイント。
曲調は少しポップかな。
DOUBLE-DEALER - Double Dealer
★★
(2005-06-18 19:39:00)
下山アニキと島のユニットによる1st
音質は確かに悪いが、熱いメタルを聞かせてくれる。
下山アニキの声は評判が悪いようだが、この声でないとDOUBLE DEALERは成り立た
ないと思います。
ジャパメタの日本語がかっこ悪いと思う人(ちなみに俺は全く気になりません)
にはおススメです、歌詞英語ですんで。
ただ下山アニキの英語の発音ははっきりいって悪いです。
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Deep Blue Sky
★★★
(2005-07-23 19:39:58)
下山のボーカルが感情込めまくり
音域も広いね、最高のバラード!
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Fire Drake
★★★
(2005-07-23 19:34:23)
1stアルバムの初回盤ボーナスCDのインスト曲。
梶山 章(G)がゲスト参加している。
島と梶山の火花散るようなギターバトルを堪能できる。
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Pandora's Box
★★★
(2005-07-23 19:36:18)
下山のボーカルも島のギターソロもかっこよすぎ!
本当に全てがいい曲!
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - Primitive Life
★★
(2005-07-23 19:47:23)
下山のブチ切れシャウトが聞ける。
もう少し評価されてもいいと思う。
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - The Enemy
★★★
(2005-06-24 13:34:49)
名曲!!
DOUBLE-DEALER - Double Dealer - The Long Way Road
★★★
(2005-06-16 00:01:52)
下山と島、二つの才能が一つになってできた名曲
DRAGONFORCE - Valley of the Damned
★★
(2005-06-14 23:49:00)
速い速いとどまること知らない疾走。馬鹿の一つ覚えみたいに(褒め言葉)
徹底的に速さにこだわったアルバム。その潔さが好きだ
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal
★★
(2005-06-23 23:49:00)
このバンド実は今日初めて聞いたが(存在は知ってたけど)その感想はキターー!!
って感じでした、すげぇねこのバンド、そしてこのアルバム!
ガスGしか知らなかったんだけど他のメンバーの演奏も上手いし
ここまで王道なメタルをやってくれると最高ですね!
「メタル教科書」のタイトルに恥じない出来でしょう。
こういうバンドと出会えるたび、メタル聞いててよかったと思える。
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - Chapter 6
★★
(2005-06-23 23:54:57)
確かにサビのプチRIDE THE SKYはいまいちだったけど
曲展開は好きです。
DREAM EVIL - The Book of Heavy Metal - THE ENEMY
★★★
(2005-06-23 23:53:03)
出だしで失神寸前になりました(笑
この曲かなりリピートした。
反則ですねこれは、名曲と言うしかないでしょう!
EARTHSHAKER - FUGITIVE - MORE
★★★
(2005-06-14 23:51:27)
EARTHSHAKERはそれほど好きではないが
この曲はかなり好きEARTHSHAKERに興味がある人
に薦めたい曲
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
★★★
(2005-06-17 00:41:13)
数年前HR・HM聞き始めの時に聞いたなー
当時は別に違和感なく聞けたが
今になって聞くとかなり柔らかいポップスだな(笑
EARTHSHAKER - The Very Best of Earthshaker
★★
(2005-09-19 14:24:00)
再結成前の代表曲はこのベストを聞けば大体わかる。
まあこの世に完璧なベストは存在しないから少なからず不満点はあるだろうが
それでもこのベストはかなり満足できます。
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows
★★
(2008-03-03 00:25:00)
メロデスといったジャンルが確立されていなかった時代にリリースされたアルバム。
特別すごい事をやっているわけではなく、音質はチープでドラム音がかなり軽いため迫力不足な感はあるが
シンプルな内容だが基盤となるメロディラインがしっかりしており最近の掃いて捨てるほどいるメロデスバンドとは一風違った良さがある。
メロデスはほとんど聞かないけど本作は一聴しただけで気にいった、これからこのジャンルを聞こうと思っている人は聞く価値はあるかも。
EDGE OF SANITY - The Spectral Sorrows - The Masque
★★★
(2008-03-03 00:03:47)
起伏のある曲展開とギターメロディがいい。
シンプルだけどいい曲。
EDGUY - Hellfire Club
★★
(2005-06-14 23:52:00)
エドガイとはどんなバンドなんだ?
それはこのアルバムを聞けばわかる。
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2005-07-09 23:00:18)
俺の中ではEDGUYといったらこの曲。
EPIDEMIC - Decameron
★★
(2007-09-17 23:25:00)
SLAYERファンならバンド名を見てあれ?と思う人もいるかもしれない、彼らのバンド名はSLAYERの同名曲を元にしていると思われる。
当時掃いて捨てる程いたSLAYERクローンの残党、だがただのクローンやフォロワーの枠に陥る事がないのはリフのかっこよさと独特のリズムチェンジ、驚異的な手数のドラム
といった彼らならではの個性がしっかりと確立されているからだろう。
その圧倒的な突進力と疾走感は本家SLAYER以上で曲によってはデスメタル一歩手前までの勢いがある。
スラッシュとしてはかなり速い部類だが、全体的に音はヘヴィで尚且つアルバム全体が起伏にとんでいるのでただワンパターンに疾走しているだけのアルバムと違って何度でも飽きずにきける。スラッシュファンなら必聴な1枚。
EPIDEMIC - Decameron - Hate
★★
(2007-09-17 22:59:14)
疾走→スロー→疾走と緩急があっておもしろい。
EPIDEMIC - Decameron - Insanity Plea
★★★
(2007-09-17 22:56:22)
開始と同時に猛烈な勢いで最後まで突っ走る曲。
ドラムの刻みの多さと速さも必聴。
EPIDEMIC - Decameron - Territories
★★
(2007-09-17 23:02:56)
リズムチェンジしてからの疾走感が半端じゃない。
EXCITER - Better Live Than Dead
★★
(2007-11-23 15:53:00)
カナダのパワーメタル寄りトリオスラッシュバンドEXCITERの93年オフィシャルライブ盤。
収録曲は初期3作品から選曲されておりまさにベストライブといえる作品。
力強いオーソドックスなゴリ押しメタルといった感じで楽曲は至ってシンプル。
だが本バンド最大の特徴はドラム兼ボーカルのダン・ビーラー、彼の下手なシャウトは妙にクセになる。
しかしよくドラムとボーカル同時にこなせるなー、ドラムもなかなか上手いしハマル人にはとことんハマルバンドではないだろうか。
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Heavy Metal Maniac
★★★
(2007-11-23 15:37:09)
ヘヴィメタルマニアック!
シンプルで熱い曲。
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Stand Up And Fight
★★
(2007-11-23 15:33:56)
無理矢理搾り出しているようなダン・ビーラーのシャウトが
クセになる。
EXCITER - Heavy Metal Maniac - Under Attack
★★★
(2007-11-23 15:38:40)
同じリフを刻んでいるだけなのに妙にかっこよさを感じる。
ゴリ押しパワーメタル。
EXODUS - Bonded by Blood
★★
(2008-04-02 19:19:00)
85年発売の1st。
本作最大の魅力は後にベイエリアクランチと呼ばれるリフ、そして強烈な個性を発揮している
ヘタウマボーカルのポール・バーロフ、彼の歌唱はお世辞にも上手いとは言えないが狂気すら感じる咆哮は唯一無二の存在感がある。
H-TEAMによる絶妙なリフとソロの応酬、ドタドタと突進するトム・ハンティングのドラムとリズム隊の演奏も勢いに満ちていて実に強力。
80年代スラッシュの傑作であり全スラッシャー必聴のマストアイテム。
EXODUS - Bonded by Blood - A Lesson in Violence
★★★
(2008-04-02 19:02:14)
本作のハイライト、強烈な疾走曲。
EXODUS - Bonded by Blood - And Then There Were None
★
(2008-04-02 18:55:03)
他の曲よりもヘヴィな1曲、コーラスが印象的。
EXODUS - Bonded by Blood - Bonded by Blood
★★★
(2008-04-02 18:50:54)
オープニングナンバー、勢いに満ちた名曲。
EXODUS - Bonded by Blood - Exodus
★★★
(2008-04-02 18:52:00)
バーロフのトチ狂ったボーカルが最高。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine
★★
(2007-02-10 19:26:00)
再結成2作目、大幅なメンバーチェンジがありVoは新加入のロブ・デュークス、GはEXODUSの要ゲイリー・ホルトが残留し新たなる片翼は元HEATHENのリー・アルタス、Drは元FORBIDDEN、 SLAYERのポール・ボスタフというスラッシュファンなら涙ものの豪華ラインナップで発表された本作だが、
この陣容が名前負けにならないすばらしい出来となっている、前作でも未だにこれほどのスラッシュアルバムが作れるのはさすがだと思っていたが本作はそれ以上で
どこをとってもスラッシュ色全開でクセの強いゼトロに比べて聞きやすいロブのボーカル、楽曲にドラマティックさを持ち込む事に一役かったリーのギター、そして本作の完成度を1段階も2段階も上げる要因となった
ポールの重量感抜群でガチガチに硬質なドラムとリズム隊が力の全てを出し切っている。
楽曲もポールのドラムを要にガチガチに固めた硬質でヘヴィなナンバーが続き、適度にクランチー且つドラマティックな曲展開と強烈なアグレッションを伴ったままラストまで
一気に流れ込むさまはまさに「殺戮機械」そのものでまさか2000年代に入ってこれほどの完成度のアルバムに出会えるとは思わなかった。
頼むから次作以降もこのラインナップを崩さずこういった作風のアルバムを作り続けて衰退する一方のスラッシュメタルの砦となってほしいと願う。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - .44 Magnum Opus
★★
(2007-02-10 19:42:29)
おもいっきりスラッシュ、ヘヴィでギターがメロディアス、どこから聞いてもスラッシュ。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Deathamphetamine
★★★
(2007-02-10 18:59:08)
完璧な曲構成、8分と長い曲だが全く気にならない。
ポールのドラムは圧巻の出来、とりあえず本作のハイライトと言える曲。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Going Going Gone
★★★
(2007-02-10 19:33:22)
タイトル通りひたすら突進する曲GOING、GOING、GOING!!!
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Now Thy Death Day Come
★★
(2007-02-10 19:36:34)
ポールのリズムが最高、やっぱり彼のドラムは好きだ。
ジャックのベースも主張してていい。
EXODUS - Shovel Headed Kill Machine - Raze
★★★
(2007-02-10 19:01:47)
所々で入る掛け声と終始ザクザクしたリフ、古き良きスラッシュナンバー。
EXODUS - Tempo of the Damned
★★
(2005-08-31 15:03:00)
ベイエリアスラッシュの祖EXODUSが約12年ぶりに発表した6thアルバム。
ポール・バーロフの病死という悲劇を乗り越えてボーカルにはスティーヴ"サウザ"ゼトロ
が復帰、しかし2004年の時点でよくこれほど80年代の音を出せたものだと関心する。
ザクザクのクランチリフは微塵も衰える事を知らずリズム隊(特にドラム)も非常に切れ味
鋭くこれがスラッシュだ!という事を今の時代になっても教えてくれるアルバムだ。
EXODUS - Tempo of the Damned - Impaler
★★
(2005-08-31 14:47:20)
カーク在籍時の曲。
この曲の後半の速いパートはメタリカの2nd収録曲の
「Trapped Under Ice」のメインパートとしても使われている。
EXODUS - Tempo of the Damned - War Is My Shepherd
★★
(2005-08-31 14:49:11)
この曲はゼトロにつきる。
E・Z・O - Fire Fire
★★
(2006-07-15 20:00:00)
かなりアメリカナイズされた感のある2nd
ストレートなHRをやっておりかなりわかりやすく聞きやすいアルバムになっている。
その反面彼らの個性はだいぶ薄くなった、まあでも高水準なアルバムである事は確か。
E・Z・O - Fire Fire - Black Moon
★★
(2006-07-15 19:39:10)
軽快に疾走する曲、サビの合唱が印象的。
ブラックムーン♪
E・Z・O - Fire Fire - Fire Fire
★★
(2006-07-15 19:51:28)
MASAKIのボーカルとうまくマッチした曲。
こういう曲歌わせるとMASAKIは本当にうまいな。
E・Z・O - Fire Fire - Million Miles Away
★★★
(2006-07-15 19:44:59)
ラストを締めくくる名曲。
ノリのいいサウンドながら適度に哀愁を感じる曲調もいい。
E・Z・O - Fire Fire - Wild Talk
★★
(2006-07-15 19:34:44)
バスドラの入り方がツボ。
曲調やソロもシンプルだがいい。
FAIR WARNING - Fair Warning - Take Me Up
★★★
(2005-07-05 23:47:04)
FAIR WARNINGはこういう曲作るのがうまい
哀愁を全身で感じることができる。
FAIR WARNING - Rainmaker - Burning Heart
★★★
(2005-06-16 00:04:01)
泣きメロといえばこの曲
FAIR WARNING - Rainmaker - Rain Song
★★
(2005-07-05 23:48:22)
雨によく合う曲、聞くとしみじみする。
FIGHT - War of Words - Into the Pit
★★★
(2005-11-20 00:12:45)
多少モダンがかっているけど、この曲はロブ全開って感じでかっこいい。
FIGHT - War of Words - Nailed to the Gun
★★★
(2005-11-20 00:09:08)
確かにこの曲はロブの中音域でのダーティな声がいいですね。
ギターソロも最高だし「INTO THE PIT」よりこっちの方が好き
(まあどっちも最高だけど)
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver
★★
(2006-03-11 00:05:00)
元メタリカのベース、ジェイソン・ニューステッドが在籍していた唯一の音源であり彼らの1st。
メタリカでは言葉は悪いが他のメンバーと比べて印象が薄かった彼だが、本作では実にすばらしいベースを披露している。
楽曲も実にセンスがよく後半大作曲が多いものの全く飽きる事なく聴ける。
ドラマティックな曲展開、ギターとベースが一体となって畳み掛け疾走しながらも、滑らかさがある
といったありそうでなかったサウンドを見事に作りあげており、文句無しの名盤と言える。
2ndと甲乙つけがたいがジェイソンのベースラインが実に気持ちいいので個人的には本作が彼らの最高傑作だと思う。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Der Fuhrer
★★★
(2006-03-10 23:53:28)
ゆったりとしたギターソロのイントロから急に疾走~ボーカルのスクリーム
という王道パターン、こういった直球なスラッシュにやっぱり弱い。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Desecrator
★★
(2006-03-10 23:20:37)
ひたすら力押しのストレートな疾走スラッシュ曲。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Doomsday for the Deceiver
★★★
(2006-03-10 23:29:45)
哀愁漂う長めのイントロから彼ららしいドラマティックな曲調へと展開していく。
彼らの十八番ともいえるドラマティックスラッシュの名曲。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Fade to Black
★★
(2006-03-10 23:23:26)
どことなくキャッチーな曲、確かにドラムが生み出す体感速度はなかなかのものだ。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Hammerhead
★★★
(2006-03-10 23:14:24)
ジェイソン・ニューステッドの強烈なベース音が病みつきになる。
リフもうまく構築されていて聞いてて気持ちいい。
これ程のベースを弾いてたらメタリカに引き抜かれるのもわかる。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Iron Tears
★★★
(2006-03-10 23:16:57)
1曲目に続いてこの曲もいい、エリックの高音シャウトま実にいい。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Iron Tears
★★★
(2006-03-10 23:17:06)
1曲目に続いてこの曲もいい、エリックの高音シャウトも実にいい。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Metalshock
★★
(2006-03-10 23:39:06)
中盤のジェイソンのベースソロ、その後のギターソロがすばらしい。
じっくり練られた曲構成もさすが。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace
★★
(2006-03-14 19:45:00)
2ndアルバム。
ジェイソン・ニューステッドがメタリカ加入の為脱退、中心人物がいなくなったにも関らず本作も1stに負けず劣らずの名盤。
楽曲のほとんどはジェイソン作曲で、ジェイソンの音楽センスの良さ、才能の豊かさを知る事ができる。
アルバムの方向性は前作と大きな違いはない、むしろ前作よりも一歩踏み込んだ作りになっており
彼らの代名詞ともいえるドラマティックさがより強くなり曲構成もより深くなった。
ドラマティックさではメタリカのマスターにも決して劣らない出来だと思う。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Dreams of Death
★★★
(2005-12-12 19:30:05)
突進力のあるスラッシュナンバー、エリックの感情のこもった
歌唱がすばらしい、そしてただの疾走曲ではなくこのバンドの
持つドラマティックな曲風も随所に感じられる。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - Escape From Within
★★★
(2006-03-14 19:34:28)
ドラマティックスラッシュの名曲。
スローパートから疾走パートの切り替えが上手く、彼ららしい1曲。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - I Live You Die
★★★
(2005-12-12 19:44:28)
各リズム隊の演奏がいい(特にベース)
相変わらずエリックのシャウトも凄い。
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - No Place for Disgrace
★★★
(2005-12-12 19:25:20)
美しいギターで始まり疾走、そして中間部のアコースティックな
ギターと哀愁感じる歌唱、起承転結がはっきりとしたドラマティック
溢れる曲展開、ラストでの超絶ハイトーンスクリーム。
このバンドの個性の全てが凝縮された最高の1曲!!
FLOTSAM AND JETSAM - No Place for Disgrace - P.A.A.B.
★★
(2005-12-12 19:36:52)
個性的なスラッシュサウンド満載なこのアルバムの中では
割と王道なスラッシュチューン。
FORBIDDEN - Distortion
★★
(2006-03-27 19:36:00)
94年リリース。
多くのスラッシュバンド同様、このバンドも路線変更をしてしまった。
このアルバムではスラッシュ色はほぼ無くなり、モダンヘヴィなサウンド(パンテラの音に近い)になった。
だがなかなかかっこいい音を出しているし、演奏陣は相変わらずいいので結構好きなアルバム。
ただ1stのような音を期待して聞くと肩透かしをくらう。
FORBIDDEN - Forbidden Evil
★★
(2005-12-09 20:45:00)
今更ながらようやくこのアルバムを買いました。
1stにしてそのスタイルは完全に確立されており、演奏も楽曲もケチのつけようがない。
テクニカルなツインギター、正確かつパワフルなドラミングのポール、中音域から
ハイトーンまでを実にうまく歌うラスのボーカルこれが一つのサウンドの元混ざり合う
様はもはや感動的、ベイエリアスラッシュを代表する超名盤。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Chalice of Blood
★★★
(2005-12-09 20:09:58)
1曲目にふさわしい疾走曲、ラスの強靭かつ伸びやかな
シャウトが堪能できる。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Feel No Pain
★★★
(2005-12-09 20:35:49)
奇妙ながらもテクニカルなリフがかっこいい。
そしておそらくこのアルバムでは最もヘヴィなポールの
ドラミングが聞ける、攻め立てるように歌うラスもいい。
確かに初期MEGADETHのフィーリングに近い。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Forbidden Evil
★★★
(2005-12-09 20:25:44)
この曲でもラスの超絶ハイトーンは炸裂、だがそれ以上に
ツインリードが交錯するテクニカルなギターソロが印象的。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - March Into Fire
★★★
(2005-12-09 20:29:57)
このアルバムではニ番目に好きな曲、ザクザク切り刻むリフ
を主体に王道スラッシュの如く直線的に疾走する。
この曲ではポールのドラミングが特に全面に出ており聞く者
を圧倒する、文句無しの超名曲。
FORBIDDEN - Forbidden Evil - Through Eyes of Glass
★★★
(2005-12-09 20:19:54)
長いイントロ部分のテクニカルな演奏に驚き、この曲では中音域主体
にうまく歌いあげるラスの歌唱も絶品、そして終始パワフルなポール
のドラミング、中盤のギターソロと聞き所満載。
ベイエリアスラッシュにおけるお手本とも言える超名曲。
FORCED ENTRY - Uncertain Future
★★
(2006-03-16 20:02:00)
トリオ編成ながらなかなかのテクニカルスラッシュぶりを披露している。
全体的にヘヴィで頻繁にリズムチェンジをするなど起伏のある曲展開が中心で、演奏面ではかなりベースの音が目立っている。
ボーカルにこれといった特徴がないものの、演奏力は高く曲の出来もなかなか秀逸でマニアックなスラッシュが好きな人なら一聴の価値はある。
スラッシュらしい疾走感は薄め。
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Anaconda
★
(2006-03-16 19:41:57)
不穏なイントロから始まる曲。
かなりダークな印象が強い。
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Kaleidoscope of Pain
★
(2006-03-16 19:32:46)
ベースが目立つヘヴィなスラッシュナンバー。
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Morgulon
★★★
(2006-03-16 19:55:34)
スローパートと疾走パートの差が激しい曲
中盤のギターもいい、このアルバムで一番好きな曲。
FORCED ENTRY - Uncertain Future - Octoclops
★★
(2006-03-16 19:45:25)
リズムチェンジが激しく段々テンポアップしていく
このバンドの個性が出たなかなかの曲。
G-FORCE - G-Force - You
★★★
(2005-07-07 15:53:27)
曲自体もポップで好きだけどこの曲は
やっぱりギターソロだろうねGARY弾きすぎだし
GAMMA RAY - Alive '95
★★
(2005-06-20 15:53:00)
このアルバムもいいですよ。
スケルトンに比べると演奏、カイのボーカル、音質などは劣りますが。
選曲は完璧だし、ライブベストなんで各地のライブの中からベストテイクが
選ばれてる点もいいです。
ガンマレイはライブバンドだという事がよくわかる名盤!
GAMMA RAY - Blast From the Past
★★
(2005-06-21 19:26:00)
完璧な2枚組ベストアルバム。
ジャーマン、そしてメロスピの良さが堪能できるアルバムです。
このアルバムを聞いてから他のメロスピでは感動できなくなりました。
ラルフ時代の曲をカイが歌ってる事に関しては賛否両論ですが俺は好きです。
↑のような理由、そして選曲の問題もあって1枚目はすぐにはしっくりこないと
思います(聞き込むうちによくなっていく)
2枚目は即効性抜群ですのですぐに気に入ると思います。
音質もメンバーの演奏もいいですのですばらしいアルバムだと思います。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow
★★
(2005-06-20 15:45:00)
HELLOWEENを脱退したカイ・ハンセンが「自分のやりたい音楽をやる!」
というコンセプトで作ったガンマレイの1st
アルバムの所々にカイ・ハンセンらしさが詰まってる。
唯一の不満点はラルフのボーカルかな、うまいけど曲に合ってない(PRIMAL FEARでのラルフのボーカルを聞いてるだけに余計ね)気がする。
やっぱりカイの曲は自分が歌ってこそ生きるね(BLAST聞いたらわかるように)
しかしこれは俺がカイの下手なボーカルが好きという変わった感覚を持ってるだけなので普通の人にはラルフボーカル3作の中ではこのアルバムは1番おススメできます。
HELLOWEEN以外でのカイが知りたい人にも最適。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heading for Tomorrow
★★
(2005-07-04 14:54:22)
いい曲だけど長い・・・
この曲はラルフボーカルの方が好き
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Heaven Can Wait
★★★
(2005-06-21 13:03:46)
カイボーカルの方が好きだな。
GAMMA RAY - Heading for Tomorrow - Lust for Life
★★★
(2005-06-21 13:02:30)
カイ・ハンセンサウンド全開の曲。
出だしのギターソロからラストまでカイの世界を堪能できます。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Last Before the Storm
★★★
(2005-06-21 13:09:23)
ギターソロが特徴的な曲。
こういう曲聞くとカイはやっぱりすげぇと思う。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2005-08-22 19:13:08)
ファーーーービヨンザライジンサン♪
カイワールド全開!!
カイボーカルの方がこの曲は味があっていいと思う。
GAMMA RAY - Land of the Free
★★
(2005-06-21 19:21:00)
カイ・ハンセンがボーカルになった記念すべきアルバム。
この作品はラルフ、キスクあたりが歌った方がいいという意見が多いが
どう考えてもカイが歌うべきアルバムでしょう。
そもそもカイが作る曲は自分で歌う事を想像して作ってるから、他のボーカル
には合わない曲が多い(あくまで個人的意見だけど)
常にそう考えてた俺にとってはこのアルバムは最高ですね。
楽曲もすばらしいし大満足の1枚です。
GAMMA RAY - Land of the Free - All of the Damned
★★
(2005-06-23 00:03:16)
ガンマのミドルテンポの中ではかなり好きだなこの曲
サビがいいね。
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2005-06-21 13:05:50)
カイフレーズ炸裂。
キスクも最高だし、ガンマを代表する名曲!
GAMMA RAY - Land of the Free - Man on a Mission
★★★
(2005-06-20 15:59:35)
ガンマレイ版「アーライ!!」が聞ける名曲。
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
★★
(2005-08-22 19:05:51)
いかにもカイらしい大作曲。
曲展開がいい。
GAMMA RAY - Land of the Free - Time to Break Free
★★★
(2005-06-21 13:18:08)
キスクがボーカルをとっている曲。
かなりポップなのでこのアルバムでは浮くが
ポップなキスクも好きな俺にとってはかなりの名曲。
GAMMA RAY - Majestic - Fight
★★★
(2005-08-23 19:37:18)
キャリオン♪キャリオン♪
いかにもガンマらしい、後ダニエルはバスドラ踏みすぎw
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
★★
(2005-08-22 19:21:03)
この曲はライブ版がいいね、カイのロブばりのスクリーム
が聞ける(かなり苦しそうだがw)
GAMMA RAY - Powerplant - Armageddon
★★★
(2005-06-21 13:07:37)
曲展開が申し分ないね。
長いが全然飽きずに聞ける!
GAMMA RAY - Powerplant - Heavy Metal Universe
★★
(2005-07-04 14:55:54)
ライブ向けの曲。
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
★★
(2005-08-22 19:18:30)
かっこいい、勇猛な感じがする曲。
this frame prevents back forward cache