この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
・
GAMMA RAY - Powerplant - Send Me a Sign
・
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet
・
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Victim of Fate
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Valley of the Kings
・
GARY MOORE - After the War
・
GARY MOORE - After the War - After the War
・
GARY MOORE - After the War - Led Clones
・
GARY MOORE - Back on the Streets - Back on the Streets
・
GARY MOORE - Dirty Fingers - Hiroshima
・
GARY MOORE - Wild Frontier
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Take a Little Time
・
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
・
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
・
GEEZER( G//Z/R) - Plastic Planet
・
GLAY - Speed Pop - RAIN
・
GRAHAM BONNET - Line-Up - Night Games
・
GRAHAM BONNET - Underground
・
GRAHAM BONNET - Underground - Breakaway
・
GRAHAM BONNET - Underground - Lost In Hollywood
・
GRAHAM BONNET - Underground - Whiplash
・
GRIP INC. - Power of Inner Strength
・
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Colors of Death
・
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Dragging Me down
・
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Hostage to Heaven
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
・
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
・
HALFORD - Crucible
・
HALFORD - Crucible - Betrayal
・
HALFORD - Crucible - Golgotha
・
HALFORD - Crucible - Handing out the Bullet
・
HALFORD - Crucible - IN THE MORNING
・
HALFORD - Crucible - One Will
・
HALFORD - Live Insurrection
・
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
・
HALFORD - Live Insurrection - Prisoner of Your Eyes
・
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
・
HALFORD - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
HALFORD - Resurrection - HELL'S LAST SURVIVOR
・
HALFORD - Resurrection - Locked and Loaded
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HALFORD - Resurrection - Night Fall
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
・
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
・
HALFORD - Resurrection - Slow Down
・
HALLOWS EVE - Death & Insanity
・
HALLOWS EVE - Death & Insanity - Death and Insanity
・
HALLOWS EVE - Death & Insanity - Suicide / D.I.E.
・
HALLOWS EVE - Monument
・
HALLOWS EVE - Tales of Terror
・
HEADHUNTER - Parody of Life
・
HEATHEN - Breaking the Silence
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Goblin's Blade
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Pray for Death
・
HEATHEN - Breaking the Silence - Set Me Free
・
HEATHEN - Victims of Deception
・
HEATHEN - Victims of Deception - Fear of the Unknown
・
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
・
HEATHEN - Victims of Deception - Hypnotized
・
HEATHEN - Victims of Deception - Kill the King
・
HEATHEN - Victims of Deception - Opiate of the Masses
・
HEAVENLY - Sign of the Winner
・
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN - 1989-05-30: Pumpkin Fly Free Tour '89: Tokyo, Japan
・
HELLOWEEN - Better Than Raw
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Kill It
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Paint a New World
・
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - The Saints
・
HELLOWEEN - Helloween - Murderer
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
・
HELLOWEEN - Judas - Judas
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している75曲を連続再生 - Youtube
GAMMA RAY - Powerplant - Send Me a Sign
★★★
(2005-06-21 13:11:58)
ヘニュこういう曲もっと作ってくれ!
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet
★★
(2005-06-20 15:49:00)
ガンマレイの最高のライブアルバム。
カイのボーカルはかなり聞けるようになってます。
観客のテンションも高いし、メンバーの演奏もうまい(特にファッキンベースw)
聞いて損はない名盤!
GAMMA RAY - Skeletons in the Closet - Victim of Fate
★★★
(2005-06-21 13:14:38)
ハロウィン時代の名曲。
このメンツで演奏するとオリジナルをはるかに越えるね。
カイのボーカルがかなりレベルアップしてる。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Beyond the Black Hole
★★★
(2005-06-21 19:14:33)
底抜けに明るい。聞くと元気がでます。
ガンマの中ではかなりキャッチーな部類に入る曲。
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2005-06-21 13:19:22)
かなりのクサメロだがカイがやったら許されるね
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - The Guardians of Mankind
★★
(2005-06-21 19:16:17)
思いっきりジャーマンしてる曲。
ガンマというよりはハロウィンっぽい印象を受ける
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Valley of the Kings
★★
(2005-06-21 13:10:29)
この曲はキーボードが前にでてきてるし
かっこいい
GARY MOORE - After the War
★★
(2005-06-14 23:58:00)
超豪華ゲスト目白押しのアルバム。ハードロックギタリスト、ゲーリーの
全てが集約されたアルバム。コージーのドラムも最高だしanthemさんがおっしゃってる
ように家宝モンの1枚です。このアルバムを最後にゲーリーはブルースの世界に行って
しまいました・・・・
GARY MOORE - After the War - After the War
★★★
(2005-06-23 00:08:35)
このピッキングの正確さがゲイリーの魅力。
GARY MOORE - After the War - Led Clones
★★
(2005-06-30 20:26:38)
ボーカル・オジー、ギター・ゲイリー、ドラム・コージー
豪華すぎな曲。
皮肉たっぷりな曲だがオジーにうまくハマってる
GARY MOORE - Back on the Streets - Back on the Streets
★★★
(2005-07-09 22:47:15)
人気ないな、名曲だと思う。
GARY MOORE - Dirty Fingers - Hiroshima
★★
(2005-06-14 23:59:35)
ひろしま~、サビで笑えるけど名曲ですよこれは。
GARY MOORE - Wild Frontier
★★
(2005-11-21 18:28:00)
アイリッシュハードロックの名盤にして個人的にはゲイリーの最高傑作。
楽曲がとにかくいい、そして次から次へと繰り出される泣きのギターと哀愁のナンバーの前ではただ感動するのみ。
スケールも壮大で、一発でこのアルバムの世界観に引き込まれる必至!
GARY MOORE - Wild Frontier - Over the Hills and Far Away
★★★
(2005-11-21 18:14:18)
アイリッシュなハードナンバー。
リズミカルで力強いドラム、哀愁漂うギター、スケールが大きく
壮大さを感じるメロディ、ゲイリーの魅力が凝縮された名曲。
GARY MOORE - Wild Frontier - Take a Little Time
★★
(2005-11-21 18:17:43)
この曲もアイリッシュでいいな~、このアルバムは
本当に良曲揃いだ。
GARY MOORE - Wild Frontier - The Loner
★★★
(2005-06-21 19:31:25)
ゲイリーの泣きのギターが堪能できるインスト曲
泣きのギターのインスト曲ではシェンカーの「INTO THE ARENA」
とタメはれるレベルだと思います。
とにかくゲイリーはすばらしい!
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
★★★
(2005-06-23 00:09:17)
これがゲイリーだ!!
GARY MOORE - Wild Frontier - Wild Frontier
★★★
(2005-11-21 18:15:52)
ゲイリーの真骨頂といった感じの曲。
やっぱりこの頃のゲイリーが一番いい。
GEEZER( G//Z/R) - Plastic Planet
★★
(2009-02-22 19:58:00)
サバスの「CROSS PURPOSES」ツアー終了後サバスを脱退したギーザーが、95年に発表した1st
Vo:バートン・C・ベル(FEAR FACTORY),G:ペドロ・ハウス,B:ギーザー・バトラー,D:ディーン・カストロノヴォ(OZZY,JOURNEY)といった安定したリズム隊
を従え製作された本作にてギーザーは、当時ミュージックシーンの主流であったインダストリアル、ラウドロックに若干
スラッシュの要素をブチ込んだ凶悪なヘヴィミュージックを提示した。
ギーザーのうねるベースと共にミュージシャンとしてのセンスの良さを感じるすばらしい作品。
GLAY - Speed Pop - RAIN
★★
(2005-10-25 00:09:26)
YOSHIKIプロデュースによるメジャーデビュー曲。
曲の世界観はまさにYOSHIKIそのもの。
TERUの必死な歌唱が印象的だったな。
GRAHAM BONNET - Line-Up - Night Games
★★★
(2005-06-20 15:18:53)
西城秀樹がカバーした事でこの曲は有名でしょう。
後にグラハムバージョンを聞いてあまりの違いにびびったな
グラハムの力強い絶唱が聞ける名曲。
GRAHAM BONNET - Underground
★★
(2006-01-16 21:28:00)
97年発売のアルバム。
相変わらずポップな曲が中心、グラハムの歌唱が押さえ気味で聞きやすさはある。
100円で購入したため最初から期待はしてなかったが以外とよかった。
HR/HM関係なくグラハムの声質が好きな人には以外と合うかも。
GRAHAM BONNET - Underground - Breakaway
★★★
(2006-01-12 08:02:41)
実にグラハムらしい力強い歌唱をしている。
ポップだけどこれはいい曲。
GRAHAM BONNET - Underground - Lost In Hollywood
★★
(2006-01-12 07:58:23)
レインボーのカヴァー(ボーカルは同じだけど)
本家よりもかなりソフトになった感じ、グラハムも全盛期
よりは力不足。
GRAHAM BONNET - Underground - Whiplash
★
(2006-01-16 21:22:38)
頭からのシャウトはさすがグラハムといった感じ。
曲自体は別にたいしたことないがグラハム節ともとれる歌唱がいい。
GRIP INC. - Power of Inner Strength
★★
(2008-07-01 20:05:00)
デイヴ・ロンバートがSLAYER脱退後に結成したバンド。
ベースが元HEATHEN、ギターが元DESPAIR、そしてドラムが元SLAYERとスラッシュ畑の人間が揃った本作は
意外にもストレートなスラッシュメタルではなく、ミドルテンポ主体のモダンヘヴィとスラッシュの中間のようなサウンドとなっている。
比率的にはモダンヘヴィよりスラッシュの要素が強いので個人的には十分満足な出来、デイヴのドラムは相変わらずすさまじくこれだけでも本作を買った価値はある。
ヴォーカルもトムっぽい歌唱でかなり善戦している、アルバムを聞いて印象に残ったのはやはり3,7,12といった高速ナンバー、この3曲は文句無しにかっこいい。
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Colors of Death
★★★
(2008-07-01 20:16:15)
SLAYERっぽい曲、ギターリフとデイヴのドラミングが一体となって押し寄せる
突進力抜群のナンバー。
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Dragging Me down
★★
(2008-07-01 20:13:01)
ラストを締めくくる高速ハードコアナンバー、デイヴ叩きまくり。
GRIP INC. - Power of Inner Strength - Hostage to Heaven
★★★
(2008-07-01 20:10:56)
本作で数少ない高速ナンバー。
クセになるリフともはや次元が違うデイヴ・ロンバートの圧倒的
なドラミングは最高!
とにかくデイヴのドラムがかっこよすぎる。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction
★★
(2005-06-15 00:02:00)
かっこいい!ロックとはここまでかっこいい物なのか
と思い知らせてくれる名盤
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - It's So Easy
★★★
(2005-07-07 15:44:11)
FUCK OFF!!
かっこよすぎ。
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Paradise City
★★★
(2005-06-23 00:06:59)
終盤の盛り上がりが最高!
GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction - Welcome to the Jungle
★★★
(2005-06-16 00:06:39)
バッドボーイズロックンロール!
簡単な曲なのになぜこんなにもかっこいいのだろうか
HALFORD - Crucible
★★
(2006-08-03 00:37:00)
2ndアルバム。
前作でロブ・ハルフォード完全復活を印象づけ、一躍メタルシーンの中心に舞い戻ったロブが示した新たな答えがこのアルバム。
前作はメタルへの回帰がテーマでやはりそうなると、過去の自分と向き合わなければならないということでJPの延長線上のような作風になるのは当然だと思った。
むしろ2作目となるこのアルバムでロブの目指すべき本当の道がわかるのでは?と思い聞いてみた、まず結論から言うと自分は前作の方が好きです。
重苦しいモダンヘヴィネスがあまり得意ではないので(ある程度の疾走感があれば別だけど)この作風は本来なら嫌いな部類に入る、しかしそこはやはりロブの力量なのか
かなり聞けるアルバムになっている、こういう作風だとよりロブの感情表現のうまさと歌のうまさを実感する。
そしてJPの時から変わらないまわりの意見など関係なく前進する姿勢、これこそロブのメタルゴッドたる所以だろう。
ただ唯一残念なのは上の方でもチラホラ言われているサウンドプロダクションの悪さ、あきらかに迫力不足で特にボビーのドラム音がモロに影響を受けた形になっている。
この点さえ完璧だったら本作の印象ももっと変わったかもしれない。
HALFORD - Crucible - Betrayal
★★★
(2006-08-02 23:47:20)
イントロのボビーのドラム、終始金切り声のロブ
そして終盤のツインギターソロ、3分ちょっとの曲なのに盛り上がり
所満載です。
HALFORD - Crucible - Golgotha
★
(2006-08-03 00:05:45)
スローナンバーだけどロブの歌い方に哀愁を感じる。
こういう曲もありかな。
HALFORD - Crucible - Handing out the Bullet
★★
(2006-08-02 23:48:46)
こういう曲でこそロブの力が発揮される。
HALFORD - Crucible - IN THE MORNING
★★★
(2006-08-03 00:49:03)
すばらしいバラード、2分ちょっとの曲だが一瞬にして引き込まれる味わい深さがある。
確かにこれは初期プリーストですね、思えばラルフもリッパーも好きなボーカリスト
だし力量もロブにも決して劣らないが、こういった曲を歌いこなせる点
と声から滲み出る重み、これが唯一ロブにあって彼らに無いものだと思う。
HALFORD - Crucible - One Will
★
(2006-08-02 23:43:05)
確かにサビはライブで盛り上がりそう。
HALFORD - Live Insurrection
★★
(2005-11-25 20:13:00)
2枚組のライブアルバム。
HALFORD名義のアルバムではあるが演奏曲はHALFORD,FIGHT,JUDAS PRIESTといったロブのこれまでのキャリアの総決算というべきもの。
このライブでのロブは20年以上に渡りメタル界の頂点に君臨してきたという自信と誇り威厳に満ちており堂々たる歌唱を聞かせてくれる。
観客の圧倒的なテンションの高さ、リズム隊の安定したレベルの高い演奏など純粋にライブアルバムとしての質も非常に高い。
何よりロブのMCや観客の声援などの臨場感が抜群で聞いていると自然と気分が高揚する。
そして怒涛の如く押し寄せる名曲のオンパレードにはただただ感動するのみ。
HALFORDのライブアルバムではなく1人のボーカリスト「ロブ・ハルフォード」の人生が集約された最高のライブアルバム。
HALFORD - Live Insurrection - Light Comes Out of Black
★★
(2005-11-21 20:42:05)
ロブがアメリカ映画のサントラとして提供した曲。
終始金切り声のロブの歌唱がいい。
高音域はさすがに苦しそうだが。
HALFORD - Live Insurrection - Prisoner of Your Eyes
★★★
(2006-02-07 19:56:35)
物悲しく儚げな哀愁漂う美しいバラード。
シンプルな曲構成ゆえに曲自体の良さがストレートに伝わる。
HALFORD - Live Insurrection - Screaming in the Dark
★★★
(2006-02-07 20:10:06)
ロブ・ハルフォードの魅力が100%発揮された曲。
唯一無二の突き刺さるかのような強烈なスクリーム、これぞロブ。
HALFORD - Resurrection
★★
(2005-10-01 15:03:00)
JP脱退後迷走していたロブのメタル復帰作。
まさに「メタルゴッド完全復活!」といった感じ。
JP復帰作の「ANGEL~」より後に買ったアルバムだが実にすばらしい。
「ANGEL~」も気に入ったがこのアルバムはそれ以上に気に入った。
もはや今では出来ない(やらない?)ような歌唱がこのアルバムでは出来ている。
確かに全盛期には劣るもののこれだけできれば十分、やはりロブはボーカリスト
としての桁が違う。
メタルはこうであるべきと思い知らされるアルバム。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★
(2005-10-01 14:50:26)
王道!とにかくわかりやすい曲。
そのまんまJPで演奏しても違和感無し。
HALFORD - Resurrection - HELL'S LAST SURVIVOR
★★
(2005-11-21 20:30:35)
サァヴァァァイヴァァ!
HALFORD - Resurrection - Locked and Loaded
★
(2005-10-01 14:36:53)
重々しい曲とサビが印象的な曲。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★★
(2005-10-01 15:09:53)
1曲目で度肝を抜かれた直後にこの曲。
さすがメタルゴッド!!!
HALFORD - Resurrection - Night Fall
★★
(2005-10-01 14:35:38)
伸びやかなサビでの歌唱が最高!
JP復帰作でもこれ程の歌唱は聞けなかった。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2005-10-01 14:33:35)
とにかくロブが凄い。
衰えを知らないとはこの事か、さすがメタルゴッド。
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
★★★
(2005-10-01 15:06:25)
初期JPが感じ取れる曲。
もうそれだけでも最高です。
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
★★★
(2005-10-01 14:42:03)
すばらしすぎ、こういったバラードをじっくり聴かせられる
というのがロブがメタルゴッドたる所以だろう。
HALFORD - Resurrection - Slow Down
★★
(2005-11-21 20:28:22)
曲は別にそれほど凄くないけどロブのボーカルが凄い
佳曲が名曲になるし。
HALLOWS EVE - Death & Insanity
★★
(2007-11-27 00:18:00)
アメリカ産スラッシュバンドの1988年発売の2ndアルバム。
パワフルでヘヴィなサウンドを基盤としたスラッシュメタルで、ミドル~ハイテンポの曲が主体。
ギターはそれほどザクザク刻んでいるわけではないのだがくっきりとしたサウンドプロダクションのおかげでスラッシュらしい切れ味は十分感じることができる。
バンドの特徴としてはバックコーラスが強靭なことと独特の空気感を有しているという点だろう
攻め立てるようにまくし立てるVoも歌いまわしが豊富で飽きさせない。
スラッシュ好きなら聞いて損はしないと思う。
HALLOWS EVE - Death & Insanity - Death and Insanity
★★
(2007-11-27 00:26:28)
バックコーラスとのタイトルの合唱が印象的で
典型的なスラッシュ曲。
HALLOWS EVE - Death & Insanity - Suicide / D.I.E.
★★★
(2007-11-27 00:23:36)
本作で一番の疾走曲。
Voの歌唱と一体となって押し寄せてくるので
体感速度は抜群。
HALLOWS EVE - Monument
★★
(2008-11-09 19:41:00)
88年作3rd
前作で完成度がUPしたと感じていたが本作ではさらに完成度が増し、もはや初期の頃のB級スラッシュ路線とは完全に一線を画した作品になっている。
ミドルテンポ中心の楽曲によりヘヴィさが増した演奏とサウンドプロダクションの良さなども影響してか本格派なメタルアルバムとなった。
色々と変更点はあるものの一番の違いはVoの歌唱力がUPした点だろう、スラッシュらしさは薄くなったものの十分に満足できる作品である。
HALLOWS EVE - Tales of Terror
★★
(2008-09-30 22:33:00)
1985年発売の1st
いい意味で典型的なB級サウンド、スラッシュとハードコアの中間的な音作りだが所々で正統派な色も感じさせる。
特別演奏が上手い訳でもなく、Voもどちらかといえば下手な部類に入ると思うが、たまにハッとするようなかっこいいメロディを奏でるG、
メロディ無視でシャウトするVoなど独特の個性を持ったバンドだといえる。
次作では曲展開や全体的なサウンドの統合感がUPしアルバムの完成度が一気に上がるが、個人的にはドタバタした勢いに任せた本作がこのバンドの代表作だと思う。
HEADHUNTER - Parody of Life
★★
(2008-10-12 00:27:00)
DESTRUCTIONを追い出されたシュミーアが新たに結成したバンドの1st
メンバーは元DESTRUCTIONのシュミーア(v,b)、シュムーデル(g)、元MEKONG DELTA、RAGEのヨルグ・マイケル(d)
曲調はパワーメタル寄りであまりスラッシュ要素は感じないが、アルバムの出来は秀逸でリズム隊もヨルグは相変わらずすばらしいドラミングを披露しているし
シュムーデルも無名ながら安定したギタープレイだし、これといった欠点はない、唯一シュミーアが抑え気味な歌唱なのでDESTRUCTIONの時のような狂気を期待すると肩透かしを食らう。
爆発力は無いがまとまりのある完成度の高い楽曲がほとんどなので個人的には十分楽しめた。
後本作にはGAMMA RAYのカイ・ハンセンが8曲目にゲストギターとして参加している。
HEATHEN - Breaking the Silence
★★
(2007-08-08 19:20:00)
音質やボーカルの歌唱という点では断然次作の方がいいが複雑さが増した2ndの楽曲より個人的にはシンプルな本作の楽曲の方が好き。
よくやり玉に挙げられるボーカルの歌唱力だが自分としては味があってなかなか悪くないと思う。
スピードメタル寄りのスラッシュで80年代スラッシュ独特のかっこよさがある名盤。
HEATHEN - Breaking the Silence - Goblin's Blade
★★
(2006-11-28 00:02:38)
メインとなるギターリフがかっこいい、メロディアスなギターソロもいい。
HEATHEN - Breaking the Silence - Open the Grave
★★★
(2006-11-28 00:07:34)
アルバムの中で一番ヘヴィな曲ではないだろうか、テンポチェンジ
してから後半の弾きまくりのギターソロ(特に6分あたり)が最高すぎる、名曲。
HEATHEN - Breaking the Silence - Pray for Death
★★
(2006-11-28 00:12:54)
こういう曲聞くとボーカルのひ弱さがもったいなく感じる。
イントロから突っ走ってます。
HEATHEN - Breaking the Silence - Set Me Free
★★
(2006-11-28 00:14:29)
こういう曲調にはこのボーカルはピッタリだと思う。
ツインリードのハモリが聞き所。
HEATHEN - Victims of Deception
★★
(2005-11-13 22:45:00)
2ndにしてラストアルバム。
1stで少し弱かったボーカルが格段に進歩した事によりアルバム全体がかなり引き締まった。
全体的に大作曲が多いながらも曲展開と流麗なツインリードにより全く長さを感じさせない。
クランチーでザクザクしたリフを基盤にヘヴィなサウンドを展開する事に成功した名盤。
このメンバーでもう1枚位アルバム作って欲しかった。
HEATHEN - Victims of Deception - Fear of the Unknown
★★★
(2005-11-12 23:13:28)
ダークなイントロから始まりこのバンド最大の売りのギターソロ
へと突入する、7分という時間を感じさせない展開はさすがです。
HEATHEN - Victims of Deception - Heathen's Song
★★★
(2005-11-13 22:39:22)
すばらしくドラマティックな展開が最高。
ツインリードもグッときます。
HEATHEN - Victims of Deception - Hypnotized
★★
(2005-11-13 22:35:47)
長いイントロからザクザク刻むリフ、そしてメロディアスなギターソロがかなりいい。
HEATHEN - Victims of Deception - Kill the King
★★
(2005-11-12 23:08:39)
予想してたより全然いいです。
本家には敵わないがうまくカヴァーしてると思う。
HEATHEN - Victims of Deception - Opiate of the Masses
★★
(2005-11-13 22:48:09)
とにかく名リフの嵐、何回聞いても飽きない。
HEAVENLY - Sign of the Winner
★★
(2005-06-15 00:05:00)
美旋律の象徴のようなアルバム。
彼等がただのパクリバンドではないという事がよくわかる1枚
HEAVENLY - Sign of the Winner - The World Will Be Better
★★
(2005-07-09 23:08:27)
典型的クサメタル。
今聞くと少しクサすぎだがw
メタル聞き始めの時はかなりハマッタ曲。
HELLOWEEN
★★
(2005-10-28 17:26:00)
今日近所の中古CD屋でなんと「守護神伝新章」を発見。
980円という格安な値段で売られていたので即購入しました。
もう手に入れて、さらに売った人がいるという事にも驚きましたが
店側の適当な値段設定に一番驚きましたね。
新譜は個人的にはかなり気に入りました。
HELLOWEEN
★★
(2005-10-28 19:39:00)
>だるまやさん
自分もその時は驚きました。
見間違いじゃないか何度も見直しましたから(笑)
HELLOWEEN
★★
(2005-10-28 20:21:00)
>ふくさん
DISCに傷とかは無いし、もう2往復聞いてるんですが特に異常はなかった
です、売った人はよっぽど気に入らなかったんですかね?
HELLOWEEN - 1989-05-30: Pumpkin Fly Free Tour '89: Tokyo, Japan
★★
(2005-11-24 18:59:00)
セットリストが最高、キスクはオリジナルよりも声出てるし音質はオーディエンス録音と考えると許容範囲内。
2枚組で100分を越すのでボリュームも十分、演奏面ではマーカスのベースがかなり目立ってる、
このライブはオフィシャルで出して欲しい位の出来です。
HELLOWEEN - Better Than Raw
★★
(2005-06-19 13:26:00)
このアルバムはコンセプトとして「メタリック」を目標に作られたので
デリス加入後のアルバムの中ではヘヴィな曲が多めな作品となっています。
マスター、タイム、と比べると地味な印象を受けますがなかなか佳曲揃い
だと思います。
しかしヴァイキーの色はかなり薄れたのでヴァイキー作が聞きたい人には
微妙な印象を受けるかもしれません。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Deliberately Limited Preliminary Prelude Period in Z
★★★
(2005-07-19 22:46:05)
アルバム冒頭にインスト曲を入れるのはハロウィンのお決まり
だが、このインストはこれまでのインストと違ってウリが作った
事もありハロウィンに新風を吹き込んでいる、俺はかなりこの曲
好きだ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★★★
(2005-10-14 22:18:24)
最初このアルバム聞いた時は「PUSH」よりもこの曲の方
が印象に残った。
後期HELLOWEENのHELLOWEENらしさ満開な1曲。
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★★
(2005-10-14 22:26:46)
単純だからこそ馴染みやすい、そんな曲。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Midnight Sun
★★★
(2005-07-19 22:41:38)
ヴァイキーの意地が垣間見れる名曲。
俺はギターソロは何分でも聞けるので長いとは思いません。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Push
★★
(2005-07-19 22:57:19)
かなりJPの影がちらつく曲だがそんな事関係なしに
かっこいい。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★★
(2005-10-14 22:24:28)
ウリ最高の1曲!曲もだがドラムプレイもすばらしい。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil
★★
(2008-11-30 20:03:00)
アルバムセールス、ツアーの観客動員など大成功に終わった前作は往年の「KEEPER」シリーズの復活という事もあり
近年では一番とも言えるプロモーションの力の入れ具合、また2枚組のアルバムという事などから発売前から大きく話題になっていたが、
本作はその前作の煽りを受けたのかプロモーションもおとなしく、発売前から勝手に地味な印象を受けていた。
だがいざ聴いてみるとその思いは一掃された、ラインナップが変化しなかった事もありより一体感を増したバンドの現状が伝わってくる名盤に仕上がったと思う(個人的にダニーのドラムがよりバンドサウンドにフィットしたと感じる)
楽曲も往年の「らしい」ナンバー、ダンサブルなナンバー、リフを重視したナンバーなどバラエティに富んでおりアルバムのバランスはここ数作では一番ではないだろうか。
前作の出来を超えるアルバムは当分作れないだろうと思っていたからこそ、うれしい誤算と言える、個人的な意見として最初聞いたインパクトの割に繰り返し聞くと
意外と飽きを感じていた前作を上回るアルバムだと思う。
後はこのラインナップを長続きさせる事ができれば次作も期待できる。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Final Fortune
★★★
(2008-11-30 19:38:09)
さすがマーカス、哀愁感じる曲を作らせたら上手い。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Kill It
★★
(2008-11-30 19:27:59)
冒頭曲からまさかのブルータルナンバー。
アンディの気合の入ったシャウトが印象的。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - Paint a New World
★★★
(2008-11-30 19:34:30)
ツインギターの魅力が最大限に活かされた曲。
サシャの作る曲はHELLOWEENに新しい風を吹き込んでいていい。
HELLOWEEN - Gambling With the Devil - The Saints
★★★
(2008-11-30 19:30:41)
ヴァイキーの才能は枯渇していなかったと思わせるキラーチューン、ヴァイキー節炸裂のメロディラインがいい。
HELLOWEEN - Helloween - Murderer
★★★
(2005-06-19 14:31:15)
これはもう歌うしかないでしょ
マーダラー!!!
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★★
(2005-06-19 14:24:36)
カイの鬼気迫るボーカルが魅力!
歌は感情込めて歌う!これが基本です。
HELLOWEEN - Helloween - Victim of Fate
★★★
(2005-06-19 14:29:36)
この曲は後半のギターソロがすばらしい!
カイのボーカルも曲によくあってる。
HELLOWEEN - Judas - Judas
★★★
(2005-07-18 22:55:49)
初期ハロウィンの集大成のような曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2005-06-19 13:15:00)
このアルバムも名盤です。
カイの楽曲が中心となっていて明るい曲が多めです。
本人達はこのアルバムは幼稚で過大評価されすぎたと言ってますが
こんな作品作ってれば嫌でも評価されますよ。
パートⅡについでこのアルバムも名盤なのでぜひ聞きましょう。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★
(2005-07-18 22:52:45)
ライブで生きる曲。
ライブでの観客の煽りが印象的。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Halloween
★★★
(2005-07-20 14:50:31)
カイ流の大作曲。
曲展開、ギターソロ等あらゆる点でカイ色が出ている。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2005-06-19 14:19:39)
EAGLEと双璧をなす名曲!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2005-06-19 13:11:00)
元祖メロスピハロウィンの最高傑作!
このアルバムはジャーマンメタルにおける名盤でもあり、
メタル登竜門とも言えるアルバムです。
楽曲はヴァイキーのが中心となっています。
日本でもメタルアルバムとしては異例のヒットとなり、日本にメタル
ブームを巻き起こした歴史的な1枚でもあります。
メタルを聞くならどのジャンルにいってもこのアルバムは避けては通れない
そんなアルバムです。まさに神盤!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★
(2005-07-21 18:28:26)
さすがヴァイキー、こういうポップな曲も面白みがある。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
★★★
(2005-06-19 14:10:46)
言うことなし!この点数が全てを物語っています!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Eagle Fly Free
(2005-06-19 14:13:59)
言うことなし!この点数が全てを物語っています!
間違えました、↑この評価はキーパーの方でお願いします。
this frame prevents back forward cache