この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Parts 1 & 2
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Come Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Light the Universe
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Mrs. God
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Occasion Avenue
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Shade in the Shadow
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The Invisible Man
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
HELLOWEEN - Keepers Live
・
HELLOWEEN - Master of the Rings
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - GRAPOWSKI'S MALMSUITE 1001
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Sole Survivor
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Open Your Life
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Don't Run for Cover
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
・
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
・
HELLOWEEN - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Madness Oh the Crowds
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - We Damn the Night
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Mission Motherland
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
・
HELLOWEEN - Treasure Chest
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
・
HIDE - Hide Your Face - D.O.D. (Drink or Die)
・
HIDE - Hide Your Face - DICE
・
HIDE - Hide Your Face - DOUBT (remix version)
・
HIDE - Hide Your Face - EYES LOVE YOU (T.T. version)
・
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
・
HIDE - Ja, Zoo
・
HIDE - Ja, Zoo - HURRY GO ROUND
・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
・
HIDE - Ja, Zoo - ROCKET DIVE
・
HIDE - Ja, Zoo - ever free
・
HIDE - PSYENCE - Hi-Ho
・
HIDE - PSYENCE - MISERY (remix version)
・
HIDE - SINGLES 〜 Junk Story
・
HIDE - SINGLES 〜 Junk Story - In Motion
・
HIDE - hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
・
HOLY TERROR - Mind Wars
・
HOLY TERROR - Mind Wars - A Fools Gold / Terminal Humour / Mind Wars
・
HOLY TERROR - Mind Wars - Debt of Pain
・
HOLY TERROR - Mind Wars - Do Unto Others
・
HOLY TERROR - Mind Wars - No Resurrection
・
HOLY TERROR - Terror and Submission
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
・
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
・
IMPELLITTERI - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
・
IMPELLITTERI - Stand in Line - Tonight I Fly
・
IMPELLITTERI - System X
・
IMPELLITTERI - System X - Rock & Roll Heroes
・
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light
・
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Freakshow
・
INSANIA - World of Ice
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Brighter Than a Thousand Suns
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Different World
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - For the Greater Good of God
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Lord of Light
・
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - The Pilgrim
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
・
IRON MAIDEN - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している77曲を連続再生 - Youtube
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2005-06-19 14:15:41)
さすがカイです!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Invitation
★★★
(2005-07-19 22:47:35)
この曲聞くといつもテンションが上がる。
いよいよキーパーサウンドが始まるぞという気分になる。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2005-10-15 22:04:41)
この曲こそがKEEPERサウンドの完成形である。
ヴァイキーの全てが詰まっていると言っても言いすぎ
では無い。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time
★★
(2005-07-18 22:50:27)
カイ流のメロスピ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Rise and Fall
★
(2005-12-14 20:30:53)
ポップで聞きやすい曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Save Us
★★
(2005-07-20 14:54:04)
カイらしい疾走曲。
この曲でのインゴのドラムはかなり好き。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Parts 1 & 2
★★
(2005-06-19 13:19:00)
一応Ⅰ、Ⅱの方でも書きましたが一応これについても書いときます。
本来2枚組として発売される予定だったキーパーⅠとⅡを1枚のアルバムに
まとめた物。
このアルバムの方がⅠ、Ⅱよりも音質は多少キレイになっています。
後ボーナス曲が3曲追加されています。
この3曲はキーパーサウンドと並べると少し浮きますが、十分にいい曲ですので
聞く価値はあると思います。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-10-30 13:38:00)
デリス加入後のHELLOWEENにおける最高傑作にして最高の名盤。
まず今作はキーパーの名を掲げている所に話題がいきがちだが、結論から言うと
このアルバムは過去のキーパーのサウンドとは全くの別物。
DISC1の流れ、収録曲こそ往年のHELLOWEEN(キーパー)らしいサウンドだが1曲1曲の深みは
過去のどのアルバムよりも強いし、世界観は今作オリジナルのものだと思う。
DISC2はアンディ期のHELLOWEENのサウンドを継承しながらも、さらに新しい領域へと
進もうとしている事がわかる。
ソングライティングの面ではデリス作曲を軸に各メンバーの曲がバランスよく収録
されている。
演奏面に関して言えばこれまでのアルバムの中でも最もヘヴィさを出すという事を意識
して演奏しているように思う、それは全ての曲でマーカスのベースラインが非常に強い
事や新加入のダニー・ルブレの硬質で重みがあるドラムプレイ等からも感じ取れる。
タイトルの「新章」の名に恥じないHELLOWEENの新たなる歴史の幕開けを告げるにふさわしい
名盤である事は間違い無い!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
★★★
(2005-10-28 17:47:47)
確かにこの曲はヤバすぎるw
終始ヴァイキー節が炸裂してるし、HELLOWEENの為にあるような曲ですね。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Come Alive
★★
(2005-10-30 13:09:33)
かなり爽やかな曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
★★
(2005-10-29 23:21:54)
いいんだけどいまいちパッとしない感じ。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Light the Universe
★★
(2005-10-30 19:41:35)
キャンディスがゲスト参加しているという事以外とりたてて
特徴の無い曲・・・・というのが初めて聞いた時の感想でした。
しかし回数を聞くごとにサビが妙にクセになってきて今では
かなり好きなバラードです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Mrs. God
★
(2005-07-21 00:04:37)
うーん・・・まあこういう路線も悪くないけど・・・
正直かなり肩透かしだな、メロディも単調だし。
アルバムに期待します。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
★★★
(2005-10-30 19:47:22)
ありがちなメロスピ。
だがそれこそがこの曲の最大の魅力だしHELLOWEENのサウンド
はお約束があるからこそイイ!と俺は思う。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Occasion Avenue
★★★
(2005-10-30 13:08:02)
「King For A 1000 Years」と対をなす大作。
その圧倒的な世界観に引き込まれる事間違いなし。
デリスは本当にいい曲作るな。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
★★
(2005-11-02 22:40:10)
ボーナストラック。
マーカスは相変わらずいい曲作るな。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Shade in the Shadow
★★
(2005-10-30 13:10:29)
いかにもアンディらしいメロディだなー
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
★★★
(2005-10-29 22:53:52)
ハロウィンの中ではかなり速い、前作からサシャの曲作りの才能を高く評価していたが
この曲を聞いてさらにその思いが強くなった。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The Invisible Man
★★★
(2005-10-29 22:56:25)
この曲はマーカスのベースに尽きる!
今回のアルバムのほとんどの曲に言える事だがマーカスの
ベースラインは最高にいい、サビメロもクセになり耳から離れない
この曲も文句無しの名曲!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★★
(2005-10-28 17:55:58)
EAGLE聞いた時と同じ位の衝撃を受けた・・・
HELLOWEEN - Keepers Live
★★
(2005-06-19 14:07:00)
キスク期のライブアルバム。
曲数が少ないのと選曲も微妙ですので別にそれほど聞く必要は無いかと思います。
しかしキスクはライブでもすばらしい歌声を披露してるのでキスクファンは買いです!
後公式発表のアルバムではキスクのHOW MANY TEARSが聞けるのはこのアルバムだけなのでそういう意味では貴重な1枚です。
キスクのHOW MANY TEARSが聞きたいなら迷わずこのアルバムを薦めます。
HELLOWEEN - Master of the Rings
★★
(2005-06-28 19:07:00)
アンディ、グラポウ、ウリとメンバーを一新した新生ハロウィンのアルバム。
曲はポップな曲が多く全体的にかなり明るい感じ。
この時期のアンディはかなり声が出てたからいい感じにシャウトしてます。
有無を言わさぬ名盤というわけではないし、捨て曲が無いというわけではない
ですが、バラエティ豊かなアルバムですので飽きがこないと思います。
アンディ加入後のアルバムでは聞きやすい方だと思います。
HELLOWEEN - Master of the Rings - GRAPOWSKI'S MALMSUITE 1001
★★
(2005-07-20 15:03:53)
グラポウのインギー好きがよくわかる。
インギーのサウンドを土台にしながらもオリジナルな音も
盛り込んでいる、ハロウィンでは浮く曲かもしれないが
単純にインスト曲としてのレベルは高い。
HELLOWEEN - Master of the Rings - Mr Ego (Take Me Down)
★★
(2005-07-19 22:49:23)
グラポウ色がよく出た曲。
ヴァイキーに対する曲w
HELLOWEEN - Master of the Rings - Sole Survivor
★★
(2005-06-28 19:00:20)
サビが力不足な気がする・・・
リフはかなり好き!
HELLOWEEN - Master of the Rings - Where the Rain Grows
★★★
(2005-06-28 18:58:49)
ウリのドラムがかっこいい!!
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
★★
(2005-06-19 13:47:00)
ハロウィンの記念すべき10作目のアルバム。
前作ダークライドが暗い曲が多めでセールス的に不振だったので
今作はとにかく明るい曲を中心にするというコンセプトのもと作られました。
路線的にはキーパーⅠ、Ⅱの音に少し近いと思います。
疾走曲が中心なのでかなりとっつきやすいですが、その分飽きがくるのが
早いという意見が多いです(俺は飽きてないですが)
またこの作品からニューギタリストとしてサシャ・ゲルストナーが参加していますが
このギタリストはまだ若いにも関らずすばらしい才能を持っています。
ギターテクもこれまでのハロウィンで一番安定しているし、作曲能力も非凡なものを
持っています、サシャの作る曲はこれまでのハロウィンの色とは違い、新しい風を
吹き込んでておもしろいと思います。
ただ最近ただでさえ存在感が薄くなってきたヴァイキーがサシャの加入によりさらに
目立たなくなっています・・・しかしこのアルバムのヴァイキー作の数曲は久々に
名曲と呼ぶにふさわしいものになっています。
後音質はこれまでのハロウィンのアルバムの中では一番いいのではないでしょうか。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
★★★
(2005-06-19 14:21:57)
ハロウィンいまだ衰えず
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Open Your Life
★★★
(2005-07-20 14:56:23)
サシャいい曲作るな、今後のハロウィンを引っ張って
いって欲しい。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
★★
(2005-09-30 13:48:15)
サシャ作。
これまでのハロウィンとは違った魅力がある曲。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2005-09-30 13:33:06)
この曲に発言するのを忘れてた。
実にハロウィンらしい曲、さすがヴァイキー。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Don't Run for Cover
★★
(2005-07-19 22:38:36)
キスクのソロアルバムの曲調に近い。
ポップスをやりたがってたキスクらしい曲。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Livin' Ain't No Crime
★★
(2005-07-19 22:43:19)
この曲もキスクのソロアルバムに入ってそう(笑
こういう聞きやすい曲もいいと思う。
HELLOWEEN - The Best, The Rest, The Rare - Savage
★★
(2005-07-19 22:36:54)
一直線に疾走する曲。
個人的にはもう少しメロディアスだったら最高だった。
HELLOWEEN - The Dark Ride
★★
(2005-06-19 13:36:00)
グラポウとウリ参加のアルバムとしてはこの作品がラストです。
楽曲はこれまでの3枚よりもさらに出来はいいと思います。
ラビットを含めてもデリス期のハロウィンの中ではこのアルバムが1番好きです。
ヴァイキーとウリの色が濃くでたアルバムでもあります。
しかしこのアルバムは少しダークな曲が多めでセールス的には散々だったらしく
このアルバムのセールス不振を理由にグラポウとウリは解雇される事になります。
新たなハロウィンのサウンドが確立できた名盤だと思いますが、売り上げも含めて
過小評価されているアルバムだと思います。
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
★★★
(2005-06-19 14:21:02)
ヴァイキーの作曲能力が衰えてない事を示した1曲
ヴァイキー節炸裂です。
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
★★
(2005-10-15 22:07:03)
ピアノがいい、哀愁漂うバラード。
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2005-06-19 14:16:31)
ウリもいい曲作るねー
HELLOWEEN - The Dark Ride - Salvation
★★★
(2005-06-20 15:21:08)
ヴァイキーはこういう曲作れるからさすがだ!
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Dark Ride
★★★
(2005-06-19 14:27:20)
思えばこの頃からグラポウは非凡な才能を見せていたね
グラポウ会心の1曲でしょう!
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Madness Oh the Crowds
★★
(2005-10-15 22:33:19)
とことんダークな曲ですがギターソロはハロウィン色
がよく出ている
HELLOWEEN - The Dark Ride - We Damn the Night
★★★
(2005-10-15 22:19:29)
正直この曲のこの評価は意外ですね。
サビ、間奏、ギターソロとおいしいとこ満載だと思うんですが
HELLOWEEN - The Time of the Oath
★★
(2005-06-19 13:30:00)
路線的にはマスターと大差はないです。
このアルバムではまだデリスの声がかなり出ています。
後名曲「POWER」が入っているのでこの曲目当てに聞くのもありかも。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War
★★★
(2005-07-19 22:55:51)
このアルバムの中でもトップ3に入る位好きな曲。
デリスの作曲能力の高さを示す曲。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Mission Motherland
★★
(2005-07-20 14:59:05)
確かに長いが、俺は気にならない。
プログレ風味でこういう曲もいい。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Power
★★★
(2005-06-19 14:34:00)
アンディ加入後トップクラスに入る名曲。
ライブで盛り上がる曲です。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
★★★
(2005-07-21 18:24:42)
タイトル通り燃えますね。
勢いのある曲。
HELLOWEEN - Treasure Chest
★★
(2005-06-19 13:51:00)
2枚組ベスト。
はっきりいって寄せ集めという印象しか持てません。
確かにベストは代表曲を寄せ集めたものが普通ですがこのベストは
ちょっとひどいな・・・
ハロウィン入門編として聞かせるにはイマイチ役不足な感がするベストです。
選曲は悪くないけどね。
HELLOWEEN - Walls of Jericho
★★
(2005-06-19 14:01:00)
ハロウィンの記念すべきデビューアルバム。
ボーカルのカイ・ハンセンです。
とにかく名盤でしょう!カイのボーカルは確かにハッキリ言ってド下手です。
しかし曲がすばらしい!疾走曲のオンパレードで捨て曲はなしです。
若さと荒々しさと勢いに満ちていて殺傷力があります。
メロスピよりもスラッシュに近いかもしれません。
カイのボーカルも下手なりに哀愁が漂っていてこの曲にあっています。
むしろキスクバージョンで聞いた時は少し違和感を感じました。
この楽曲は下手糞なカイが歌うからこそ映えるのです。
カイの声に拒否反応を示す人にはおススメできませんが、それ以外の人には
ぜひ聞いてほしい1枚です、なぜカイ・ハンセンがジャーマンメタルの祖と言われて
いるかわかると思います。個人的にはキーパーと甲乙つけがたい位好きです。
HELLOWEEN - Walls of Jericho
★★
(2005-06-19 14:02:00)
↑訂正:ボーカルの×
ボーカルは○
俺カイ・ハンセンじゃねー(笑
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Heavy Metal (Is the Law)
★★★
(2005-06-19 14:28:31)
へーーーーヴィメターーール!!!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
★★★
(2005-06-19 14:18:41)
泣けます、この曲はカイの哀愁ただようボーカル
が全てでしょう。
こんな曲が作れるカイは天才といいたい!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
★★★
(2005-06-19 14:25:37)
カイ声出てないけどかっこいいよ
初期ハロウィンを代表する名曲!
HIDE - Hide Your Face - D.O.D. (Drink or Die)
★
(2005-10-24 23:59:22)
最初聞いた時笑いました。
HIDE - Hide Your Face - DICE
★★★
(2005-06-25 22:50:44)
単純にかっこいい
HIDE才能豊かだな~
HIDE - Hide Your Face - DOUBT (remix version)
★★★
(2005-10-24 23:57:54)
hideお気に入りの1曲。
かなりロック色が強い
HIDE - Hide Your Face - EYES LOVE YOU (T.T. version)
★★★
(2005-06-30 20:49:09)
この曲はHIDEのタッピングが聞き所。
曲調は割と王道、ソロ第一弾にふさわしい出来。
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
★★★
(2005-06-16 14:03:17)
HIDEで一番好きな曲。
最高です!!
HIDE - Ja, Zoo
★★
(2005-06-17 13:50:00)
HIDEのアルバムの中では売れ線曲で固められた印象が強い
アルバム(というか関係者が当時の事件に便乗したんだろうな)
まあそれは置いといてアルバムとしてはまあまあ合格点です。
後俺も上記の方々同様Hurry Go Roundで泣けます(歌詞がヤバイ)
HIDE - Ja, Zoo - HURRY GO ROUND
★★★
(2005-06-30 20:51:58)
HIDEの才能の豊かさを思い知る曲
こんなバラードも作れるのか。
しかし歌詞が・・・切なすぎる・・・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
★★★
(2005-06-16 14:04:57)
歌詞が印象深い曲ですね。
こういう曲作れるhideってやっぱりセンスいいな~
HIDE - Ja, Zoo - ROCKET DIVE
★★★
(2005-06-16 14:09:37)
この曲を聞くと前向きになれる。
HIDE - Ja, Zoo - ever free
★★★
(2005-06-30 20:45:43)
生前音楽のジャンルにはこだわらないと言っていた
HIDEならではの曲、歌詞もそして曲調からも「自由」
な感じが伝わる名曲です!
HIDE - PSYENCE - Hi-Ho
★★
(2005-09-09 16:58:34)
HIDEそのものの曲。
明るく楽しい気持ちになれる。
HIDE - PSYENCE - MISERY (remix version)
★★★
(2005-10-24 23:54:14)
言いたい事はもう皆が言っている。
この曲にまつわるエピソードも含めて全てが優しい曲
HIDE - SINGLES 〜 Junk Story
★★
(2005-07-25 21:17:00)
シングル曲を中心に集めたベスト。
「PSYCHOMMUNITY」は最高のベストだったがこっちのベストも悪くはない。
むしろシングル曲が中心なので入門編という意味ではこっちのアルバムの方がいいかもしれない。
後上記2名の方々に同意で「IN MOTION」が入っているというのが大きい。
この曲はやはり聞くべきです、曲のクオリティはかなり高い。
>>dave rodgersさん
「IN MOTION」はシングルカットされてますよ、オリコントップ10内に入ってHIDEファンではない友達ですら死後数年経っても売れるのは凄いと感心してました。
HIDE - SINGLES 〜 Junk Story - In Motion
★★★
(2005-06-16 14:07:02)
なぜこれが未発表なのか・・・
これ聞きたいが為にこのアルバム聞きました。
名曲!
HIDE - hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
★★
(2005-06-16 14:02:00)
不満点がいっさい見当たらない位完璧なベスト。
選曲も曲順もすばらしい!!
HOLY TERROR - Mind Wars
★★
(2009-03-15 20:35:00)
前作の時点で非常に高品質なスラッシュメタルアルバムを披露していたが、サウンドプロダクションの向上と
さらに磨きがかかった曲構成、前作以上に一体となりアグレッシブに前へ出てくるリズム隊によりさらなるレベルUPを遂げ飛躍的に完成度が増した88年発表の2nd
リズム隊では相変わらずキラーリフを連発するカート・キルフェルトのギターを中心に前作以上に存在感を発揮しているドラム
派手さはないが堅実なプレイで乱れることなくユニゾンするベース(ただし中盤の曲ではかなりキレた味のある見事なベースをプレイしている)
下手ながらより曲にマッチし、ハイテンションな歌唱をするキースのボーカルはさらに強烈になり強引に言葉をねじ込む歌唱法は唯一無二のかっこよさがある。
より一体感を増したバンドが怒涛の如き勢いでアグレッシブにドラマティックナンバーを次々と披露する本作は
個人的にはスラッシュメタルの中でもトップクラスに好きな作品であり絶対に手放したくない超名盤である。
HOLY TERROR - Mind Wars - A Fools Gold / Terminal Humour / Mind Wars
★★★
(2009-03-15 19:52:04)
ドラマティックで緩急をつけた曲構成、カートの流麗で耳に残る
ギターソロ、強調されたベース音、文句無しの名曲。
個人的には本作のハイライトだと思う。
HOLY TERROR - Mind Wars - Debt of Pain
★★★
(2009-03-15 19:41:21)
完璧な1曲Keith Deenの個性的な歌唱法とかっこよすぎのギターリフ、ソロ、これぞスラッシュ。
HOLY TERROR - Mind Wars - Do Unto Others
★★★
(2009-03-15 20:04:42)
ヤケクソ気味に言葉を詰め込むKeith Deenのハイテンションなボーカルと
暴れまくりなドラム、カートのキラーリフの嵐に1発KOされる。
HOLY TERROR - Mind Wars - No Resurrection
★★★
(2009-03-15 20:07:58)
名曲満載の本作でも間違いなく1番のキラーチューン。
メロディ無視で強引に言葉をねじ込むボーカルと、爆走しながら
ドラマティックに組み立てられた曲展開はかっこよすぎる。
HOLY TERROR - Terror and Submission
★★
(2009-03-15 19:31:00)
86年発表の1st
本バンドの最大の魅力は中心人物であるカート・キルフェルト(元AGENT STEEL)の手数が多い複雑なギターリフ
AGENT STEELも顔負けの流麗でドラマティックなソロを聞かせるツインギター、このツインギターと一体となり
無理のない速度ながら雪崩のように突進してくるリズム隊は疾走感抜群でスピードチューンの魅力を倍化させている。
また強引に言葉を紡ぐVoが本バンドの個性をさらに強めている、彼の歌唱は吐き捨てスタイルではなく歌うタイプ(正直下手)だが
彼以外のVoでは本バンドの魅力は半減したであろうと思う程曲にマッチしており、その独特の歌唱法が病みつきになる。
一度ハマルと抜け出せない中毒性を秘めたすばらしいスラッシュアルバム。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony
★★
(2005-06-16 13:06:00)
個人的にはIMPELLITTERIの最高傑作。
楽曲の充実度、一心不乱に弾きまくるクリスのギター、
そして何よりロブ・ロックの歌唱力の高さ、完璧です。
とりあえずIMPELLITTERIをこれから聞きたいと思ってる人は
入門編としてどうぞ。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - 17th Century Chicken Pickin'
★★★
(2005-06-16 12:53:34)
インスト曲。
これでもかって位にクリスが弾き倒してます。
速すぎだよこの人。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race
★★★
(2005-06-16 12:52:16)
高速ギタリスト、クリス・インペリテリの本領発揮の曲。
このギターソロは圧巻です。ギター好きなら聞きましょう。
あとボーカルもうまく曲にマッチしてる。
IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire
★★★
(2005-06-16 12:55:29)
ロブのシャウトが活かされてます。
リフはいつものクリスです。
IMPELLITTERI - Stand in Line
★★
(2006-02-21 18:08:00)
1stアルバム。
SYSTEM X同様完全にグラハム目当てで聞いた、1stという事もあり楽曲はどこかで聞いた事のあるようなメロディの曲が多い。
後これ以降のアルバムと比べるとクリスのギタープレイやメロディ等が、イングヴェィに酷似していてこの頃はまだまだ個性は弱い。
それとは逆にグラハム自体はSYSTEM Xの時よりも何倍も良さが出ている、クリスがグラハムを意識した曲作りをしたのか、偶然の産物かはわからないが
まさにグラハムの為にあるかのような曲が多い、本作の主役はクリスではなく完全にグラハムであると言える。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Goodnight and Goodbye
★★★
(2006-02-21 18:00:02)
グラハムにぴったりな曲、グラハムはこういう曲歌わすと本当にうまい。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Secret Lover
★★
(2006-02-21 17:43:02)
クリスの為の曲、グラハムも少しだけ控え目。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Since You've Been Gone
★★
(2006-02-21 17:40:33)
レインボーのカヴァー、個人的には原曲の方が好き
でもこっちのバージョンもヘヴィでかっこいい。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Somewhere Over the Rainbow
★
(2006-02-21 17:45:01)
原曲無視、ひたすら弾きまくり、まあクリスらしくていい。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line
★★★
(2006-02-21 17:38:32)
グラハムの絶唱がこれでもかという位聞ける曲、というかそれだけで
満足できるw勿論曲自体もいい曲、でもイングヴェイの曲に檄似なのが微笑ましい。
IMPELLITTERI - Stand in Line - Tonight I Fly
★★
(2006-02-21 17:58:38)
メロディは単調、だがグラハムの歌唱力でなかなかの曲に仕上がっている。
IMPELLITTERI - System X
★★
(2005-06-16 13:03:00)
グラハムの復帰作。
内容はかなりいいと思います。
グラハムの声が好きかどうかで評価はわかれると思う。
しかしこのアルバムはグラハムの個性が強すぎてクリス
の印象が薄くなってる感じです。
クリスが弾き倒してるのを聞きたい人にはあまりおススメできません。
後グラハムのこのアルバムでのシャウトは低音でガナル感じなんで、
レインボー辺りのグラハムだと思って聞くと肩透かしを食らいます。
しかしグラハムはスゲーな、衰えを知らないとはこの事か。
IMPELLITTERI - System X - Rock & Roll Heroes
★★
(2005-06-16 13:20:35)
タイトル通りロック色が強い曲。
グラハムの叫びを聞け~って感じです(笑
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light
★★
(2005-06-16 13:08:00)
個人的には選曲に不満はあるが、まあベストとしては妥当なとこか。
IMPELLITTERIを手っ取り早く知るにはいいベストです。
未発表曲、新曲も収録されてるのでおススメです。
IMPELLITTERI - The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light - Freakshow
★★★
(2005-06-16 12:57:10)
もう少し評価が高くてもいいと思う曲。
サビがクセになります。
INSANIA - World of Ice
★★
(2005-06-15 00:08:00)
大器の片鱗は垣間見られるがもう1歩
壁を突き抜けてほしいアルバム。
メロスパーにはお勧めです。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death
★★
(2006-12-24 00:17:00)
14thアルバム。
大作曲中心で「BRAVE NEW WORLD」よりさらに聞きこみが必要、収録曲は1曲1曲は比較的地味で特筆すべき曲はないが
その反面アルバムとしてのまとまりや流れは秀逸で、「戦争」というテーマにうまく沿っていると感じた。
大作曲が多いながらも無駄な冗長さは全く感じないし、ニコのドラミングがこれまでよりも迫力満点で
ダイナミックな音作りに一役かっていると思う、ブルースもこれまでよりもさらに進化していて曲の雰囲気を損なう事なく内面の感情がストレートに
伝わるすばらしい歌唱を披露している。
これだけ長い間活動をしているのに未だに新しいサウンド作りに挑戦するIRON MAIDENの姿勢は尊敬に値する。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Brighter Than a Thousand Suns
★★
(2006-12-23 22:53:39)
中間部のニコのドラムとギターが一体になって攻め立てて
くる部分がかっこいい。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Different World
★★
(2006-12-23 22:50:54)
ストレートでわかりやすく1曲目には最適。
ただサビもメロディも普通で少し弱いかな。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - For the Greater Good of God
★★★
(2006-12-23 23:33:44)
ハリス色全開な1曲、ブルースの恐ろしいまでの情感がこもった
歌唱とお家芸とも言える曲展開はさすが。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - Lord of Light
★★
(2006-12-23 23:36:12)
哀愁たっぷり、思った以上に低評価だな。
IRON MAIDEN - A Matter of Life and Death - The Pilgrim
★★★
(2006-12-23 23:00:47)
どこから聞いてもIRON MAIDENそのものといった感じの曲
このアルバムの中では一番聞きやすい。
IRON MAIDEN - Best of the Beast
★★
(2005-06-17 23:52:00)
いくつか出てるメイデンのベストアルバムの中ではこのベストが一番でしょう。
選曲もまあ納得がいくし、2枚組なのでボリューム満点。
メイデン入門編に最も最適な1枚です。
IRON MAIDEN - Best of the Beast - Virus
★★
(2005-07-30 19:49:16)
最初聞いた時は2分位までの繰り返し部分がうざいなーと思って
聞いてた、するとイキナリ疾走する部分で度肝を抜かれた。
とても好きな曲だけにどうしても言いたくなる・・・・
「ブルースバージョンが聞きたい」(笑
IRON MAIDEN - Brave New World
★★
(2005-06-17 23:41:00)
ブルース、エイドリアンの復帰作。
ギターが3人編成となり、過去最高のメンツが揃った。
このアルバムは大作曲ばかりで聞くのにはかなり労力を使う。
1曲1曲はいい曲なんだがアルバムを通して聞くと正直眠くなってしまう。
また聞き込みが必要な作品でもあるのでこれから聞こうと思ってる人はその
点はご注意ください。
このアルバム後「ROCK IN RIO」でこのアルバムの曲を聞くとかなり印象
が変わる、ライブ向けの曲が多いアルバムだと思う。
後3人編成のギターだが、2人の時とそれほど印象的には変わらない。
IRON MAIDEN - Brave New World - Blood Brothers
★★★
(2005-06-26 17:51:14)
この曲は「ROCK IN RIO」版が最高です!
this frame prevents back forward cache