この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
・
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Fallen Angel
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Mercenary
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Nomad
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Thin Line Between Love and Hate
・
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
・
IRON MAIDEN - Dance of Death
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Journeyman
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Montségur
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - No More Lies
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Rainmaker
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Wildest Dreams
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Afraid to Shoot Strangers
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Childhood's End
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - From Here to Eternity
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Judas Be My Guide
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - The Fugitive
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Wasting Love
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Charlotte the Harlot
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Remember Tomorrow
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Strange World
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
・
IRON MAIDEN - Iron Maiden Live
・
IRON MAIDEN - Killers
・
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
・
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
・
IRON MAIDEN - Killers - Genghis Khan
・
IRON MAIDEN - Killers - Innocent Exile
・
IRON MAIDEN - Killers - Killers
・
IRON MAIDEN - Killers - Murders in the Rue Morgue
・
IRON MAIDEN - Killers - Prodigal Son
・
IRON MAIDEN - Killers - Purgatory
・
IRON MAIDEN - Killers - The Ides of March
・
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
・
IRON MAIDEN - Live!! + One - Women in Uniform
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Holy Smoke
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - No Prayer for the Dying
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Public Enema Number One
・
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Tailgunner
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Quest for Fire
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Revelations
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - To Tame a Land
・
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Where Eagles Dare
・
IRON MAIDEN - Powerslave
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Back in the Village
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Losfer Words (Big 'Orra)
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Powerslave
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Ghost of the Navigator
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Run to the Hills
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Only the Good Die Young
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Alexander the Great
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
・
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
・
IRON MAIDEN - The X Factor - Man on the Edge
・
IRON MAIDEN - The X Factor - Sign of the Cross
・
IRON MAIDEN - Virtual XI - Futureal
・
IRON MAIDEN - Virtual XI - The Clansman
・
IRON MAIDEN - Visions of the Beast
・
IRON SAVIOR - Iron Savior
・
IRON SAVIOR - Iron Savior - Atlantis Falling
・
IRON SAVIOR - Iron Savior - Brave New World
・
IRON SAVIOR - Iron Savior - Riding on Fire
・
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - 霞みゆく空背にして
・
JANNE DA ARC - D・N・A
・
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 601-700
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
モバイル向きページ
Tweet
発言している85曲を連続再生 - Youtube
IRON MAIDEN - Brave New World - Brave New World
★★★
(2005-07-18 16:59:34)
ROCK IN RIOバージョンがすばらしくイイ!
IRON MAIDEN - Brave New World - Dream of Mirrors
★★
(2005-07-20 15:17:17)
後半最高!!
IRON MAIDEN - Brave New World - Out of the Silent Planet
★★★
(2005-11-12 22:44:48)
サビで盛り上がる事間違いなし!
聞き込みが必要なこのアルバムにおいて一発で気に入った曲。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Fallen Angel
★★
(2006-02-14 23:59:41)
勇猛な感じがする曲、バックギターのメロディこそこの曲の
真髄だといえる。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Mercenary
★
(2005-07-27 23:39:19)
サビの繰り返しは確かに少ししつこい気もするけど
メロディはまあまあ好き。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Nomad
★
(2006-02-15 00:04:26)
このアルバムの中では一番印象が薄い曲。
大作曲らしいドラマティックさはあるものの盛り上がり部分がイマイチ弱い。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Thin Line Between Love and Hate
★★★
(2006-02-15 00:22:09)
これぞアルバムラストといった感じの曲。
情感たっぷりに歌うブルースのボーカルと荒廃的なメロディの相乗効果
でかなり感動的な仕上がりになっている。
IRON MAIDEN - Brave New World - The Wicker Man
★★★
(2005-07-18 16:57:08)
メイデンフレーズ満載の王道曲!!!
IRON MAIDEN - Dance of Death
★★
(2005-06-20 16:52:00)
アイアンメイデン復活!なぜか賛否両論別れるアルバムですが
俺は好きですよ、後半の大作曲オンパレードも最初はだるかったけど
よく聞けばいい曲ばかりだし。
メイデンの健在ぶりを見せ付けたアルバム。
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
★★★
(2005-06-17 20:49:33)
久々にメイデンサウンド爆発の名曲!
「FEAR OF THE DARK」と同路線の曲。
相変わらず「静」と「動」のバランスは絶妙。
やっぱりメイデンは衰えを知らないね
IRON MAIDEN - Dance of Death - Journeyman
★★
(2005-08-02 17:23:01)
感動した!メイデン健在!!
IRON MAIDEN - Dance of Death - Montségur
★★
(2005-08-02 17:21:35)
ブルースの歌唱力が昔よりアップしている事が実感できる
1曲。年取ってから進化するブルースは凄いな。
IRON MAIDEN - Dance of Death - No More Lies
★★
(2005-07-21 00:09:31)
これぞメイデンって感じの曲。
これから何年経ってもこういう曲をメイデンには作り続けて
ほしいね。
IRON MAIDEN - Dance of Death - Rainmaker
★★★
(2005-06-20 23:48:37)
最初のリフでグッときた。
メイデンらしさもあるし名曲!
IRON MAIDEN - Dance of Death - Wildest Dreams
★★
(2005-07-21 00:07:24)
こういうキャッチーな曲もありですね。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark
★★
(2005-07-17 17:12:00)
メイデンのスタジオ通算9枚目のアルバム。
前作は賛否両論ありましたが(否の方が多い?)近作もさらに賛否両論別れる
アルバムとなっています、前作はイマイチという声も多いなか個人的には
結構気に入ったアルバムでしたが近作もそれほど悪いとは思いませんでした。
確かにメイデン大ファンの俺でもこのアルバムを「捨て曲無しの名盤!」と言う事は
できないですが、個人的に「捨て曲」と言われる程ヒドイ曲があるとも思いません。
あと1、3、12が目立ちすぎている為隠れた名曲も多いと思います、4、10なんか
もっと評価されてもいい曲だしもったいない!
偏見を捨てて聞くと、もっと楽しめるアルバムだと思います。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Afraid to Shoot Strangers
★★★
(2005-07-20 15:13:24)
単調なリズムが続き、ギターが入ってきて後半疾走
ツインギターのハモリからはラストまで最高、問答無用の
名曲。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Be Quick or Be Dead
★★
(2005-06-23 23:39:09)
メロディアスがメイデンの真骨頂だがこの曲もいい
アグレッシブで攻撃的な曲。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Childhood's End
★★
(2005-07-17 00:45:42)
ポイント低いね・・・俺も好きですこの曲
まさに隠れた名曲ですね。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2005-06-17 20:43:08)
これもメイデンの代表曲。
ライブでの観客の合唱は鳥肌モンだね。
いわゆる「メイデンフレーズ」満載の曲
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - From Here to Eternity
★★
(2005-08-02 17:25:21)
サビがキャッチーで好き。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Judas Be My Guide
★★★
(2005-07-17 00:54:38)
まさに不遇な名曲、過小評価されすぎ
デイブ・マーレイがすげぇイイ!!
ベスト辺りに入れたらもっとこの曲の良さが知られるのにね
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - The Fugitive
★★
(2005-12-05 23:14:00)
メイデンの王道メロディでギターソロもなかなかいいし
隠れた名曲。
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Wasting Love
★★
(2005-12-05 23:01:14)
本格的なバラード、ブルースの歌唱が味があっていい。
イントロの物悲しげなギターソロも曲の雰囲気を作り出している。
IRON MAIDEN - Iron Maiden
★★
(2006-03-11 16:49:00)
生まれて初めて聞いたメタルのアルバムがこれだった。
当時洋楽を聴かず嫌いだったが、友人がこのCDを聞いてみろと言って本作を貸してくれた。
それまでJ-POPしか聞いた事のなかった自分には物凄い衝撃だった、ワイルドでかっこいいポール・ディアノのボーカル
叩きまくり暴れまくりといった感じのクライヴのドラム、影に隠れず前面に出てくるハリスのベース
そして実にキレイなハーモニーを聞かせるツインギター、ドライブ感抜群で荒々しくも勢いに満ちた楽曲、一発でメイデンのファンになりメタルを好きになった。
大袈裟に言うと自分の中の音楽の価値観を根底から覆してくれた1枚、今聞いても本作に対する評価は変わる事はない。
何もかもが完璧、このアルバムに出会わなければ今もメタル、そして洋楽は聞かず嫌いだったかもしれない
今後も長く愛聴するであろう歴史的名盤であり、個人的にどのアルバムよりも思い入れが深い超名盤。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Charlotte the Harlot
★★★
(2006-03-11 16:28:21)
強烈な突進力に雄雄しいディアノのボーカル。
勢いのある楽曲が多い本作の中でも特に全員の暴れっぷりが強い曲
この曲はディアノのボーカルしか合わない。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Iron Maiden
★★★
(2005-06-20 23:46:48)
シンプルイズベスト!
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Phantom of the Opera
★★★
(2005-07-30 19:44:39)
複雑なイントロから始まりオペラっぽく歌うポール
とてもドラマティックで哀愁が感じられる曲展開、
そしてツインギターとそれに絡むスティーブのベース。
この曲が名曲じゃなかったら何が名曲なんだ!と言える
程の出来、個人的にはACES HIGHより好きな曲です。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Prowler
★★★
(2005-08-06 19:11:26)
言う事は無い、ここからメイデンの歴史は始まった
ケチのつけようがない名曲。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Remember Tomorrow
★★
(2006-03-11 16:30:22)
この曲はライブの方がいい、スタジオバージョンよりディアノ
のボーカルが激しい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Running Free
★★
(2005-07-30 19:24:11)
メイデンの曲の中ではかなりドラムが前に出てる曲。
シンプルで聞きやすい。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Sanctuary
★★★
(2005-07-27 23:35:26)
この曲こんな評価低かったのか。
ギターソロはかなりいい味出してる。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Strange World
★
(2006-03-11 16:26:04)
Aメロがいい、スティーヴらしいバラード曲。
IRON MAIDEN - Iron Maiden - Transylvania
★★★
(2005-08-06 19:19:31)
完璧すぎるインスト。
ライブビデオでこの曲の映像を見た時も衝撃だった。
IRON MAIDEN - Iron Maiden Live
★★
(2005-08-05 14:35:00)
CDというかライブビデオです。
ポール在籍時の貴重なライブビデオ(別にブートビデオではありません)
収録時間は20分ちょっとの短いビデオだが、初期のメイデンの荒々しさ
がよくわかるビデオです。
曲目はポール時代の曲を数曲、このライブでは曲はオリジナルよりも断然スピード
アップしていてポールもシャウトしまくりでライブの熱気がよく伝わります。
それと音だけではわからなかったが実際映像で見るとクライヴ・バーのドラムはかなり暴れてますね。
IRON MAIDEN - Killers
★★
(2005-08-26 18:06:00)
2nd
ポール在籍のアルバムはこれが最後になってしまった。
まあメイデンのアルバムはどのアルバムもほとんど捨て曲は存在しないがこのアルバム
も例外では無く捨て曲はありません。
実にバラエティ豊かな曲が立ち並びクライヴのドラム(メイデンの歴代ドラマーの中ではもうダントツでクライヴが好きです)とポールのボーカルがその楽曲に
よりキレとワイルドさを与える、ポールが抜けて路線変更してからのメイデンも大好き
だが「疾走感」という観点で見るとこのアルバムの疾走感が一番だろう。
なにより聞いていて単純に楽しめる、やはりこういう点はパンクのいい点だろう、
そのパンキッシュな楽曲の中にもときおり垣間見えるメロディの良さ、この辺りは
この頃のアルバムも現在のアルバムも全く変わる事の無いメイデンの魅力だろう。
ブルース時代のアルバムも当然必聴なアルバムばかりだが、このアルバムもメイデン
を聞くうえでは絶対に外す事のできない超名盤!
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
★★
(2005-08-26 17:51:43)
確かにサビがない・・・
でもなぜか聞きたくなる曲。
クライヴのドラムは実にいい。
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
★★
(2005-08-26 17:45:33)
勢いがあって実にイイ曲。
ポールのボーカルによく合ってる。
IRON MAIDEN - Killers - Genghis Khan
★★★
(2005-08-26 17:37:02)
このインストは最高でしょう。
ドラムがクライヴだからこその曲。
今ではスローテンポな曲が中心となったメイデンだが今の路線
もかなり好きだけどこの頃のようにひたすら疾走しているのも
かなりイイ!!かなりの体感速度がある曲。
IRON MAIDEN - Killers - Innocent Exile
★★★
(2005-08-26 17:48:17)
確かにこの低評価は不思議だ。
ハリス色がよく出てるしツインギターも最高なのに・・・
IRON MAIDEN - Killers - Killers
★★★
(2005-08-06 19:13:43)
ポールのシャウトがイイ!
破壊力のある曲。メイデンの基本ですね。
IRON MAIDEN - Killers - Murders in the Rue Morgue
★★★
(2005-08-26 17:43:45)
イントロだけで星3つなんだけどその後の曲展開も実にいい。
この曲はボーカルがポールだからいいんだろうね。
IRON MAIDEN - Killers - Prodigal Son
★★
(2005-08-26 17:40:37)
メイデンらしくは無いがだから悪いという訳では全くない
アコギの綺麗なメロディが印象的でじっくりと胸に染みる曲。
IRON MAIDEN - Killers - Purgatory
★★★
(2005-08-06 19:15:20)
この曲も完璧!クライヴのドラムがかなりイイ!
IRON MAIDEN - Killers - The Ides of March
★★★
(2005-08-06 19:26:24)
ライブではこの曲がSEでその後WRATHCHILDへと流れていく
すばらしいインスト。
IRON MAIDEN - Killers - Wrathchild
★★★
(2005-06-23 23:40:35)
実にかっこいい!
この曲はポールのボーカルが一番合うね。
IRON MAIDEN - Live!! + One - Women in Uniform
★★
(2005-08-06 19:52:13)
ポールの声によくマッチしている。
カバー曲だけど自分達のものにしてるのが凄い。
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying
★★
(2005-06-27 19:17:00)
メイデンの8枚目のアルバム。
このアルバムからヤニックが加入した。
非常に評判が良くないアルバムだが俺は好きだ。
確かにこれまでのメイデンサウンドとは違い様式美やツインギターのハモリ
等は薄いが、スティーヴがライブ感を意識したと言うようにライブ受けが
よさそうな曲が多い。
楽曲はラフな曲が中心でこれまでのメイデンとは違う面を見る事ができる。
曲もこれといった捨て曲は無いし、十分にいいアルバムといえる。
しかし「メイデンフレーズ」のある曲が少ない事と毎回どのアルバムにもあった
ような鳥肌がたつような名曲が無いという事もこのアルバムの評価が低い原因だろう。
俺は好きなアルバムだが聞く人を選ぶアルバムではあると思うが偏見を捨てて聞いて
みることをおススメします。
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Holy Smoke
★
(2005-07-18 17:01:21)
こういう曲もいいなと思う。
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - No Prayer for the Dying
★★★
(2005-06-27 19:23:05)
人気ないねー、この曲は王道メイデンサウンドだと思う
哀愁がありとてもメロディアスだしベストに入っても
いい曲だと思うんだけどなー
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Public Enema Number One
★★★
(2005-08-02 17:31:44)
収録アルバムのせいで、もの凄い無視されてる曲だが
実にかっこいい名曲ですよ、ライブとかで演奏したら
もっと存在が知られるのにな。
IRON MAIDEN - No Prayer for the Dying - Tailgunner
★
(2005-12-05 23:09:50)
確かに悪くはないけどいまいち印象が薄い・・・
IRON MAIDEN - Piece of Mind
★★
(2005-08-11 20:33:00)
4thアルバム。
脱退したクライヴに代わりこのアルバムから新ドラマーとしてニコが加入した。
個人的にクライヴの力強いドラムが好きだったのでクライヴが抜けた穴は埋めれない
だろうと思っていた、しかしそんな事はメイデンには関係なかった。
新ドラマーのニコはクライヴと比べると地味だが堅実なプレーをするし問題無し!
しかもこのアルバムに至っては捨て曲が全くなく、名曲オンパレードだからいくら
聞いても飽きがこない、確かに一番最初に聞いた時はイマイチ地味なアルバムだなー
と思ったが、その分スルメ曲が多く聞き込む事に良さが増す、しかし本当にこの頃の
メイデンは神がかってる(今も好きだけどね)という事がこのアルバムを聞くと
再確認できる。しかしこのアルバムが「THE X FACTOR」より書き込みが少ないという
のがこのサイトの最大の謎だ(笑
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Die With Your Boots On
★★★
(2005-08-11 20:44:38)
ギターソロ、「If you're gonna die」の部分など全てにおいて
かっこいい、ブルースの歌い方も実にいい。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Flight of Icarus
★★★
(2005-08-11 20:40:59)
実に哀愁漂う曲だ、ミドルテンポだが聞くものをグッと
させる力を秘めている、ラストのブルースのシャウトもいい。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Quest for Fire
★★
(2005-08-11 20:49:09)
まあまあの佳曲(星の評価は名曲だけどw)
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Revelations
★★
(2005-08-11 20:36:17)
地味な曲だがソロの部分はさすがメイデンだ!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Sun and Steel
★
(2005-08-11 20:50:53)
こういうポップな曲もたまにはいい。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - The Trooper
★★★
(2005-06-23 00:04:51)
このリフ、これがメイデンだよ!
IRON MAIDEN - Piece of Mind - To Tame a Land
★★★
(2005-08-11 20:54:45)
メイデンお得意の大作曲。
確かに万人受けはしないかもしれないがこんな位置にあるべき
曲では無い、もう少し評価されてもいいと思う。
IRON MAIDEN - Piece of Mind - Where Eagles Dare
★★
(2005-07-30 19:34:14)
ニコの荒々しいドラムも相まって非常にワイルドな曲。
メイデンの曲の中ではヘヴィな部類に入ります。
IRON MAIDEN - Powerslave
★★
(2006-11-04 23:37:00)
メイデン黄金期の1枚で本作は5th
なんと言っても1,2曲目のインパクトが強烈で、それ以外の曲の印象が薄めになってしまいがちだが
その他の曲も決して悪くはない地味だけど、その分楽曲の統合性と以前の作品よりも垢抜けたシャープなサウンド作り
という点では本作はメイデンのアルバムの中でもトップクラスに入るのでないかと思う。
神秘的なジャケもアルバムの流れに沿っていていい。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2005-06-17 20:44:11)
サビ部分がいい。
メイデン流の疾走曲
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2005-06-17 20:41:36)
メイデンの代表曲。
ファンの人気も高い曲だがなぜか本人達は嫌っていて
ライブでは演奏されない。
ブルースのハイトーンがよく生きる曲
IRON MAIDEN - Powerslave - Back in the Village
★★
(2006-11-04 23:19:08)
リズムとるのが難しそうな曲。
疾走感とリフがなかなかいい。
IRON MAIDEN - Powerslave - Losfer Words (Big 'Orra)
★★
(2006-11-04 23:15:22)
確かにゲームミュージックっぽい
IRON MAIDEN - Powerslave - Powerslave
★★
(2006-11-04 23:22:51)
後半のギターソロとベースのハモリは最高
その割には地味な印象が拭えない、もうワンポイントあればよかったかも
IRON MAIDEN - Rock in Rio
★★
(2005-06-17 23:48:00)
メイデン至上最強のライブアルバム。
BRAVE NEW WORLDの時はそれほど印象に残らなかった
トリプルギターだが、このアルバムではかなり力を発揮している。
肝心のリストだが、毎回メイデンのライブではおなじみの曲とこの
時点での最新作だったBRAVE NEW WORLDからの選曲が中心となっている。
このBRAVE NEW WORLDからの曲がこのアルバムで聞いた方が、
オリジナルアルバムの時よりもはるかに良く聞こえる。
観客のテンションもMAXで本当にメイデンが好きな人が集まったんだな
と思う。
メイデンのプレイも最高だし、この人達は衰えを知らないんでしょうか?
このアルバムを聞けばなぜ今もなおメイデンがHMのトップに君臨し続けて
いるのかという事がわかるはずだ!
メタル好きなら絶対に聞くべき超名盤!!!
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Ghost of the Navigator
★★★
(2005-06-17 20:53:20)
この曲はライブでこそ生きると思うんですが
どうでしょう?
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Run to the Hills
★★★
(2005-06-23 23:37:27)
このライブでのこの曲はヤバイね。
オリジナルを遙かに越えている!
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son
★★
(2005-06-20 16:57:00)
7th。
タイトルは7枚目のアルバムにかけて7番目の息子という意味です。
コンセプトアルバムらしいですが元ネタ知らなくてもぜんぜん問題無しです。
シンセギターも別に違和感なかったし、メイデンの全アルバムの中でも最高傑作
だと思います。
「Can I Play With Madness」ではこれまでのメイデンとは違う一面も見れて
おもしろいですよ。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Can I Play With Madness
★★★
(2005-06-30 20:35:18)
シングルカットもされた曲。
メイデンの中ではかなりポップだが聞くと
サビが妙にクセになる、名曲。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Infinite Dreams
★★★
(2005-07-18 16:58:26)
こういう曲展開ができるのはメイデンだけ!
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Moonchild
★★
(2005-07-30 19:25:42)
この名盤の冒頭を飾るにふさわしい名曲!
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Only the Good Die Young
★★★
(2005-12-05 23:30:52)
最初から最後までメイデンそのもの、このアルバムのラスト
を飾るにふさわしい名曲。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
★★★
(2005-06-17 20:46:57)
9分を越す大作。
後半のギターソロ部分は鳥肌立ちっぱなしです。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Clairvoyant
★★★
(2005-07-30 19:17:32)
最初のスティーブのベースがいい。
サビ前のメロディとギターソロが印象的な曲。
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - The Evil That Men Do
★★★
(2005-06-20 23:52:14)
かなりの名曲!
このバンドは名曲がありすぎてどの曲の感想も最高になってしまう。ROCK IN RIOのライブバージョンも聞いたけどライブではより良さがアップする曲だね。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
★★
(2005-08-12 20:57:00)
6thアルバム。
このアルバムはなぜか当時かなり酷評されていたらしいが俺には全く理解できない。
シンセギターを導入したから批判されたのかどうかわからないが、普通にすばらしい
アルバムでしょ、俺の中では今作か次作がメイデンの最高傑作だと思う。
シンセギターの影響か(というよりはエイドリアンが曲作りに深く関っているという点が大きいと思うが)かなり明るい曲が増えた、その分メロディアスさが増した
8曲中7曲が5分を越す大作が多いがこのアルバムにおいては曲の時間の長さは全く
感じない、メロディがすばらしいという事もあるが実に耳障りのいい聞きやすい曲
が並んでいる為一度聞き始めるとアッという間に時間が経つという恐ろしいアルバム
となっている(うっかりすると3時間位聞き続けてしまうw)
恐らくメイデンの中では一番よく聞いてるアルバムだ!!この時期のメイデンは神
がかっているがこのアルバムを聞くと特にそう思う、まだ聞いてない人はぜひ聞く
べきだ、ベストを聞くよりもメイデンのすばらしさがよく伝わると思う。
メタル界に燦然と輝き続ける超名盤!!!!!
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Alexander the Great
★★★
(2005-08-12 20:20:03)
メイデンお得意のドラマティックな大作曲。
メイデンの大作曲の中でもかなり上位に入る位好きな曲。
とにかくメロディラインが美しすぎる、ハリスのベースはもう
さすがと言うしかないですね、やはりメイデンは偉大だ!
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
★★★
(2005-08-12 21:06:18)
イキナリこの曲からだもんなー、もう参りましたって感じです。
つーかハリス凄すぎだって(笑
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Deja-Vu
★★★
(2005-08-12 20:15:16)
イントロの美しいツインギターで即やられました。
その後の展開もすばらしい!!
1時間位この曲ばかりリピートして聞いてた(笑
自分でメイデンベストを作ったら間違いなくこの曲は入れます。
この評価の低さにびっくりした、こんないい曲を聞いた事無い人
多いんだろうか・・・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
★★★
(2005-08-12 21:00:48)
ニコが本気を出した曲(笑
ハリスのベースはいつもの1.5倍位バキバキしてる。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
★★
(2005-08-12 21:03:26)
いつものメイデンとは一味違う雰囲気の曲。
この曲はエイドリアンのギターソロに尽きますね。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
★★★
(2005-08-12 20:36:46)
最初「長距離ランナーの孤独」という邦題を見てどんなに変な曲
かと思ったが(笑)聞いた瞬間にそんな愚かな考えは吹き飛んだ
すばらしい曲展開、いつも通り完璧なツインギター、そしてこの
曲においてはニコのドラムもかなりイイ!
何回聞いても飽きない!
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Wasted Years
★★★
(2005-07-30 19:20:42)
イントロがかっこよすぎ!
こうして聞くとエイドリアンもなかなかの作曲能力だね。
ポップだけど妙な哀愁が漂ってる。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - Hallowed Be Thy Name
★★★
(2005-06-20 23:45:57)
これ聞かずしてメイデンは語れない、そんな曲です。
IRON MAIDEN - The Number of the Beast - The Number of the Beast
★★★
(2005-06-17 20:45:41)
メイデンお得意の「静」と「動」がうまく合わさった
名曲。こんな曲はメイデンにしか作れない。
IRON MAIDEN - The X Factor - Man on the Edge
★★★
(2005-06-27 19:26:05)
曲はすばらしい、メイデンの曲の中でも上位に入る位好きだ
ただブレイズが曲の良さを見事に破壊している・・・・
オリジナルアルバムでブルースボーカルで取り直してほしい
IRON MAIDEN - The X Factor - Sign of the Cross
★★
(2005-07-09 23:05:19)
曲に文句な無い、完璧だし。
けど個人的にはやっぱりどうしてもブレイズのボーカル
は好きになれない。
IRON MAIDEN - Virtual XI - Futureal
★★★
(2005-11-12 22:41:30)
唯一ブレイズのボーカルが合ってると思った曲。
後期メイデンの曲の中ではかなり攻撃的で勢いがある。
名曲です。
IRON MAIDEN - Virtual XI - The Clansman
★★
(2005-07-27 23:37:25)
ブルースバージョンはかなりよかった!!
ブレイズバージョンの時はあんまり印象に残らなかったけど。
IRON MAIDEN - Visions of the Beast
★★
(2006-03-19 23:07:00)
2枚組のビデオクリップ集。
『BRAVE NEW WORLD』までの楽曲がまんべんなく入っているのでメイデンの歴史がよくわかるようになっています。
何曲かライブ映像からカットされている曲もあって個人的にはこれがよかったですね。
むしろ全曲ライブ映像を使ってくれてもよかった位、メニューや全体的な作りも凝っていて十分満足できる内容になっています。
後隠しトラックは確かに苦労して見る程のものではないです(笑)
IRON SAVIOR - Iron Savior
★★
(2005-06-15 00:10:00)
ジャーマンメタルの王道。
ガンマのカイが参加している。
暑苦しいボーカルもいい感じ。
疾走曲が中心
IRON SAVIOR - Iron Savior - Atlantis Falling
★★
(2005-07-19 13:06:29)
このいかにもといった感じのジャーマン臭がいい。
IRON SAVIOR - Iron Savior - Brave New World
★★★
(2005-07-19 13:08:46)
王道ジャーマンメタル!!
ギターソロ後のメロディが特にイイ!
IRON SAVIOR - Iron Savior - Riding on Fire
★★★
(2005-07-19 13:11:34)
IRON SAVIORの代名詞的な1曲。
カイ、ピートの色がよく出た名曲。
JANNE DA ARC - ANOTHER STORY - 霞みゆく空背にして
★
(2005-07-14 15:38:00)
ジャンヌがポップになってからでは唯一聞いた曲。
サビは結構盛り上がる。
JANNE DA ARC - D・N・A
★★
(2005-07-14 15:30:00)
このアルバムがジャンヌでは一番好きだ。
初期のメロディアスでハードなジャンヌを聞く事ができる。
JーPOPをほとんど聞かなくなった今でもこのアルバムは名盤だと断言できる。
JANNE DA ARC - D・N・A - Lunatic Gate
★★★
(2005-07-14 15:22:47)
ジャンヌを代表する名曲。
this frame prevents back forward cache