この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1401-1500
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
・
HELLOWEEN - Keepers Live
・
HELLOWEEN - Walls of Jericho
・
HELLOWEEN - Treasure Chest
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
・
HELLOWEEN - Better Than Raw
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Parts 1 & 2
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
・
MICHAEL SCHENKER GROUP - Rock Will Never Die
・
DOUBLE-DEALER - Double Dealer
・
DEAD END - shambara - Embryo Burning
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
・
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
・
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
・
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
・
X JAPAN - BLUE BLOOD
・
DIR EN GREY - Withering to death.
・
DIR EN GREY - GAUZE
・
DIR EN GREY - Six Ugly
・
DIR EN GREY - 鬼葬
・
DIR EN GREY - MACABRE
・
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
・
DIR EN GREY - VULGAR - DRAIN AWAY
・
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
・
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
・
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
・
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying?
・
MEGADETH - Rude Awakening
・
MEGADETH - Rust in Peace
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
・
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
・
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
・
WHITESNAKE - Saints & Sinners
・
WHITESNAKE - Slide It In
・
WHITESNAKE - Restless Heart
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
・
DIR EN GREY - VULGAR - CHILD PREY
・
DIR EN GREY - GAUZE - ゆらめき
・
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
・
DIR EN GREY - MACABRE - 羅刹国
・
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
・
ZILCH - 3・2・1
・
DIR EN GREY - -i'll- - -i'll-
・
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - Onslaught (Power From Hell)
・
ONSLAUGHT - Power From Hell
・
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
・
MICHAEL KISKE - Instant Clarity
・
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - New Horizons
・
IRON MAIDEN - Best of the Beast
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio
・
IRON MAIDEN - Brave New World
・
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Ghost of the Navigator
・
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
・
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
・
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
・
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
・
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
・
STRATOVARIUS - Visions
・
HIDE - Ja, Zoo
・
STRATOVARIUS - Episode
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
・
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
・
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
・
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
・
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
・
ANNIHILATOR - All for You
・
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Eclipse
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
・
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
・
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
ANGRA - Angels Cry
・
ANTHRAX - Among the Living
・
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Mirror Mirror
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
・
BLIND GUARDIAN - Live
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
・
TWILIGHTNING - Delirium Veil
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い-
・
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
・
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
| 14 |
15
|
16
モバイル向きページ
Tweet
発言している54曲を連続再生 - Youtube
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1401-1500
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
| 14 |
15
|
16
HELLOWEEN - Walls of Jericho - Ride the Sky
★★★
(2005-06-19 14:25:37)
カイ声出てないけどかっこいいよ
初期ハロウィンを代表する名曲!
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★★
(2005-06-19 14:24:36)
カイの鬼気迫るボーカルが魅力!
歌は感情込めて歌う!これが基本です。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign
★★★
(2005-06-19 14:21:57)
ハロウィンいまだ衰えず
HELLOWEEN - The Dark Ride - All Over the Nations
★★★
(2005-06-19 14:21:02)
ヴァイキーの作曲能力が衰えてない事を示した1曲
ヴァイキー節炸裂です。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - I'm Alive
★★★
(2005-06-19 14:19:39)
EAGLEと双璧をなす名曲!
HELLOWEEN - Walls of Jericho - How Many Tears
★★★
(2005-06-19 14:18:41)
泣けます、この曲はカイの哀愁ただようボーカル
が全てでしょう。
こんな曲が作れるカイは天才といいたい!
HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture
★★★
(2005-06-19 14:16:31)
ウリもいい曲作るねー
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - I Want Out
★★★
(2005-06-19 14:15:41)
さすがカイです!!
HELLOWEEN - Keepers Live
★★
(2005-06-19 14:07:00)
キスク期のライブアルバム。
曲数が少ないのと選曲も微妙ですので別にそれほど聞く必要は無いかと思います。
しかしキスクはライブでもすばらしい歌声を披露してるのでキスクファンは買いです!
後公式発表のアルバムではキスクのHOW MANY TEARSが聞けるのはこのアルバムだけなのでそういう意味では貴重な1枚です。
キスクのHOW MANY TEARSが聞きたいなら迷わずこのアルバムを薦めます。
HELLOWEEN - Walls of Jericho
★★
(2005-06-19 14:02:00)
↑訂正:ボーカルの×
ボーカルは○
俺カイ・ハンセンじゃねー(笑
HELLOWEEN - Treasure Chest
★★
(2005-06-19 13:51:00)
2枚組ベスト。
はっきりいって寄せ集めという印象しか持てません。
確かにベストは代表曲を寄せ集めたものが普通ですがこのベストは
ちょっとひどいな・・・
ハロウィン入門編として聞かせるにはイマイチ役不足な感がするベストです。
選曲は悪くないけどね。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy
★★
(2005-06-19 13:47:00)
ハロウィンの記念すべき10作目のアルバム。
前作ダークライドが暗い曲が多めでセールス的に不振だったので
今作はとにかく明るい曲を中心にするというコンセプトのもと作られました。
路線的にはキーパーⅠ、Ⅱの音に少し近いと思います。
疾走曲が中心なのでかなりとっつきやすいですが、その分飽きがくるのが
早いという意見が多いです(俺は飽きてないですが)
またこの作品からニューギタリストとしてサシャ・ゲルストナーが参加していますが
このギタリストはまだ若いにも関らずすばらしい才能を持っています。
ギターテクもこれまでのハロウィンで一番安定しているし、作曲能力も非凡なものを
持っています、サシャの作る曲はこれまでのハロウィンの色とは違い、新しい風を
吹き込んでておもしろいと思います。
ただ最近ただでさえ存在感が薄くなってきたヴァイキーがサシャの加入によりさらに
目立たなくなっています・・・しかしこのアルバムのヴァイキー作の数曲は久々に
名曲と呼ぶにふさわしいものになっています。
後音質はこれまでのハロウィンのアルバムの中では一番いいのではないでしょうか。
HELLOWEEN - Better Than Raw
★★
(2005-06-19 13:26:00)
このアルバムはコンセプトとして「メタリック」を目標に作られたので
デリス加入後のアルバムの中ではヘヴィな曲が多めな作品となっています。
マスター、タイム、と比べると地味な印象を受けますがなかなか佳曲揃い
だと思います。
しかしヴァイキーの色はかなり薄れたのでヴァイキー作が聞きたい人には
微妙な印象を受けるかもしれません。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Parts 1 & 2
★★
(2005-06-19 13:19:00)
一応Ⅰ、Ⅱの方でも書きましたが一応これについても書いときます。
本来2枚組として発売される予定だったキーパーⅠとⅡを1枚のアルバムに
まとめた物。
このアルバムの方がⅠ、Ⅱよりも音質は多少キレイになっています。
後ボーナス曲が3曲追加されています。
この3曲はキーパーサウンドと並べると少し浮きますが、十分にいい曲ですので
聞く価値はあると思います。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I
★★
(2005-06-19 13:15:00)
このアルバムも名盤です。
カイの楽曲が中心となっていて明るい曲が多めです。
本人達はこのアルバムは幼稚で過大評価されすぎたと言ってますが
こんな作品作ってれば嫌でも評価されますよ。
パートⅡについでこのアルバムも名盤なのでぜひ聞きましょう。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II
★★
(2005-06-19 13:11:00)
元祖メロスピハロウィンの最高傑作!
このアルバムはジャーマンメタルにおける名盤でもあり、
メタル登竜門とも言えるアルバムです。
楽曲はヴァイキーのが中心となっています。
日本でもメタルアルバムとしては異例のヒットとなり、日本にメタル
ブームを巻き起こした歴史的な1枚でもあります。
メタルを聞くならどのジャンルにいってもこのアルバムは避けては通れない
そんなアルバムです。まさに神盤!
MICHAEL SCHENKER GROUP - Rock Will Never Die
★★
(2005-06-18 19:51:00)
マイケルのギターもゲイリーのボーカルもすばらしい
これぞライブアルバムといった1枚です。
ディレックの美声にはびびりました、ボーカルのゲイリーよりうまい
ってゲイリー肩身狭いだろうなw
クラウスはさすがですね、ああいうのが本来のボーカルのあるべき姿でしょう。
しかしこのライブでのゲイリーのボーカルは感情が込められていていいと思いますよ。
気持ちで歌うといったところですかね。
DOUBLE-DEALER - Double Dealer
★★
(2005-06-18 19:39:00)
下山アニキと島のユニットによる1st
音質は確かに悪いが、熱いメタルを聞かせてくれる。
下山アニキの声は評判が悪いようだが、この声でないとDOUBLE DEALERは成り立た
ないと思います。
ジャパメタの日本語がかっこ悪いと思う人(ちなみに俺は全く気になりません)
にはおススメです、歌詞英語ですんで。
ただ下山アニキの英語の発音ははっきりいって悪いです。
DEAD END - shambara - Embryo Burning
★★★
(2005-06-18 19:31:58)
アルバムの1曲目からこれだしびびったよ。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy - Cold Hate, Warm Blood
★★★
(2005-06-18 19:28:52)
フロウ・・・あんたドラム叩きすぎ(笑
真似したら体壊すだろうね
QUEEN - Sheer Heart Attack - Killer Queen
★★★
(2005-06-18 19:25:45)
サビがいいねぇ。
QUEEN - News of the World - We Are the Champions
★★★
(2005-06-18 19:24:31)
超有名曲。
もはやコメントは不要でしょう。
QUEEN - News of the World - We Will Rock You
★★★
(2005-06-18 19:23:06)
超有名曲。
曲については上記の皆さんのおっしゃる通りです。
X JAPAN - BLUE BLOOD
★★
(2005-06-18 15:00:00)
捨て曲なし!完璧!最高!
音質の悪ささえも荒々しさと思わせる程の勢いの満ちています。
数多くのバンドの数多くの名盤を聞いてきましたが、今後一生自分
の中ではこのアルバムを越えるアルバムはありません!
名盤ではなく神盤!!!!
DIR EN GREY - Withering to death.
★★
(2005-06-18 14:52:00)
5th。
アルバムの音としては前作より3rdに近いような気がします。
演奏も楽曲も文句の付けようがないし、京のボーカルはさらに進化を
遂げています、表現力が半端じゃない。
もう彼らはこのまま自分達の信念を貫き通して突っ走ってください。
ただ曲によってはあの音圧が合わない気もします。
今後の改善点ですねとはいえそれも贅沢な悩みです、間違いなく彼らの傑作。
DIR EN GREY - GAUZE
★★
(2005-06-18 14:46:00)
1st。
ヴィジュアル系ソングですね、このアルバムのコンセプトは
シングルに負けない曲を作るという事だったので、楽曲は充実しています。
けどやっぱり今のDIRを聞いちゃうとこの頃のはとても聞けないなぁ。
普通のビジュアル系サウンドが好きな方には聞きやすくて名盤です。
DIR EN GREY - Six Ugly
★★
(2005-06-18 14:42:00)
ミニアルバム。
このアルバムからDIRのサウンドはニューメタル路線
になり、今現在に通じるサウンドへと変化していきました。
個人的にこのアルバムでの収穫はドラムのShinyaです。
それまで演奏面では完全にメンバーの足を引っ張っていた(ファンの人すみません)
Shinyaがこのアルバムで格段に成長しました。
スネアを大きくし、京が病気で活動できない期間に今までよりも速く叩けるように
猛練習したせいか、重くて速い、力強いドラムを叩けるようになっています。
これにより現在のDIRの重いサウンドが完成しました。
肝心の曲ですが、6曲と厳選した事もありすばらしい出来となっています。
DIR EN GREY - 鬼葬
★★
(2005-06-18 14:32:00)
3rd。
歌詞、ボーカル共にグロさMAX
もはや完全に聞く人を選ぶアルバムになった。
2ndよりもさらにディープな曲が中心です。
このアルバムでの京のボーカルはかなりキテます(笑
DIR EN GREY - MACABRE
★★
(2005-06-18 14:29:00)
2nd。
このアルバム辺りからヴィジュアル色が薄れ個性的な曲作りをするようになったきた。
このアルバムで脱落したファンも多い(笑
俺はモチロン好きですよ、DIRには売れ線曲は似合わないと思ってたし。
はっきり言って聞く人を選ぶアルバムです、でもハマったら抜け出せないよ。
DIR EN GREY - VULGAR - THE IIID EMPIRE
★★★
(2005-06-18 14:25:02)
ニューメタル色が強い曲
DIR EN GREY - VULGAR - DRAIN AWAY
★★★
(2005-06-18 14:23:52)
バラード。
しかしこいう曲聞くとバラードの完成度もかなり
あがってきたなー
DIR EN GREY - Six Ugly - Umbrella
★★★
(2005-06-18 14:21:59)
コーラスが印象的
DIR EN GREY - 鬼葬 - FILTH
★★★
(2005-06-18 14:18:47)
この曲辺りからDIRらしさがでてきた
たしかに変態的だw
DIR EN GREY - GAUZE - Cage
★★
(2005-06-18 14:17:34)
この曲もYOSHIKIの影響が少なからずある
いい曲だがまだこの頃はDIRらしさが足りない。
DIR EN GREY - GAUZE - アクロの丘
★
(2005-06-18 14:15:39)
3枚同時リリースの1枚。
本格的なバラード、YOSHIKIプロデュースなので
DIRらしいというよりはYOSHIKIらしさが出た曲
MEGADETH - Peace Sells... But Who's Buying?
★★
(2005-06-18 14:11:00)
1はメタリカに対する復讐心が渦巻いていたアルバムだが、
このアルバム辺りからメガデスらしさがでてきた。
ムスティンの捻くれたボーカル、毒のある曲作り、そしてインテレクチュアル
スラッシュを豪語するにふさわしいテクニカルな曲のオンパレード。
スラッシュメタルバンドメガデスの本領発揮のアルバム。
MEGADETH - Rude Awakening
★★
(2005-06-18 14:07:00)
圧巻のライブアルバム。
ライブ盤だがオリジナルとなんら変わる事のないテクニカル
な演奏を見せてくれる。
オリジナルでは下手だとか地味だとか叩かれたアルとジミーだがこのライブ見ると
とどこが下手だよと思う(笑
CDもいいけどやはりこのライブはDVDで見るべきでしょう、興奮すること
間違いなし!ムスティン腹でてるのにオーラすげーし。
SHE-WOLFはしばらく硬直しましたし、マーティーいないメガデスに興味無いと
いう人、この作品を見てみましょう。メガデスはマーティーとムスだけじゃない
ですよ!
MEGADETH - Rust in Peace
★★
(2005-06-18 13:59:00)
スーパーギタリストマーティー・フリードマンの加入作。
このアルバムは全編においてマーティーのテクが炸裂している、しかし
忘れてはならないのがドラムのニック・メンザ、彼の手数が多くそれでいて
まとまりのあるドラムプレイもこのアルバムの質を高めている。
メロディアスな曲が増えたぶん生粋のスラッシュファンの評価はイマイチだが
俺は捻くれていないので単純にこのアルバムは大好きです。
間違いなくメガデス黄金期の作品といえる。このアルバムのヒットによりこれ以降のメガデスは売れ線にシフトチェンジし混迷期を向える事になる。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2005-06-18 13:38:00)
元ラウドネスのマイク・ヴェセーラ参加作。
文句なしの名盤です。
楽曲とヴェセーラのボーカルがうまくマッチしています(この時は二人が裁判で争う
までになるとはとても想像できません(笑))
ラストの曲でイングヴェイが自分でボーカルを取っている曲もあるし
色々と楽しめる内容になっています。
後アルバムのジャケットですがイングヴェイ曰く「至上最低な出来」という
ほど気に入らないそうですが、どこがそんなに気に入らなかったんだろう?
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal
★★
(2005-06-18 13:27:00)
コージー・パウエル参加作。
俺が好きだったイングヴェイのアルバムはこれが最後ですね(現時点では)
このアルバムは"あの"イングヴェイがコージーに主導権を譲ったため
メタル色は薄れ、かなりハードロックよりに仕上がってます。
RISING FORCEのようなアルバムを代表する名曲は無いですが、全ての曲の
クオリティが高いです。
ボーカルはそれほど特徴が無いですが、逆にそれが特徴と言えます。
クセがない分聞きやすいですし、中・低音域もキレイに歌いこなすので
このアルバムとかなりマッチしていると思います。
最初は「RISING FORCE」や「SEVENTH SIGN」に比べると地味だなーと思って
いましたが何回聞いても飽きがこないので今ではこのアルバムが一番好きです。
このアルバムは過小評価されすぎだと思います。
WHITESNAKE - Slide It In - Guilty of Love
★★
(2005-06-18 13:16:42)
かなり盛りあがれる曲です。
コージーのドラムプレイも秀逸!
WHITESNAKE - Slide It In - Slide It In
★★★
(2005-06-18 13:14:51)
コージーの存在感が際立つ曲。
ストレートでわかりやすい名曲です。
WHITESNAKE - Saints & Sinners - Here I Go Again
★★★
(2005-06-18 13:12:11)
俺もこのバージョンが一番好きですね
曲の雰囲気に一番合ってる気がします。
WHITESNAKE - Saints & Sinners
★★
(2005-06-18 13:10:00)
白蛇ではかなりロックしてるアルバムでしょう。
印象の薄さは否めませんが、間違っても駄作扱いされるような作品
では無いですよ。
WHITESNAKE - Slide It In
★★
(2005-06-18 13:06:00)
「サーペンス」は確かに派手ですばらしいアルバムですが。
このアルバムも負けず劣らずすばらしい出来ですよ。
このアルバムは2種類あって俺が買ったのはUSA盤です。
演奏陣もすばらしい、コージーのドラム、サイクスのギターいう事無しでしょう。
捨て曲がなくじっくりと聞けます、ブルージーな白蛇を聞いてみたい方におススメです。
WHITESNAKE - Restless Heart
★★
(2005-06-18 12:58:00)
白蛇名義というよりはカヴァデ-ルのソロっぽい印象を受ける。
曲は全体的に地味、HRの音作りではないが、ブルージーで渋く大人
の香り漂うアルバムと言えます。
じっくり静かに聞き込むことができるいいアルバムです。
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
★★★
(2005-06-18 12:52:43)
出だしのギターで1発KO!
かっこよすぎ!!
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - 地獄の皇太子
★★★
(2005-06-18 12:51:43)
聖飢魔Ⅱの中で一番好きな曲です。
文句無しに名曲、ツインリードは鳥肌ものです。
DIR EN GREY - VULGAR - CHILD PREY
★★★
(2005-06-18 12:44:29)
なぜこんなに評価が低いのか・・・
俺はかなり好きですよこの曲。
DIR EN GREY - GAUZE - ゆらめき
★
(2005-06-18 12:42:41)
3枚同時リリースの1枚。ありがちなビジュアル系サウンド。
デビューという事で世間にアピールする事も兼ねて「アクロ」や「残」だけでなく無難なこの曲も発売したんでしょう。
DIR EN GREY - DECADE 1998-2002 - ain't afraid to die
★★★
(2005-06-18 12:39:49)
DIRとしては「アクロの丘」以来となる本格的なバラード。
しかし曲の構成、哀愁はアクロとは比べ物にならないくらい
進化してます。
DIRといえば「残」しか知らないような人に聞かせたいですね。
純粋に感動します。
DIR EN GREY - MACABRE - 羅刹国
★★
(2005-06-18 12:36:19)
残の延長線上にあるような曲。
残と比較すると演奏力が上がっているのがよくわかる。
このアルバムで最も邪悪な曲。
DIR EN GREY - GAUZE - 残-ZAN-
★★★
(2005-06-18 12:33:58)
3枚同時リリースの1枚。
京がローディーもしていた黒夢の「親愛なるDEATH MASK」の
オマージュ、DIRでは最も有名な曲だろう。
狂ったかのようにシャウトし続ける京が印象的な曲。
しかしよくこの曲をMステで演奏したなー(笑
出演者が皆口ポカーンだったのには笑った
ZILCH - 3・2・1
★★
(2005-06-18 00:53:00)
HIDE・・・あんたって人はどこまで音楽の幅が広いんですか・・
XやソロのHIDEをイメージしている人には受けが悪いですがこのアルバムは間違いなく名盤です。
HIDEにはこんな風に売り上げを気にせずマイペースに好きな音楽を作り続けて欲しかった。もう少しこのバンドのサウンドを聞いてみたかったな・・
DIR EN GREY - -i'll- - -i'll-
★★★
(2005-06-18 00:25:45)
DIRがまだヴィジュアル系サウンドだった時の曲、割と普通です。
インディーズでの発売なのにオリコンでTOP10入りするという快挙(今では普通だが当時は異例だった)を成し遂げた曲。
このシングルでDIRの知名度は一気に上がり見事メジャーデビューするに到った。
DIR EN GREY - 鬼葬 - JESSICA
★★★
(2005-06-18 00:21:10)
DIRの曲の中ではめずらしくクセがなくストレート
曲。シンプルイズベスト!DIRの曲ではTOP3に入ります。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Japan
★
(2005-06-18 00:17:18)
ノイジーのコーラスが印象的
ONSLAUGHT - Power From Hell - Onslaught (Power From Hell)
★★★
(2005-06-18 00:12:30)
吐き捨てボーカルがかっこいい。
ONSLAUGHT - Power From Hell
★★
(2005-06-18 00:10:00)
ONSLAUGHTの音楽性がよく現れたアルバム。
スラッシュだが疾走曲は少なめ、ボーカルは吐き捨て方なので
好みはわかれると思います。
曲自体は1曲1曲力強く殺傷力があります。
後ジャケがかっこよすぎます。
俺の持ってるメタルのCDの中ではこれが一番(笑
OZZY OSBOURNE - Blizzard of Ozz - Crazy Train
★★★
(2005-06-18 00:06:30)
ランディ・・・・(泣
MICHAEL KISKE - Instant Clarity
★★
(2005-06-18 00:04:00)
ハロウィンを抜けたキスクのソロ第1作目。
真っ先に言うべき事はハロウィンの頃のキスク
は忘れろ!という事です(モチロンこのアルバムを聞く時だけ)
このアルバムはメタルではなく、本来キスクが最もやりたがっていた
ポップスをやってます。
曲のレベルは正直それほど高い訳ではないが、キスクのボーカルがあるから
こそ成り立っています。
新たなキスクに興味がある人は聞いてみるといいと思います。
ちなみに演奏陣はキスクの友達関係らしいです(演奏レベルは可もなく不可
もなくといったところ)それとゲストで元ハロウィンで現ガンマのカイ・ハンセン
とアイアンメイデンのエイドリアン・スミスが参加しています。
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - New Horizons
★★★
(2005-06-17 23:56:59)
ポップスが中心のこのアルバムの中では
この曲が唯一ハロウィン時代のサウンドに近い。
メイデンのエイドリアンとガンマのカイの合作と
いう事もありクオリティは非常に高い。
ラストのキスクのハイトーンは感動です。
IRON MAIDEN - Best of the Beast
★★
(2005-06-17 23:52:00)
いくつか出てるメイデンのベストアルバムの中ではこのベストが一番でしょう。
選曲もまあ納得がいくし、2枚組なのでボリューム満点。
メイデン入門編に最も最適な1枚です。
IRON MAIDEN - Rock in Rio
★★
(2005-06-17 23:48:00)
メイデン至上最強のライブアルバム。
BRAVE NEW WORLDの時はそれほど印象に残らなかった
トリプルギターだが、このアルバムではかなり力を発揮している。
肝心のリストだが、毎回メイデンのライブではおなじみの曲とこの
時点での最新作だったBRAVE NEW WORLDからの選曲が中心となっている。
このBRAVE NEW WORLDからの曲がこのアルバムで聞いた方が、
オリジナルアルバムの時よりもはるかに良く聞こえる。
観客のテンションもMAXで本当にメイデンが好きな人が集まったんだな
と思う。
メイデンのプレイも最高だし、この人達は衰えを知らないんでしょうか?
このアルバムを聞けばなぜ今もなおメイデンがHMのトップに君臨し続けて
いるのかという事がわかるはずだ!
メタル好きなら絶対に聞くべき超名盤!!!
IRON MAIDEN - Brave New World
★★
(2005-06-17 23:41:00)
ブルース、エイドリアンの復帰作。
ギターが3人編成となり、過去最高のメンツが揃った。
このアルバムは大作曲ばかりで聞くのにはかなり労力を使う。
1曲1曲はいい曲なんだがアルバムを通して聞くと正直眠くなってしまう。
また聞き込みが必要な作品でもあるのでこれから聞こうと思ってる人はその
点はご注意ください。
このアルバム後「ROCK IN RIO」でこのアルバムの曲を聞くとかなり印象
が変わる、ライブ向けの曲が多いアルバムだと思う。
後3人編成のギターだが、2人の時とそれほど印象的には変わらない。
IRON MAIDEN - Rock in Rio - Ghost of the Navigator
★★★
(2005-06-17 20:53:20)
この曲はライブでこそ生きると思うんですが
どうでしょう?
IRON MAIDEN - Dance of Death - Dance of Death
★★★
(2005-06-17 20:49:33)
久々にメイデンサウンド爆発の名曲!
「FEAR OF THE DARK」と同路線の曲。
相変わらず「静」と「動」のバランスは絶妙。
やっぱりメイデンは衰えを知らないね
IRON MAIDEN - Seventh Son of a Seventh Son - Seventh Son of a Seventh Son
★★★
(2005-06-17 20:46:57)
9分を越す大作。
後半のギターソロ部分は鳥肌立ちっぱなしです。
IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight
★★★
(2005-06-17 20:44:11)
サビ部分がいい。
メイデン流の疾走曲
IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark
★★★
(2005-06-17 20:43:08)
これもメイデンの代表曲。
ライブでの観客の合唱は鳥肌モンだね。
いわゆる「メイデンフレーズ」満載の曲
IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High
★★★
(2005-06-17 20:41:36)
メイデンの代表曲。
ファンの人気も高い曲だがなぜか本人達は嫌っていて
ライブでは演奏されない。
ブルースのハイトーンがよく生きる曲
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2005-06-17 13:55:00)
アルバムの出来、まとまり具合はこれまでのどの作品よりも
いいです。しかしこのアルバムの大作バラードは自分はパスです。
ストラトが聞きたいでもどれ聞いていいのかわからないという人
におススメかな?
HIDE - Ja, Zoo
★★
(2005-06-17 13:50:00)
HIDEのアルバムの中では売れ線曲で固められた印象が強い
アルバム(というか関係者が当時の事件に便乗したんだろうな)
まあそれは置いといてアルバムとしてはまあまあ合格点です。
後俺も上記の方々同様Hurry Go Roundで泣けます(歌詞がヤバイ)
STRATOVARIUS - Episode
★★
(2005-06-17 13:44:00)
俺のストラトデビュー作。
最近のアルバムのように大作が多くバラード曲が増えてきてから(というか
個人的にはストラトのバラードは全体的に好きではない、メイデンとかだったら
10分近い曲でも聞けるのに)のストラトはあまり好みではないが、
この作品は実に勢いがあっていいアルバムだと思う。
アルバム全体の出来はVISIONSに劣るものの、曲単位で聞けばいい曲がたくさんある。
ストラト聞くなら外せない1枚。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★★
(2005-06-17 13:37:06)
疾走するキーボードとギター
満点でしょ。
STRATOVARIUS - Episode - Father Time
★★★
(2005-06-17 13:35:49)
ヨルグの超人的なドラムが堪能できる。
この曲がきっかけで北欧勢を聞くようになった。
STRATOVARIUS - Visions - Black Diamond
★★★
(2005-06-17 13:33:48)
北欧勢が好きな人はぜひ聞きましょう(まあ聞いてるだろうけどねw)
SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian
★★★
(2005-06-17 13:31:02)
ソナタの世界へようこそ。
SONATA ARCTICA - Winterheart's Guild - The Cage
★★★
(2005-06-17 13:29:52)
キーボードのソロ部分がすげぇ
ANNIHILATOR - All for You
★★
(2005-06-17 13:20:00)
このアルバムは全体的に地味だね。
グッときたのは数曲だけど特に駄曲もないし
佳曲集って感じかな。
YNGWIE MALMSTEEN - Eclipse - Eclipse
★★★
(2005-06-17 00:49:20)
初めて聞いた時は衝撃だった。
俺の中でのギターの可能性を広げた1曲。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
★★★
(2005-06-17 00:47:26)
ヴェセーラさすが!といったところか(笑
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Rising Force
★★★
(2005-06-17 00:46:22)
ジョーリンさすが!といったところか。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Rock and Roll
★★★
(2005-06-17 00:44:07)
タイトル通り。
LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven
★★★
(2005-06-17 00:43:34)
この曲は基本だね
EARTHSHAKER - MIDNIGHT FLIGHT - RADIO MAGIC
★★★
(2005-06-17 00:41:13)
数年前HR・HM聞き始めの時に聞いたなー
当時は別に違和感なく聞けたが
今になって聞くとかなり柔らかいポップスだな(笑
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2005-06-17 00:34:50)
着メロにしてる(笑
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2005-06-17 00:32:00)
メロデスの名盤。
彼らの4thだが、楽曲の質が過去のアルバムよりも
さらによくなった。
デスの中ではかなり聞きやすいのでメロデス入門編にどうぞ。
ANGRA - Angels Cry
★★
(2005-06-17 00:28:00)
メロスピの先駆けともいうべき作品。
言いたいことはほとんど皆さんがおっしゃってるので特に言うことは無いです。
もし未聴の人がいたらぜひ聞きましょう。
ANTHRAX - Among the Living
★★
(2005-06-17 00:25:00)
スラッシュ四天王の名に恥じない名盤です。
思えばスラッシュバンドANTHRAXはこの作品が最後でした。
アルバムの内容は四天王の中では一番毒気が少ないのでとっつきやすい
と思います。ANTHRAXよもう一度この頃の路線に戻ってくれ・・・・・無理か。
BLIND GUARDIAN - Nightfall in Middle-Earth - Mirror Mirror
★★★
(2005-06-17 00:21:19)
すばらしい!その一言に尽きる。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond
★★
(2005-06-17 00:20:00)
捨て曲無し。
熱いメタルが聞きたい人はぜひ。
BLIND GUARDIAN - Live
★★
(2005-06-17 00:19:00)
2枚組のライブアルバム。
ブラガはライブバンドだということを再認識させられる1枚。
観客のテンションも非常に高い、演奏は荒々しいが勢いがあっていいです。
TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil
★★★
(2005-06-17 00:15:02)
とても爽やかで透明感のある曲。
TWILIGHTNING - Delirium Veil
★★
(2005-06-17 00:14:00)
王道メロスピ。
1stにしては実にクオリティの高いアルバムです。
ボーカルも変なクセがなくて聞きやすいです。
メロスピファンなら必聴!
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- - 仮面夫婦
★★★
(2005-06-17 00:10:55)
最初聞いた瞬間にハマリました。
SUSSYよこんな名曲が作れるなら辞めないでほしかった・・・
SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い-
★★
(2005-06-17 00:09:00)
イマイチ評価が低いが俺は好きなアルバムです。
なぜ未発表になったのかわからない位いい曲揃いです。
SEX MACHINEGUNS - HEAVY METAL THUNDER
★★
(2005-06-17 00:07:00)
5th。
第四期マシンガンズになってからは初のアルバム。
マシンガンズ至上最高にテクニカルなアルバム。
おもいっきりメタルしてます、このアルバムはかなりギターソロ
にこだわっており終始弾き倒しております。
3rd、4thともう一つ突き抜けない作品が続いていたのでこのアルバム
は久々の傑作です(捨て曲は数曲ありますが)
しかし研二郎、サイパン、パンサーこのメンツは最強のリズム隊ですね。
今後もこのメンバーでの作品に期待!
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER
★★
(2005-06-16 23:59:00)
ライブアルバム。
マシンガンズのライブに懸ける熱い思いがよく伝わるアルバム。
選曲も最高だし名盤です。
SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル
★★
(2005-06-16 23:56:00)
3rd。
歌詞はアホさ加減が増してます(笑
個人的にはいい曲とイマイチな曲の差が最も大きいアルバムだと思います。
しかし「Fire」を始め名曲もたくさんあります。
this frame prevents back forward cache