この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
・
MANOWAR - Kings of Metal
・
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
・
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
・
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Unstoppable Force
・
AGENT STEEL - Skeptics Apocalypse - Bleed for the Godz
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Light the Universe
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Shade in the Shadow
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Come Alive
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Occasion Avenue
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
・
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Sinner
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The Invisible Man
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Cathedral Spires
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Bullet Train
・
JUDAS PRIEST - Jugulator
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Burn in Hell
・
JUDAS PRIEST - Jugulator - Jugulator
・
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
・
SLAYER - Reign in Blood
・
SLAYER - Reign in Blood - Jesus Saves
・
GLAY - Speed Pop - RAIN
・
HIDE - Hide Your Face - D.O.D. (Drink or Die)
・
HIDE - Hide Your Face - DOUBT (remix version)
・
HIDE - PSYENCE - MISERY (remix version)
・
MEGADETH - Youthanasia - À tout le monde
・
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
・
MEGADETH - Countdown to Extinction - Symphony of Destruction
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Madness Oh the Crowds
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - We Damn the Night
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
・
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
・
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Angel
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Demonizer
・
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
・
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
・
HALFORD - Resurrection
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
・
HALFORD - Resurrection - Locked and Loaded
・
HALFORD - Resurrection - Night Fall
・
HALFORD - Resurrection - Resurrection
・
SLY - DREAMS OF DUST - RENTED WINDOW
・
SLY - DREAMS OF DUST
・
SLY - DREAMS OF DUST - LIGHT AND STONE
・
SLY - DREAMS OF DUST - LONER
・
SLY - DREAMS OF DUST - DREAMS OF DUST
・
SLY - DREAMS OF DUST - SHUT UP AND BUY
・
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
・
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
・
DEEP PURPLE - Burn
・
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
・
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Lazy
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Never Before
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Maybe I’m a Leo
・
DEEP PURPLE - Machine Head
・
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
・
DEEP PURPLE - Made in Japan - Smoke on the Water
・
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
・
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
・
ZILCH - 3・2・1 - INSIDE THE PERVERT MOUND
・
ZILCH - 3・2・1 - SPACE MONKEY PANKS FROM JAPAN
・
ZILCH - 3・2・1 - WHAT'S UP MR. JONES?
・
ZILCH - 3・2・1 - DOUBT
・
黒夢 - 亡骸を・・・
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - DEC.
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - SIGNAL X
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - 茜色の空
・
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - HANG ON MY SOUL
・
EARTHSHAKER - The Very Best of Earthshaker
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - Wicked Ways
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - King of Drams
・
SAVER TIGER(横須賀) - Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger - Dead Angle
・
HIDE - PSYENCE - Hi-Ho
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 701-800
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
| 7 |
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
MANOWAR - Kings of Metal
★★
(2005-11-04 18:57:00)
徹底的な漢メタル、他のバンドとはあきらかに異質な魅力がこのバンドにはある。
そんなバンドの魅力を知るには十分すぎる程のアルバムがこれ。
METALバンドが本来あるべき姿を示してくれる1枚。
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
★★★
(2005-11-04 18:41:42)
1曲目からこれですか(笑
圧倒的なまでの熱さ、かっこよさ、そして爆走!
この曲こそMANOWARそのものでありメタルそのものである!
MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings
★★★
(2005-11-04 18:36:38)
熱い、熱すぎる。それでいて徹底的に大仰。
これこそ漢メタル!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Revolution
★★
(2005-11-02 22:40:10)
ボーナストラック。
マーカスは相変わらずいい曲作るな。
AGENT STEEL - Unstoppable Force - Unstoppable Force
★★
(2005-11-02 00:01:05)
リズムに緩急をつけているのでなかなかおもしろい曲。
ラストのスクリームがいい。
AGENT STEEL - Skeptics Apocalypse - Bleed for the Godz
★★★
(2005-11-01 23:56:46)
強烈な疾走感と弾きまくりのツインリードが最高。
ハイトーンボーカルもいい。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - My Life for One More Day
★★★
(2005-10-30 19:47:22)
ありがちなメロスピ。
だがそれこそがこの曲の最大の魅力だしHELLOWEENのサウンド
はお約束があるからこそイイ!と俺は思う。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Light the Universe
★★
(2005-10-30 19:41:35)
キャンディスがゲスト参加しているという事以外とりたてて
特徴の無い曲・・・・というのが初めて聞いた時の感想でした。
しかし回数を聞くごとにサビが妙にクセになってきて今では
かなり好きなバラードです。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy
★★
(2005-10-30 13:38:00)
デリス加入後のHELLOWEENにおける最高傑作にして最高の名盤。
まず今作はキーパーの名を掲げている所に話題がいきがちだが、結論から言うと
このアルバムは過去のキーパーのサウンドとは全くの別物。
DISC1の流れ、収録曲こそ往年のHELLOWEEN(キーパー)らしいサウンドだが1曲1曲の深みは
過去のどのアルバムよりも強いし、世界観は今作オリジナルのものだと思う。
DISC2はアンディ期のHELLOWEENのサウンドを継承しながらも、さらに新しい領域へと
進もうとしている事がわかる。
ソングライティングの面ではデリス作曲を軸に各メンバーの曲がバランスよく収録
されている。
演奏面に関して言えばこれまでのアルバムの中でも最もヘヴィさを出すという事を意識
して演奏しているように思う、それは全ての曲でマーカスのベースラインが非常に強い
事や新加入のダニー・ルブレの硬質で重みがあるドラムプレイ等からも感じ取れる。
タイトルの「新章」の名に恥じないHELLOWEENの新たなる歴史の幕開けを告げるにふさわしい
名盤である事は間違い無い!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Shade in the Shadow
★★
(2005-10-30 13:10:29)
いかにもアンディらしいメロディだなー
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Come Alive
★★
(2005-10-30 13:09:33)
かなり爽やかな曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Occasion Avenue
★★★
(2005-10-30 13:08:02)
「King For A 1000 Years」と対をなす大作。
その圧倒的な世界観に引き込まれる事間違いなし。
デリスは本当にいい曲作るな。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force
★★
(2005-10-29 23:28:00)
インギーがネオクラシカルというジャンルを確立させた歴史的と言えるアルバムだろう。
全8曲中6曲がインスト曲だが曲の質が異常に高く一気にラストまで聞ける。
テクニカルながらも美旋律なメロディーは聞く者を圧倒する事間違いなし!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Get It Up
★★
(2005-10-29 23:21:54)
いいんだけどいまいちパッとしない感じ。
JUDAS PRIEST - Sin After Sin - Sinner
★★★
(2005-10-29 23:17:57)
サビが印象的、シナ~、シナ~
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - As Above, So Below
★★★
(2005-10-29 23:14:51)
このアルバムに2曲しかないボーカル参加曲の1曲。
この曲はかなりいい、ジェフのボーカルがほんの少しだけだが
ディオに似ている気がする。
彼のボーカルは弱いと言われる事が多いがこの曲ではかなり善戦していると思う。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Icarus’ Dream Suite, Op. 4
★★★
(2005-10-29 23:10:29)
曲全体に伝わる圧倒的な哀愁と緊張感、インギーだから生み出せた名曲!
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Black Star
★★★
(2005-10-29 23:06:11)
インギーを象徴する曲。
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2005-10-29 23:03:31)
天才ギタリストイングヴェイの本領発揮のインスト曲。
この曲は当時のインギーのテクニックの全てが出されており
終始インギー印満開なギターの音色で後期インギーによくある無駄な音が一切無い、こんな人間離れした芸当が出来るのはインギーだけだろう!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The Invisible Man
★★★
(2005-10-29 22:56:25)
この曲はマーカスのベースに尽きる!
今回のアルバムのほとんどの曲に言える事だがマーカスの
ベースラインは最高にいい、サビメロもクセになり耳から離れない
この曲も文句無しの名曲!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Silent Rain
★★★
(2005-10-29 22:53:52)
ハロウィンの中ではかなり速い、前作からサシャの曲作りの才能を高く評価していたが
この曲を聞いてさらにその思いが強くなった。
HELLOWEEN
★★
(2005-10-28 20:21:00)
>ふくさん
DISCに傷とかは無いし、もう2往復聞いてるんですが特に異常はなかった
です、売った人はよっぽど気に入らなかったんですかね?
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - The King for a 1000 Years
★★★
(2005-10-28 17:55:58)
EAGLE聞いた時と同じ位の衝撃を受けた・・・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys: The Legacy - Born on Judgment Day
★★★
(2005-10-28 17:47:47)
確かにこの曲はヤバすぎるw
終始ヴァイキー節が炸裂してるし、HELLOWEENの為にあるような曲ですね。
JUDAS PRIEST - Painkiller - A Touch of Evil
★★★
(2005-10-27 16:11:12)
シンセがこの曲の魅力をより引き立ててる。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Between the Hammer & the Anvil
★★★
(2005-10-27 16:06:18)
何もかもが完璧。
ギターソロではいつも鳥肌立ちます。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Cathedral Spires
★★★
(2005-10-27 00:11:12)
まさにPRIESTそのものといった曲。
この曲でもリッパーの歌唱は凄い。
こういう曲聞いたら過小評価されてるリッパーが不憫だ。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Bullet Train
★★★
(2005-10-27 00:02:10)
バックコーラスにギターソロ、そしてリッパーの超絶
スクリーム。これこそメタルと言わんばかりの曲。
JUDAS PRIEST - Jugulator
★★
(2005-10-26 23:56:00)
世間での評判は良くないが個人的には十分楽しめたアルバム。
確かに名盤とまではいかないがティム・リッパー・オーウェンズの高い歌唱力と
ブルータルで怒りに満ちたサウンドなど、駄作扱いされる程ヒドイとは思わない。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Burn in Hell
★★
(2005-10-26 23:50:21)
リッパーの歌唱が実にいい。
JUDAS PRIEST - Jugulator - Jugulator
★★★
(2005-10-26 23:48:34)
間違いなくこのアルバムの中ではこの曲の出来は別格。
ロブの後任であるリッパーがロブにも決して劣る事の
ない歌唱をしている。文句無しの名曲。
SLAYER - Reign in Blood - Raining Blood
★★★
(2005-10-25 23:36:37)
歴史的名盤を締めるにふさわしい曲。
「ANGEL OF DEATH」と比べても全く遜色ない。
SLAYER - Reign in Blood
★★
(2005-10-25 23:33:00)
圧倒的な疾走感、凄すぎるリフ。
スラッシュの歴史を変えた1枚。
完璧なアルバム、いくら賞賛しても足りない。
聞けばわかる!余計な説明は不要だ!!
SLAYER - Reign in Blood - Jesus Saves
★★★
(2005-10-25 23:26:26)
ギターリフが反則的に良すぎ。
この疾走感は病みつきになる。
GLAY - Speed Pop - RAIN
★★
(2005-10-25 00:09:26)
YOSHIKIプロデュースによるメジャーデビュー曲。
曲の世界観はまさにYOSHIKIそのもの。
TERUの必死な歌唱が印象的だったな。
HIDE - Hide Your Face - D.O.D. (Drink or Die)
★
(2005-10-24 23:59:22)
最初聞いた時笑いました。
HIDE - Hide Your Face - DOUBT (remix version)
★★★
(2005-10-24 23:57:54)
hideお気に入りの1曲。
かなりロック色が強い
HIDE - PSYENCE - MISERY (remix version)
★★★
(2005-10-24 23:54:14)
言いたい事はもう皆が言っている。
この曲にまつわるエピソードも含めて全てが優しい曲
MEGADETH - Youthanasia - À tout le monde
★★★
(2005-10-17 14:57:09)
哀愁漂うバラード。
スラッシュではないが曲がいいのでそんな事は問題にならない。
MEGADETH - Youthanasia - Train of Consequences
★★
(2005-10-17 14:54:06)
ザクザクした硬質なリフが印象的。
リズムはかなりダンサブル。
MEGADETH - Countdown to Extinction - Symphony of Destruction
★★★
(2005-10-17 14:38:58)
疾走感はないが無機質なサウンドと緊張感溢れる曲展開
など中期メガデスでは群を抜いた出来。
この曲はなんといっても耳に残るリフが全てでしょう。
HELLOWEEN - The Dark Ride - The Madness Oh the Crowds
★★
(2005-10-15 22:33:19)
とことんダークな曲ですがギターソロはハロウィン色
がよく出ている
HELLOWEEN - The Dark Ride - We Damn the Night
★★★
(2005-10-15 22:19:29)
正直この曲のこの評価は意外ですね。
サビ、間奏、ギターソロとおいしいとこ満載だと思うんですが
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
★★
(2005-10-15 22:07:03)
ピアノがいい、哀愁漂うバラード。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys
★★★
(2005-10-15 22:04:41)
この曲こそがKEEPERサウンドの完成形である。
ヴァイキーの全てが詰まっていると言っても言いすぎ
では無い。
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★★
(2005-10-14 22:26:46)
単純だからこそ馴染みやすい、そんな曲。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★★
(2005-10-14 22:24:28)
ウリ最高の1曲!曲もだがドラムプレイもすばらしい。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★★★
(2005-10-14 22:18:24)
最初このアルバム聞いた時は「PUSH」よりもこの曲の方
が印象に残った。
後期HELLOWEENのHELLOWEENらしさ満開な1曲。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2005-10-14 22:07:53)
ファンキー!聞いた瞬間そう思った。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 組曲「義経」〜悪忌判官
★★
(2005-10-14 21:59:24)
組曲「義経」の中では一番好き。
しかしこの曲はモロV系ですね。
陰陽座 - 夢幻泡影 - 煙々羅
★
(2005-10-14 21:55:16)
いい曲だけど陰陽座にしては割と普通の曲。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 帝図魔魁譚
★★★
(2005-10-14 21:50:28)
招鬼のデス声、トリプルボーカルなど内容盛りだくさんな曲。
個人的にメロディもかなり好きだけど確実に好みは別れると思う。
陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁
★★
(2005-10-14 21:45:52)
実に怪しい曲。
妖怪メタルの本領発揮。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Angel
★★★
(2005-10-03 14:30:52)
すばらしいバラード。
今のロブの声質と最もマッチしている曲。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Demonizer
★★
(2005-10-03 14:29:07)
ラストのロブのシャウト、これだけで十分満足できる。
曲は『Jugulator』の頃の延長線上のような印象を受ける。
曲展開とかよりも雰囲気で聴かせるタイプの曲だと思う。
HALFORD - Resurrection - Made in Hell
★★★
(2005-10-01 15:09:53)
1曲目で度肝を抜かれた直後にこの曲。
さすがメタルゴッド!!!
HALFORD - Resurrection - SAD WINGS
★★★
(2005-10-01 15:06:25)
初期JPが感じ取れる曲。
もうそれだけでも最高です。
HALFORD - Resurrection
★★
(2005-10-01 15:03:00)
JP脱退後迷走していたロブのメタル復帰作。
まさに「メタルゴッド完全復活!」といった感じ。
JP復帰作の「ANGEL~」より後に買ったアルバムだが実にすばらしい。
「ANGEL~」も気に入ったがこのアルバムはそれ以上に気に入った。
もはや今では出来ない(やらない?)ような歌唱がこのアルバムでは出来ている。
確かに全盛期には劣るもののこれだけできれば十分、やはりロブはボーカリスト
としての桁が違う。
メタルはこうであるべきと思い知らされるアルバム。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★
(2005-10-01 14:50:26)
王道!とにかくわかりやすい曲。
そのまんまJPで演奏しても違和感無し。
HALFORD - Resurrection - Silent Screams
★★★
(2005-10-01 14:42:03)
すばらしすぎ、こういったバラードをじっくり聴かせられる
というのがロブがメタルゴッドたる所以だろう。
HALFORD - Resurrection - Locked and Loaded
★
(2005-10-01 14:36:53)
重々しい曲とサビが印象的な曲。
HALFORD - Resurrection - Night Fall
★★
(2005-10-01 14:35:38)
伸びやかなサビでの歌唱が最高!
JP復帰作でもこれ程の歌唱は聞けなかった。
HALFORD - Resurrection - Resurrection
★★★
(2005-10-01 14:33:35)
とにかくロブが凄い。
衰えを知らないとはこの事か、さすがメタルゴッド。
SLY - DREAMS OF DUST - RENTED WINDOW
★★
(2005-09-30 22:58:37)
常に弾き倒してるギターに圧倒されます。
SLY - DREAMS OF DUST
★★
(2005-09-30 22:52:00)
2ndアルバム。
中古屋で180円で購入(かなりいいのに安すぎ)
1stに続いてこのアルバムも名盤、1stよりも楽曲の幅が広がり
演奏面でも色々と試している印象を受ける。
前作よりもバンドとしてのまとまりが増していて確実に進歩している事がわかる。
ヘヴィサウンドの名盤!
SLY - DREAMS OF DUST - LIGHT AND STONE
★★
(2005-09-30 22:41:45)
哀愁漂うバラード。
ニ井原の感情がこもった歌唱が印象的。
SLY - DREAMS OF DUST - LONER
★★★
(2005-09-30 22:33:07)
この曲の樋口のドラムのリズムの取り方がかなりいい。
リズム隊はさすがに上手いね。
王道メタルだが実に聞きやすい。
SLY - DREAMS OF DUST - DREAMS OF DUST
★
(2005-09-30 22:21:56)
確かにMASAKIに合いそうな曲。
SLY - DREAMS OF DUST - SHUT UP AND BUY
★★★
(2005-09-30 22:20:38)
かなりヘヴィで疾走しまくり
ギターソロもいい。
BON JOVI - Have a Nice Day - Have a Nice Day
★★
(2005-09-30 13:52:59)
さすがBON JOVI、いい曲だ。
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Sun 4 the World
★★
(2005-09-30 13:48:15)
サシャ作。
これまでのハロウィンとは違った魅力がある曲。
DEEP PURPLE - Made in Japan - The Mule
★★★
(2005-09-30 13:36:24)
タイトルは「ドラムソロ」でも通用しそうw
この曲はイアン・ペイスそのものである。
これがペイスの本気だ!
HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - The Tune
★★★
(2005-09-30 13:33:06)
この曲に発言するのを忘れてた。
実にハロウィンらしい曲、さすがヴァイキー。
DEEP PURPLE - Burn
★★
(2005-09-27 23:52:00)
イアン・ギラン、ロジャー・グローバーが脱退しこのアルバムから新たにデイヴィッド・カヴァデールとグレン・ヒューズが加入したアルバム。
カヴァデールの色がかなり出ておりリッチー色が少し薄めになった印象を受ける。
カヴァデールの歌唱はギランと比べるとかなりムーディーでそれまでのDEEP PURPLEの
印象をガラリと変化させた、タイトルトラックがHR屈指の名曲とされ注目を集めるが
その他の曲も実に名曲揃い、というか「BURN」だけやたらとこのアルバムの音楽性からは浮いてる気がする。
DEEP PURPLEの全盛期を知るには最適なアルバム。
DEEP PURPLE - Burn - “A” 200
★★
(2005-09-27 23:35:25)
この曲かなり好きなんだけどリッチーファン以外には
受けが悪いだろうな。
DEEP PURPLE - Burn - Mistreated
★★★
(2005-09-27 23:33:49)
最初に聞いたのはRAINBOWバージョンだった。
ロニーもよかったがこの曲に関してはカヴァデールの
感情がこもったボーカルの方が合ってると思う。
DEEP PURPLE - Made in Japan - Lazy
★★★
(2005-09-27 23:31:22)
まさにリッチーの為にあるような曲!
DEEP PURPLE - Machine Head - Never Before
★★
(2005-09-26 17:15:23)
このアルバムでは「MAYBE I'M A LEO」と並ぶ目立たなさだが
聞くとこのノリのいいサウンドがクセになる。
DEEP PURPLE - Machine Head - Maybe I’m a Leo
★
(2005-09-26 17:11:36)
この超有名なアルバムの中ではかなり知名度が低く地味な
曲、渋くて結構いいと思う。
DEEP PURPLE - Machine Head
★★
(2005-09-26 17:08:00)
DEEP PURPLEの名盤として挙げられる事が多いアルバム。
楽曲の充実度、全体的に落ち着いた雰囲気で演奏、ギランのボーカル、などとても
丁寧に作っていると感じ、『IN ROCK』とは対照的なアルバムでもある。
個人的には『IN ROCK』の方が好きだがDEEP PURPLEの入門編としてはこのアルバム
が最適、これを聞けばなぜDEEP PURPLEが人気なのかわかる!
DEEP PURPLE - Machine Head - Pictures of Home
★★★
(2005-09-26 16:53:47)
イントロのペイスのドラムソロ、中盤のキーボードソロと
ギターソロ、そしてラストのベースソロとリズム隊の演奏
がすばらしすぎる、皆いいけどこの曲に関してはやっぱり
ロジャー・グローヴァーが最高!
DEEP PURPLE - Made in Japan - Smoke on the Water
★★★
(2005-09-26 16:47:41)
この曲のリフはあまりにも有名
説明不要ですね。
WHITESNAKE - Lovehunter - We Wish You Well
★★★
(2005-09-20 16:21:02)
ライブのラストを飾るお決まりの曲。
カヴァデール全身全霊の1曲と言える。
WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues
★★★
(2005-09-20 16:13:30)
上記の方と同じくブートでコージーが叩いてるのを聞きましたが
よりパワフルでよかったです、ライブ向きの曲。
ZILCH - 3・2・1 - INSIDE THE PERVERT MOUND
★★
(2005-09-20 15:49:31)
原曲よりこっちの方がイイ!
ZILCH - 3・2・1 - SPACE MONKEY PANKS FROM JAPAN
★★★
(2005-09-20 15:46:41)
実にhideらしいナンバー、MISERY,BEAUTY & STUPID,限界破裂
辺りを混ぜたようなメロディだと思う。
ポップとロックがうまく調和している、こういう曲を
ポップンロールって言うんだろうな。
ZILCH - 3・2・1 - WHAT'S UP MR. JONES?
★★★
(2005-09-20 15:26:01)
この曲はTOSHIのボーカルより断然HIDEボーカルの方がいいでしょ
音作りもこっちのバージョンの方が曲の魅力を引き出している。
ZILCH - 3・2・1 - DOUBT
★★★
(2005-09-20 15:20:58)
このバージョンが一番この曲に合ってる。
黒夢 - 亡骸を・・・
★★
(2005-09-20 15:19:00)
インディーズ時代の黒夢のダークさが最もよく出たアルバム。
個人的には後期のパンキッシュな黒夢よりもこの頃の音楽性が一番好き。
SIXRIDE - TICKET TO RIDE
★★
(2005-09-20 15:08:00)
SABER TIGERを脱退した下山・磯田・竹内の3人に新人2人を加えて結成されたバンド。
このアルバムは1st。
このアルバムは終始下山アニキのボーカリストとしての底の深さを示したアルバム。
正直SABER TIGERやDOUBLE DEALERのような音をイメージしてCDを買ったので最初聞いた時
は少し戸惑ったが聞く程に味が出る名盤だと思う。
演奏者は今更言うまでもなく実力者揃いだし、若手2人も十分な実力を持っていて演奏面での問題は無し。
楽曲も全曲で作曲を担当している青柳慎太郎の非凡な才能が発揮されていてなかなか面白い
青柳の色合いがモロに出ているのでメタル色は薄めで少し歌謡曲の要素が強め、全体的に
ミドル~スローナンバーの曲で構成されている。
上記の方々同様ぜひ多くの人に聞いてほしいアルバムだと思う。
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - DEC.
★★
(2005-09-20 14:55:15)
個人的にはまあまあの曲。
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - SIGNAL X
★★★
(2005-09-20 14:54:27)
このアルバム一番の疾走曲、曲展開等は王道パターン。
目新しさはないが、メンバーが実力者揃いなのでかなりの
名曲になっている。
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - 茜色の空
★★★
(2005-09-20 14:51:14)
下山の感情の込め方が凄すぎる!
SIXRIDE - TICKET TO RIDE - HANG ON MY SOUL
★★★
(2005-09-20 14:50:08)
なぜこの曲が登録されてないのか不思議。
中盤のギターソロがとにかくイイ!
EARTHSHAKER - The Very Best of Earthshaker
★★
(2005-09-19 14:24:00)
再結成前の代表曲はこのベストを聞けば大体わかる。
まあこの世に完璧なベストは存在しないから少なからず不満点はあるだろうが
それでもこのベストはかなり満足できます。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - Wicked Ways
★★★
(2005-09-13 18:40:28)
アルバム中最もDPらしい曲。
普通にいい曲だけど知られてないのかポイントが低い・・・
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - The Cut Runs Deep
★★
(2005-09-13 18:35:36)
いい曲、演奏が全盛期のレベルならもっとよかった。
DEEP PURPLE - Slaves and Masters - King of Drams
★★
(2005-09-13 18:33:29)
ジョー・リン・ターナーの歌唱力の高さを活かした曲。
SAVER TIGER(横須賀) - Origin of Hide Yokosuka Saver Tiger - Dead Angle
★★★
(2005-09-13 18:31:32)
ツインリードが印象的な曲。
ボーカルはイマイチ。
HIDE - PSYENCE - Hi-Ho
★★
(2005-09-09 16:58:34)
HIDEそのものの曲。
明るく楽しい気持ちになれる。
this frame prevents back forward cache