この曲を聴け!
メタル伝道師さんのページ
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
・
METALLICA - Metallica - Of Wolf and Man
・
METALLICA - Metallica - Through the Never
・
METALLICA - Metallica - Wherever I May Roam
・
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
・
METALLICA - Metallica - Holier Than Thou
・
METALLICA - Metallica - Sad but True
・
METALLICA - Metallica
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
・
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
・
METALLICA - S&M - Nothing Else Matters
・
METALLICA - S&M - Hero of the Day
・
METALLICA - Reload - Fuel
・
METALLICA - S&M - No Leaf Clover
・
METALLICA - Reload - The Memory Remains
・
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Alone in the Dark
・
ANGRA - Freedom Call - Painkiller
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
X JAPAN - BALLAD COLLECTION - Forever Love
・
EXODUS - Tempo of the Damned
・
EXODUS - Tempo of the Damned - War Is My Shepherd
・
EXODUS - Tempo of the Damned - Impaler
・
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - 愛人28
・
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - Hungry Eyes
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 月花
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 彷徨える
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 靂
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
・
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
・
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 煌
・
陰陽座 - 赤熱演舞
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
・
陰陽座 - 封印廻濫 - 火車の轍
・
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
・
IRON MAIDEN - Killers
・
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
・
IRON MAIDEN - Killers - Innocent Exile
・
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
・
IRON MAIDEN - Killers - Murders in the Rue Morgue
・
IRON MAIDEN - Killers - Prodigal Son
・
IRON MAIDEN - Killers - Genghis Khan
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - The New Order
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
・
GAMMA RAY - Majestic - Fight
・
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
・
LUNA SEA - SHINE - I for You
・
LUNA SEA - IMAGE - WISH
・
LUNA SEA - SINGLES
・
LUNA SEA - SHINE
・
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
・
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
・
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
・
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
・
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
・
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - Introduction
・
SEX MACHINEGUNS - 大漁
・
SEX MACHINEGUNS - 出前道一直線 - Hold on to the Fire
・
LOUDNESS - HURRICANE EYES - In My Dreams
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Running for Cover
・
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Demon Disease
・
BLACK SABBATH - Vol 4 - Wheels of Confusion / The Straightener
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Unnamed Song
・
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜 - Sexy Woman
・
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
・
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
・
RAINBOW - Down to Earth - Makin' Love
・
RAINBOW - Down to Earth - No Time to Lose
・
RAINBOW - Down to Earth - Danger Zone
・
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Seize the light (classical version)
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lonely Is the Word
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Walk Away
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
・
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
・
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
MyPage
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
モバイル向きページ
Tweet
発言している89曲を連続再生 - Youtube
メタル伝道師さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
| 8 |
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
METALLICA - Metallica - Of Wolf and Man
★★
(2005-09-09 16:49:21)
この曲のジェイムズのボーカルはかなりいい。
METALLICA - Metallica - Through the Never
★★★
(2005-09-09 16:46:45)
このアルバムではめずらしい疾走曲。
「寿司!鳥!風呂!寝ろ!」で笑ってしまうがw
中盤のギターソロは最高!!
METALLICA - Metallica - Wherever I May Roam
★★
(2005-09-09 16:42:14)
出だしのギターのうねりが少しパンテラっぽい(音楽性は違うが)
俺もかなり好きな曲。
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
★★★
(2005-09-09 16:37:11)
このアルバムで最も好きな曲。
この曲からメンバーの成長が伺える。
METALLICA - Metallica - Holier Than Thou
★★★
(2005-09-09 16:34:32)
この曲からはまだスラッシュ色が感じられる。
METALLICA最後のスラッシュ曲と言えるかもしれない。
これまでの複雑なリフとは違いリフはシンプルだがかなりかっこいい。
それとジェイソンのベースがかなり強調されてる、まあ元々
これ位出来るレベルは持ってたからね(前作がかわいそすぎる)
METALLICA - Metallica - Sad but True
★★★
(2005-09-09 16:28:22)
このアルバムの核はグルーヴとラーズは語ったそうだが
そういう意味ではこの曲はこのアルバムの音楽性を最も
色濃く表していると思う。
METALLICA - Metallica
★★
(2005-09-09 16:23:00)
全世界で2000万枚を越えるセールスを記録したMETALLICAの5th。
通称「ブラックアルバム」このアルバムによりMETALLICAはアンダーグラウンドの
帝王METALLICAから正真正銘の帝王METALLICAへと変貌を遂げた。
このアルバムの音楽性はもはやスラッシュとは程遠く、その音楽性の変化により
ファンの中でも最も賛否両論されたアルバムでもある。
このアルバムの音楽性はこれまでのアルバムと違い全体的に重さと暗さが全面に出た
作品となっている、当時の世の中の流れでグランジ色がかなり強いがただ世の中の
流れに乗っただけの安い売れ線アルバムでは決して無い。
ラーズ曰くこのアルバムは「自己の内面を描いたものでこれまでの怒りをたたき
つけてきた作品とは違う」と語ったそうだがまさにその通りでバンド全体の成長を
色濃く反映する楽曲が並んでいる、これまでの複雑な曲展開と強烈な疾走感を売り
としていたMETALLICAとは違い、曲調も演奏も実にシンプルになった、だがその分
メンバー全員の感情が直に伝わるすばらしいアルバムとなった。
賛否両論のこのアルバムだが、このアルバムは単純に曲を聞いてその世界観に引き込まれる
圧倒的な力を持ったMETALLICAそのものでMETALLICAサウンドの完成形と言える
名盤である事は疑う余地も無い。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Flight of the Rat
★★★
(2005-09-07 12:57:04)
リッチー風味満載のリフ、そしてなんと言っても
イアン・ペイスのドラムが最高。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Bloodsucker
★★
(2005-09-07 12:54:40)
う~ん・・・さすがギラン。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock - Speed King
★★★
(2005-09-07 12:50:40)
ギターリフとギランのシャウト。
それが全ての曲、説明はいらないでしょう。
DEEP PURPLE - Deep Purple in Rock
★★
(2005-09-07 12:48:00)
第二期DEEP PURPLEにおける名盤。
このアルバムは全体的に荒々しく、作りこんだ音というよりはかなりラフな感じ
で作られたアルバムだと思う。
音質はかなり悪いけどその分メンバーのテンションの高さと荒々しさを際立たせて
いる。
HR初心者で何を聞こうか迷ってる人はこのアルバムを聞きましょう。
METALLICA - S&M - Nothing Else Matters
★★★
(2005-09-05 22:46:43)
こっちのバージョンの方がいい。
じっくりと聞ける名バラード。
METALLICA - S&M - Hero of the Day
★★
(2005-09-05 20:27:22)
これもいい曲。
こうして聞くとメタルではなくなっても「LOAD」「RE-LOAD」
も結構いい曲あるね。
METALLICA - Reload - Fuel
★★★
(2005-09-05 20:21:43)
このアルバムの中では別格。
後期メタリカのヘヴィサウンドとジェイムズのラップっぽい
叫びが融合してかなり新鮮、何気にギターソロもいい。
METALLICA - S&M - No Leaf Clover
★★★
(2005-09-05 20:15:49)
S&Mにしか収録されていない曲だが
かなりいい、スラッシュじゃないとかそんな事はどうでもいい
バックのオーケストラの演奏との相乗効果でより良さが増す。
JAMESのボーカルはかなり表現力豊かになったと思う。
METALLICA - Reload - The Memory Remains
★
(2005-09-05 20:10:40)
なんというか意外と悪くない。
メタルではないがこういうのもあり。
V2(日本) - 背徳の瞳〜Eyes of Venus〜 - 背徳の瞳 ~EYES OF VENUS~
★★
(2005-09-02 20:40:50)
この曲、曲自体はかなりいいのに小室のボーカルで失笑してしまう。
この曲をXで取り直しして欲しかったと何度思った事か・・・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Alone in the Dark
★★
(2005-09-01 00:23:10)
この曲はゼトロがボーカルだが味があっていいと思う。
ANGRA - Freedom Call - Painkiller
★★
(2005-09-01 00:20:08)
リズム隊はほぼ完コピ、マトスもそれなりに雰囲気は出てるが
ロブと比べると数段劣ると言わざるをえない。
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
★★
(2005-08-31 15:24:54)
かなり初期から作られてたバラード。
正式タイトルがつく前はそのまんま「バラード」で表記されてた
それほど好きという訳ではないがインディーズの時点でこの曲
作れるYOSHIKIはさすがだと思う。
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★
(2005-08-31 15:15:15)
YOSHIKIがロックを意識して作った曲。
個人的にシングルバージョンの方が好きだが荒々しさという点
ではこっちの方が上。
X JAPAN - BALLAD COLLECTION - Forever Love
★★★
(2005-08-31 15:12:30)
有名なので言う事は無し。
知名度も抜群の曲です。
EXODUS - Tempo of the Damned
★★
(2005-08-31 15:03:00)
ベイエリアスラッシュの祖EXODUSが約12年ぶりに発表した6thアルバム。
ポール・バーロフの病死という悲劇を乗り越えてボーカルにはスティーヴ"サウザ"ゼトロ
が復帰、しかし2004年の時点でよくこれほど80年代の音を出せたものだと関心する。
ザクザクのクランチリフは微塵も衰える事を知らずリズム隊(特にドラム)も非常に切れ味
鋭くこれがスラッシュだ!という事を今の時代になっても教えてくれるアルバムだ。
EXODUS - Tempo of the Damned - War Is My Shepherd
★★
(2005-08-31 14:49:11)
この曲はゼトロにつきる。
EXODUS - Tempo of the Damned - Impaler
★★
(2005-08-31 14:47:20)
カーク在籍時の曲。
この曲の後半の速いパートはメタリカの2nd収録曲の
「Trapped Under Ice」のメインパートとしても使われている。
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - 愛人28
★★
(2005-08-29 17:12:48)
Anchangはギタリストとしてパンサーを全面に出したいと言って
ましたがこの曲はまさにパンサーの為の曲ですね。
SEX MACHINEGUNS - 愛人28 - Hungry Eyes
★★★
(2005-08-29 17:11:00)
Anchang曰くフラットバッカー RAINBOWというこの曲。
確かに聞いてみると後半のギターはおもいっきりRAINBOWの
「A LIGHT IN THE BLACK」だった(ちなみに同じ部分のメロディ
は聖飢魔Ⅱの地獄の皇太子でも使われてます)まあそれは置いといて
自分もタイトル曲よりもこの曲が好きです、こういうオーソドックス
なのに弱い。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 月花
★★
(2005-08-28 21:06:35)
イントロはモロ「Hanger18」メガデス好きだからニヤリと
してしまう、ハモリでの黒猫の声はかなり綺麗ですね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 鬼ころし
★★
(2005-08-28 21:02:49)
こういう曲もたまにはいいかもね。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 彷徨える
★★
(2005-08-28 20:59:08)
ハモリがいい、しかし前作でも思ったけど瞬火
本当に歌うまくなったな~
陰陽座 - 臥龍點睛 - 不知火
★
(2005-08-28 20:56:50)
やはり皆さんV系っぽいと思ってたようですね
悪くはないけど佳曲かな。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 龍の雲を得る如し
★★★
(2005-08-28 20:54:10)
アルバム中2番目に好きな曲。
星的には2.5って感じ一応3個にしたけど。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 靂
★★
(2005-08-28 20:51:18)
陰陽座の新たな一面が見れる曲。
これはこれで十分ありだと思う。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 蛟龍の巫女
★★★
(2005-08-28 20:47:56)
一撃必殺って感じですね、このアルバム中クオリティが
飛びぬけて高い曲、即気に入りました。
陰陽座 - 臥龍點睛 - 我が屍を越えてゆけ
★
(2005-08-28 20:45:32)
ラストはお約束のアニソン(笑
あえてコメントはしません。
ただこういう路線でもかなり聞けた「舞いあがる」は別格
だったのだろうか。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 羅刹
★★★
(2005-08-27 20:16:44)
王道メタル、それでいて和風を感じさせる曲調もいい。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 鵺
★
(2005-08-27 20:03:42)
ライブバージョン聞いて好きになった。
約10分の長い曲だがダレル事なく聞ける。
陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り
★★★
(2005-08-27 19:58:36)
陰陽座を代表するバラード
陰陽座 - 鬼哭転生 - 鬼斬忍法帖
★★★
(2005-08-26 18:50:07)
忍法帖シリーズ。
単純にかっこいい曲ですね。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文
★★
(2005-08-26 18:45:07)
陰陽座らしい、他のバンドとの違いがよくわかる曲。
陰陽座 - 煌神羅刹 - 煌
★★★
(2005-08-26 18:43:25)
ライブ栄えする曲。
シンプルで実にいい曲。
陰陽座 - 赤熱演舞
★★
(2005-08-26 18:41:00)
ライブアルバム。
選曲、演奏、テンション共に実にいいライブアルバム。
不満点はもう少しMCがあってもいいと思った事(黒猫のMCはライブを楽しんでる
感じがよく伝わっていいと思いますが)と音質がチト悪い点位です。
メンバーは黒猫のボーカルは完璧、その辺のJーPOP歌手と違ってライブでもしっかり
歌えてます、リズム隊もきちんと演奏できていたしこの辺りは文句無し。
ライブで実力を発揮できるバンドはさすがと思いますね。
後「舞いあがる」はこのアルバムの方がいいですねwこういうパーティソングはライブ栄え
しますね。
陰陽座 - 煌神羅刹 - おらびなはい
★★★
(2005-08-26 18:29:41)
ほい!
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★★
(2005-08-26 18:26:22)
黒猫うまいな~と再確認する。
メジャーデビュー曲という事でキャッチーですがいい味出してます。
陰陽座 - 封印廻濫 - 火車の轍
★★★
(2005-08-26 18:23:42)
ツインボーカルという利点をうまく使ってると思う。
サビに入る部分と「火の轍」の部分が印象的。
陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師
★★★
(2005-08-26 18:18:30)
ま、なんというか基本ですね。
陰陽座というバンドを象徴する曲。
IRON MAIDEN - Killers
★★
(2005-08-26 18:06:00)
2nd
ポール在籍のアルバムはこれが最後になってしまった。
まあメイデンのアルバムはどのアルバムもほとんど捨て曲は存在しないがこのアルバム
も例外では無く捨て曲はありません。
実にバラエティ豊かな曲が立ち並びクライヴのドラム(メイデンの歴代ドラマーの中ではもうダントツでクライヴが好きです)とポールのボーカルがその楽曲に
よりキレとワイルドさを与える、ポールが抜けて路線変更してからのメイデンも大好き
だが「疾走感」という観点で見るとこのアルバムの疾走感が一番だろう。
なにより聞いていて単純に楽しめる、やはりこういう点はパンクのいい点だろう、
そのパンキッシュな楽曲の中にもときおり垣間見えるメロディの良さ、この辺りは
この頃のアルバムも現在のアルバムも全く変わる事の無いメイデンの魅力だろう。
ブルース時代のアルバムも当然必聴なアルバムばかりだが、このアルバムもメイデン
を聞くうえでは絶対に外す事のできない超名盤!
IRON MAIDEN - Killers - Another Life
★★
(2005-08-26 17:51:43)
確かにサビがない・・・
でもなぜか聞きたくなる曲。
クライヴのドラムは実にいい。
IRON MAIDEN - Killers - Innocent Exile
★★★
(2005-08-26 17:48:17)
確かにこの低評価は不思議だ。
ハリス色がよく出てるしツインギターも最高なのに・・・
IRON MAIDEN - Killers - Drifter
★★
(2005-08-26 17:45:33)
勢いがあって実にイイ曲。
ポールのボーカルによく合ってる。
IRON MAIDEN - Killers - Murders in the Rue Morgue
★★★
(2005-08-26 17:43:45)
イントロだけで星3つなんだけどその後の曲展開も実にいい。
この曲はボーカルがポールだからいいんだろうね。
IRON MAIDEN - Killers - Prodigal Son
★★
(2005-08-26 17:40:37)
メイデンらしくは無いがだから悪いという訳では全くない
アコギの綺麗なメロディが印象的でじっくりと胸に染みる曲。
IRON MAIDEN - Killers - Genghis Khan
★★★
(2005-08-26 17:37:02)
このインストは最高でしょう。
ドラムがクライヴだからこその曲。
今ではスローテンポな曲が中心となったメイデンだが今の路線
もかなり好きだけどこの頃のようにひたすら疾走しているのも
かなりイイ!!かなりの体感速度がある曲。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - The New Order
★★★
(2005-08-25 20:26:58)
イントロ聞いた瞬間に名曲である事がわかる
ギターが良すぎ!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Into the Pit
★★
(2005-08-25 20:22:49)
Into the pit!!!の合唱がいかにもスラッシュという感じ
王道で文句なしにいい曲です。
後このアルバム共通ですがドラムがいい!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
★★★
(2005-08-25 20:19:49)
完璧です、ドラムは実にいい味をだしてるし
ザクザク切り刻むギターリフも最高!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly
★★
(2005-08-25 20:15:00)
恥ずかしながらこのアルバムが初TESTAMENTですが即ハマリました。
1stと2ndの楽曲をセルフカバーしたアルバムという事ですが80年代の
スラッシュが好きな自分としてはもう最高ですね(80年代好きなクセにTESTAMENT
未聴だったのも恥ずかしい話ですが・・・)
音質も実によく(80年代のスラッシュのアルバムの音質はひどいものが多いし)
ケチのつけようがありません、これ聞いてとりあえず彼等の1stと2ndが欲しくなりました。
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
★★★
(2005-08-25 20:06:26)
あまりにもすばらしいギターソロ・・・・
完璧すぎます、スラッシュはこうでなきゃね。
GAMMA RAY - Majestic - Fight
★★★
(2005-08-23 19:37:18)
キャリオン♪キャリオン♪
いかにもガンマらしい、後ダニエルはバスドラ踏みすぎw
LUNA SEA - LUNACY - TONIGHT
★★
(2005-08-22 19:50:49)
曲自体はかなり好き、初期の雰囲気があるし。
けどボーカルが・・・上手いんだけどロックじゃなくなってる。
なのでこの曲はドラム目当てで聞きました。
LUNA SEA - SHINE - I for You
★★
(2005-08-22 19:46:52)
売れ線曲のイメージは強いがバラードの出来としては
文句無しにいいです、感動できる名曲。
LUNA SEA - IMAGE - WISH
★★★
(2005-08-22 19:42:29)
この曲はIMAGE収録のが一番でしょう。
PERIODバージョン聞いた時は悲しかったね
なんかただのJ-POPになってたし。
LUNA SEA - SINGLES
★★
(2005-08-22 19:36:00)
2枚組ベスト。
このアルバムの2枚目が特にいい、カップリング曲にしては出来が良すぎ。
この頃のルナシーがいかに凄かったかという事がよくわかる。
LUNA SEA - SHINE
★★
(2005-08-22 19:33:00)
正直当時最初に聞いた時はあまり好きじゃなかった。
だがよく聞けばメンバーがそれぞれソロ活動をやった後出ただけあって
音楽性もバラエティに富んでていいアルバムだと思う。
個人的にはシングルカットされていない曲の方が好きです。
GAMMA RAY - No World Order - The Heart of the Unicorn
★★
(2005-08-22 19:21:03)
この曲はライブ版がいいね、カイのロブばりのスクリーム
が聞ける(かなり苦しそうだがw)
GAMMA RAY - Powerplant - Razorblade Sigh
★★
(2005-08-22 19:18:30)
かっこいい、勇猛な感じがする曲。
GAMMA RAY - Insanity and Genius - Tribute to the Past
★★★
(2005-08-22 19:13:08)
ファーーーービヨンザライジンサン♪
カイワールド全開!!
カイボーカルの方がこの曲は味があっていいと思う。
GAMMA RAY - Land of the Free - Rebellion in Dreamland
★★
(2005-08-22 19:05:51)
いかにもカイらしい大作曲。
曲展開がいい。
SEX MACHINEGUNS - IGNITION - そこに、あなたが.....
★★★
(2005-08-21 23:28:40)
思いっきり本気の正統派バラード。
マシンガンズがお笑いバンドだと思ってる人はこの曲を
聞くといいかもしれない、ジャンル関係なしにこの曲は名曲だと思う。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - 犬の生活
★★
(2005-08-21 23:22:32)
その辺の下手なバラードよりもせつない曲
哀愁が滲みでてる感じ。
SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN - Hanabi-la大回転
★★★
(2005-08-21 23:20:16)
文句無しの名曲です。
SEX MACHINEGUNS - BURNING HAMMER - Introduction
★★★
(2005-08-21 23:18:22)
ライブの期待感を煽るようなインスト曲。
ライブのSEとして使われる。サイドギターがパンサーになってからのこの曲のツインリードは最高ですね。
SEX MACHINEGUNS - 大漁
★★
(2005-08-21 23:13:00)
これはなかなか面白いマキシです。
歌詞のアホさが爆発してる1、個人的にマシンガンズでトップ3に入る2
マシンガンズにしか作れない(笑)3、ポップで本格的バラードの4
と全曲音楽性が違ってるので買う価値はあると思います。
SEX MACHINEGUNS - 出前道一直線 - Hold on to the Fire
★★
(2005-08-21 23:04:36)
王道ジャパメタ。
LOUDNESS - HURRICANE EYES - In My Dreams
★★
(2005-08-21 22:59:22)
なかなかいいバラードだ。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Running for Cover
★★
(2005-08-21 22:58:07)
これでもかって程にリズム隊の実力を見せ付けてます。
LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Demon Disease
★★
(2005-08-21 22:56:33)
アルバムラストにふさわしい曲。
BLACK SABBATH - Vol 4 - Wheels of Confusion / The Straightener
★★★
(2005-08-17 23:59:15)
なんだろうかメロディラインは単調でオジーのボーカル
がさらにその単調さを強めるんだが不思議と何回も聞きたく
なる中毒性がある曲だ。
曲全体に漂う雰囲気は初期サバスの象徴。
後この曲はドラムがすばらしい、リズムの取り方がかなり好き。
そして後半の展開でこの曲の魅力はピークに達する。
最初は全く好きになれなかったが今はかなり好きな曲。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Unnamed Song
★★★
(2005-08-17 23:50:22)
純粋に感動できる名バラード。
LOUDNESS - THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜 - Sexy Woman
★★
(2005-08-17 23:44:11)
俺もこの曲は再録して欲しかった。
初期の音質の悪さはやっぱり何度聞いても辛い。
ただ高崎はさすがだけど。
LOUDNESS - SHADOWS OF WAR - Let It Go
★★
(2005-08-17 23:41:36)
ポップで聞きやすい良曲。
RAINBOW - Down to Earth - Love's No Friend
★★
(2005-08-17 23:39:42)
確かにこの順位は残念だ・・・
派手さは無いけど哀愁漂う渋いバラード。
RAINBOW - Down to Earth - Makin' Love
★★
(2005-08-17 23:36:48)
いい曲なのに地味・・・
この曲の存在忘れてる人も多いかも。
RAINBOW - Down to Earth - No Time to Lose
★
(2005-08-17 23:34:44)
典型的なロックンロール。
ノリがよくていい。「アハ」はかなり笑ったww
RAINBOW - Down to Earth - Danger Zone
★★
(2005-08-17 23:29:06)
この曲にポイント入れるの忘れてたw
アラビアンフレーズもいいがやっぱり伸びやかなグラハム
のボーカルがいい。
YOSHIKI - ETERNAL MELODY Ⅱ - Seize the light (classical version)
★★
(2005-08-16 19:57:43)
原曲はTKの音のせいで良さが半分も出てなかったが
こうして聞くと実にいい曲だとわかる。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Wishing Well
★★★
(2005-08-16 19:25:13)
かなりいい曲だと思う、それだけにこのポイントの
低さが意外。前が「Heaven And Hell」後が「Die Young」
という順番が影響してるんだろうか。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lady Evil
★★★
(2005-08-16 19:19:59)
ギーザー、ビル、アイオミ、ロニーとそれぞれがきっちり
実力を発揮した曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Lonely Is the Word
★★★
(2005-08-16 19:15:53)
この曲に関して言いたい事は一つだけ、アイオミ先生
さすがです(笑
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Walk Away
★★
(2005-08-16 19:12:54)
いい曲なのに順番が悪かったね「DIE YOUNG」の次という
事もありより隠れてしまった感のある曲。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell
★★
(2005-08-16 19:09:00)
RAINBOWを脱退したロニーが加入したアルバム。
正直このアルバムを聞くまではロニーとサバスの音楽性が合うとはこれっぽっち
も思ってなかった、しかしいざこのアルバムを聞くとロニーとサバスのサウンド
がかなりマッチしているのがわかる、それゆえ初期サバスファンからはサバスらしく
ないと言われる事が多いがこのアルバムに流れる雰囲気はまさしくサバスのものだと
個人的には思う、それでいてレインボーらしさも感じられるロニーのボーカルとうまく
マッチしたからこそこのアルバムは名盤と言われるのではないだろうか?
仮にこのアルバムのサウンドがサバスじゃないとしてもそんな事は関係なく
メタル好きなら聞いて感じるものは絶対にあるはずと思う。
などと長々と感想を書いたもののやっぱりこのアルバムに関してはロニーが凄すぎる
という結論に至ってしまう、だがそれ以上に再確認したのはリズム隊の凄さ!
Tonny,Geezer,Billこの面子がいかにうまいかということを再確認出来たのが個人的
には一番の収穫。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Children of the Sea
★★★
(2005-08-16 18:43:30)
サバスサウンドとレインボーサウンドをミックスさせた
ような曲。ボーカルがロニーだからこそ生きた曲と言える。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Heaven and Hell
★★★
(2005-08-15 23:03:09)
曲展開、メロディ、ディオのボーカル、リズム隊の演奏
哀愁漂う雰囲気・・・どこを取っても楽しめるし感動できる
サバス=オジーだとしても俺は人にサバスを勧める時はこの
曲から勧めますね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Die Young
★★★
(2005-08-15 22:52:13)
サバスを代表する超名曲にしてHM史の中でもトップクラス
に入る曲。考えて作ったいうより奇跡的に出来たという印象
を受ける、こんな曲2度と作れないだろうし。
ディオの歌はこの曲では特に神がかってる。
まあとりあえずメタルが好きならこの曲は聞かなきゃね。
BLACK SABBATH - Heaven and Hell - Neon Knights
★★★
(2005-08-15 22:41:20)
名盤のオープニングを飾るにふさわしい名曲。
ディオはさすがと言うしかない。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Caught Somewhere in Time
★★★
(2005-08-12 21:06:18)
イキナリこの曲からだもんなー、もう参りましたって感じです。
つーかハリス凄すぎだって(笑
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Stranger in a Strange Land
★★
(2005-08-12 21:03:26)
いつものメイデンとは一味違う雰囲気の曲。
この曲はエイドリアンのギターソロに尽きますね。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Sea of Madness
★★★
(2005-08-12 21:00:48)
ニコが本気を出した曲(笑
ハリスのベースはいつもの1.5倍位バキバキしてる。
IRON MAIDEN - Somewhere in Time
★★
(2005-08-12 20:57:00)
6thアルバム。
このアルバムはなぜか当時かなり酷評されていたらしいが俺には全く理解できない。
シンセギターを導入したから批判されたのかどうかわからないが、普通にすばらしい
アルバムでしょ、俺の中では今作か次作がメイデンの最高傑作だと思う。
シンセギターの影響か(というよりはエイドリアンが曲作りに深く関っているという点が大きいと思うが)かなり明るい曲が増えた、その分メロディアスさが増した
8曲中7曲が5分を越す大作が多いがこのアルバムにおいては曲の時間の長さは全く
感じない、メロディがすばらしいという事もあるが実に耳障りのいい聞きやすい曲
が並んでいる為一度聞き始めるとアッという間に時間が経つという恐ろしいアルバム
となっている(うっかりすると3時間位聞き続けてしまうw)
恐らくメイデンの中では一番よく聞いてるアルバムだ!!この時期のメイデンは神
がかっているがこのアルバムを聞くと特にそう思う、まだ聞いてない人はぜひ聞く
べきだ、ベストを聞くよりもメイデンのすばらしさがよく伝わると思う。
メタル界に燦然と輝き続ける超名盤!!!!!
IRON MAIDEN - Somewhere in Time - The Loneliness of the Long Distance Runner
★★★
(2005-08-12 20:36:46)
最初「長距離ランナーの孤独」という邦題を見てどんなに変な曲
かと思ったが(笑)聞いた瞬間にそんな愚かな考えは吹き飛んだ
すばらしい曲展開、いつも通り完璧なツインギター、そしてこの
曲においてはニコのドラムもかなりイイ!
何回聞いても飽きない!
this frame prevents back forward cache