この曲を聴け!
noiseismさんのページ
noiseismさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1001-1100
・
MORGOTH - Feel Sorry for the Fanatic
・
MORGOTH - Odium
・
MORGOTH - Cursed
・
MORGOTH - Resurrection Absurd / The Eternal Fall
・
CADAVER - ...In Pains
・
CORONER - No More Color
・
CORONER - Punishment for Decadence
・
CORONER - R.I.P.
・
VIO-LENCE - Eternal Nightmare
・
CELTIC FROST - Cold Lake
・
AIRDASH - Both Ends of the Path
・
AIRDASH - Hospital Hallucinations Take One
・
AIRDASH - Thank God It's Monday
・
DEAD KENNEDYS - Bedtime for Democracy
・
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist
・
JOHN ZORN - Xu Feng
・
JOHN ZORN - Gift
・
GRIP INC. - Nemesis
・
POSSESSED - Agony in Paradise
・
POSSESSED - Seven Churches - Death Metal
・
POSSESSED - Seven Churches - The Exorcist
・
MASSACRE - Corpsegrinder
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
・
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Sense of Ignorance
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Kill for Pleasure
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Eternal Pain
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Feel the Hatred
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Evil Force
・
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Agony
・
D.R.I. - Dealing With It - Mad Man
・
WATCHTOWER - Energetic Disassembly
・
WATCHTOWER - Control and Resistance
・
DISMEMBER - Like an Ever Flowing Stream
・
VOIVOD - Voivod
・
VOIVOD - Nothingface
・
VOIVOD - War and Pain
・
MORBID ANGEL - Covenant
・
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
・
M.O.D. - Surfin' M.O.D.
・
M.O.D. - U.S.A. for M.O.D.
・
BLIND ILLUSION
・
HEATHEN - Victims of Deception
・
HEATHEN - Breaking the Silence
・
BATHORY - The Return...... - Call from the Grave
・
DEATH - Scream Bloody Gore
・
DEATH - The Sound of Perseverance
・
DEATH - Human - Cosmic Sea
・
DEATH - Human - Lack of Comprehension
・
DEATH - Human - Suicide Machine
・
DEATH - Human - Flattening of Emotions
・
VOIVOD - Killing Technology - Cockroaches
・
VOIVOD - Killing Technology - This Is Not an Exercise
・
VOIVOD - Killing Technology - Order of the Blackguards
・
VOIVOD - Killing Technology - Ravenous Medicine
・
HOLY TERROR - Mind Wars
・
HOLY TERROR - Terror and Submission
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
MEKONG DELTA - Visions Fugitives
・
MEKONG DELTA - Kaleidoscope
・
MEKONG DELTA - Live at an Exhibition
・
MEKONG DELTA - The Principle of Doubt +toccata
・
MEKONG DELTA - Dances of Death (And Other Walking Shadows)
・
MEKONG DELTA - The Music of Erich Zann
・
MEKONG DELTA - Mekong Delta
・
HEXENHAUS - Dejavoodoo
・
HEXENHAUS - Awakening
・
HEXENHAUS - The Edge of Eternity
・
HEXENHAUS - A Tribute to Insanity
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Black Death
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
・
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
・
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
・
CRYPTOPSY - None So Vile
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
・
JAMES MURPHY - Feeding the Machine
・
TESTAMENT - Live at The Fillmore
・
TESTAMENT - The Gathering
・
SACRED REICH - The American Way
・
SACRED REICH - Ignorance
・
DEATH ANGEL - Frolic Through the Park
・
KREATOR - Terrible Certainty - No Escape
・
KREATOR - Terrible Certainty - Toxic Trace
・
AXCX - PICNIC OF LOVE
・
AXCX (ANAL CUNT) - 40 MORE REASONS TO HATE US - THEME FROM THREE'S COMPANY
・
AXCX (ANAL CUNT) - TOP 40 HITS - FLOWER SHOP GUY
・
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
・
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
・
SODOM - In the Sign of Evil - Burst Command Til War
・
SODOM - In the Sign of Evil - Witching Metal
・
SODOM - In the Sign of Evil - Outbreak of Evil
・
AXCX (ANAL CUNT) - I Like It When You Die(いい話じゃないですか) - YOUR KID IS DEFORMED
・
AXCX (ANAL CUNT) - IT JUST GET WORSE - DOMESTIC VIOLENCE IS REALLY REALLY REALLY FUNNY
・
AXCX - IT JUST GET WORSE
・
AXCX (ANAL CUNT) - I Like It When You Die(いい話じゃないですか) - YOU'RE GAY
・
KREATOR - Pleasure to Kill - Death Is Your Saviour
・
KREATOR - Pleasure to Kill - Command of the Blade
・
KREATOR - Flag of Hate - Flag of Hate
・
KREATOR - Pleasure to Kill - Under the Guillotine
MyPage
noiseismさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
| 10 |
11
|
12
モバイル向きページ
Tweet
発言している41曲を連続再生 - Youtube
noiseismさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
| 10 |
11
|
12
MORGOTH - Feel Sorry for the Fanatic
★★
(2005-05-08 12:13:00)
なんじゃこりゃ、な4thアルバム。まったくの別バンド。
それまであったMORGOTH独特の雰囲気が…。
中途半端に路線変更されるよりは充分マシなんだけど…。
衝撃度だけは高かったが、あまり馴染めなかった作品。
MORGOTH - Odium
★★
(2005-05-08 12:08:00)
3rdアルバム。
全作からの流れはそのままに、楽曲の質が向上し、物凄く格好よくなった。
相変わらずボーカルはあまり好みではないのだが、この病的な雰囲気の音は一度体験しておくべき。
今では滅多に味わえない正統派デスメタル!
MORGOTH - Cursed
★★
(2005-05-08 12:05:00)
2ndアルバム。デビューEPと同じような正統派路線のデスメタル。
曲の質はどれも均質なのだが、もちろん正統派好きなら抑えておくべき作品。
MORGOTH - Resurrection Absurd / The Eternal Fall
★★
(2005-05-08 12:03:00)
音を詰め込みすぎず、かつセンスが良いリフを聴かせてくれる。
個人的にボーカルがあまり好みではないが、音にはハマっていると思う。
初期のDEATHが好きな正統派デスメタルファンなら聴きましょう。
CADAVER - ...In Pains
★★
(2005-05-08 11:54:00)
色々工夫して個性を出そうとしているような雰囲気。
テクニックはあるのだが、他のバンドと比べるとちょっぴり退屈かもしれない。
今後の作品で化ける可能性もありそうなのだが、僕はこれしか知らない(^^;
ベースの音が非常に心地よいのが救い。でもあまり聴き続けたいと思うような作品ではないが。
デスメタル独特の攻撃性といったものがあまり感じられないのが僕には惜しい。
CORONER - No More Color
★★
(2005-05-07 18:29:00)
もはや欠点なしの完璧なアルバム。
圧倒的なテクニックと目まぐるしい曲展開が畳み掛けるように飛び出してくる様は最高。
ドラムなんて、他のバンドで叩いたら上手い部類に入るのに、このバンドでは地味に聴こえる。
CORONER - Punishment for Decadence
★★
(2005-05-07 18:24:00)
88年発表の2ndアルバム。
3人編成のバンドだとは思えないくらいの素晴らしさです。
なんとなく癖があったギターも随分垢抜けた感じで全体的にすっきりした感じ。
このアルバムはスラッシュメタルファンなら聴くべし。
CORONER - R.I.P.
★★
(2005-05-07 18:20:00)
デビューアルバムでこの演奏の巧さは反則。
特にベースの暴れっぷりは凄まじい。これでボーカル兼ベースなのだから、もはやありえない。
楽曲の質は後のアルバムのほうが勝っているが、衝撃度はこちらが上。
興味があるなら聴いてみるだけの価値はあります。
VIO-LENCE - Eternal Nightmare
★★
(2005-05-07 18:16:00)
FORBIDDENと並んでベイエリアスラッシュの顔役みたいな印象がある。
Sean Killianの癖のあるハイトーンボーカルが好みを分けるかも知れませんが
演奏面や楽曲の質は非常に高く、オススメです。
CELTIC FROST - Cold Lake
★★
(2005-05-07 11:00:00)
さすがに書き込みが少ない…。CELTIC FROST、驚愕のアルバム。
一体メンバーの間で何があったのかわからないが、曲も格好もまるでLAメタル。
これで一体何人のファンが泣いたことやら…。
僕は全作でのTomasの「ウッ!」という声が好きだったので、残念だったが、今聴くとそれほど悪くない。
元々センスあるバンドだったからだろうが、リフにもCELTIC FROST独特の匂いが感じられる。
…悪魔のようなCELTIC FROSTが大好きな方は無理して聴かなくてもいいと思いますが(^^;
AIRDASH - Both Ends of the Path
★★
(2005-05-06 23:21:00)
3rdアルバム。
なんとなく、2ndアルバムをもっと押さえ気味にした感じで、スラッシュっぽさはかなり薄れてます。
しかし、血迷ってわけのわからない方向へいっちゃったわけでもなく、作品の出来自体は高い。
元々あっさり味だったバンドなだけに違和感はそれほどありませんし…(^^;
事実上、このアルバムを出した後、バンドは解散しているようです。
AIRDASH - Hospital Hallucinations Take One
★★
(2005-05-06 23:16:00)
2ndアルバム。
なんでかクレジットされている名前が…?恐らく名前を変えた?だけかもしれません。
路線的には全作の延長線上ですが、ミッドテンポな部分もちらほら。
AIRDASH - Thank God It's Monday
★★
(2005-05-06 23:10:00)
ボーカルは下手ウマ系、リフもシャリシャリのシャーベットみたいな軽い音。
そのせいか、あまり重みといったものは感じられず、軽快に疾走するスラッシュメタルという印象を受けた。
"くどさ"がないので、何度でも聴けてしまう後味の良さがある。しかしこの人気の無さは…。
日本盤も出てるようなので、B級スラッシュ好きの方は探してみてはいかがでしょうか。
DEAD KENNEDYS - Bedtime for Democracy
★★
(2005-05-06 20:09:00)
あまり詳しくないため、この作品が何枚目のアルバムに当たるのかはわからない。(すみません。)
全編ノリやすいキャッチーなハードコアの連発!
ある意味、初期のD.R.I.にも通じる活きの良い演奏だと思いました。
DEAD KENNEDYS - Frankenchrist
★★
(2005-05-06 20:04:00)
買った当時は、ボーカルの声がどうしてもダメで聴けなかったのだが
最近引っ張り出して聴いてみたら、それほど気にならなく、スピーディで無茶苦茶格好よかった。
ノリやすい曲調も手伝って、時々無性に聴きたくなる時がある。
JOHN ZORN - Xu Feng
★★
(2005-05-06 16:22:00)
どうやらタイトルは香港の女優の名前のようです。どんな意図があったのかは不明。
この作品を手に取ったきっかけはドラマーがあのDave Lombardoだということ。(もう一人いるようですが)
中身は、作品としての纏まりはあるものの、さすがにジョンの作品だけあって凄まじい内容。
時折見せる攻撃的な展開には思わずゾクッとしてしまう。
JOHN ZORN - Gift
★★
(2005-05-06 16:14:00)
所々入る心休まるパーカッションのお陰で、ジョンの作品の中では非常に聴きやすい部類に入ります。
時折怪しい雰囲気の曲も入ってきますが、全体としては中々ポップな内容。
これはさすがに、ジョンの作品はわけがわからん、という人も聴けるでしょう。
あと…、僕はこういったジャンルのプレイヤーには詳しくないのだが、ギターのMarc Ribotの渋いプレイには心惹かれた。
GRIP INC. - Nemesis
★★
(2005-05-06 15:59:00)
相変わらずオカズの入れ方などには驚かされる。それに、グルーヴィにもなった。
が、どうしても痒いところに手が届かない感が大きいと思ってしまいます。
もちっと速い演奏でやってくれたら恐ろしく格好よかったのでは?と思うナンバーも。
まあ、作品の完成度自体は高いからあまりスピードに固執しなければ良い作品だと思います。
もちろん、Dave Lombardoのファンなら満足もするはず。
POSSESSED - Agony in Paradise
★★
(2005-05-06 08:09:00)
オフィシャルのライブアルバム。04年発表。1987年のオハイオでのライブを収めたものです。
さすがに最近発売されたアルバムだけあって音質はクリアですがライブの臨場感や勢いは伝わる。
まぁ、食いっぱぐれのない彼らであるから、初期からのファンも安心して手を出せるアルバムのはずです。
特に"Death Metal"や"The Exorcist"といった初期の名曲は鳥肌物の格好よさ。
ファンなら血眼になって探すべし!
POSSESSED - Seven Churches - Death Metal
★★★
(2005-05-06 07:58:32)
スラッシュメタルバンドにカテゴリーされる彼らだが
この曲を聴くとSLAYER同様、デスメタルバンドにも多くの影響を与えているという事がわかる。
POSSESSED - Seven Churches - The Exorcist
★★★
(2005-05-06 07:56:56)
ダークながらもどこか物悲しげなメロディのある名曲。
MASSACRE - Corpsegrinder
★★
(2005-05-05 19:45:00)
MASSACRE唯一のライブアルバム。92年発表。
とは書いたものの、これって公式な音源かな?もしかしたらブートなのかも。
ほとんど"From Beyond"からの曲ばかり(当たり前だが)で、さすがにどの曲も格好よい!
ライブ盤ならではの熱さと勢いは充分伝わってくる。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Massacre
★★★
(2005-05-05 19:38:16)
思わず背筋がゾクッとするような攻撃的な曲。
何も寄せ付けようとしないBATHORYならではのギラついた不気味な曲。
BATHORY - Under the Sign of the Black Mark - Equimanthorn
★★★
(2005-05-05 19:34:12)
冒頭のノイジーなギターが最高!
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Sense of Ignorance
★★★
(2005-05-05 19:31:36)
2曲目からまったく勢いの落ちることなく入る。
最初聴いた時、冒頭の裏返ったシャウトに笑ってしまった。
今はすっかり病み付きですが…(^^;
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Kill for Pleasure
★★★
(2005-05-05 19:30:15)
初めて聴いたFASTKILLの曲なので、思い入れが深い。
冒頭のシャウトで心奪われる事間違いなし。
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Eternal Pain
★★★
(2005-05-05 19:28:48)
イントロのドラムが印象的な曲。
所々入ってくる掛け声が心地よく、また格好よいのだ。
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Feel the Hatred
★★★
(2005-05-05 19:25:37)
前奏のシャウトで既にヤラレタ。
目まぐるしく攻めてくるドラムも格好いい!
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Evil Force
★★★
(2005-05-05 19:22:44)
前奏なしでいきなり疾走する曲。
後半の突っ走りっぷりから、"Feel The Hatred"への流れは最高!
FASTKILL - Infernal Thrashing Holocaust - Agony
★★★
(2005-05-05 19:19:55)
アルバム中、もっとも長い曲だが、そんなことはまったく感じさせないほどの疾走っぷり。
掛け声も格好よい。
D.R.I. - Dealing With It - Mad Man
★★★
(2005-05-05 17:58:11)
激速!「Mad man!」という掛け声もナイス。
WATCHTOWER - Energetic Disassembly
★★
(2005-05-05 17:56:00)
WATCHTOWER - Control and Resistance
★★
(2005-05-05 17:52:00)
最初聴いた時、ATHEISTの2ndアルバムを聴いた時と同じくらいの衝撃を受けました。
目まぐるしい曲展開も素晴らしいが、Doug Keyserの凄まじいベースプレイは特に素晴らしい。
個人的にはTony Choyと並ぶくらいのプレイヤーだと思ってます。
ベースだけでなく、ギターもドラムも激ウマの部類に入る腕…。こんな曲がやれるのも納得がいきます(^^;
しかし、Alan Tecchioの声はキンキンしたハイトーン系ボーカルでバンドとしては少々浮き気味。
でも、そういったことは関係なく聴くだけの価値がある音だ。
DISMEMBER - Like an Ever Flowing Stream
★★
(2005-05-05 17:00:00)
デビューアルバム。
音質があまり良くないせいか、劣化版ENTOMBED、くらいにしか思ってなかった。
今聴くと随分普通の…というか正統派デスメタル。
メンバーがCARNAGEを結成する事になるが、確かにごく一部似たような展開やメロディが入ってくる。
ただし、こっちのほうが随分荒削り気味で格好よい。要チェック。
VOIVOD - Voivod
★★
(2005-05-05 16:59:00)
Jason Newstedが加入して制作されたアルバム。
ただし個人的にはSnakeの復帰のほうを喜びたいところである。
で、肝心の音のほうだが、心配するだけ無駄だった。
SnakeとPiggyが居ればVOIVODはVOIVODであり続けるということが証明された。(その分、Negatronは辛かったが(爆)
もはやスラッシュ色はちらほら見え隠れする程度になったが、昔ながらのファンも素直に喜べる作品だと思う。
VOIVOD - Nothingface
★★
(2005-05-05 16:58:00)
もはやスラッシュ色は薄れつつあるが、音はより進化している。
他のどのバンドにも似ていない、VOIVODだけの世界が描かれてます。
VOIVOD - War and Pain
★★
(2005-05-05 16:58:00)
非常に荒々しい音であるが、Piggyのクセのあるリフはこの頃から健在。
この頃は、今のような変わったスラッシュをやっているわけでもなく(VOIVODの中では)、
ヘヴィメタルの範疇で片付けられる部分もちらほら。
Snakeの声のせいか、パンク色も見え隠れする一枚。
MORBID ANGEL - Covenant
★★
(2005-05-05 16:57:00)
なんだかシンプルになったというか、ややすっきりした感じに仕上がっている。
個人的には印象の薄いアルバムだが、やはり源流にあるものは変わっていない。
ある意味、安心して聴けるブランドだなぁ…と思わされてしまった(^^;
MORBID ANGEL - Entangled in Chaos
★★
(2005-05-05 16:57:00)
David VincentとErik Rutanが在籍していた頃のライブアルバム。
ライブでも、相変わらずPeteの超絶かつ安定したドラミングが聴ける。
M.O.D. - Surfin' M.O.D.
★★
(2005-05-05 16:56:00)
88年発表。基本的に全作と同じような路線。
だが肝心なところで"外す"のは変わっておらず、イマイチ格好よさが足りない。
まぁギャグで作っているようだし、過度な期待をするのもお門違いなのだが…。
Billyの声は個人的に大いに気に入っているので、不満のほうがデカかった。
M.O.D. - U.S.A. for M.O.D.
★★
(2005-05-05 16:56:00)
Billyの声がS.O.D.時期となんだか違って聞こえるのが僕の気のせいだろうか?
S.O.D.のような音楽をやりたいというのは、なんだか伝わってくるのだが
とにかく盛り上がる所で勢いが足らないというか、全体的にはっちゃけ不足。
まぁギャグだし、大目に見るべきなのだろうが、期待しすぎは禁物。
肩肘張らずに聴くのであれば、なかなか楽しめるジョークな一枚。
BLIND ILLUSION
★★
(2005-05-05 16:54:00)
79年から活動していたサンフランシスコの異色スラッシュ・メタルバンド。
何個かデモを出してはいるが、結局1st"The Sane Asylum"を出した後、解散しています。
メンバーがかなり豪華。
Vocal/Guitar - Marc Biedermann (ex-HEATHEN)
Guitar - Larry Lalonde (ex-POSSESSED, PRIMUS)
Bass - Les Claypool (PRIMUS)
Drums - Mike Miner (BLIZZARD)
HEATHEN - Victims of Deception
★★
(2005-05-05 16:54:00)
全作よりもボーカルがぐんと成長しているせいか(変わってはいないのに…)、かなり格好よいアルバムに仕上がった。
曲も全作と変わらず古き良きベイエリアスラッシュの薫りが漂う。
最後までサクッと後味良く聴けるのも良い。
HEATHEN - Breaking the Silence
★★
(2005-05-05 16:53:00)
初期の頃のベイエリアスラッシュの雰囲気が漂っていて格好よいのだけど
ボーカルがかなりひ弱なせいか、ここぞというところで勢いがカクンと落ちる(汗
しかし、初期FORBIDDENでも聴けるようなギターの掛け合いは必聴すべき格好よさ。
この際ボーカルには目をつぶりましょう(^^;
BATHORY - The Return...... - Call from the Grave
★★★
(2005-05-05 16:52:18)
墓石が動く不気味なイントロが素晴らしい。
地の底から聴こえてくるような声がまた堪らん!
DEATH - Scream Bloody Gore
★★
(2005-04-19 15:44:00)
正統派デスメタル…と言ってもDEATHはスラッシュメタルといったほうがしっくりくる。
このアルバムも例外ではなく、とりあえずスラッシュメタルの王道をいっているサウンド。
元AUTOPSYのChris Reifertのドラムも派手さはないが、実に堅牢なプレイでしっかりと支えています。
この頃からDEATH独特の世界は描かれつつあります。要チェック。
DEATH - The Sound of Perseverance
★★
(2005-04-19 15:38:00)
完成度は高いし、演奏も上手いし、悪くは無いんだが
初期から聴いてきた身としては「あれれ?」と首をかしげる部分も。
一番勢いのある曲が"Painkiller"ってのもちょっといただけない。
DEATH - Human - Cosmic Sea
★★★
(2005-04-19 15:25:24)
正直言って、CYNICの曲といっても通用しそうな(言いすぎか…^^;)曲です。
インストってあんまり"好き"と言えるものがないんだけど、この曲はさすがに別格。
DEATH - Human - Lack of Comprehension
★★★
(2005-04-19 15:18:21)
イントロはまさにCYNICの音ですね。
PVで髪の毛を扇風機のようにグルングルン振り回すポールがかなり格好よかった(笑)
DEATH - Human - Suicide Machine
★★★
(2005-04-19 14:53:15)
僕が始めて聴いたDEATHの曲なので思い入れは深い。
じめじめとしながらもどこか埃っぽい美しさの漂う名曲だと思う。
DEATH - Human - Flattening of Emotions
★★★
(2005-04-19 14:52:00)
最初のバスドラ連発だけで心を奪われます。
VOIVOD - Killing Technology - Cockroaches
★★★
(2005-04-19 14:44:53)
なんともおぞましい名前の曲だが音は死ぬほど格好よい。
怒涛の展開にノックアウトされまくる!
VOIVOD - Killing Technology - This Is Not an Exercise
★★★
(2005-04-19 14:42:45)
最初この曲を聴いた時、冒頭のガリガリガリ…と削りまくるリフに驚き「なんじゃこりゃ!?」だったが
耳が成長(悪くなった?)した今聴くとこんなに格好よかったのか、と思い知らされる。
彼らの個性がよい意味で暴走してる名曲。
VOIVOD - Killing Technology - Order of the Blackguards
★★★
(2005-04-19 14:39:50)
Snakeのパンキッシュなシャウトが上手くハマった一曲。
VOIVOD - Killing Technology - Ravenous Medicine
★★★
(2005-04-19 14:35:57)
気持ち悪いリフと一風変わったノリが面白い。
HOLY TERROR - Mind Wars
★★
(2005-04-19 04:14:00)
2ndアルバム。
音質の向上により、全体的に曲構成の素晴らしさが光っている。
この楽曲の高さは、バンドの中心的存在である名ギタリスト、Kurt Kilfeltによる才能が大きいんだろう。
とにかくギターリフもソロも、前のめり気味なドラムも、聴き手を飽きさせることのない演奏は素晴らしい。が…。
やはり、どうリズムを取っているのかわからない、かつヘタウマなKeith Deenのボーカルが好みの分れ目かな…。
このボーカル、かなり独特の強引な歌い方をする。
私はこのバンドの音を聴いた時、このボーカルのせいであまりいい印象を持たなかったことがあった。
今は慣れてしまったけれど。
とにかく演奏面や曲のクオリティの高さは数多いスラッシュメタルの名盤でも屈指の素晴らしさでしょう。
このアルバムはぜひ手元に置いておきたい…。超名盤であろう。
HOLY TERROR - Terror and Submission
★★
(2005-04-19 04:08:00)
結局解散するまでまったく注目されなかったな~。
全編勢いに満ちていて、彼独特の手数の多いリフが次々と飛び出してくる。
スラッシュメタル好きなら絶対に見逃してはいけない。もちろん2ndも。
って、どうやら現在も活動中らしい。新しいシンガーも見つけたようだ。
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2005-04-19 03:50:00)
全作と同じような路線。とくに進歩が無いのが飽きる原因だが、完成度自体は高いと思う。
ギターも前面に押し出された感じだが、今後のアルバムではそれが返ってくどい。
MEKONG DELTA - Visions Fugitives
★★
(2005-04-19 02:17:00)
94年発表の7thアルバム。
21分の大曲を収録しているので、やはり手を出しづらかったアルバム(笑)
が、さすがにこのよく練られた曲展開は実際聴いてみると、それほど苦ではない。
昔と比べて随分洗練された音になっているため、かえって聴きやすいという人もいるかも。
MEKONG DELTA - Kaleidoscope
★★
(2005-04-19 02:12:00)
92年発表の6thアルバム。
より新しい音に挑戦しているような感じですが、土台がしっかりしているだけあって完成度は文句なし。
MEKONG DELTA - Live at an Exhibition
★★
(2005-04-19 02:09:00)
91年発表の唯一のライブアルバム?
真っ白でバンドロゴのみがプリントされている、なんともシンプルなジャケット。
相変わらずの激ウマ演奏、複雑展開の曲の連発で凄まじい。
しかし、こういった複雑な曲をやるバンドのライブってそんなに熱くなくって残念。
と、言いつつも、実際に見たらどうノっていいのかわからないだろうな…(^^;
MEKONG DELTA - The Principle of Doubt +toccata
★★
(2005-04-19 02:04:00)
89年発表の3rd。
彼らのアルバムの中ではとにかく一番聴きまくった。
作品を出すにつれて薄まっていくスラッシュメタルの要素が上手い具合にハマっているように思う。
MEKONG DELTA - Dances of Death (And Other Walking Shadows)
★★
(2005-04-19 02:02:00)
大曲が収録されているせいで、どうも手を出しづらかったが
いざ聴いてみると、それほど辛い曲でもなく、元々力量のあるバンドだったせいか
他のバンドの大曲よりは血迷っておらず、むしろ格好よい。
だが、個人的に聴く回数は結構少なかったりする(笑)
MEKONG DELTA - The Music of Erich Zann
★★
(2005-04-19 01:57:00)
88年発表の2nd。
変拍子を多用していたりと、より複雑でヘヴィな音になった。
とにかく、彼らのテクニックを余すことなく表に出している感じで凄まじい。
ちなみに"The Gnome"では、HELLOWEENに居たUli Kuschが叩いてます。
MEKONG DELTA - Mekong Delta
★★
(2005-04-19 01:52:00)
87年発表のデビューアルバム。
プログレ色の強い、テクニカルなスラッシュメタルをやってます。
当時ではかなり複雑な作品だったんじゃないでしょうか?影響を受けたバンドも少なくないはず。
HEXENHAUS - Dejavoodoo
★★
(2005-04-19 01:27:00)
プログレっぽくなった97年発表の通算で言うと4thアルバム。
再結成バンドで美味しい思いをしたアルバムの一つ。
もうスラッシュメタルというより、プログレッシヴなメタルという感じだが、音は良質だし聴く価値は充分ある。
音に派手さがあまりないのも僕にとっては嬉しい。
HEXENHAUS - Awakening
★★
(2005-04-19 01:25:00)
ボーカルが随分上手い奴に代わったおかげで充分聴ける良質なスラッシュメタルバンドになった。
演奏もかなり成長を見せているし、非常に素晴らしい作品だと思う。
HEXENHAUS - The Edge of Eternity
★★
(2005-04-19 01:22:00)
90年発表の2ndアルバム。
より複雑でテクニカルなリフを聞かせるようになった。
下手糞なボーカルが変わったお陰か、1stよりも聴きやすく、格好よい。
後期の作品が評価されてるようですが、HEXENHAUSはこの作品で一気に成長した気がします。
HEXENHAUS - A Tribute to Insanity
★★
(2005-04-19 01:18:00)
充分テクニックはあるし(テクニカルスラッシュといってもいいくらいな…)、曲構成も中々格好よい。
なのにまったく注目されてないんだな~。もったいない。
RickとMikeのギターは個人的に上手いと思うし大好き。ボーカルは下手糞だけど(笑)
DESTRUCTION - Sentence of Death - Satan's Vengeance
★★★
(2005-04-18 19:50:30)
Schmierの狂気的なボーカルがカッコ良い
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Black Death
★★★
(2005-04-18 18:14:50)
7分39秒という、アルバムで最も長い曲であるが、そんな曲の長さを感じさせないほどの格好よさ。
リフが素晴らしいバンドは何をやらせても素晴らしく仕上げてくれる。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Thrash Attack
★★★
(2005-04-18 18:12:28)
何とも忙しく暴れまくるインスト曲だが、タイトル通りの素晴らしいスラッシュサウンドを堪能できる。
DESTRUCTION - Infernal Overkill - Bestial Invasion
★★★
(2005-04-18 18:10:53)
DESTRUCTIONの中で一番好きな曲です。
とにかく、この曲のリフの格好よさは鳥肌モノ。
DESTRUCTION - Sentence of Death - Mad Butcher
★★★
(2005-04-18 18:10:06)
冒頭のSchmierのボーカルでやられる
初期の名曲の一つです。
CRYPTOPSY - None So Vile
★★
(2005-04-18 18:02:00)
全員しっかりとしたテクニックを持っているため、しっかりした安定性とじっくり練られた曲構成が楽しめる。
ボーカルは完全に吠えまくる野獣系ボイスなので好みの分かれるところだが
この頃の邪悪な彼らの音にはしっくりくる感じがする。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
★★
(2005-04-18 18:00:00)
粗悪で凶暴な音に美しいメロディが導入されているものの
元々持ち合わせているアグレッションは全く薄れていない。
フロのドラミングは相変わらず何かに取り憑かれたかの様にスリリングで暴れまくっている。
彼らの音に触れたことのない人ならば、このアルバムから入るのが良いかもしれない。
JAMES MURPHY - Feeding the Machine
★★
(2005-04-16 22:12:00)
Chuck BillyやJohn Westなどのゲストミュージシャンが参加している2ndアルバム。
流麗で湿り気のある彼独特のメロディがふんだんに使われている。
リフといい曲構成といい、その完成度の高さはさすがです。
全作よりもややスラッシュっぽさも増しているように思う。その分、僕には聴きやすかった。
また、このアルバムでは名手Steve DiGiorgioがベースとして参加している。当然彼のファンなら聴いてみよう。
TESTAMENT - Live at The Fillmore
★★
(2005-04-16 22:01:00)
ギターがJames Murphyということで、当然ながらCD屋に走りました。
流石に昔の勢いのある曲は当たり前のように格好よいし、Murphyのギターはさすがに素晴らしすぎる。
ソロをほぼ完璧にコピーし、更にそこにメロディを付け足すという恐ろしい技をやってのけている。
というわけで、TESTAMENTファンMurphyファンにはもちろんのこと、James Murphyファンにもかなり美味しい出来だと思う。
TESTAMENT - The Gathering
★★
(2005-04-16 21:44:00)
ギターにJames Murphy、ドラマーにDave Lombardo、ベースにSteve DiGiorgioという豪華すぎるメンバーで制作されている。
この3人のプレイが堪能できるというだけでも聴く価値はある。
もちろん、"Low"から入った人(いるのか?)も充分満足するはず。
SACRED REICH - The American Way
★★
(2005-04-16 21:13:00)
1stアルバムをもっとヘヴィでパワフルにしたような作品。
リフは相変わらず独特で個性が強く、既にSACRED REICHとしての土台を構成させてます。
派手さはないけど、その分、実に硬派な一枚!
SACRED REICH - Ignorance
★★
(2005-04-16 21:10:00)
勢いはもちろん、リフも個性が強く、ガチガチな硬質サウンドで攻めてくる。
特に華やかさはないけど、スラッシュメタル独特の勢いは充分に感じられる名作。
DEATH ANGEL - Frolic Through the Park
★★
(2005-04-16 21:05:00)
影の薄い2ndアルバム。
1stのスラッシュっぽさが薄れて3rdで見せたようなファンク色が混じってきた。
1stと3rdの間くらいの音(って、当たり前だけど)で、僕としてはどっちつかずの音かな…。
正直、中途半端という印象を受けた。曲によっては勢いもあって格好よいところもあるのだけど。
KREATOR - Terrible Certainty - No Escape
★★★
(2005-04-16 18:55:04)
激しい展開と勢いが最高!
KREATOR - Terrible Certainty - Toxic Trace
★★★
(2005-04-16 18:53:18)
途中の掛け声が握りコブシをアオる(笑)
AXCX - PICNIC OF LOVE
★★
(2005-04-15 23:15:00)
98年発表のAxCx史上最低の(賛辞。)バラードソング集。
アコースティックギターをかき鳴らして、セスが"あの"裏声で歌う曲がほとんど。
どれもどこか抜けてて、なんだか愛らしい曲ばかり。
過去のクソやかましい作品とはかけ離れています……まぁ、当然ギャグでしょうね。(^^;
彼ららしいアホな作品です。でも巷の臭いバラードソングよりは、なんだか心に染みる。
AXCX (ANAL CUNT) - 40 MORE REASONS TO HATE US - THEME FROM THREE'S COMPANY
★★
(2005-04-15 23:05:47)
なんだか気の抜けるイントロが印象的。
AXCX (ANAL CUNT) - TOP 40 HITS - FLOWER SHOP GUY
★★★
(2005-04-15 23:05:07)
途中の裏声?はやっぱり笑ってしまう。
SODOM - Obsessed by Cruelty - Deathlike Silence
★★★
(2005-04-15 23:03:36)
ドコドコと暴れまくるChrisのドラムが心地よい。
やっぱり彼のドラムは初期の曲だと物凄く格好よい。
…なんだか危ないところもあるけど(^^;
SODOM - In the Sign of Evil - Blasphemer
★★★
(2005-04-15 23:02:28)
直球型B級スラッシュナンバー!
SODOM - In the Sign of Evil - Burst Command Til War
★★★
(2005-04-15 23:01:00)
息苦しげなボーカルやシャリンシャリンなリフもB級臭くていいけど
この曲ではChrisの崩壊寸前なドラミングがかなり刺激的。
勢い満点。これぞスラッシュ。
SODOM - In the Sign of Evil - Witching Metal
★★★
(2005-04-15 22:59:43)
邪悪なTomのボーカルにおどろおどろしいリフが完全にハマっていてブキミで格好よい。
SODOM - In the Sign of Evil - Outbreak of Evil
★★★
(2005-04-15 22:57:18)
ライヴでも頻繁に演奏されている名曲。
後に良い音質で取り直しされたりなんかしたが、このEPに入っているほうが邪悪で格好よい。
AXCX (ANAL CUNT) - I Like It When You Die(いい話じゃないですか) - YOUR KID IS DEFORMED
★★★
(2005-04-15 19:15:25)
Oi!Oi!Oi!のコーラスがアホすぎて良い!
ボーカルは相変わらず何言ってるのか聴き取れませんが(笑)
AXCX (ANAL CUNT) - IT JUST GET WORSE - DOMESTIC VIOLENCE IS REALLY REALLY REALLY FUNNY
★★★
(2005-04-15 18:50:49)
掛け声が最高!
AXCX - IT JUST GET WORSE
★★
(2005-04-15 18:48:00)
99年発表。"I Like It When You Die"と同じように最高に切れまくってて格好よい。
若干曲が曲らしくなってきているので、恐らくAXCXの中では聴きやすい…のかな?
AXCX (ANAL CUNT) - I Like It When You Die(いい話じゃないですか) - YOU'RE GAY
★★
(2005-04-15 01:18:35)
何とも明るくお間抜けな曲(笑)
Y-O-U-R-E-G-A-Y, You're Gay!という掛け声がサイコー。
KREATOR - Pleasure to Kill - Death Is Your Saviour
★★★
(2005-04-14 23:19:02)
KREATOR独特のリフも素晴らしく格好よいけど
Ventorの雪崩込むようなボーカルがまた格好よい。
KREATOR - Pleasure to Kill - Command of the Blade
★★★
(2005-04-14 23:17:52)
"UNDER THE GUILLOTINE"と並んで印象的なサビ。
勢いは抜群。
KREATOR - Flag of Hate - Flag of Hate
★★★
(2005-04-14 23:17:15)
これも名曲。こんな素晴らしい曲が入ったEPが4点だなんて信じられない。
KREATOR - Pleasure to Kill - Under the Guillotine
★★★
(2005-04-14 23:16:37)
印象的なサビのお陰で真っ先に覚えた(笑)
this frame prevents back forward cache