この曲を聴け!
せーらさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
ACID
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z

MyPage

せーらさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17
モバイル向きページ 


220VOLT - Eye to Eye ★★ (2003-11-21 17:25:00)

長らくコレクターズアイテムとして語り継がれていた、にひゃくにじゅうぼるとの名作「EYE TO EYE」を、何の苦労もなく手に入れてしまった。そう、リマスター再発されたのです。輸入盤ですが、これを機会に是非購入することをお勧めします。
「EYE TO EYE」は万人受けするロックの名盤で、これが嫌いな人は「オレの親父はにひゃくにじゅうぼるとの連中に殺された」みたいに因縁がある人か、よっぽどのひねくれ者くらいでしょう。
一点の曇りのないガラスのように透き通った美しいメロディー。TNTの「INTUITION」の面白さには敵わないですが、それはあのアルバムが凄すぎるだけであって、「EYE TO EYE」はそれに次ぐ北欧の名作と言っても過言じゃないでしょう。
5月の昼時、これを聴きながら外をぼけ~っと眺められたら、相当幸せだろうと思います。
にしてもこの再発のジャケットは何だろう(笑)「にひゃくにじゅうぼるとと書かれた盾を持ったヒゲ親父が、後ろから蛇女に矢で狙撃される瞬間をとらえた」という感じのアートで、かなりマヌケ。それより何より、そのさらに後ろの方で「聞いてないよ~」って感じに灰色になってるアホ面の2人に脱力です。おもしろジャケット特別賞受賞。


220VOLT - Eye to Eye - Dog Eat Dog ★★ (2005-10-15 03:09:07)

リフが非常にカッコイイ!
北欧メタルの疾走系の楽曲って大好きです


220VOLT - Eye to Eye - Love Is All You Need ★★★ (2005-10-15 03:06:58)

高評価も納得の珠玉のバラード


220VOLT - Eye to Eye - Still in Love ★★★ (2005-10-15 03:11:27)

EYE TO EYEに収録されている楽曲はどれも本当に良い!
個人的にこの曲が一番印象的に残ります


220VOLT - Power Games ★★ (2005-12-10 21:00:00)

4th「EYE TO EYE」が余りに良過ぎるというのもありますが、この2ndはあれより数段落ちます。
まだまだ未洗練で、でも魅力的なメロはあるという、いかにも北欧作品という感じがします。北欧と言っても、この時点では後の透明感はそれほどなく、結構パワフルな路線。
クサレメタル界の度を越したヘタレヴォーカリスト達に比べれば何ぼかマシですが、確かにちゃんと歌えてないですね。
でも良曲はチラホラあるので買って良かったです。m.c.A.K.さんを見習って、いずれは全作品揃えたいです。そういえば最近、新たにライブ作出ましたね。
アートワークは相変わらず意味不明。このリモコンで恐らく3rdのあのヘンテコ飛行機を操縦しているハズだ!と、私の中のえせホームズが叫んでます。


220VOLT - Power Games - Over the Top ★★ (2005-12-10 02:30:20)

少々際どい歌唱だけど、この哀メロは捨て難し


AC/DC - Ballbreaker - The Furor ★★ (2003-11-02 11:33:16)

全体的な獲得票の少なさから、彼等が日本で人気ないことが窺い知れます。
この曲はとてもメロディアスで、異質ではありますが一発でハマりました。


AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) - Let's Get It Up ★★★ (2003-11-02 10:49:37)

わたしが観たのも多分metronさんと同じビデオだと思いますが、あれは最高ですよね、ホント。スタジオ音源より数倍迫力があります。是非ビデオで確認して欲しいです。かっこいいですよ~。


AC/DC - Let There Be Rock ★★ (2004-12-11 21:45:00)

AC/DCと言えば絶対にこれ。
初めて「LET THERE BE ROCK」「WHOLE LOTTA ROSIE」聴いた時は死ぬかと思った。
前者はギターが一気に飛び出す瞬間が、後者は空間が生み出す緊張感が素晴らしすぎる。
他の曲も言うことなし。
AC/DC未体験の人は、まずこれから聴いて、死ぬほどビビって下さい。


ACCEPT - Kaizoku-ban: Live in Japan ★★ (2006-01-22 20:42:00)

「METAL HEART」「BALLS TO THE WALL」から選ばれた6曲で構成された、全盛期のライブ作品。
物足りないと感じるか、手軽に楽しめると感じるかは受け手次第。
「海賊盤」というネーミングと、ジャケットアートが面白い。聴きな容!


ACCEPT - Metal Heart ★★ (2006-01-25 20:23:00)

PRIESTやMAIDENは知ってるけど、ACCEPTは知らないという10~20代のメタルファン、非常に多いですね。
ヴォーカルが好き嫌いハッキリ分かれる超個性派とはいえ、無視するのは勿体無さ過ぎます。正統派中の正統派。後世に与えた影響は極めて大きい。
最近めでたく再発されました。入手は容易です。一度は聴いてみましょう。
全部良いけど「MIDNIGHT MOVER」が一番好き。ジャケットアートも良いね!


ACE LANE - SEE YOU IN HEAVEN ★★ (2005-10-22 06:46:00)

「あ~、そういやこんなのも持ってたな」と、すっかりラックの肥やしと化していた本作を救出。
83年で英国産。ん?まてよ、これって一応NWOBHMバンドなんじゃないのか!?と今更驚いてみたり。
ベーシストが元GASKINということもあってか、GASKINに似た雰囲気が少し感じられます。
演奏レベルは問題ない。リフやメロディーに光るものがある。しかし、どういうわけか構成力がそれらに不釣合いなほど低く、収録曲はどれも今一つと言わざるを得ない単調な仕上がり...。
コンクールで金賞を取った絵を、安物の額に入れて台無しにしてるような悲しさ。
秀作になり損ねた、何とも惜しい一品。
これだけだと推薦にならないんで補足。
本作は、およそ信じられないほどにジャケットアートがダサイ!!
体は凄いムキムキなのに顔はガイコツ!
癒し効果絶大なのだ 笑


ACID ★★ (2005-01-08 00:30:00)

ベルギーのバンドで、Vo.はケイトという女性。
他のメンバーは、デーモンだのアンヴィルだの一様に変な名前。
スピード一直線の楽曲は、意外性に乏しく、次にどういう展開を見せるか容易に予想が付くほど型通りだが、爽快感はある。
スラッシュ好きな人にウケるバンドかもしれない。


ACID - Maniac ★★ (2005-01-08 00:20:00)

BLACKLACEを凌駕する最高の女性Vo.バンドを求め、手始めに購入したのがこのACIDの2nd。
本作は83年発表。彼等の最高傑作と言われているようだ。
スラッシュ、とまでは言わないが、スピードを重視したパワフルな楽曲にケイトのハスキーヴォイスが乗る。なかなかカッコイイのだが、意外性はなく、型通りすぎる展開に少々退屈さも感じてしまう。
しかし決して悪い出来ではないので、わたしのように何かおもしろい女性Vo.ものないかな~?なんて思ってる人には、一聴の価値アリと言っておきたい。
B級と思えば、かなりイケてる方だよ(フォローになってないかな?/笑)


AEROSMITH - Aerosmith ★★ (2004-04-13 18:54:00)

73年発表の1stアルバム。
AEROSMITHは特別大好きなバンドというわけでもないんですが、何故かアルバムは結構揃ってるし、この1stに限ってはジャケ違いまで持っていたりとCD棚を眺めて「あれ?」と今更ながら驚きました、とこれは個人的などうでも良い話。
本作はゴージャスな今からは想像出来ないほどに安っぽく、しかしながらそれが逆にイイ味出してます。多分「ROCKS」と同じくらい沢山聴きましたよ、コレ。超有名な「DREAM ON」「MAMA KIN」も勿論良いのですが、「MAKE IT」「SOMEBODY」「ONE WAY STREET」の3曲がイカしてますね!でもAEROSMITHというと「MAKE IT」を真っ先に思い浮かべてしまうわたしはやっぱりおかしいかも...。
聴くべき順番としては後ろの方ですし、邦題「野獣生誕」が表す通り内容が野獣しているとも思えませんが、良い作品には違いないので取り敢えずオススメです。


AEROSMITH - Rocks ★★ (2005-03-03 01:14:00)

高校の頃、わたしがKISS派だったのに対し、クラスの音楽仲間2人は揃ってAERO派で、彼等がAEROの話題で盛り上がる度に、その横で何ともやりきれない気持ちになったものだ。
どちらも後続に与えた影響力は計り知れないが、KISSの方が遙かに安定感があるし、エンターテイナーとしての能力も上だ。
あれから何年も経った今となっても、わたしはKISSを推すことに変わりはないけど、ただ一つあれから分かったのは、AEROの良さは、一見マイナス要素に思えるその不安定さ、危なっかしさにこそあるということだ。
フラフラと綱渡りしてるような不安定なギター、そのスリリングさが逆に魅力的なのだ。ズッコケそうでズッコケず、個性的なリフをどんどん生み出していく様は、全く凄いとしか言い様がない。
ジャケットアートも憎らしいまでに決まっている。
これからも多くの高校生たちを狂わせ続けることだろう。


AFFINITY - Affinity ★★ (2005-06-06 18:10:00)

限りなくジャズ寄りのプログレです。
ただでさえミステリアスな楽曲は、キーフのアートワークのおかげで一層神秘的なものに。
休日の午後、頬杖を付いて一人でひっそりと聴きたくなるような、そんな作品。


ALCATRAZZ - Dangerous Games ★★ (2004-08-21 18:09:00)

86年発表の3rdアルバム(現在は廃盤で入手困難)。
内容は、キーボードが活躍するハード・ポップ。
新加入のダニー(G)は、イングヴェイ・ヴァイと違って全然前に出てこず、あくまで影で支えるタイプ。プレイ自体は悪くないです。ホント地味ですけど。
当時不幸続きだったせいか、どの曲もどこか元気がありません。スリリングさも皆無です。
しかし、そういったマイナス面を抱えていながらも、佳曲揃いの良いアルバムだと思います。
「デ・デ・デ・デンジャラス♪」と歌うタイトル曲も魅力的ながら、注目曲はやっぱり「OHAYO TOKYO」。
歌詞
「酒を振る舞ってくれ、サムライの子孫たち~♪」
「もう一枚写真を撮るがいい、俺のプライヴァシーを侵害してくれ~♪」
「サッポロ・ビールをもう一杯おごってくれ~♪」
泣けてくる・・・。


ALCATRAZZ - Dangerous Games - Dangerous Games ★★★ (2004-08-21 18:16:29)

デ・デ・デ・デンジャラス♪


ALCATRAZZ - Dangerous Games - Ohayo Tokyo ★★★ (2004-08-21 18:13:34)

オ~ハ~ヨ~♪ト~キョ~♪


ALCATRAZZ - Dangerous Games - Undercover ★★ (2005-02-10 23:17:02)

あ~んだ~か~う゛ぁ
あんだかう゛ぁ
あんたう゛ぁか
あんたばか
・・・?


ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2006-01-13 20:55:00)

「個人的お気に入りHR/HM作品を10枚選べ」という問いに、皆さんはどう答えますか。
私の場合、まず勝手にHM四天王と信じているMANOWAR・PRIEST・MAIDEN・OZZYから1枚ずつ選び、次に本作を躊躇無く選ぶでしょう。
で、その後は「GARY MOOREやMICHAEL SCHENKERの作品も外したくないし、NWOBHMからも選びたいし」と永遠に悩み続ける 笑
YNGWIEはこの後も山ほど傑作を残していますが、個人的にこれは別格。一生聴き続けたい。
「JET TO JET」や「TOO YOUNG~」も素晴らしいですが、私は「STARCARR LANE」こそ本作のハイライトだと考えています。


ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll - Starcarr Lane ★★★ (2006-01-13 20:28:12)

永遠の名曲


ANEKDOTEN - Vemod ★★ (2005-04-29 15:09:00)

ジャケットアートからして名盤の香りがプンプンします・・・が、アイロンの意味は何なんでしょ?ファンタジーの二項式ってやつ?
90年代プログレ作品中、最も有名な1枚。
メタルクリムゾンの正統な後継者というのも過言ではないかも。
奈良の引っ越しおばさんには負けるけど、そこいらの軟弱なHR/HMアーティストよりよっぽどヘヴィーでタフ。
レミー張りの轟音ベースにチェロやメロトロンの妖しげなメロディーが被さり、どよよ~んとした鬱な世界を見事に構築しています。
実際に鬱な時こんなの聴いたら本気で気が滅入っちゃいますよ。
精神的に余裕がある時でないと、わたしゃコレ聴くの無理ですわ(汗)


ANGEL WITCH - Angel Witch ★★ (2004-04-24 00:54:00)

81年発表の1stアルバム。NWOBHM作品としてはダントツの知名度を誇る。
BLACK SABBATHやBLUE OYSTER CULTとはまた違った方法でオカルトチックな音楽を演っております。BLACK SABBATHにスピードを足した感じでしょうか。
何と言っても1曲目の「ANGEL WITCHのテーマ」がインパクト絶大。初めて聴いた時は余りのクサさに笑ってしまいましたが、ともあれNWOBHMを象徴する名曲中の名曲だ!!スリリングなコーラスが堪らなくツボにハマります。2曲目の「ATLANTIS」も同タイプの名曲!気味の悪いインスト「DEVIL'S TOWER」でアルバムの幕を閉じる構成も凄いです。最近出たCDにはボーナストラックが追加収録されてますが、元々7インチシングルの曲だった「LOSER」もこれまた優れた佳曲。
NWOBHMに興味を持った人はとにかく聴いてみましょう。


ANGEL WITCH - Angel Witch - Angel Witch ★★★ (2004-01-30 20:48:09)

NWOBHMの名曲として名高い「ANGEL WITCHのテーマ」。
インパクト絶大。誰もがイントロ1秒でヤバいことに気づくでしょう。
何だか笑えるカッコイイ曲。


ANGEL WITCH - Angel Witch - Atlantis ★★★ (2004-01-30 20:50:17)

「ANGEL WITCHのテーマ」同様、サビのコーラスがハマる秀曲。
良い!!!


ANGEL WITCH - Angel Witch - LOSER ★★★ (2004-04-22 00:21:33)

EPのA面の曲で、1stのボーナストラックとして収録されています。
キャッチーで凄く良い曲。このバンドでは3番目くらいに好きな曲です。


ANNIHILATOR - Never, Neverland - The Fun Palace ★★★ (2006-01-09 22:57:48)

ギターのアイディアが天下一品。
すっごい曲だ!


ANTHRAX - Among the Living - Among the Living ★★★ (2006-03-29 22:23:05)

スラッシュメタルの大名曲。
全パート最高!


ANTHRAX - Spreading the Disease ★★ (2004-07-09 19:36:00)

85年発表の2ndアルバム。邦題「狂気のスラッシュ感染」。いいね。
4大スラッシュバンドの中ではダントツの聴きやすさがあり、特に本作は正統派メタルの要素を多分に含んだ内容で、もの凄く取っ付きやすいです。遊び心もたっぷりで、わたしはMETALLICAと同等かそれ以上にお気に入り。
軽めでありながらも、手数が多くスピーディーなチャーリーのドラムが最高に気持ちいい。ジョーイのヒステリックなシャウトも最高!
「A.I.R」「MADHOUSE」は当然として、後ろ3曲(ドラマティックな「ARMED AND DANGEROUS」→パワフル極まりない「MEDUSA」→ハチャメチャな「GUNG‐HO」)が、も~たまらないのだ!!
メタラーを自称するなら、これは聴かないとダメ!


ANTHRAX - Spreading the Disease - Medusa ★★★ (2004-04-26 20:36:25)

この曲、何だか凄く好きです。
タイトなリズムにジョーイのカッコイイヴォーカル、力強いギターリフ、そしてパワフルな掛け声。ゴーゴン!!!


ARCH ENEMY - Burning Bridges ★★ (2004-11-21 12:59:00)

タイトル曲と「FIELDS OF DESOLATION'99」には心底驚いたもんだ。
デス声というより低いしゃがれ声という感じのそれほどえげつなくないこのVo.は、アンジェラよりも遙かに取っ付きやすく、好き。
MAIDENフェスの時買ったため、サイン色紙も一緒にGET。


ARCH ENEMY - Dead Eyes See No Future - Kill with Power ★★★ (2004-06-23 06:45:43)

METAL KING・MANOWARのカヴァー。
さすがにインスト群は安定しています。ヴォーカルはデス声なので、原曲ほど迫力は感じません。
何より、今若者に人気のARCH ENEMYがMANOWARをカヴァーしたという事実が嬉しい。これをきっかけに、MANOWARに興味を持ってくれる人が増えてくれるとなお嬉しいな。


ARMORED SAINT ★★ (2003-11-02 23:14:00)

う~ん、マノウォーと同路線ってことでかなり期待してたんですけど・・・。
まだ全て聴いた訳じゃないので何とも言えませんがね。


ARMORED SAINT - March of the Saint ★★ (2003-11-22 00:52:00)

84年発表の1stアルバム。
ジャケがとんでもなく良い。
彼等はアメリカのバンドですが、音楽的系統は明らかに英国寄り。ジャケットアートの如く、メンバーは鎧を纏ってライブを行っていたらしいです。
本作はムソルグスキーの「キエフの門」をイントロに用いたタイトル曲「MARCH OF THE SAINT」の魅力に尽きるでしょう。というかそれだけ(笑)余り悪いとこ言いたくありませんが、どの曲も平凡で、聴いた次の日には忘れてしまうほど印象は薄いです。正統派ということだけが売りってところでしょうか。だから王道を聴き尽くして「他に何かないの?」という人だけにお勧めします。


ARMORED SAINT - March of the Saint - Glory Hunter ★★ (2003-11-02 23:10:17)

アルバムタイトル曲以外、唯一耳を惹いた曲です。
イントロのメロディーは抜群にいいのに、それ以外は・・・。アーマードセイントって何か足りないんですよね。やっぱりメロディーかな?トーチみたい・・・っていい加減しつこいな(笑)


ARMORED SAINT - March of the Saint - March of the Saint ★★ (2003-11-02 23:03:58)

正直な話、ジャケット買いしました。マノウォーと同じヒロイックファンタジー的なジャケットに胸ときめかせて即買いしたわけです。で、聴いてみると予想以上に壮大なメロディーが。「うあ~やったぁ、大当たり!」と狂喜したのもつかの間、ジョンのダサい歌が(ファンの人ごめんなさい)。イントロだけでした(笑)
84年というと、マノウォーが大傑作「サインオブザハンマー」を作った年でもあります。同じヒロイックファンタジー路線でも天と地の差です・・・。いや、イイと思いますよ、路線は(^_^)


ARMORED SAINT - Raising Fear ★★ (2003-11-22 00:36:00)

何を血迷ったのか、懲りずにまたARMORED SAINTちゃんのCDを買ってしまった(笑)
メンバーのルックスはダサいけど、ジャケットは相変わらずカッコイイ。そう、(また)ジャケット買いしてしまったわけです。
本作は87年発表の3rdアルバム。正直買った直後は後悔しました。1st「MARCH OF THE SAINT」に酷くがっがりさせられたのに、何でまた買ってんだわたしは、ってな感じで。
だから聴いた瞬間凄くびっくりしました。え?何でこんなにカッコイイの?って。そう、本作は1stと比較にならないほど素晴らしい内容だったのです。楽曲に勢いはあるし、何よりぱっとしなかったジョンのヴォーカルが、スリリングで非常に格好良く成長しているのです。1曲目なんてホントに素晴らしい。これは安心してお勧めできます。
初期作品は軒並み国内盤廃盤ですし、輸入盤でもそんなに出ないと思いますが、見つけたら買ってみてもいいかもしれません。なかなかですよ。


ARMORED SAINT - Raising Fear - Out on a Limb ★★ (2005-01-10 18:59:32)

ヒステリックな歌唱が聴ける。
よく分からないが、ここ2・3日、頭の中ですぐこれがかかる。
何なんだ?


ARTCH - For The Sake Of Mankind ★★ (2006-01-13 20:21:00)

他ジャンルでは味わえない「スピード感」が、HMの大いなる魅力の一つであることについては、全く否定するつもりはありません。
それにしても、優れたミドルテンポ系そっちのけで、一にも二にも速い曲ばかりを絶賛する傾向はどうも感心出来ません。
疾走系の楽曲がミドルテンポ系の楽曲よりインパクトが強いのは当然で、それだけで何となく凄い、カッコイイと錯覚してしまうのは、よくあることです。
特にHMの世界に入りたてのリスナーにこの傾向が強く、実際私も昔はそんなところがありました。
しかし、じっくり聴かせるタイプであるミドルテンポの楽曲は、疾走系のように誤魔化しが効きません。
この作品は殆どそのミドルテンポ系の楽曲で勝負している上に、レベルは相当高い!
疾走系の楽曲のレベルも水準以上で、つまりARTCHはホンモノのHMバンドだと言えるでしょう!
Vo.はMAIDENのブルースそっくりで、どの曲も情熱的な彼の歌唱でドラマティックに仕立てられています。6曲目「TITANIC」は必聴!
2曲目「APPOLOGIA」という曲順がどうもしっくりこないので、その前とかにあと1曲アップテンポなのがあれば、変化に富んでなお良い作品に仕上がったでしょうね。
上で数名の方々が売ってしまったと言っておられますが(笑)、中古でいっぱい転がってます。しかも値段は安めだと思うので、正統派HMファンはチェックしてみて下さい。


ARTCH - For The Sake Of Mankind - Titanic ★★ (2005-12-25 21:25:37)

熱烈な歌唱に感動


ASIA - Asia ★★ (2005-06-23 22:06:00)

演奏時間が短い上に全曲シングルカット出来る売れ線ということで、真性プログレッシャーに馬鹿にされたりしてますが、そんなこと気にせず聴いてみましょう。


ASSASSIN - Interstellar Experience ★★ (2004-11-26 00:35:00)

迷曲「バカ」がなければ、恐らくこのバンドとは一生巡り会うこともなかったであろう。
ハチャメチャスラッシュで、そっち系が好きな人には楽しめる内容でしょう。ギターソロはSLAYERっぽいけど、リフにはANTHRAXっぽさを感じる。ベンチャーズの「パイプライン」をカヴァーしているが、これが全く違和感なく溶け込んでいる。
まだ存命なら、次は「アホ」とか「バカッテイウヤツガバカナンジャ」等をお願いしたいもんだ。


ASSASSIN - Interstellar Experience - Baka ★★★ (2004-11-24 21:05:12)

ほ~い
バカですよ~ん(・_・)ノ


B'Z ★★ (2003-11-02 21:16:00)

(B'zについて語れ!)今全部読みました!かけてたナイトレンジャーのCDがいつの間にか終わってました。それ位読むのに時間掛かりましたよ、もう!(^_^)
いや~すっごい書き込みの量&熱!!パクリが良いか、悪いか。ライブバンドとしてレベルが高いか、低いか。稲葉・松本のミュージシャンシップがどうのこうの、等々!もうわたしが新たに付け加えることな~んもありません(笑)
みなさんの意見、大変大変参考になりました。朝まで生討論・B'z編、やったら凄いことになりそうですね。やってほしいな~。盲目的B'zファン代表、ミーハー代表、B'z嫌いな洋楽至上主義者代表、B'zも洋楽も好きな音楽ファン代表、B'zのこと何も知らない第3者代表が円卓を囲み、血を血で洗う不毛な激論を戦わせる・・・。で、コメンテーターはマイケルシェンカーと(笑)うわ~、考えただけでも恐ろしい(笑)
かくいうわたしもその昔熱狂的狂信的B'zファンで、それはもう手が付けられませんでしたよ、ホントにもう。今日はこの程度で止めときますが、ここの書き込み凄く面白いので近いうちにまた発言させていただきたいと思います。
あと、いい加減誰か話題変えて下さい(^_^)みなさんのおもしろB'zエピソード聞かせて下さい。お願いします。
最後にひたひたコラーゲンさんへ。わたしは「ブラザーフッド」までのB'zしか知らないので、今の彼等のワールドレベルの評価に関しては全く知りません。お役に立てなくてすみませんでした。


B'Z ★★ (2003-11-04 01:29:00)

なるほど~、それは面白いですね(笑)
うにぶさん、期待に応えてくれてありがとうございます。わたしだってパクリ問題に関して自分なりの考え持ってますが、二番煎じになりそうですし、もうその話題は山のように為されたわけですから、ここいらで第2部に移らないとホントキリないですものね(^_^)
え~っと、わたしにも幾つかエピソードがありまして、「バッド・コミュニケーション」ってミニアルバム、知ってますか?ダンスっぽい曲が収録されたお遊び的ミニアルバムですが、これには限定盤があって、法外な値段で売り買いされているんですよ、それこそ1万円位で。
で、ある時近所のブックオフのパクリみたいな古本屋に寄りましたところ、何と偶然にもそれを見つけちゃったわけです。しかも有り得ないことに2枚も!!で、もっと有り得ないことに300円で売られていたのです(笑)これには声も出ませんでしたよ、ホントに(笑)
でも買いませんでした。何故かというと、その時は丁度パクリの問題でB'zに落胆していた時期だったからです。勿論今ではそんな時期とっくに通過して、彼等を再び受け入れているわけですケドね。
当たり前の話、3日後には2枚ともなくなっていました。
長くなりました。今日はこの位で止めときます。他にも何かエピソードあれば教えて下さい。くれぐれもまた元の話題に戻らないように(^_^)


B'Z ★★ (2003-11-06 01:40:00)

凄いプレッシャーですね(笑)
うにぶさん、「イン・ザ・ライフ」世代なんですか、羨ましいです。
「イン・ザ・ライフ」イイですよね、大好きです。わたし、2曲目の「トゥナイト」に思い入れたっぷりなんですが、どうでしょう?どうでしょうって(笑)
「イン・ザ・ライフ」絡みのエピソードがありまして・・・。高校の英語の授業で、英語で自己紹介を書いてこい、という宿題が出された時のことです(先生は英国出身の巨漢の女性)。で、B'z好きだったわたしは当然「I LOVE B'z!」みたいなことを書いたわけです。「どうせガイジンにB'zのコト言っても伝わんないだろう」とたかをくくっていたら、「ワタシモB'zスキデース。''アローン''スキデース。」と返され絶句(・_・)
音楽は世界共通語だと思い知らされた瞬間でした。
あと、松本が「イン・ザ・ライフ」のスコアで「ランディーローズ、何が凄いのか分からない」みたいな発言をしてて「このヤロ、TAK~(笑)」などと腹立ったこともありますね、そーいえば。
まだまだありますが今回はこの辺で・・・。わたし1人で盛り上がっていてもサムいので、エピソードある人は是非聞せて下さいね。
「快楽の部屋」を歌って友人にヒカレた・・・。


B'Z ★★ (2003-11-09 01:10:00)

「シンパイナイモンダイナイ」の歌詞は最高!100万回は歌いました。
と・こ・ろ・で、3rdまでのデジロック路線ではみなさん、どのアルバムが好きなんでしょう?わたしはもう絶対「オフ・ザ・ロック」でーす!
「セフティ・ラブ」「ギター・キッズ・ラプソディ」「夜にふられても」「ローズィ」も~大好き!!
何故か「ネヴァー・レット・ユー・ゴー」「オゥ!ガール」ばっかりリスペクトされてますが。「ギター・キッズ~」は「愛しい人よグッドナイト・・・」のB面のヴァージョンが最高です。50円程度で手に入る代物なので(笑)聴いてない人は是非ゲットして下さい。
「ローズィ」は松本自身思い入れのある曲らしく、自分のソロアルバムで、2度に渡って演っています。「サウザンド・ウェイヴ」のヴァージョンは涙もの。「ローズィ」はB'z屈指の名バラードだと思うんですが、多くの人はそう思ってないみたいですね。残念です。
デジロック時代のB'zを語って下さい!かみのまにまに~。


B'Z ★★ (2003-11-10 00:43:00)

ううう・・・。SCARECROWさんもツライチさんもキッツ~!(^-^)
笑わせていただきまして、ありがとうございます(笑)
あ、でもSCARECROWさんのは笑っちゃマズいですかね、もし腹立ったらスミマセン(汗)ツライチさんのは、笑ってイイ気がしたので笑いました(笑)
「STARDUST・TRAIN」は名曲ですよね。もう最高。あの曲聴くと絶対松本零士の「999」連想しちゃうんですが、稲葉は意図的にそういう歌詞にしたんですかねぇ?気になるところです。
それ以外では初期のイイ曲といったら「BREAK・THROUGH」「GUITARは泣いている」「となりでねむらせて」「今では・・・今なら・・・今も・・・」辺りでしょうか、やはり。
でもやっぱり一番好きなのは「ROSY」ですね。リメイクしてほしい・・・!
1stの曲は後の2枚と比べると余り印象に残りません。初めて「IT'S・NOT・A・DREAM」聴いた時はホントビックリしましたよ。稲葉?って(笑)あ、でも昔はそんなに好きでもなかったんですが、聴き直してみたら「NOTHING・TO・CHANGE」が以外とイイことに気が付きました、今。この作詞、稲葉じゃないんですよね。「トモコ・アラン」って誰・・・?
1stジャケの稲葉の服は一体何なんでしょう?永遠の謎です。
忍者(・_・)?
随分1stのジャケットはシンプルだなぁと思って凝視したら、何と彼等の後ろに白いマネキンが!と、気づいたのはアルバム買ってから1年以上後のことでした。どっちにしろ意味不明なジャケットですね。
わー、何だか一度に色々言い過ぎました。まとまりがなくてゴメンナサイ。
何でもイイので、最初期B'zを語って笑わせて下さい。


マインドも進化するって・・・(笑)?


B'Z ★★ (2003-11-14 01:24:00)

どうもこんにちわ、せーらです。
SCARECROWさん、KA'zさん、ROSY同盟を結成しましょうか(笑)
確かに「RISKY」の稲葉はホストっぽいですね。何だか初期の稲葉は可笑しいなぁ。まあ「RISKY」で音楽的に急成長するわけですが、ホントに何があったんでしょうね?、彼等。わたしが「RISKY」以前の初期3枚からベスト(10曲)を選ぶとしたら多分こうなります。
[B'zデジロックベスト]
1・君を今抱きたい2・SAFETY LOVE3・GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)4・夜にふられても5・ROSY6・BREAK THROUGH7・GUITARは泣いている8・となりでねむらせて9・今では・・・今なら・・・今も・・・10・STARDUST TRAIN(順不同)
シングル曲は外しました。やはりネックは「ROSY」と「STARDUST TRAIN」ですね。この2曲なしで初期B'zは語れません。
みなさんも時代別でも全体のでもイイので、B'zベスト挙げてみて下さい。参考にしたいです。あと、何かエピソードもあれば。ていうか、デジロック時代のB'zのライブ行ったことある人いますか?いたら凄く尊敬しますけど。
最後に、KA'zさん。やっぱ「GUITAR KIDS~」はシングルB面ヴァージョンですよね!あと、「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」って地味な曲なんですが、何故か好きな人多いんですよね。あの曲の魅力って何なんでしょうね?


B'Z ★★ (2003-11-23 00:49:00)

なるほど、「FAKE LIPS」とは意外ですね。「NOTHING TO CHANGE」わたしも結構好きです。
B'zってアルバム1枚毎に結構変わりますから区分するの難しいんですが、「RISKY」以前と以後とはハッキリ分けられますよね。「BREAK THROUGH」までのデジロックは明らかに松本がサポートやってたT.M.NETWORKの影響ですが、好き嫌いを抜きにしてもB'zの方がずっと優れていると思います。T.M.NETWORKはアレンジがクドイし捨て曲も多い。そして何よりヴォーカルが下手ですからね(笑)
「RISKY」はホント素晴らしいですよね。山ほど洋楽知った今聴いてもそう感じるんだから、相当だと思います。1曲目のインストから続けざま2曲目に繋ぐ手法なんか常套手段ですが実にイイ。捨て曲もない。バランスもイイ。「VAMPIRE WOMAN」「FRIDAY MIDNIGHT BLUE」なんてユニークな曲もある。松本のYAMAHAギターの音色が堪らなく気持ちいい。稲葉の歌が格段にレベルアップしている(特に表現力が)。
他にも沢山傑作があるにもかかわらず、本作を未だに最高傑作と言う人の気持ちも何となく分かります。
1曲目の「GIMME YOUR LOVE」はシングル「COLLING」のB面テイク(ライブ)が最高です。ワイルドでスリリングで。
何かこう時代を追って話を進めるの楽しいですね。「RISKY」の次は「IN THE LIFE」かミニアルバムかな(笑)?
SCARECROWさん。わたしは正統派英国メタルが特に好きです。JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN 、BLACK SABBATH(OZZYのソロも勿論)は当然崇拝対象になります。でも一番好きなのはMANOWARです。極端な話、宗教みたいな感じになってます(笑)。わたしの生き甲斐です。でもこのサイトMANOWAR好きが少ないらしく、発言も殆ど黙殺されてますが・・・。まあとにかく硬派なのが好きです。B'zとは関係ないですね(^_^)。あ、でも松本のルーツであるGARY MOORE、MICHAEL SCHENKERも死ぬほど好きですよ、勿論。
MAIDENの新作、聴いて下さいね(笑)


B'Z ★★ (2003-11-24 17:56:00)

ご指導だなんて・・・、こちらこそ宜しくお願いします。
SCARECROWさんもKA'zさんもZEP聴くんですか。松本の「COMMUNICATION BREAKDOWN」聴きました?オリジナルより覇気があってかなりナイスですよ。
あと、「八王子のレッド・ツェッペリン」って小説読んだことありますか?あれは・・・どうなんでしょう(笑)
ZEPファンならDIAMOND HEADの「偽りの時」は必聴ですね。あれはホント凄いと思う・・・。一見B級、されど名盤!
あとⅡの「MOBY DICK」聴くと続けてMAX ROACH(JAZZ)の「限りなきドラム」聴きたくなります・・・って伝わんなかったらゴメンナサイ。
ようやくB'zの話ですが、「RISKY」から妙に歌詞がエッチくなったと思いませんか?1stに「君を今抱きたい」何て曲ありますが、それほどエッチく感じません。そういえば服装もホストっぽいし。それが「IN THE LIFE」の「TONIGHT」「快楽の部屋」に引き継がれるわけですが・・・。稲葉以外の男が歌ったら、ヤラシサしか感じないかも。稲葉だからエッチくても許されるみたいな・・・、言ってることが分かんなくなってきた(笑)
KA'zさん、MANOWAR聴いて下さい!「SIGN OF THE HAMMER」収録の「MOUNTAINS」聴いたら、きっと人生観変わるハズ、「ROSY」みたいに(^_^)。あの曲初めて聴いた時はホント、圧倒されて抜け殻みたくなっていたなぁ・・・。新作も信じられないほど素晴らしいので、そちらも是非!
あれ・・・?B'zの登録曲が消えてる・・・?え、何で!?
わたしのパソコンがおかしいだけ?ええ!?


B'Z ★★ (2003-11-24 18:11:00)

あれ?復活してる。一体何なんだ?メンテの関係?
焦った・・・。


B'Z ★★ (2003-12-08 03:55:00)

え?METALLICAですか?ああ、DIAMOND HEAD って言ったからですね。勿論聴きますし、この前のライブにも行きましたよ。曲単位だったら「BATTERY」「MASTER OF PUPPETS」の入っている3rd「MASTER OF PUPPETS」が最高で、トータル的な完成度から言えば2nd「RIDE THE LIGHTNING」が最高でしょうが、個人的に1番好きなのは1st「KILL'EM ALL」です。
まさかB'zの所でMETALLICAの話が出るとは思いませんでした(汗)
久しぶりに覗いてみたら書き込みが少なくて、結構残念。恐らくわたしの話がつまんないせいですね、すみません。もっと面白い話題考えてみます。
ところで呼びかけが届いたせいか「ROSY」に18ポイントも入っているのには、本当に嬉しく思いました。まだ投票してない人、「ROSY」にポイント入れて下さい!!そして同盟結成しましょう!!


B'Z ★★ (2003-12-12 00:28:00)

名盤・「IN THE LIFE」考証、その1
B'zには実に数多く名盤があり、少なくとも「RISKY」以降は総て名盤だと言えるでしょうが、中でも親しみやすさという点においては5th「IN THE LIFE」が1番だとわたしは思います。そこで、手元に「IN THE LIFE」のスコアがあるので、そこから気になる稲葉、松本の発言を抜粋し、勝手にいろいろとコメントしたいと思います。
(1)インタビュー・松本編
ギターの話になり・・・
松「あの人(ジェイク)は結構好きだよ。うまいよね。「月に吠える」でのプレイなんか最高だよ。オジーのバンドにいたギタリストの中では彼がいちばん好き。ランディーローズとかは何がすごいんだかよく分からない。」
「月に吠える」は本当に最高!わたしはランディーのアルバム3枚の次に好きです。余り評価対象になってませんが。
ランディーローズは凄いんですよ、松っちゃん!!気づいてよ。
(2)インタビュー・稲葉編
ライブの時、観客の顔が見えるのか、という質問に対し・・・
稲「よく見えますよ。最近は男の子が多いかな。」
と、いうことは、最初は女の子のファンが大多数だったってことですよね?
最初からアイドル視されていたんですね、B'zって。
そのうちまた発言します(笑)。
OTHER BANDS PLAY, MANOWAR KILL!!(無関係)


B'Z ★★ (2003-12-28 22:33:00)

数人の理解のある方々のおかげで「ROSY」があんなにも上位に・・・。
素直に嬉しいです。「恋じゃなくなる日」も宜しくお願い致します(^-^)
名盤・「IN THE LIFE」考証、その2
B'zのスコアには1曲1曲、松本、稲葉のコメントが載っている・・・。
(1)名バラード・「TONIGHT(IS THE NIGHT)」
稲「最も多く歌い直した曲。山下達郎さんの曲のイメージっていうのがあった」
確かにこの曲は上手く歌うのが難しいでしょうね。凡百のヴォーカリストが歌ってたら、ただの自己満足に終わりそうですし。
山下達郎がどんなだかわたしは知らない(笑)
(2)「憂いのGYPSY」
稲「アメリカのハードロックバンドがやっているようなバラードを少し意識しているかな」
「ALONE」
稲「この曲もハードロックのバラードを意識して作っている」
潔し稲葉(笑)
(3)これも名曲!!「CRAZY RENDEZVOUS」
松「車の音は僕のコルベットの音。勿論自分で運転して。」
ライブでは別に録り直したバージョンを使っているとのこと。
そういえば松本は車好きでしたね。コルベットかぁ、金持ちだ(笑)
ううう、それにしても「CRAZY RENDEZVOUS」をライブで演ったなんて、聴いた人羨ましい!!「夜にふられても」の進化系「CRAZY RENDEZVOUS」は最高だ!!
以上、「IN THE LIFE」考証でした。あんまり面白くないですね(笑)
次回は「B'zの海賊版買っちゃった」を多分喋ります。気が向いたら突っ込んでください。1人じゃ馬鹿みたいなので。・・・虚しいな(笑)
SCARECROWさん、STORMBRINGERさん、ライブ行きましたか。なるほど・・・。
何かレアな曲演りましたか?「ヒミツなふたり」も充分レアですが。


B'Z ★★ (2004-01-11 23:24:00)

カートさん、STORMBRINGERさん、情報ありがとうございます!!
DARKNESSかかってましたか、嬉しいですね~(^-^)
う~ん、やっぱり「だからその手を離して」以外、初期3枚からはもう演らないのかなぁ?
初期からは「君を今抱きたい」「君の中で踊りたい」「夜にふられても」「ROSY」「STARDUST TRAIN」辺り、あとはIN THE LIFE、RUN収録曲を少し披露してくれるんなら、自分もライブに行ってみたい気もします。
贅沢ですな(笑)


B'Z ★★ (2004-01-13 00:56:00)

そういえばそうらいしいですね、忘れてた...。
「月光」ってマイナーなのに、たまに演るんですよね~。
B'zがお気に入ってるとしか思えません。
そういえば松本が「稲葉のイメージにピッタリな曲」とか何とか言ってたような気もします。
でも「RUN」からバラード演るんなら「紅い陽炎」演って欲しいな...。


B'Z ★★ (2004-01-17 23:55:00)

その通り。
B'zほどカップリングが充実しているバンドもそうはないでしょう。
A面のリミックスとかで誤魔化す凡百のバンド達とは違うのだ。
孤高の超名曲「TIME」
感動のバラード「東京」、「JOY」
A面同様有名な「恋心」、「PLEASURE'91~人生の快楽~」
A面より優れた「YOU&I」
さらなる進化を遂げた「GUITAR KIDS RHAPSODY CAMDEN LOCK STYLE」「GIMME YOUR LOVE (LIVE AT TOKYO DOME)」
異質で面白い「GO! NUDE! GO!」、「GOOD-BYE HOLY DAYS」
知名度こそ低いが必聴な「MANNEQUIN VILLAGE」(同時期に作った「闇の雨」と歌メロがそっくりだが)、「HOLE IN MY HEART」...ETC.
ハッキリ言って、カップリング曲だけで軽~く高品質なベスト盤が作れてしまう。そして殆どのカップリング曲がアルバム未収録なところが凄い。


B'Z ★★ (2004-01-19 00:16:00)

今のところROSY同盟9名ですか(^x^)
ROSYがZERO、愛のままにより高く評価されているなんて、何て素晴らしいサイトなんだろう(笑)
それにしてもB'zはHR/HMアーティスト扱いにしてほしいな...。


B'Z ★★ (2004-01-19 02:04:00)

わ~、KA'zさんお久しぶりです!!
何だかここの書き込みが最近沈静化してきましたので、ちょびっと寂しくなっていたところです(^_^;
わたしも何か言及しやすい話題を考えますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
ROSYが1位になったら、それは凄~くとっても嬉しいですねぇ。現時点でも既に大満足なんですが。正直ここまで評価が集まるとは思っていませんでしたから。察するところ、どうも最近の曲しか知らない方が多数のようでしたので。いやぁ、本当に嬉しいなぁ。


B'Z ★★ (2004-01-24 01:44:00)

当然と言えば当然ですが、B'zをHR/HMバンドと取るべきかどうか疑問視してる方はどうやら他にも幾人かいらっしゃるようですね。後ろに引っ込んではいるものの、1stから松本のプレイはずっとHR然としたものだったし、最初期でもHRと言える楽曲が結構あるのは周知の事実。しかしながらB'zはその音楽性の幅が広いため、「HR/HMアーティスト」と位置づけるのは確かに意見の分かれるところだと思います。まあわたしとしては、あんまりこのことに関して積極的にとやかく言うつもりはありません。このサイトでHR/HM扱いにしてくれたら、みなさんの新規発言にすぐ気づけて良いなぁ、と思っているくらいです。ジャンル分けなんて、考えているほど大した問題じゃないですよね。
確かにROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDはあっちこっちのCD店で洋楽コーナーに紛れていますね。わたしはあの続編を熱望しているのですが、どうなんでしょうね。


B'Z ★★ (2004-01-25 19:05:00)

次のROCK'N'ROLL STANDARD CLUB BANDはヴォーカル稲葉でB'z名義で出してはどうかな、なんて思ったりして。その方が宣伝効果も高いし、わたしとしては是非とも稲葉ヴォーカルで聴いてみたいのであります。
演るのは勿論ルーツであるGARY MOOREとMICHAEL SCHENKER。
◎GARY MOORE◎
・LOVE CAN MAKE A FOOL OF YOU
(※CORRIDORS OF POWERのボーナストラックですが、もの凄くB'zにハマると思う)
・STILL GOT THE BLUES
(※これもハマると思う)
・ROCKIN' EVERY NIGHT
・RUN FOR COVER
・REACH FOR THE SKY
・ONCE IN A LIFETIME
・SPEAK FOR YOURSELF
・THE MESSIAH WILL COME AGAIN
・VICTIM OF THE FUTURE...etc.
◎MICHAEL SCHENKER◎
・SAVE YOURSELF
・DESTINY
・LOOKING FOR LOVE
・ON AND ON
・CRY FOR THE NATIONS...etc.
思いつくまま書いてしまったので何だかまとまりがありませんが、この辺を演ってくれたら嬉しいな、と思います。他のアーティストは今のところ思いつかないです。また今度。


B'Z ★★ (2004-02-02 05:06:00)

おお、それは凄いですね。
じゃあ上にあげた曲も演ってくれるかもしれませんね。
TMGと名乗るならMSGの曲を演らないわけがない!!
CD出たら是非買いたいです。


B'Z ★★ (2004-02-11 02:57:00)

ありゃ~...、そのメンツだとLAメタル路線ですかね?
う~ん、英国寄りで行って欲しかったんですが、まあ仕方ないか...。
ERICは人選的に特に意外じゃないですが、JACKがベースとはかなり驚き。
この前NIGHT RANGERのライブ観に行ってきたんですが、JACKのパワフルなステージングといったらもう凄かったです。べースがJACK、うん、良いかも。
松本、年々夢に向かって確実に前進してますね。凄い。


B'Z ★★ (2004-02-15 00:35:00)

TMGのアルバム、何時出るか分かります?
勿論Mステとかにも出るのかな...?観たいな。


B'Z ★★ (2004-02-18 12:15:00)

何だか少し前に「B'zとPRIDE&GLORYとの関連性が分からない」という書き込みがありましたが、ELEVENのレコーディングに参加し、この度TMGに加入したブライアン(dr)がPRIDE&GLORYのメンバーなのです。それを御存知ないどなたかがPRIDE&GLORYを関連アーティストから外したようですが、わたしがまた関連付けておきました。


B'Z ★★ (2004-02-18 19:31:00)

NIGHT RANGERの曲を演るのは基本的にないでしょうね。あっちはツインギター編制のバンドですし(JACKの歌は聴きたいですが)。演るとすれば、ROCK'N ROLL STANDARD CLUBに収録されている曲かと。WISHING WELLとか。B'zの曲をERICが日本語歌詞で歌う可能性は非常に低いと思いますが、演ったらちょっと面白いかもしれませんね。でも逆に、日本語歌詞を英語に直したものを歌う可能性は割と高いかも。興味のある話題なので、新しい情報があればどんどん教えてほしいです。


B'Z ★★ (2004-02-22 14:26:00)

どうもとっPさん、はじめまして。
げ、そんなタイトルなんですか?タイトルもそんなだし、メンツもメンツだからきっと明るめな曲なんでしょうね。う~ん、早く聴いてみたいな。


B'Z ★★ (2004-02-26 03:30:00)

久しぶりに真剣になって「OFF THE LOCK」を聴きましたが、やっぱり良い。
ROSYが早くALONEをポイントで上回る日を願う(^^)


B'Z ★★ (2004-03-03 01:06:00)

武道館?ナヌ——————ッ(笑)!?
う~ん、行くかどうかは曲目次第ですね。わたしはMr.BIGに思い入れがないから、たとえMr.BIGの曲演ったとしてもそんなに盛り上がれないな、多分。
でもミーハーでただB'z聴いているようなうるさい連中はあんまり来ないと思うから、行ってみたい気はする...。
9月ですか、まだまだ先のことですね。それまでにKISSも来るしUDOも来るし、DARKNESSとJUDAS PRIESTは新作発表するし、それらの煽りで忘れてしまうかもしれない(^_^;)


B'Z ★★ (2004-03-19 17:02:00)

松本は元々世界のスターになりたくて、その第一歩としてB'zを始めたわけで、日本だけのヒーローで終わるつもりなどありません。これまで海外ライブ、MR.BIG、VAIと共演他、いろいろとやってきましたが、今回のTMGはいよいよ本格的に世界進出を狙ったものであると考えられなくはないでしょうか。といっても最終的に松本はB'zで世界を目指すつもりなのか、今回のようなNEWバンドで目指すのか、それともソロで?そこが現状では見えてきませんが...。
TMGに関してはやっぱり人選が気になります。何故ベースをJACKにしたのかがまるで分からない。JACKを入れるなら彼に歌わせればいいのに、ERICを専任ヴォーカルとして加えてるし...。強力なバックヴォーカルが欲しかったのか?それともJACKとERICが一緒に歌うのか?とにかくこれが知りたい。あと、JACKは作曲能力が非常に高い人なので、彼にも是非曲をかいて欲しいです。
カートさん、貴重な情報ありがとうございました。


B'Z ★★ (2004-03-20 23:21:00)

松本は中学か高校の時、将来の夢は「世界のスーパースター」と、卒業文集に書いたようですよ。写真で見た事があります。普通こんな事書いたら笑いの種にされてお終いでしょうが(実際笑われたんじゃなかろうか)、少なくとも国内ではスーパースターになっちゃったのだから凄いですね。とにかく今後の活躍にも期待大です。


B'Z ★★ (2004-03-22 15:45:00)

B'zのルパン三世のカヴァー聴いた事ある方いますか?
あれは...(笑)


B'Z ★★ (2004-03-25 00:39:00)

とっPさん、よく分かりましたね。「ワルサーP38」です。かなりアレンジされていて、原曲からは想像出来ないほどのカッコイイ曲に仕上がっているのですが、曲調がまんまZEPの某曲なのです...(笑)アンチB'zの人たちに「またかよ!!」と言われそうですが、まあこれは明らかにギャグですし、アルバム未収録ですから目をつぶりましょう(笑)わたしが聴いたのはライブじゃなくって、スタジオテイクです。ライブでは演っていないと思います。


B'Z ★★ (2004-03-26 18:36:00)

お、カートさんも聴きましたか。「K◯S◯M◯R」アレンジのP38(笑)う~ん、あの曲に関してはわたしも詳しい事は全然知らないので、それ以上のコメントのしようがありません。
MSG(マイケルシェンカーグループ)、DSG(デイヴィッドシャンケルグループ)、TMG(タクマツモトグループ)、ややこしい!!かつて憧れたMSGからバンド名のヒントを得たには違いないが...それにしても語呂悪すぎ!あ、でも「タカヒロマツモトグループ」って考えればそんなに語呂悪くないな。稲葉にもKIG(コ~シイナバグループ)結成して頑張って欲しいですね(笑)
TMGのPV、是非わたしも観たいです。...もしかしてTMGって1回ごとに回りのメンバーが代わったりして。じゃあ次は
ギター:松本
ヴォーカル:ポールディアノ(彼にチャンスを!!)←不安だが
ベース:レミー(歌えるベーシスト)
ドラム:ワッコ(注・元RAVENの人。今現役かどうか怪しいが)
で、超硬派路線で行ってくれい!!お、男くさ~!!でもこのメンツじゃ、リーダーであるはずの松本が明らかに一番キャラ薄いな(笑)
誰か理想のTMGメンバーを考えて下さい!暇つぶしに!(^_^)


B'Z ★★ (2004-03-30 17:18:00)

ついに語れ!も200まで来た。凄い。最初~100辺りまではひたすらパクリ問題で盛り上がり(完全にループしていて、全く終わる気配なし)、わたしが横から乱入して話題を無理矢理B'zにまつわるエピソードに変更して以来、曲、アルバムに関する話(ROSYは最高のバラードだ!等々)、B'zはHR/HMアーティストに含むべきか、とどんどん話題は変わっていき、今ではTMGのネタだ。う~ん、色々あったな...。
相変わらずわたしはBROTHERHOOD以降のB'zは知らないままだし、ここに参加してから買ったアルバムと言ったら海賊盤1枚という有様ですが、レスを沢山付ける事で再びB'zに関心が向いたのは事実。話題を支えてくれた皆様にはホント感謝しております。これからも盛り上がれるだけ盛り上がりましょう!


B'Z ★★ (2004-03-30 17:43:00)

TMGの次期メンバーは誰か?の話題ですが、BananasさんはHNがそうであるように、本当にDEEP PURPLE、RAINBOW系がお好きなんですね。わたしが完全にイギリス指向なのに対して、カートさんはアメリカ指向なんですね。...っていうか、チケット取るためにファンクラブ加入って凄いですね!
あ、そっかシングル発売になったんですね。買ってみようかな...。
TMGを新規登録するなら、TAK MATSUMOTO GROUPとフルで登録した方が良いと思いますよ。


B'Z ★★ (2004-03-31 07:51:00)

バースデーカードですか、面白いですね(笑)
随分前の事ですが、わたしも一時KISSファンクラブに入っていた事がありまして、年賀状とか送られてきましたよ、やっぱり。


B'Z - B'z ★★ (2003-11-24 16:17:00)

総てはここから始まった!B'z、衝撃のデビューアルバム!!・・・と言いたいところですが、衝撃力は余りありません。好きですけど。最近のB'zしか知らない中学生とかが聴いたら、別の意味で衝撃かもしれませんが(笑)
面白いのが、ジャケット写真で稲葉より松本の方が前に写っているということです。これは今のB'zでは500%考えられない。稲葉のルックスからアイドル視されちゃったりしてる今、こんなことしたらアホなグルーピー連中から抗議運動起こされちゃうことでしょう。当時の舞台裏が垣間見えるようで、なかなか興味深いです。
そして、稲葉の忍者みたいな服装が無条件で笑える。コレ観て「稲葉さんステキ」何て言ってる娘がいたら同情しちゃうな(笑)ということでおもしろジャケット敢闘賞受賞。
音楽自体の特徴は、デジロック路線で、松本が結構ギターでカッコイイフレーズ弾いたりしてますが、100M先で演奏しているかの如く、遙か後ろに引っ込んでいます。これは非常に勿体ない。
稲葉のヴォーカルは初々しくて新鮮。上手いことに変わりありませんが、妙にギコチない。緊張が伝わってきます。初めて聴いた時は別人かと思ったものです。
有名曲は「だからその手を離して」のみ。でも「ゆうべのCRYING」「NOTHING TO CHANGE」「君を今抱きたい」なんかはそれなりの佳曲です。ブックオフでゴミのように扱われているので、是非救いの手を差し伸べてやって下さい。


B'Z - B'z - Fake Lips (2003-11-25 16:16:58)

ヘンなノリの曲。松本が結構ギター弾いてます。


B'Z - B'z - Half Tone Lady (2003-11-25 15:53:24)

爽やかな感じが聴いていて気持ちいいです。


B'Z - B'z - It's not a dream ★★ (2003-11-25 16:10:36)

「RUN」しか知らなかった頃、これ聴いた時ホントにビックリしました。誰?って(笑)。稲葉のヴォーカルが今と全然違うのです。初々しくてイイですね。
ソロのギターはやっぱりセンス抜群。
お勧めの1曲です。


B'Z - B'z - Nothing To Change ★★ (2003-11-25 16:02:25)

ほわわ~んとした雰囲気も良く、サビも良いです。
何とこの曲は作詞が稲葉ではありません。トモコ・アランなる人が作詞しています。誰でしょう(笑)?


B'Z - B'z - だからその手を離して ★★ (2003-11-25 15:49:57)

記念すべきB'zのシングル第1段。
デビューを象徴する曲なので、当然今でもライブでプレイされています。
でもまあ取り立て優れた曲というわけでもないです。悪くもないですケド。リメイクも今一つだったし(ドラムが・・・)。まあこれは今の音楽性と合った曲調じゃないからでしょう。
ギターソロはなかなかイイです。さすが松本。


B'Z - B'z - ゆうべのCrying ~This is my truth~ ★★ (2003-11-25 15:59:26)

1stアルバムの中では結構聴き所な佳曲だと思います。
メロディーがイイですね。


B'Z - B'z - ハートも濡れるナンバー ~stay tonight~ (2003-11-25 15:56:35)

後にリメイクもされた、シングル「だからその手を離して」のB面の曲。
気だるい雰囲気がイイ感じです。


B'Z - B'z - 君を今抱きたい ★★ (2003-11-25 16:14:26)

とりあえず、わたしは1stの中では多分1番好きな曲です。
イントロのメロディーがとても良い。
ミニアルバム「BAD COMMUNICATION」で、ダンスアレンジされてます。しかも英語歌詞。


B'Z - B'z - 孤独にDance in vain (2003-11-25 16:06:22)

覇気のある稲葉のヴォーカルと、ストラトキャスターと思われる松本のギターサウンドがなかなか。
ソロで松本が速弾きを披露してます。


B'Z - B'z The "Mixture" ★★ (2003-12-28 01:07:00)

多分ベスト第3弾と考えて良いと思います。
過去の曲を再レコーディングしたり、ミックスした内容。とにかく意外な選曲ばかりで、古くからのファンには結構楽しめるアルバムです。「JOY」「今では・・・今なら・・・今も・・・」「東京」「HOLE IN MY HEART」「KARA・KARA」「FUSHIDARA100%」「ビリビリ」・・・なんでやねん(笑)う~ん、これはやっぱりベスト盤ではない、お遊びだ。しかし隠れた名曲「JOY」「東京」「HOLE IN MY HEART」が日の目を見たのは凄く嬉しいです。
新曲「あなたならかまわない」も、それなりに良い曲。
金儲けと言われても気にせず、こういうおもしろ企画盤はどんどん出して欲しいですね。例えば・・・捨て曲ベストとかね(笑)わたしは買いますよ。


B'Z - B'z The "Mixture" ★★ (2003-12-28 13:49:00)

そういえば「MIXTURE」はベストアルバムじゃなくてマストアルバムだったんだっけ。
でもマストなのにこのグチャグチャ選曲はなんだ?
よー分からん。


B'Z - BAD COMMUNICATION ★★ (2003-11-24 17:18:00)

ダンス路線のお遊び的ミニアルバム。
「君を今抱きたい」「だからその手を離して」のダンスアレンジが収録されています。
限定版が存在し、高額のプレミアが付いてますが、通常盤はそこら中にゴミのような値段で散らばっています(笑)。まあホントにB'z好きの人だけが聴けばいいアルバムだと思います。
ジャケットのチンピラみたいな2人のルックスが可笑しいです。


B'Z - BREAK THROUGH ★★ (2003-11-24 16:48:00)

デジロック3部作のラストを飾る3rdアルバム「BREAK THROUGH」。
「OFF THE LOCK」ほど魅力は感じませんが、こっちもイイことに変わりなし。
有名曲は特にありませんが、どれもこれも佳曲。ハードな「BREAK THROUGH」、切ないバラード「GUITARは泣いている」「今なら・・・今では・・・今も・・・」、何かイイ(何だそりゃ)「となりでねむらせて」、そして「ROSY」と対をなす初期の名曲「STARDUST TRAIN」。とても魅力的。
稲葉のヴォーカルも説得力を感じさせるだけのものに成長しています。
このころのライブを観てみたかった・・・。


B'Z - BREAK THROUGH - BOYS IN TOWN ★★★ (2003-11-25 17:57:28)

よく覚えてませんが、確か稲葉が「渋谷の街を歩いているイメージの曲」と言ってた気がします。
マイナーですが、かなり良い。
「みんなのこと くやしがらせてみたい」と歌う部分が何だか好き。


B'Z - BREAK THROUGH - BREAK THROUGH ★★★ (2003-11-25 17:53:02)

初期3枚の中では最もヘヴィーな曲です。
デジタルとヘヴィーのバランスの取れた佳曲。
カッコイイです!


B'Z - BREAK THROUGH - B・U・M (2003-11-25 17:49:10)

次の「BREAK THROUGH」をより効果的に聴かせるための前置き。


B'Z - BREAK THROUGH - GUITARは泣いている ★★★ (2003-11-25 18:00:35)

B'zに数多く存在する、優れたバラードのうちの1つ。
「NEVER LET YOU GO」が好きな人は絶対ハマるハズです。


B'Z - BREAK THROUGH - HEY BROTHER ★★ (2003-11-25 18:09:21)

自由奔放でかなり楽しげな曲。
勿論今ほどではありませんが、稲葉のヴォーカルがスリリングでなかなか良いです。


B'Z - BREAK THROUGH - LADY-GO-ROUND ★★★ (2003-11-25 17:46:28)

非常にノリの良い第3段シングル。
ギターも結構活躍しているので嬉しい。