この曲を聴け!
渡り烏さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
ASIA
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z
B'Z

MyPage

渡り烏さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 | 1
モバイル向きページ 


ALCATRAZZ ★★ (2003-04-13 23:03:00)

サードアルバム買えば良かった…
中古屋でレコードを見つけたとき、ギタリストをあまり知らなかったので、
私は買わなかったのです。
その後、暫くたってほしくなり買いに行くと、
当然のごとくそこにはありませんでした…
私は非常に愚かでした…今でも後悔しています…
私はグラハム・ボネットに惹かれALCATRAZZを好きになったのです。
彼さえいれば何も問題はなかったのに…
事実、私はイングヴェイにもスティーブにもさほど魅力を感じませんでした。
それだけ私にはグラハムの印象が強かったのです。
偉大なるヴォーカリスト、グラハム・ボネットがいつまでも健在でありますように、心から願っています。


ALCATRAZZ - No Parole From Rock'n'Roll ★★ (2003-04-12 15:51:00)

作曲をイングヴェイが担当しているせいでしょうか、
なんかイングヴェイのアルバムみたいな意見が多いですよね。
事実上の彼のデビュー作なわけですが、ALCATRAZZはグラハムのバンドなのです。
グラハムは何かとギタリストの陰に隠れることが多いように思います。
そういった意味では、ギタリストに恵まれなかったと私は感じています。
ALCATRAZZをイングヴェイが参加したバンドとしてではなく、
一つのバンドとして聞いていただければ幸いです。


ASIA ★★ (2004-04-10 11:21:00)

JOHN WETTON脱退後のASIAってそんなに駄目ですか?確かに初期の頃の趣は変わっているかもしれませんがこれはこれで非常に素晴らしいものがあると思うんですが…WETTON時代に思い入れがなくて逆に良かったかも


AVRIL LAVIGNE ★★ (2003-08-04 15:39:00)

一発屋で終わるか、それととも終わらないのか。
1stで築いたものを進化させるのか、ぶち壊すのか。
1stでいきなり大成功を収めてしまったミュージシャンのプレッシャーは計り知れないものがあると思います。過大な期待をしないで彼女の次回作を楽しみに待っていて上げればいいんじゃないでしょうか。世間の捉え方次第で評判なんてものは左右されてしまうんだから。まぁ、あくまで次が出ればのお話ですけど…
小生意気な態度なんてガンズと比べたら大分ましに思えますけど・・・


B'Z ★★ (2003-04-21 19:01:00)

私は以前、B'zが大好きでした。
彼らを日本が誇れるロックグループだとずっと信じてきました。
一年365日B'zの曲を聴かない日など恐らくなかったでしょう。
落ち込んだ時、彼らの歌に勇気づけられたこともありました。
私は彼らの音楽に惹かれ、彼らの歌に憧れ、
彼らのファンであることに生きがいすら感じていました。
「パクリでもいいものはいい」「大らかな目で見てほしい」
ふざけるな…
私がどれだけ彼らに失望したか…
どれだけ裏切られた気分になったか…
そんな事いってる人達にわかるわけない…
わかってほしくもない…


B'Z ★★ (2003-04-22 21:13:00)

B'zが洋楽のフレーズをそのまま用いていると知ったのは、
高校時代、友人にエアロスミスのCDを聞かせてもらった時でした。
その時、私は少しがっかりした程度で、失望するというところまでは行きませんでした。
当時はエアロスミスにあまり興味がなかったですし、B'zを信じていたかったからです。
他の友人からB'zは洋楽のパクリをやっていると聞かされた時も、私の気持ちは変わりませんでした。
数年前、私はふとした切欠からホワイトスネイクに興味を持ち、次第に好きになっていきました。
あるホワイトスネイクの曲を聴いた時、私は初めて聴くにもかかわらず、
なぜか知ってるような気がしました。しばらく考え、B'zの曲に似たようなフレーズがあることを思い出したのです。
私はB'zに対して激しい嫌悪感を抱きました。
ああそうなのか…B'zは一部の人にこんな感情を抱かせるミュージシャンだったんだ…
私の中で作り上げたB'zのイメージが音を立てて崩れ去りました。
音楽は書いて字のごとく、音を楽しむものです。
もう私はB'zの曲を聴いても楽しむことが出来ません。
パクリではない他の曲を聴いてもそれは同じことです。
感情的な発言をしてしまったことをお詫びいたします。
B'zのロックを愛する気持ちは疑いようのないものですし、
素晴らしい曲がたくさんある事も事実です。
もう私には無理ですが、これからもB'zを聴き続けてください。
そうそう、伊藤正則ではなく伊藤政則ですよ。お間違いなく


B'Z ★★ (2003-04-22 22:51:00)

せっかくですので
>日本のCD市場って、90年代以降アルバムやシングルの発売直後にそのアーティストのファンだけがまとめて買う(買わされる)状態が続いておりその結果、「俺が好きなアーティストは必ずオリコン初登場1位にならなくてはいけない。そのためには、自分も必ずそのアーティストのCDを買い続けなくではならない」という呪縛が根底にあると思います
この発言について少し触れたいのですが、私は少しも間違っていないと思います。ファンであった私に言わせれば、そういった心理は少なからずありました。
先も述べましたが、私は死ぬほどB'zが好きでした。普段まったくオリコンのチャートなど気に留めない私も、B'zがCDを出した週のチャートともなると、気になって仕方がなかったです。ドキドキしながらテレビをつけ、初登場が一位であることを確認し、ほっと胸をなでおろしたものです。
自分も必ずそのアーティストのCDを買い続けなくではならないという意見についてもわかるような気がします。実際に聞いたことのない曲でもB'zというだけで買っていました。発売初日でほぼすべてのセールスを終え、あとは下がる一方…こんな現象も別に珍しくはないですし。
とあるB'zの曲がドラマに使われ異常に売れたことがあります。この曲がなぜ売れたのかいまいち良くわかりませんでした。同じバラードだったらもっともっとB'zにはいい曲があるのに、その曲は人気のドラマに使われた、ただそれだけの理由で売れました。周りの普段B'zを聴かない友達もその曲をレンタルして聴いていました。
今の日本の音楽業界で名前先行と知名度先行は必ずあると思いますよ。


B'Z ★★ (2003-04-23 21:23:00)

ある程度の売り上げは納得がいくとしても、あの曲が飛びぬけて売れた理由の大半はドラマの知名度にあると言い切ってもいいです。
もしあの曲がドラマで使われることなかったらあそこまでは売れなかったでしょう。
ドラマが好きで買ったという理由が大きな意味を持っていると思うのです。
テレビなどでも特集が組まれたことがありますが、ドラマの人気はCDのセールスに大きく影響するという話はよく聞きませんか?
何が言いたいかっていうと結局は名前先行と知名度先行が少なからずあるって言いたかったのです。私は別にあの曲が売れたことに対して不満は持っていません。買いたい人は買いたいからから買っているまさにその通りだと思います。
個人的な感情が混じり、不適切な表現であったことは認めます。私自身、書き込んだ後、うーんまずかったかなって思いました…すいません…


B'Z ★★ (2003-05-12 17:27:00)

はぁ…なんだかんだ言っても以前ファンだったせいか、B'zの世間体が気になってしまう…
B'zが聴けなくなってしまった私ですが、今も変わらず稲葉浩志は大好きなのです。彼のソロアルバムは今でもちゃっかり持っています。
B'zの魅力を構成する要因として彼のヴォーカル、そして独特の詞はかなりの割合を占めていると私は思います。
ねっとりとしていて、それでいて良く伸び、どんな味付けにも良く溶ける…
彼は今でも私の日本人No.1ヴォーカリストなのです。
以前、何気なくヴァイのアルバムを視聴している時、どこかで聞いた声が…と思った次の瞬間、すぐに稲葉浩志だと気づきました。本当に凄いインパクトだなぁと思いました。
一見しただけでは良くわからない稲葉world、今後も続けて欲しいなぁ…


B'Z ★★ (2003-10-06 23:41:00)

>B'zは、和洋折衷の日本文化の象徴であり完成形であると思います。
あくまで個人的意見として捕らえてください。私は和洋折衷の日本文化とはいかがなものかと思います。一時期、他国で日本ブームのようなものがあり、似非日本文化的なものを映画等で多々みましたが、何勘違いしてるんだろ、みたいな感じでした。同じように、わが国も他の国から見ればそんな風に思われているような気がします…。私は日本人として生まれてきたことに誇りを持てません。恥ずかしいとさえ思っています。だから私自身はどうしても和洋折衷という言葉が粗悪なもののように感じてならないのです…。自国の文化と他国の文化を分けて考えることは結構重要だと思っています。
これはB'zについて語ったわけではありません。書き込むべきではないのかもしれませんね…


BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - We All Fall Down ★★★ (2003-09-15 19:03:06)

初めて聴いた時、鳥肌が立ちました。出だしから終わりまで文句なく聴ける素晴らしい曲だと思います。今でも良く出だしの部分を口ずさんでいます。
サイクス命さん>
何気に私も経験あります…一瞬何が起きたか分からなくて慌てふためいていました^^;


CHASTAIN - The 7th of Never ★★ (2004-03-29 19:06:00)

ギタリスト主体のバンドであることは聴けば分かりますが、あまり感じない(させない)のは、それ以上に女性ヴォーカル、レザー・レオーネが強烈だからだと思います。
女版DIOと呼ばれているらしく、力強く、はりのある声に引きずり込まれること請け合い。ハードな曲の中にどことなく物悲しさが伺える楽曲の数々、マイナーなバンドですがメジャーに引けはとりません、一度ご賞味あれ。


COVERDALE・PAGE ★★ (2003-04-12 23:36:00)

ファンなら全部受け入れてついていきなよ。
明らかに失望させられるような内容じゃないよ。
こういうスーパーユニットが短命なのは、
それまでにアーティストが作ったイメージを
強く持ちすぎているファンのせいもあると思うよ。
こだわりを持つのはかまわないけど、
偏見を持つのは良くないと思う。
そんなんだからカヴァーデールが無理しなきゃならなくなるんだよ。


COVERDALE・PAGE - Coverdale・page ★★ (2003-04-12 13:33:00)

偏見を持って音楽を聞くなんて私はつまらないと思います。
プロジェクト・バンドって良いものを作ってもそういった偏見があるから、
世間の評価が上がりにくいのかも知れません。
このアルバムをとってみても素晴らしい出来だと私は思います。
何が不満なんだかよくわからないです。
確かにカヴァーデールの声が何か変だなって感じはしましたけど、
プロジェクト・バンドですよ、違っても不思議はないと思いますけど…


DAVID COVERDALE - Into the Light - Too Many Tears (2003-04-12 13:10:52)

これはEMI UKのボス(社長?)にどうしてもと頼まれて、
仕方なく入れたらしいです。
オリジナルの方が好きですけど、こっちも悪くはないです。


DAVID LEE ROTH - A Little Ain't Enough ★★ (2003-04-23 10:17:00)

上の方々と同感です。
私もこのアルバムは「彼らしさ」が少しも衰えていないと思います。
ヴァイやエディ抜きで彼を見てほしいものですよね。
このアルバムの知名度が低い理由のひとつとして、ジャケットのデザインも関係してるんじゃないですかね…チラッと見ただけじゃ誰のアルバムか良くわからないですし…
私は結構このデザイン好きですけど…


DEEP PURPLE ★★ (2003-04-19 20:46:00)

HR/HMに興味を持ち、DEEP PURPLEに触れ、
「SMOKE ON THE WATER」「HIGHWAY STAR」「BLACK NIGHT」「BURN」…
それらの音楽が身近にあったことを知って、私もうれしく思いました。
音楽が時代を超えて受け継がれる、確かに素晴らしいことだと思います。
しかし、それが屈折されて伝わってしまうことに憤りを感じます。
私のように曲のイメージを大切にしている人間は少なからずいるはずです。
その人達の気持ちはどうでもいいのでしょうか。
また、純粋にそのサウンドに惹かれたのではなく、
CMで流れっているから聴く、有名だから聴く、
このような考え方だけをして視野を狭めてほしくはないです。
個人的な考えで恐縮ですが、先人たちが作り上げた素晴らしい音楽が、
いつまでも色褪せぬ様、私も願っています。


DEEP PURPLE ★★ (2003-04-26 06:30:00)

傍観してるつもりでしたが、最後に語らせてください。
街を歩いていて、あの曲が流れ、
「あれってプ○○ツだよね。」
ああいやだ…絶対いるよこういう人…
逆にあの曲聴いてお菓子が売れるんじゃない…


DEEP PURPLE ★★ (2003-04-30 18:41:00)

元々DEEP PURPLEってリッチー・ブラックモアとジョン・ロードの出会いから始まったわけですよね。でも今は二人ともいない…私としてはもう一度(一回でも)リッチーに戻ってほしいです。レコード会社の思惑か、メンバーが頼み込んだのかわかりませんが一度リッチーが戻ったおかげでRAINBOWは消滅してしまったし…
でも今リッチーは本当にやりたいことを心からやってるって感じがするので無理に戻すのはやめてほしいです。その気になってくれたら嬉しいってことで…


DEEP PURPLE - Burn ★★ (2003-04-11 21:40:00)

「俺今度、DEEP PURPLEで歌うことになったから。」
DEEP PURPLEのレコードを一枚も持っていなかったデイヴィット・カヴァーデールは、オーディションを受けることになってしまい、急いでDEEP PURPLE狂いの友人にレコードを借りに行って、返すときにこんな様な事をその友人に言ったそうです。さぞかし驚いたでしょうね。
名曲BURNを友達が歌ってる…どんな心境だったのでしょうか…


DEEP PURPLE - Burn - Burn ★★★ (2003-04-17 21:39:43)

カヴァーデール大好きですが、
何よりグレンの歌うフレーズに心を奪われます…


DEEP PURPLE - Burn - Mistreated ★★ (2003-04-17 22:18:33)

雰囲気でるなー
レコードで聴いてるので
プチプチいってたまらなく良いです。


DEEP PURPLE - Machine Head ★★ (2003-04-12 12:51:00)

HR/HMファンの人は当然知ってると思います。
リマスターしか持っていないことを恥ずかしく思ったりなんかしています。
「Highway Star」 「Smoke On The Water」はあまりにも有名でしょう。
なので、それについてあえて言う事はないです。
私がこのアルバムを聴いて一番印象に残っている曲は、「LAZY」です。
「LAZYがいかに凄いか、ライブでなければわからない。」とリッチーが語っているように
ライブで聴いてこそ意味のある曲なのでしょうが、残念ながらタイムマシーンでも使わない限りお目にかかれないので私は部屋で我慢しています。
7分19秒と非常に長い曲ですが、私は長いと感じたことは一度もありません。
それだけ曲の構成が素晴らしいのだと思います。


DEEP PURPLE - Machine Head - Smoke on the Water ★★★ (2003-04-19 02:11:44)

イントロの部分が最高です。
個人的に歌はあったほうがいいです。
ギランも結構いい味出してると思いますよ。


DIO - Holy Diver ★★ (2003-05-09 18:30:00)

ミドルテンポの曲が多いので最初はちょっと退屈かなって思いました。
でも聴けば聴くほど味の出る曲の数々、やっぱりロニーはいいですね~。
「CAUGHT IN THE MIDDLE」が私も一番好きです。


GOO GOO DOLLS ★★ (2004-04-20 21:48:00)

アメリカン・ロックを代表する偉大なバンドだと思います。なんでHM/HRのところにあるんでしょうか…よく分かんない…メタルレーベルから出してたからかな?


GOO GOO DOLLS - Gutterflower ★★ (2004-05-05 09:25:00)

個人的に捨て曲はないと思っています。
聴けば聴くほどぐいぐい引き込まれていきます。アルバム全体に漂う切なさが○
私は前作よりも断然好きです。この作品で完全にはまりました^^


GRAHAM BONNET ★★ (2003-04-26 05:56:00)

なに言ってるんですか…
とあるバンドに加入して
以前よりもパワフルなヴォイスで今も歌ってますよ。
それとも、それが気にくわないって事なんですか?


GRAHAM BONNET ★★ (2003-10-01 19:59:00)

どうでもいい事ですが、私のHNはグラハムをイメージしてつけました。初めて彼の声を聴いたのはAlcatrazzのISLAND IN THE SUN。スピーカーから聞こえる声を聴いた瞬間、他のどんなVoとも違う強烈な個性を私は感じました。バックの演奏もギターソロもまったく耳に入らず、ただ彼の力強く、突き抜けるようなVoに聞き惚れていたのを覚えています。
IMPELLITTERIに加入したという情報を聞き、購入したアルバムにはAlcatrazz時代の頃に比べ当然のごとく、年老いた彼の姿がありました。でも彼はVoとして決して衰えてなどはいませんでした。このままIMPELLITTERIで歌い続けてくれると信じていたのに、彼はまた飛び立ってしまいました。もう一度どこかで彼に会いたい…そう思ってやまない毎日です。


GRAHAM BONNET - Line-Up ★★ (2003-04-12 02:23:00)

誰もアルバムに触れてくれないので自分で書きます。
RAINBOWを抜けたグラハム・ボネットを筆頭(ソロなんだから当たり前か)に
コージー・パウエル、ジョン・ロード、ミッキー・ムーディー等の大物アーティストが参加した贅沢なアルバムです。これもひとえにグラハムの人柄のおかげでしょうか。
RAINBOWにいた頃とは違い、グラハムが伸び伸びと歌っているように私は感じました。
こういう雰囲気のアルバムは変に関係がギクシャクしているバンドなんかよりもずっと音を純粋に楽しめると思います。まあ、「俺はHMしかきかねぇ」って人にはお勧めできませんが、幅広くグラハムを知りたいという人にはお勧め。
個人的にはNAIGHT GAMESやI'M A LOVER、DON'T STAND IN THE OPENなどが好き。
余談ですが、この頃のグラハムはHMが嫌いだったみたいです。今では…


GUNS N' ROSES - Appetite for Destruction ★★ (2003-04-11 22:19:00)

GUNSの真似はGUNSにしか出来ない。反論する人はいないでしょう。
実は私がはじめて買ったHRのアルバムなので特に思い入れが強いのです。
演奏がどうとかと言うよりも、
バンドが持つ独特の雰囲気に私は完全に飲み込まれてしまいました。
個人的には「NIGHTRAIN」「THINK ABOUT YOU」「YOU'RE CRAZY」が好き。
当然「WELCOME TO THE JUNGLE」やその他の曲も良いです。


GUNS N' ROSES - Use Your Illusion I ★★ (2003-04-26 13:55:00)

USE YOUR ILLUSION I,Ⅱ
本当にやりたいことやってますよねGUNS…この二枚、まったく統一性が感じられないです。曲を削れば一枚で出せたけど、あえてそのまま出したってのもじつにGUNSらしい…
ただそのせいでだいぶ捨て曲も多いです…もし買うなら二枚同時にご購入ください。


IMPELLITTERI - Screaming Symphony ★★ (2003-04-11 20:47:00)

メタル好きでこのアルバムを聴いたことがない人っているんでしょうか?
HMよりHR派の私にとってこのアルバムとの出会いは、まさに衝撃でした。
徹底された様式美、駆け抜けるスピードナンバー、そのすべてにだた圧倒させられるばかりでした。
IMPELLITTERIの速さは言うまでもありませんが、
ロブ・ロックの歌唱力も素晴らしいです。
アナログ好きの私は、収録時間が短い、曲数が少ないとの意見もありますが、
本来HM/HRのアルバムはこう有るべきだと感じました。
お勧めの曲なんてもはや愚問でしょう、これはSCREAMING SYMPHONYという一つ曲
少なくとも私はそう思っています。


IMPELLITTERI - Stand in Line ★★ (2003-04-12 16:35:00)

インペリテリのソロが雑音にしか聞こえないなら、
聴かない方がいいと私は思います。
この速弾きこそがインペリテリの証であり、
この速弾きがわからないのなら、インペリテリの良さは微塵もわかっていないだろうし、
これから先もわかることはないと思うからです。


IMPELLITTERI - Stand in Line - Stand in Line ★★★ (2003-10-01 02:28:17)

最初の鐘の音がとても心地良よく、直後に高らかに響くグラハムのシャウトを聴いた時、もう死んでもいいとさえ思いました。力強いグラハムの声が本当に光ってます。
クリスのソロ、賛否両論あるかと思いますが、私は大好きです。だってこんなソロ他で聞けないものw


IMPELLITTERI - System X ★★ (2003-04-23 16:30:00)

妹に誕生日のプレゼントとして貰った(というか買ってこさせた)思い出深いアルバム…
HIGHWAY STARに構成が似ているというのは頷けますが、パクリではない様に思います。
ALL NIGHT LONGに似たような曲がありますが、別にイントロのとこだけだし、それにグラハムがいるからいいんじゃないですかね。自分がもしRAINBOWにいたらって考えて作ったらしいですし。


IMPELLITTERI - System X - She's a Nighttime Lover ★★★ (2003-04-22 21:28:45)

ろびんさんに言いたいこと全部、言われてしまっているので一言。
お帰りなさいパワフルボイス!


JOHN SYKES - Please Don't Leave Me - Please Don't Leave Me ★★★ (2003-12-15 21:08:02)

声を大にして叫びたい・・・この曲を聴け!!
古臭いと言わず耳を傾けてください。時代の色って奴です。それぞれの時代にそれぞれの色がある、だから音楽って素晴らしいw


JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - The Sentinel ★★★ (2003-11-01 07:34:43)

JUDAS PRIESTの中で一曲挙げるとしたらこの曲、展開がかっこ良過ぎます><
HMバンドである誇りが、狂おしいほど感じられます。
メタルの神様ありがとう^^


JUDAS PRIEST - Painkiller - Painkiller (2003-04-17 22:33:49)

冒頭のドラムソロが大好きです


JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance ★★ (2003-10-28 23:17:00)

聴くだけなら数多くのメタルアルバムに触れてきましたが、その中でも最高の一枚だと思っています。
煌びやかな装飾品なんていらない、私は銀色の弾丸に胸を打ち抜かれたい。


LED ZEPPELIN - Led Zeppelin Ⅳ - Stairway to Heaven ★★ (2003-10-02 22:52:24)

ギターソロから後半にかけての盛り上がり部分が好きです。
それは前半の静かな旋律があってこそだと思います。無駄が無く、8分という時間を長くは感じませんでした。


LED ZEPPELIN - Led Zeppelin - Communication Breakdown ★★★ (2003-04-15 22:23:48)

LED ZEPPELINの中で一番好きな曲です。
ところでこの曲、
ゲンキ・ヒトミがとあるアルバムで歌ってるんですよ。
知ってます?


LIONSHEART - Lionsheart - Can't Believe ★★★ (2003-10-19 10:48:02)

ドラマティックな曲の展開と、哀愁漂うメロディに酔えます。


METALLICA - Master of Puppets ★★ (2004-02-29 23:03:00)

METALLICAにもスラッシュにもあまり思い入れはありませんが、このアルバムは好きです。何よりカーク・ハメットが大好きです。この人のソロ聞くと何故かぞくぞくします。駄目かしら…


MICHAEL SCHENKER GROUP - The Michael Schenker Group - Into the Arena ★★★ (2003-04-12 00:17:21)

ギターインストの中ではかなり好きな曲です。
神にヴォーカルはいらないんじゃないですかね?


MOTLEY CRUE - Shout at the Devil - Looks That Kill ★★★ (2003-05-03 21:59:11)

MOTLEY CRUEの中で一番好きです。ヴィンスのヴォーカルが私には一番輝いています。


MOTLEY CRUE - Too Fast for Love - Live Wire ★★★ (2003-04-12 17:03:54)

それまで一時眠っていたHR/HM魂を再び奮い立たせてくれた曲。
あのブレイクは本当に最高です!


MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog ★★★ (2003-05-06 20:24:05)

凄すぎてコメントが思いつかない…
する必要なんてないか…


MR. BIG - Bump Ahead - The Whole World's Gonna Know ★★ (2003-05-06 23:23:20)

私はサビの部分でドッキッとしました…


MR. BIG - Hey Man ★★ (2003-05-14 21:12:00)

アルバム収録曲「TAKE COVER」を聴きながら
バンドの節目に出されるアルバム、私は好きだったりする。
その背景には色々な確執や現状があったのかもしれないが、そのアルバムを製作するアーティスト達はきっと様々な思いを込めているのではないかと思えてならない。
このアルバム、確かにハード感は抑えられ、初期のスタイルとはだいぶ違ったものになってしまっているが、エリックを軸として形成された曲はどれも素晴らしい、どう捕らえるかは聴き手次第である。私自身はこのアルバムを聴いて考え方を改めさせられた。
それでは皆さん、さよなら…


MR. BIG - Lean Into It - Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song) ★★★ (2003-04-12 19:20:31)

当時HR/HMを良く知らなかった私はこの曲を聴いて、
ギターよりもヴォーカルに感動したのを覚えています。
今、改めて聴くと…言うことなしですね。


MR. BIG - Mr. Big ★★ (2003-04-23 15:44:00)

超一流達による超一流のファーストアルバム…
これを聴かずしてMr.BIGを語るべからず。
暴れろポール・ギルバート!暴れろパット・トーピー!暴れろビリー・シーン!
そして叫べエリック・マーティン!
Mr.BIGにはこう有り続けてほしかった…でもこれじゃあRACER Xになっちゃうかも…


MR. BIG - Mr. Big ★★ (2003-04-24 01:03:00)

多分MR.BIGが変わっていった理由にそれもあるんじゃないですかね。
エリックの色に合わせてバンドも変化していったように私は思います。
あくまで個人的には先に述べたように…せっかくこんな面子それえたんだから…


MR. BIG - Mr. Big - Addicted to That Rush ★★★ (2003-04-23 15:19:36)

「ベースって何?」って言ってる人に聞かせてあげたい


MR. BIG - Mr. Big - Anything for You ★★★ (2003-04-23 15:54:26)

Mr.BIGで一番好きなバラード
正直、私も「To Be With You」にはいまいち惹かれませんでした。
ドラマティックな雰囲気がたまらなく哀愁を誘う(ってなにいってんだろ私…)。
EASY COME,EASY GO~ここがたまらなく好き


MR. BIG - Mr. Big - How Can You Do What You Do ★★★ (2003-04-23 15:48:50)

こういう曲大好きです


PAUL STANLEY ★★ (2003-05-10 21:21:00)

15才でKISS好きかぁ、若くしてHRの魅力に気づけるなんて羨ましい…
私ももう少し早くはまりたかったなぁ…そうすれば…あんな…
いや…とにかく本当に私も素晴らしいことだと思いますよ(^^)


PHENOMENA - Dream Runner - Did It All for Love ★★★ (2004-04-04 10:19:24)

ジョン・ウェットンの歌う極上のハード・ポップ。コーラスワークがとっても素敵


PHENOMENA - Phenomena ★★ (2003-04-13 23:43:00)

メル・ギャレーの復帰プロジェクトとして始動したPHENOMENAは、
グレン・ヒューズ、コージー・パウエル、ニール・マーレーなどの
大物アーティストが参加しました。
一曲一曲をばらばらに聴くのではなく、
アルバムを透して聴いてほしいと私は思います。
グレンの透明な歌声と妖しくも神秘的な演奏が、
一つの物語を形作っている様に感じたからです。
実はメンバーの豪華さに釣られ購入したわけですが、
それ以上の価値があったと感じています。
このサウンドに出会えた事を本当にうれしく思っています。


RACER X - Second Heat - Heart of a Lion ★★ (2003-09-28 21:13:07)

そうですか、ジューダスから贈られた曲だったんですね、ちょっと残念かな(自分達で作ってたらもっと良かったってことで、別に変な意味じゃないです)。
ジェフはこれで良いと思いますよ、全体的に荒削りな感じがして私は好みです。


RACER X - Superheroes - Superheroes ★★★ (2003-04-11 19:11:06)

泣いた…私はこの曲を聴いて本当に泣きました…
最高だよ!ポール・ギルバート!!


RAINBOW - Bent Out of Shape ★★ (2003-05-09 19:18:00)

RAINBOWの路線が変わった頃、相当の人がこれは違うと思ったかもしれない。このアルバムが出た頃もこうあるべきだって思っている人がたくさんいたのかもしれない。
でもRAINBOWが、リッチーが目指したサウンドは正しかったと私は思います。そして確信しました、RAINBOWに外れはないと…(個人的にですが)。


RAINBOW - Bent Out of Shape - Street of Dreams ★★★ (2003-05-09 19:43:57)

私は曲の出だしですでにやられました…
ジョー…貴方を忘れるもんですか…


RAINBOW - Down to Earth ★★ (2003-04-11 19:03:00)

ALCATRAZZでグラハムにはまり、IMPELLITTERIでさらに好きになり、最終的にここに辿りついたって感じなのです。ああ…もっと早く生まれたかった…LOST IN HOLLYWOOD 最高!


RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll ★★ (2003-04-14 00:36:00)

このままの路線でもう少しロニーに歌っていてほしかった…
グラハム・ボネット好きの私ですので、DOWN TO EARTHはもちろん大好きですが、
このアルバムを聴くとRAINBOWのヴォーカリストは
やっぱりロニー・ジェイムス・ディオだと感じてしまうのです。
(DOWN TO EARTHをロニーに歌ってほしかったということではありません)
個人的には「RAINBOW EYES」結構好きです…


RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King ★★★ (2003-05-05 21:41:39)

さようならコージー・パウエル…
そしてこれからもよろしく…


RAINBOW - Stranger in Us All - Black Masquerade ★★★ (2003-10-19 10:57:39)

様式美の極みだと思っています。素晴らしい曲をありがとう、りッチー・ブラックモア。


RICK DERRINGER - All American Boy - Time Warp (instrumental) ★★★ (2003-04-15 22:02:55)

古い曲なので音は軽いですが、聴いてください。


SAMMY HAGAR - Marching to Mars ★★ (2003-05-03 00:37:00)

VANHALEN脱退後、初のソロアルバム。
VANHALEN時代と比較しても見劣りはしないと私は思う。
キャッチーな歌声はこのアルバムでも健在だし、曲自体も悪くないし。
むしろ、こういう感じのほうがサミーには合ってるのかもしれない。


SAMMY HAGAR - Red Voodoo ★★ (2003-08-08 03:14:00)

ものすごく嬉しくなってしまいました。久々に本当に爽快で気持ちのいいHRを聴きました。まったく衰えることなく、そして変わることのない彼に出合えたような気がします。
辛いこと、嫌なこと、全部彼が忘れさせてくれました。


SCORPIONS ★★ (2003-11-11 23:00:00)

甘く切ないクラウスの歌声やそれを彩る演奏、素晴らしい楽曲の数々はもっともっと評価されてもいいと思います。
私はウリ在籍時より、マティアス在籍時のファンです。ウリの影に隠れがちなマティアス・ヤプスも、もっともっと評価されてもいいと思います。
何はともあれ、私はScorpionsが大好きです^^


SCORPIONS - Crazy World ★★ (2003-11-11 22:19:00)

もっと評価されていいアルバムだと思います。スコーピオンズの良さがギュッと詰め込まれた楽曲の数々、ぜひご賞味あれ><


SCORPIONS - Savage Amusement ★★ (2003-04-26 22:26:00)

初めて聴いたSCORPIONSのアルバムです。蠍女のジャケットに惹かれ購入しました。
とにかくもうクラウス・マイネの歌声は素晴らしいの一言。
このアルバムあんまし売れなかったみたいですけど、前作の「LOVE AT FIRST STING」よりも私は好きです。捨て曲なんてありません(個人的に)、哀愁漂うメロディアスソングの数々…ああもう…蠍の毒にやられてこれ以上は…


SCORPIONS - Savage Amusement - Believe in Love ★★★ (2003-04-26 21:12:59)

素晴らしく美しいバラードですよね。
アルバムがあんまし売れなかっただけに、
結構隠れた名曲の類になるんじゃないですかね。


SKID ROW - 40 Seasons: The Best of Skid Row - Forever (previously unreleased 1988) ★★★ (2003-04-14 10:27:35)

最近ベストを聴き直してものすごく好きになりました。


SKID ROW - Skid Row - I Remember You ★★ (2003-04-13 21:46:29)

HR/HMのバンドにもこんな綺麗な歌詞の曲があるんだなぁ…
初めてこの曲を聴いたとき、それほどHM/HRに興味がなかったので
結構、驚いたのを覚えています。


SYKES - 20th Century ★★ (2003-10-21 21:07:00)

バラードアルバムLOVELANDと対をなすSYKES名義のアルバムです。以前の彼の路線とは明らかに違いますが、私はこの明るくておもいっきりはじけたサウンドが凄く気に入りました。爽快で聴いていて気持ちよかったです。
駆け抜けろジョン・サイクス!


THE DARKNESS - Permission to Land ★★ (2003-11-06 20:46:00)

試聴して衝動買いしました…
今のご時世にこんなアルバム中々ありませんよ><


U2 - War ★★ (2003-04-27 21:19:00)

彼らのサウンドは確かに寒いです。
けど冷やされれば冷やされるほど心に暖かさを覚えます…
カミソリのようなエッジのギター…訴えかけるようなボノの歌声…
最高です(何気にこれしか聴いたことがなかったりして…)。
しかし20年前かぁ…PETERはもう立派な大人ですね…え?誰かって?
わかる人にはわかりますよ…


VAN HALEN ★★ (2003-04-24 22:13:00)

「ヴォーカルってバンドの看板でしょ、それが変わるってどういうこっちゃい!」
これはまあ私が昔持ってたいわゆる「偏見」ってやつですが、今はバンドが時代の流れの中でそれに合わせて変化していくために、ある程度のメンバーチェンジはいたしかたのないものだと思っています。それが例えバンドの看板のヴォーカルであったとしてもそれは同じことだと思うのです。
VAN HALENの場合、言ってしまえば産業ロック路線へ変更する上で彼のようなタイプのヴォーカリストは不必要だったのでしょう。彼らの決断が正しかったことはその後のセールスによって証明されています。
しかし、多くの支持を得た代わりに、敵を作ってしまったのもまた事実です。
その辺もミュージシャンの大きな悩みの一つだと思います。
サミーが復活するかもしれないって話をよく耳にしますが、今どんな感じになってるんでしょうか…


VAN HALEN ★★ (2003-04-25 11:17:00)

トップシーンで活躍すればいいものが出来るかっていったら必ずしもそうではないと思います。陽が当たらない作品の中にも素晴らしいものはありますし。
それにヴァンヘイレン兄弟にしたって、マイケル・アンソニーにしたって、
戻るかもしれないサミー・ヘイガーにしたって、十分稼いだろあんた達…いまさらお金儲けなんて考えてほしくないなぁ。
とは言えVAN HALENにはがんばってほしいですね。世間にこれぞVAN HALENといわれるような作品を期待してます。


VAN HALEN - 1984 ★★ (2003-04-12 14:10:00)

私は別に産業ロックが嫌いなわけでも、
デイヴか嫌いってわけでもないのです。むしろ好きです。
ただ、どっちがいいと聞かれた場合、どちらかと言うと…
ってだけでこのアルバムもしっかり好きなのです。
個人的にはデイヴィット・リー・ロスがこれ以上在籍していても、
これ以上いいものは出来ていないと思いますし(あくまで個人的に)、
サミーとはまた違ったよさがこのアルバムにはあると思います。
ゆえにサミー派の私にとってもこのアルバムはVAN HALENの中で最高に
好きなアルバムの一つなのです。


VAN HALEN - 5150 ★★ (2003-04-17 22:04:00)

しのごの書き込むつもりでしたが気が変わりました。
サミー・ヘイガーの持ち味が十二分に発揮されたアルバム…
いまさら何も言うことはありません。
聴いてください。


VAN HALEN - 5150 ★★ (2003-04-22 11:44:00)

注目してるなら名前くらい覚えましょうよ。
アレックス・ヴァン・ヘイレン


VAN HALEN - Diver Down - Oh, Pretty Woman ★★ (2003-04-16 01:03:24)

あれ、低いなぁ…
VANHALENほどカヴァー曲やらせてうまいバンドって
ないと思いますけど…
万人受けする曲は敬遠させるのかな?


VAN HALEN - For Unlawful Carnal Knowledge ★★ (2003-04-11 19:41:00)

個人的にはデイヴよりサミーの方が好きなんですが、路線に関しては初期の方が好き。
なので私の欲求をすべて充たしてくれるアルバムなのです。
特にJUDGEMENT DAYやTHE DREAM IS OVERは死ぬほど好き。
驚いたのはPLEASURE DOME、あの一体感…心の底から本当にカッコいいと思いました…


VAN HALEN - Van Halen - Eruption ★★★ (2003-04-16 01:05:28)

初めて聴いた時、もう笑うしかなかったです


VELVET REVOLVER ★★ (2004-05-31 23:01:00)

カッコイイ!本当にカッコイイ!
心からそう思います!
このサウンドにこの一体感に久しぶりに「バンド」を感じました!
ダフ・マッケイガン、カッコイイ(この言葉しか思いつかない…)じゃないですか!私はガンズ時代よりも数倍好きです!
マーシャル・アーツで鍛えた体がとても素敵です!
映画「ミニミニ大作戦」で使われた、ピンク・フロイドのカヴァーはどこかに収録されないのかなぁ…


VELVET REVOLVER - Contraband ★★ (2004-06-01 20:13:00)

アクセルのいないガンズだという話を聞きました。
どの辺がそうなのでしょうか?ガンズ時代の面影なんて皆無です。ここにアクセルの居場所はありません。VELVET REVOLVERのヴォーカルはスコット・ウェイランド以外に考えられません。各々がバンドの一員として、忠実に機能している理想的なロックバンドだと私は思います。
今後どんな展開になろうが、CONTRABANDをVELVET REVOLVERを私は愛し続けます!


VINCE NEIL - Exposed ★★ (2003-04-23 09:56:00)

やっぱスティーブンスはやりすぎでしょうかね…
私の友達もまるでスティーブンスのアルバムみたいだって言ってました。
このアルバム、中古屋などで結構、見かけるので(出来のわりに安い)
もってない人は買ってみたらどうでしょう。
(上の方々と同じく、私も2ndはとてもすすめられません…)


VOW WOW - V ★★ (2003-04-22 23:26:00)

日本人もHR/HMの世界で十分通用する。そのことを思い知らされたアルバム…
ほしい~ほしいよ~レンタル屋にはあったけど、売ってるとこ見たことない…
復刻盤でもでないかなぁ…


VOW WOW - V ★★ (2003-10-21 20:32:00)

羨ましい…すぐ見つかってそれに250円ですか…私は散々駆けずり回ってLPを780円で買いました(私よ買えたんだから別にいいじゃん^^:)。
言いたいこと全部言われてしまっているので一言…
「ぜひこのアルバム買って聴いてください^^」


WHITESNAKE - Come an' Get It - Don't Break My Heart Again ★★★ (2003-04-14 16:44:33)

哀愁漂うカヴァーデールの歌声が素晴らしいです。
バーニーのソロも結構好きです。
ところでWHITESNAKEがLAメタル…?
少なくとも私はそう思ったことありませんが…


WHITESNAKE - Come an' Get It - Lonely Days, Lonely Nights ★★★ (2003-04-14 16:21:56)

寂しい気分になった時によく聞いています。


WHITESNAKE - Greatest Hits - Sweet Lady Luck ★★ (2003-04-14 00:49:56)

選曲に不満のあるベストですが、
この曲は結構好きだったので、買いました。
若干ヴァイが暴れすぎているような…まあいいか…


WHITESNAKE - Lovehunter - Walking in the Shadow of the Blues ★★★ (2003-04-14 15:58:01)

一日中、聞いていたことがあります。
そのくらい好きな曲です。


WHITESNAKE - Ready an' Willing ★★ (2003-04-11 23:28:00)

同感です。WHITESNAKEと言ったらこのアルバムでしょう。
このアルバムを聴かずしてWHITESNAKEは語れないと思います。
ただ私には偏見がありません、したがってアルバスも好きです。
どう言われようがWHITESNAKEはカヴァーデールのバンドです。
彼さえ色あせなければそれでいいと思うのは私だけでしょうか?
このアルバムのレヴューがこんなに少ないことに寂しさを覚えました。
カヴァーデールが目指した音楽の原点がここにあるからです。
時代の流れにより自分のやりたい音楽と大衆にうける音楽との間にギャップが生まれ、
それが有ったからこそWHITESNAKEはHRに転向せざるおえなかった…まるでそれが窺い知れるようです。
私はWHITESNAKEを一部のアルバムだけ聴きてこれを聴けとか言ってほしくないのです。
前期には前期の後期には後期の良さがあるからです。


WHITESNAKE - Ready an' Willing - Blindman ★★★ (2003-04-14 16:10:47)

えーこの曲こんなに下なんですか…
初期のWHITESNAKEを代表する名バラードだと思いますけど…


WHITESNAKE - Ready an' Willing - Ready an' Willing ★★★ (2003-04-24 19:56:53)

このアルバムではFOOL FOR YOUR LOVINGよりもこっちに感動しました。カッコいい…