この曲を聴け!
RioTさんのページ
RioTさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
ALICE IN CHAINS - Jar of Flies
・
ALICE IN CHAINS - Alice in Chains - Sludge Factory
・
ALICE IN CHAINS - Jar of Flies - Nutshell
・
PEARL JAM - Yield - Do the Evolution
・
PEARL JAM - Vitalogy - Nothingman
・
PEARL JAM - Pearl Jam - World Wide Suicide
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - In My Eyes
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine
・
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Killing in the Name
・
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Jesus Christ Pose
・
KYUSS - Welcome to Sky Valley - Demon Cleaner
・
TOOL - Salival - No Quarter
・
PEARL JAM - Ten - Jeremy
・
DINOSAUR JR - Green Mind - The Wagon
・
DINOSAUR JR
・
DINOSAUR JR - Green Mind
・
SYRUP16G - HELL-SEE - 吐く血
・
SYRUP16G - Mouth to Mouse - メリモ
・
SYRUP16G - delayed - Reborn
・
DIR EN GREY
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - THE PLEDGE
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
・
SYRUP16G - coup d'Etat - 遊体離脱
・
DINOSAUR JR - Without a Sound - I Don't Think So
・
THE BACK HORN - ヘッドフォンチルドレン - 運命複雑骨折
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - ダスト・バニー・ライド・オン
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - スモーキン・ビリー
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - プラズマ・ダイブ
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Chicken Zombies - ゲット・アップ・ルーシー (Album Version)
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - ドロップ
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Sabrina Heaven - ブラック・ラブ・ホール
・
JANE'S ADDICTION - Ritual de lo habitual - Stop!
・
JANE'S ADDICTION - Ritual de lo habitual - Been Caught Stealing
・
JERRY CANTRELL - Degradation Trip
・
OCEANSIZE - Everyone Into Position - Heaven Alive
・
OCEANSIZE
・
OCEANSIZE - Everyone Into Position
・
OCEANSIZE - Effloresce
・
THE BACK HORN - ヘッドフォンチルドレン - コバルトブルー
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター
・
JUDE - Silverster&johnny K - Chiquitita Boots
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
・
ROSSO - DIRTY KARAT
・
ROSSO - DIRTY KARAT - アウトサイダー
・
ROSSO - DIRTY KARAT - 1000のタンバリン
・
ROSSO - BIRD - シャロン
・
ROSSO - BIRD - カリプソ・ベイビー
・
ROSSO - DIRTY KARAT - CHAD IN HELL
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - G.W.D.
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - シトロエンの孤独
・
THE BIRTHDAY - Kiki the Pixy - Kiki the Pixy
・
HIDE - PSYENCE - FLAME
・
HIDE - Hide Your Face - EYES LOVE YOU (T.T. version)
・
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
・
THE VELVET UNDERGROUND - The Velvet Underground - Candy Says
・
HIDE - PSYENCE - GOOD-BYE
・
L'ARC-EN-CIEL - SMILE - READY STEADY GO
・
L'ARC-EN-CIEL - ark - forbidden lover
・
DIR EN GREY - Withering to death. - GARBAGE
・
ムック - 朽木の灯 - 暁闇
・
DIR EN GREY - 鬼葬
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
・
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - 赤毛のケリー
・
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
・
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - Agitated Screams of Maggots
・
U2 - War
・
MC5 - Kick Out the Jams - Kick Out the Jams
・
MC5 - Kick Out the Jams
・
DEFTONES - Saturday Night Wrist - Rats! Rats! Rats!
・
DEFTONES - Saturday Night Wrist - Mein
・
DEFTONES - Saturday Night Wrist
・
CONVERGE - No Heroes
・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 鴉葬
・
COCK ROACH - 赤き生命欲 - 鸞弥栄(ランヒェイ)
・
COCK ROACH - 赤き生命欲
・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 孔子の歌
・
COCK ROACH
・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫
・
ムック - 朽木の灯
・
ムック - ガーベラ - ガーベラ
・
MUSE - Absolution - Hysteria
・
MUSE - Absolution - Butterflies and Hurricanes
・
MUSE - Origin of Symmetry - New Born
・
MUSE - Absolution - Time Is Running Out
・
MUSE - Absolution - Stockholm Syndrome
・
L'ARC-EN-CIEL - SMILE - Lover Boy
・
L'ARC-EN-CIEL - REAL - LOVE FLIES
・
L'Arc〜en〜Ciel - REAL - STAY AWAY
・
JESU - Jesu
・
JESU
・
JESU - Silver
・
ISIS - Oceanic: Remixes/reinterpretations
・
ISIS - Panopticon - So Did We
・
SONIC YOUTH - Goo - Tunic (Song for Karen)
・
Sigur Rós - Ágætis byrjun - Starálfur
・
RADIOHEAD - OK Computer
・
RADIOHEAD - Kid A
・
JOY DIVISION - Closer
・
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
・
HYDE - 666
MyPage
RioTさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
モバイル向きページ
Tweet
発言している71曲を連続再生 - Youtube
RioTさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
ALICE IN CHAINS - Jar of Flies
★★
(2007-05-18 19:36:00)
ミニアルバムでチャート1位取ったらしいすごいアルバム
内容は純粋にメロディの良いアコースティック曲多めで他のアルバムに引けをとらない出来。
これが一番好きという人の気持ちも大いにわかる
ALICE IN CHAINS - Alice in Chains - Sludge Factory
★★★
(2007-05-18 19:33:17)
何気に代表曲なのに発言が無かった・・・・・・
ラスト付近でジェリーのサイケ趣向が本気で危ないくらい出てる
ALICE IN CHAINS - Jar of Flies - Nutshell
★★★
(2007-05-18 19:25:37)
昔この曲だけ一日中リピートしててえらく落ち込んだことがある名曲
PEARL JAM - Yield - Do the Evolution
★★★
(2007-05-18 19:17:06)
フォー!
PEARL JAM - Vitalogy - Nothingman
★★★
(2007-05-18 19:16:26)
どことなく牧歌的
泣ける
PEARL JAM - Pearl Jam - World Wide Suicide
★★★
(2007-05-18 19:12:04)
メロディにロックンロールを感じる
RAGE AGAINST THE MACHINE - Renegades - In My Eyes
★★★
(2007-05-18 19:10:04)
マイナースレットのカヴァー
普通にハマってるのがおもろい
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine
★★
(2007-05-18 19:07:00)
ラップコア嫌いだけどこれは好きって人もかなり多いような
リフが違うんだな
RAGE AGAINST THE MACHINE - Rage Against the Machine - Killing in the Name
★★★
(2007-05-18 19:05:03)
ラストのてれってれれれってってれな感じのギターが最高
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger - Jesus Christ Pose
★★★
(2007-05-18 19:01:29)
よくこんな声でるなあ
KYUSS - Welcome to Sky Valley - Demon Cleaner
★★★
(2007-05-18 18:59:52)
いぇあ いぇあ いぇあ いぇあ
TOOL - Salival - No Quarter
★★★
(2007-05-17 12:39:11)
Led Zeppelinのカヴァー
AenimaからLateralusへの過渡期のような音
もしベスト盤が出たら(ありえないけど)是非とも収録すべき曲です
PEARL JAM - Ten - Jeremy
★★★
(2007-05-16 12:28:31)
ダディー!
DINOSAUR JR - Green Mind - The Wagon
★★★
(2007-03-02 13:54:12)
ダイナソー史上の名曲。
メロが泣ける・・・・・・・・
DINOSAUR JR
★★
(2007-03-02 13:13:00)
新譜が出るぞおおおおおおおおお
DINOSAUR JR - Green Mind
★★
(2007-03-01 16:14:00)
ポップでヘロヘロでやぶれかぶれの名盤!
このコード進行はクセになる。
SYRUP16G - HELL-SEE - 吐く血
★★★
(2007-02-16 21:30:24)
歌詞が切ないなあ。
ギターのフィードバックノイズも切ない。
SYRUP16G - Mouth to Mouse - メリモ
★★★
(2007-02-16 21:26:00)
世のパラノイア気取りを皮肉りつつも活気付ける歌詞。
二酸化炭素吐いちゃ駄目。
アルバムの中でも不穏な雰囲気バリバリの曲。
SYRUP16G - delayed - Reborn
★★★
(2007-02-16 21:14:22)
シロップでもこれはなかなか万人受けするタイプの曲かも。
RadioheadのCreepをどことなく彷彿とさせる。
DIR EN GREY
★★
(2007-02-16 16:56:00)
リフがだんだんとConverge化してきてるね。
薫ちゃん好きなのかな。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - THE PLEDGE
★★★
(2007-02-16 16:53:44)
シングル曲入れても多分アルバムで一番好き。
アルペジオがすばらしい。
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE
★★
(2007-02-16 16:51:00)
この手のニューメタルな音像は飽きてきてるからなんとも言いがたいのですが
ヘヴィチューンがConvergeや上の方の言うとおりDEPもしくはミリタント系メタルコアの劣化版に聴こえてしょうがない。
まあいいとは思うんだけどすぐに飽きるかもしらん。
英詞に関してはこれはこれでアリだと思う自分。
ファッキューファッキューには噴いたけど。
でもThe PledgeとConceived Sorrowは素晴らしい出来でした。
特にThe Pledgeは歴代アルバム曲では最高クラスにかっこいいんじゃ?ギターがいい仕事してる、アルペジオ。
陵辱の雨はシングルのがいい。
SYRUP16G - coup d'Etat - 遊体離脱
★★★
(2007-02-10 22:52:19)
泣けるとしか言いようが無い
DINOSAUR JR - Without a Sound - I Don't Think So
★★★
(2007-02-10 00:06:16)
しぶい。
THE BACK HORN - ヘッドフォンチルドレン - 運命複雑骨折
★★★
(2007-02-03 23:02:56)
リフが独特。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - ダスト・バニー・ライド・オン
★★★
(2007-02-01 23:27:58)
デイジーのへその下の絵
ダスバニー!ライドーン!
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - スモーキン・ビリー
★★★
(2007-02-01 23:26:29)
「愛という憎悪」が「愛というぞ」に聴こえるのは気のせいではないはず
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - プラズマ・ダイブ
★★★
(2007-02-01 23:23:21)
ギラギラしてる
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Chicken Zombies - ゲット・アップ・ルーシー (Album Version)
★★
(2007-02-01 23:22:39)
たまにとぶ~たまにとぶ~
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - カサノバ・スネイク - ドロップ
★★★
(2007-02-01 23:21:44)
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
ふぅぅぅぅらぁぁぁふらとっぉぉぉぉぉぉ!!!!
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Sabrina Heaven - ブラック・ラブ・ホール
★★★
(2007-02-01 23:18:33)
ニャオ
JANE'S ADDICTION - Ritual de lo habitual - Stop!
★★★
(2007-01-10 23:21:05)
ナヴァロギター上手過ぎ。
カッティングイントロがかっこよすぎる
JANE'S ADDICTION - Ritual de lo habitual - Been Caught Stealing
★★★
(2007-01-10 23:19:34)
PVも万引きですね、しかも楽しそう。
ハンドクラップがかっこいい
JERRY CANTRELL - Degradation Trip
★★
(2007-01-08 15:54:00)
つい最近になって買いました
躊躇ってないでもう少し早く買っとけば良かったって内容。
AICのアンプラグドでも聴ける通りジェリーは歌上手いです
「レインのヴォーカルじゃない」と躊躇ってる人は早速買いましょう。
あとメロディが総合的に見てAIC時代より好みです、メロディメーカーとしても成長してる。
底なしのソングライタージェリー・カントレル
OCEANSIZE - Everyone Into Position - Heaven Alive
★★★
(2006-12-25 23:53:52)
Museばりのキャッチーさを誇るヘヴィロック。
曲展開もわかりやすくて、良い。
OCEANSIZE
★★
(2006-12-25 23:39:00)
所属レーベルがBauhausらと同じベガーズバンケットでびっくり。
DredgやRadioheadらへんと同じ感覚で聴けます。
OCEANSIZE - Everyone Into Position
★★
(2006-12-25 23:38:00)
前作の不穏さやカオスはある程度薄れて爽やかで聴きやすめです。
これくらいキャッチーなら国内盤出しても売れそうな気がするけど・・・・・・・
OCEANSIZE - Effloresce
★★
(2006-12-25 23:36:00)
シューゲイザーやポストロック的な趣のあるプログレッシブヘヴィロック、な感じ。
爽やかなメロディなのに何処となく血生臭さを感じるのは自分だけ?
ヴォーカルがマイクパットンっぽい声でかっこいいです。
RadioheadやDeftonesなんかが好きな人はハマるんではないだろうか。
THE BACK HORN - ヘッドフォンチルドレン - コバルトブルー
★★★
(2006-11-24 18:12:47)
何気にコーンフロスティのCMソングでした。
イントロが非常にかっこいい。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター
★★
(2006-11-22 18:14:00)
ロックンロールで泣かせてくれる曲は泣かせてくれる。
何気に前作にもあった「いらねえなこれ」とか思ったインストが今作のは何気に好きです。
JUDE - Silverster&johnny K - Chiquitita Boots
★★★
(2006-11-22 18:10:53)
ベンジーの声が苦手でブランキー関連はあんま聴かないけどもこれは好き。
怪しいストリングスにロックンロール、なんじゃこりゃ。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
★
(2006-11-22 18:00:43)
何気にかなりテクニカル
ROSSO - DIRTY KARAT
★★
(2006-11-22 17:58:00)
前作より圧倒的にヘヴィかつコアな内容になりました。
サイケな曲もありで面白いんだこれが、ミッシェルより好きだったりする。
ROSSO - DIRTY KARAT - アウトサイダー
★★★
(2006-11-22 17:55:36)
武骨、武骨、武骨。
展開もかっこいいし。
ROSSO - DIRTY KARAT - 1000のタンバリン
★★★
(2006-11-22 17:52:48)
「疲れたカーニバル それでも笑っていたい」って部分は心に染みた
ROSSO - BIRD - シャロン
★★★
(2006-11-22 17:51:01)
ダダリオ・カマロってのはやっぱギター弦と車のことなのかな
ROSSO - BIRD - カリプソ・ベイビー
★★★
(2006-11-22 17:47:07)
フッフー♪
ROSSO - DIRTY KARAT - CHAD IN HELL
★★
(2006-11-22 17:46:21)
8分もあるサイケな曲。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ギヤ・ブルーズ - G.W.D.
★★★
(2006-11-22 17:40:21)
クハラのドラミングが絶妙。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - シトロエンの孤独
★★★
(2006-11-22 17:39:08)
バイバイ~の部分
ラストの「シトエロンの孤独は続く!!!!」でやられた。
THE BIRTHDAY - Kiki the Pixy - Kiki the Pixy
★★★
(2006-11-22 17:37:49)
チバの新バンドの2ndシングル・・・・・・って事で聴いたわけで
いつものガレージロックやってません、哀メロのニューウェーブやってます。
これには面食らった、歌詞はファンタジー。
HIDE - PSYENCE - FLAME
★★★
(2006-11-19 07:57:18)
Miseryの歌謡グランジヴァージョン。
これがまた泣けるんだ。
HIDE - Hide Your Face - EYES LOVE YOU (T.T. version)
★★★
(2006-11-19 07:51:11)
デュランデュランを髣髴とさせる
「残像のビーナス」なんて歌詞もそうそう無い
HIDE - Ja, Zoo - PINK SPIDER
★★
(2006-11-19 07:46:59)
マリマンとか言われてるけど、好きだよ
THE VELVET UNDERGROUND - The Velvet Underground - Candy Says
★★★
(2006-11-19 07:37:02)
メロが泣ける
HIDE - PSYENCE - GOOD-BYE
★★★
(2006-11-19 07:34:10)
ヴェルヴェッツのCandy Saysにどことなく似てる
歌詞が見ててちょっと辛いものがあるような親近感を覚えるような
L'ARC-EN-CIEL - SMILE - READY STEADY GO
★★
(2006-11-19 02:34:22)
イントロのぽんぽんぽんぽぽんぽんぽぽんぽんが頭から離れない
L'ARC-EN-CIEL - ark - forbidden lover
★★★
(2006-11-19 02:33:09)
これを聴いた当時は思わなかったけども、和製キュアー。
Kenの趣味が爆発してます。
DIR EN GREY - Withering to death. - GARBAGE
★★
(2006-11-19 02:22:45)
「営業マンToshiya」の空耳が一部で有名
ムック - 朽木の灯 - 暁闇
★★★
(2006-11-18 23:40:36)
「憂いは無駄と諭す その笑顔に救われる」ってフレーズがすごい好き
DIR EN GREY - 鬼葬
★★
(2006-11-18 07:36:00)
何気にこれ一番好きな人も多いみたいね。
ニューメタルとコッテコテのV系が違和感無く混ざってて面白いアルバム。
インストもあるし。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - Cult Grass Stars - 世界の終わり
★★★
(2006-11-18 00:20:59)
エンディングかつオープニング的な世界観。
歌詞もね。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT - ロデオ・タンデム・ビート・スペクター - 赤毛のケリー
★★★
(2006-11-18 00:14:01)
終末っぽいメロディ
DIR EN GREY - Withering to death. - 朔 -saku-
★★★
(2006-11-17 23:53:49)
京のスクリームはまだ弱い感じもあるけどメロディが良い、びっくりするほど良い
DIR EN GREY - THE MARROW OF A BONE - Agitated Screams of Maggots
★
(2006-11-17 23:49:04)
ヴァースの部分はモロConverge。
実は意外とキャッチーだったりする。
ってかPV、何これwwwwwwwwwwwwwwwww
U2 - War
★★
(2006-11-01 16:38:00)
Joy Division直系の叙情的なパンクサウンドにU2独特のソリッドな緊張感が混ざった感じ
MC5 - Kick Out the Jams - Kick Out the Jams
★★★
(2006-10-29 02:34:33)
イントロリフでKO
MC5 - Kick Out the Jams
★★
(2006-10-29 02:33:00)
MC5がヘヴィ過ぎたのか、時代がこのヘヴィネスにようやく追いついたのか
とにもかくにもKick out the jams Motherfxxker!!!!!!
DEFTONES - Saturday Night Wrist - Rats! Rats! Rats!
★
(2006-10-29 00:53:48)
間違えました
DEFTONES - Saturday Night Wrist - Mein
★★★
(2006-10-29 00:50:43)
至高の叙情リフ、もちろん様式美ではない
DEFTONES - Saturday Night Wrist
★★
(2006-10-29 00:47:00)
モダンヘヴィネスシーンのパイオニアの一バンドなのにあまり話題に挙がらない大好きDeftonesの新作5thアルバム、トップクラスのメロディアスさ。
今まで以上にギターがポストロックやシューゲイザー意識のアルペジオ多用、モダンヘヴィリフはよりシンプルに、そして更にメロディがキャッチーに、というか輪郭が今までで一番はっきりしてる、前作では少し中途半端だったチノのヴォーカルアプローチもWhite Ponyの頃のように、それ以上に歌重視になった、この調子ならメジャー化が進みつつあるIsisにも負けないな。
ただライヴを観る限りだとチノのヴォーカルは確実に衰えが来てると思う。
曲が今まで以上に良いだけに凄い残念だな。
CONVERGE - No Heroes
★★
(2006-10-26 20:24:00)
Jane Doe程のテンションは無いものの、Convergeの中でもかなりメタリックで暴れっぷりの凄い作風。
ファンは間違いなく買い。
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 鴉葬
★★★
(2006-10-26 20:11:25)
ヘヴィかつ叙情的。
COCK ROACH - 赤き生命欲 - 鸞弥栄(ランヒェイ)
★★★
(2006-10-26 20:10:05)
ラストを飾る救済の塊みたいなパワーバラード。
COCK ROACH - 赤き生命欲
★★
(2006-10-26 20:06:00)
超ド級の名盤。
前作を大幅に凌ぐカオス、鬱っぷりがアルバムほぼ全体を占めてる。
ラストに救われるような曲を持ってくるとこといい、Alice In Chainsの3rdを彷彿とさせずにはいられない。
ギターの音も大幅パワーアップ、轟音に変態単音リフに・・・・・・・・
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫 - 孔子の歌
★★★
(2006-10-26 20:02:13)
孔子は音楽好きでも有名だったらしい、ってのは置いといていい曲。
何気にキャッチーだったりする。
COCK ROACH
★★
(2006-10-26 20:00:00)
解散したのが惜しまれるバンド。
完璧に唯一無二なヘヴィロックやってたと思うんだけどなあ。
こいつらを生み出した日本って国は凄かったんだね。
COCK ROACH - 虫の夢死と無死の虫
★★
(2006-10-26 19:58:00)
1st。
荒削りながらも民謡、プログレ、ポストパンク、その他もろもろの要素があるヘヴィロック。
ダーク飛び越えて暗黒な曲想に独特の死生観を歌う歌詞が凄い、凄いって。
ムック - 朽木の灯
★★
(2006-10-26 19:10:00)
今更になって買ったムックのアルバム。
感想はまさに和製KORN!とビックリ。
ってだけでなくさり気なく歌謡曲やポストロック、様式美HMのテイストまで盛り込まれてるあたりにこのバンドの個性と実力が垣間見られました。
特にリズム隊はKORNを再現できるだけの演奏力を持っているツワモノ達。
ただそのまんまKORNの1stの曲みたいなのもあったのはちょっと残念。
ムック - ガーベラ - ガーベラ
★★
(2006-10-26 19:00:36)
Museっぽい。
和テイストな曲。
MUSE - Absolution - Hysteria
★★★
(2006-10-26 17:26:39)
こんなベースライン聴いたこと無い。
MUSE - Absolution - Butterflies and Hurricanes
★★★
(2006-10-26 17:25:07)
とりあえず曲間にこんなピアノソロを入れるバンドはそうそう居ない
MUSE - Origin of Symmetry - New Born
★★★
(2006-10-26 17:23:58)
展開美。
MUSE - Absolution - Time Is Running Out
★★
(2006-10-26 17:22:21)
時間は大切に
MUSE - Absolution - Stockholm Syndrome
★★★
(2006-10-26 17:19:46)
踊れるメタル
L'ARC-EN-CIEL - SMILE - Lover Boy
★★
(2006-10-23 20:34:19)
リフはメタルだけどメロディとリズムはデペッシュモードっぽい。
Smileの中じゃ一番好き。
L'ARC-EN-CIEL - REAL - LOVE FLIES
★★
(2006-10-23 20:32:03)
Dinosaur.JrのWaterのオマージュで色々有名っぽい曲
だから好きなのかもしれない
L'Arc〜en〜Ciel - REAL - STAY AWAY
★
(2006-10-23 20:28:44)
オアシス
JESU - Jesu
★★
(2006-10-18 22:35:00)
1stフルアルバム。
ドローンサウンドや轟音ノイズギター、反復リズムに荘厳なメロのシンセやヴォーカルが乗っかるってスタイル。
聴きやすいサウンドと慣れない耳には聴きづらいサウンドを違和感無く合わせてしまうってのには感服、でもポストロックやドゥーム系統に慣れない人にはキツいかも。
Napalm Death時代から誰もこんな音になるとは想像しなかっただろうね、でもGodflesh好きにはナットクの音楽性です。
JESU
★★
(2006-10-18 22:26:00)
元Napalm Death、Godfleshのジャスティン・ブロードリックの現ユニット。
Isis、Neurosisを超えうる涅槃ミュージック。
JESU - Silver
★★
(2006-10-18 22:22:00)
4曲入りのEP、ある種奇跡。
内容は長尺曲のドローン轟音ギターにインダストリアルビートに・・・・・・・
といかにもな内容なんだけどシガーロスばりの優しいメロディのヴォーカルや幻想的なシンセのキャッチーな要素が化学反応を起こしてありえない出来になってます。
特に2.Starはインダストリアルのビートで跳ねるようなポップなリズムにケイオティックなギターと奇麗な歌メロを乗せてしまったとんでもない曲。
こんなプログレッシブなアルバムもそうそう無い。
ISIS - Oceanic: Remixes/reinterpretations
★★
(2006-10-15 21:04:00)
「Oceanic」のリミックスアルバム、何気にIsisの中じゃ一番好き。
リミキサーには元Godflesh、現Jesuのジャスティン・ブロードリック、元Khanateのジェイムズ・プロトキンにあのマイク・パットン大先生などもいたりして何気に豪華かも。
高速ブレイクビーツを絡めたり、不穏さを無くし牧歌的なアンビエンスにしてしまったり、ダブ処理しまくってたり原盤を持ってない人でも十分に楽しめるくらいの前衛的、ぶち壊しっぷり。
そこらの形式化したようなカオティックハードコアの新人やモグワイもどきよりも全然真新しく聴こえるし、このアルバムに限っては同畑のあのNeurosisすら超えているとも思う。
ISIS - Panopticon - So Did We
★★★
(2006-10-15 20:44:31)
地獄の底から鳴り響くようなヘヴィリフの1曲目
SONIC YOUTH - Goo - Tunic (Song for Karen)
★★
(2006-09-29 19:34:05)
ソニック流オルタナ
Sigur Rós - Ágætis byrjun - Starálfur
★★★
(2006-09-29 19:32:44)
一言で言うなら雪
RADIOHEAD - OK Computer
★★
(2006-09-29 19:31:00)
ポスト・ピンク・フロイド
個人的にはこっちのがエレクトロニ化した後より個性的かつ前衛的に聴こえるっていう。
でも何よりも素晴らしいのはメロディセンスだよね、そこがいい。
RADIOHEAD - Kid A
★★
(2006-09-29 19:28:00)
オウテカの歌モノヴァージョンといった感じ。
個人的には無機質過ぎて毒にも薬にもならない印象、でもここまで荒涼としてるとかえって凄い。
ただ"Everything~"は好きです。
JOY DIVISION - Closer
★★
(2006-09-29 18:08:00)
「世界一鬱なロックアルバム」の一つ。
ラスト2曲で絶望のどん底に叩き落されます。
L'ARC-EN-CIEL - AWAKE - New World
★★
(2006-09-17 04:21:35)
Hydeもずいぶんとクセの無い歌い方になったもんだ。
こっちのが好きだよ。
HYDE - 666
★★
(2006-09-16 08:40:00)
友達からアルバムを借りて聴いたけどこれが良い。
キュアーやらダイナソーJrやらアリスインチェインズを思わせる曲が多い。
this frame prevents back forward cache