この曲を聴け!
こうじさんのページ
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
ANGRA - Angels Cry - Carry On
・
ANGRA - Holy Land
・
ANGRA - Rebirth
・
ANTHEM
・
ANTHEM - Anthem - Wild Anthem
・
ANTHEM - Bound to Break
・
ANTHEM - Bound to Break - Rock 'n' Roll Survivor
・
ANTHEM - Gypsy Ways - Love in Vain
・
ANTHEM - Hunting Time
・
ANTHEM - Hunting Time - Bottle Bottom
・
ANTHEM - Hunting Time - Evil Touch
・
ANTHEM - Hunting Time - Hunting Time
・
ANTHEM - Hunting Time - Jail Break (Goin' for Broke)
・
ANTHEM - Hunting Time - Let Your Heart Beat
・
ANTHEM - Hunting Time - Sleepless Night
・
ANTHEM - Hunting Time - The Juggler
・
ANTHEM - Hunting Time - The Juggler
・
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Love on the Edge
・
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Shadow Walk
・
ANTHEM - Seven Hills - Grieve of Heart
・
APARTMENT26
・
APARTMENT26 - Hallucinating - Backwards
・
ARCH ENEMY
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Black Earth
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Angelclaw
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Burning Bridges
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Scream of Anger
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Burning Japan Live 1999
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
・
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Diva Satanica
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Let the Killing Begin
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Tears of the Dead
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon
・
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
・
ASIA - Alpha - Don't Cry
・
ASIA - Alpha - Never in a Million Years
・
ASIA - Alpha - The Heat Goes On
・
ASIA - Asia - Heat of the Moment
・
ASIA - Astra
・
ASIA - Astra - Go
・
AVRIL LAVIGNE
・
AVRIL LAVIGNE
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Complicated
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Losing Grip
・
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Sk8er Boi
・
BLACK SABBATH - The Eternal Idol - The Shining
・
BLANKEY JET CITY
・
BLANKEY JET CITY
・
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ICE CANDY
・
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS
・
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - 不良の森
・
BLANKEY JET CITY - SKUNK - 15才
・
BLANKEY JET CITY - SKUNK - Skunk
・
BLANKEY JET CITY - ロメオの心臓 - 君の手のひらに
・
BLIND GUARDIAN
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
・
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
・
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Shouldn't Have Let You Go
・
BON JOVI - Crush - It's My Life
・
CARCASS - Heartwork
・
CARCASS - Heartwork
・
CARCASS - Heartwork - Heartwork
MyPage
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
ANGRA - Angels Cry - Carry On
★★★
(2002-10-12 22:36:58)
力が湧くね。
EAGLE FLY FREEに肉薄する、珍しい曲。
ちょっとプログレっぽいのが回りくどい時もあるが、それが個性だしね。
ANGRA - Holy Land
★★
(2003-02-01 21:38:00)
これは個性的な名盤ですね~
何よりメロディがいい!!!!聴けば聴くほど味わいが増してきますよ。
各曲がそれぞれ深いです。癒されます。
それに比べて3rdは数曲を除きつまらんかったなあ。
ANGRA - Rebirth
★★
(2004-03-04 13:15:00)
ライキチさんに同意。彼らはこんなとこに留まっているべきじゃない。
リリース時は心底メロパワが嫌になっていて、1回聴いて「はい、ごめん」
って感じでお蔵入りしていたが、改めて聴いてみたら「なるほどね」だった。
衝撃のデビューを飾った1st、恐るべき進化を示した2nd、ときて
3rdは素晴らしい曲もあるものの、中途半端にメタルを意識した凡作だった。
そしてアンドレの電撃脱退。ファンの不安を一掃するには、この作風しか無かったのだろう。
「メタラーの、メタラーによる、メタラーのための、メタルミュージック」
別にそれが悪い訳じゃないし、売れて当然のクオリティを誇っている。
ただ個人的には2ndの凄まじい可能性に感動したので、ファンを安心させつつ実験して欲しかった。
もちろん今作にもブラジル風味はあるし、2ndはアンドレの独壇場だったのかもしれない。
これはもう次作を待つしかないのかな。
ANTHEM
★★
(2003-08-10 19:57:00)
なんで日本のメタルバンドって過小評価されてるんでしょうかね。
Xはここでも人気ありますが、VOLCANO、聖飢魔II、筋肉少女帯あたりは
まだまだ聴かず嫌いしてる人が多いと思います。
ANTHEM程「男気」が感じられるバンドってなかなかいないですよね。
MANOWARレベルいってるでしょ(それ言ったら柴田さん怒りそうだけど)
ANTHEM - Anthem - Wild Anthem
★★★
(2004-02-07 22:12:42)
坂本のヴォーカルはだいぶ青臭くてXのToshiみたいだが(笑)、
問答無用の名曲である事に変わりはない。
ANTHEM - Bound to Break
★★
(2002-10-12 20:32:00)
すっげーぞ!!!!!
超名盤!!!!
まろ13さんのおっしゃる通り♪特に1曲目のアグレッションが凄まじい。
森川の方がうまいし、幅広いんだけど、このアルバムの坂本の歌は素晴らしい。
ANTHEM - Bound to Break - Rock 'n' Roll Survivor
★★
(2002-10-12 20:53:30)
ROCK ME!!!
聴きながら鎖を引きちぎるマネをしたくなる程カッコイイ。
ANTHEM - Gypsy Ways - Love in Vain
★★
(2002-10-12 20:46:42)
これもフォークちっく。
胸が締め付けられる。
ANTHEM - Hunting Time
★★
(2004-02-07 21:59:00)
ドクソ名盤!!!!!
全曲完璧、緩急、曲順もスキが無い。
ANTHEMのアルバムってロックンロール色のある曲がアクセントになってるよな。
しっかし…メンバー写真のダサさときたらどうだ(爆)
唇がみんな赤いのは写りのせいか?塗っちゃってんのかなあ…
この、音の充実ぶりと写真のダサさの絶妙な絡みは、メイデンのSOMEWHERE~に並ぶな(笑)
ANTHEM - Hunting Time - Bottle Bottom
★★★
(2004-02-07 22:20:52)
いやいやいや。何で無いかな。
アルバムのシメにぴったりじゃない?
Bメロのバッキングがカッコいい。
ANTHEM - Hunting Time - Evil Touch
★★★
(2004-02-07 22:01:58)
胸を打つBメロとヘヴィなサビの対比が見事!!!!
ANTHEM - Hunting Time - Hunting Time
★★★
(2002-10-12 20:39:32)
問答無用。
ほんっと素晴らしいです。
低い空に爪を立てろ!!!!
ANTHEM - Hunting Time - Jail Break (Goin' for Broke)
★★★
(2004-02-07 22:10:00)
メロディアスかつヘヴィで、森川の歌唱にばっちりハマってる。
檻の中で~のメロディが本当に素敵だ。
ANTHEM - Hunting Time - Let Your Heart Beat
★★★
(2004-02-07 22:14:41)
そうそう、ジャカジャン!ってゆうリフ/リズムがいいっす。
ANTHEM - Hunting Time - Sleepless Night
★★★
(2004-02-07 22:04:28)
めちゃくちゃ好きだな、この曲。
シャッフルのロックンロールなんだけどしっかりヘヴィで、
メロディも素晴らしい。
何よりリフがいいよ。
ANTHEM - Hunting Time - The Juggler
★★★
(2002-10-12 20:45:29)
こいつを忘れちゃいけませんぜ~!!!!!
歌詞がとにかく最高で、それにピッタリのメロディと歌い方がいい。
インギーのライヤーとか、このジャンルって誰かへの怒り、
恨みつらみ(当てつけ?)が多いけど、これは斜に構えた感じがとにかくいい。
ANTHEM - Hunting Time - The Juggler
★★★
(2004-02-07 22:27:03)
何百回聴いても素晴らしい。
ひたすらカッコいい。
こうゆうのをヘヴィメタル、ロックンロールって言うんだろな。
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Love on the Edge
★★★
(2002-10-12 20:35:52)
せつねえ~!
フォーク的と言えそうな歌詞。それを森川が泣きながら歌っている。
消えてゆくアウトロも儚な過ぎる…
ANTHEM - No Smoke Without Fire - Shadow Walk
★★★
(2002-10-12 20:49:29)
リフが重い、カッコイイ!!!
森川さんもドスの効いた素晴らしい歌♪♪♪
アンセムの歌詞って、ほんっとカッコイイですよね。
ANTHEM - Seven Hills - Grieve of Heart
★★★
(2004-01-28 20:31:12)
歌い方変わったな~?繊細な表現だ。
これはこれで素晴らしいけど、俺は前の野太いハスキーボイスが好きだ。
あと曲自体も文句なく名曲だけど、歌詞がストレート過ぎない?
APARTMENT26
★★
(2003-01-11 21:01:00)
ギーザーの息子さんです。
ボーカルで、パフォーマンスはエフェクトが随所にかかるのですがまあ問題なし、
曲は誰が作ってるかクレジットが無いので判りません。(ルックスは◎)
かなりイイ線いってる、インダストリアルメタル。
ロブゾンビ程ダンサンブルじゃないし、ゴリゴリ感もあまり無いですが、
メロディがいいしバランスの取れた、リンキン的な優等生バンドと言えるかも。
M-I 2のサントラに素晴らしい曲(あのアルバムはおいしい)が
入っているので(まあ、彼らのアルバム自体にあれを超える曲が無いのがアレですが…)
ご試聴あれ。
APARTMENT26 - Hallucinating - Backwards
★★★
(2003-01-11 20:45:33)
カッコエェェェェェェ!!!!
疾走するリズムにスケールのでかいメロディ。
メタルファンは即ノックアウトでしょ。
ミッションインッポシブル2のサントラで一発で気に入った。
サントラを買う層ってのはどんな人なんだろう?
非メタラーがこの曲初めて聴いて気に入る可能性はいかに。
ARCH ENEMY
★★
(2002-11-09 20:57:00)
最近気付いた事がある。
ダニエルのドラムの凄さについて。
ツーバスの怒涛っぷりは言わずもがなだが、シンバルがまた凄い。
弟が弾きまくってる時は、シャン!シャン!と激しく叩くのだが、
兄貴が泣きのソロを弾きだすと、それに合わせて実にポップでリズミカル、
メロディアスとさえ言いたくなるようなシンバルになるのだ。
チャン♪チャン♪チャチャン♪みたいに(?)
前にデヴィンタウンゼントを聴いてる時に、ジーンホグランのシンバルに
衝撃を受けたが、それに近いものがある。
もう一つ。
個人的にアンジェラの歌唱は、ヨハンのそれに遠く及ばない。
ヨハンは、激怒、憎悪、絶望、慟哭、と使い分けたが、
アンジェラは前の2つしかない。
ルックスは最高なんだから、早く感情表現を身に付けて欲しい。
そうなれば世界制覇は目の前だ!!!!!!!!
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2003-08-03 18:48:00)
別に俺は彼らの事メロデスだとは思ってなかったけど、
今回もまた変わったな~と思う。
音が鋭く、硬い。前作もそうだったけど、さらにそうゆう音になった。
もはやマイケル師匠は、3rdまでのあの厚く重い音は古臭いと思ったのだろう。
ま、これはこれでいいんだけど…やはり問題はアンジェラのボーカルだ。
全っ然、足りない。表現の幅が。
特に4曲目のサビとか。「そこは凄むトコじゃなくて哭くトコでしょ?」みたいな。
前作のWeb Of Lie聴いた時も思った。
まあ、ヨハンが素晴らし過ぎたんだな。これはこれで「メロデス」として成立してるのかもね。
つまり、ギターが哭く側でボーカルが咆えるという。でもそれって、普通じゃん?
ヨハンにも、ダートラのミカエルにも、インフレのアンダースにも、それ+αがある訳で。
ソイルのビヨーンなんか別次元いっちゃってるし。
別に、普通の声で歌えとは思ってないんだけど、あまりに単調すぎる。
ただ、今回リズムがやたらカッコイイし、リフもヘヴィだ。
「Arch Enemy流ヘヴィメタル」は3rdで卒業、これからは
緊張感とアグレッションを中軸にした新しいヘヴィミュージックを追求していくのかな?
少なくとも前作よりは聴き込む気が起きている。
クリスのボーカルはこれからに期待か?(苦笑)
ARCH ENEMY - Black Earth
★★
(2004-12-16 13:12:00)
3rdを聴き慣れちゃうと、ヨハンの未熟なvoが気になるが、
それでも名盤に変わりない。
非常に荒々しい音で暴虐的かつキャッチーなリフが
ゴリゴリと刻まれる様は、言葉にならないくらい爽快だ。
1、2、3はホントにそれぞれ良さがある名盤だな~
ARCH ENEMY - Black Earth - Bury Me an Angel
★★★
(2002-11-23 19:47:07)
やっぱこれだね。
へヴィでブルータルなリフと、とてつもなく悲しいメロディ。
ヴォーカルは今聴くと物足りないけど、問答無用の代表曲。
ライブで、兄貴が悲しそうにソロ弾くんだな、また。
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
★★★
(2002-11-23 19:42:42)
激ヤバ!!!!!
イントロリフの、気持ちいい事、気持ちいい事。
憎々しく、禍々しく、破壊的に爆走する。
エンディングの、禍々しくもドラマチックな事、ドラマチックな事。
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
★★★
(2002-10-12 17:57:46)
重い、重いぞこれは!!!
リフが重い、歌詞が重い、込められた感情が重い。
ヨハンは、アンドレマトスや河村隆一(笑)やモー娘(爆)のように裏声を多用せず、
ここぞ!!!というキメのところで炸裂させる。その時俺の中で
怒りや哀しみや絶望などの感情が渾然一体となって爆発し、
他に替え難いカタルシスとなる。
そして、兄弟による絶品ツインギターに癒されて曲は終焉を迎える…
まあ今聴くとファーストのヴォーカルは大分情けないんだけど(苦笑)
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
★★★
(2002-12-29 00:04:21)
この曲を聴いてると…
ひっじょ~に、ひっじょ~に、リフが切なくなってくる。
特に、1セット(?)(9小節?)弾いた後のテンポアップしたとことか、Aメロなんか…
ライブだと、例のギターメロからやったりするが、止めて欲しい。
(ビーフィスはソロもやらんかったし)
それにしても凄まじい曲だ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges
★★
(2002-06-13 13:32:00)
アンジェラもいいしライブは最高だったが、
個人的にこのアルバムは究極的で欠点がまるで無い。
全曲が完璧でバリエーション豊富、しかも流れまで完璧。
こんなアルバムはそうそうあるもんじゃ無い。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Angelclaw
★★★
(2002-09-21 21:07:52)
い~いリフだよな~
憎々しい顔をしながらヘドバンするのにもってこいだ。
アークの黄金パターンともいうべき爆走リフ。
しかし、この曲はそれすらも超えて、ジャーマンメタルのサビを強引にくっ付けてしまった。(笑)
ライブでは、手を猛禽類の爪のような形にして突き上げてしまった(笑)
中間のリフもやば過ぎ。ソロでまたジャーマンになり、サビのバックにカイみたいなソロが絡み、めっちゃ劇的に終わる。
2人ともメタルマニアだからこんな曲が作れんのかな…
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Burning Bridges
★★★
(2002-12-28 19:50:41)
とてつもなくダークでヘヴィ。
アルバムの締めにピッタリです。
ヨハンの声は本当にエモーショナルだ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
★★★
(2002-10-13 22:02:30)
ヨハン万歳!!!!!
この曲は彼のベストパフォーマンスじゃなかろうか。
この表現力をアンジェラが身につけたら、彼らは最強のバンドになる。
プリーストっぽいリフにからむ裏声の慟哭ときたら…
ソロでちょっと明るくなるが、エンディングはとてつもなくドラマチック♪♪♪♪♪
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Demonic Science
★★★
(2002-08-24 22:16:49)
個人的に凄く好き。
あの超弩級の名盤を、この曲がビシッ!!と締めていると思う。
あのデスポップ(笑)で爽快になった後に襲い掛かる、超へヴィリフ。
ヨハンの声も、憎しみに溢れている。テンポダウンして更にへヴィに
なった後、ソロに入り、泣き泣きで終わる。実に進化的な曲だ…
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
★★★
(2003-01-25 23:43:34)
前の2曲で走った後、この重いリフがくるのが絶妙なんだな。
今までワウのかかったギターはあまり好きじゃなかったが、
このサビの慟哭で初めて泣いた。ソロもいい。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Scream of Anger
★★★
(2002-11-09 20:24:56)
カバーだけど。
とにかく爆走!!!!
個人的に、things gettin~のヨハンの声が好き。
憎々しく歌うとこと、怒号のように叫ぶとこがある。
エンディングは原曲と同じく大仰にきめて欲しかったが、
次にあれが来るからよしとするか。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
★★★
(2002-11-09 20:34:57)
案の定。
アルバムの中で一番地味なので発言無し。
しかし!!地味なこの曲でも、そこらのメロデスを軽く吹き飛ばすだろう。
個人的には、インフレのオーディナリ~と同じ味わいで、あれに準じる
ぐらい好きだし、ギターソロはかなり凄いぞ!!!!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
★★
(2003-08-15 20:03:18)
あっちゃ~
このリフってオジーの「月に吠える」だな。
意識しないで書いた訳ないよ。微妙にアレンジしてるからヨシとするか…
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2002-08-01 13:04:35)
こりゃ、まったく新しいHMだ。
最初に聴いた時は唖然、次に爆笑、そして次からは聴く度に感動と驚きが押し寄せてきた。
「一体なんでこんなメロディをデスメタルに取り入れようと思ったんだ?」とマイケル師匠に尋ねてみたい。あんたこれ、“翼をください"ですよ!
空飛ぶというか、光り輝くというか、とにかく斬新で新しく素晴らしい曲だ。
ソロも最高♪♪♪メジャーからマイナーまたはその逆に移るときが最も悲しいと言われるが、その最高の例だろう。
エンディングもドラマチック♪♪♪♪♪♪
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2003-08-07 13:18:50)
アンジェラが初来の時これをやって、凄く違和感を覚えた。
それは、Aメロを追い掛けるリフの、あの絶妙なスイング感が無くなって
単に疾走するリフになってたからだ。
ヨハンの時はア-ク初ライブだったから興奮してまったく覚えてない(苦笑)のだが、
その時は結構ガッカリした。あの感じ出すのって難しいのかな?
それにしても飽きの来ない超名曲だ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2005-01-14 12:59:28)
上で発言したAメロのリフ、やっぱ途中で変えたんだな。
BURNING JAPAN LIVE 1999 を聴いたら、ちゃんとスイングしてたもん。
このバンドはボーカルの交代以降、色んな面で俺の嗜好から離れていくな。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2005-01-14 13:04:30)
で、そのライブ版はギターの泣きが
非常に非常に生々しく艶めかしく心に刺さるので、
そちらも必聴!!!!!!!!!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Silverwing
★★★
(2005-01-27 23:43:10)
いいっすね。スーパードライ。
ジョーリン、エリックマーチン、ボンジョビ、ビーズ、ときて
次はアークエネミーかい、みたいな(笑)
でもちょっと想像してみたらソロ部分は違和感ないな。
「イ"ヤ~ッ!!」の叫びは入れちゃ駄目だけど。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2002-09-21 21:18:07)
めっちゃ重いリフ!!!
アルバムのオープニングにぴったり。
Aメロは、ラップ寸前のヴォーカルと激走リフが最高。
サビのギターメロディの素晴らしさ!!!ヴォーカルの慟哭!!!
ソロは問答無用。2人の個性が最もよく表れたソロだと思う。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2003-08-07 13:31:05)
一つ笑えるのが、最初のクリスのギターソロ、
バックリフがまんまDEEP PURPLEハイウェイスターのサビリフなんですけど…
でも滅茶苦茶カッコイイ。
ARCH ENEMY - Burning Japan Live 1999
★★
(2004-12-16 13:02:00)
何だか胸がいっぱいになるな~
俺が行った(しかもライブ行き始めて間もない頃)時の
テイクが入ってるっぽいし、あの日のヨハンが蘇る。
そのヨハンの声は弱いとゆうより単調な感じだが、
勢いがあっていいよ。
ギターの泣きが、非常に生々しくてグッとくる。
歓声の入れ方が予定調和っぽいのが気になるが、よしとしよう。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine
★★
(2005-08-09 12:37:00)
3と10のリフには血が沸く。
でも、何かこのバンドはもういいかな…って気がしてきた。
確実に前2作よりいいんだろうが、あんまり聴き込む気が起きない。
まあ、俺の嗜好性が変わったせいもあるんだろうが。
アンジェラの声、アートワーク、音質が醸し出す
マシーナリーな雰囲気(前作も一緒)がどうも駄目だ。
3枚目までは、暴力的であっても獣じみた生気や
人間臭さ(これはヨハンに因るところが大きいか)があったが、
「無慈悲、機械的」な感じと「メタル特有の泣き、クサさ」が
マッチしているとはどうしても思えない。
まあ、個人的な意見だな。
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
★★★
(2003-01-25 23:38:36)
これは演るのが早過ぎた。
3rd収録時にやってくれてたら…ヨハンの歌に鷹揚が足りない。
あの裏声がこの曲で炸裂していたら…と思わずにいられない。
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2002-12-07 18:37:00)
3rdが出るまでは、このアルバム究極だった。
初アークだったし。
アートワークも最高、細かいソロまで役割分担のってるし、相当聴き込んだ。
まあ、今となってはヴォーカル弱いし、展開に強引さもあるんだが、強力な名盤だ。
みなさん発言してるように流れが凄くいい。3rdはさらに良くなってるが。
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
★★★
(2002-09-21 21:30:14)
何ともムーディなリフで始まる。
歌詞の世界を、完璧に表現している。
それはサビも同じで、宇宙的で宗教的な臭いが強烈。
最後の方のソロも泣ける。
ドラムは、不評なのが分かるが、この曲にはこの機械的な感じが合ってると思う。(まあ、その味わいはDARKEINで発揮してね、と。)
ARCH ENEMY - Stigmata - Black Earth
★★★
(2005-11-21 20:31:10)
久々にこれの存在を思い出した。
やっぱ、この頃はリフはキャッチーで暴虐的だし
ソロも悲痛だし、いかしてたな。
なんだろうね?
やっぱ金入って生活変わるとこの手の感情表現は難しいのかな?
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
★★★
(2003-01-25 23:33:56)
ゴシックの様な重く哀しいリフが最高。
ARCH ENEMY - Stigmata - Diva Satanica
★★★
(2003-08-04 21:04:10)
この曲のハイライトは、何と言ってもギターソロとその前の叫びだ!!
サビの後ミドルの超暴力リフ、そしてソロが加速していって速弾きにからむ絶品の咆哮!!!
新譜のボーナス、アンジェラのライブ版を聴いたけど、
俺って本当にヨハン好きなんだな、と思った。
アンジェラは凄んでるだけ。ヨハンは、激怒、絶望、慟哭、あらゆる負感情を
あの叫びでも集約する事ができる。誉め過ぎ?(笑)
ソロからエンディングにいくのも潔い!!!
ARCH ENEMY - Stigmata - Let the Killing Begin
★★★
(2002-10-13 22:04:11)
ちょっと変り種かも。
リフがダンサンブルで凄くいい。
でもギター泣きまくる。
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
★★★
(2003-01-25 23:32:25)
カキコ無し意外。
激速リフで即ノックアウト、飛翔するサビで昇天。
ライブ映えすると思うんだがなあ。
ARCH ENEMY - Stigmata - Tears of the Dead
★★★
(2003-01-25 23:49:08)
このアルバムの中で一番ボーカルがいいと思う。
サビの嗚咽は、3rdに通じるモノがある。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★
(2003-02-02 19:01:37)
最初、「何かインギーみたいだな」
と思ったが、ライブのオープニングを2回も観たら
これっきゃねえな、と。てか、確信犯だろうな。
インパクトはあるけど、サビがイマイチなんだよなあ。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2003-02-02 19:03:12)
これ、これ。
このリフだよなあ。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon
★★
(2002-10-05 17:51:00)
結構個性的なアルバム。
宇宙人をテーマにした歌詞(マイケルが書いたらしい…頼りすぎだっ)のせいもあるが、
近未来的なメロデスという感じ。DARKINEとかに影響与えたかも?
ただ、聴きどころはやっぱりクリストファーの泣き泣きギター!!!!
アルバムオープニングの妖しいギターメロディも癖になる。
ARMAGEDDON - Crossing the Rubicon - The Juggernaut Divine
★★★
(2003-07-26 21:02:40)
クリスの書くリフは、兄貴よりエグさが無い分、
メタルらしいエッヂがあって良いね。
ただ、後半のソロはまんま兄貴って感じがするのだけど…
ASIA - Alpha - Don't Cry
★★★
(2003-01-04 19:29:45)
いや~名曲です。
爽やかで哀愁あって、凄いポピュラリティ。
どこのカラオケでもあるので皆さん歌いましょう。とっても簡単です(笑)
消え行くエンディングがまたドラマチックなんだな。
ASIA - Alpha - Never in a Million Years
★★★
(2003-01-13 21:52:24)
甘いメロディ。
Aメロにからむギターがいい。
ASIA - Alpha - The Heat Goes On
★★★
(2003-01-13 21:39:08)
DON'T CRYより名曲かも!!!
勇壮でドラマチックなメロディ、胸に染みるコーラス。
そして何よりキーボードソロ!!!!!こりゃ凄ぇ!!!!!
この曲のために「キーボードソロ」項目があってもいい。
エンディングもいい。
ASIA - Asia - Heat of the Moment
★★★
(2004-03-05 13:06:05)
ASIAの曲って、Aメロから強力なんだよな。
たま~にラジオでかかるって事は結構ヒットしたのかな?
ASIA - Astra
★★
(2003-01-04 19:34:00)
なんでみんなこれを聴かないんだろう?
ダメですよ、雑誌の意見丸呑みじゃ。
1st2nd、3rdと全て同等に素晴らしい名盤です。甲乙つけがたい出来だと思います。
ASIA - Astra - Go
★★★
(2003-01-04 19:31:35)
エイジアは頭の曲はみんな気合入れてくるね。
爽やかながら力強い名曲。
AVRIL LAVIGNE
★★
(2002-10-26 17:16:00)
17歳。
単なる小生意気な小娘。
しかし、歌はうまい。曲も良い。
アルバムはバカ売れ、シングルはラジオでヘヴィローテ。
女性週刊誌ではポストブリトニーだ!などと書かれている。
個人的には一発屋な気もしないではないが、
小生意気なパンク気を忘れずに、糞R&B全盛の米チャートで暴れて欲しい。
AVRIL LAVIGNE
★★
(2004-08-09 19:46:00)
サマソニ観てきた。
ぶっちゃけアイドルだな。ショウとして魅せる気は無いし、
演奏も最低限のレベル。バラードばっか。
まあ、これぐらいの子がいても面白いよね、って存在だな、自分の中じゃ。
ちなみにメタリカのカヴァーは、カークが心配そうな表情で見守ってるのが印象的だった(笑)
ラーズはセクハラ親父になってた(爆)
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Complicated
★★★
(2002-10-26 17:26:09)
大ヒットしたファーストシングル。
テレビCMもたくさん流された。
あの、歌ってるときの小生意気で挑発的な表情がいい。
サビメロがそれ同様キャッチーかつ挑発的だ。
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Losing Grip
★★★
(2002-10-26 17:34:29)
この曲を店で聴いて衝動買いした。
結構ヘヴィ。昔のガービッヂみたい。
AVRIL LAVIGNE - Let Go - Sk8er Boi
★
(2002-10-26 17:32:32)
He is the Boy, She is the Girl(笑)
頭の悪い歌詞と可愛らしい歌とパンキッシュな曲で
現在大ヒット中のセカンドシングル。
このガキはメロディがいいんだよな。
BLACK SABBATH - The Eternal Idol - The Shining
★★★
(2003-02-15 01:27:10)
さすがに人気ないな~
アルバムの1曲目を飾る名曲。
へヴィなリフとポップな歌メロがいい。
ビデオもダサカッコイイ。
rise up!!!!!
BLANKEY JET CITY
★★
(2005-05-12 13:12:00)
おおおお~!!!
書き込みが増えていて嬉しい限りです。
メタラーにブランキー好きは少ないですよね。
AC/DC、モーターヘッド、ジョンスペンサー辺りが
好きな人は是非トライして欲しいです。
BLANKEY JET CITY
★★
(2005-05-25 12:44:00)
大変興味深い意見です。
俺の持論は、
音楽の3大要素はメロディ、リズム、ハーモニーだが
ロックの3大要素はリフ、リズム、メロディだ、です。
それを噛み合わせてグルーヴを生むこと、これがロックの根本だと思います。
そして今のメタルはテクニックやら歌メロやらスピードやら表面上のメタル要素ばかりが強調されて、
非常につまらないオタク的で閉鎖的なものに成り下がってますよね。
でもそれは日本で言うところの「HM/HR」の話であって、
俺はマンソンもリンキンもシステムもコーンもれっきとしたメタルだと思ってます。
BLANKEY JET CITY - BANG! - ディズニーランドへ
★★★
(2002-06-11 12:51:23)
陽水っすか?確かに…でも浅井ならではの世界観でしょう。こんな友達がいたんでしょうか(笑)とにかく凄い歌詞です。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim
★★
(2002-09-28 18:45:00)
クール!!
彼らは日本で一番クールなバンドだった。
1曲目から最高です。クールに、野蛮に、本物のロックンロールを聴かせてくれます。
しかし、繊細なポップソングを聴かせるのも一流で、ポップながらひねくれた曲もある。
バイカーという人種は、彼らとモーターヘッドを聴くらしいのだが…
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - D.I.Jのピストル
★★★
(2005-04-21 13:32:12)
こんな詞が書けるって単純に羨ましい。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - ICE CANDY
★★★
(2005-05-12 13:19:56)
イントロでもう独自の乾いた世界に引きずり込まれる。
いや~格好いい詞だ。
BLANKEY JET CITY - C.B.Jim - PUNKY BAD HIP
★★★
(2005-05-12 13:17:24)
個人的には彼等のロックンロール路線で最強の曲かな。
詞が本当に本当に本当に最高。
おかしい。かっこよ過ぎ。クール過ぎ。
演奏も凄い。特にドラムやばっ!!
とにかく一生聴き続ける曲だよ。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS
★★
(2005-04-21 13:28:00)
確かにSWEET DAYS(他に赤いタンバリン、タンデライオン辺り)は
生粋のファンに辛いかもしれないですね。
でもSEA SIDE JET CITYは定番の名曲だし、不良の森もとんでもない曲です。
BLANKEY JET CITY - HARLEM JETS - 不良の森
★★★
(2005-08-04 13:37:37)
めちゃくちゃ好きだな、これ。
詞は当然素晴らしいが、何ともムーディな空気…
ちょっとしたギターのフレーズ、
ダルいベース、
何気に盛り上がるドラム。
いやあ、いいね。
BLANKEY JET CITY - SKUNK - 15才
★★★
(2003-03-21 22:36:48)
全音楽ファン必聴の、名バラード。
日本語で書かれたものの中で、最高峰に位置する歌詞。
拘った作りながら単純に美しいメロディ。
これ聴いて何も思わないなら、音楽聴くな。
BLANKEY JET CITY - SKUNK - Skunk
★★★
(2005-05-12 13:22:05)
緩急きいた展開で、心はモミクチャ。
BLANKEY JET CITY - ロメオの心臓 - 君の手のひらに
★★★
(2005-04-21 13:35:36)
暴力的なロックンロールと
こういう水晶のような曲を作れるところが
ベンジーの凄いところだ。
BLIND GUARDIAN
★★
(2003-01-18 17:00:00)
俺の中では終わったバンドかな。
メタル聴きはじめに出会った時の衝撃たるや、もう、とんでもないモノがあった。
完璧に現実逃避人間になってしまったからね。
彼らの進化を初期から追ってみると、分かり易く順当な進化を遂げている。
あくまでスラッシーなジャーマンで始まって、徐々にメロディに磨きをかけながら
曲(アルバム)構成、演奏技術も進化していくという。
個人的には、頂点は5thだった。(と言ってもリアルタイムじゃないのだが)
クラシカルでオペラチックなのに、とんでもない緊張感とヘヴィネスと
何よりも独特の世界感を持つこのアルバムは、メタルのみならず
音楽史上に残る大名盤だと思う。
初めてリアルタイムで聴いた6thから興味がなくなって行ったというのは、
なんとも皮肉で悲しいことだ。このアルバムを聴くために指輪物語を読破(笑)
したり、ライブも行ったしミラーミラーも大合唱してきたのだが、
何かが違った。凝った演出や細かい作りこみは嫌いじゃないのだが、何かが違った。
現在の彼らは、どこまで行くのだろう。別に速い曲が少ないとか
オペラチック過ぎるからという訳ではないのだが、聴かなくなってしまった。
ただ単に飽きただけかもしれない。
個人的に思うのは、独自の世界を極めた(彼らにしてみれば、まだなんだろうか)
のだからそこから抜け出してみるのはどうだろうという事。
あれだけの演奏技術とアレンジ能力とメロディセンスがあれば、
今までに無いとんでもない音楽が創造できるのではないかと思うのだ。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera
★★
(2005-01-12 13:23:00)
は~。つまらん音を出す様になったもんだ。
前作はコンセプトだから肩に力が入ってたんだ、今回はやってくれてるだろう、と
思って聴いたら、さらに絶望した。
あっちで迷い込んだ袋小路を、さらに突き進んだ感じだな。
初期ハロウィンに影響され、バリバリにスラッシーなメロパワでスタートし、
徐々にメロディックにドラマチックにオペラチックになりながら
進化してきた彼ら。もう飽和しちゃってる感じだな。
29さんの指摘通りで、クワイヤが垂れ流しなのと同時に、
強力なリフが無いってのが致命的だな。ってか、リズムギター自体が無いに等しい。
前作もそうだけどバックでジャーンって、こっちも垂れ流しなの。
で、単音/ハーモニーのギターばっか前に出てホワホワ鳴ってるから、
全体的に中音域の壁だらけで、暑苦しいったらありゃしない!!!
憶測だけど、最近のメロスピが単音リフばっかなのって彼等の悪影響かなぁ?
このジャンル全体がロックからかけ離れたオタク的方向に突き進んでるけど、
その先頭で旗振ってんのがこのバンドなんだろうな。フェス開くぐらいだしな。
やっぱり前々作はプロデューサーにケツ蹴られたから良かったんだよ。
あのアルバムにある緊迫感、トリップ感、アグレッションって全作品を
眺めた時に少し異質だもんな。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side
★★
(2002-10-12 22:49:00)
上のお二人の意見に、全面的に賛成です。
このアルバムは、「IMAGES AND WORDS」や「OPERATION MIND CLIME」と並ぶ、
作り込まれた音と、練りまくったアレンジと、凄まじい演奏能力が合致して、
相乗効果的に爆発した大傑作でしょう。
とにかく、サビにいくまでのメロディが全部違うんですから(笑)
ドラムでメロディーを奏で、
ギターソロで物語を作り、
歌で演技をする。(最初二人いるかと思った)
一生聴き続けて、その度に発見があるでしょう。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side
★★
(2004-10-27 13:34:00)
もしかして…この作品の爆発ってプロデューサーの力が大?
これ以降“ドラマ性追求の袋小路"に迷い込んじゃうけど、
何かカタログを眺めるとこれって結構異質かも。
単純にドラマ性だけじゃないと思うんだよな~
緊迫感が凄まじいし、ヘヴィネスだって3rdよりあるよ(質は違うけど)。
もう一遍こん時のプロデューサーにケツ蹴り上げてもらうか、
何もかも忘れて音楽性を考え直した方がいいと思うんだよな~(大分エラそう)
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Another Holy War
★★★
(2004-10-15 13:00:12)
割と最近まで、この曲はアルバムの中では地味というか、
個性的な曲が多いこの作品の中で「普通のブラガ節」
みたく捕らえてて、実際ここでも注目されてないんだけど、
最近妙に気に入ってきた。
鋭いイントロ、それに続くリフ、怒濤のサビ。
ソロの構成力はさすが!!!!!
ムーディな前曲からコレ、でその後がエンディング曲、
って流れがまた絶妙なんだよなあ。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - Born in a Mourning Hall
★★★
(2003-05-29 13:36:33)
凄いっすよねぇ、これ。
本人達はセパルトゥラみたくしたかったらしい(笑)
実際、彼らのレパートリーで一番へヴィなんじゃないかな。
あのとんでもないリフ&ドラムの嵐から、
ファンタジックでヒロイックでポジティブなギターメロディが
翔びだしてくる様は圧巻。
サビ、展開も言うこと無し!!!!
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★★
(2003-01-18 16:24:12)
ドラムやばい。
このアルバムは全部ドラムやばい。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - The Script for My Requiem
★★★
(2002-10-12 22:55:59)
メタル的にはEAGLE FLY FREEを超えている。
でも、向こうは万人に聴いて欲しいと思わせる力があるから、ちょっとだけ上。
耳に神経を集中して展開を追い、
胸打つメロディに酔って、
凄まじいコーラスに身を委ねていると
映画を見たような感動に襲われる。
ジャケの世界に吸い込まれそうだ…
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★★★
(2003-01-18 16:15:32)
いや凄い。
ホンマこのバンドは、展開と演奏がドリシア並に評価されていいよ。
バグパイプのとこなんかヤバイね。
エンディングのドラマッチクさもキテるし。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
★★★
(2003-01-18 16:21:21)
イントロのミステリアスなアコギからして期待感が煽られる。
全体的に文句なく素晴らしいんだけど、個人的にソロの後の
Is it all over now Only these years(マニアック)で泣いた。
BLIND GUARDIAN - Tales From the Twilight World - Lost in the Twilight Hail
★★★
(2005-03-29 23:41:52)
カイで爆笑!!!!
BLUE MURDER - Nothin' But Trouble - Shouldn't Have Let You Go
★★★
(2002-10-26 19:23:44)
このアルバムで一番好き。
Aメロはかっこよくダンサンブルだし、サビメロは切なくもキャッチー。
人気ないの不思議。
BON JOVI - Crush - It's My Life
★★★
(2002-10-26 20:12:56)
さすがです。
やや今風なイントロとAメロ。視界が広がるようなサビ。
カラオケで歌うと相当気持ち良いです。
ラジオで公演CMの最後に流れるのは、Everydayよりキャッチーってことかな?
CARCASS - Heartwork
★★
(2002-09-21 21:58:00)
この、ボ~ワンとした音がたまらん。
それと、ビルの狂気じみたヴォーカルの相性がばっちり。
あんまりメロディアスじゃない曲もあるが、めっちゃカッコイイ。
アークの元ネタみたいなソロがあったりする。
CARCASS - Heartwork
★★
(2003-01-18 17:17:00)
このサイトを見ても判るが、アークが好きなのにこの名盤を聴いていない人は多い。
アークファンは必聴!!!!!!!
というか、本物のブルータリティと本物の泣きギターが欲しければ聴け。
CARCASS - Heartwork - Heartwork
★★★
(2003-01-18 17:12:37)
全てのリフが殺人的にカッコイイ。
曲展開はアークに受け継がれてるし、泣きも通じるモノがある(マンマ?)。歌詞も最高にいい。
this frame prevents back forward cache