この曲を聴け!
こうじさんのページ
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Only the Strong
・
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Sacrifice
・
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Broken Glass
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
・
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - The Only One
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
・
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
・
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Bad Blood
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Hairtrigger
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
・
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Sorrow
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
・
ZEBRAHEAD
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - I Am
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - Playmate of the Year
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - Playmate of the Year
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - The Hell That Is My Life
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 縁
・
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
・
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
・
鬼束ちひろ
・
筋肉少女帯
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - サーチライト
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 機械
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 小さな恋のメロディ
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 僕の歌を全て君にやる
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
・
筋肉少女帯 - サンフランシスコ - サンフランシスコ10years After
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - おもちゃやめぐり
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
・
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 鉄道少年の憩
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミ・カナエ・タマエ
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座行超特急
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
・
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
・
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
・
筋肉少女帯 - 月光蟲 - サボテンとバントライン(リミックス)
・
筋肉少女帯 - 最後の聖戦 - 境目のない世界
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - 踊るダメ人間
・
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
・
人間椅子 - 羅生門 - なまけ者の人生 (Album Version)
・
人間椅子 - 羅生門 - もっと光を!
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II
・
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
・
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 世界一のくちづけを
・
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
・
聖飢魔II - MOVE - 空の雫
・
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
・
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
・
聖飢魔II - PONK!! - JUST LET ME GO
・
聖飢魔II - PONK!! - ロマンス
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - THE END OF THE CENTURY
・
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 悪魔の賛美歌
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - LUNATIC PARTY
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 不思議な第3惑星
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 黒服のあいつ
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 地獄の皇太子は二度死ぬ
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 凍てついた街
・
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 野獣
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 君が代は千代に八千代の物語
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 織田信長
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 赤い玉の伝説
・
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 地獄への階段(完結編)
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - テロリスト
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 鬼
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 恐怖のレストラン
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 殺しの現場!!
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 呪いのボンデージ
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 地獄へ突撃!
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 満月の夜
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 緑色の雨
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
・
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - FROM HELL WITH LOVE
MyPage
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1001-1100
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Only the Strong
★★★
(2002-11-15 22:11:21)
あんまり無いタイプ。
ほとんど歌メロ中心で、ギターが控えめ。
この人の歌ほんまエモーショナルで染みるわ。かすれ具合がいい。
ギターも、身を切るようなリフ、Aメロに絡むちょっとしたメロディ、
サビでの泣き、ソロの切り込み方、と控えめながら要所々で素晴らしい。
コージーのお陰かなあ(苦笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Facing the Animal - Sacrifice
★★★
(2002-11-15 22:04:14)
かなりいい。
ヘヴィなのにポップでダンサンブルでメロディアス。
Aメロとリフが、久保田俊伸の「流星のサドル」に似てる(笑)
YNGWIE MALMSTEEN - Fire and Ice - Broken Glass
★★
(2002-08-24 22:02:12)
この路線でシングルをバンバン出せば、もっと売れる。
てか、マジでもっと作ってほしい。
MEANT TO BE、HOLD ONぐらいしか無いが、素晴らしいじゃないの!!
ポップで、泣きがあって、メロディアス。絶対シングル向きだって!
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
★★★
(2002-11-15 22:29:24)
か~なり好きで、ベスト3ぐらいに入る。
まさに、ドラマチックという言葉はこの曲のためにあると言える。
映画のラストとかに使って欲しい。
ソロも、このアルバムの中ではいい方だし。
歌詞もいい。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - Fire in the Sky
★★★
(2003-04-15 13:31:51)
俺はH.Wさんの言いたい事分かりますけどね。
VENGEANCEつまらんし、使いまわしリフと手癖ソロで埋め尽くされた
ここ2、3作は聴く気もせんって感じです。
ただ、怒気は怒気でもFAICING THE ANUMALに漂うそれは
非常に好きです。
YNGWIE MALMSTEEN - Magnum Opus - The Only One
★★
(2002-08-24 21:49:59)
HEAVEN TONIGHTより良いと思うんだが…
マイクの声も合っている。Aメロが好き。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out
★★
(2002-10-12 22:02:00)
名盤!!!
あまり評価されることが少ないのは音質のせいか?
疾走曲が多いし、どれも耳に残ったり、心に響くメロディがある。
YNGWIE MALMSTEEN - Marching Out - On the Run Again
★★★
(2002-11-15 22:32:04)
曲の終盤の、ヴォーカルとギターメロディが疾走するところは、
メイデンもびっくり。戦う背負った男の哀しみが素晴らしい。
YNGWIE MALMSTEEN - Odyssey - Hold On
★★★
(2002-11-15 22:34:36)
個人的にはバラードじゃない。
MEANT TO BEやBROKEN GLASS系の、北欧ポップ曲。
これ系もっと聴きたいんだけどなあ…
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2003-01-25 22:10:35)
この曲は随分と聴き込んだなあ。
メロディも演奏も完璧で、まったく無駄の無い展開に
グイグイと引き込まれ、最後は圧倒されて終わる。
ハロウィンのEAGLE~の様に、「作曲者に何かが降りた」
と感じずにはいられない、
神々しい曲だ。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign
★★
(2002-08-24 21:38:00)
ジャケかあ…太ったのを誤魔化す良い方法だと思うけど(笑)俺は好き。
「ODYSSEY」よりはいいし。
で、中身は最高。バラエティ豊かで、流れがある。捨て曲の位置までちょうど良い(?)
定番路線の充実、ポップな曲、インスト、ロックンロール、ブルージー、バラード。
こういうアルバムをもっと出せば評価が上がると思うんだけどなあ…
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Bad Blood
★★★
(2002-08-21 13:36:53)
インギーのおっさん、同じような曲ばっか書いてないで
こうゆう味のある曲もっと書いて欲しいなあ。
マイクの熱い声によく合ってるし、いいと思うんだけど。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Brothers
★★★
(2002-11-14 13:25:28)
全音楽ファン必聴!!!!
魂の篭ったギタープレイとはこの事だろう。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Crash and Burn
★★★
(2002-10-12 22:18:41)
問答無用。
物まねじゃできない、本物のクラシカル。
ソロが弾きまくりなのに不満な人も多いでしょうが、
この怒りに満ちた歌詞にはこれでいいんじゃないですか。
ヘヴィなリフをバックに弾きまくって、再びサビが始まって静かになる。
まさに様式美。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Hairtrigger
★★
(2002-08-21 13:40:58)
ほら~こうゆう曲がアルバムを引き締めてんだから~
中間のリフなんてそこらのロックンロールバンドが逃げ出すぐらいイカしてるじゃないの。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Meant to Be
★★★
(2002-11-15 22:38:15)
いいなあ~ほんま。
糞退屈なクラシカル疾走曲を書いてる暇があったら、
これ系を書いて欲しいよな~マジで。
Aメロのメジャーキーが哀しげ。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Prisoner of Your Love
★★★
(2002-10-12 22:31:43)
いい!!!!
これはパクったんじゃなくてモチーフにしたと言うべき。
ラブソングなのに哀しい感じがいい。しかしその相手は…
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign
★★★
(2002-10-12 22:22:43)
凄みがある曲。
でかいね。歌詞もそうだけど。曲もアルペジオも何かでかい。
マイクの歌は熱いし。タイトルトラックに相応しい名曲。
確かにフェイドアウトしない方がいいかも。
YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Sorrow
★★
(2002-10-12 22:32:36)
そう、そう。
ラストってとこがまたいい。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Crying
★★★
(2002-11-15 22:41:30)
素晴らしい!!!
前半のアコースティックもいいが、エレクトリックが切り込んで一気に
泣きが爆発する。桃源郷ぴったり!
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
★★★
(2003-01-25 22:20:24)
十代だった俺は、この曲に合わせた映像を妄想して楽しんでいた(苦笑)
まず最初のフレーズは、ジャケットの三つ首竜が順番に火を吹く(安直)
疾走するとこで竜が飛び立ち暴れる。(ここのベースラインはヤバイ)
と、ここで鎧を纏ったインギーが出てきて(爆)竜と戦いだす。
途中、静かになる場面はインギーが竜にやられて崖に落ちる(再爆)
しかし、崖の下で妖精に出会い復活し、再び竜と衝突するところで
曲が終わる…
お粗末さまでした(死)
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - You Don't Remember, I'll Never Forget
★★★
(2002-11-15 22:44:52)
名盤のオープニングを飾る名曲。
ヘヴィなギターとキーボードが絡むリフがいい。
マークの歌にかなり凄味があって、怨念こもった歌詞にぴったり合ってる。
ZEBRAHEAD
★★
(2003-03-14 21:38:00)
まあ、俺としてはレミーの様に
「ロックンロールはロックンロールだろう」
とイキたいところだが、「非HM/HR」になるんだろうねぇ。
こいつらホンマ楽し過ぎ!!!!
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - I Am
★★
(2003-03-14 21:41:45)
アルバムの幕開けを飾るのは、意外にも(1枚しか聴いてない癖に)
リンキン風ラップ。ちょっと湿ってる感じがイイ。
しかしそこから超能天気メロが炸裂!!!
いや、インパクト大だわ。
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - Playmate of the Year
★★★
(2003-03-14 21:44:35)
誰でも1回は聴いた事ある大ヒットシングル。
いいですね~、能天気で。
とてつもなくキャッチー♪♪♪
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - Playmate of the Year
★★★
(2004-03-31 13:28:39)
サマソニの映像、MTVで見ました。
Oh!Fuck!!!
格好いいっす。
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - The Hell That Is My Life
★★★
(2003-03-14 21:47:59)
いや、ビックリしたわ~このイントロ。
なんつ~キャッチーさだ。
ハロウィンのIWantOutより凄いよ(爆)
サビもイイ!!!!
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 縁
★★★
(2005-04-23 01:31:03)
歌詞がいい。
アダルトでメランコリックって感じ。
デーモン小暮 - 好色萬声男 - 地上絵
★★★
(2002-11-15 22:57:20)
このアルバムは、中古で安いので即買いしましょう(笑)
随一のハードロック「的」曲。音はキーボード主体だが、
メロディが最高にいい。なにより、歌詞が閣下ならではの重たさ。
この曲のために買って損は無い!!!!!!
陰陽座 - 煌神羅刹 - 月に叢雲花に風
★★★
(2003-08-10 17:59:09)
素直にカッコイイと思う。
ソロの後のメロディが切ない。
鬼束ちひろ
★★
(2005-06-22 13:25:00)
かなり好きですね、この人。
B!の前田氏がsentenced聴いてる時と同じ気分になると言っていたが
近いものがあると思う。
coccoは熱くて痛いけど、
彼女は痛いけど透き通ってるって感じ。
筋肉少女帯
★★
(2005-08-26 12:40:00)
充分に商業的なバンドだけどね。
X JAPANやBLUE HEARTSが売れ線とも思わないし。
ま、感じ方は人それぞれ。
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - サーチライト
★★★
(2002-08-27 13:04:49)
オーケンってマジでノイローゼになってたって知ってから、
この曲の語りの部分を聴いて…、泣きましたよ…
壮絶。
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 機械
★★★
(2002-02-23 21:06:38)
メロデスに匹敵する慟哭だと思う。歌詞も泣けるが、このサビときたら…悶絶ものです。
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 小さな恋のメロディ
★★★
(2003-01-12 23:10:40)
泣けます!!!!
この曲(このアルバム)辺りは、初心者にも入りやすい
んじゃないですか。歌詞はオーケン劇場ですが…
アルペジオが泣ける!!!
アルバムの序曲から様式美な展開になるあたり、確信犯的だ…
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 僕の歌を全て君にやる
★★★
(2002-09-28 19:10:51)
その通り!!
珍しく爽やかなハードロックだが、泣ける。
オーケンの歌は半端なデス声よりも遥かに感情がこめられている。
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
★★★
(2003-03-15 16:14:02)
オーケンの世界がいつもの様に炸裂。
サビのクラシカルなキーボードが哀感をそそる。
彼、ジルバ好きだよなあ(笑)
筋肉少女帯 - エリーゼのために - 戦え!何を!?人生を!
★★★
(2003-11-17 20:24:28)
俺的にオーケンのVOはメロデスに匹敵する慟哭をいつも
まき散らして凄いと思う。
人生を戦え~!!!
前半の歌詞はふざけてるのかマジなのか分からんのに、
しだいに盛り上げていく曲の構成が素晴らしい!!
筋肉少女帯 - サンフランシスコ - サンフランシスコ10years After
★★★
(2002-02-23 21:01:37)
狂気じみた哀愁?狂気をはらんだ哀愁?筋少独自の世界観と、メタルのかっこよさ、泣きが素晴らしく同居した名曲。ショーのオープニングっぽいイントロの疾走に転じる部分からラストのピアノソロまで、全く隙が無い。
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - おもちゃやめぐり
★★★
(2002-11-30 21:49:20)
普通にいい曲なんだが、この歌詞はやはり分かる人にしか分からんだろうなあ…
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 再殺部隊
★★★
(2002-11-30 21:52:01)
全メタルファン必聴!!!!!
橘高のクラシカルギターと、オーケンの歌詞世界が見事な一品。
泣ける…
筋肉少女帯 - ステーシーの美術 - 鉄道少年の憩
★★★
(2003-07-26 16:50:29)
まさにオーケンワールド。
精神など肉体の奴隷…よく言われる台詞だけど、
奴なりの表現になってるのがいいね。
曲はレインボウのKill The Kingのパロディかな?
筋肉少女帯 - レティクル座妄想
★★
(2002-09-28 19:05:00)
ダークでひねくれていて、非常に個性的な彼らの音楽だが、このアルバムは特に凄い。
弱者の叫び、怨念、どす黒い怒りが凝縮されている。もちろん、人を食ったようなポップソングも
収録されているのだが、歌詞に統一感があり、コンセプトアルバムと言える。
と言うか、オーケンの小説をアルバムにした、という感じもする。
とにかく、ダークでへヴィで、霧がかかったような世界である。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミ・カナエ・タマエ
★★★
(2002-11-30 21:29:57)
この世でこの曲が一番暗い曲かもしんない。
詞をすべて書き込みたいところだが止めよう。
大槻ケンヂとゆう天才(不満の人も多かろうが…)の全てが詰め込まれていると言っても過言ではない。
とゆうか、彼は小説でもエッセイでもいつも同じこと言ってるようなもんだが。
とにかく、弱者の怨念と虚無感が、この上なく美しい歌詞と、
この上なく暗く美しいメロディで綴られている。
俺は、この歌詞をいつも携帯している。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - ノゾミのなくならない世界
★★★
(2002-11-30 21:34:33)
これも、小説やらエッセイやらでいつも言ってることを歌詞にしたような曲。
ポルカとハードロックを、フィントロールより先に融合させていた名曲だ。
ラストのアコギと女性コーラスが哀しい。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座の花園
★★★
(2002-11-30 21:43:08)
アルバムラストの前、嘘みたいに明るく、しかし哀しい曲。
あのアルバムの中で、凄くいい働きをしている。
桃子のことを想うと、たまらなく哀しくなる。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座行超特急
★★★
(2003-01-26 17:20:35)
救い無いですね~
それにしても凄まじい独自性です。「妄想だよ」
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
★★★
(2003-03-15 16:17:16)
スラリンさんの全く言う通りです。
デスメタル級のヘヴィネス&ダークネス。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 蜘蛛の糸
★★★
(2002-11-30 21:39:04)
非常にダークだ。
オーケンは、こうゆう日々を過ごしたからこそ、あれだけの制作意欲を持っていられるのだろうな。
橘高のギターも、寂しげに泣いている…
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
★★★
(2002-09-28 18:52:09)
妖しげなイントロからインギーもろ出しのギターが飛び出し、
オイパンク(何かで読んだ…そんなジャンル本当にあるのか?)
なコーラスとリフが疾走する。この時点ですでにノックアウトだが、
オーケン独自の歌詞世界がジャーマンなサビに乗っかっるのが
素晴らしい。語り、子供のコーラス。彼らの音楽は本当に個性的だった。
筋肉少女帯 - 月光蟲 - イワンのばか
★★★
(2005-03-09 20:59:58)
うっ
あの子供コーラスを思い出した
だけで涙が…
筋肉少女帯 - 月光蟲 - サボテンとバントライン(リミックス)
★★★
(2002-10-19 18:16:44)
切ない。
ほんっと切ない。
映画だけが生きがいの少年が、映画のために命を失ってしまう。
CMに使われたらしいが、サビはなんとなくコミカルなので想像がつく。
しかし、コミカルながらも淋しく切ない、オーケンの真骨頂が
炸裂した名曲。
筋肉少女帯 - 最後の聖戦 - 境目のない世界
★★★
(2005-02-17 21:57:56)
西条秀樹でもあり、インギーでもあるでしょ。
切なさがいい。
初期からのマニアには辛い歌詞?
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
★★★
(2003-02-01 21:56:43)
オーケンの歌詞の凄いとこは、難解で時に意味不明の癖して
映像が浮かぶとこだな。
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - 踊るダメ人間
★★★
(2002-09-28 18:58:39)
個性的だ。
ポップでダンサンブルなのに、非常にへヴィでダーク。
歌詞が凄いからかもしれない。
「Oh~駄目人間として生きる愚かさを あまねく全ての人に伝えたい
そして駄目人間の王国を創ろう。王様は僕だ、家来は君だ。」
どうやったらこんな言葉が出てくる?!
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
★★★
(2003-01-26 00:28:45)
どう解釈されるかなんて考えてないと思いますよ(笑)
透明人間大学生だった時分、学食で毎日カレーを食ってたそんな日々に
生み出された曲ですからねぇ。
Bメロの歌詞が好きですね。3つともいいです。
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
★★★
(2003-01-04 20:18:52)
ですね。あのライブ版は歌詞が素敵です。
「大釈迦」もギターソロが豪華でいいですよ。
それにしてもこのBメロの変さとか、歌詞とか、完全なるオリジナリティですよ、まったく。
人間椅子 - 羅生門 - なまけ者の人生 (Album Version)
★★★
(2005-04-23 03:28:51)
はは、呑気だね~が好き。
人間椅子 - 羅生門 - もっと光を!
★★★
(2005-04-23 03:25:59)
ベタなんだけど個性的なハードロック。
聖飢魔II
★★
(2002-09-21 21:48:00)
彼らの凄いところは、アルバム毎のコンセプトが明快で、しかもバラエティに富んでいる事だと思う。JUDASPRIESTと同じ凄さである。
一般受けするポップな曲やバラードも、正統的メタルも、スレイヤーもびっくりの
ブルータルハードコアも、すべてが素晴らしい。
残念ながらミサに行かずに解散してしまったのであまり偉そうな事は言えないが、
演奏と歌唱も超一級品なんだろう。
祈再評価!!!!
聖飢魔II
★★
(2003-06-24 20:29:00)
自分はそもそも、兄貴に洗脳されてこのバンドから入りました。
その後ジャーマン、メロデス、と行きつつメタル全般を聴き、
今は良いと思う音楽は全て聴きます。
おそまつさん、久石譲は大好きです。NHK関連しか持ってないですが。
ATOSSさん、個人的には聖IIと筋少は女性ファンがややズレる
(お姉系と不思議系)と思いますが、
男性ファンは大分カブってるでしょうね。
聖飢魔II - 1999 BLACK LIST [本家極悪集大成盤] - EL DORADO
★★★
(2002-10-05 15:49:16)
先入観なんか捨てて早く聴け!!!!!!
このバージョンが一番良い。今までのいいトコ取りだし、イントロの語りで鳥肌が立つ。これを聴くまでは、シングル版はソロが良いけど遅い、
アルバム版は速いけど軽い、ベスト版はまあまあ、って感じだった。
聖飢魔II - 1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤] - 世界一のくちづけを
★★★
(2002-10-13 19:33:48)
力強いバラード。
ソロの後静かに歌って、また力強くなり、最後は静かなアコギで終わる。
ツボを知り尽くしたソングライティングだ。
聖飢魔II - BIG TIME CHANGES - 1999 SECRET OBJECT
★★★
(2002-10-12 18:05:52)
リフかっこよ過ぎ。
そんなに速い訳じゃないのに、かなり疾走感ある。歌詞も最高。
リメイク版は閣下のお声に艶がなくなった感じするが、全体的にいい。
聖飢魔II - MOVE - 空の雫
★★★
(2002-11-09 20:01:18)
悪魔がこんなことしていいんか!!
と、言いたくなるような前向きで聴き易い曲。
しかし、いいもんはいい!!!!!
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
★★★
(2003-04-28 13:20:57)
アルペジオが素敵。
聖飢魔II - NEWS - SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
★★★
(2002-11-09 19:32:29)
全てのメロディがいい。
ギターメロディもさすが。
聖飢魔II - PONK!! - JUST LET ME GO
★★★
(2002-10-12 18:12:03)
参謀、才能溢れていらっしゃいますね~
感動、ってのとはちと違うんだけど、「何かいい感じ」な気持ちになる。
まあ、閣下の歌詞によるところも大分あるけど。
ラストのコーラスとギターソロ素敵♪♪♪♪♪
聖飢魔II - PONK!! - ロマンス
★
(2002-10-13 19:31:08)
いい。
切ない。ギターを指でコツコツ叩くのもいい。
純粋にメロディがいい。
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - JACK THE RIPPER
★★★
(2002-11-16 17:45:10)
このギターソロ歌える。
ヘヴィなアレンジで演り直して欲しかった。
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - THE END OF THE CENTURY
★★★
(2002-10-13 19:03:45)
様式美系。
よくある様式美でダークなのって、あんまりピンと来ないけど、
彼らは詞もバンドコンセプトも筋が通っているので、
素直にカッコイイ。
ギターソロとそのバックの展開がキマリまくり。
聖飢魔II - THE END OF THE CENTURY - 悪魔の賛美歌
★★★
(2005-03-23 13:16:35)
以外と隠れた名曲。
こう何か…ダークで背徳的なのに美しいっていう
メタルの美点を集約したような出来。
しかし…この作品はリマスターなり再録なりして欲しかった。
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - LUNATIC PARTY
★★★
(2003-04-28 12:53:01)
あっ!!!!
似てますね~
向こうの記憶があまり無いんですが、Aメロも似てましたっけ?
Aメロ凄い好きなんですけど。
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - 不思議な第3惑星
★★
(2002-12-07 18:23:53)
確かにカラオケは興味深い(笑)
最初はこんなことできんの淒過ぎ!!!思ってたが、よく聴くと
結構強引だったりして(苦笑)
それにしてもこのアルバムの音は綺麗だ。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像
★★
(2002-11-16 17:54:00)
これが出たのは確か高2の時だ。
相当に感激し、毎日のように聴いていた。
当時はメタルをあまり聴いておらず、これこそ一番ヘヴィな音楽と信じ込んでいた(苦笑)
しかし、今聴いてもかなりの名盤であることには間違い無い。1,2,3と畳み掛けてくる。
全体的に初期路線を時代に合った音で焼き直した感じ。
ジャケは最高にカッコイイ。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - HOLY BLOOD 〜闘いの血統〜
★★★
(2002-10-13 19:05:47)
素敵♪♪♪
歌詞がいい。ソロもいい。
この名曲でアルバムが終わり、ボーナス的にあの曲がくるのもいい。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 黒服のあいつ
★★★
(2005-04-01 20:21:39)
あっ!!
ポイント低い。
デーモンの曲いいんだよな~
Aメロのバッキングが凝ってる。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 地獄の皇太子は二度死ぬ
★★★
(2002-10-13 19:09:20)
リフでやられた。
アルバムのオープニングに相応しい儀式的なヘヴィリフ、そして疾走するリフ。
歌詞も気合入ってる。
サビはメロディも歌詞も美しい。
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 凍てついた街
★★★
(2002-10-13 19:29:31)
意外!!!!
人気曲かと思ってた。
悪魔ですら恐れる人間の残忍性、暴走力。
凄く悲しい歌詞とメロディ。
こんな歌詞が書けるのは、殿下がもう人間っぽいルックスだから?(笑)
聖飢魔II - メフィストフェレスの肖像 - 野獣
★★★
(2002-10-13 19:12:40)
ソロ。
典型的で、アニメちっくだけど、泣けるものは泣けるんです。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - SCHWARZ KASTELL
★★★
(2002-12-07 19:33:52)
隠れた名曲。
閣下のドイツ語(?)は威厳に満ちてる。イントロとエンディングの繊細さが素敵。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - STAINLESS NIGHT
★★★
(2002-10-13 19:36:52)
透明感に溢れている。
歌詞の世界が完璧に表現されている。
悲しく、美しい中にも風刺が込められている。
閣下の歌声も、哀しくも優しい。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 君が代は千代に八千代の物語
★★★
(2002-10-13 19:38:07)
歌詞。
悪魔の面目躍如。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 織田信長
★★★
(2002-12-07 18:29:30)
この辺の曲なら一般受けしそうなもんだが…
こっちA面で赤い玉カップリングじゃ駄目だったんだろうか?
ギターソロと合戦の音がいい。
まあ、軽い味わいではあるが…
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 赤い玉の伝説
★★★
(2002-10-05 15:34:51)
ブレイクしてクラシカルなキーボード、ギターソロになるところが最高。
映画でもそこからの使われ方で、かなりかっこ良かった。
サビのメロディと、歌詞が美しくも哀感をそそる。
聖飢魔II - 愛と虐殺の日々 [歴代小教典大全] - 地獄への階段(完結編)
★★★
(2002-12-07 19:38:53)
聖飢魔IIで一番かも。
そこらのメロパワじゃこんな曲書けんでしょ。
彼らって、バリバリの様式美でもどっかしら捻るとこあるけど、
この曲は出来すぎな程キマリまくりの様式美だ。
曲の全部が好き。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
★★
(2002-09-21 21:38:00)
個人的に最高傑作。
怒り、怨念、破壊、暴虐、…その他全ての負感情を表現しながら、ポップでメロディアスなのは流石。
中間に美しいインストが入っているのも素晴らしい。
その辺のデスメタルやメロデスを聴くより、よっぽどかっこいいしブルータルだし、カタルシスを得られる。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン
★★
(2006-03-17 21:03:00)
初期に作った彼等のイメージを、
へヴィに完成させたのがこれで、
シャープに完成させたのがメフィストフェレス
という感じがする。
フザケているのは相変わらずなのだが、
本気なとこは本気に、寒気がするほど素晴らしい。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
★★★
(2003-02-11 23:41:33)
狂ったソロとその前の「Heavy Metal!!!!」
あとエンディングのシャウトが最強。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - テロリスト
★★★
(2002-10-12 18:35:53)
このリフってサバスっぽいのかなあ?
すんげーカッコイイ。イントロのブルージーなソロを打ち破って踊り出てくる様が最高♪♪♪♪
メロディと歌詞が緊張感を煽る。
ソロの後の閣下の叫びも怖い!!!!!
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 鬼
★★★
(2002-10-05 15:44:10)
重い!!!!!
怖い!!!!!
むかついてる時、怒ってる時に効きます。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 恐怖のレストラン
★★
(2002-10-13 19:40:10)
ありゃ!
早くそのライブ版を聴かなきゃ。
スタジオ版は、残酷でコミカルな、いい味わい。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 殺しの現場!!
★★
(2002-10-12 18:29:33)
燃える!!!!
カラオケで叫び潰れたことがある。
ギターソロがチェーソーみたいでカッコイイ。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 呪いのボンデージ
★★★
(2003-02-11 23:31:58)
いや~エースはエース!!!
ブルータルな曲書いても、独自の冷めた感じを残してる。
リズムも何か凝ってんのかな。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 地獄へ突撃!
★★★
(2003-02-11 23:35:28)
デーモンあんたおかしいよ…
何でそんな色々声変えられんだよ。
このアルバムここらに差し掛かってくると、頭はどっかトンデルよね。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 満月の夜
★★★
(2003-02-11 23:38:50)
濃いですよね~
ヘヴィリフ、ピアノ、泣きのギターソロ、
そして何より閣下の歌唱!!!!
恐い声、繊細な歌、オペラ歌唱!!!!凄過ぎです。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 緑色の雨
★★★
(2005-03-23 13:21:56)
確かに…この曲が一番怖いのかも。
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて
★★
(2002-10-05 15:58:00)
すんご~くクオリティの高い(彼らのアルバムはみんなそうだが)、超名盤!!!!!
代表曲が多いということもあるが、コンセプトがしっかりした、一気に聴けてしまう作品。
個人的に好きなのが、ジェイルのギターサウンド。ルークが対談で「レコードの音」と言っていたが、
まさにそんな感じ。ギターの音を擬音化すると、ザクザクとかズンズンとかあるけど、
このアルバムは「ガリガリ」って感じで、非常に心地いい。他に聴いたこと無い音だし。
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - APHRODITE
★★★
(2002-12-07 19:41:42)
意外と人気ない。
イントロのリフがかっこいい。
サビの艶やかさがいい。
禿ジジイ!糞ババア!
聖飢魔II - 地獄より愛をこめて - FROM HELL WITH LOVE
★★★
(2003-11-15 21:01:39)
ジェイルのガリガリギターが満喫できる一品。
凄く儀式的で重くてそれでいて気持ちいいリフだ。
ソロ、展開も素晴らしく、エンディングは圧巻。
彼らの事だから何か元ネタがありそうだが…
次第に盛り上がってって、最後の閣下のハイトーンは凄すぎる。
次にアレが来るのもいいし…
this frame prevents back forward cache