この曲を聴け!
こうじさんのページ
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
・
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - Posthuman
・
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - ♠
・
RAMMSTEIN
・
KMFDM
・
SENTENCED - Down - Noose
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Nobodies
・
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - Disposable Teens
・
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
・
RAMMSTEIN - Sehnsucht
・
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - LUNATIC PARTY
・
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Bat Out of Hell
・
KAMELOT - Epica
・
THE CURE - Bloodflowers - Out of This World
・
SCORPIONS - Savage Amusement - We Let It Rock... You Let It Roll
・
THE CURE - Bloodflowers
・
LINKIN PARK - Meteora - Easier to Run
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Black & White
・
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
・
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Pushing Me Away
・
AMORPHIS - Am Universum
・
LINKIN PARK - Meteora
・
INME - Overgrown Eden
・
WARMEN - Beyond Abilities - Beyond Abilities
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - The One Brooding Warning
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lethe
・
BLANKEY JET CITY - SKUNK - 15才
・
SINERGY
・
TO/DIE/FOR
・
SO WHAT? - SO WHAT? - 薬売り
・
RIOT V - The Brethren of the Long House - Glory Calling
・
MEAT LOAF - Bat Out of Hell
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
・
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
・
STRATOVARIUS
・
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
・
SPIRITUAL BEGGARS
・
ANDREW W.K. - I Get Wet - I Get Wet
・
SENTENCED - Down - Shadegrown
・
KAMELOT
・
SYSTEM OF A DOWN
・
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - The Hell That Is My Life
・
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - I Am
・
ZEBRAHEAD
・
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
・
IN FLAMES - Whoracle - Dialogue With the Stars
・
SENTENCED - Love & Death - Dreamlands
・
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
・
SAVATAGE - Gutter Ballet - The Unholy
・
SAVATAGE - Gutter Ballet - Gutter Ballet
・
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Slowly Slipping Away
・
AMORPHIS - Elegy - Better Unborn
・
AMORPHIS - Elegy - Relief
・
AMORPHIS - Elegy - Song of the Troubled One
・
AMORPHIS - Elegy - Elegy
・
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Key
・
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Tong Poo
・
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Behind the Mask
・
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Rydeen
・
YELLOW METAL ORCHESTRA
・
SO WHAT? - SO WHAT? - 南の女
・
SO WHAT? - SO WHAT? - 鋼鉄魂
・
SO WHAT? - SO WHAT? - 一発かましたれ
・
SO WHAT?
・
IMPALED NAZARENE
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
・
DARK TRANQUILLITY - Projector
・
THE YELLOW MONKEY - SICKS - TVのシンガー
・
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - Father
・
THE YELLOW MONKEY - 8 - パール
・
THE YELLOW MONKEY - 8 - 聖なる海とサンシャイン (Album Version)
・
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - プライマル。
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
・
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
・
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
・
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
・
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
・
BLACK SABBATH - The Eternal Idol - The Shining
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
・
HALFORD
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 満月の夜
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 地獄へ突撃!
・
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 呪いのボンデージ
・
SENTENCED - Down - Ode to the End
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
・
CHILDREN OF BODOM
・
SENTENCED
・
HELLOWEEN - Master of the Rings - Still We Go
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Forever and One (Neverland)
・
DARKANE - Insanity
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
・
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
・
ANGRA - Holy Land
・
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
・
TNT - Intuition - Forever Shine On
MyPage
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している74曲を連続再生 - Youtube
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 401-500
0
|
1
|
2
|
3
| 4 |
5
|
6
|
7
|
8
|
9
MARILYN MANSON - Mechanical Animals - Posthuman
★★★
(2003-05-16 13:06:18)
最強。個人的にはこのアルバムで一番。
デジデジした音(シンセベース?)がたまりません。
カクカクと頭を振りながら踊って聴くのが正しい聴き方です(笑)
歌詞もいいっすねぇ!!!!
MARILYN MANSON - The Golden Age of Grotesque - ♠
★★★
(2003-05-08 13:35:57)
アルバムまだあんま聴いてないですけど、これは一発KOでした。
今までこんなにゴシックした曲は無いんじゃないですか?
このムードとマリリンの色気がたまりません。
シングルカットすりゃ売れるんじゃん?
RAMMSTEIN
★★
(2003-05-05 16:17:00)
何とあのt.a.t.u.と共演する噂があるらしい!!!!!
淫靡で下品なモノ期待してます。
KMFDM
★★
(2003-05-05 16:15:00)
インダストリアルの入門編。
まだ2枚しか聴いちゃいないけど(汗)
MINISTRY程ゴリ押しじゃないし、RAMMSTEIN程アクは強くないが、
かなりテクノ寄りでダンサンブルで、かといってリフもヤワじゃない、
素晴らしいバンドだ。
あまり売れてないみたい。ドイツの後輩RAMMSTEINが、キャラ売れ
しちゃって悔しいだろうなあ。
ミュージシャンズミュージシャンなのかも。
SENTENCED - Down - Noose
★★★
(2003-05-01 21:17:48)
PVもよく分からんっすよ。
キメキメで終わった後にあのベースが来るのがたまらん。
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - The Nobodies
★★★
(2003-04-29 18:28:37)
みなさんこの曲忘れてませんか?
めっちゃ淒ぇ…
本物の慟哭だ、これ。マジで何かを抱え込んでる人間にしか
作れないよ。
これ聴いて、俺の中の絶望ヒーローとして
SENTENCEDと並んだ。
MARILYN MANSON - Holy Wood (In the Shadow of the Valley of Death) - Disposable Teens
★★★
(2003-04-29 18:21:19)
だから~曲のタイプが足りないんだっての。
マンソンには「ダンサンブル」と「インダストリアル」が
必要不可欠だろうが。
何はともあれマンソン屈指のノリの良さを誇る名曲。
踊らずにはいられない!!!!!
歌詞も最高!!!!
聖飢魔II - NEWS - BRAND NEW SONG
★★★
(2003-04-28 13:20:57)
アルペジオが素敵。
RAMMSTEIN - Sehnsucht
★★
(2003-04-28 13:19:00)
素敵。
踊れるゴシック。
何気に400万枚売れたらしい。
日本は遅れてるね。
聖飢魔II - THE OUTER MISSION - LUNATIC PARTY
★★★
(2003-04-28 12:53:01)
あっ!!!!
似てますね~
向こうの記憶があまり無いんですが、Aメロも似てましたっけ?
Aメロ凄い好きなんですけど。
U2 - The Joshua Tree - Where the Streets Have No Name
★★★
(2003-04-20 20:03:31)
永遠の名曲。
湧き上がってくるような絶品ギターのイントロ、
魂のこもった歌唱。
エンディングも美しい。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell - Bat Out of Hell
★★★
(2003-04-20 19:49:13)
究極の名曲ですよねぇ。
巷に溢れるジャーマン/メロスピバンドを
いくら束にしたところで、
この圧倒的ドラマと
ロックンロール本来の原始的アグレッションと
とてつもないスケール感を前にして
紙屑のように吹き飛ばされるだろう。
KAMELOT - Epica
★★
(2003-04-20 19:35:00)
上の方に同意ですねぇ。
そうなんです、もはや単なるメタルとは言えない音楽だと思うんですよ。
例えば、マイケルキスクは壮大で優雅だし、
ジェフテイトも繊細で感情豊かですが、
このロイカーンの声はかつてない劇性と艶を持っていて、
それが彼らの音楽を普通のメタルに聴こえなくさせ、
また何とも言えない魅力になっているのです。
しかし「いやらしさ」ですか(笑)
生理的なモノでしょうねぇ。
俺は「妖艶さ」って感じます。
THE CURE - Bloodflowers - Out of This World
★★★
(2003-04-14 13:13:05)
このピアノはたまりませんね~
ヤバイです。
SCORPIONS - Savage Amusement - We Let It Rock... You Let It Roll
★★★
(2003-04-11 22:36:36)
最近、このアルバムと収録曲の発言が増えているので、
言い出しっぺとしては嬉しい限りです(エラそう)。
このカッティング凄いっすね~
エアギタラー(笑)にはたまらんでしょ。
THE CURE - Bloodflowers
★★
(2003-04-08 13:15:00)
これは随分とハマりました。
初キュアだったのも良かったなと。
ちょうど雪の多い年の冬に出会いましてねぇ。
バイト行く前の気だるい午前中とかに布団の中で雪見ながら聴いてました。
このアルバムは、「心中音楽」って感じがします。
もしかしたらあのSENTENCEDのラブソング路線に影響与えてないか?と思ったり。
儚な気で寂し気に浮遊感を漂わせながらも、
凄~くロマンチックな音楽だと思います。
酔っ払って朝帰りした時に聴くとよく眠れます。
LINKIN PARK - Meteora - Easier to Run
★★★
(2003-04-02 13:18:11)
いいですねぇ、この曲は。
ヘヴィながら浮遊するメロディ。
個人的に、この浮遊感がアルバムタイトルに結びつく感じ。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Black & White
★★
(2003-04-01 13:04:18)
これ、最後だから耳に残りますねえ(苦笑)
いや、実際キャッチ-で良いです。
叩き付けるようなヘヴィさもGOOD!!
MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想
★★★
(2003-03-31 13:16:46)
いいですねぇ。
確かイタリアのB級メロスピがカバーしてたが。
北斗の拳2の、「タフボーイ♪」(笑)
ってのもなかなかメタってますよ。
LINKIN PARK - Hybrid Theory - Pushing Me Away
★★★
(2003-03-30 19:24:00)
ですね。
その3つが柱ですね。
カラオケで歌うと最高です。
AMORPHIS - Am Universum
★★
(2003-03-30 18:32:00)
最高傑作。
実にドラマチックで、メロディアスで、アーティスティックな作品だ。
これを聴き込む事で、彼らの確実な進化の過程が見えてきた。
何とこのアルバム、「tales~」の雰囲気と通じるものがあるのだ。
そう、彼らの70年代サウンドへの接近は、「Elegy」から急に始まった
事ではなく、デスメタルという音楽にメロディを最初に導入した
あの傑作アルバムから既に始まっていたのである。
確かに、ElegyからTUONELAへの進化は急激だし、
今思えば若干「スタイルから」的な感じもしないではないが、
あれがあったからこそこの大傑作があるのだ。
これは、深遠で神秘的ながら、実にキャッチーでドラマチックな、
ハードロックの名盤である。
LINKIN PARK - Meteora
★★
(2003-03-30 18:07:00)
うん、うん、良いね。確実に良い。
個人的に前作は、捨て曲は無いもののバリエーションが足りなかったが、
今回、意識をハッキリ持って実験をしてきている。
アコギ、ストリングス、尺八(笑)を使ったり、
一曲丸々ギターが入らなかったり。しかも、バッチリ曲にハマってる。
ただ、それらとバランスを取るために入れたと思われるへヴィな曲は、
今のところあまり好きではない。
しかし、今回もまた売れるんだろうなあ。買った当日から早速②が
オンエアされてたし。どうせなら⑦をヘヴィロテして欲しいが。
INME - Overgrown Eden
★★
(2003-03-28 13:11:00)
「スティーブンタイラー、NILVANAを大いに歌う!」
とは、まあ安易で雑な表現だが、そこまで誉めたくなる。
少年っぽい顔して、とんでもなくイイ声を出す!!!
スティーブンのかすれと、カートの野太さを合わせ持っちゃってる。
しかも、たまにデス声(笑)それも、ディ-プ型と喚き型の両方。
いや、ホンマいい声だ!!!
で、曲はと言うと激情を迸らせるヘヴィロック。
NILVANAっぽいかも。オリジナリティあると思うが。
最初ガーってハマって、冷静になってみるとちょいサビのパターンが
似てる気がしてくるが、良いモンは良い。
1,2,5,8,12が好き。
WARMEN - Beyond Abilities - Beyond Abilities
★
(2003-03-21 23:07:59)
好き者には堪らんだろうね。
個人的には機械的な感じがする。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - The One Brooding Warning
★★★
(2003-03-21 22:50:03)
この曲かっこよ過ぎる!!!
一時期バカみたいに聴き込んだなあ。
いや、もう全てのフレーズが完璧でしょ。
加速するスリル感、飛翔するメロディ、慟哭ヴォイス。
何か爽快でもあるんだな。
1曲目に全く負けてない!!!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Lethe
★★★
(2003-03-21 22:44:23)
おっとぉぉぉ、忘れていた。まずい、まずい。
このベースときたら…一発で引き込まれる。
幻の河を歌ったらしいが、詞と曲が完璧にマッチしている。
(スコピの「yellow river」へのオマージュ?)
BLANKEY JET CITY - SKUNK - 15才
★★★
(2003-03-21 22:36:48)
全音楽ファン必聴の、名バラード。
日本語で書かれたものの中で、最高峰に位置する歌詞。
拘った作りながら単純に美しいメロディ。
これ聴いて何も思わないなら、音楽聴くな。
SINERGY
★★
(2003-03-21 22:19:00)
「キンゴス」なる愛称がついているらしい。
TO/DIE/FOR
★★
(2003-03-21 22:16:00)
「女子(おなご)向けゴシック」。
非常に聴きやすく、メロディアスで、それでいてゴシックの妖艶で耽美な雰囲気も
味わわせてくれる。
よって、メンバーはビジュアル系である。黒服、黒髪、細い眉。
さて、これだけのお膳立てが揃えば、ヨーロッパのゴシックロリータの間で
大ブレイク間違いなし!!…と、いきたいトコロだったがアルバム2枚出して
解散しちまいやがった。
残念だなあ。結構愛聴したもんだが。
今思うと、浅~い音楽だったのかも。
まず、荘厳さがない。陰鬱さも、ゴシックの元祖達に比べたら
かなり趣の異なるもの。パラロスが人生への絶望を描いているとしたら、
彼らはせいぜい恋愛における絶望や虚無に過ぎない。
彼らは今、ドコで何を…?
SO WHAT? - SO WHAT? - 薬売り
★★★
(2003-03-21 21:42:09)
すいません、曲名間違ってるかも。
手元にCDが無いもんで。誰か入れたら書こうと思ってたら
なかなか書く人がいない!
俺的にはアルバムで一番!!
面白いしメロディアスだしヘヴィだし。
RIOT V - The Brethren of the Long House - Glory Calling
★★★
(2003-03-21 21:21:41)
ふぁいっ!!!!
似非正統派バンドがやったら恥ずかしくて赤面間違いなしだが、
本物は違う。
MEAT LOAF - Bat Out of Hell
★★
(2003-03-21 20:38:00)
アメリカじゃ「1家に1枚」的なアルバムらしい。
俺は1曲目以外はイマイチでした。
昔の事だからまた聴き直してはみたいんですが、
何かバラードと軽快なロックンロールだったような気が。
しかし、1曲目は音楽史上に残る超名曲!!!!
ついでにJIM STEINMANについて。本当は彼のページに書くべき
なのでしょうが、こっちの方が見る人多そうなので(苦笑)
俺が知る限りで、ジム作の有名な曲として
ボニータイラー 「ヒーロー(Holding Out For a Hero)」
ストリートオブファイヤーのサントラで「TonightIsWhatItMeanaToBeYoung」
があります。前者はスクールウォーズのテーマソングでもあり、後者もとても有名なので、
聴いた事ある人も多いと思います。
両方共とんでもない名曲!!!!!!メタルです、これは。
どこまでも熱く、美しく、否応無しに奮い立たされるメロディ。(そしてクサイ)
作曲者まで知らないまでも超好きな2曲でしたが、調べたら両方ジム作と知り、超納得。
ソロ作聴いてみたいですが、彼のヴォーカルはどうなんでしょう?
また、他に彼作の曲を知ってる人がいたら是非教えてください。
(ま、ジム印が付いていればすぐ分かりますけどね)
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - 飼い犬が手を噛むので
★★★
(2003-03-15 16:17:16)
スラリンさんの全く言う通りです。
デスメタル級のヘヴィネス&ダークネス。
筋肉少女帯 - エリーゼのために - スラッシュ禅問答
★★★
(2003-03-15 16:14:02)
オーケンの世界がいつもの様に炸裂。
サビのクラシカルなキーボードが哀感をそそる。
彼、ジルバ好きだよなあ(笑)
STRATOVARIUS
★★
(2003-03-15 16:02:00)
狭い、狭い。狭いんですよ、音楽の幅が。
「そんだけしか音楽聴いてこなかったの?!」って感じ。
狭いから飽きるのも早い。愛聴できるのは好き者だけ。
ヨーロッパで売れてるのは、メタル入門編として10代が聴いてるからじゃないかと。
あまりにも分かり易くデフォルメされたメタルですから。
そして狭くても深ければいいんですが、狭い上に浅い。
だからネタが尽きてくる。
Mr.sfzのおっしゃる様に、他のメンバーが作曲したら
少しは聴いてみたくなりますけどね。
JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning
★★★
(2003-03-15 00:11:05)
サビの歌メロは何かポップなんだが、
そこに切り込んでくる「ギュイウィン~ギュイウィン~ギュイウィン」
ってリフがめっちゃブルータルで気持ちよ過ぎ。
SPIRITUAL BEGGARS
★★
(2003-03-15 00:04:00)
おお~かなり熱い事になってたんですね、ここは(遅過ぎ!)
俺も、もっとじっくり向き合って聴いてみねば!!!
ANDREW W.K. - I Get Wet - I Get Wet
★★★
(2003-03-14 23:50:29)
あーいげーうぇーえーえー
っての、何か良くて笑っちゃいました。
あ、りりどんけーあ、りりどんけー♪♪
SENTENCED - Down - Shadegrown
★★★
(2003-03-14 23:34:29)
ハマりましたね~この曲も。
サビで、何か風が吹いてる様な音が入るのがイイんですよ。
イントロ&アウトロのベースも素敵!!!!
KAMELOT
★★
(2003-03-14 22:44:00)
くっそ~土日なら絶対行ったのに。
しかし…彼らって音楽性に反比例してルックスがイマイチですね(禁句)
ロイは良い顔してる思うんですが。美形のギター入れればいい思う。
あと、ジャケについて。
まあ、メタル的には及第点だし、音楽性にも合ってる(いつも紫)
んだが、ここまで美しく華麗な音楽になったのなら、天野喜孝あたり
の絵が似合うんじゃん?と思う。
SYSTEM OF A DOWN
★★
(2003-03-14 22:36:00)
何かで共演した様な…
彼等の事を、真の意味でプログレッシブロックだと思ってます。
JUDAS PRIEST - Painkiller - Leather Rebel
★★★
(2003-03-14 22:33:41)
リフがあまりにもかっこよ過ぎて、
リフがあまりにも気持ちよ過ぎて、
思わず笑い転げた。
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - The Hell That Is My Life
★★★
(2003-03-14 21:47:59)
いや、ビックリしたわ~このイントロ。
なんつ~キャッチーさだ。
ハロウィンのIWantOutより凄いよ(爆)
サビもイイ!!!!
ZEBRAHEAD - Playmate of the Year - I Am
★★
(2003-03-14 21:41:45)
アルバムの幕開けを飾るのは、意外にも(1枚しか聴いてない癖に)
リンキン風ラップ。ちょっと湿ってる感じがイイ。
しかしそこから超能天気メロが炸裂!!!
いや、インパクト大だわ。
ZEBRAHEAD
★★
(2003-03-14 21:38:00)
まあ、俺としてはレミーの様に
「ロックンロールはロックンロールだろう」
とイキたいところだが、「非HM/HR」になるんだろうねぇ。
こいつらホンマ楽し過ぎ!!!!
IN FLAMES - Whoracle - Episode 666
★★★
(2003-03-14 21:26:04)
みんなで歌える良い子のデスメタル!!!
いや、ホントいいっすね、このコピー。
今からこれオビにしてシングルにしてもいい?!
それにしてもライブでこれを歌う(叫ぶ)のは最高に気持ち良い。
ビーフィスでやってくんなくて残念だった。
IN FLAMES - Whoracle - Dialogue With the Stars
★★★
(2003-03-14 21:13:57)
泣きましたね~これは。
まさにイェスパー節。まさに北欧です。
アコギの後で盛り上がるメロディときたら、もう…
SENTENCED - Love & Death - Dreamlands
★★★
(2003-03-13 13:17:08)
うう…忘れていた。
これも名曲ですね~。
ヴィレ様が歌ってもかなり合いそう!!!
KAMELOT - Epica - Center of the Universe
★★★
(2003-03-10 21:24:42)
美し過ぎる…
foeverでも言ったけど、これは「宝塚メタル」と呼びたい(笑)
いや、宝塚見た事無いけどさ。
とにかく優雅で妖艶で、ロマンチック。
つ~か、これ既にメタルじゃないんじゃん?
もはやアグレッションだの初期衝動だのといった要素は皆無。
曲のベクトルはひたすら美に向いている。
メロパワほどんど聴かないけど、ここまでやられちゃうと
認めざるを得ない。ここまでやって、ようやくやった意義がある。
それに、歌がどうしょうもなく上手いしね。ジェフテイト級でしょ。
SAVATAGE - Gutter Ballet - The Unholy
★★★
(2003-03-08 23:02:48)
これ、かなりカッコイイんですけど。
メイデン、てかメロデスに通じるモノがある。
SAVATAGE - Gutter Ballet - Gutter Ballet
★★★
(2003-03-08 23:00:00)
彼らのアルバムを聴く事はもう無いだろうが、
これはメタル史上に輝く名曲だと思う。
迫りくるドラマ性に圧倒されるよ。
HAREM SCAREM - Harem Scarem - Slowly Slipping Away
★★★
(2003-03-08 22:30:53)
メロディもコーラスも素敵。
とっても綺麗な曲だ。
AMORPHIS - Elegy - Better Unborn
★★
(2003-02-28 23:57:26)
最初のうちはご多分に漏れず好きじゃなかったが、
ダンサンブルなリフ&リズムが次第に癖になる。
AMORPHIS - Elegy - Relief
★★★
(2003-02-28 23:55:34)
ぉぉぉあああああ…(このまま窒息死する可能性あり)
なんですか、このキーボード。
彼らって、同じメロディを繰り返し畳み掛けるけど、
よっぽど自信(説得力)無いと出来ない芸当だよ。
MANOWARとかさ(笑)
AMORPHIS - Elegy - Song of the Troubled One
★★★
(2003-02-28 23:50:55)
ぐぅぅぅぅはああああっ
このキーボードの泣きといったら!!!!
AMORPHIS - Elegy - Elegy
★★★
(2003-02-28 23:45:19)
くぅううううっ
これだよなあ(溜息)
これぞ慟哭!!!!!
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Key
★★★
(2003-02-28 23:34:33)
この原曲ってどうなんだろう?
ライディーン程には有名じゃないけど、ベスト盤には入ってたな。
原曲も超名曲。ゴシックテクノポップって感じ。
しかし!!!!
これはアルバム中最強のマッチョメタルチューンに仕上がってる。
コーラスを原曲の正反対な使い方にし、サビは天高く舞い上がる。
聴け!!!!!!!
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Tong Poo
★
(2003-02-28 23:28:53)
これは…
高校生ぐらいでなぜかYMOを聴いていた俺は、
メタルアレンジを頭の中で完成させていた。
う~ん。様式美アレンジがこれ程似合う曲無いのに。もったいない。
アルバムにアクセント付けたい気持ちは分るが…
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Behind the Mask
★★★
(2003-02-28 23:23:18)
様式美。
やりますな~
あの曲の原型とどめてないぞ?!(笑)
YELLOW METAL ORCHESTRA - Metal Service - Rydeen
★★★
(2003-02-28 23:21:15)
これはもうアレンジの勝利だ。
「音楽はアレンジだ」と言ってしまいたくなる。
イントロの静かなアコギ、それをブチ破るギターによる超有名メロディ♪♪♪
展開もいい。
爽快メタルインストに華麗なる変身を遂げている。
YELLOW METAL ORCHESTRA
★★
(2003-02-28 23:16:00)
このバンドをここに登録していいのか?
ま、いいでしょう。否!!すべきだ!!!!!
見て分る通り、YMOのメタルアレンジである。一連のアニメタル便乗商品の
一派と言っていいだろう。
しかし
凄くクオリティ高いぞ!!!
何でもヘリコンなる様式美ジャパメタの元メンバーらしいが、
完全にオリジナルなメタルに変身している!!!
とにかく「ライディーン」はみんな知ってるだろうから聴いてくれ!!!!
パロディアスなジャケも秀逸!!!!
SO WHAT? - SO WHAT? - 南の女
★★★
(2003-02-28 23:03:44)
高ぇ声だな~
素晴らしいね。「南の女!!!!!」
SO WHAT? - SO WHAT? - 鋼鉄魂
★★★
(2003-02-28 22:58:51)
高い声は嫌いか?って言った後
ナメたようにシャウトすんのが最高だね。
SO WHAT? - SO WHAT? - 一発かましたれ
★★★
(2003-02-28 22:57:05)
センスが悪いとダサく聴こえそうなこの歌詞、
実にアグレッシブかつ煽情的に畳み掛けてくる!!!!!
MANOWARやACCEPTを参考にしてたりすんのかな?
PANTERAっぽくもあるけど。(VOのルックスも)
SO WHAT?
★★
(2003-02-28 22:53:00)
いつか書き込もうと思いつつ忘れていた!!!
とにかく最高!!!!
マシンガンズより全然センスいい!!!!
ライブ行きたいなあ…
IMPALED NAZARENE
★★
(2003-02-24 14:29:00)
SENTENCEDとどんな関連があるのか、
関連つけた人教えてください!!!!
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Edenspring
★★★
(2003-02-18 20:03:47)
この曲…俺の音楽ライフで唯一、本当に唯一マジ泣きしました。
DARK TRANQUILLITY - Projector
★★
(2003-02-18 18:13:00)
このアルバムは…ちょっと複雑ですね。
曲は最高なんですよ。現時点から見てもかなり進化的ですし、
DEPECHE MODOは大好きなんで、その手の曲(まんま過ぎるのもあったり)も好きなんですが…
俺はまったく逆で、デス声が駄目です。
あの頃のインタの影響もありますが、非常に苦しそうに聴こえてしまいます。
The Minds Eyeは、デス声ながら非常に湿り気ある感じなのですが、
この作品のデス声は乾いた感じが苦しそうです。(逆にそれが苦悩を表現?)
ま、それでも随分と愛聴しましたけどね。
THE YELLOW MONKEY - SICKS - TVのシンガー
★★★
(2003-02-16 19:04:47)
さすが。
その辺のパンクスが下手にこうゆう事歌おうとすると、
陳腐で恥ずかしいモノが出来上がるが、吉井さんは言葉選びが秀逸。
曲も凄く合ってる。
THE YELLOW MONKEY - FOUR SEASONS - Father
★★★
(2003-02-16 18:53:24)
この歌詞は完璧ですね。
実は彼のお父さんは小さい頃亡くなっているらしい(泣)
THE YELLOW MONKEY - 8 - パール
★★★
(2003-02-16 18:51:35)
哀愁を漂わせながら疾走するのが何ともいい。
カラオケでよく歌います。
THE YELLOW MONKEY - 8 - 聖なる海とサンシャイン (Album Version)
★★★
(2003-02-16 18:49:55)
「人が海に 戻ろうと流すのが涙なら 抑えようないね」
これでノックアウトです。
THE YELLOW MONKEY - Golden Years Singles 1996-2001 - プライマル。
★★★
(2003-02-16 18:42:31)
いい!!!!!
ちょっぴり切なくて、でも無理して明るく気取ってるような、
別れの男の心情。
でも、何か吉井さんのファンへの別れ歌みたいで嫌だ!!!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - Over the Wall
★★★
(2003-02-15 02:04:50)
メタル史上に燦然と輝く名ギターソロ!!!!
SKID ROW - Skid Row - Youth Gone Wild
★★★
(2003-02-15 02:01:38)
カッコイイ!!!!
声がマジでカッコイイ。
まさにロックを歌うための声そしてルックスだ。
MR. BIG - Bump Ahead - Colorado Bulldog
★★★
(2003-02-15 01:55:13)
テクも凄いが曲自体が超クール!!!!!
エリックの声がセクシー!!!!
THE YELLOW MONKEY - SICKS - 楽園
★★★
(2003-02-15 01:49:46)
やったあ!!イエモン増えてる。
せっせと書き込まなあ。
とりあえずこれは一番好き。
スケールがでかいよ。
HIDE - Hide Your Face - TELL ME
★★★
(2003-02-15 01:46:30)
いいなあ~
メロディ的にはヒデで一番かな?
最後とか泣ける。
BLACK SABBATH - The Eternal Idol - The Shining
★★★
(2003-02-15 01:27:10)
さすがに人気ないな~
アルバムの1曲目を飾る名曲。
へヴィなリフとポップな歌メロがいい。
ビデオもダサカッコイイ。
rise up!!!!!
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - You're Better Off Dead
★★★
(2003-02-15 01:17:03)
狙ったなあ~
ライブ映えをモロ狙ってるな~
ここは何も考えずにノセられよう!!!
ウォ~オ~オ~♪♪♪♪♪
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - SOMEBODY PUT SOMETHING IN MY DRINK
★★★
(2003-02-15 01:05:26)
おいおいおいおい。
ちょっ、ちょっ、ちょっ、ちょっとおおお。
みんな聴いてないの???!!!!!!
下手すりゃ一番いいじゃん!!(冗談)
これ、いいよぉぉぉ。
シンガロングなんて7曲目と並んでライブ向きじゃん。
祈!!単独公演での演奏!!!
HALFORD
★★
(2003-02-11 23:55:00)
『LIVE INSURRECTION』聴いてないですが、
声はとんでもなく凄まじかったです。
アクションはヘロヘロですけどね(爆)
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - ギロチン男爵の謎の愛人
★★★
(2003-02-11 23:41:33)
狂ったソロとその前の「Heavy Metal!!!!」
あとエンディングのシャウトが最強。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 満月の夜
★★★
(2003-02-11 23:38:50)
濃いですよね~
ヘヴィリフ、ピアノ、泣きのギターソロ、
そして何より閣下の歌唱!!!!
恐い声、繊細な歌、オペラ歌唱!!!!凄過ぎです。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 地獄へ突撃!
★★★
(2003-02-11 23:35:28)
デーモンあんたおかしいよ…
何でそんな色々声変えられんだよ。
このアルバムここらに差し掛かってくると、頭はどっかトンデルよね。
聖飢魔II - 恐怖のレストラン - 呪いのボンデージ
★★★
(2003-02-11 23:31:58)
いや~エースはエース!!!
ブルータルな曲書いても、独自の冷めた感じを残してる。
リズムも何か凝ってんのかな。
SENTENCED - Down - Ode to the End
★★★
(2003-02-11 23:29:03)
ヴィレさんすいません。
この女性Vo何かフラットしてるように聴こえるんですが…
う~ん、いや、こうゆう怪しげな音階なのか。
確かに可愛いですけどね。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper
★★
(2003-02-11 23:03:00)
ヘヴィメタル究極の形の一つ。
一時期ハマりまくって少し冷め、またライブの予習で聴いたんですが…
もうこれ、笑っちゃいますよね。
全てのフレーズ、展開がメタルファンのツボをつきまくります。
捨て曲ないどころか、全部の音が気持ちいいんです。
全部の音がカッコイイんです。
息つく暇もなく、矢継ぎ早にガンガン攻められるもんだから、もう笑うしかないんです。
ただ新作が出た今となっては、アレキシのVoが細く聴こえちゃいますね、仕方ないですけど。
何か「ギャオギャオ」って感じ。
新作、まだそんなに聴き込んでないんですが、絶対ハマるんだろな(ワクワク)
CHILDREN OF BODOM
★★
(2003-02-11 22:48:00)
いや~凄かったな~(ため息)
たった今ライブ行って来たとこです。
完璧ですね。
現存するヘヴィメタルバンドの中で、最も「カッコイイ」
と思います。
スピード、ヘヴィネス、アグレッション、メロディ、テクニック、そしてスター性。
ヘヴィメタルの持つ「カッコイイ要素」を全て極限まで突き詰めた
音楽、バンドです。
個人的には正直、どっぷり愛聴する音楽ではないです、はっきり言って。
ただ、あそこまでやられると、グゥの音も出ません。
これでリズムギタリストのルックスがもう少し…いや、彼は彼でいいキャラですよね(笑)
アレキシの半分ぐらいの音量でしたが…(哀)
SENTENCED
★★
(2003-02-08 19:27:00)
みなさん投票ありがとうございました(お前が言うな)
4位とは嬉しい驚きでしたね~!!!!!
本当はこれぐらい売れてしかるべき音楽なんですよ!!!!
(密かに楽しみたい気持ちもありますが)
ヴィレさん、集計で指摘してくださってありがとうございました。
あとは来日を祈るのみ!!!!!!!(実現不能?)
こんなサイトもあります↓
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Emayish/
HELLOWEEN - Master of the Rings - Still We Go
★★★
(2003-02-08 18:28:18)
意外とポイント低い。
「シメは疾走曲でいっか。」的な曲に思われてるのか?
実際、ローランドが「足りないと思われるタイプの曲を書いた」
って発言してたからな。それに、他に凄い曲が入ってるし、
ボーナスの曲に喰われてる感も無きにしもあらず。
俺的には名曲だ!!!!
イントロ&アウトロの余計な音はいらないが、
ヘヴィなリフから視界が広がるようなBメロ、リフがかっこいいサビ。
ソロもいい!!!!!
We Burnより好きだ。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Forever and One (Neverland)
★★★
(2003-02-02 19:24:02)
甘ったる~くて、クッサ~くて泣ける名バラード。
ビデオのアンディも媚び媚びだったよなあ(笑)
DARKANE - Insanity
★★
(2003-02-02 19:12:00)
こうゆうの好きなんだよなあ。
ゴシック系SF映画音楽の様な、不吉で大仰なイントロ、
それに被さってくるへヴィな演奏。
そして一気にリフが爆走!!!!!!不穏かつメロディックな浮遊感のあるコーラス!!!!!
全体に一本調子かもしれんが俺は大好きだ。
フィアファクとか好きなのかなあ。近未来感がたまらん。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Ravenous
★★★
(2003-02-02 19:03:12)
これ、これ。
このリフだよなあ。
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Enemy Within
★★
(2003-02-02 19:01:37)
最初、「何かインギーみたいだな」
と思ったが、ライブのオープニングを2回も観たら
これっきゃねえな、と。てか、確信犯だろうな。
インパクトはあるけど、サビがイマイチなんだよなあ。
筋肉少女帯 - 断罪!断罪!また断罪!! - パブロフの犬
★★★
(2003-02-01 21:56:43)
オーケンの歌詞の凄いとこは、難解で時に意味不明の癖して
映像が浮かぶとこだな。
ANGRA - Holy Land
★★
(2003-02-01 21:38:00)
これは個性的な名盤ですね~
何よりメロディがいい!!!!聴けば聴くほど味わいが増してきますよ。
各曲がそれぞれ深いです。癒されます。
それに比べて3rdは数曲を除きつまらんかったなあ。
VANDENBERG - Heading for a Storm - Friday Night
★★
(2003-02-01 21:13:18)
誰もこの曲のギターソロに触れてないのが不思議でならん!!!
数あるメタル系「歌えるソロ・ランキング」(笑)
でも相当上位に入ると思うんだが。
まあ、歌メロは普通のハードポップだけど…
HELLOWEEN - The Time of the Oath - Anything My Mama Don't Like
★★★
(2003-02-01 21:04:44)
いいね~
ハロウィンのアルバムにはポップな曲が無いと。
TNT - Intuition - Forever Shine On
★★
(2003-02-01 20:23:29)
リフが何かヘンだなあ、と聴いていると
最後コーラスと合わさっていい感じに。
this frame prevents back forward cache