この曲を聴け!
こうじさんのページ
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - For the Young
・
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
・
FAIR WARNING - Go! - The Love Song
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Atom Heart 243.5
・
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Insanity's Crescendo
・
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
・
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座行超特急
・
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
・
SENTENCED - Frozen - Kaamos
・
SENTENCED - Frozen - Mourn
・
SENTENCED - Frozen - Let Go (The Last Chapter)
・
SENTENCED - Frozen - Grave Sweet Grave
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Tears of the Dead
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
・
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
・
NARITA - LIFE
・
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
・
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
・
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
・
QUEENSRYCHE - Empire - Another Rainy Night (Without You)
・
FAIR WARNING - Go! - Sailing Home
・
FAIR WARNING - Go! - Rivers of Love
・
FAIR WARNING - Fair Warning - The Call of the Heart
・
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
・
FIGHT - War of Words - Vicious
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Shit and Lobster
・
HELLOWEEN - Chameleon - When the Sinner
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
・
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
・
RIOT V - Rock City - Overdrive
・
BLIND GUARDIAN
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
・
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Don't Settle for Less
・
PRETTY MAIDS - Spooked - Never to Late
・
PRETTY MAIDS - Spooked - Live Until It Hurts
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Jump the Gun
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - A Million to One
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Partners in Crime
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Young Blood
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Headlines
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Attention
・
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Rock the House
・
ASIA - Alpha - Never in a Million Years
・
PRETTY MAIDS - Spooked
・
ASIA - Alpha - The Heat Goes On
・
EUROPE - Prisoners in Paradise
・
ANGEL WITCH - Angel Witch - Angel Witch
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
JOHN NORUM - Face the Truth
・
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 小さな恋のメロディ
・
THE BLACK LEAGUE - Utopia A.D.
・
THE BLACK LEAGVE
・
SENTENCED - Frozen - The Suicider
・
APARTMENT26
・
APARTMENT26 - Hallucinating - Backwards
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - ATWA
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Jet Pilot
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
・
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
・
SENTENCED - Frozen - For the Love I Bear
・
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
・
SENTENCED - Down - 0132
・
SENTENCED - Down - I'll Throw the First Rock
・
SENTENCED - Down - Keep My Grave Open
・
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
・
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
・
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
・
FAIR WARNING
・
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
・
FAIR WARNING - Go! - Save Me
・
ASIA - Astra
・
ASIA - Astra - Go
・
ASIA - Alpha - Don't Cry
・
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
・
TNT - Intuition - Learn to Love
・
TNT - Intuition - Intuition
・
TNT - Transistor
・
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
・
SENTENCED - The Cold White Light - The Luxury of a Grave
・
SENTENCED - The Cold White Light - Blood & Tears
・
FAIR WARNING - Fair Warning
・
SENTENCED - Love & Death - Desert by Night
・
SENTENCED - Love & Death - The Trooper
・
SENTENCED - Love & Death - Love&death
・
SENTENCED - Love & Death - White Wedding
・
SENTENCED - Love & Death - The Way I Wanna Go
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
・
MURDERDOLLS
・
SENTENCED - The Cold White Light - Guilt and Regret
・
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
MyPage
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している87曲を連続再生 - Youtube
こうじさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 501-600
0
|
1
|
2
|
3
|
4
| 5 |
6
|
7
|
8
|
9
FAIR WARNING - 4 (Four) - For the Young
★★★
(2003-02-01 20:18:30)
でっかいな~(驚)
メッチャでかいスケールと説得力あり過ぎのメロディ。
勇気付けられる。
FAIR WARNING - 4 (Four) - Still I Believe
★★★
(2003-02-01 20:16:14)
SAVE MEと並んで、とんでもないポピュラリティを持つ
圧倒的名曲。
この曲が聴けない日本以外のファンは可哀相過ぎる。
FAIR WARNING - Go! - The Love Song
★★★
(2003-02-01 20:13:36)
いや~染みる(泣)
この怒涛のメロディアス名盤は、こんな曲じゃないと
締めくくれないよ。終わりの方の“ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラララ~"
ってのがいい。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Number One
★★
(2003-01-28 23:09:32)
Aメロが凄く哀愁ただよう。
サビはまあまあ。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Atom Heart 243.5
★★★
(2003-01-26 17:56:13)
この曲、好きだなあ。
グルーヴィーなリフから泣き声が炸裂するサビ、
何気に美しいベースライン。
このアルバムで一番かも。
DARK TRANQUILLITY - The Mind's I - Insanity's Crescendo
★★★
(2003-01-26 17:50:04)
このアルバムの核となる曲。
女性コーラスがたまりません。
IN FLAMES - Reroute to Remain: Fourteen Songs of Conscious Insanity - Reroute to Remain
★★
(2003-01-26 17:40:59)
ちょっと浮遊するようなサビがいいですが、
このパターンは前からよくあったよなあ、と思った。
筋肉少女帯 - レティクル座妄想 - レティクル座行超特急
★★★
(2003-01-26 17:20:35)
救い無いですね~
それにしても凄まじい独自性です。「妄想だよ」
筋肉少女帯 - 猫のテブクロ - 日本印度化計画
★★★
(2003-01-26 00:28:45)
どう解釈されるかなんて考えてないと思いますよ(笑)
透明人間大学生だった時分、学食で毎日カレーを食ってたそんな日々に
生み出された曲ですからねぇ。
Bメロの歌詞が好きですね。3つともいいです。
SENTENCED - Frozen - Kaamos
★★★
(2003-01-26 00:17:59)
冷たい…
これ程強力な幕開けはそう無い。
一気にラップランドの凍てついた大地に連れて行かれる。
SENTENCED - Frozen - Mourn
★★★
(2003-01-26 00:14:22)
いやはや、何とも…
こんなに泣いていいんですか?
こんなに哀しくていいんですか?
こんなに美しくていいんですか?
これ以上に哀しい曲を俺は知りません。
これ以上に泣くギターを俺は知りません。
まさに葬送曲といった趣で、アルバムを締めくくる名インスト。
終わり方も寂しげで素晴らしい♪♪♪♪♪
SENTENCED - Frozen - Let Go (The Last Chapter)
★★★
(2003-01-26 00:06:40)
彼らの疾走曲で一番好きかも。
イントロで切り込んでくるリフの鋭いこと、鋭いこと。
自殺してやる!って感情が一番強いような気が。
ソロの後の展開もいい。
SENTENCED - Frozen - Grave Sweet Grave
★★★
(2003-01-26 00:02:41)
ジワジワと味わいを増してきた曲。
ポップなAメロ、何とも言えない、SENTENCEDにしか表現不能な
感情を味わえるサビ。
愛しのお墓ちゃん♪
ARCH ENEMY - Stigmata - Tears of the Dead
★★★
(2003-01-25 23:49:08)
このアルバムの中で一番ボーカルがいいと思う。
サビの嗚咽は、3rdに通じるモノがある。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
★★★
(2003-01-25 23:43:34)
前の2曲で走った後、この重いリフがくるのが絶妙なんだな。
今までワウのかかったギターはあまり好きじゃなかったが、
このサビの慟哭で初めて泣いた。ソロもいい。
ARCH ENEMY - Made in Tribute - Aces High
★★★
(2003-01-25 23:38:36)
これは演るのが早過ぎた。
3rd収録時にやってくれてたら…ヨハンの歌に鷹揚が足りない。
あの裏声がこの曲で炸裂していたら…と思わずにいられない。
ARCH ENEMY - Stigmata - Dark of the Sun
★★★
(2003-01-25 23:33:56)
ゴシックの様な重く哀しいリフが最高。
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
★★★
(2003-01-25 23:32:25)
カキコ無し意外。
激速リフで即ノックアウト、飛翔するサビで昇天。
ライブ映えすると思うんだがなあ。
NARITA - LIFE
★★
(2003-01-25 22:44:00)
隠れた名盤。
何気に愛聴してたなあ。
メロディはいいし、歌はうまいし(ヘナチョコ北欧系とは違ってグラハム型)、
ギターも抑えつつ凝ってる。
「正統派」好きは中古でよく見かけるので買うべし。
ROYAL HUNT - Land of Broken Hearts - Flight
★★★
(2003-01-25 22:35:51)
アンドレはこの曲やるのもう飽きてるみたいだが(笑)
彼らのレパートリーの中でも屈指の即効性を誇る名曲。
キーボードが、ホントに歌詞世界の哀しさを表現していて泣ける。
ROYAL HUNT - Moving Target - Last Goodbye
★★★
(2003-01-25 22:31:07)
意外とプログレッシブってか凝った展開を持つが、
メロディアスでキャッチーで分かり易い名曲。
DCの絶唱が胸を締め付け、歌詞もかなり哀しい。
YNGWIE MALMSTEEN - Trilogy - Trilogy Suite Op: 5
★★★
(2003-01-25 22:20:24)
十代だった俺は、この曲に合わせた映像を妄想して楽しんでいた(苦笑)
まず最初のフレーズは、ジャケットの三つ首竜が順番に火を吹く(安直)
疾走するとこで竜が飛び立ち暴れる。(ここのベースラインはヤバイ)
と、ここで鎧を纏ったインギーが出てきて(爆)竜と戦いだす。
途中、静かになる場面はインギーが竜にやられて崖に落ちる(再爆)
しかし、崖の下で妖精に出会い復活し、再び竜と衝突するところで
曲が終わる…
お粗末さまでした(死)
YNGWIE MALMSTEEN - Rising Force - Far Beyond the Sun
★★★
(2003-01-25 22:10:35)
この曲は随分と聴き込んだなあ。
メロディも演奏も完璧で、まったく無駄の無い展開に
グイグイと引き込まれ、最後は圧倒されて終わる。
ハロウィンのEAGLE~の様に、「作曲者に何かが降りた」
と感じずにはいられない、
神々しい曲だ。
QUEENSRYCHE - Empire - Another Rainy Night (Without You)
★★★
(2003-01-25 21:59:24)
ツインも歌も感動的!!!
FAIR WARNING - Go! - Sailing Home
★★★
(2003-01-19 20:03:46)
下手すると和み過ぎになりかねないこのアルバムを、
この曲がいい感じに引き締めていると思う。
FAIR WARNING - Go! - Rivers of Love
★★★
(2003-01-19 19:59:59)
俺めっちゃ好きなんだよな、これ。
上の方のおっしゃる通りで、サビは透明感あふれるコーラス
もあって非常に視覚を刺激される。
歌詞も美しいし。
このアルバム聴く時必ず聴くけどなあ。
FAIR WARNING - Fair Warning - The Call of the Heart
★★★
(2003-01-19 19:55:23)
LONG GONEより好きだけどなあ…
FAIR WARNING - Go! - All on Your Own
★★★
(2003-01-19 19:47:27)
ギターソロ頑張った!!
アンディ一世一代の名演!!
曲も優しい感じでいい。
FIGHT - War of Words - Vicious
★★★
(2003-01-19 19:43:04)
ビショ!!ビショ!!バカ!!バカ!!
いや冗談はさて置き問答無用にカッコイイです。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Shit and Lobster
★
(2003-01-19 19:34:15)
AメロがDr.Stinのサビみたい…(笑)
でも、ポップさと哀感のバランスが取れたいい曲だと思う。
歌詞もいいし。
最後に転調しなかったら★★なんだけど。
HELLOWEEN - Chameleon - When the Sinner
★★★
(2003-01-19 19:29:26)
あっは~!当然無いわな。
当時はみんなこの曲で腰抜かしたのかな?
キスクって才能あるよなあ…なんちゅうスケールのでかさだろう。
歌と語りみたいなBメロから盛り上がって、
サビで哀愁爆発!!ホーンも効果的!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - You Always Walk Alone
★★★
(2003-01-19 19:20:42)
キスクもいい曲作るんだよ!!!!
展開も凝ってるし、ソロから最後のサビにいくときのコーラスとか、
エンディングのシャウトなんて最高に泣ける!!!!!
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - We Got the Right
★★★
(2003-01-19 19:14:20)
いや~感動的だ。スケールがでかい。
ドラマチックなエンディングから次へのつながりがまた完璧なんだな。
DREAM THEATER - Images and Words - Another Day
★★★
(2003-01-18 17:24:48)
個人的に金管の音はあまり好きではないが、これはいい。
サックスが描写を助けている。
歌とメロディがとてつもなく感動的!!!!!!
RIOT V - Rock City - Overdrive
★★★
(2003-01-18 17:04:17)
いいよ~
グルーブ感と疾走感が味わえる名曲。
BLIND GUARDIAN
★★
(2003-01-18 17:00:00)
俺の中では終わったバンドかな。
メタル聴きはじめに出会った時の衝撃たるや、もう、とんでもないモノがあった。
完璧に現実逃避人間になってしまったからね。
彼らの進化を初期から追ってみると、分かり易く順当な進化を遂げている。
あくまでスラッシーなジャーマンで始まって、徐々にメロディに磨きをかけながら
曲(アルバム)構成、演奏技術も進化していくという。
個人的には、頂点は5thだった。(と言ってもリアルタイムじゃないのだが)
クラシカルでオペラチックなのに、とんでもない緊張感とヘヴィネスと
何よりも独特の世界感を持つこのアルバムは、メタルのみならず
音楽史上に残る大名盤だと思う。
初めてリアルタイムで聴いた6thから興味がなくなって行ったというのは、
なんとも皮肉で悲しいことだ。このアルバムを聴くために指輪物語を読破(笑)
したり、ライブも行ったしミラーミラーも大合唱してきたのだが、
何かが違った。凝った演出や細かい作りこみは嫌いじゃないのだが、何かが違った。
現在の彼らは、どこまで行くのだろう。別に速い曲が少ないとか
オペラチック過ぎるからという訳ではないのだが、聴かなくなってしまった。
ただ単に飽きただけかもしれない。
個人的に思うのは、独自の世界を極めた(彼らにしてみれば、まだなんだろうか)
のだからそこから抜け出してみるのはどうだろうという事。
あれだけの演奏技術とアレンジ能力とメロディセンスがあれば、
今までに無いとんでもない音楽が創造できるのではないかと思うのだ。
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - I'm Alive
★★★
(2003-01-18 16:24:12)
ドラムやばい。
このアルバムは全部ドラムやばい。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Time What Is Time
★★★
(2003-01-18 16:21:21)
イントロのミステリアスなアコギからして期待感が煽られる。
全体的に文句なく素晴らしいんだけど、個人的にソロの後の
Is it all over now Only these years(マニアック)で泣いた。
BLIND GUARDIAN - Somewhere Far Beyond - Somewhere Far Beyond
★★★
(2003-01-18 16:15:32)
いや凄い。
ホンマこのバンドは、展開と演奏がドリシア並に評価されていいよ。
バグパイプのとこなんかヤバイね。
エンディングのドラマッチクさもキテるし。
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Don't Settle for Less
★★★
(2003-01-13 22:33:59)
いや~キーボードがいい。
韻を踏んだBメロもカッコイイです。
クールダウンするアコギといい、このアルバムは芸が細かいんですよ。
PRETTY MAIDS - Spooked - Never to Late
★★★
(2003-01-13 22:28:02)
隠れ過ぎ!!!!!!!!!!な名曲。
哀愁のメロディが好きなら、この曲のためにこのアルバムを買うべし!!!
哀しくも前向きな感じがたまりません。
PRETTY MAIDS - Spooked - Live Until It Hurts
★★★
(2003-01-13 22:25:12)
隠れ過ぎ!!!!な名曲。
ポップで、メロディアスで、踊りたくなる。
ライブの定番になってもおかしくない!!!
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Jump the Gun
★★★
(2003-01-13 22:21:27)
壮大なコーラスが心地よくカッコイイ。
HELLOWEEN - The Time of the Oath - A Million to One
★★
(2003-01-13 22:20:03)
隠れた名曲。
サビがBoaの「ヴァレンチ」に似てる(笑)
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Partners in Crime
★★★
(2003-01-13 22:14:02)
隠れた名曲!!!!!!!
サビの哀愁ときたら…PMの真骨頂。
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Young Blood
★★★
(2003-01-13 22:09:06)
この曲に顕著な様に、このアルバムはキーボードの
使い方が絶妙にカッコイイ!!!!
特に2コーラス目のAメロのとことか。
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Headlines
★★★
(2003-01-13 22:04:35)
ポップながら緊張感のある曲。
確かに中間部は最高です!!!!!!
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Attention
★★★
(2003-01-13 22:00:41)
メチャクチャかっこいい!!!!!
もっと評価されるべきなんだけどなあ。
問答無用のイントロ、ギターソロ前後の展開、絶品!!!
メタル至上に残る名曲!!!!!!!!
PRETTY MAIDS - Jump the Gun - Rock the House
★★★
(2003-01-13 21:56:49)
Aメロはメイズ節なのに、Bメロでポップになって、
サビはrock the house!!という曲。サビのリフがいんぎー風。
ってかカッコイイ!!!!!
ASIA - Alpha - Never in a Million Years
★★★
(2003-01-13 21:52:24)
甘いメロディ。
Aメロにからむギターがいい。
PRETTY MAIDS - Spooked
★★
(2003-01-13 21:43:00)
この名盤がなんで過小評価されてるのか、さっぱり分かりませんね~
スピード曲、ミドル、ポップ、バラード。全てが良い。
まあ、彼らのアルバムは基本的に大した違いは無いんだけど、言い換えれば
ハズレも無いと。(有るには有りますが)
ASIA - Alpha - The Heat Goes On
★★★
(2003-01-13 21:39:08)
DON'T CRYより名曲かも!!!
勇壮でドラマチックなメロディ、胸に染みるコーラス。
そして何よりキーボードソロ!!!!!こりゃ凄ぇ!!!!!
この曲のために「キーボードソロ」項目があってもいい。
エンディングもいい。
EUROPE - Prisoners in Paradise
★★
(2003-01-13 01:09:00)
これ「買い」なんだけどなあ。
ヨーロッパ(片仮名で書くと間抜け)って、最近メタルに入った層は聴かないんだろうか。
ハードポップ系って、相変わらず人気有るけど、このアルバムはかなりおいしいと思う。
まあ、ヨーロッパファンには微妙なんだろうけど、そんなにバンドの音楽性を縛っちゃ可哀想でしょ。
とにかく傑作!!!
ANGEL WITCH - Angel Witch - Angel Witch
★★★
(2003-01-13 00:54:23)
ギャッ!!!
この名曲に書き込みこんだけ?!あはは…
デイヴ・ムスティンがショックを受けた事で有名な、NWOBHMの超名曲。
腐るほどいるメロパワ、メロスピのどんな曲より、
この曲には疾走感と迫力がある。
要は、どんだけ音楽に感情こもってるかってこと。
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★★
(2003-01-13 00:47:03)
泣けますね~
イントロからして素晴らしいです。
JOHN NORUM - Face the Truth
★★
(2003-01-13 00:19:00)
過小評価された名盤。
ギター、ヴォーカル、バリエーション、曲順、全ていい!!!!
マイケルアモットがファンだったのも頷ける。
AMORPHIS - Elegy - On Rich and Poor
★★★
(2003-01-12 23:30:40)
イントロリフもさることながら、メロディが疾走するとこもいいし、
スローダウンしてクリアヴォーカルが入った後の民謡系リフも最強。
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - 小さな恋のメロディ
★★★
(2003-01-12 23:10:40)
泣けます!!!!
この曲(このアルバム)辺りは、初心者にも入りやすい
んじゃないですか。歌詞はオーケン劇場ですが…
アルペジオが泣ける!!!
アルバムの序曲から様式美な展開になるあたり、確信犯的だ…
THE BLACK LEAGUE - Utopia A.D.
★★
(2003-01-12 22:46:00)
AMOKの延長線上と言っては大雑把過ぎるかも知れませんが、
あの音を期待して裏切られることは無いと断言してしまいましょう!!!!!
デス声一歩手前のヴォーカル、むせび泣くギター、荒れ狂うリズム。
しかも、NEPENTHE的な質感を持った泣きのナンバーまである!!!(狂喜)
最近SENTENCEDのファンサイト(みなさん知ってます?)でライブレポートを読んだんですが、
開演前のBGMに彼らの曲を流してたらしいので、タネリ様とはまだ友好関係があるらしいです。
まあ、BLACK LEAGVE前座でSENTENCEDメインで来日なんて出来すぎな話な無いでしょうが、
SENTENCEDファンは彼らも応援しましょう!!!ってことで。
THE BLACK LEAGVE
★★
(2003-01-12 22:31:00)
SENTENCEDのAMOKで歌っていたタネリ様のバンド。
いや、もう、素晴らしい!!!
AMOKのみ好きな非センテンストファン(敢えて言わせてもらいます…)も、
真性センテンストファンも、これは聴くべき!!!!
現在、輸入版を注文するしか無いような状態ですが、食費を削ってでも聴く音と
言わせてもらいます!!!
SENTENCED - Frozen - The Suicider
★★★
(2003-01-12 22:25:23)
俺は自殺者だ、毎日毎晩死んでるんだ…
歌詞はともかく、この辺の曲は初心者でも聴きやすいかもですね。
気持ちよく疾走するハードロックです。
APARTMENT26
★★
(2003-01-11 21:01:00)
ギーザーの息子さんです。
ボーカルで、パフォーマンスはエフェクトが随所にかかるのですがまあ問題なし、
曲は誰が作ってるかクレジットが無いので判りません。(ルックスは◎)
かなりイイ線いってる、インダストリアルメタル。
ロブゾンビ程ダンサンブルじゃないし、ゴリゴリ感もあまり無いですが、
メロディがいいしバランスの取れた、リンキン的な優等生バンドと言えるかも。
M-I 2のサントラに素晴らしい曲(あのアルバムはおいしい)が
入っているので(まあ、彼らのアルバム自体にあれを超える曲が無いのがアレですが…)
ご試聴あれ。
APARTMENT26 - Hallucinating - Backwards
★★★
(2003-01-11 20:45:33)
カッコエェェェェェェ!!!!
疾走するリズムにスケールのでかいメロディ。
メタルファンは即ノックアウトでしょ。
ミッションインッポシブル2のサントラで一発で気に入った。
サントラを買う層ってのはどんな人なんだろう?
非メタラーがこの曲初めて聴いて気に入る可能性はいかに。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - ATWA
★★★
(2003-01-11 19:57:12)
あれ?無い。
俺はこれかなり好き。リズミカルなAメロ、ダンサンブルなリフ。
歌い上げるメロディも力強く泣ける。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Bounce
★★★
(2003-01-11 19:51:32)
バカバカバカバカバカバカバカ(笑)
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Chop Suey!
★★★
(2003-01-11 19:49:12)
こ、こりゃまあ何とも…(窒息)
彼らの魅力が全部詰め込まれた名曲ですな。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Jet Pilot
★★★
(2003-01-11 19:45:20)
Aメロの変さ(とダンサンブルなリズム!!)とサビの勢いが
凄いコントラスト。
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Deer Dance
★★★
(2003-01-11 19:43:12)
グリグリいってんのって、ベース?いいなあ。
ギターソロ泣ける!!!!
SYSTEM OF A DOWN - Toxicity - Prison Song
★★★
(2003-01-11 19:39:30)
いや~のっけからやってくれます。
Aメロの変な声に負けずギターも頑張ります。
終わり方が素晴らしい!!!
SENTENCED - Frozen - For the Love I Bear
★★★
(2003-01-11 17:52:06)
はっきり言って…ゲップはアルバム唯一の汚点です。
その前の変な声もあんま好きじゃない。ギターソロと転調するサビが最高なのに…
嫌な気分の後泣かされるのは複雑な気分だ(苦笑)
たま~にあるんだよなぁ、妙なハズシが。
Sun won't shineも「ウッ、アッ」てのが無くていいと思うんだけど、
その後のアルペジオが最高だったり(苦笑)
SENTENCED - Down - Warrior of Life (Reaper Redeemer)
★★★
(2003-01-11 17:39:52)
前の曲の珍しく明るいメロディにあれ?と思うものの、
この曲のリフへの繋がりが絶妙なんだな~!!!
俺は片足を墓に突っ込んで生まれたんだ…たまりません。
SENTENCED - Down - 0132
★
(2003-01-11 17:36:05)
妙に明るいインスト。しかし…
SENTENCED - Down - I'll Throw the First Rock
★★★
(2003-01-11 17:30:42)
アルバムラストを飾る名曲。
かなりメロデスに近いと思う。実際、サビのギターメロディに合わせて
デス声で歌ってみるとピッタリなので、是非お試しあれ(笑)
最後に石がぶつかる音で終わるのもいい。
SENTENCED - Down - Keep My Grave Open
★★★
(2003-01-11 17:14:12)
俺のために墓を空けといてくれ…死にたくてたまらないんだ。
何だこれ、も~!!!!こんなジョークを言い合ってるフィンランドに
ホンマ移住しようかしら。
Cool and peaceful, and far from the battlefields
ってサビの後半で哀しげに歌い上げるとこもたまらんです。
SENTENCED - Down - Crumbling Down (Give Up Hope)
★★★
(2003-01-11 17:08:48)
抑えた感じのAメロからBメロで盛り上がって、何とも寂しく美しいコーラス。やはり…女性コーラスが入ると「ゴシック」と言われても仕方なく思える。好きだが。
筋肉少女帯 - 仏陀L - 釈迦
★★★
(2003-01-04 20:18:52)
ですね。あのライブ版は歌詞が素敵です。
「大釈迦」もギターソロが豪華でいいですよ。
それにしてもこのBメロの変さとか、歌詞とか、完全なるオリジナリティですよ、まったく。
JUDAS PRIEST - Screaming for Vengeance - Electric Eye
★★★
(2003-01-04 20:08:10)
究極!!!!
と書いて終わりたいぐらい。
もし体重50kgの俺がボブサップと闘えと猪木に指名されたら(爆)
この曲で入場して潔くフライングビーストで死にたい(笑)
いや、実際この曲で入場したら絶対実際より強くなってるって。
勇ましいとか高揚するとかゆう次元の話ではないな。
究極の聖歌。究極の賛美歌。
この曲をリアルタイムで聴いて、「うぉー!!!俺もこんな曲書きてぇー!!!」
って感じでメタルに走ったのがジャーマンの連中なんだろうけど、
個性を加えること無しに模倣するだけってのは冒涜だろうが!!!
マイケルアモットが「プリーストより素晴らしい曲なんか書けっこない。
もう出尽くしてる。だから俺達は独自の方法でやるんだ」
とおっしゃってたが、それをそのままフォロワーの連中と
それを受け入れるファンに捧げて、この聖歌を賛美する言葉としたい(笑)
FAIR WARNING
★★
(2003-01-04 19:50:00)
なるほど~たけとしさんの意見は面白いですね。確かにビッグになっていたと思います。
あれ程のポピュラリティと説得力を持った曲を書くバンドはそう現れないでしょうし、
それが売れなかったところに音楽のビジネス性と腐敗を感じますね。
ただ、歴史が徐々に証明するかもしれませんよ。絶対に消えない音楽だと思います。
FAIR WARNING - Fair Warning - One Step Closer
★★★
(2003-01-04 19:43:56)
お、定番だからもっとポイント高いかと思った。
この曲名は他にリンキン、エイジア、と名曲がある。関係ないけど。
FAIR WARNING - Go! - Save Me
★★★
(2003-01-04 19:41:41)
全音楽ファン必聴。
心が洗われるとはこの事だ。
ASIA - Astra
★★
(2003-01-04 19:34:00)
なんでみんなこれを聴かないんだろう?
ダメですよ、雑誌の意見丸呑みじゃ。
1st2nd、3rdと全て同等に素晴らしい名盤です。甲乙つけがたい出来だと思います。
ASIA - Astra - Go
★★★
(2003-01-04 19:31:35)
エイジアは頭の曲はみんな気合入れてくるね。
爽やかながら力強い名曲。
ASIA - Alpha - Don't Cry
★★★
(2003-01-04 19:29:45)
いや~名曲です。
爽やかで哀愁あって、凄いポピュラリティ。
どこのカラオケでもあるので皆さん歌いましょう。とっても簡単です(笑)
消え行くエンディングがまたドラマチックなんだな。
TNT - Intuition - Take Me Down (Fallen Angel)
★★★
(2003-01-04 19:25:25)
これも少なっ!!
日本語にするとキンキみたいな(苦笑)ベタラブソングだが、素晴らしいっ!!!
この曲のギターソロはマジ歌ってる!!!
TNT - Intuition - Learn to Love
★★★
(2003-01-04 19:21:55)
ん??少なあい!
俺にとってはアルバムの中でメインの曲なんだが。
跳ねるような心地よいリフとゴキゲン(死語)なメロと爽やかなコーラス!!!
TNT - Intuition - Intuition
★★★
(2003-01-04 19:15:37)
TONIGHT I'M FALLINGも素晴らしいが、こっちの方が好き。
これほど朝に相応しいリフも無い!!!
ギターソロもトリッキーながらメロディアス♪
TNT - Transistor
★★
(2003-01-04 19:12:00)
これは聴いた方がいいですよ!!!
中古で安く買えるし(笑)
原点回帰したメロディと、モダンとゆうより多彩になったリフ&リズムが絶妙!!!
過去の焼き直しじゃないです。
SENTENCED - The Cold White Light - No One There
★★★
(2003-01-04 18:14:33)
ビデオ見てぇ~!!!次のアルバムに収録して欲しい。
ヴィラ様加入以降、バラードや長い曲はいつもアルバムの真ん中にあったが、今回はトリだ。
いや~終盤の絶唱の哀しいこと、哀しいこと。
ヴィラ様はテクニカルじゃないと言われているが俺には十分そうだ。
今DOWNやFROZENを聴くと(特に前者)ガナり過ぎに聴こえるが、
現在の歌唱はキメるとこしかガナらない。
そして、低くディープな歌声のセクシーなこと!!!
裏声の哀しいこと!!!
本当に世界一のシンガーです。
SENTENCED - The Cold White Light - The Luxury of a Grave
★★★
(2003-01-04 18:02:31)
珍しくkeyがピコピコしてる。
今んところまあまあかな。アップテンポ曲の締めとしても問題なし、といったところ。
SENTENCED - The Cold White Light - Blood & Tears
★★★
(2003-01-04 17:53:26)
訂正させていただきます、はい!!!
いや、何だ?この曲。後からジワジワと胸を締め付けてきた。
泣きではないんですよ、本当に。♪back for more~から盛り上がって、
重いリフ、サビ。こんな感情いままで味わったこと無い。
いや~恐ろしく深化してますね、彼ら。
FAIR WARNING - Fair Warning
★★
(2003-01-04 17:43:00)
名曲目白押しの名盤。
ただ、トミーの声があまり好きではない。2nd以降に比べると、声が荒れて感じる。
何だかマイクベセーラの声みたいに聴こえる…(彼の声は好きだが)
SENTENCED - Love & Death - Desert by Night
★★★
(2002-12-29 19:01:32)
こ、こりゃあいい!!!!
2ndとAMOKの間に作られたとゆうのが良く解かる。
禍々しく大仰なムード、激しいテンポチェンジと、
泣きのメロディーがぶつかり合っている。
ラストのピアノは号泣もの!!!!
SENTENCED - Love & Death - The Trooper
★
(2002-12-29 18:52:52)
言わずと知れたメイデンのカバー。
これは…あまりセンテンストらしさが感じられない。
原曲より相当速くプレイしているのだが、メイデントリビュートに
参加してたブラックメタルバンド達みたいになってしまっている…
まあ、2nd制作時だから仕方ないな。
SENTENCED - Love & Death - Love&death
★★★
(2002-12-29 18:45:36)
リフとAメロがかなりダークでヘヴィだが、サビは悶絶!!!!
アルペジオで終わるの大好き!!!!!
SENTENCED - Love & Death - White Wedding
★★
(2002-12-29 18:41:40)
ビリーアイドルのカバー。
原曲は聴いたこと無いが、アルバム1枚持ってて、結構好きなアーティストだ。
なるほど…彼らの暗さはニューウェーブからも来てるのか…
ダークでポップな曲。
SENTENCED - Love & Death - The Way I Wanna Go
★★★
(2002-12-29 18:35:42)
炸裂する泣きギター、疾走するアルペジオ、のっけからやってくれます。
タネリ様のヴォーカルも素晴らしい!!!!
ヴィレ様が歌うとどうなるんだろう…?
ARCH ENEMY - Black Earth - Fields of Desolation
★★★
(2002-12-29 00:04:21)
この曲を聴いてると…
ひっじょ~に、ひっじょ~に、リフが切なくなってくる。
特に、1セット(?)(9小節?)弾いた後のテンポアップしたとことか、Aメロなんか…
ライブだと、例のギターメロからやったりするが、止めて欲しい。
(ビーフィスはソロもやらんかったし)
それにしても凄まじい曲だ。
MURDERDOLLS
★★
(2002-12-28 23:47:00)
行って参りました、ビーストフィースト。
いや~あんなに色んなファン層が高密度に集結するイベントって珍しいんじゃないですか?
メタル、パンク、コア、そしてビジュアル系(笑)
ゴスロリとは、ゴシックロリータの略です。ビジュアル系ファンの、あの召使みたいな娘達。
彼女らがノリノリで歌い踊る上を、コアファンの野郎どもが転がっていく光景は
なかなかシュールでしたよ(笑)
ウエンズデイ、100円っぽい傘にFUCKってペンキで手書きしたの振り回しだすし…
あと歌詞もFUCKばっかりなので、セキュリティの外人が苦笑していた…
彼らの曲は、サビが単純に曲名を叫ぶだけなので、非常にライブ映えする。
昔のLAメタルってこんな感じだったんだろうなあ、と思いました。
SENTENCED - The Cold White Light - Guilt and Regret
★★★
(2002-12-28 23:20:22)
前の曲で泣き泣きに盛り上がった後に、このピアノ。
サビはヘヴィ。
SYSTEM OF A DOWN - System of a Down - Sugar
★★★
(2002-12-28 23:15:31)
さみます、さみます、さみます(笑)
this frame prevents back forward cache